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中学2年生の娘が算数障害ではないかと思いご相...
2023/05/21 22:00
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中学2年生の娘が算数障害ではないかと思いご相談させていただきます.

小学生の時から数字が苦手で,数字を耳で聞いてもイメージがなかなかできませんでした.
「センゴヒャクロク」と聞くと,誤って「1560」と書いてしまうことがあります.
また暗算が苦手で「10+20」という問題であっても,紙に筆算を書いて解こうとしていました.
5-6歳の2年間を海外で暮らしていたことが原因で,学年が上がれば少し変わるかなと思っていました.
中学2年生になった今も2桁以上の足し算は全て筆算で解いています.
先日口答で質問をした際に以下のような回答がありました.

①「300円買うと1%ポイント付くんだよ.何円のポイントかわかるかな?」と聞いたら,
3分ぐらい悩み,電卓を使い,最終的に「30円」と答えていました.
②「保育園に預けると6時間で3000円なんだって.1時間だといくらになるかわかる?」
と質問したところ「5000円」と答えていました.

娘は公立中学2年生で数学のテストはテスト勉強をしているため,70-80点はとれています.
他の科目も国語と理科は通知表で3ですが,それ以外の科目は4-5をとっています.

これまでのエピソードから算数障害の可能性もあるのではないかと思いました.
娘には将来日常生活に困らない程度の計算力をつけさせたいですが,
何か支援方法があれば教えていただければと思います.
よろしくお願いします.

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https://h-navi.jp/qa/questions/175313
ナビコさん
2023/05/21 23:26

作業記憶が悪く脳内で覚えられないから暗算できず、書いて筆算しているのでは。
自分なりに対処していますよね。
電卓も使っているし。

口頭質問ですが、作業記憶の問題なら、紙に文章を書いてやると計算のみに集中できて間違えないかも。
問題を脳で覚えつつ、計算もするとなると、けっこう難しいです。
脳内でいくつもの作業をしないといけないから、一時記憶のさいに桁を間違えるのかも。

紙に文章を書いても、文章読解がまずできないと、正しい計算式が立てられないですよね。

正しい計算式を立てても、計算間違いするのですか?
それなら、計算力が弱いですね。

でも算数障害なら、テストで70ー80点もとれるのかな?

知能指数は90以上ありますか?
学習障害は、知的水準は低くないです。
知能指数が低くないのに計算のみが困難となると、算数障害の可能性はあるかも。

数字のイメージが弱いなら、お金を使ってイメージをつける練習はどうでしょう。
そろばんをしている人が暗算する時、脳内でそろばんをはじくように。

https://h-navi.jp/qa/questions/175313

耳からの情報に弱い、イメージする力が弱いという弱さはあるかもしれませんが、7・8割取れているなら基礎はできているということだと思います。(平均点は60点台では?)後の少しは応用問題ではないですか?演習ができていなくて、類似問題なんだけど、少し発展的な内容だと途端に分からなくなる…そこは、ひらめきと経験値(演習)だと思います。

だったら演習を増やせば…?と思うかもしれませんが、やりすぎは禁物。基礎ができているから十分!と認めてあげたほうがいいと思います。点数が取れないからと、難しい問題ばかりチャレンジさせてもいいことはありません。

入試でも、基礎ができていれば6割7割取れます。(7割は言い過ぎか?5割6割…かなぁ?)あとは得意分野でカバーすれば大丈夫です。ミスが減るように、広いスペースで計算式を書いたり、図形を描いたりするといいです。

耳からの情報が弱くても、テストができるということは文字からの情報はちゃんと読み取れている。問題文の内容を作図する(印をつけたり、図に書き込んだりする)、映像を活用すると助けになるかも?

筆算も視覚的ですよね。筆算は大事ですよ。見直す時にも役に立つし。暗算で間違うよりずっといいと思うけど…? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175313

算数障害なら、日常生活に困らない程度の計算力をつけさせようとするより、紙に書いて考えたり電卓を使って正確に計算することを認める方が現実的かと思います。

学生時代はテストってものがありますが、70-80点取れてれば、あとは提出物でカバーできそうな気もします。
数学は苦手、5は取れない前提で進路を考えるしかないんじゃないでしょうか。


いきなり問題を出されて答えられず「やっぱり計算は苦手だ」って経験は少ないほうがいいと思います。

私も計算は苦手な方ですが、自分にとっては難問をぶつけられ3分も試されるなんて地獄かと思います。
さっさとネタバレしてくれって思います。

「1%は百分の1だから、300を100で割って…」と思考の経路を言葉で説明しつつ、できれば図を書いて『見てわかる』『紙の上で考える』やり方を教えるのはどうでしょうか。

中学生だから素直に親に付き合わないかもしれないし、そこまでして苦手な数学をやるより得意な社会や英語を伸ばしたいと言うかもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175313
銀猫さん
2023/05/22 15:39

私もナビコさんも仰っている「作業記憶」や「処理速度」の可能性もあるかもなぁと捉えました。

と、いうのも例が家の息子の算数/数学アルアルだったので・・・
たとえば、「1+2は3だよねー」と言いながら答えの欄に「4」!と書くような。
今、中1で数学をやっているのですが、式では「-15」と答えを出しているのに、答えの欄に「15」と書いたり、は日常です。理解はしているけれどウッカリミスがとにかく多い。文章題だと、やっている内に問われていることをすり替えて答えたり。

①も②も途中で位を間違えているので、ウッカリだったり、答えを急ぐあまり頭の中ですり替わった感があります。疲れていたり、やる気がなかったり、コンディションにもよるのでこれがまた複雑です。

息子は、発達検査(WISC)では総合的には平均的な知能ですが、処理速度が凹です。その上でADHDもあるので、慌てたり、脳だけ先走ったりします。

家庭では「もう一度見直す」や「確かめ」をサポート中です。
「6÷2」の答えを出したら、一応「3×2=6」もやってみる、という感じです。
問題集の答え合わせに楽しく付き合う、みたいな感じです。

テストでそこそこ良い点をとられているので、娘さん、もう自覚されているかもしれませんね?

それと思春期なので発達テストや、算数障害かどうかの診断は少しセンシティブかなぁ、と思いました。
そこは注意深く見守ったり、するなら時期やタイミングをよくよく考えた方が良いかと思います。
診断名がわかったところで何か変わるか〜はまた別の問題なので。 ...続きを読む
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テストで7~8割取れている、成績も4か5、というのであれば、算数障害の可能性は低くなりそうですが。
(国語と理科が3で、英語、社会、数学が4か5、ということですよね?)
そもそも「口頭」が原因なのでは?
例えば、話言葉の理解が苦手、処理速度、短期記憶などの課題があるので、口頭で問題を出されると脳内で混線して正しい答えが導き出せない、とか。
暗算もそうですよね。「繰り上がり」「繰り下がり」は、脳のすみっこに一時的に置いておかねばなりませんから。
例に出された問題、簡単に思えるでしょうけど、「脳内だけ」でやろうと思うと…細かい手順と「複数の仮置きできる記憶」が必要です。
この細かい手順と仮置きできる記憶、というのをオートマ演算できる人は良いのですけれど、マニュアルでやってる人もいるんですよ。
口頭で質問するときに、「メモ」を取るのはOKしてますか? メモが却下ならハードル高いと思いますよ。
我が家の大学生息子は算数障害はありませんが、この質問を「脳内だけでやれ」なら、まず間違えます(息子は例に出した『マニュアル』の人です)。

ところで「センゴヒャクロク」の例は、今もそうですか?
だとしたら、そもそもが「耳から聞いた言葉の理解が苦手」という可能性もありませんでしょうか。
これについては、発達検査を受けるしかハッキリさせる手立てはありませんが…
とは言え、経理を仕事にしている身としては、口頭での「センゴヒャクロク」って確かに「1560」と勘違いしそうだとは思います。だからこそ口頭(電話)で伝えるときは「センゴヒャクとんでロク」という言い回しもあるわけですし、何なら「イチ、ゴ、ゼロ、ロク…で、センゴヒャクロクです」くらい念を押すんですよ。
桁が飛ぶ数字を口頭で伝えるって、ホントに間違いが多いからです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175313

こんにちは♪
はっきりさせたいなら知能検査をするしかないと思います。
本人望めばですが。


正直障害までいくレベルなのかな?とも思いますし、工夫も本人次第かと思います。 ...続きを読む
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
3年生くらいまでに病院に行けていたら良かったのですが、5年という年齢を考えると本人がショックを受けるか心配ですね。 ただ実年齢より幼い感じ...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
うんち臭いは、からかいに繋がるリスクがあるので、私なら家庭で拭き方の確認や方法を教えます。 何度も言われても実行することが難しいタイプでは...
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