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中学2年生の娘が算数障害ではないかと思いご相...
2023/05/21 22:00
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中学2年生の娘が算数障害ではないかと思いご相談させていただきます.

小学生の時から数字が苦手で,数字を耳で聞いてもイメージがなかなかできませんでした.
「センゴヒャクロク」と聞くと,誤って「1560」と書いてしまうことがあります.
また暗算が苦手で「10+20」という問題であっても,紙に筆算を書いて解こうとしていました.
5-6歳の2年間を海外で暮らしていたことが原因で,学年が上がれば少し変わるかなと思っていました.
中学2年生になった今も2桁以上の足し算は全て筆算で解いています.
先日口答で質問をした際に以下のような回答がありました.

①「300円買うと1%ポイント付くんだよ.何円のポイントかわかるかな?」と聞いたら,
3分ぐらい悩み,電卓を使い,最終的に「30円」と答えていました.
②「保育園に預けると6時間で3000円なんだって.1時間だといくらになるかわかる?」
と質問したところ「5000円」と答えていました.

娘は公立中学2年生で数学のテストはテスト勉強をしているため,70-80点はとれています.
他の科目も国語と理科は通知表で3ですが,それ以外の科目は4-5をとっています.

これまでのエピソードから算数障害の可能性もあるのではないかと思いました.
娘には将来日常生活に困らない程度の計算力をつけさせたいですが,
何か支援方法があれば教えていただければと思います.
よろしくお願いします.

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/175313
ナビコさん
2023/05/21 23:26

作業記憶が悪く脳内で覚えられないから暗算できず、書いて筆算しているのでは。
自分なりに対処していますよね。
電卓も使っているし。

口頭質問ですが、作業記憶の問題なら、紙に文章を書いてやると計算のみに集中できて間違えないかも。
問題を脳で覚えつつ、計算もするとなると、けっこう難しいです。
脳内でいくつもの作業をしないといけないから、一時記憶のさいに桁を間違えるのかも。

紙に文章を書いても、文章読解がまずできないと、正しい計算式が立てられないですよね。

正しい計算式を立てても、計算間違いするのですか?
それなら、計算力が弱いですね。

でも算数障害なら、テストで70ー80点もとれるのかな?

知能指数は90以上ありますか?
学習障害は、知的水準は低くないです。
知能指数が低くないのに計算のみが困難となると、算数障害の可能性はあるかも。

数字のイメージが弱いなら、お金を使ってイメージをつける練習はどうでしょう。
そろばんをしている人が暗算する時、脳内でそろばんをはじくように。

https://h-navi.jp/qa/questions/175313
2023/05/22 08:25

耳からの情報に弱い、イメージする力が弱いという弱さはあるかもしれませんが、7・8割取れているなら基礎はできているということだと思います。(平均点は60点台では?)後の少しは応用問題ではないですか?演習ができていなくて、類似問題なんだけど、少し発展的な内容だと途端に分からなくなる…そこは、ひらめきと経験値(演習)だと思います。

だったら演習を増やせば…?と思うかもしれませんが、やりすぎは禁物。基礎ができているから十分!と認めてあげたほうがいいと思います。点数が取れないからと、難しい問題ばかりチャレンジさせてもいいことはありません。

入試でも、基礎ができていれば6割7割取れます。(7割は言い過ぎか?5割6割…かなぁ?)あとは得意分野でカバーすれば大丈夫です。ミスが減るように、広いスペースで計算式を書いたり、図形を描いたりするといいです。

耳からの情報が弱くても、テストができるということは文字からの情報はちゃんと読み取れている。問題文の内容を作図する(印をつけたり、図に書き込んだりする)、映像を活用すると助けになるかも?

筆算も視覚的ですよね。筆算は大事ですよ。見直す時にも役に立つし。暗算で間違うよりずっといいと思うけど…?
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https://h-navi.jp/qa/questions/175313
2023/05/22 07:32

算数障害なら、日常生活に困らない程度の計算力をつけさせようとするより、紙に書いて考えたり電卓を使って正確に計算することを認める方が現実的かと思います。

学生時代はテストってものがありますが、70-80点取れてれば、あとは提出物でカバーできそうな気もします。
数学は苦手、5は取れない前提で進路を考えるしかないんじゃないでしょうか。


いきなり問題を出されて答えられず「やっぱり計算は苦手だ」って経験は少ないほうがいいと思います。

私も計算は苦手な方ですが、自分にとっては難問をぶつけられ3分も試されるなんて地獄かと思います。
さっさとネタバレしてくれって思います。

「1%は百分の1だから、300を100で割って…」と思考の経路を言葉で説明しつつ、できれば図を書いて『見てわかる』『紙の上で考える』やり方を教えるのはどうでしょうか。

中学生だから素直に親に付き合わないかもしれないし、そこまでして苦手な数学をやるより得意な社会や英語を伸ばしたいと言うかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175313
銀猫さん
2023/05/22 15:39

私もナビコさんも仰っている「作業記憶」や「処理速度」の可能性もあるかもなぁと捉えました。

と、いうのも例が家の息子の算数/数学アルアルだったので・・・
たとえば、「1+2は3だよねー」と言いながら答えの欄に「4」!と書くような。
今、中1で数学をやっているのですが、式では「-15」と答えを出しているのに、答えの欄に「15」と書いたり、は日常です。理解はしているけれどウッカリミスがとにかく多い。文章題だと、やっている内に問われていることをすり替えて答えたり。

①も②も途中で位を間違えているので、ウッカリだったり、答えを急ぐあまり頭の中ですり替わった感があります。疲れていたり、やる気がなかったり、コンディションにもよるのでこれがまた複雑です。

息子は、発達検査(WISC)では総合的には平均的な知能ですが、処理速度が凹です。その上でADHDもあるので、慌てたり、脳だけ先走ったりします。

家庭では「もう一度見直す」や「確かめ」をサポート中です。
「6÷2」の答えを出したら、一応「3×2=6」もやってみる、という感じです。
問題集の答え合わせに楽しく付き合う、みたいな感じです。

テストでそこそこ良い点をとられているので、娘さん、もう自覚されているかもしれませんね?

それと思春期なので発達テストや、算数障害かどうかの診断は少しセンシティブかなぁ、と思いました。
そこは注意深く見守ったり、するなら時期やタイミングをよくよく考えた方が良いかと思います。
診断名がわかったところで何か変わるか〜はまた別の問題なので。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175313
あまだれさん
2023/05/22 19:26

テストで7~8割取れている、成績も4か5、というのであれば、算数障害の可能性は低くなりそうですが。
(国語と理科が3で、英語、社会、数学が4か5、ということですよね?)
そもそも「口頭」が原因なのでは?
例えば、話言葉の理解が苦手、処理速度、短期記憶などの課題があるので、口頭で問題を出されると脳内で混線して正しい答えが導き出せない、とか。
暗算もそうですよね。「繰り上がり」「繰り下がり」は、脳のすみっこに一時的に置いておかねばなりませんから。
例に出された問題、簡単に思えるでしょうけど、「脳内だけ」でやろうと思うと…細かい手順と「複数の仮置きできる記憶」が必要です。
この細かい手順と仮置きできる記憶、というのをオートマ演算できる人は良いのですけれど、マニュアルでやってる人もいるんですよ。
口頭で質問するときに、「メモ」を取るのはOKしてますか? メモが却下ならハードル高いと思いますよ。
我が家の大学生息子は算数障害はありませんが、この質問を「脳内だけでやれ」なら、まず間違えます(息子は例に出した『マニュアル』の人です)。

ところで「センゴヒャクロク」の例は、今もそうですか?
だとしたら、そもそもが「耳から聞いた言葉の理解が苦手」という可能性もありませんでしょうか。
これについては、発達検査を受けるしかハッキリさせる手立てはありませんが…
とは言え、経理を仕事にしている身としては、口頭での「センゴヒャクロク」って確かに「1560」と勘違いしそうだとは思います。だからこそ口頭(電話)で伝えるときは「センゴヒャクとんでロク」という言い回しもあるわけですし、何なら「イチ、ゴ、ゼロ、ロク…で、センゴヒャクロクです」くらい念を押すんですよ。
桁が飛ぶ数字を口頭で伝えるって、ホントに間違いが多いからです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175313
kitty❣️さん
2023/05/22 15:44

こんにちは♪
はっきりさせたいなら知能検査をするしかないと思います。
本人望めばですが。


正直障害までいくレベルなのかな?とも思いますし、工夫も本人次第かと思います。
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お久しぶりの投稿になります

学習障がいについて教えてください。インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。小学1年生の7才の二女のことです。算数が苦手なことが、小学校にあがり、発覚しました。わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。学校の授業では、まず、①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。使っても間違えます( ̄▽ ̄;)10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか??この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
こんばんは。 お母さんとしてはなかなかしんどい状況ですよね。 お子さんはお金の概念はありますか?一円が10枚で10円というような。この概念...
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いつも、皆様にはお世話になっております

数字と算数の事なのですが数字は1〜100も危うい感じで復唱しています。数の概念がいまひとつ解ってないのかな?と思い6,97,28,109,13などを書いた紙に大きい数字に○して。って問題を出したら考えもせず見ただけで大きい数字に○をつけます。当てずっぽうって感じでもありませんでした。私が口で言ってもパッパッと答えて行きました。小さい数の方も答えれました。1の1つ飛ばし数は?って聞きたら33の1つ飛ばしは?5と1,3,5,7,9,11,13,と答えました。2つ飛ばしも大きい数までできませんでしたが少し言えてました。特に1つ飛ばし、2つ飛ばしを教えた事もありません。4個のいちごを弟が2個、あなたは何個食べれるの?2個!って答えます。紙に2+○=4ってなるとわかりません。私の中でまたモヤモヤ、、、数字の意味がわかってるのに何故?やり方がわからないだけなのか?これもLD?や発達障害?の特徴なのか、、、何をどう教えたら良いのか、、、

回答
自分は物事を覚える際に背景と視覚に日常の出来事を思い浮かべて数学をイメージし易く工夫をしています。 単品の文字や数字だけだとピーンと頭に...
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20代の境界知能の者です

場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。高校卒業後に、境界知能が分かりました。上が84で下が69でした(全体は覚えていません。)高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。本当に、心の底から思ってるんです。今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。大学卒業後もニートだったら、って。高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。そんなこと言われてもって感じでした。私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。もう10年以上、そうやって練習してきたんです。でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。でも、自分をコントロール出来ない。やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。でも聞くと、また、自分で考えろって。分からないのに。

回答
マルチタスクが苦手なのでしょう。 営業、接客業務はどんなに努力しても向かないでしょう。 まずは定型のふりは辞められたらいかがでしょう...
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いつも参考にしています

高機能自閉症、LD(算数障害)の診断あり、支援級在籍中1年生です。算数について途方にくれています。6以上の計算が出来ません。5までの足し算は、何とか答える。6~10までの足し算、5までの引き算は、時間がかかるけれど答える。6~10までの引き算は、もうわからないとなります。何とか答えを出しますが、解って出している訳ではなさそうです。指を使うと、例えば8-6では6が出来ないからわからないとなります。○を書いたり、ブロックを数えたりもしましたが、6以上になると○の数を書き間違えたり、ブロックを数え間違えたりで難しいです。更に、自信のある計算でも指や道具、○書きで解こうとするので学校とも相談して止めました。こだわりが強く、この方法でと決まると逆に大変です。そうすると、10までの計算はひたすら解いて覚えるという方法しかないのかな…でも、こんなに時間をかけてもほとんど進歩が無くお手上げ状態です。国語については、ひらがなカタカナなど勝手に覚えてしまいました。算数に関しても、何かスイッチが入れば出来ることもあるんじゃないか…と問題を解きながらスイッチを探しているという感じです。検索しても、みなさん繰り上がり繰り下がりとかで悩んでいる方は多いのですが、その手前の問題なのでなかなか見つからないです(泣)意外なやり方とか、面白い思考から行きついたとかでも構わないので、何かエピソードとかあれば教えていただけると助かります。やっぱりひたすら解いていくしかなかった、でも構いません。宜しくお願いします。

回答
yamanoさん、おはようございます。 お返事ありがとうございました。 ごめんなさい。 私お子さんがてっきり、支援クラス在籍の中学1年生...
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