質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんばんは

こんばんは。
大人の当事者のショコラです。

今回は脳内?(頭の中)での記憶についての疑問があります。

数を数える際、2(にー)・4(しー)・6(ろー)…と数えると思います。しかし、10まで数える途中で、いくつまで数えていたか覚えていないことがあります。袋にモノを入れるとき、手先が不器用で記憶(短期記憶)できないのかな。とも感じます。

暗算では、「29+84」というのを頭の中で計算できません。(紙に書けばできます。)

このようなことは誰でも起こることなのでしょうか。また、上記なことがうまくできる人は、数字を頭の中?でイメージできているということなのですか?

最後に、対処法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/34346
退会済みさん
2016/08/10 22:23
現在処理する能力は作業領域での処理なので、ワーキングメモリーを使用します。
ワーキングメモリーが低いと、沢山の数を覚えていられませんし、保持する事ができません。
また、疲れている時はどんな人でも処理は遅くなりますし出来なくなります。ワーキングメモリーが低い方は暗算は難しいので、紙に書くか電卓を使用する事で良いと思います。無理に頭の中で計算する必要はないと思います。
暗算を頭の中でする場合は、紙に書いて計算する時の様に、一桁目から計算して、9+4=13を記憶して置き、保持します。そして、次に10の桁を計算します。2+8+1=11なので、保持していた1桁目の3と110を足す事で計算できます。
保持が出来ない為暗算が出来ないのだと思います。
対処法は、苦手な事は電卓で良いともいます。ドクターには息子の事でその様に言われました。気にしなくて良いと思います。代替え出来るものに関しては苦労する必要はないと思います。また、歳をとるとワーキングメモリーも低くなりますし、それでも気にしないで皆さん過していると思います。臨機応変に対応する事が良いと思います。不安なら、電卓をいつも持ち歩いていても良い気がします。

補足です。
「数を数える際、2(にー)・4(しー)・6(ろー)…と数えると思います。しかし、10まで数える途中で、いくつまで数えていたか覚えていないことがあります。」
に関しては、袋にいれる事と数を数える事は二つの事を同時にする事です。なので、苦手なのは二つの事を同時に出来ないと言う事かと思います。
①数える。
②袋に詰める。
これで良いと思います。二つの事を同時にする事は、男性より女性の方が優れています。発達障害の傾向の方がずべて出来なわけではありませんが、男性の場合は苦手な傾向が強いかもしれません。
脳の脳梁が違う為と言われています。発達障害の方が同時に出来ないのは他にも、周りの環境で集中できない事もあったり、ひとそれぞれの傾向によるものもあるのかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/34346
退会済みさん
2016/08/10 22:00
ショコラさん

前半の質問については、私にはわからないのですが、暗算については私も紙に書かないとできません。
私は小学生のとき、算盤をならっていたので、その当時なら数を聞いただけで暗算できていたと思います。頭の中で算盤をはじくと答えが出ます。
逆に算盤を経験したことのない方は、どうやって頭の中でイメージして暗算するのか、私も聞いてみたいと思いました。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/34346
私も当事者で、二桁どころか一桁の繰り下がり引き算すらままならないです。

ただ、そろばんを小学生の時にしていたこともあり、集中すればそろばんの玉のイメージで何となく分かります。
普通の人がいったいどう頭の中で計算しているのかよく分かりませんが、『絵』として認識すると楽です。

仕事上は間違う訳にはいかないので、割と自信があっても念のため電卓やExcel数式を使って確認するようにしています。 ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/34346
ぽかりさん
2016/08/10 23:47
机上の学問と違い、生活での計算はざっくりしても数が合う事だと思います。
なんとなくやっていることですが...

例えばモノを袋に入れる時、目視で5が判れば、ざっくり指で5のグループを作ります。
(サイコロの5の目をイメージしてください)
2セットで10とか、3セットで15とか、計算をパターン化しています。

もし3桁なら、そのやり方で10の単位のまとまりを作ってから、袋に数えながら入れます。
それも苦手なら、5づつの列に並べると、2列で10の単位。(まるで小1のさんすうですね)

あと 普段から
   100の場合 25の4倍 とか
     35の場合 5×7 以外に、6×6=36なら1あまる とか 
いろんなざっくりパターンが頭に有ります。
それは買い物のお釣りとか、食材の計算などで、主婦が常に計算が必要だからかもしれません。     
 「29+84」の計算はやはり、29は30のつもりで、84は83にして、30+83=113を暗算かな。 
きっと一般的なやり方ですね。 ...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/34346
ショコラさんこんにちは。
数を数えるの苦手ですね。計算はほとんど出来ないので、携帯の電卓アプリを使います。

2ー4ー6ー8ー10で輪ゴムを手首に通して、最終数を輪ゴムの数×10+端数で出してました。
過去の仕事で数を書き込まなければいけなかったので、カバンの中やポケットには輪ゴムだらけでした。
正の字も書き忘れたりしたので、輪ゴムにしました。たくさん手首に通してるとキツく痛くなる時もあって、忘れ防止に繋がりました。
よろしければお試し下さい。
...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/34346
退会済みさん
2016/08/14 07:08
ワーキングメモリーが低いという事は、たくさんの数字を記憶しておく領域が無いという事です。
検査だと、数字の数を逆から言う様な検査があると思います。
その数字をたくさん覚えていられたらワーキングメモリーは高いと思います。
領域が多い場合は、8桁くらいまで覚えられて反対からいう事が出来たとします。(平均が良く解りません・・)
でも、領域が少ない場合は、4桁くらいまでしか覚えていられないという事も在ると思います。
他にも、いろいろな事でワーキングメモリーの検査をすると思いますがどの様な検査か解りません。
小学生の場合は、暗算が出来ない。(電卓使用)
長い計算式だと大変になる。(工程が覚えられない)
なんてこともあります。
IQだけだはなく凸凹の差が激しく、ワーキングメモリーだけ低いのは本人が辛いみたいです。周りが出来たり解るのにどうしてできないんだろうってなると思います。 ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
こんな時間に失礼します。 普通級在籍の宿題ですよね。 授業内容はチャレンジタッチと連動している筈なので、テキストやる時に。 同時にやれば...
18

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
こんにちは 多弁はストレスで酷くなることもあります。支援に移籍したら明るくなったとしても、環境の変化は地味にストレスなんだと思います。スト...
13

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
〇とりあえずあなた自身が不安でいっぱいなのが子供にも伝わって共依存しているので、療育センターの先生でもいいのでご自分が不安でいっぱいである...
27

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
皆さんが書かれているように、 知的な遅れを伴わない発達障害は、専門医での認知度がここ20年くらい 教育現場で知られるようになったのがここ1...
4