質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
5歳の男の子

5歳の男の子。自閉症スペクトラムのADHDです。
横浜から静岡に引っ越してきたばかりで
9月から幼稚園に入ります。

数字を書くのが苦手です。
何度も教えて一瞬書けるようになるのに
すぐに元に戻って書けなくなります。
その度に教えてる私が気が狂いそうになります。
どうやって教えたら忘れずに書けるようになってくれるのでしょうか…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111502
退会済みさん
2018/07/21 20:20

就学を目前に控えているのか、今、年中さんなのかで話が違ってきます。
年中さんなら、まだ焦らなくていいと思うし
気が狂わんばかりに教える事が理解できません^^;

上の子も書ける様になるのは遅めでした。
年中の時はまだ、平仮名を読めませんでしたが
数字は3歳の時から読み書きし、
年長では、四則演算や素数も理解していました。
けれど、平仮名はカーブが多く
斜めの線を捉える力が弱かったので、やっとこ書いてる状態でした。

数字以外、平仮名は書けるのでしょうか?

知的にもよると思いますよ。
書けないのは、まだ足りてない能力があるからです。
闇雲に書かせるのではなく、
そこの見極めを専門家に依頼した方がいいと思いますよ。

そう言えば思い出しましたが、下の子の時だったか、
数字の歌を歌った覚えがあります。

♬すうじの1は な〜に? こーばのえんと〜つ〜♬


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烏有さん
2018/07/21 22:14

難しいと思いますが、お子さんのできないスキルからいったん完全に気持ちを離すことをお勧めします。

代わりにお子さんの好きなこと、楽しむこと、遊びや習い事、おもちゃや体験などをできる限りたくさん周囲に置いて、これには飛びつく、これには何時間もやる、ということを探してそちらに注力することをお勧めします。

すぐにやるとも限らないので、知育玩具など興味をひきそうなものを周りに並べておくと、最初は見向きもしなくてもふと手に取ってみたりします。

苦手な部分に一直線に突撃するのでなく、好きなこと面白がることを見つけて、それを集中させ、ほめて認めていくことで、お子さんの自己肯定感は上がります。僕にはできることがある、という気持ちが増すことで、初めて苦手なことに取り組むエネルギーが蓄積されます。

またそうした体験を積んで、数そのものの概念を理解できるようになることで、初めて、それが数字という見た目と頭の中で意味を持って結びつき、意味不明な謎の線書きではなく、数と結びつく決まった形なのだ、とわかって、数字を覚える必要性を理解する、という可能性もあります。

しゅうままさんお疲れなのだと思います。炭水化物は天然のトランキライザーです。甘いお菓子やケーキなどを食べて、暑さをしのぎながら気長に向き合われても良いと思います。

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退会済みさん
2018/07/21 19:21

忘れます。
どうしても忘れます。
こちらは気が狂いそうになるのですが。

諦めて下さい。

でも出来るようにはなります。
苦手を突っつくと後で大変なことになりますので苦手なものは楽しいをモットーに
6割出来てりゃ合格くらいにしてください。

ウィスク取ってますか?
たぶんワーキングメモリーが低いです。
忘れるものは忘れるんです。。。

ホントにかわいそうにね・・・と思いますが。
普通覚えてるだろうがぁ~~~~~!!となってしまいますよね。

よくわかりますが、本当にお気を付けください。後が大変になりますよ。
絶対楽しく!です。
私の失敗を反面教師にしてください。
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2018/07/21 21:22

きなたくさんの質問と重複しますが、ひらがなは書けるのでしょうか。
大抵、ひらがなの書き方を心配されるお母様が多いと思いますが、数字限定ですか?

数字に限っていいますと、主人と長男は、共に私とは異なった数字の認識をしています。
主人は、数字の上半分が認識できないそうです。
長男は、欠けて見えるとか?
二人共学力に問題はありませんが、数字を理解するのにとても苦労したと、最近話し合っています。

母であり妻である私は、全く気がつきませんでした(T ^ T)

もしひらがなに問題がないとしたら、毎日日記を書いたりして、日にちや時間を書く機会を作ってください。絵日記でも大丈夫です。
ただ数字を書かされるより、何か目的があって書く方が無理なく書けますよ。
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春なすさん
2018/07/21 23:33

数字の概念は理解できているのでしょうか。IQ、ワーキングメモリー、空間認知等の能力で覚えやすい、覚えにくいはあると思います。

あとは、LD、書字障害があり、中々整った字を書くのは難しい場合もあります。

就学までもう少し時間があるので、少しずつ教えてみるしかないと思います。

初めは、大きく自由帳などに書いて教え、書けたら徐々に小さくしていくと書きやすいようです。うちの子は、書字障害あります。
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退会済みさん
2018/07/22 00:49

同じ歳の男の子がいます。

数字や平仮名が書けないとの事ですが、書く前に 数の概念はきちんと理解されてますか?1の次は2…。3個取って。3は1と2、2と1、3とゼロ。3に2増えると5になる。
など。
数の概念がどこまで理解できてるのかが、書くより先かと思います。

また、運筆はどうですか?迷路などはみ出さずに出来ますか?
自分から数字や文字に興味持ちますか?

まだ、文字や数字に興味ないのかもしれませんね。興味が出たしたら早いと思います
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今年の4月から年長になる男の子がいるのですが、なかなか文字や数字を覚えてくれません。この時期は発達のばらつきがあるとは言われますが、検査をした方がいいのか悩んでいます。保育園では問題行動は無く、特に何も言われてはいません。ただ少し不器用なのと、運動神経が鈍いのもちょっと気がかりではあります。運動音痴なのは親譲りなのかなとも思うのですが。文字は自分の名前は読めているみたいです。携帯のアプリで、文字探しやしりとりが出来る物があるのですが、何となく覚えてる文字は5、6字ある中からなら探し出しています。(あはどれ?と聞かれるので画面に出ている文字から選ぶという感じです。)しりとりはほぼ間違いなくできています。お尻の文字が次の言葉の頭にくるのはわかっているみたいです。ただ、この文字は何と聞いても適当に答えるのが気になります。数字は数の概念はある程度あるとは思われるのですが、数字を読むのはよく間違えます。5、8、9、10はあまり間違えないのですが、完璧とは言えません。よくお菓子などで一緒に数えながら食べていますが、数えるのは20位までは飛ばさないで数えられるので、言った数と実数が一致していないという事はないと思われます。会話は普通に出来るし、昨日、今日、明日くらいの時系列は分かっているみたいですが、何日も前の事をさっきと言うのも気になります。口癖になっているみたいです。第三者から見てどうなんでしょうか?保健センターでの相談や発達検査を受けた方がいいレベルなのでしょうか?この文章だけでは何とも言えない部分もあるかと思いますが、アドバイスでも体験談でも何でもいいので、ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

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