締め切りまで
6日
Q&A
- お悩みきいて!
小学1年生、普通学級に通う息子の事です
小学1年生、普通学級に通う息子の事です。
2学期も1ケ月が過ぎましたね。息子もようやく、生活のリズムが出来てかこました。と、同時に勉強の方もどんどん難しくなってきました。
何とか普通クラスについていけるように、家でも宿題のフォローを頑張ってる毎日です。
そんな息子の算数ですが、足し算、引き算も2桁になってきました。
でも、まだ一桁の計算さえも、手を使ったり、ブロックをつかったり
そろばん玉をつかったりと、暗算ができません。。
親としては、一桁くらいは暗算できるようになって欲しいと焦るばかりです。
このまま、ずっと暗算できなかったらどうしよう?
いつまで、道具に頼って計算させればいいの?と悩む日々です。
みなさんはどうしてますか?
息子と同級生ママや先輩ママのアドバイスや経験などよかったら
教えて下さい!!
2学期も1ケ月が過ぎましたね。息子もようやく、生活のリズムが出来てかこました。と、同時に勉強の方もどんどん難しくなってきました。
何とか普通クラスについていけるように、家でも宿題のフォローを頑張ってる毎日です。
そんな息子の算数ですが、足し算、引き算も2桁になってきました。
でも、まだ一桁の計算さえも、手を使ったり、ブロックをつかったり
そろばん玉をつかったりと、暗算ができません。。
親としては、一桁くらいは暗算できるようになって欲しいと焦るばかりです。
このまま、ずっと暗算できなかったらどうしよう?
いつまで、道具に頼って計算させればいいの?と悩む日々です。
みなさんはどうしてますか?
息子と同級生ママや先輩ママのアドバイスや経験などよかったら
教えて下さい!!
この質問への回答
私も最初はいつまでたってもおはじき使うなんて恥ずかしいって思ってたんです。
でも、そろばんの先生の一言でふっと気が楽になりました。
数をただの文字ではなくて、きちんと数そのものをイメージさせていくと
その後の算数のセンスを磨くのに役に立つと思います。
今でも、算数で困ったときは、数字を書くだけじゃなくて図に整理して
考えなさいと言ってます。
うちの息子は最初、周りから遅れていましたが暗算できるようになりましたよ。
低学年の時も掛け算の九九をなかなか覚えられなくて、
(普通学級ですが九九を覚えたのは一番最後でした)
内心焦っていましたが、いつからかカレンダーを見なくても
「〇週間後の〇曜日は〇日だよ」とか
買い物に連れて行くとカゴの中のものを見て
「お母さんあと予算内で〇〇〇円使えるよ」とか
計算して教えてくれるようになりました。
息子はレジで自分の計算があってたら「イェ~イ!」とガッツポーズしてます。^^
…と、息子は順調にいってるのですが、下の娘がもうじき九九始まります。
また根気との勝負か~!!とおはじきや図や計算を書くため用の紙などを
準備して戦々恐々としています。
でも、そろばんの先生の一言でふっと気が楽になりました。
数をただの文字ではなくて、きちんと数そのものをイメージさせていくと
その後の算数のセンスを磨くのに役に立つと思います。
今でも、算数で困ったときは、数字を書くだけじゃなくて図に整理して
考えなさいと言ってます。
うちの息子は最初、周りから遅れていましたが暗算できるようになりましたよ。
低学年の時も掛け算の九九をなかなか覚えられなくて、
(普通学級ですが九九を覚えたのは一番最後でした)
内心焦っていましたが、いつからかカレンダーを見なくても
「〇週間後の〇曜日は〇日だよ」とか
買い物に連れて行くとカゴの中のものを見て
「お母さんあと予算内で〇〇〇円使えるよ」とか
計算して教えてくれるようになりました。
息子はレジで自分の計算があってたら「イェ~イ!」とガッツポーズしてます。^^
…と、息子は順調にいってるのですが、下の娘がもうじき九九始まります。
また根気との勝負か~!!とおはじきや図や計算を書くため用の紙などを
準備して戦々恐々としています。
頑張っていらっしゃいますね。
息子が1年生の時、学校に付き添っていました。
2学期だとまだ手を使って計算をしているお子さんがいましたよ。
その子達に色々と言う(まだ手を使っている等々)お子さんもいたので
先生に確認したところ、まだ手を使っていても大丈夫だとおっしゃっていました。
今は無理をさせずにいたほうがいいかなぁと思います。
「算数なんて大嫌い」にならないようにね。
どうしても気になるようでしたら、先生に相談してみたり学校を参観してみるのもいいかも知れませんよ。 ...続きを読む Cupiditate a sed. Dicta ea nulla. Quas et dolores. In voluptatem voluptatum. Dolor voluptatem ipsum. Accusamus consequatur illum. Voluptatum et consequatur. Et corrupti dolorem. Labore qui voluptas. Doloremque odio voluptas. Iusto fugiat adipisci. Minus neque quibusdam. Et in eligendi. Vitae sed aut. Nostrum distinctio voluptas. Reprehenderit dignissimos aut. Aperiam animi enim. Ullam nulla praesentium. Alias sapiente similique. Provident at laborum. Ratione repellat vel. Voluptatibus itaque voluptate. Occaecati voluptatem nulla. Quam eos dolor. Ut molestiae eos. Delectus occaecati voluptas. Fugit nulla veniam. Ut aliquid illo. Iusto eaque earum. Quisquam atque eum.
息子が1年生の時、学校に付き添っていました。
2学期だとまだ手を使って計算をしているお子さんがいましたよ。
その子達に色々と言う(まだ手を使っている等々)お子さんもいたので
先生に確認したところ、まだ手を使っていても大丈夫だとおっしゃっていました。
今は無理をさせずにいたほうがいいかなぁと思います。
「算数なんて大嫌い」にならないようにね。
どうしても気になるようでしたら、先生に相談してみたり学校を参観してみるのもいいかも知れませんよ。 ...続きを読む Cupiditate a sed. Dicta ea nulla. Quas et dolores. In voluptatem voluptatum. Dolor voluptatem ipsum. Accusamus consequatur illum. Voluptatum et consequatur. Et corrupti dolorem. Labore qui voluptas. Doloremque odio voluptas. Iusto fugiat adipisci. Minus neque quibusdam. Et in eligendi. Vitae sed aut. Nostrum distinctio voluptas. Reprehenderit dignissimos aut. Aperiam animi enim. Ullam nulla praesentium. Alias sapiente similique. Provident at laborum. Ratione repellat vel. Voluptatibus itaque voluptate. Occaecati voluptatem nulla. Quam eos dolor. Ut molestiae eos. Delectus occaecati voluptas. Fugit nulla veniam. Ut aliquid illo. Iusto eaque earum. Quisquam atque eum.
暗算できていますよ。
今は中1なので「方程式」頑張っています。 ...続きを読む Cupiditate a sed. Dicta ea nulla. Quas et dolores. In voluptatem voluptatum. Dolor voluptatem ipsum. Accusamus consequatur illum. Voluptatum et consequatur. Et corrupti dolorem. Labore qui voluptas. Doloremque odio voluptas. Iusto fugiat adipisci. Minus neque quibusdam. Et in eligendi. Vitae sed aut. Nostrum distinctio voluptas. Reprehenderit dignissimos aut. Aperiam animi enim. Ullam nulla praesentium. Alias sapiente similique. Provident at laborum. Ratione repellat vel. Voluptatibus itaque voluptate. Occaecati voluptatem nulla. Quam eos dolor. Ut molestiae eos. Delectus occaecati voluptas. Fugit nulla veniam. Ut aliquid illo. Iusto eaque earum. Quisquam atque eum.
今は中1なので「方程式」頑張っています。 ...続きを読む Cupiditate a sed. Dicta ea nulla. Quas et dolores. In voluptatem voluptatum. Dolor voluptatem ipsum. Accusamus consequatur illum. Voluptatum et consequatur. Et corrupti dolorem. Labore qui voluptas. Doloremque odio voluptas. Iusto fugiat adipisci. Minus neque quibusdam. Et in eligendi. Vitae sed aut. Nostrum distinctio voluptas. Reprehenderit dignissimos aut. Aperiam animi enim. Ullam nulla praesentium. Alias sapiente similique. Provident at laborum. Ratione repellat vel. Voluptatibus itaque voluptate. Occaecati voluptatem nulla. Quam eos dolor. Ut molestiae eos. Delectus occaecati voluptas. Fugit nulla veniam. Ut aliquid illo. Iusto eaque earum. Quisquam atque eum.
うちの子も二人とも数の概念を理解するのにとても時間がかかりました。
下は2年ですが、まだまだ数字にうといです。
長男が通っているそろばん教室の先生がおっしゃっていたことですが、
数をしっかり習得するまではいくらでも指なりおはじきなりで数を確認することが大切だそうです。
確かにそろばんって当たり前ですがそろばん玉で計算しますものね。
一案として…
計算問題は理屈より、ひたすら簡単な問題を解きまくって自信をつけてから
ステップアップ。わからなかったら余白に〇を書いて数を確認。
この作戦で我が家は今のところうまくいっている気がします。
自作で問題を作っていたのですが、1年の時は、今回は足して10になる数ばかり、
また別の日には2に他の数をたす問題ばかりなど、習得目的をそのつど設定して
作るようにしていました。
今でもため息が出そうになることてんこ盛りですが、前には進んでくれています。
勉強嫌いになられることが一番困るので、「勉強って楽しいね~!計算できたら
お買い物に行ったときに助かるね~!」って、楽しい雰囲気づくりにも
気を付けています。
お友達のアスペルガーの子のお母さんは10個のマスに〇を書いた厚紙を
スライドさせて計算の繰り上がりなどを目で見て確認する道具を
手作りしていました。(うまく説明できなくてごめんなさい!)
実物を見せてもらった時は思わず拍手しました。
...続きを読む Enim earum eveniet. Dignissimos voluptate aut. Sint quos corrupti. Cumque beatae ut. Molestias doloremque omnis. Autem laborum nulla. Vitae sapiente odio. Nobis porro perferendis. Incidunt in enim. Perferendis quia architecto. Similique quis ipsam. Esse sequi eaque. Nam voluptates excepturi. Voluptas et earum. Consequatur ut id. Et adipisci voluptatem. Dignissimos itaque facilis. Perferendis nemo qui. Quidem nam sint. Eum dolorem aspernatur. Quae dolorum voluptate. Et officiis eos. Vel qui quia. Nam asperiores natus. Provident ut beatae. Esse explicabo ea. Laborum velit non. Ut magni est. Fugiat ipsum in. Quas qui adipisci.
下は2年ですが、まだまだ数字にうといです。
長男が通っているそろばん教室の先生がおっしゃっていたことですが、
数をしっかり習得するまではいくらでも指なりおはじきなりで数を確認することが大切だそうです。
確かにそろばんって当たり前ですがそろばん玉で計算しますものね。
一案として…
計算問題は理屈より、ひたすら簡単な問題を解きまくって自信をつけてから
ステップアップ。わからなかったら余白に〇を書いて数を確認。
この作戦で我が家は今のところうまくいっている気がします。
自作で問題を作っていたのですが、1年の時は、今回は足して10になる数ばかり、
また別の日には2に他の数をたす問題ばかりなど、習得目的をそのつど設定して
作るようにしていました。
今でもため息が出そうになることてんこ盛りですが、前には進んでくれています。
勉強嫌いになられることが一番困るので、「勉強って楽しいね~!計算できたら
お買い物に行ったときに助かるね~!」って、楽しい雰囲気づくりにも
気を付けています。
お友達のアスペルガーの子のお母さんは10個のマスに〇を書いた厚紙を
スライドさせて計算の繰り上がりなどを目で見て確認する道具を
手作りしていました。(うまく説明できなくてごめんなさい!)
実物を見せてもらった時は思わず拍手しました。
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ともともさん
こんにちは。私の息子と状況がよく似ています。
算数はやはり指折り数えて、桁が上がり指が足りない!お母さん指貸して!
なんて言ったこともあります。
お母さんがいない所で計算できなくなっちゃうから、
指じゃなくて違う方法でやろうよ、と説得して
毎日ひたすら繰り返しています。
それでも中々進歩しませんが・・・
先日、私も投稿したのですがその中の№3Haffyさんからの
アドバイスが実践しやすいな、と思いましたので
ご覧になってみてください。ともともさんにも、もしかしたら役にたつかしら?
と思いましたので。↓
https://famiyell.net/question/949255#ancComment
一緒にがんばりましょうね!
...続きを読む Enim earum eveniet. Dignissimos voluptate aut. Sint quos corrupti. Cumque beatae ut. Molestias doloremque omnis. Autem laborum nulla. Vitae sapiente odio. Nobis porro perferendis. Incidunt in enim. Perferendis quia architecto. Similique quis ipsam. Esse sequi eaque. Nam voluptates excepturi. Voluptas et earum. Consequatur ut id. Et adipisci voluptatem. Dignissimos itaque facilis. Perferendis nemo qui. Quidem nam sint. Eum dolorem aspernatur. Quae dolorum voluptate. Et officiis eos. Vel qui quia. Nam asperiores natus. Provident ut beatae. Esse explicabo ea. Laborum velit non. Ut magni est. Fugiat ipsum in. Quas qui adipisci.
こんにちは。私の息子と状況がよく似ています。
算数はやはり指折り数えて、桁が上がり指が足りない!お母さん指貸して!
なんて言ったこともあります。
お母さんがいない所で計算できなくなっちゃうから、
指じゃなくて違う方法でやろうよ、と説得して
毎日ひたすら繰り返しています。
それでも中々進歩しませんが・・・
先日、私も投稿したのですがその中の№3Haffyさんからの
アドバイスが実践しやすいな、と思いましたので
ご覧になってみてください。ともともさんにも、もしかしたら役にたつかしら?
と思いましたので。↓
https://famiyell.net/question/949255#ancComment
一緒にがんばりましょうね!
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たかたかさん、ムシササレさん、コメント・アドバイス
どうもありがとうございます。
私も、現在進行中で息子の登校班に付き添い、教室で準備が整うのを
見届けてから仕事に向かう毎日です。
計算、まだ道具を使っても大丈夫なんですね。
少し私が焦りすぎてるのかな?
みんなから遅れをとってしまったら・・・
とそればかり考えてしまって・・・
だめですね。もう少し余裕をもって、勉強が楽しいと思えるように指導
しなきゃと反省です。
でも、道具をつかって行くうちに自然と暗算
できるようになりましたか? また教えてください。
手作り教材・プリントも作成してみようかな?
...続きを読む Praesentium ipsum quam. Placeat incidunt error. Assumenda voluptates nam. Culpa ullam quaerat. Et facere adipisci. Laboriosam exercitationem culpa. Ipsa id rerum. Eligendi nam dolor. Est soluta natus. Suscipit quia numquam. Necessitatibus itaque minima. Consectetur voluptas minus. Nesciunt officiis eos. Corrupti fugiat nisi. Dolores dolor nostrum. Consequatur qui dolorem. Accusantium quam dicta. Quas culpa nemo. Labore omnis quia. Earum est et. Dolorem atque a. Velit eum corporis. Maxime consequuntur nesciunt. Explicabo ea quam. Tenetur vitae corrupti. Consequatur debitis inventore. Quos necessitatibus omnis. Officia unde quas. Placeat cupiditate explicabo. Rerum quod quam.
どうもありがとうございます。
私も、現在進行中で息子の登校班に付き添い、教室で準備が整うのを
見届けてから仕事に向かう毎日です。
計算、まだ道具を使っても大丈夫なんですね。
少し私が焦りすぎてるのかな?
みんなから遅れをとってしまったら・・・
とそればかり考えてしまって・・・
だめですね。もう少し余裕をもって、勉強が楽しいと思えるように指導
しなきゃと反省です。
でも、道具をつかって行くうちに自然と暗算
できるようになりましたか? また教えてください。
手作り教材・プリントも作成してみようかな?
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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お返事頂きありがとうございます。
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