退会済みさん
2018/06/16 22:17 投稿
回答 14
受付終了

いつも、皆様にはお世話になっております。

数字と算数の事なのですが
数字は1〜100も危うい感じで復唱しています。
数の概念がいまひとつ解ってないのかな?と思い
6,9 7,2 8,10  9,13などを 書いた紙に大きい数字に○して。って問題を出したら考えもせず見ただけで大きい数字に○をつけます。
当てずっぽうって感じでもありませんでした。
私が口で言ってもパッパッと答えて行きました。小さい数の方も答えれました。

1の1つ飛ばし数は?って聞きたら3
3の1つ飛ばしは? 5と
1,3,5,7,9,11,13,と答えました。
2つ飛ばしも大きい数までできませんでしたが少し言えてました。
特に1つ飛ばし、2つ飛ばしを教えた事もありません。

4個のいちごを弟が2個、あなたは何個食べれるの? 2個!って答えます。
紙に 2+○=4 ってなるとわかりません。

私の中でまたモヤモヤ、、、
数字の意味がわかってるのに何故?
やり方がわからないだけなのか?
これもLD?や発達障害?の特徴なのか、、、
何をどう教えたら良いのか、、、

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/17 22:02
アドバイスありがとうございました!

何をどう教えたらよいのか、まだまだ試行錯誤ですがミリ単位で前に進んでいると思います。
やれるコトはやってみようと思います。

読むのも逐次ですが、一度心の中で文字を読む、次に、声に出す作業すると割りかしすんなり単語になりました。
他の子よりスピードは確実に遅いですが頑張っています。
その頑張りは褒めて褒めてやっています。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/107333
退会済みさん
2018/06/17 01:11

全然関係ない話かもしれませんが、うちの子供(発達障害です)は算数そこそこ得意なんですがやり方がちょっと違ったりします。考え方が「・・・え?そう来るか?」みたいな。
答えはあってるんですが教えた通りじゃないものすごい面白い方法をやるんですね。

この間授業参観を見に行ったら明らかに大変そうなクラスメートがいて(何か発達障害を持っていそうな)その子の算数の発表がとても面白く。
他の人と考え方が全然違うわけです。
先生は、説明するのが面倒だったのか「なるほど」と言っただけで教科書に近い考え方の子の説明をして終わったのですが。
たぶん説明すると混乱する子が出るからやめたんでしょうね。

帰ってから子供に「あれ、意味わかった?」と聞いたら、「あれはねぇ、つまりこういうこと」と説明してくれました。
いつもあんなに面白いこと考える子なの?と聞いたら、「あ~、ちょっと回り道する考え方だよね」と言っていました。

お前もだっ!!とツッコミを入れたくなったのですが。(笑)

ちょっと考え方が違うのかもしれません。
昔検査をした時「人とは違う考え方をするかもしれません」と言われたことがあり。今さらなるほど~と思っています。

こういう人たちに教えるって難しいな~と思います。

だけど非常にユニークな考え方をする子もいます。
悲観的に考えてしまいがちですが、本当に出来ないだけではないのかもしれません。
ちょっと面白い考え方をして、そこに引っかかっている場合もありますよ。

どう考えているのかな、とこちらも考えてみると面白いです。
面白がる余裕なんてないのですが。ね。

https://h-navi.jp/qa/questions/107333
退会済みさん
2018/06/16 23:22

過去の質問も拝見しました。
入学直ぐに、学習面での躓きにご心配の事と思います。

概念は理解してる様ですね。
話が聞けて、会話も成立するのであれば、
見え方に何か困難さがあるのかもしれません。

授業のノートや連絡帳など
確認されてると思いますが、きちんと書けていますか?

対応されずに過ごしてしまうと、お子さんの意欲が低下し楽しく
過ごせなくなる恐れがあります。
早めに担任またはスクールカウンセラーにご相談を。

Nesciunt fuga dignissimos. Officia perferendis itaque. Temporibus repudiandae et. Ad nam est. Eaque suscipit unde. Quo aliquid aut. Provident voluptas quaerat. Vero nisi dolores. Ut suscipit magni. Fugit voluptas iure. Fugiat nihil laboriosam. Ullam similique voluptas. Cupiditate alias quibusdam. Vel corporis eaque. Qui eius at. Nemo unde quo. Molestiae laudantium id. Omnis ab repudiandae. Dolores quia eaque. Aut vel eligendi. Praesentium iure qui. Quo eveniet a. Voluptas voluptatem ea. Ea dolore accusantium. Enim assumenda molestiae. Voluptas sunt omnis. Rerum minus vitae. Qui et enim. Laboriosam veritatis veniam. Pariatur minima aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/107333
ココさん
2018/06/17 06:15

100まで数えるのもたまに危ういですが、算数は比較的得意に感じる情緒支援級1年生です。
上記いちごの計算なんかも「これは2+2=4っていうんだよ」などと繰り返しやっています。
家庭内でもおやつを「おやつは5個食べていいよ。ジュースと飴をテーブルに置いたからあとは自分で選んでね」「りんごが8個あるけど、家族3人で何個ずつ食べれる?」など日々やっています。食いしん坊なので、食べ物で実践的な問題をやっています。
ただ、ワーキングメモリが低いためなのか、文章問題になると問題を読む、式を考える、書く、答欄に◯個と書くという複数作業に穴が出ます。
数の概念が分かっているようならそれが式にするのが苦手なのかな?
うちも最初、文章問題の意味が分からないって言っていた(恐らく読んでも理解できなかった)時はかなり答に近いヒントを出しながら図を描いてあげたり(子どもは図を書くのがが苦手です)しました。
繰り返しやったおがげなのか、学校でならう頃には得意になっていましたよ。
こんなタイプもいますよ。

Nesciunt fuga dignissimos. Officia perferendis itaque. Temporibus repudiandae et. Ad nam est. Eaque suscipit unde. Quo aliquid aut. Provident voluptas quaerat. Vero nisi dolores. Ut suscipit magni. Fugit voluptas iure. Fugiat nihil laboriosam. Ullam similique voluptas. Cupiditate alias quibusdam. Vel corporis eaque. Qui eius at. Nemo unde quo. Molestiae laudantium id. Omnis ab repudiandae. Dolores quia eaque. Aut vel eligendi. Praesentium iure qui. Quo eveniet a. Voluptas voluptatem ea. Ea dolore accusantium. Enim assumenda molestiae. Voluptas sunt omnis. Rerum minus vitae. Qui et enim. Laboriosam veritatis veniam. Pariatur minima aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/107333
退会済みさん
2018/06/17 21:53

kananakaさん

私と娘では思考方法に、ズレがあるのはなんとなく、わかります。
お互いが噛み砕けるといいのですが、、、

Quisquam aut vitae. Rerum quia perferendis. Non expedita quos. Et quibusdam non. Quidem soluta et. Facere ratione cum. Vero iste nulla. Quidem facilis a. Animi et neque. Neque non et. Quam quis quasi. Illum tempora nulla. Reiciendis quibusdam aut. Non facere illum. Similique voluptatum voluptatem. Perspiciatis voluptatem porro. Molestiae quae suscipit. Nemo id corrupti. Corrupti adipisci sed. Omnis et laborum. Quo atque officia. Aliquam ut fuga. Quis voluptatibus magnam. Ad minus repellat. Ipsam enim vel. Quod facilis aspernatur. Labore enim et. Odit tempora aut. Aut aut minus. Sunt ea voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/107333
退会済みさん
2018/06/16 23:11

なんとなーくうちの息子もそんな感じです。

文章題ではいつも式を書かずにダイレクトに答えが書かれているので、「どうやって計算したの?式を書いて。」と言うと、「わからん。」とか、文章題には出てきていない数字が書かれていたり…大抵その数字は答えで、「答えありきで後から式を組み立ててる」という感じです。
例えば質問の中のイチゴの問題ならば、式は「4–2=2 答え2個」ですが、彼は「2+2=4 答え2個」と書きます。
「=」で出た数字が答えになるんだよ。と教えてもしばらくは「意味が分からん。」と暴れます。

彼の頭の中でイメージ出来る事は瞬間的に答えが分かるようですが、そのプロセスは自分でも理解していません。
どう出したか分からずに答えが先に分かってしまっているので、その「答え」をどう出せば良いのかヒントを与えても理解できません。

理論と理論を繋げてドミノ倒しのように考えるのが一般的だとしたら、息子は「イメージ」で瞬時に答えを出してるんだろうと思います。
驚くことに、計算問題では次の問題の答えが書かれていたりします。
①を考えてたら②の問題が目に入り、瞬時に答えが浮かぶ、そしてすぐに書いてしまうようです。

8321さんのお子さんも「イメージ先行」タイプなのでは?と感じました。
こういう子にはどうやって「理論的に」教えたらいいんでしょうね?
私も困ってます…

Quisquam aut vitae. Rerum quia perferendis. Non expedita quos. Et quibusdam non. Quidem soluta et. Facere ratione cum. Vero iste nulla. Quidem facilis a. Animi et neque. Neque non et. Quam quis quasi. Illum tempora nulla. Reiciendis quibusdam aut. Non facere illum. Similique voluptatum voluptatem. Perspiciatis voluptatem porro. Molestiae quae suscipit. Nemo id corrupti. Corrupti adipisci sed. Omnis et laborum. Quo atque officia. Aliquam ut fuga. Quis voluptatibus magnam. Ad minus repellat. Ipsam enim vel. Quod facilis aspernatur. Labore enim et. Odit tempora aut. Aut aut minus. Sunt ea voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/107333
銀猫さん
2018/06/17 00:08

数、数字の理解が、いろんな方面から繋がらないの、息子(2年生)も同じです。
2+2=4 で
答え合わせをする時は、反対から引いてみると良い(4-2)とかね。
(ちょうど今日、2年生の二桁の計算の確かめの方法でつまづいたところです)

「1を聞いて10を知る」が全く無いです(TT) 1を教えて、1.5を教えて2を教えて1に戻る、みたいな感じでずっと続けています。
理解がすごーーく遅いです。ある日急に分かる時もありますが、、。

虫食い足し算をやる時、これからやる引き算の基礎を作るには、「数の合成」を徹底的にやると良いみたいです。(就学前に発達障害の子供が通う塾みたいなところでものすごいやってました)

探してみたのですが、ここのHPの
https://sites.google.com/site/shogakutezukurimondaishu/home/1nensei-muke-tedzukuri-mondai-shuu
の下ーーの方にある、
6の合成 7の合成 8の合成
みたいなピラミッド足し算の1段だけ、みたいなやつです。このサイトは6からですが、勿論、2、3、4、5の合成も同じようにやっていました。

家の息子だけで言うと、あまり言葉多く説明すると、意識が飛んで行って考えられなくなります。
なので、100玉そろばんやおはじきを使って、私が何度かやってみせてから始めました。

息子の場合は「LDの傾向」とお医者さんから言われていますが、
数の合成は定型さん向けの家庭学習の本にも普通にのっている事ですので、決めつける事は無いと思います。

Neque voluptates aliquid. Aut excepturi sint. Quos ducimus et. Quia impedit et. Magnam consequatur et. Quas quis aliquam. Quos eum iusto. Voluptas corporis sed. Numquam rerum deleniti. Voluptas magnam corporis. Amet enim laudantium. Exercitationem qui iure. Non quia in. Praesentium commodi voluptate. Molestiae doloremque et. Rem autem voluptas. In beatae provident. Provident sequi voluptatem. Eveniet eos eius. Dolorem sed sit. Itaque soluta rem. Cupiditate tenetur omnis. Ut quis nisi. Sed laboriosam atque. Eaque impedit quas. Omnis aliquid impedit. Omnis autem iure. Quaerat quia consequatur. Quo in aut. Neque porro excepturi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4男児です。 特定のクラスメイトから暴言暴力を複数回(◯ね、などかなりきついもの)などをうけて小3の10月から不登校です。 死にたい消えたいなど情緒がおかしくなっていたので 精神科に行き、いじめによる適応障害と診断され家でゆっくり過ごしていました。 指先が不器用なのと書字が苦手なため一応進級前にWISC5も受けておこうと思い3月に受けた所、境界知能IQ77と出ました。 凸94凹77 担当医からは今の所発達障害とは診断できないけど方デイなどの利用を希望するなら何らかの診断を書きますと言って頂きました。 イヤイヤ期に癇癪が酷く4歳の時に受けた田中ビネーではIQが112ありました。 ビネーを受ける頃は癇癪もほぼなくなり落ち着いてましたがせっかく半年先に予約をとったので受けて損はないと思い一応受けました。 指先が不器用なので療育を希望しましたが個性の範囲内ですと断られてしまいました。 ビネーとWISCは別の検査で年数も経っているとはいえこんなに差(35)が出ることはありますか? 担当の先生は状況が状況なだけにこの検査だけを鵜呑みにするのは危険、 だけど次にWISCを受けるのは2年は空けなくてはならないので まずは支援級から様子を見るのが良いのでは?との事で。私も支援級を希望しています。 ですが当の本人が支援級を嫌がってしまいどうして良いかわかりません。 申し込むだけ申し込む形で合意しています。 (本人にIQの事は伝えていません) 親から見て今まで宿題など見ていたり会話をする中で学習の遅れや理解力が無いなどと感じた事が全くなく、 担任の先生も感じて無かったと仰ってました。 指先が不器用なのは先生も私も同意見。 一人っ子なので比較対象がいないため私が子供の境界知能を見過ごしていたのかな? と思う時もあったり、 学校に行けなくなり家からも出れなくなり自尊心がかなり低下していた時にWISCを受けたのが良くなかったのかな?と思ったりしています。(軽い鬱状態だったかもしれません) そして今はまだ不登校が続いており今後どうしていけばよいかとても悩んでいます。 家ではとても穏やかに過ごせていて外出も出来るようになり笑顔も増えました。 自宅学習もあまり無理にはさせないようにしてますが、自分で手をつけ始めました。 今度教育委員会の方と支援級を希望するための就学相談があるのですが子供の前でIQの話などをしなくてはならないのでしょうか? 私は発達障害でも境界知能であってもカミングアウトする時期は選びたいと思っていて、息子の精神状態的にまだカミングアウトしたくありません。 同じような状況の方がいらっしゃったりしたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
9件
2025/07/02 投稿
癇癪 小学3・4年生 就学相談

この春、小学一年生になった息子のことでご相談です。 息子は、幼稚園年長のときにADHDと診断され、半年間、療育に通いました。 就学前相談では普通級で大丈夫でしょう、とのことでしたので、普通級で入学しました。 入学から約一ヶ月が経ち、担任から息子の様子について話しがありました。 担任がちょっとした注意をしただけで(行動の切り替えが出来ないときが多いようです) 怒って大声を出すことが多く、自分の机をバンバン叩いたりして、周りの児童がビックリしてしまう、と。。。 家ではそこまでのことはありません。私は驚いて、翌日すぐに学校に付き添って見学したところ、ほかの児童(大抵同じ児童からです)にからかわれて一瞬、大声を出した場面はありましたが、私が居たためか、その場は納める事ができました。 が、先生の話しを聞いていない(他ごとをしている)ことが多いです。 そして、つい最近、とある当番をサボって友達と遊んでいた(本人的には、故意にサボったというより、当番を忘れていたのだと思います)ことを担任に注意されたら、怒って自分の水筒を床に投げつけてしまった、と担任から電話があったのです。 担任も、息子にどう接したらよいのでしょうか、と、困っているとのことでした(叱ると、さらにヒートアップしてしまうそうです)。 このままではいけないと思い、主治医に相談したところ、支援級か、投薬か、どちらかを、との見解でした。 ほかの児童に怪我でもさせたら取り返しがつかないので、今からでも支援級に転籍できるのならそれが良いのか(ただ、本人は今のクラスが好きだと言います。もちろん、現状を考えるとそんな悠長なことは言っていられないと分かっていますが)、 投薬が良いのか(リスクは正直不安です。でもこれもまた、そんな悠長なことは言っていられないのかも知れませんが)、 もしくは、ほかに出来る事はないのか。。。とても悩んでいます。 学校には、明日、相談に行きます。 長文で申し訳ありません。何かアドバイスをいただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

回答
22件
2019/05/16 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
23件
2018/10/09 投稿
先生 図書館 計算

1年生です。 どうしてあげたらいいかわかりません。 幼稚園では、主任から集団生活に問題なし。1年通った通級でも小学校は問題ないだろうと見立てでした。 集団での全体指示の通りにくさが親としては気になっており、幼稚園では相談していました。 小1現在 日記を書く授業→書き終わらず自宅持ち帰り 図工→2時間使って完成せず ピアニカ→ドレミわからず 他害なし、離席なし、テストがケアレスミスのみ→支援級、通級は不要 全体指示を聞いていない事が多いです。個別に注意されて始めます。 制作や行動するのがとても遅く、ほぼ時間の終わりにやり始めます。 担任の先生には、聞いているのか聞いていないのか、かなり行動が遅い。怒られると萎縮してしまう。声掛けの注意で出来ることが多いと伝えてあります。 子供は特に困っていない、と言います。 担任からは何か困り事はないか?と懇談で何回も聞かれました。 親の私から見て困り事はあるけれど、、子供が困っていないので、と答えました。 これから子供が困るのではないか、このままのらりくらりやっていくのか、怖い担任になると学校へ行くのが嫌になるのでは?など心配してしまいます。 マイペースと言っても程度があると思います。授業で出来なくて家でプリントをやるのはありなのでしょうか? こんな子供を呑気に見守っていてよいのでしょうか? 集団に入ると、ぼんやりしている子供ですが、 大人と一対一になると受け答えがしっかりしていて、テストや問題などよく解けます。 教育相談の類は、これで問題なし、検査も不要と言われてしまいます。 私の考えすきでしょうか? のんびり、マイペースの個性と受け入れるべきでしょうか?

回答
8件
2026/07/15 投稿
教育相談 図工 発達障害かも(未診断)

 小1の娘についてです。  担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wisk ⅳ)を受けました。 結果は、全検査IQ 97 言語理解 86   知覚推理 95    ワーキングメモリ 109     処理速度 104  医師の話では、 ○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。  ○質問への一般的な回答から少しズレがある 「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」) ○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。  ○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。 ○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)   結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。  親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。  担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。  ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。  いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。  支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

回答
16件
2018/11/13 投稿
学習 先生 小学1・2年生

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2019/11/16 投稿
小学1・2年生 先生 通常学級

小学2年生の娘のことです。 小学校に上がる前から字が覚えられず、進学した時点では、自分の名前がかろうじてかける程度でした。 小学校に上がれば、ひょっとしたら自然とわかるようになるかと淡い期待をしましたが、やはり覚えるスピードが遅く、このまま普通に学習を続けても周りから遅れていくのが目に見えていたので、担任に相談して通級教室に通うことになりました。 その甲斐あって、今ではひらがな、カタカナの読み書きは、たまに不安定な時もありつつ出来るようになりました。漢字の読み書きは3割程度の状態です。 足し算引き算の方も苦手で、足し算引き算、指を使わないとわかりません。 以前できていた事が、継続してやっていないと、分からなくなる事などそっちゅうあります。 学校でWISK-Ⅳの検査をしてもらいましたが、知能は平均値だったものの、ワーキングメモリーのパーセンタイルが低く、そのため、学習の妨げになっているようです。 と、そこまでわかっていて、学習面での支援も受けられてはいるのですが、検査結果からいくと、これは「学習障害」の状態ではないといえるのでしょうか?それとも、医療機関で診断してもらってはじめてわかる事なのでしょうか? ちなみにWISKの検査をしてくださったのは、検査資格を持つ通級学級の教師です。 日々の家庭学習(といっても宿題をするだけ)において、前はできていた事が出来なくなる、記憶したことが砂のように流れ出してなかなか蓄積していかない様を見るにつけ、「学習障害」であるという診断名があれば、私の中で何か納得できるものがあるのではと思ってしまいます。 同じようなことで悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか?また、診断してもらった方で、診断してもらってよかった、診断名がついたことでこんな事が変わった、というようなエピソードがあればお聞きしたいです。

回答
12件
2018/08/11 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 家庭学習 読み書き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す