質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
LDグレー中2男子普通級です
2014/11/09 14:14
13

LDグレー中2男子普通級です。

LDについて

読み書きに苦手感があるディレクシアについては本がたくさん出ていて、読めばなるほど、と思えるのですが、うちの息子のように、算数・数学につまずいている子は「どんなふうに」困っているのかがよくわからず、参考になる本も見つかりません。
子ども向けの本もいろいろ読んでみましたが、「なるほど」と思えるものには出会っていません。

私が今把握していることは、桁がずれて見える、学習したことを忘れてしまう、くらいです。
数の概念が理解できていない、ともいわれますが、それってどーゆーこと?


岐阜支援学校の神山先生のような、当事者の方の書かれた本や講演会記録などご存知の方いらしたら教えてください。

当事者に限らず「どんなふうに困っているか」解り易く解説された本についても、あれば教えてください。


もう少し息子との信頼関係に自信が持てたら、本人にも聞いてみたいのですが、今はまだ、その時期ではないと思うので。

分かったところで「じゃあ、そこを何とかしよう!」とはならないとは思いますが、少しでも理解して、必要な時に必要な支援に繋げていきたいと思うので。

そんな時が来ればいいけど(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1571

今晩は。
計算の桁は筆算の時にずれてしまいませんか。
視野が狭いことは、ないでしょうか?うちの娘は書いてあるのに見落としてしまう、書く位置が少しずれてしまうと、縦にも横にも、同じ列にあると認識出来ないようです。
もう、何度も書き方を工夫したり視線をきちんと動かすなど、意識的にしないと、難しい様子です。視野の検査は必要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1571
ケイコさん
2014/11/10 17:26

星のかけらさん

いつもありがとうございます。

いつの日か「星のかけら発達障害相談所あるいは研究所」が立ち上がってくれたら嬉しいですー。



ところで
今の正直な気持ちを打ち明けてもいいでしょうか。

みなさんのたくさんのアドバイスを読みながら、私はどんどん、暗くなっていきました。
「ああ、そんなに、頑張らなくてはいけないのか・・・」

明後日から、またテストです。
「ここ出るよ!」
と書かれたプリントすら、見ようともしない息子。

「ここだけでもやらない?」
と言ってみても、結局やろうとはしなかった1年の悪夢の2学期。

どうして、たったそれっぽっちのことを、やってみようと思わないのっ!

と、いくら凡人の頭で考えてみても、理解できませんでした。

今も、解りません。


憎しみ合ってしまったあの時にだけは戻りたくない。

でも、いつか、「ほら、あなたにだって出来るんだよ!」
と、言ってあげたい。

私の寄り添い方が、どこか違っているのかもしれない。

でも今は、まだ頑張れない・・・


何がきっかけだったのかわかりませんが
なんだか久しぶりに
洞窟に入ってしまいました。



せっかくのたくさんのアドバイス、
がりれお会さん、しっかり勉強してください(笑)

九九が言えなくても筆算が出来なくても、建築科に入れるのですね。
いろいろなサポートがあること、有効に使いたいですね。



一緒に楽しく学習できる年齢のうちに、みなさんのお薦めのサイトに出会っていたかったな。

それでも、ものぐさな私は、うまく使えなかったかも知れないけど。


なんだか、せっかくのみなさんの好意に背を向けるようなコメントで、すみません。

でも、これも、私なんです。


しつこいけど・・・
いつの日か、必ず、役に立つ時がくることを祈っています(笑)
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1571

書籍ではありませんが、私がいろいろ探してとてもよくできていると思ったサイトをご紹介します。

「算数・数学が苦手な子への教え方をまとめる図式指導法」
http://method.zushiki-edu.com/

サイトやサイト主さんの説明自体もわかりやすいですし、無料提供しているプリントもとても使えるものばかりです(ただし、個人でなさっているものなので、全ての課題を網羅しているわけではありません)。

うちの娘も算数が苦手分野で遅れがあります(LDという状態ではないですが)。
今小1ですが、やはりまず顕著だったのは、「1対1対応」の理解に時間がかかったということです。

1対1対応というのは、言葉にすると「“ひとつ”という区切りに1という数概念が相当し、それを瞬時に脳内で変換することができる」ということです。たとえばお花が3本あったとき、数概念が弱いお子さんはそれを1本1本瞬時に区別することができず、「たくさんのお花の一かたまり」という情報しか目にはいってきません。これに、たとえばお花1本に●(くろまる)ひとつという脳内変換が瞬時にできれば、数が数えられるわけです。

1対1対応は数の基本なので、ここがクリアできてないと「多少」の区別もつきませんし、計算ももちろん理解はできません(ケイコさんのお子さんがどこまで理解できてるかはこの書き込みではわかりません)。

ちなみに、先日支援級の担任に言われて私も初めて気が付いたのですが、うちの娘は「片方の手の指は何本?」と聞かれて即座に「5本」とはならず、その都度いちいち数えています。5歳の年中の定型発達の次女は、もともと数字に強いこともありますが、もちろん「何本?」と聞けば即座に「5本」と返ってきました。日常生活において、手の指が何本かなどの把握は基本なので、マメに教えていきましょう、と言われました。また、長女の場合はまだ5以上の数は時々間違えますね。

LDの場合は、お子さんごとで進度や理解内容が全く違うので、まずは「何がわかっていて、何がわかってないか」を正確に把握することが大事かもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1571
ミルクさん
2014/11/10 01:21

ケイコさん〜〜♡

うちもLDだと言われてました。
今、LDなのか、IQが低いからか、区別がつかないけど、、、
桁がズレるのは、方眼のノートでクリアしました。計算ができない、とゆうことではなさそうですか?
うちの息子は、例えば1+1=2と、りんごを一個買いました、弟もりんごを一個買いました、合わせていくつ?が結びつきませんでした^^;
マーブルチョコがドロドロになるくらい、一個と一個で2個やろ?…と延々見せながら教えましたよー。小1の時です。
なんせ、視覚に訴えると分かるタチなので、図を書いたり物を使ったり。
あと、公文で教わったのは、暇さえあれば、1から100までを早く数える練習をすると、数が分かるとか。
それもやりましたけどねぇ。効果あったのかなかったのか…^^;

計算自体が苦手なのは、やはり数の概念がわからないみたいです。
よく分からないでしょ?
つまり、息子のように数の1と物の1が結びつかない、って感じかな。

あーーー
わたしも知りたいー
息子の頭の中覗きたいー(笑)

七田式とかやりましたよ。

いつも力になってもらってるから力になりたいんですが、ごめんなさぃ…

あ、公文いいかもですよ! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1571
退会済みさん
2014/11/10 19:59

ケイコさん
いまケイコさんのところへ行って、背中さすってあげたいな。
息子さんのテストのたびに、憂鬱になってしまいますか?
息子さんも数学の授業とテスト、毎回苦痛なんでしょうね。
息子さんのやる気スイッチさえオンになれば、がりれお会さんところみたいな個別指導塾で数の概念のワークブックからはじめられるのでしょうが。
息子さんの年齢的にも難しい時期ですし、やる気スイッチ探し難しいのでしょうね。
好きなこと、やりたいことをきっかけに、将来の夢みたいなものがみつかるといいですね。
大学受験なら必ずしも数学は必要でないですが。高校受験を考えるとそうも言ってられないのかしら。
何のお力にもなれなくて。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1571
ケイコさん
2014/11/10 23:37

ほっぺとえくぼさん

大変に分かりやすいコメント、ありがとうございます。

一文字も解らないのですね。
そうなんだと思います。

あいにく、他の教科にも問題はありありで、どこから手をつけたらいいのか分からない状態ですが、何も言えずにいます。

「勉強以外の大事なこと」は学べているんだと、
それでいい、としています。

ココロが縮こまらずにいられれば、いずれどこかに、伸びて行ってくれるかな、と期待しています。

今回のコメント、とても参考になりました。
ありがとうございました。

...続きを読む
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回答
おはようございます🙇 皆様お返事ありがとうございました。 まとめてのお返事になり、すみません。 繰り返して読む事や、数に親しむお手伝い等...
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小六の女子です

特性凹凸あり、診断名は付いていません。同年代での集団コミュニケーション力が低いです。中学から通級SSTを希望していましたが、今日、特総センターの判定で一般級のみになってしまいました。理由は田中ビネーがIQ84と低くボーダーだった為、通級より授業を優先しましょうと。支援級に希望も出せるが、本人の受け答えの様子と数値から手帳は無理。神奈川は支援級は内申点が付かないから、手帳が無いと中学卒業後の行き先が無い。娘のような子は、一般級で勉強をがんばり高校受験をするしかないそうです。いくつかお聞きしたい事があります。まず、先に受けたWISCではIQ88で通常ビネーの方が高くでると聞いていたので、どちらの数値をどう判断していいのかがよくわかりません。また、担任もカウンセラーの先生も私もSSTが必要と考えて動いて来たので、今後コミュニケーション力の問題についてどう対応していけば良いかわかりません。今日の担当の方からは部活などでも人間関係は学べますよと言われましたが、そんなの希望的観測な気がして…。このまま何もしなくていいのか、将来が不安です。もう一つ、田中ビネーの中で算数がかなり悪かったようで、遡ってやらせないといけないと指摘されました。三、四年生の問題からつまづいてるとの事。今は個人塾で算数を習ってますが、そこに事情を話して六年の算数はやらずに実力相応で学習させてもらうか、塾では学年の勉強をし別に自宅等で遡った学習をした方がいいのか…。本人は塾を気に入っていてモチベーションは上がっているので、塾は辞めずにいたいです。私もまだ混乱?よく分からない状態で投稿しているので、文章もまとまりないですが、経験談やアドバイス等あれば教えて頂ければと思います。m(__)m

回答
sanさん、こんにちは。 神奈川県在住、中1長男が支援級在籍のらんまるです。 神奈川県の支援級について、お伝えします。 支援級在籍ですと...
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大学受験を目前にした高3男子の母親です

わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

回答
うちの子はまだ中学生なのですが、仕事がらお子さんのような子は色々見てきましたが、正直そのまま50代までいってしまう感じです。 大学に進学...
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何度も何度も同じやり取りの繰り返しがしんどいです

1学期の話ですが、課題で難易度が3段階位に別れたものを用意して、2〜3個選択して取り組んでもらうことになったのですが、一番難しいものを複数個選択しようとしたので止めました。はい分かりましたと言った、次の授業でまた難しいものがやりたいと言ってきました。理由を言って説得し、わかったと了承してもらいました。しかし、次の授業でもまた同じことの繰り返し…と言うのを1ヶ月半近く繰り返し、根負けして本人の希望のものをやることになり、私はその精神的な疲労から体調を崩しました。結局、その課題は先生たちや他の生徒が手助けして提出しましたという形になっています。2学期もまた選択課題があります。難易度も複数です。同じことを繰り返すまいと考えてはいますが、その子の性格を考えるとやりたいものはやりたい、やりたくないものはやりたくないと言う感じだし、できた物が手元に残るのでまた難しいものを選択すると思います。1学期の時は、一生懸命話し合っても次の日には忘れてしまうようです。いつどこで話し合ったかメモをしても、そのことを思い出す様子もなく、どのように向き合っていけばいいのか難しいです。

回答
・本人が理解できる、確実なコミュニケーション手段は確立されているのでしょうか。 ・口頭で言ったことのまとめを紙に書く、ではなく、コミュニケ...
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文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に

ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。)大阪では人権侵害と訴えがおきています。書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

回答
支援級の実態、交流級の時数、科目などなどなど、同じ市内でも、学校ごとに全然、環境や支援の質や量が変わってきます。なので、ご心配されている ...
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算数の解き方を初めから教えてしまって、覚えさせてしまうという

やり方について、どう思いますか?ADHD、ストラテラ服用中の小3男子です。算数の計算の仕方や考え方は理解は出来る。九九も暗記できてる。時計も読める。何分後に何時何分になるかもわかります。集中力は無いです。本を読むのが大好きです。内容も理解していて私にも話してくれます。だけど、算数の文章題になると面倒で考えるのを放棄してしまう。説明してあげると解けるけど、説明聞いてるときは上の空です…。少し複雑になると、自分で考えることを放棄します。解こうという意欲がない。宿題がイヤで泣きながら帰ってきます。泣いている原因は、人間関係などの問題はなくて、宿題のみが原因です。泣く原因は漢字の書き取りに意味を見いだせず、なぜやらなくてはならないのか!という怒りです。算数はそんなに嫌がりませんが、解こうという意欲もないです。前置きが長くなりました。算数の文章題の解き方を、あらかじめ教えてしまうという勉強方法は良いと思いますか?自分で考える意欲がなく、どんなアプローチをしても思考停止なのでやり方を覚えさせてしまう方が良いのではないかと思いました。自分で導き出す喜びや楽しさを知って欲しいと思い、さまざまなアプローチをしてきたのですが、そもそもそういうことに興味がないみたいです。解けても、ほめても、あまり喜ばない人です。それよりも、やり方を教えてしまって、テストで点を取れた方がかえって自信になるのではないかと思いました。公立の小3なら難問は出ないので。でも・・・自分で考えることの方が大事なのかなと思ったり。でもそれが出来ないので困ってるのですが、皆さんのお子さんや、ご自身の学生時代の経験など教えていただけたらありがたいです。

回答
rさんありがとうございます。 いまやっているのが、そのKABC検査というのかもしれません。 まだ途中で、来月つづきをやるのですが、検査の...
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