2020/10/04 14:13 投稿
回答 11
受付終了

編集しました。



...続きを読む
質問者からのお礼
2020/10/04 23:35
ありがとうございました

(⌒‐⌒)

ここで話を聞いて頂けてまた前向きな気持ちになれました✨

音声からのアプローチ

こだわりも祖母というアイテムを加え、回り道しながら子どもの心をほぐしてから挑もうと思います。

かなりの長期戦になりそう😱💦

また 弱音と相談させてください

m(__)m

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/156017
彩花さん
2020/10/04 14:25

うちの子たちは特性が違うので参考になるかはわかりませんが…


長男がパソコンを使ってテスト勉強用にまとめ資料を作成し、それを読み上げソフトで音声にしたものを暇な時に聞くというやり方でテスト勉強をしていました

便利な機器をうまく使う技術を身につけるのも生き抜く戦略のひとつとして必要なスキルだと思うので、パソコンやタブレット、スマホをうまく取り入れて、お子さんなりの勉強方法を見つけていくのがいいと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/156017
夜子さん
2020/10/04 18:17

ねこ*さん、こんばんは🐱

LDとの事ですが、ビジョントレーニングも出来たらさせたいとのことで、文字の読み取りや書き取りについては、見え方なのかそれともLDによるものなのかは専門家はどのように言われてるのでしょうか?

もし、LDならば中学1年生という年齢もあるのですが、お子さんが楽に学べる方法を考えると方が良いかと思います。

また、見え方の課題ならば、学校の宿題はやるとしても、塾の宿題よりも、各種ビジョントレーニングを取り込んだ学習をする方が、最終的にはお子さんの困り感がなくなるのではと思います。

見え方も年齢が上がっても改善される場合もありますが、やっぱり身体の発達が著しい時に実施する方が効果が出やすいと思います。

投稿のみの情報だとなんとも言えませんが、LDと診断した医師等とも勉強の仕方も含めて相談してみるのも良いかと思います。

それから、お友達関係ですが、同じ中学校のお友達で趣味や好きな事があうお友達はいるのでしょうか?
もし、一人でも平気ならば、学校以外、例えば息子さんの好きなことでお友達の和を広げるのもありだと思いますよ✨

ご参考まで😸

Officia consequatur sed. Est aut et. Doloremque sunt suscipit. Eos esse laborum. Ullam vel voluptas. Iusto asperiores rerum. Ut labore qui. Hic voluptatem repellendus. Deleniti nulla modi. Nobis dolore asperiores. Rerum velit magnam. Voluptate sunt nobis. Est numquam harum. Non ullam placeat. Fuga nostrum laboriosam. Veritatis ea dolor. Aspernatur dolores autem. Quia atque dolorem. Hic mollitia officiis. Blanditiis aut omnis. Pariatur sunt quis. Dolor non sed. Itaque et vitae. Eveniet expedita dignissimos. Asperiores qui est. Non deserunt autem. Laborum beatae accusamus. Sint eum molestiae. Nam similique ipsam. Facere ipsam nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/156017
夜子さん
2020/10/04 20:00

ねこ*さん、追加のコメント、拝見しました。

大丈夫というのは、なんとも難しい返答ですね💦

ちなみに、お子さんはどう感じてるんですかね?
中学生になり、ある意味高校受験も含めて、自分で何をやりたいか見極めていく準備をしていく時期かとも思います。

親としては、高校に行って、大学に行ってと思ってしまいますが、小学生と違って、自分で何をやりたいか、そのためにどう言うことをしたら良いか、考えるくせがついていくためには、親は後方支援に移行する時期でもあります。

発達特性があっても、自分で考えることが出来れば、特性への対処もできるようになるし、時には強みになることもあると私は考えてます。

まずはお子さんが課題と思っている所をおこさんと一所に明確にしてから、アクションを一所に考えても良いのではと思います。

それと、ビジョントレーニングですが、私は北出先生の本を参考にしていますが、最近は色々なツールが出てきてます。
見え方に課題があるのであれば、お子さんの興味があり、毎日1分でも少なくてもよいので出来そうなそうなもの習慣化するだけで、変化が出てくると思います。

本当は専門家が一所に考えてくれたら良いのですが、少しでもできると、その分対応してくれない場合がありますよね。。

うちもそんな感じなので、なんとも専門家から見捨てられた気がいつもしていますが、親が色々な出来るのは小学生低学年までかなと思います。
成長するにつれ、本人の意志がとても大事だなと最近は思います。。

ご参考まで😸

Officia consequatur sed. Est aut et. Doloremque sunt suscipit. Eos esse laborum. Ullam vel voluptas. Iusto asperiores rerum. Ut labore qui. Hic voluptatem repellendus. Deleniti nulla modi. Nobis dolore asperiores. Rerum velit magnam. Voluptate sunt nobis. Est numquam harum. Non ullam placeat. Fuga nostrum laboriosam. Veritatis ea dolor. Aspernatur dolores autem. Quia atque dolorem. Hic mollitia officiis. Blanditiis aut omnis. Pariatur sunt quis. Dolor non sed. Itaque et vitae. Eveniet expedita dignissimos. Asperiores qui est. Non deserunt autem. Laborum beatae accusamus. Sint eum molestiae. Nam similique ipsam. Facere ipsam nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/156017
おまささん
2020/10/04 20:06

こんばんは。
ワーキングメモリーと見え方だけでなく、拘りの部分が学習を左右しているように思えました。
特に数学はコツコツと式を計算したり、出た答えを代入したりを全て脳内で処理しているのですよね?ワーキングメモリーもそこそこなんじゃないかな?と思う解き方です。
漢字は簡単な漢字は読めるけど難しいのは拘りで読まないのでは?と思いました。
似た漢字を書いたり、一本横棒が足りないとかのケアレスミスはしますか?全く書かないのでは?

英語もその拘りのため、アルファベットの羅列をおぼえにくく、聞くことには特化しているのかな?と思いました。

学習の定着よりも、拘りを緩和するような方法を考えるのが点数アップの近道に思えました。

実は仕事がらLDのお子さんには程度は様々ですが指導してきましたが、小学2年生には支援が必要か?がはっきりしてきます。お子さんは中学校で困り感マックスというかんじならば、ワーキングメモリーもLDもたいした学習の妨げになっていないのでは?と思いました。(医学上)
だから医療で調べるとたいした事がないと言われるのです。

問題は支援内容が手圧いと拘りが見えにくくなり、拘りを取り除くのが難しくなっていく事です。

例えば、公立高校の受験ならば肢体不自由には間口は広いと思いますが、学習方法の支援は入学してからはほぼありません。
スマホが使えるので、ノートは写真を撮る事でなんとかなるのでしょうが、テストの配慮は聞いたことがありません。

私立の支援に手圧い所を選ぶしかないと医師も考えている事が大丈夫の理由なのだと思います。あと2年でかわるかもしれないけど、公立は劇的に改善はしないと思います。

お子さんは将来なりたい職業はありますか?今の学力よりも、なりたい自分への近道を提示してあげる支援を今から考えた方がいいと思います。拘りはなかなか手強いと思います。

Quod reiciendis dolores. Explicabo inventore sit. Fugiat ut qui. Dignissimos qui qui. Laudantium officia quia. Similique necessitatibus laboriosam. Modi consequatur assumenda. Incidunt voluptas earum. Ut repellendus ea. Iusto quos et. Ut quisquam magnam. Consequuntur doloribus maxime. Laudantium eum veniam. Saepe ab nulla. Odio voluptas temporibus. Similique ut voluptatem. Ut totam quas. Provident voluptas eum. Iure aut dolorem. Nobis suscipit omnis. Magnam exercitationem non. Vero et sed. Delectus minima ab. Alias dolor eaque. Quia labore aut. Quis perferendis nisi. Repellat dolore nulla. Dolorum ut reiciendis. In neque illum. Voluptas ratione illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/156017
ねこ*さん
2020/10/04 21:22

おまささん。

フフフ😁

おもわずおまささんのお話にほっこりしちゃいました😁💦

そうです。
ほとんど、おまささんの推論通りだとおもいます。

わたしも、何度もいってきました。
いつかふとつながるようになると、断ってたドクターもいっていました。

本当にいま、どうしてよいのかわからない。
『お前甘えすぎだよ』って突き放すときももちろんあります。
塾長とメンタルを疲弊しております。どうすれば、心が柔らかくなってゆくのか?

つらいおもいをしすぎて、人に心を開きづらくもなっています。

祖母に会ったあとはしばらく
素直な状態になるので、定期的に会わせたいけど、いまコロナだし。

祖母のかわりにべた褒めしてもたぶん、私では無理。
電話くらいはさせてみようかな?とおもいます。

Maiores tempora hic. In voluptates repudiandae. Rerum ipsa aut. Quis iure consequatur. Accusamus quia et. Sed in autem. Voluptas nihil sunt. Suscipit minus sed. Magnam iusto dolorem. Culpa qui alias. Quos quaerat eveniet. Est fugiat eveniet. Corrupti harum ut. Eligendi in quas. Voluptatum magnam odit. Aperiam dolor rem. Temporibus ea molestiae. Ea voluptas ipsa. Totam illo nemo. Omnis qui voluptate. Sit nesciunt ratione. Ratione corrupti est. Quia iure ut. Ipsam aspernatur qui. Sit quasi iusto. Ut odio et. Sit dolore sed. Unde accusamus laudantium. Occaecati modi quisquam. Est minima at.
https://h-navi.jp/qa/questions/156017
2020/10/04 21:58

-

Officia consequatur sed. Est aut et. Doloremque sunt suscipit. Eos esse laborum. Ullam vel voluptas. Iusto asperiores rerum. Ut labore qui. Hic voluptatem repellendus. Deleniti nulla modi. Nobis dolore asperiores. Rerum velit magnam. Voluptate sunt nobis. Est numquam harum. Non ullam placeat. Fuga nostrum laboriosam. Veritatis ea dolor. Aspernatur dolores autem. Quia atque dolorem. Hic mollitia officiis. Blanditiis aut omnis. Pariatur sunt quis. Dolor non sed. Itaque et vitae. Eveniet expedita dignissimos. Asperiores qui est. Non deserunt autem. Laborum beatae accusamus. Sint eum molestiae. Nam similique ipsam. Facere ipsam nesciunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学5・6年生 仕事 診断

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/21 投稿
診断 放課後等デイサービス 中学校

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
要求 ルール ADHD(注意欠如多動症)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
幼稚園 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

現在4歳4ヶ月(年少)でASD(ADHD未診断だが確実)の息子がいます。 PARS-TR、診察の様子で診断されたため発達検査はこれから実施しますが、知的はないと言われています。 2歳3ヶ月から療育に通っています。 (現在は保育園と並行して週3回) 言葉の遅れがあり、会話はできるときもあればできないこともあります。自分の思ったことや見たことを一方的に話しがちです。 (〜してくれた、してあげた、などが逆になりがち) 設定された集団活動は何となく参加しているものの、自由遊びの中で同世代の子と遊びを共有したり、会話することが難しいので、浮いていると思います。(園ではもう1人の発達ゆっくりめの子と遊んでいることが多い) 予測できない反応が怖いのかなと思います。 外部からの刺激に大変弱く、理解していないというよりは、衝動を抑えきれないという感じです。 (投薬は6歳からと主治医から言われています) トイトレも進みません。 園では癇癪を起こすことは殆どないようですが、家だとこだわりも強いですし、は多動もあり、外出にも気を違う毎日です。 私は特支の免許を持っていて ここ数年は支援級の情緒クラスの担任をしているので、小学生のASDの子たちへの対応にはある程度慣れていると思っていますが、 自分の子への対応はまた別で…難しいなぁと思います。 息子のことは大好きですし 今できることは最大限やっているつもりですが この子は1年後、2年後どうなるのか 漠然とした不安でいっぱいです。 会話はできるようになるのか トイレは自立できるのか 友達はできるのか… (就学は支援級がいいと思っています) 年少の頃、息子のような雰囲気だったお子さんは現在どのような様子でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/08/14 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 診断
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内