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この質問への回答
ねこ*さん、こんばんは🐱
LDとの事ですが、ビジョントレーニングも出来たらさせたいとのことで、文字の読み取りや書き取りについては、見え方なのかそれともLDによるものなのかは専門家はどのように言われてるのでしょうか?
もし、LDならば中学1年生という年齢もあるのですが、お子さんが楽に学べる方法を考えると方が良いかと思います。
また、見え方の課題ならば、学校の宿題はやるとしても、塾の宿題よりも、各種ビジョントレーニングを取り込んだ学習をする方が、最終的にはお子さんの困り感がなくなるのではと思います。
見え方も年齢が上がっても改善される場合もありますが、やっぱり身体の発達が著しい時に実施する方が効果が出やすいと思います。
投稿のみの情報だとなんとも言えませんが、LDと診断した医師等とも勉強の仕方も含めて相談してみるのも良いかと思います。
それから、お友達関係ですが、同じ中学校のお友達で趣味や好きな事があうお友達はいるのでしょうか?
もし、一人でも平気ならば、学校以外、例えば息子さんの好きなことでお友達の和を広げるのもありだと思いますよ✨
ご参考まで😸
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ねこ*さん、追加のコメント、拝見しました。
大丈夫というのは、なんとも難しい返答ですね💦
ちなみに、お子さんはどう感じてるんですかね?
中学生になり、ある意味高校受験も含めて、自分で何をやりたいか見極めていく準備をしていく時期かとも思います。
親としては、高校に行って、大学に行ってと思ってしまいますが、小学生と違って、自分で何をやりたいか、そのためにどう言うことをしたら良いか、考えるくせがついていくためには、親は後方支援に移行する時期でもあります。
発達特性があっても、自分で考えることが出来れば、特性への対処もできるようになるし、時には強みになることもあると私は考えてます。
まずはお子さんが課題と思っている所をおこさんと一所に明確にしてから、アクションを一所に考えても良いのではと思います。
それと、ビジョントレーニングですが、私は北出先生の本を参考にしていますが、最近は色々なツールが出てきてます。
見え方に課題があるのであれば、お子さんの興味があり、毎日1分でも少なくてもよいので出来そうなそうなもの習慣化するだけで、変化が出てくると思います。
本当は専門家が一所に考えてくれたら良いのですが、少しでもできると、その分対応してくれない場合がありますよね。。
うちもそんな感じなので、なんとも専門家から見捨てられた気がいつもしていますが、親が色々な出来るのは小学生低学年までかなと思います。
成長するにつれ、本人の意志がとても大事だなと最近は思います。。
ご参考まで😸
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こんばんは。
ワーキングメモリーと見え方だけでなく、拘りの部分が学習を左右しているように思えました。
特に数学はコツコツと式を計算したり、出た答えを代入したりを全て脳内で処理しているのですよね?ワーキングメモリーもそこそこなんじゃないかな?と思う解き方です。
漢字は簡単な漢字は読めるけど難しいのは拘りで読まないのでは?と思いました。
似た漢字を書いたり、一本横棒が足りないとかのケアレスミスはしますか?全く書かないのでは?
英語もその拘りのため、アルファベットの羅列をおぼえにくく、聞くことには特化しているのかな?と思いました。
学習の定着よりも、拘りを緩和するような方法を考えるのが点数アップの近道に思えました。
実は仕事がらLDのお子さんには程度は様々ですが指導してきましたが、小学2年生には支援が必要か?がはっきりしてきます。お子さんは中学校で困り感マックスというかんじならば、ワーキングメモリーもLDもたいした学習の妨げになっていないのでは?と思いました。(医学上)
だから医療で調べるとたいした事がないと言われるのです。
問題は支援内容が手圧いと拘りが見えにくくなり、拘りを取り除くのが難しくなっていく事です。
例えば、公立高校の受験ならば肢体不自由には間口は広いと思いますが、学習方法の支援は入学してからはほぼありません。
スマホが使えるので、ノートは写真を撮る事でなんとかなるのでしょうが、テストの配慮は聞いたことがありません。
私立の支援に手圧い所を選ぶしかないと医師も考えている事が大丈夫の理由なのだと思います。あと2年でかわるかもしれないけど、公立は劇的に改善はしないと思います。
お子さんは将来なりたい職業はありますか?今の学力よりも、なりたい自分への近道を提示してあげる支援を今から考えた方がいいと思います。拘りはなかなか手強いと思います。
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おまささん。
フフフ😁
おもわずおまささんのお話にほっこりしちゃいました😁💦
そうです。
ほとんど、おまささんの推論通りだとおもいます。
わたしも、何度もいってきました。
いつかふとつながるようになると、断ってたドクターもいっていました。
本当にいま、どうしてよいのかわからない。
『お前甘えすぎだよ』って突き放すときももちろんあります。
塾長とメンタルを疲弊しております。どうすれば、心が柔らかくなってゆくのか?
つらいおもいをしすぎて、人に心を開きづらくもなっています。
祖母に会ったあとはしばらく
素直な状態になるので、定期的に会わせたいけど、いまコロナだし。
祖母のかわりにべた褒めしてもたぶん、私では無理。
電話くらいはさせてみようかな?とおもいます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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回答
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と言...


うちの子供は、学習障害です
ADHD要素もありますが、知能は普通で、元々が大人しい性格もあり、学校では必死で我慢してるのか、生活面の大きな問題はありません。ちょっと大人しい穏やかな子、友達も普通にいて、なんでもない普通の子供。なのに、読み書きと運動がずば抜けてできないので、周りもうちの子の話になるとちょっとざわつきはじめてます。周りの目は気にしてませんが、小学校は何とか乗り越えたとしても、中学以降の進学が心配です。うちの子みたいなお子さんはどのような進路を歩まれてますか?ちなみに、うちの子の学校は小学校も中学校もマンモスです。中学校からは、このままだと支援学級で過ごし、高校進学は難しいとカウンセラーに言われました。じゃあどうなるの??と、不安ですしどうなるのか、何かあるのか?本当にわかりません。何かアドバイスや助言くださると嬉しいです。
回答
ゆうしいさん
はじめまして。現在中学2年の女の子を持つ親です。
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回答
続きです。
なお、受験において不利なことを参考までに書いておきたいと思います。
また、中2なら時間はすでに全くありません。
タブレッ...
