2019/07/10 01:35 投稿
回答 29
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算数の読解がお手上げです。
どのように導いたら良いか、わかりません。

小1、情緒級在籍、ASDの息子です。視覚優位です。
平仮名もなんとなくで読んでいて、識字障害があるのではとのことで、夏休み中に、その検査と久々の発達検査を予定しています。(因みに、前回の田中ビネーは80代前半で言葉の遅れが2歳ほどと診断されています。)

来月の検査を待たずして、算数の文章を読んで式を書き、答えを導くが出来ず、暗礁に乗り上げています。

以前は足し算は足し算だけ、引き算は引き算だけのプリントの宿題だったので、「あわせて」や「ぜんぶで」の時は足し算で、「のこりは」の時は引き算で解くと統一することで、なんとかなっていました。(その言葉がでてこない問題が出て来たら出来なくなるのでは?と聞いたところ、情緒級の先生からは、まずはそれで反復練習して定着させていけば大丈夫だと思いますと言われ様子を見ている状態でした。)

ただ、先週の金曜から、それらの決まり切った「あわせて」等がない問題文が出てきたのですが、2つの数を引いたらマイナスになるような問題の時(2-7みたいな時)は足し算で答え、それ以外はとりあえず引き算を使うになりました。

そしてついに、今日、「いぬが7ひきいます。そのうち5ひきはたっています。すわっているいぬはなんびきでしょう。」
みたいな問題が挿し絵とともにいくつか出され、また同じプリント内で足し算と引き算を使う問題が入り乱れて出されたので、完全にパニックでこんな導き方をしていました。

式 : 12+2=16 答え:16ひき となりました。

12はおそらく、7+5の12。
2もおそらく、7−5の2。

だろうと思われます。

その後も格闘しましたが、言葉尻にもこだわってしまっている様で、「なんでいぬがたってるの?なんですわってるの?」となり、全くわからず。


対して、視覚優位なので、同じ犬問題でも、「いぬとねこのかずのちがいはなんですか」のように、単純に9匹のねこの絵と3匹の犬の絵が添えてある問題はなんとか解けます。
(「数の違いって何?」と聞いてきたので、私がリンゴが5個、桃が3個あります。2種類のフルーツで、幾つの差がある?というようなこと。それが数の違いってことだよみたいに噛み砕けば解けるというレベルではありますが)

✳︎ちなみに、8+2=10みたいな、数字のみの問題は問題なく解けます。宿題プリントは交流級から出されます。

夏休み前に完全にやる気喪失しそうで、何とかしてあげられないかと思います。(支援級の先生には明日相談予定です)

何かお知恵をいただけたら嬉しいです。
また、検査の時に気をつけて見てもらったほうがよさそうな点などもあったら、合わせて教えていただけると助かります。


お願いします。

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質問者からのお礼
2019/11/15 10:27
回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

その後の経緯をお伝えして、改めて締めさせていただこうと思います。

皆様からのアドバイスを実行し、今では文章問題で言葉尻にこだわることもなくなり、その面ではとても改善されたと思います。本当にありがとうございました。

一方、2学期になり一気に難しくなってきたためか、勉強そのものに拒否感が強くなり、自宅だけだった奇声や他害が放課後ディでも頻発するようになりました。他の子達が宿題をしているすぐ横で、設定の宿題時間の30分間をひたすらグダグダし続けるという有様で。誤学習に繋がりかねないという危惧もあり、もう少し厳しめのディの利用も開始し、様子を見ているところです。

また、夏休みに予定していた検査も、癇癪や脱走で実施できず、客観的な視点からの現時点の知的レベルもわからない状態です。
ただ、医師からは想定以上に、知的レベルが低い可能性もあるとは言われました。日々、接している母親の私は覚悟していましたが、夫は全く納得出来ないらしく、躍起になって色々と取り組んでいます。私が止めるのも聞かず、家中至る所にカタカナ、漢字や計算式カードを貼りまくり、トイレやお風呂で目にした息子が大パニックに陥り、家庭での奇声が増す一方です。

在籍している公立小学校が市内でトップレベルらしく、また宿題の量もかなり多く、小テストも頻繁にあり、目標点数をクリアするまで何度もやる仕組みで、また情緒級の宿題は交流級と全く同じで、ただ支援級の場合は必ず自宅で終わらせることまでは要求されませんが、学校の授業中にも終わらない場合は、休み時間返上で終わらせること等々、こちらの小学校の情緒級は、あくまでも知的がない児童が在籍するのが情緒級という、知的と情緒級のかなり明白な線引きがなされているようです。
なので、これ以上自宅での奇声が悪化するようならば、私は知的クラスに移籍することも視野に入れようと、教育委員会や学校と相談していますが、夫の同意が全く得られず、暗礁に乗り上げています。
第一子の息子は、夫の連れ子で私の実子ではないため、何かと言うと夫の両親からも横槍が入り、第一子に対して私の出来る事や配慮に限界を感じています。

具体的に困ったことが出てきたら、ぜひまた相談させていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
29件

https://h-navi.jp/qa/questions/135723
退会済みさん
2019/07/10 07:38

たぶんお子さんは、言語的な力の弱さから、書かれている内容を理解してイメージすることが難しいのだと思います。九九を覚えても意味が分からないと使えないのと同様、理解が浅い段階でキーワードで解かせるのは、あまり意味がありません。そして子どもにとり、違いがいくつの引き算は、のこりはいくつより、ずっと難しい考え方です。絵で、5個と3個なら1個ずつ線で結び、結べないで残ったのが違いと、のこりはいくつの理解にのせるなどのステップが必要です。試してみてください。ASD児は記憶力がいいので、記憶に頼りがちです。50+50も台詞を覚えるように覚えて答えていることがあります。ここが落とし穴で、理解のない記憶は、先へいってつまずきます。遠回りをしても記憶力に頼らず理解を育てるよう、ナビゲートしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/135723
ココさん
2019/07/10 05:41

情緒支援級の2年生がいます。
うちも、文章題が苦手でまさに先日の個人懇談で読解力について話してきたところです。
因みに担任からのアドバイスは繰り返すことでスキルが徐々にスキルが上がるというものでしたが…まだスキルは上がりません。
我が家はできるだけ絵を描いて解かせます。
立っている犬と座っている犬を各々書いたり、○は立っている犬、●は座っている犬など初めは親が描いてあげていますが、慣れてきたら子どもに描かせています。
(捕捉)絵が描いてあってもその場でもう一度描いてます。
発達障害の子は視覚優位の子が多いようなので、図解するとやはり理解もしやすいようです。
宿題を一人で解かせたい気持ちもありますが、苦手な問題は横で一から一緒に解くようにするとヒント満載で苦手感が減ると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135723
夜子さん
2019/07/10 07:39

ウチの長男も小1で、学習等学校生活の中で少しずつ新たな課題が見えている状況なので、お気持ちお察しします😹

本題の文章問題ですが、うちの場合は読字に課題があるので、一緒に読んでやってます。
例えば、質問のような問題ならば、「なんで?」ときたら、「じゃあ、絵にしてみようか?」と引き込み、最初は親が略図で絵をかく、また、徐々に自分で書かせてみる。絵を描くのがむずかしければ、おはじきとかなんでも良いのでモノを使うなどします。ウチの場合は、長男がおもちゃの中から選んできたりします。
要は、文章からイメージする力を養います。

それから、文書を読みとく力にもよりますが、どこを式にしたら良いかが判らない感じであれば、同じような問題が続いてきたら、式にしないといけない文章部分に下線をひかせる。足し算か引き算かなど、四則演算を意味する言葉は丸するなど、文章を式にする前の段階を紐解く手伝いをします。

最終的には、上記を参考にしながら、自分でやり易い方法で考えられるように、一問ずつ見守り、それができるようになったら、宿題全部終わったら確認するなど、お子さんの出来高によって、少しずつ親の手伝いを減らしていくと上手くいくのかなと思います。

それと、最初の文章をイメージする力は、やっぱり日々の読書が一番手っ取り早いと思います。
お子さんが本好きでなくても、なにかしらキャラクターや、マンガやアニメは好きなのでは?

一人で読めるなら、チェックするというよりは、どういうお話だったとか話したり、じゃあママも読んでみると言って、後日もんちさんが面白かったり、不思議に思ったことなど気持ちが動かされた事を話すだけでも良いとは思います。

ウチの長男はまだ一人でマンガ読むのも大変なので一緒に読んでますが、文章と絵がある本やマンガで、視聴覚として得られる文字や情報を絵のイメージとリンクさせる事を日常的に実施してくと、少し変わるのではと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/135723
ナビコさん
2019/07/10 08:54

「犬が立つ」
というのは、4本足で立つという意味だけど、
お子さんの中で「立つ」というイメージが、「人間のように2本足で立つ」
なので、「犬が立つって、どういうこと!?」
と混乱しているのだと思います。

「座る」
も同様かもしれませんね。
関節をまげて、床にすわりこむ犬の様子が、イメージできないんでしょう。

実際に犬か猫が家にいればイメージできるんでしょうが。
図鑑などに犬の写真があると、それを提示してやればどうかなと。


計算は単純に、計算カードで暗記している可能性が高いです。
ご主人がカード学習させていると聞いて、こうなることは予想できていました。

数の概念がわかっていません。

たとえば3と4の違い。
3は4より1小さい。
4は3より1大きい。
が説明できないんじゃないでしょうか?

「3と4はどっちが大きい?」
と質問してみればわかります。

説明は具体物を使いながら教えないと、頭でイメージできないと思います。


2年生になったら、算数で「かさ」の問題が出ますが、
「かさ」という抽象的なイメージが理解できるか心配ですね。

かさ=傘じゃないの?
となりかねないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135723
SEIGIさん
2019/07/10 08:47

続きです。

過去の質問等を少し拝見させて頂きました。
まだ、1年生ですので、学年が上がるにつれて、文字だけでなく、グラフや図形の認識も困難が出てくると思われます。

今後の参考に読まれると良いと思います。

『うちの子は字が書けない』
 https://cakes.mu/series/3870

ちょっと疑問に思ったのが、支援級在籍で国語と算数は、支援級での学習なのに、宿題は通常級なのは、何故ですか?

支援級と通常級では、若干授業の進み具合に変動があると思います。
また、通常級だと宿題がたまに予習で出される場合もあります。

そうなると、息子さんは、習ってない範囲の宿題をしなくてはいけなくなり、パニックを起こす可能性が高いです。

宿題に関して、支援級の先生に配慮のご相談なさった方が良いですよ。

また、今後文字を書くことに困難が出てくるようでしたら、絶対に無理はさせないで下さい。

国語の書き取りの宿題は、お母さんが色鉛筆で下書きして、息子さんは、なぞり書き。

算数は、筆算になると記入難しい場合があります。
筆算の式だけ、お母さんが色鉛筆で下書きして、息子さんは、式をなぞり書きして、答え記入にすると良いです。

支援級なので、通常級より配慮は可能です。
遠慮なく配慮お願いしましょう。

家庭学習用ドリルとして、購入をお考えでしたら、このドリル良いですよ。

『読み書き苦手な子どもへの<漢字>支援ワーク』教科書対応  1~6年
 https://www.meijitosho.co.jp/detail/sp18

『どの子もわかる算数プリント』1~6年
 http://www.kirakuken.jp/donokomo_sansup.html

息子の通級でも、使用してるドリルで、答えの所に、指導ポイント解説ついてます。

私は、ドリルには直接書かせずに、コピーしてます。
学年上がった時に、忘れてしまい、つまずいた時に再度利用できるので。

また、下に兄弟いるご家族は、再利用できるので。

Quod veniam non. Accusantium nostrum rerum. Dolorem perferendis aut. Excepturi aut laborum. Quo natus ea. Dolorem autem tempora. Omnis eius et. Est id vel. Voluptatem quia nisi. Sapiente officiis voluptatem. Ex unde ea. Vel illum non. Laboriosam consectetur ut. Veniam qui distinctio. Consequuntur dignissimos voluptate. Corrupti amet reiciendis. Mollitia delectus aspernatur. Doloribus id ea. Repudiandae voluptates et. Quibusdam aut aut. Perspiciatis nam rerum. Aperiam nisi aspernatur. Et quo aut. Nemo velit expedita. Omnis dicta explicabo. Voluptatem voluptatem est. Provident ex nihil. Dolorum nulla ipsam. Sit non sunt. Quasi omnis inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/135723
らんまるさん
2019/07/10 09:34

もんちさん、こんにちは。

算数の勉強の仕方については、他の方からのコメントがあるように、ブロックやおはじきを使うやり方がいいのでは?と思いますが…。

それよりも、そもそもお子さんは数の概念は理解できていますか?
識字障害というよりも、そもそも数の概念を理解しないで、暗記で計算している…ということらありませんか?

低学年の算数は、計算だけなら暗記で解けてしまうことが多いので見落としがちですが、数の概念が理解できていないと、この先すぐに躓いてしまいます。

数の概念が理解できているようであれば、読解力の問題だけ、となりますが、もしかすると数の概念が理解できていないという場合もありますので、そのあたり検査でみてもらえるといいかな、と思います。

Accusantium laudantium est. Voluptas quia illum. Eligendi consequatur ut. Nihil nam facere. Error quo ad. Recusandae reiciendis sed. Laboriosam saepe sit. Dolores repudiandae ab. Qui eveniet a. Consectetur dolores rerum. Vitae ipsam laborum. Qui vel a. Quae molestiae quos. Voluptatem accusantium quam. Vitae enim eum. Id sed consequatur. Aut ea unde. Et sequi porro. Quo unde autem. Hic suscipit accusantium. Omnis mollitia necessitatibus. Asperiores distinctio sint. Voluptatem quas voluptates. Hic cupiditate adipisci. Ut ducimus sunt. Ut sit dolores. Numquam esse dolorum. Eum sunt velit. Pariatur est omnis. Excepturi maxime facere.
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回答
10件
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回答
14件
2018/08/13 投稿
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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
図工 小学1・2年生 小学3・4年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 先生 三語文

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
離婚 診断 癇癪

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
診断 知能検査 療育

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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