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小学校2年生の息子(軽度の知的障害)ですが、...
小学校2年生の息子(軽度の知的障害)ですが、算数に苦手意識が出てきたようで…どうにか楽しく勉強できる方法があれば教えて下さい。
どうやら、さくらんぼ算で頭が混乱するようで…。私もさくらんぼ算教えるのに苦労です。足し算、引き算…やり方も違うし混乱するのも分かります!なにか他の方法で繰り上がりや繰り下がりの計算をする方法ないですか?
私自身、もうどうやって自分が習ったのか覚えていなくて。
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この質問への回答
私も計算は物凄く苦手でした。
さくらんぼ算というものがあるのですね。(知りませんでした)
案外、難しい問題をさせてみるととけたりすることはありませんか?
私は「すごろく」を使ってマイナスやプラスの概念を教授から教えていただきました。
例えば
32-8=24
です。
非常に簡単な計算なのですが、私にとってはとても難しい問題であった為、教授から
「32というすごろくのマスから8個後ろ戻ることを考えるといくつになるか考えてごらん」と言われて、
マス目をつくりながら答えを導きました。
この方法は少し時間はかかりますが、オリジナルすごろくを作ってプラスとマイナスの概念を楽しんだものです。
また、折り紙や画用紙を使った模型を教授が作って下さり、模型をもとに理解したこともあります。
実は、繰り上がりや繰り下がり(+と-)概念が非常に苦手と言いながら、私は学部時代に
経済学をやりこなし、微分積分も理論経済も難なくやりこなしていたので、お子様の
解りやすさ、親しみやすさが何なのかを見つけることが大事なのかもしれません。
白黒だけの計算だと混乱していたため、色分けしながら理解していったこともありました。
様々な工夫を凝らして是非諦めずに何度もいろんなことに挑戦してみて下さい。
さくらんぼ算というものがあるのですね。(知りませんでした)
案外、難しい問題をさせてみるととけたりすることはありませんか?
私は「すごろく」を使ってマイナスやプラスの概念を教授から教えていただきました。
例えば
32-8=24
です。
非常に簡単な計算なのですが、私にとってはとても難しい問題であった為、教授から
「32というすごろくのマスから8個後ろ戻ることを考えるといくつになるか考えてごらん」と言われて、
マス目をつくりながら答えを導きました。
この方法は少し時間はかかりますが、オリジナルすごろくを作ってプラスとマイナスの概念を楽しんだものです。
また、折り紙や画用紙を使った模型を教授が作って下さり、模型をもとに理解したこともあります。
実は、繰り上がりや繰り下がり(+と-)概念が非常に苦手と言いながら、私は学部時代に
経済学をやりこなし、微分積分も理論経済も難なくやりこなしていたので、お子様の
解りやすさ、親しみやすさが何なのかを見つけることが大事なのかもしれません。
白黒だけの計算だと混乱していたため、色分けしながら理解していったこともありました。
様々な工夫を凝らして是非諦めずに何度もいろんなことに挑戦してみて下さい。
ゆうままさん、こんにちは。
中一の長男(自閉症スペクトラム、知的障害)の好きな科目は数学(やっている内容は算数)です。
長男もさくらんぼ算できませんでした。さくらんぼ算って2段階計算になりますし、さくらんぼ算つかわなければ計算できたこともあり、さくらんぼ算はとうとうやりませんでした。支援級の先生が2度ほどトライさせましたが、混乱して計算できなくなりました。
その頃はちょうどリタリコで個別指導を受けていて、リタリコの先生からも普通に計算できるのだから、さくらんぼ算はやらなくていいですよと言われて、支援級の先生にさくらんぼ算なしをお願いしました。
長男は中一でさくらんぼ算はできませんが、一通り四則計算はできます。筆算すれば答出せますから、さくらんぼ算やらなくてもいいと思いますが…どうでしょう。
ちなみにさくらんぼ算を使わずに計算する方法は、8+5=13 15-7=8のように、10まででなく20までの計算の答を覚えます。これは繰り返し繰り返し計算するのみです。これを覚えてしまうと、筆算が抜群に計算しやすくなります。
参考になれば幸いです。
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らんまるさん
ありがとうございます。私もさくらんぼ算でなくても、本人のやりやすい方法を見つけられたらと思っています。
20までの計算が頭に入ると楽なのですね~。確かに自分も考えなくても答えを覚えている感覚ですね。
気長に繰り返していきます。
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ゆうままさん
お気持ち分かります。
繰り上がりは小学生が算数が嫌いになる一つの要因です。
参考になるかわかりませんが、こんなサービス見つけました。
無料です。
http://print-kids.net/print/sansuu/kuriagari-tashizan/
http://print-kids.net/print/sansuu/sakuranbo-keisan/
教え方についても見つけました。
http://kosodate-diary.com/kodomo/4055
小学生ならタイル(十の塊と一の塊)を使って繰り上がり、繰り下がりを教えてみてはいかがでしょうか?
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うちの息子(小4男子LD&不注意)も算数今でも大変です。色々なやり方(おはじき、10になる歌)試しました。でもしばらくすると自分なりの計算方法を見つけたようです(9+8だったら5+5と4+3で17)時間かかるし、ついつい口を出すと自分なりに考えるからー!と良く言われました(笑) 数をこなすのも大事でした。1日にたくさんはできないので3問~5問ぐらいをこなしてました。夏休みには足し算引き算10問ずつ毎日やりました。今でも計算時間はかかりますが力はついてきています。今なんとか割り算の筆算ができるのは低学年の時に足し算、引き算、かけ算をあきらめずにやったからだと思っています。どんなやり方が本人に合うのかを見つけるのが大変ですよね。お互いがんばりましょうね。 Et est quasi. Nam rerum quisquam. Culpa est soluta. Repellat natus placeat. Quia sit deleniti. Vero architecto molestias. Eos neque occaecati. Facere quasi reiciendis. Placeat alias provident. Et iste soluta. Consequuntur consequatur eum. Non eum maiores. Dolor debitis sapiente. Ducimus id est. Explicabo a architecto. Illo minima dolores. Dolor ipsum laudantium. Magni voluptas aperiam. Molestias ut nostrum. Adipisci et explicabo. Et illum dolore. Saepe animi quam. Soluta unde fuga. Iusto architecto eos. Non qui dolores. Id recusandae quis. Atque beatae ut. Quibusdam officia nobis. Molestiae sint dolores. Perspiciatis porro doloribus.
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繰り上がりでつまずく子は沢山います。
学校に特別支援教育を受け持つ先生、若しくは週1位来る専門の先生に教え方を聞くのが一番です。
日常のトラブルや悩みを保護者の方は相談に来ますが、勉強のフォローの仕方を尋ねる方は案外少ないので聞いてみると良いと思います。
そしてこの先算数はトラップが沢山あります。
事前に知っておけば夏休みなどを利用してご家庭でも出来ますよね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
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・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
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時間も無限にあるわけではないので、個別での返信は一旦できません。
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回答
yamanoさん、おはようございます。
お返事ありがとうございました。
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回答
再三なる質問となり申し訳ありません。
例えば全IQが69以下となった場合、項目によっては90~100、もしくは低い項目は60などがあって...



ADHDでLDの疑いもある小4息子、算数がとっても苦手です
最近では500円もって買い物に行き「ママ~お金が増えたよ~✨」と188円ジャラジャラ。「このみかん(12房)を2人でわけるといくつずつ?」「え…?わからん」10÷3の筆算では103-----4と書いています。(見えてる1と3を足したそう)10の塊で位が変わることや、割り算がなかなか教えてもわからないようで。できない部分は1年~2年生くらいの理解です。ここが理解できないと高学年つらいよと言われて、でも私の教え方では本当に理解はしてないみたいだし(;∀;)皆さま、オススメの学習法や指導法、ホームページやアプリ、通信講座などごぞんじでしたら教えてください~~m(__)m
回答
1〜2年の部分で引っかかっているなら、やはり数の概念の時点で分かっていないのでは?と思います。
10の塊で位が変わるのは
お金を使ってな...
