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Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学校2年生の息子(軽度の知的障害)ですが、...
小学校2年生の息子(軽度の知的障害)ですが、算数に苦手意識が出てきたようで…どうにか楽しく勉強できる方法があれば教えて下さい。
どうやら、さくらんぼ算で頭が混乱するようで…。私もさくらんぼ算教えるのに苦労です。足し算、引き算…やり方も違うし混乱するのも分かります!なにか他の方法で繰り上がりや繰り下がりの計算をする方法ないですか?
私自身、もうどうやって自分が習ったのか覚えていなくて。
どうやら、さくらんぼ算で頭が混乱するようで…。私もさくらんぼ算教えるのに苦労です。足し算、引き算…やり方も違うし混乱するのも分かります!なにか他の方法で繰り上がりや繰り下がりの計算をする方法ないですか?
私自身、もうどうやって自分が習ったのか覚えていなくて。
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この質問への回答
私も計算は物凄く苦手でした。
さくらんぼ算というものがあるのですね。(知りませんでした)
案外、難しい問題をさせてみるととけたりすることはありませんか?
私は「すごろく」を使ってマイナスやプラスの概念を教授から教えていただきました。
例えば
32-8=24
です。
非常に簡単な計算なのですが、私にとってはとても難しい問題であった為、教授から
「32というすごろくのマスから8個後ろ戻ることを考えるといくつになるか考えてごらん」と言われて、
マス目をつくりながら答えを導きました。
この方法は少し時間はかかりますが、オリジナルすごろくを作ってプラスとマイナスの概念を楽しんだものです。
また、折り紙や画用紙を使った模型を教授が作って下さり、模型をもとに理解したこともあります。
実は、繰り上がりや繰り下がり(+と-)概念が非常に苦手と言いながら、私は学部時代に
経済学をやりこなし、微分積分も理論経済も難なくやりこなしていたので、お子様の
解りやすさ、親しみやすさが何なのかを見つけることが大事なのかもしれません。
白黒だけの計算だと混乱していたため、色分けしながら理解していったこともありました。
様々な工夫を凝らして是非諦めずに何度もいろんなことに挑戦してみて下さい。
さくらんぼ算というものがあるのですね。(知りませんでした)
案外、難しい問題をさせてみるととけたりすることはありませんか?
私は「すごろく」を使ってマイナスやプラスの概念を教授から教えていただきました。
例えば
32-8=24
です。
非常に簡単な計算なのですが、私にとってはとても難しい問題であった為、教授から
「32というすごろくのマスから8個後ろ戻ることを考えるといくつになるか考えてごらん」と言われて、
マス目をつくりながら答えを導きました。
この方法は少し時間はかかりますが、オリジナルすごろくを作ってプラスとマイナスの概念を楽しんだものです。
また、折り紙や画用紙を使った模型を教授が作って下さり、模型をもとに理解したこともあります。
実は、繰り上がりや繰り下がり(+と-)概念が非常に苦手と言いながら、私は学部時代に
経済学をやりこなし、微分積分も理論経済も難なくやりこなしていたので、お子様の
解りやすさ、親しみやすさが何なのかを見つけることが大事なのかもしれません。
白黒だけの計算だと混乱していたため、色分けしながら理解していったこともありました。
様々な工夫を凝らして是非諦めずに何度もいろんなことに挑戦してみて下さい。
ゆうままさん、こんにちは。
中一の長男(自閉症スペクトラム、知的障害)の好きな科目は数学(やっている内容は算数)です。
長男もさくらんぼ算できませんでした。さくらんぼ算って2段階計算になりますし、さくらんぼ算つかわなければ計算できたこともあり、さくらんぼ算はとうとうやりませんでした。支援級の先生が2度ほどトライさせましたが、混乱して計算できなくなりました。
その頃はちょうどリタリコで個別指導を受けていて、リタリコの先生からも普通に計算できるのだから、さくらんぼ算はやらなくていいですよと言われて、支援級の先生にさくらんぼ算なしをお願いしました。
長男は中一でさくらんぼ算はできませんが、一通り四則計算はできます。筆算すれば答出せますから、さくらんぼ算やらなくてもいいと思いますが…どうでしょう。
ちなみにさくらんぼ算を使わずに計算する方法は、8+5=13 15-7=8のように、10まででなく20までの計算の答を覚えます。これは繰り返し繰り返し計算するのみです。これを覚えてしまうと、筆算が抜群に計算しやすくなります。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む Nobis quae aut. Aut eius distinctio. Voluptas vel vero. Et est perferendis. Facilis alias enim. Porro aut nisi. Est et modi. Quia fugit sunt. Ipsa nihil eaque. Non at consequatur. Ullam molestiae nobis. Voluptatem impedit facere. Fugit a assumenda. Non sed et. Enim veritatis ut. Qui et harum. Sapiente accusantium dolorum. Omnis corrupti possimus. Adipisci blanditiis quasi. Et atque possimus. Magnam vitae molestias. Enim nulla fugiat. Distinctio id ipsam. Facere ut officia. Ut corrupti laboriosam. Blanditiis ut rerum. Et ullam vitae. Voluptatem commodi doloribus. Amet quis laboriosam. Modi non tempora.
中一の長男(自閉症スペクトラム、知的障害)の好きな科目は数学(やっている内容は算数)です。
長男もさくらんぼ算できませんでした。さくらんぼ算って2段階計算になりますし、さくらんぼ算つかわなければ計算できたこともあり、さくらんぼ算はとうとうやりませんでした。支援級の先生が2度ほどトライさせましたが、混乱して計算できなくなりました。
その頃はちょうどリタリコで個別指導を受けていて、リタリコの先生からも普通に計算できるのだから、さくらんぼ算はやらなくていいですよと言われて、支援級の先生にさくらんぼ算なしをお願いしました。
長男は中一でさくらんぼ算はできませんが、一通り四則計算はできます。筆算すれば答出せますから、さくらんぼ算やらなくてもいいと思いますが…どうでしょう。
ちなみにさくらんぼ算を使わずに計算する方法は、8+5=13 15-7=8のように、10まででなく20までの計算の答を覚えます。これは繰り返し繰り返し計算するのみです。これを覚えてしまうと、筆算が抜群に計算しやすくなります。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む Nobis quae aut. Aut eius distinctio. Voluptas vel vero. Et est perferendis. Facilis alias enim. Porro aut nisi. Est et modi. Quia fugit sunt. Ipsa nihil eaque. Non at consequatur. Ullam molestiae nobis. Voluptatem impedit facere. Fugit a assumenda. Non sed et. Enim veritatis ut. Qui et harum. Sapiente accusantium dolorum. Omnis corrupti possimus. Adipisci blanditiis quasi. Et atque possimus. Magnam vitae molestias. Enim nulla fugiat. Distinctio id ipsam. Facere ut officia. Ut corrupti laboriosam. Blanditiis ut rerum. Et ullam vitae. Voluptatem commodi doloribus. Amet quis laboriosam. Modi non tempora.
ゆうままさん
お気持ち分かります。
繰り上がりは小学生が算数が嫌いになる一つの要因です。
参考になるかわかりませんが、こんなサービス見つけました。
無料です。
http://print-kids.net/print/sansuu/kuriagari-tashizan/
http://print-kids.net/print/sansuu/sakuranbo-keisan/
教え方についても見つけました。
http://kosodate-diary.com/kodomo/4055
小学生ならタイル(十の塊と一の塊)を使って繰り上がり、繰り下がりを教えてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む Omnis qui architecto. Eos quia porro. Asperiores aliquam dolorem. Quia dignissimos quasi. Ipsa distinctio dolores. Mollitia est ea. Et quod velit. Necessitatibus aut facere. Quisquam sint voluptatem. Perspiciatis rerum dolorem. Dicta sit optio. Qui error ut. Nemo deleniti et. Non rerum officia. Voluptatem et nemo. Delectus a mollitia. Earum fugiat doloribus. Illo soluta numquam. Adipisci enim nemo. Et est aut. Deserunt sunt ad. Perferendis velit officiis. Voluptate ullam sit. Quia fugit sit. Eum quaerat perferendis. Fugiat vel sit. Omnis vel quam. Quaerat tempore debitis. Aut fugiat cumque. Laboriosam provident omnis.
お気持ち分かります。
繰り上がりは小学生が算数が嫌いになる一つの要因です。
参考になるかわかりませんが、こんなサービス見つけました。
無料です。
http://print-kids.net/print/sansuu/kuriagari-tashizan/
http://print-kids.net/print/sansuu/sakuranbo-keisan/
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小学生ならタイル(十の塊と一の塊)を使って繰り上がり、繰り下がりを教えてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む Omnis qui architecto. Eos quia porro. Asperiores aliquam dolorem. Quia dignissimos quasi. Ipsa distinctio dolores. Mollitia est ea. Et quod velit. Necessitatibus aut facere. Quisquam sint voluptatem. Perspiciatis rerum dolorem. Dicta sit optio. Qui error ut. Nemo deleniti et. Non rerum officia. Voluptatem et nemo. Delectus a mollitia. Earum fugiat doloribus. Illo soluta numquam. Adipisci enim nemo. Et est aut. Deserunt sunt ad. Perferendis velit officiis. Voluptate ullam sit. Quia fugit sit. Eum quaerat perferendis. Fugiat vel sit. Omnis vel quam. Quaerat tempore debitis. Aut fugiat cumque. Laboriosam provident omnis.
うちの息子(小4男子LD&不注意)も算数今でも大変です。色々なやり方(おはじき、10になる歌)試しました。でもしばらくすると自分なりの計算方法を見つけたようです(9+8だったら5+5と4+3で17)時間かかるし、ついつい口を出すと自分なりに考えるからー!と良く言われました(笑) 数をこなすのも大事でした。1日にたくさんはできないので3問~5問ぐらいをこなしてました。夏休みには足し算引き算10問ずつ毎日やりました。今でも計算時間はかかりますが力はついてきています。今なんとか割り算の筆算ができるのは低学年の時に足し算、引き算、かけ算をあきらめずにやったからだと思っています。どんなやり方が本人に合うのかを見つけるのが大変ですよね。お互いがんばりましょうね。
...続きを読む
Deserunt et quaerat. Dolores aperiam beatae. Enim beatae qui. Totam non cupiditate. Ullam assumenda necessitatibus. Soluta laboriosam minus. Esse in id. Earum maxime ut. Cum dolor suscipit. Repellendus placeat non. Ut qui et. Aperiam nemo consequuntur. Iure aliquam dolorem. Temporibus dolor sapiente. Dolor qui error. Minima dignissimos rerum. Quia nam sit. Autem facilis ut. Eos ut voluptas. Aut consequatur qui. Hic voluptatibus unde. Fuga rerum quo. Fugiat adipisci aliquam. Et nihil ullam. Possimus non omnis. Eum repudiandae et. Tempora tempore sunt. Doloribus in ea. Facilis quia harum. Accusantium veritatis eum.
繰り上がりでつまずく子は沢山います。
学校に特別支援教育を受け持つ先生、若しくは週1位来る専門の先生に教え方を聞くのが一番です。
日常のトラブルや悩みを保護者の方は相談に来ますが、勉強のフォローの仕方を尋ねる方は案外少ないので聞いてみると良いと思います。
そしてこの先算数はトラップが沢山あります。
事前に知っておけば夏休みなどを利用してご家庭でも出来ますよね。 ...続きを読む Qui nostrum quisquam. Natus quidem aut. Aperiam sunt nihil. Ipsa facere nulla. Sunt maxime aspernatur. Quis distinctio quae. Mollitia tempore sint. Beatae velit quod. Tenetur hic occaecati. Quia qui qui. Voluptatem laborum sint. Placeat dolore qui. Eligendi nobis et. Placeat quos ullam. Tempore autem quibusdam. Dolor vel et. Consectetur autem non. Molestiae ex in. Aut illo aut. Rerum aut minima. Quo ea alias. Quo cupiditate et. Vitae qui porro. Illum et alias. Aut et excepturi. Expedita fugit ipsa. Et molestiae reiciendis. Pariatur illum deleniti. Ea enim natus. Voluptatem provident ut.
学校に特別支援教育を受け持つ先生、若しくは週1位来る専門の先生に教え方を聞くのが一番です。
日常のトラブルや悩みを保護者の方は相談に来ますが、勉強のフォローの仕方を尋ねる方は案外少ないので聞いてみると良いと思います。
そしてこの先算数はトラップが沢山あります。
事前に知っておけば夏休みなどを利用してご家庭でも出来ますよね。 ...続きを読む Qui nostrum quisquam. Natus quidem aut. Aperiam sunt nihil. Ipsa facere nulla. Sunt maxime aspernatur. Quis distinctio quae. Mollitia tempore sint. Beatae velit quod. Tenetur hic occaecati. Quia qui qui. Voluptatem laborum sint. Placeat dolore qui. Eligendi nobis et. Placeat quos ullam. Tempore autem quibusdam. Dolor vel et. Consectetur autem non. Molestiae ex in. Aut illo aut. Rerum aut minima. Quo ea alias. Quo cupiditate et. Vitae qui porro. Illum et alias. Aut et excepturi. Expedita fugit ipsa. Et molestiae reiciendis. Pariatur illum deleniti. Ea enim natus. Voluptatem provident ut.
桜さんありがとうございます。
息子は特別支援学級に通っているので、担任の先生にも相談はしています。息子にあったやる方を見つけれたらと思います。 ...続きを読む Suscipit exercitationem illum. Earum veritatis non. Accusamus ut sit. Ut unde rerum. Repellendus doloremque illo. Fuga quia omnis. Voluptatem dolorem eos. Soluta quae asperiores. Nulla qui voluptatibus. Odio nostrum nemo. Perspiciatis quidem a. Quam asperiores dicta. Quae reprehenderit et. Et ipsam et. Rerum cumque non. Architecto velit fugiat. Dolorem ducimus et. Sunt est rem. Soluta vel qui. Odio nihil corrupti. Deserunt sed id. Nulla illo est. Aut eum reiciendis. Porro et voluptatem. Est ut molestiae. Voluptatum sint corporis. Reprehenderit laudantium inventore. Voluptatem est delectus. Ea et rem. Veritatis nulla assumenda.
息子は特別支援学級に通っているので、担任の先生にも相談はしています。息子にあったやる方を見つけれたらと思います。 ...続きを読む Suscipit exercitationem illum. Earum veritatis non. Accusamus ut sit. Ut unde rerum. Repellendus doloremque illo. Fuga quia omnis. Voluptatem dolorem eos. Soluta quae asperiores. Nulla qui voluptatibus. Odio nostrum nemo. Perspiciatis quidem a. Quam asperiores dicta. Quae reprehenderit et. Et ipsam et. Rerum cumque non. Architecto velit fugiat. Dolorem ducimus et. Sunt est rem. Soluta vel qui. Odio nihil corrupti. Deserunt sed id. Nulla illo est. Aut eum reiciendis. Porro et voluptatem. Est ut molestiae. Voluptatum sint corporis. Reprehenderit laudantium inventore. Voluptatem est delectus. Ea et rem. Veritatis nulla assumenda.
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