2017/06/02 09:49 投稿
回答 12
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小学校2年生の息子(軽度の知的障害)ですが、算数に苦手意識が出てきたようで…どうにか楽しく勉強できる方法があれば教えて下さい。

どうやら、さくらんぼ算で頭が混乱するようで…。私もさくらんぼ算教えるのに苦労です。足し算、引き算…やり方も違うし混乱するのも分かります!なにか他の方法で繰り上がりや繰り下がりの計算をする方法ないですか?
私自身、もうどうやって自分が習ったのか覚えていなくて。

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質問者からのお礼
2017/06/03 21:59
みなさまいろいろなアドバイスありがとうございます。いろいろ試して合う方法を見つけれたらと思います!ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/57940
2017/06/02 12:09

私も計算は物凄く苦手でした。
さくらんぼ算というものがあるのですね。(知りませんでした)
案外、難しい問題をさせてみるととけたりすることはありませんか?

私は「すごろく」を使ってマイナスやプラスの概念を教授から教えていただきました。
例えば
32-8=24
です。

非常に簡単な計算なのですが、私にとってはとても難しい問題であった為、教授から
「32というすごろくのマスから8個後ろ戻ることを考えるといくつになるか考えてごらん」と言われて、
マス目をつくりながら答えを導きました。
この方法は少し時間はかかりますが、オリジナルすごろくを作ってプラスとマイナスの概念を楽しんだものです。

また、折り紙や画用紙を使った模型を教授が作って下さり、模型をもとに理解したこともあります。

実は、繰り上がりや繰り下がり(+と-)概念が非常に苦手と言いながら、私は学部時代に
経済学をやりこなし、微分積分も理論経済も難なくやりこなしていたので、お子様の
解りやすさ、親しみやすさが何なのかを見つけることが大事なのかもしれません。

白黒だけの計算だと混乱していたため、色分けしながら理解していったこともありました。
様々な工夫を凝らして是非諦めずに何度もいろんなことに挑戦してみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/57940
らんまるさん
2017/06/02 12:12

ゆうままさん、こんにちは。

中一の長男(自閉症スペクトラム、知的障害)の好きな科目は数学(やっている内容は算数)です。

長男もさくらんぼ算できませんでした。さくらんぼ算って2段階計算になりますし、さくらんぼ算つかわなければ計算できたこともあり、さくらんぼ算はとうとうやりませんでした。支援級の先生が2度ほどトライさせましたが、混乱して計算できなくなりました。
その頃はちょうどリタリコで個別指導を受けていて、リタリコの先生からも普通に計算できるのだから、さくらんぼ算はやらなくていいですよと言われて、支援級の先生にさくらんぼ算なしをお願いしました。

長男は中一でさくらんぼ算はできませんが、一通り四則計算はできます。筆算すれば答出せますから、さくらんぼ算やらなくてもいいと思いますが…どうでしょう。

ちなみにさくらんぼ算を使わずに計算する方法は、8+5=13 15-7=8のように、10まででなく20までの計算の答を覚えます。これは繰り返し繰り返し計算するのみです。これを覚えてしまうと、筆算が抜群に計算しやすくなります。

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57940
ゆうままさん
2017/06/02 21:03

らんまるさん
ありがとうございます。私もさくらんぼ算でなくても、本人のやりやすい方法を見つけられたらと思っています。
20までの計算が頭に入ると楽なのですね~。確かに自分も考えなくても答えを覚えている感覚ですね。
気長に繰り返していきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57940
退会済みさん
2017/06/03 00:53

ゆうままさん

お気持ち分かります。
繰り上がりは小学生が算数が嫌いになる一つの要因です。

参考になるかわかりませんが、こんなサービス見つけました。
無料です。
http://print-kids.net/print/sansuu/kuriagari-tashizan/
http://print-kids.net/print/sansuu/sakuranbo-keisan/

教え方についても見つけました。
http://kosodate-diary.com/kodomo/4055

小学生ならタイル(十の塊と一の塊)を使って繰り上がり、繰り下がりを教えてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/57940
2017/06/03 07:47

うちの息子(小4男子LD&不注意)も算数今でも大変です。色々なやり方(おはじき、10になる歌)試しました。でもしばらくすると自分なりの計算方法を見つけたようです(9+8だったら5+5と4+3で17)時間かかるし、ついつい口を出すと自分なりに考えるからー!と良く言われました(笑) 数をこなすのも大事でした。1日にたくさんはできないので3問~5問ぐらいをこなしてました。夏休みには足し算引き算10問ずつ毎日やりました。今でも計算時間はかかりますが力はついてきています。今なんとか割り算の筆算ができるのは低学年の時に足し算、引き算、かけ算をあきらめずにやったからだと思っています。どんなやり方が本人に合うのかを見つけるのが大変ですよね。お互いがんばりましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57940
退会済みさん
2017/06/02 10:32

繰り上がりでつまずく子は沢山います。
学校に特別支援教育を受け持つ先生、若しくは週1位来る専門の先生に教え方を聞くのが一番です。
日常のトラブルや悩みを保護者の方は相談に来ますが、勉強のフォローの仕方を尋ねる方は案外少ないので聞いてみると良いと思います。
そしてこの先算数はトラップが沢山あります。
事前に知っておけば夏休みなどを利用してご家庭でも出来ますよね。

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2024/07/05 投稿
中学生・高校生 診断 幼稚園

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学5・6年生 コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 中学生・高校生

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

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2018/12/18 投稿
計算 算数 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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