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Q&A
- こんなときどうしてますか?
支援学校の中学生の子供です
支援学校の中学生の子供です。算数の足し算は指を使ったり●を数えて解けるのですが 、引き算ができません 。少ないという数の概念もないように見えます。 支援学校卒業後、足し算や引き算は生活の場面や就職の時に使うことがあるのでしょうか?電卓に切り替えた方がいいでしょうか。また、どうやって引き算を教えましたか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちはその支援学校卒です。
レジ打ちや、数字を入力するPC作業などする職場などでない限りは、あまりそういった能力は必要ないかも。
計算は、計算機もありますし。
中学部なら、作業学習がありますよね?
陶芸や紙工班、調理、PC作業など3年間で学んだ事を、その後の高等部で。
自分に合った職業を見つける事に生かします。
ですので、高校受験または、高等部だけの支援学校を目指すのでない限りは、数学の能力はあまり使わないかなと思います。
高等部の支援学校は、就労に特化しているので、毎年。人気があり、選抜試験があります。そこで出される試験の問題を解くには、ある程度は、計算が出来ていたほうが良いかも知れませんが。
しかしながら、就労に計算力だけが、必要とされる訳ではありませんし、求められるのは、どちらかというと挨拶や、一人で通勤出来る。職場の皆さんと馴染めるか、など自立面ですね。
レジ打ちや、数字を入力するPC作業などする職場などでない限りは、あまりそういった能力は必要ないかも。
計算は、計算機もありますし。
中学部なら、作業学習がありますよね?
陶芸や紙工班、調理、PC作業など3年間で学んだ事を、その後の高等部で。
自分に合った職業を見つける事に生かします。
ですので、高校受験または、高等部だけの支援学校を目指すのでない限りは、数学の能力はあまり使わないかなと思います。
高等部の支援学校は、就労に特化しているので、毎年。人気があり、選抜試験があります。そこで出される試験の問題を解くには、ある程度は、計算が出来ていたほうが良いかも知れませんが。
しかしながら、就労に計算力だけが、必要とされる訳ではありませんし、求められるのは、どちらかというと挨拶や、一人で通勤出来る。職場の皆さんと馴染めるか、など自立面ですね。
あったものが物がなくなる、少なくなるということも見せてみましたか?
お菓子や好きな物で食べたらなくなる、使ったら減っていくということ見せていく。適切なことばを使用するというのも大切です。減る、なくなる、いなくなる、少なくなる、小さくなるなど、物や行動にみあった言葉を彼が普段から知っている言葉と併せて使用すると理解していけるのではないでしょうか。〇の数で足し算ができるのであれば、引き算も物を使用してできる可能性があります。(沢山、多い、大きい)
例えば、3個あったチョコを食べた1個食べて2個になった→「少なくなった/減った」など。
チョコレートが好きな子であれば、1個と5個見せてどっちがいいのかも選んでもらうのもいいと思います。5個の方を選んだら、「沢山ある/多い方をどうぞ。ママは少ない方ももらうね」と伝えていきます。多い方を選ぶ子が殆どかなと思いますが、欲がない子はあまり効果がないです。沢山食べたい、沢山あった方がいいと思う子であれば効果が出てくる方法かなと思います。
お菓子や好きなもの沢山あった方がお得ですし、損得がわかってくるようになるのも数の概念には必要かなとお思います。
普段から数えたり、分けたり 併せていくつか、減ったら量が変わっていってることも数えたりしながら、見せて、聴かせていくといいと思います。多い方、大きい方などばかり伝えるのではなく、比較のことばその場その場で適切に使用することも大切かなと思います。
日常生活楽しみながら、試してみてください。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
お菓子や好きな物で食べたらなくなる、使ったら減っていくということ見せていく。適切なことばを使用するというのも大切です。減る、なくなる、いなくなる、少なくなる、小さくなるなど、物や行動にみあった言葉を彼が普段から知っている言葉と併せて使用すると理解していけるのではないでしょうか。〇の数で足し算ができるのであれば、引き算も物を使用してできる可能性があります。(沢山、多い、大きい)
例えば、3個あったチョコを食べた1個食べて2個になった→「少なくなった/減った」など。
チョコレートが好きな子であれば、1個と5個見せてどっちがいいのかも選んでもらうのもいいと思います。5個の方を選んだら、「沢山ある/多い方をどうぞ。ママは少ない方ももらうね」と伝えていきます。多い方を選ぶ子が殆どかなと思いますが、欲がない子はあまり効果がないです。沢山食べたい、沢山あった方がいいと思う子であれば効果が出てくる方法かなと思います。
お菓子や好きなもの沢山あった方がお得ですし、損得がわかってくるようになるのも数の概念には必要かなとお思います。
普段から数えたり、分けたり 併せていくつか、減ったら量が変わっていってることも数えたりしながら、見せて、聴かせていくといいと思います。多い方、大きい方などばかり伝えるのではなく、比較のことばその場その場で適切に使用することも大切かなと思います。
日常生活楽しみながら、試してみてください。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
あと、その足し算、引き算ですが、何か副教材を使用していますか?
その⚫︎を数えるのは、プリントに印刷したものですか?
プリントではなく、積み木やおはじきなど実際に触れて、数えるもののほうが、良いかなと思います。
学校や療育、家でも、小学部の低学年の頃などは、実際に使ってましたね。
丸い平たい木製の積み木で、中央に、穴が開いていて、10個。
それを、棒のある台座に一つ一つ入れていくと10の単位がわかる。
それが5本あり、最終的に、全部。入れると50の単位になる。という知育玩具を、我が家は使ってました。
その子の知能的な事の理解力にも、よりますが、上手く副資材を使うと100の単位くらいまでは、理解が出来るようになる子もいるかと思います。
確か高等部では、10000の桁までやるんじゃなかったかな。
あとは、本物のお金とお札を使って、数を数えてみるのも、実際に使う。という事につながるので、それも一つかなとは思います。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
その⚫︎を数えるのは、プリントに印刷したものですか?
プリントではなく、積み木やおはじきなど実際に触れて、数えるもののほうが、良いかなと思います。
学校や療育、家でも、小学部の低学年の頃などは、実際に使ってましたね。
丸い平たい木製の積み木で、中央に、穴が開いていて、10個。
それを、棒のある台座に一つ一つ入れていくと10の単位がわかる。
それが5本あり、最終的に、全部。入れると50の単位になる。という知育玩具を、我が家は使ってました。
その子の知能的な事の理解力にも、よりますが、上手く副資材を使うと100の単位くらいまでは、理解が出来るようになる子もいるかと思います。
確か高等部では、10000の桁までやるんじゃなかったかな。
あとは、本物のお金とお札を使って、数を数えてみるのも、実際に使う。という事につながるので、それも一つかなとは思います。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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