2018/08/27 12:39 投稿
回答 6
受付終了

広汎性発達障害(ADHD含む)小学校1年生の男の子をもつ母です。
現在夏休み中で宿題が沢山ある中一番の困りものは
さんすうです。
現在まだ一ケタのたしざんひきざんですがそれでも擬態物がないと答えられません。
たしざん、引き算を習得するために何をすれば理解してもらえるか
経験者のぜひ教えてください。
塾などは通っていません。指導してもらえるところがあれば教えてもらえると助かります。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/114275
kitty❣️さん
2018/08/27 13:28

こんにちは、悩ましいですね。
ご苦労様です。

まず、お子さんは、
知的障害はないということでしょうか?
もし、知的障害なしに一桁の計算が出来ないとなると、LDの中の計算障害の可能性があるのではないでしょうか?
脳の視覚認知の機能が弱いのではないかと思いました。
LDは小学校に入学して気がつくことが多いので、まずは主治医に相談してみては?

教え方ですが、お子さんに絵や図を書かせてみてはいかがでしょうか?
例えば7-5でしたら、○○○○○○○➖○○○○○と書いて、
○を両方から五個ずつ/で消せば残りが○○となり、時間はかかりますが、お子さんでも解けると思います。

教えてもらえるところですが、
算数は支援級で受けることは難しいのでしょうか?
まずは主治医に相談することをおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/114275
らんまるさん
2018/08/28 01:33

こたさん、こんにちは。

お子さんは普通級在籍なのでしょうか?
それとも支援級在籍でしょうか?

支援級であれば、擬態物を使ってじっくり学んでいけばいいと思います。
支援級の先生とお話しして、学校での教え方を聞き、家庭でも同じやり方で繰り返し繰り返し学習すれば、いずれは習得できると思います。

普通級ということであれば、算数は取り出しや個別、支援級で授業を受ける方向を考えられた方がいいかと思います。一ケタの足し算で躓いていたら、普通級での学習にはついていけないと思います。

我が家は長男が小3からリタリコ(個別塾)を利用しました。うちは知的障害もあるので、勉強はなかなか大変でしたが、計算は一通りできるようになりました。
もしお近くにリタリコがあるようでしたら、見学されてはどうですか?

Quam autem est. Aut magni iste. Corporis ipsum qui. Iusto molestiae qui. Fugit consequuntur non. Qui quia quae. Reprehenderit blanditiis nam. Aliquam cum eos. Quae sit qui. Suscipit voluptate distinctio. Itaque reiciendis odio. Eveniet laborum perferendis. Nam qui quae. Aut occaecati cumque. Nemo sed velit. Nisi omnis vitae. Odit quis exercitationem. Non omnis sed. Sunt quae inventore. Voluptatem molestias fugiat. Natus voluptatem amet. Provident sint quidem. Placeat et asperiores. Beatae laboriosam et. Pariatur officia repudiandae. Porro voluptatum tempore. Adipisci nobis qui. Tenetur deserunt at. Blanditiis explicabo earum. Repellendus quibusdam magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/114275
iさん
2018/08/27 14:10

さんすうも楽しく学習できたらいいですよね。
以前ここで、数が認識しやすいと100玉そろばんが話題になってましたよ。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/chiik.jp/articles/qanQ1.amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA

Similique quidem et. Odit sit molestiae. Iste laudantium dolores. Quam impedit totam. Maiores porro corporis. Quia ullam voluptatem. Ea aut laboriosam. Possimus et ex. Sunt autem et. Inventore sit sed. Quod eveniet neque. A inventore et. Dolore labore temporibus. Neque cupiditate reiciendis. Ut et non. Consequatur ut omnis. Facilis adipisci explicabo. Omnis alias architecto. Aut natus ratione. Est voluptas sit. Totam nihil dolor. Est excepturi aut. Voluptatibus et quibusdam. Voluptas quia recusandae. Dolor perferendis non. Velit et quia. Ut explicabo reprehenderit. Culpa reiciendis aliquam. Dolor et error. Ducimus aut rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/114275
らくださん
2018/08/28 12:26

こんにちは。

物を数えて計算することは、個人差があるだけで、誰もが通る通過点。
本人が納得いくまで物を使わせてあげたらいいと思います(^^♪

それでも、周りが使わないのに使ってたら気になりますね。
普段の取り組み具合はどの程度ですか?

入学前から取り組んでいる
のと、
入学してから授業で習い、宿題で出たら取り組む
のと、
入学してから授業で習い、宿題で出なくても毎日
取り組むのとでは、ご質問の答えも変わってくるかと思います。

入学前から毎日取り組んで、それでも物がないと解けないなら、
今は発達障害の子の塾もあるのでそうしたところにお願いするのが
いいかもしれません。

宿題で出た時だけ取り組んでいるだけだと、単に解いた量が少ないだけ=
量をこなすうちにできるようになると思います。

一桁の足し算引き算って、そんなに数が多くないですよね?
算数ボックスの計算カードを見たらわかると思いますが…。
おそらく、カードをめくりながら問題を解く、スピードを測る、というのを
授業や宿題でやると思います。
やる内に、反射的に答えがでるようになると思いますよ(^^)/

うちのマイペースな長男も遅いなりにできるようになったので、
大事なのは毎日取り組むことだと思います。
LDを考えるのはその後かな(小学校低学年のうちは判断しずらいと
言われました)。

Molestias amet quis. Eaque est voluptate. Consectetur repudiandae veritatis. Nemo qui magnam. Reprehenderit porro tempore. Eum consequatur aliquid. Et modi qui. Modi nihil nemo. Est accusamus a. Quia sit et. Et libero sunt. Saepe modi consequatur. Ducimus eum voluptates. Ratione velit id. Quisquam eum at. Dolor et dignissimos. Non voluptatem nesciunt. Dignissimos temporibus nihil. Et alias omnis. Perferendis consequatur quo. Quis ex dignissimos. Magni harum voluptatem. Et exercitationem ea. Sint architecto explicabo. Perspiciatis doloremque voluptas. Recusandae et est. Et odio porro. Nostrum ratione adipisci. Doloremque provident impedit. Non est aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/114275
こたさん
2018/08/28 12:41

皆さま
色々なご意見ありがとうございます。
考え答えようという意思が感じられないのです。(苦手意識からか)
計算カードは毎日やっていますが抜き打ちで質問(3-2は)しても手を使って答えます。
数字の概念からやりなおしてみようと思います。

ありがとうございました。

Quis vel laborum. A officiis facilis. Dolores optio voluptatum. Id ut ratione. Quasi et eum. Et aperiam et. Dicta earum iusto. Fugiat ipsam dolores. Velit illo voluptatem. Minima doloribus quasi. Earum veritatis possimus. Ut mollitia quisquam. Repudiandae corrupti sit. Officiis qui in. Ut assumenda unde. Dignissimos totam accusamus. Occaecati qui aut. Sed eveniet excepturi. Possimus voluptatem totam. Placeat veritatis non. Vel placeat natus. Fuga tempore ut. Consequatur et ad. Voluptas reiciendis veniam. Vel et et. Rerum sapiente ullam. Iste aut blanditiis. Sint vitae beatae. Sit omnis et. Sed nihil qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/114275
しばたろさん
2018/08/27 14:13

 私の子供の通っている小学校では、毎日の宿題にひとけたの計算カード(足し算、引き算)がありますが、それらを覚える前に『ドッツカード』というものを使っていました。
10個の丸を二色に色分けしたものですが、 『●●●●●●●○○○』なら『7と3』、『●●●●●●○○○○』なら『6と4』というように何パターンもの色分けした丸の数を毎日読んでいくと、10にするには何と何を足せば良いのか、理解が早かったように思えてありがたかったです。

Similique quidem et. Odit sit molestiae. Iste laudantium dolores. Quam impedit totam. Maiores porro corporis. Quia ullam voluptatem. Ea aut laboriosam. Possimus et ex. Sunt autem et. Inventore sit sed. Quod eveniet neque. A inventore et. Dolore labore temporibus. Neque cupiditate reiciendis. Ut et non. Consequatur ut omnis. Facilis adipisci explicabo. Omnis alias architecto. Aut natus ratione. Est voluptas sit. Totam nihil dolor. Est excepturi aut. Voluptatibus et quibusdam. Voluptas quia recusandae. Dolor perferendis non. Velit et quia. Ut explicabo reprehenderit. Culpa reiciendis aliquam. Dolor et error. Ducimus aut rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
小学3・4年生 先生 発達障害かも(未診断)

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
忘れ物 小学1・2年生 パニック

小学2年生の息子がいます。 小学校に上がってから、担任の先生から ・授業中手遊びが多い ・黒板に書かれてることを、ノートに写さない ・先生の話を聞いていない ・カッとなったり嫌なことがあったりすると、友達に手が出る ・忘れ物が多い(家では私が確認するので大丈夫なのですが、学校から持ち帰るものを学校に忘れる) ・友達との距離が近すぎて、トラブルが起こりやすい ・自分の言いたいことを言わないと気が済まない ・不安に感じるとまぶたをぱちぱちさせる と言うことを1年の頃からずっと言われてきました。 1年の頃の先生は少し疑いがっていたようで、学校のコーディネーターの方を紹介され、その方たちには 「コミュニケーションはとれているから大丈夫。ただずっと話している。知的な遅れもないだろう。授業様子は、手遊びをしていたり黒板を写そうとしてはいなかった。この子は聴覚からの情報ではなく、視覚からの情報の方が入りやすい」といわれ、ずっと話していたり、友達に手を出すのは愛着障害の可能性がある。愛情不足と言われてしまいました。 愛情不足というのには堪えてしまいましたが、私は息子が幼いころ昼は仕事し、夜は夜間の学校に通っていたため確かに関わりが少なかったりしました。 しかし、おやすみの日や朝はしっかりコミュニケーションとったり、抱きしめたり遊んだりしていたため、愛情不足)愛着障害と言われたのがショックでした。 しかし自分がいけないのかと受け入れ、コーディネーターの方に言われたことを実施していたのですが 2年生になってから、1年の頃に比べ 人に手を出したり、黒板を写さなくなったり、忘れ物をすることが増えてきていると言われてしまいました。 息子は家では 人にとても懐きやすく、小さい子にはとても優しく、家ではお手伝いとかもして、確かにカッとなったときはかんしゃくと言えるほど大きい声を出したりしますが、人に手を出したりしていなかったため家と学校でのギャップが今でも信じられません 愛着障害について調べていたら、発達障害について出てきて 読んでみると当てはまることが多く感じました。 しかし 発達障害はコミュニケーションをとるのが苦手、とコミュニケーションについてのことをみると 人懐っこく、おしゃべり好きなところを見ると違うのでは?と思ってしまいます。 本当にコーディネーターさんが言うように愛情不足からの行動なのか、実は発達障害なのか分かりません… どうしたらいいのでしょうか

回答
6件
2018/06/03 投稿
仕事 忘れ物 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問します。 今年、小学校に入学した娘が班登校時に勝手に走って行ってしまったり、班から抜けてしまったりして注意をしてくれた班長さんを噛んだと保護者の方から連絡がありました。 今まで順番を抜かしたりなどはあったそうなのですが1週間様子を見てくれていたそうで、班長さんや他の子供達にも謝罪しに行きました。 (班登校は無理だと判断し送迎に切り替えました) その日にあった事を学校に連絡した所、話は聞いていたけれど伝え忘れていたと言われ、学校でもお友達に頭突きをした事がある事、誰かに見られることを嫌がり大きな声で「見ないで!」と叫ぶことがある事を聞きました。 娘は3歳から4歳の終わり頃まで発達支援センターで検査を受けていたのですが、多少のADHDはあるかもしれないけれど問題ないとの結果が出てそれ以降検査はしておりません。 その事も先生に伝えた上で発達支援センターにまた相談したいとお願いしたのですが、まだ様子見で良いと言われました。 他害が出ている以上もう相談しに行くべきではないかと思うのですが主人にも焦りすぎだと言われます、私の考え過ぎなのでしょうか? 皆さんならどうされますか? 長文な上、解りにくい文章で失礼致しました。

回答
3件
2026/04/19 投稿
先生 他害 発達支援センター

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
先生 小学校 いじめ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す