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小学校1年生の支援級知的クラスの授業について...
小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。
うちの子供の状況です。
・中度知的障害、自閉症
・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた
・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない)
・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない
・文字は書けない
・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。
・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険
うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級)
学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。
最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。
同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。
うちの子供の状況です。
・中度知的障害、自閉症
・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた
・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない)
・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない
・文字は書けない
・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。
・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険
うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級)
学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。
最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。
同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。
この質問への回答
うちの子は、線や丸書けませんでしたが、通常級に入れました。
なのですが、支援級見学は何度かしたので、参考まで。
数字が数えられない子は、おはじきなどで数える練習を支援員としたり、線や丸を書く練習、生活や自立の時間は、学年関係なく皆でたこ焼きやホットケーキなど簡単な調理をして食べたり。
交流は、体育、図工辺りと給食に行っていたようです。
地域や学校にもより。かなり違いますので、具体的なところは入学する学校で聞いた方がよいです。
担任や校長が変わるとガラリと変わる場合もあります。
学習は出来なくても心配はないかと思いますが、生活自立は出来ていた方がよいかと思いますので、出来ないところは今から少しずつ練習していけば大丈夫かと思います。
なのですが、支援級見学は何度かしたので、参考まで。
数字が数えられない子は、おはじきなどで数える練習を支援員としたり、線や丸を書く練習、生活や自立の時間は、学年関係なく皆でたこ焼きやホットケーキなど簡単な調理をして食べたり。
交流は、体育、図工辺りと給食に行っていたようです。
地域や学校にもより。かなり違いますので、具体的なところは入学する学校で聞いた方がよいです。
担任や校長が変わるとガラリと変わる場合もあります。
学習は出来なくても心配はないかと思いますが、生活自立は出来ていた方がよいかと思いますので、出来ないところは今から少しずつ練習していけば大丈夫かと思います。
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