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小学校1年生の支援級知的クラスの授業について...
小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。
うちの子供の状況です。
・中度知的障害、自閉症
・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた
・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない)
・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない
・文字は書けない
・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。
・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険
うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級)
学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。
最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。
同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。
うちの子供の状況です。
・中度知的障害、自閉症
・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた
・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない)
・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない
・文字は書けない
・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。
・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険
うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級)
学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。
最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。
同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。
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この質問への回答
うちの子は、線や丸書けませんでしたが、通常級に入れました。
なのですが、支援級見学は何度かしたので、参考まで。
数字が数えられない子は、おはじきなどで数える練習を支援員としたり、線や丸を書く練習、生活や自立の時間は、学年関係なく皆でたこ焼きやホットケーキなど簡単な調理をして食べたり。
交流は、体育、図工辺りと給食に行っていたようです。
地域や学校にもより。かなり違いますので、具体的なところは入学する学校で聞いた方がよいです。
担任や校長が変わるとガラリと変わる場合もあります。
学習は出来なくても心配はないかと思いますが、生活自立は出来ていた方がよいかと思いますので、出来ないところは今から少しずつ練習していけば大丈夫かと思います。
なのですが、支援級見学は何度かしたので、参考まで。
数字が数えられない子は、おはじきなどで数える練習を支援員としたり、線や丸を書く練習、生活や自立の時間は、学年関係なく皆でたこ焼きやホットケーキなど簡単な調理をして食べたり。
交流は、体育、図工辺りと給食に行っていたようです。
地域や学校にもより。かなり違いますので、具体的なところは入学する学校で聞いた方がよいです。
担任や校長が変わるとガラリと変わる場合もあります。
学習は出来なくても心配はないかと思いますが、生活自立は出来ていた方がよいかと思いますので、出来ないところは今から少しずつ練習していけば大丈夫かと思います。
運筆は1年生の最初、よくやっていました。
そこから、し とか つ とか一筆で書けるひらがなに移っていったかな。
あと、大きくひらがなを彫ってある木の板が一文字ずつあって、そのミゾを指でなぞるような教材もありました。
いくつか、ひらがなが分かったら、言葉と絵をつないだり。
算数は1〜10くらいを読める、唱えられるようになる、書けるのを練習しつつ、
3までの数の概念をやっていました。
1個あるー1の札、2個ー2の札の対応とか、
1つと1つで2つ。
同じ知的支援級のクラスで、同じ学年でも、進度はそれぞれバラバラです。先生の力量によるところは大きいですが、知的の方は昔から色んな教材や教え方が研究されています。支援学校からアドバイスをもらいながら、支援級でも活用していました。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
そこから、し とか つ とか一筆で書けるひらがなに移っていったかな。
あと、大きくひらがなを彫ってある木の板が一文字ずつあって、そのミゾを指でなぞるような教材もありました。
いくつか、ひらがなが分かったら、言葉と絵をつないだり。
算数は1〜10くらいを読める、唱えられるようになる、書けるのを練習しつつ、
3までの数の概念をやっていました。
1個あるー1の札、2個ー2の札の対応とか、
1つと1つで2つ。
同じ知的支援級のクラスで、同じ学年でも、進度はそれぞれバラバラです。先生の力量によるところは大きいですが、知的の方は昔から色んな教材や教え方が研究されています。支援学校からアドバイスをもらいながら、支援級でも活用していました。
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やまださん、こんにちは。
学校や支援級の先生にもよります。
知的障害がある児童にも勉強を教えてくれる熱心な先生もいれば、知的障害があるから勉強はできないから遊んでいていい、という先生がいます。
知的障害のある長男は、小1〜2は熱心な先生で、年中さんや年長さんがやる知育ドリルや運筆ドリルを使ってました。長男は字は書けないけれど文字は読めたので、絵本を音読したり、ひらがなスタンプで簡単な日記を書いたり、おはじきで足し算の勉強したりしてました。
小3のときに、それまでの先生が他校に異動になり、先生が変わると、支援級ではほとんど勉強を教えてもらえなくなりました。
音楽や体育が増え、理科で野菜を植えて育てたり…はしてましたが、他はタブレットで動画をみせたり、テレビでアニメ見せたり、みんなでトランプしたり…という時間が多めでした。
学校には動画やアニメはやめてほしいと申し入れをして、ドリルを自宅で用意してもたせ、勉強を教えてほしいとお願いしましたが、なかなかやってもらえませんでした。
小4で先生がまた変わり、若い熱心な先生になりました。ちゃんと勉強を教えてほしいとお願いすると、先生がお手製のプリントを作ってくれました。九九を覚えたのもこの頃です。
小4〜6までは先生に恵まれて、小学生のうちに算数なら割り算まで教えてもらいました。国語も小3くらいまでの漢字は習いました。
正直、先生によります。
勉強よりも自立訓練や集団活動に重きがおかれますし、勉強が好きな子もいれば、そうでない子もいますし、それぞれに合わせるのは難しいです。絵が描くのが好きなお子さんは、絵ばっかり描いていたりましたね…。
先生もいろんな考えの先生がいるので、どんな授業になるのかは、先生によると思います。入学してから、先生にいろいろ聞いてみるといいと思います。別に今から家で何か特別な準備は必要ないかと思いますよ。
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知的障害のある長男は、小1〜2は熱心な先生で、年中さんや年長さんがやる知育ドリルや運筆ドリルを使ってました。長男は字は書けないけれど文字は読めたので、絵本を音読したり、ひらがなスタンプで簡単な日記を書いたり、おはじきで足し算の勉強したりしてました。
小3のときに、それまでの先生が他校に異動になり、先生が変わると、支援級ではほとんど勉強を教えてもらえなくなりました。
音楽や体育が増え、理科で野菜を植えて育てたり…はしてましたが、他はタブレットで動画をみせたり、テレビでアニメ見せたり、みんなでトランプしたり…という時間が多めでした。
学校には動画やアニメはやめてほしいと申し入れをして、ドリルを自宅で用意してもたせ、勉強を教えてほしいとお願いしましたが、なかなかやってもらえませんでした。
小4で先生がまた変わり、若い熱心な先生になりました。ちゃんと勉強を教えてほしいとお願いすると、先生がお手製のプリントを作ってくれました。九九を覚えたのもこの頃です。
小4〜6までは先生に恵まれて、小学生のうちに算数なら割り算まで教えてもらいました。国語も小3くらいまでの漢字は習いました。
正直、先生によります。
勉強よりも自立訓練や集団活動に重きがおかれますし、勉強が好きな子もいれば、そうでない子もいますし、それぞれに合わせるのは難しいです。絵が描くのが好きなお子さんは、絵ばっかり描いていたりましたね…。
先生もいろんな考えの先生がいるので、どんな授業になるのかは、先生によると思います。入学してから、先生にいろいろ聞いてみるといいと思います。別に今から家で何か特別な準備は必要ないかと思いますよ。
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