3歳半の息子について相談です。
先日発達検査を受け、中度知的障害と診断されました。
発語はなく、名前を呼んでも振り向かないことが多いです。トイレもまだ自立しておらず、全体的に理解面の遅れがあります。
現在は児童発達支援(児発)に週五で通っています。
来年度から幼稚園をどうするか悩んでいるのですが、このような状況なら幼稚園には通わず、児発一本でも良いのでしょうか?
一方で、同年代の子どもとの関わりや集団生活を経験したほうが良いのではないかという気持ちもあり、迷っています。
同じようなお子さんを育てている方や、児発のみを選んだ方、幼稚園と併用した方のお話を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問への回答3件
うちの子は年少保育園の障がい枠、加配アリ、並行通園アリ。最初は療育週3保育園週2(しかも午前のみ)からスタートし徐々に保育園に居る時間を延ばしていきましたが、多動が激しかった為加配の先生を独り占めすることになってしまい結果退園勧告されました。
年中から療育園1本にしたところ本人の理解出来る視覚支援による指示、本人の理解出来る遊び、先生を介したコミュニケーションでどんどん伸びていきました。
療育園は知的重度の子が多い為、最初はここでうちが伸びるのか?と正直思ったこともありますが、うちは刺激がマイナスに作用するタイプだったので刺激を排除した療育園は子どもには合っていた様です。
年少では知的軽度(中度寄り)でしたが、年中終わりから言葉が一気に伸びたこと、他児への関心が出てきたこと(それまでは一人遊びが多かった)で急激に伸び、療育園から年長は幼稚園や保育園に転園してはどうか?という打診まで出ましたが支援級で考えていた為慣れない環境でまた苦戦する為に時間を使うよりも伸びる環境でと思い卒業まで療育園で過ごしました。
幼稚園を考えるタイミングとしては①身辺自立が出来ている②言葉でやり取りが出来る③他児への関心がある、他児の行動を模倣出来る(みんなが廊下へ出たら出るなど)が最低条件と言われています。
定型児の刺激がプラスになるというのは受け取る側もそれなりの段階まで成長していないと、逆にマイナスに作用することも多いです。自分の理解出来ない指示、理解出来ない遊びの中に居るだけではかえって成長する時間を無駄にする可能性すらあります。人数が増えればそれだけ落ち着かない環境にもなりますし。
お子さんは発語も無く、身辺自立もまだとのことなので幼稚園を考える段階ではないかと思います。
幼稚園にしたい目的が伸ばす環境に身をおきたいではなく、この子のことを地域の人に知って欲しいという理由で将来的に学区の知的級にするからと知的重度だけど幼稚園を選ばれた知り合いは居ます。
我が家の場合ですが、
1歳10か月~就学まで療育に通園しました。
3年間は週4日通園し、
年少から小規模保育園(0歳児~年長まで50人チョイ)に入園。
年少のうちは、療育との並行通園(全日が週1日、半日が週1日、隔週で半日が1日)
年中・年長で、療育の半日通園を週2日でやっています。
通園した保育園は障害児保育に定評があり、
1クラス15人以下でしたが、1クラスに2人ほどは療育と並行通園のお子さんがいました。
我が家も「ほぼ二人羽織」状態で加配がついていました。
我が家は入園するにあたり、あちこちの幼稚園・保育園を見学させてもらいました。
息子は聴覚過敏がありましたので、見学の結果、大規模園はアカン…となり、こぢんまりした小規模保育園(公立)をチョイスしています。
並行通園にしたのは、SSTであったり、OTであったりといった部分が保育園だけではカバーしきれないということと、自閉症の特性がガッチリあったので、お友達とのコミュニケーションもなかなかうまくいきそうにない、ということで療育と保育園で課題を共有・連携してもらう必要があったからです。
(療育も公立園でしたので、連携してもらいやすかったというのもあります)
余談ですが…こちらの自治体には保育園入園に「障害児枠」はありませんでした(保育園待機児童がいる自治体です)。
が、公立療育通園者で、療育から「入園チャレンジ」を打診された場合は、「発達支援」で意見書付で保育園の入園加算がありました。
どういう加算の仕組みかは謎ですが、公立療育から保育園(並行通園)はすんなり通っています。
(※自治体によっては『並行不可』ですので、しっかり確認してくださいね)
児発の先生は、幼稚園や保育園への入園について、どんな意見を持っていらっしゃいますか?
それについても率直に相談してみてはどうでしょう。
Laudantium iure dolores. Quaerat consequatur accusamus. Perferendis qui aperiam. Qui commodi repudiandae. Facere enim unde. Voluptatem et vel. Autem enim minima. Deserunt et vero. Quia aut sed. Et id quia. Eos nesciunt soluta. At qui explicabo. Numquam ut quia. Quo enim sint. Esse voluptatibus voluptatem. Sed ut beatae. Quam aut magni. Quae et sed. Et ut voluptate. Eaque illo non. Dolores voluptatem recusandae. Sed aut earum. Minus perspiciatis facere. Pariatur doloremque quo. Ut et accusamus. Fuga quo odio. Ut qui laudantium. Itaque voluptate ea. Ad modi sequi. Est odit qui.
こすももさんへ。
こんにちは。
小学3年生(8歳)の孫(男子):「自閉傾向:発達ゆっくりさん」がいます。
現在は、小学校:普通級(合理的配慮)+通級(情緒:週1)です。
母親が働いていたので、早くから保育園に行き、小学校に行きました。
保育園では、音楽、英語、体操がありました。
加配はなかったです。
あまり話さなかったですね。トイレは4歳までかかりました。(保育園で指導してくれました)
行政の発達支援教室に月2回行ってました。(グループ活動は苦手でした。おにごっこもきらってましたね)
質問に関してですが
①児発のみ(週5継続)
②幼稚園+児発の併用(週2〜3で幼稚園、残りは児発)
③こども園・保育園+児発(保育の必要性がある家庭)
が、考えられますね。
何を求めるかですね。
生活力を? 、コミュニケーション力? 集団活動?
とはいえ、子どもさん、こすももさんが、楽しく過ごせる
選択が選べると良いですね。。
※ペアレント・トレーニングは、子どもとの接しかたが、「ポジティブ」になりますよ。
Sunt in et. Quis ut tenetur. Aut expedita quaerat. Fuga in nemo. Perferendis architecto tempore. Consequuntur molestiae repudiandae. Necessitatibus eius veniam. Voluptas eveniet delectus. Voluptas aut doloremque. Accusantium magnam nostrum. Minus iure eaque. Sint sit tenetur. In iste sed. Qui et eum. Eveniet dolor fuga. Ullam consequuntur at. Occaecati asperiores dolores. Quia explicabo recusandae. Impedit aspernatur et. Ut et tenetur. Debitis eius id. Sunt molestiae vel. Aliquid labore rerum. Consectetur sed dolor. Unde aperiam molestias. Nam cupiditate quo. Iste et qui. Voluptatem corporis nostrum. Vitae id unde. Illo sapiente molestiae.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。