2026/06/23 17:22 投稿
回答 8

高専に通う息子がいます。3歳のころADHD,中学の頃ASDの診断も受けています。現在はビバンセとインチュニブを服薬中です。これまで、コンサータとストラテラも服用したことがありますが、ストラテラは合わず、コンサータは夕方切れてしまって宿題出来ないから、、、という理由でビバンセになりました。昨年進級できず今年は再履修中です。2回目の授業を受けているにも関わらず、とにかくテストの結果が悪く転校することになりそうです。合理的配慮も支援計画も細かく組んでもらったのですが、提出物も全然出せないです。SCにはこれ以上の配慮は考えつかないと言われています。WISCやK-ABCもこれまで何度か受けていますが、IQで言うと120台あり、ドクターにも「絶対にもっと出来るはずなんだけど。。。」と言われます。受験の結果もギリギリではなく余裕がある状態での合格でした。中学の頃もなんですが、提出物、ワークにほぼ取り組めないです。そしてテスト勉強。実力テスト的な範囲の決まってないテストだと、高得点が取れます。しかし、準備が出来る、定期テストは毎回ボロボロです。特定の教科が出来ないというわけでもないので、塾では解決しないと思います。高専は課題が多いのももちろん知っていましたが、本人の第一志望でしたし自分の興味のあることを勉強するんだから頑張れるかなと思い、入学しました。留年も本人の希望でした。今、転校の話をしていますが、本人はすごく嫌がり話もしたがりません。いまの学校は大好きなんです。こんな状態で転校できるのか。。。でもこのままで卒業まで行くのは無理だと思います。定期テストの勉強が出来ないこと、課題・提出物の管理が出来ないこと、はどこの学校に行っても困ると思います。ドクターもカウンセラーもお手上げ状態でこちらで聞いてみることにしました。似たような経験をおもちの方はおられませんか?

...続きを読む

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/207668
ナビコさん
2026/06/23 20:23

自分も同じ障害の子がいるのでわかるのですが、提出物のワーク等を「やれ」と言ってやれたら障害じゃないよな、と思います。

うちは言語理解がものすごく低く(知的障害並み)、勉強を教える必要もあったので、小学校入学の少し前から、親が一緒に取り組んでいました。

それで、小学校6年間ワーク・ノート・プリントをして提出するのを「習慣」にしました。

中学になると、テスト勉強のための「スケジュールが立てられない」ので、全面的に親が立てています💧

進捗も確認して、口出しするので、喧嘩は絶えないですが、仕方ないです。

小学校と違って、宿題は翌日に出すのではなく、一週間・二週間後だと、やりなさいと言っても、「まだ大丈夫。」と後回しにします。(ADHDの特性)

後回しにしたら、後から他の教科の宿題が出て、それと重なってできなくなるよとも伝えたのですが、ASDなので想像ができなくて取り組まず、結局親の言う通りの状況になり、親も手伝う羽目になりました。

「振り返り学習」というのも、何を書けばいいかわからず、トンチンカンなことを書いて、先生から他の生徒のをコピーして見本として渡されていました💧

残念ながらその見本を見てもできなくて、親の言うことを聞かないけど、大喧嘩して介入に踏み切りました。

一度では理解できないので、何度か介入してやっとそこそこのができるようになりました。

ガチンコで親が介入しないと、できないです。

喧嘩も絶えません。

今もテスト中、かつ高校受験で格闘しています。


いまさら親が介入できないなら、通信制サポート校のように手厚い高校なら卒業可能かと思います。

通信制で高卒認定の勉強をしつつ、趣味で自分の好きな勉強をするのも良いと思います。

ただお子さん自身、気持ちを整理する時間は必要でしょう。

その時まで見守りつつ、親だけで通信制サポート校を探す(情報収集する)というのはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/207668
2026/06/23 22:02

ASD当事者です。
他の方もおっしゃってますが提出物はやる気だけでは出せないです。
①提出期限はいつかメモを取る②課題を家に持ち帰る③他の課題も合わせ現実可能な日程を組む④提出日に提出出来る様にファイルに管理する
最低限この4ステップは必要ですが、発達障がいの場合このうちの1つを習得するにも長年の練習が必要になります。

ADHDがある場合は特性的に<先送り癖>が出やすいです。それでもギリギリでもセーフなら問題無いのですが。。。
うちは子どももASD+ADHDで中学で苦労しない為に小5では教科ごとのファイリングの練習をし、小6で自分でスケジュールを組んで宿題を期日までに終わらす練習をしました。
デイの日は宿題やる時間があまり取れないから土日に事前に終わらせるとか、時間がかかる漢字の宿題がある日は他の宿題をやる気力が出ないから前日に他のを終わらせておくなど自分の出来る内容と量を自分で決めさせてそれを表にし机に貼り、こなせたらご褒美というやり方でやってきました。

定期テストがボロボロで実力テストが出来る場合、実力テストがマークシートだからという可能性は無いでしょうか?記述に課題がある子の場合、書くスピードが遅く答えは分かっているのに最後まで解きることが出来ないということがあります。LD傾向がある子は特にマークシートだと強いです。
凸凹が大きい子の場合は総合IQはあまり意味がなく、凸凹に対するフォローをどこまで出来るのかが大事かと思います。WISCで他に比べ処理速度が低めでしたらこの可能性高そうです。

高専でこのまま残りたいということであれば①留年する際の費用は自分持ち②再度留年は認めない(その時は転校する)③提出物出すにはどんな工夫をするのかをプレゼンさせる④定期テスト対策として課題が出ていなくてもその日やった内容を復習する 最低限これらの約束をさせた上で、それでも残りたいと言った場合は私ならもう1年のみ許可するかと思います。
リタリココラムで課題を持ち帰ると忘れてしまうから学校でやってから置いて帰るという工夫をされているコラムがありました。それも選択肢になるかと思います。https://h-navi.jp/column/article/35030264

ただ現実的には通信制高校なので手厚くみてもらった方が無難ではあるかとは思います。

Porro veritatis facilis. Consequatur ut deleniti. Minima repellendus aut. Enim est corrupti. Nihil et aliquam. Id molestiae temporibus. Quas beatae reprehenderit. Autem ratione porro. Nulla dolorem et. Reiciendis quod et. Et veniam qui. Necessitatibus ut ab. Esse nesciunt nam. Id omnis consectetur. Necessitatibus repudiandae et. Ut velit officia. Eos laboriosam ab. Eum sint odit. Magni ea nihil. Aperiam et provident. Nulla numquam eos. Odio quasi voluptatem. Beatae veritatis excepturi. Deleniti fugit voluptatibus. Et quaerat nobis. Neque iusto veritatis. Dolor porro voluptates. Occaecati explicabo ab. Dolorum optio aut. Atque voluptas quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/207668
カピバラさん
2026/06/23 21:39

家も中学でワークの提出が出来ず、悪い評価が付いた事があります。
提出期限がいつで、何ページずつやれば提出に間に合うかを一緒に見える化しました。
中2以降は、思春期のため、介入は嫌がり放置してくれということだったので関与していません。
息子さんが提出出来ない理由はわかりますか?
下校前に学校でワークをやるとか図書館でやってみるとか難しいですか?

Porro veritatis facilis. Consequatur ut deleniti. Minima repellendus aut. Enim est corrupti. Nihil et aliquam. Id molestiae temporibus. Quas beatae reprehenderit. Autem ratione porro. Nulla dolorem et. Reiciendis quod et. Et veniam qui. Necessitatibus ut ab. Esse nesciunt nam. Id omnis consectetur. Necessitatibus repudiandae et. Ut velit officia. Eos laboriosam ab. Eum sint odit. Magni ea nihil. Aperiam et provident. Nulla numquam eos. Odio quasi voluptatem. Beatae veritatis excepturi. Deleniti fugit voluptatibus. Et quaerat nobis. Neque iusto veritatis. Dolor porro voluptates. Occaecati explicabo ab. Dolorum optio aut. Atque voluptas quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/207668
2026/06/23 22:29

テストができないのは置いといて…
提出物が出せないのは、内容・期限・存在自体を把握・記憶しておけないのか、内容ややり方が難しいのか、やる気がないのか、書くのが苦手なのか、後回しになるのか…

よくある合理的配慮は、口頭ではなく書面(プリントやメール)で知らせる、提出期限の延長、手書きではなくパソコン的な感じに変える、リマインド行う、ぐらいかと思います。でも、それだけでは実際に取り掛かるところまで辿り着けないかと…

皆さんが仰るように、うちも二人羽織状態で提出物とテスト勉強、受験勉強をやりまして、今は大学の出席を数え、提出物大丈夫?とチェックする日々です。

声かけだけじゃやりません。学校から持ち帰ったプリントをどう整理するか、ノートはどう書くか、テスト前には試験範囲を全部見える化して(教科書、ノート、プリントに印)、勉強計画を立て、苦手な教科は一緒に問題を解き、明日提出するものをファイルに入れるところまでやりました。レポートや作文は、資料集めから添削までやりました。それぐらいやらないと、最初(中学)はできなかったです。

高校は通信制だったのですが、レポートの締切とテスト範囲を確認するぐらいですみました。大学はまたテストやレポートに苦戦しつつあるので、助けが必要かも…

学校は合理的配慮はしてくれるけど、勉強させるところまではなかなか…。実際に目の前で書かせないと、やらないでしょうね。

IQに凸凹はありませんか?処理速度が低いとか。頭では理解しているけど、速く書けないとか、書くことに苦手意識があって、疲れる場合もあります。模試や入試などの実力テストが解けるのは選択肢があったり記号で答える問題があるからだったりしませんか?学校の定期テストは、習った範囲のことが定着しているかを確認するテストなので、自分で書かせる分量が多いだろうなと思います。きちんと理解していないと書けないんです。

IQと勉強ができるかどうかはイコールではないと思います。特に、課題というものを評価する場だと発達さんは大変…。今は記述テストだけではなく、課題や発表で評価する場面が増えてるんですよね…

Laboriosam inventore exercitationem. Minima molestiae aliquid. Qui aut pariatur. Mollitia eius sapiente. Sequi sapiente nesciunt. Possimus nihil tenetur. Blanditiis recusandae perspiciatis. Necessitatibus sint cum. Porro non dolor. Inventore distinctio nisi. Quia non voluptas. Eum alias blanditiis. Eum laborum incidunt. Omnis ullam voluptatum. Quidem assumenda eos. Quas nam sed. Deleniti dolore eum. Officia nobis fuga. Repellat vero sunt. Consequatur enim consequuntur. Voluptatem accusantium ut. Consequatur rerum tempora. Dignissimos eum veritatis. Eaque ab natus. Nisi in ipsam. Et eos voluptatum. Molestiae aut est. Odit nesciunt autem. Fuga adipisci minima. Doloremque necessitatibus tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/207668
ナビコさん
2026/06/23 22:42

子供の進路のことで工業高校も視野に入れていたので、調べていたのですが、就職コースの技術科ならば宿題はないみたいで、あっても資格試験の勉強みたいです。

それも高校で補習してくれたり、放課後に生徒達が残って勉強することもあると書かれていました。

なので、工業の技術を勉強したいなら、そういう選択肢もあると思います。

カリキュラムは、大学進学を想定しておらず、高卒認定の内容のようです。

工業高校でも大学進学コースは、課題(数学、理科、小論文。国語と社会はなし。)があります。

うちの市の工業高校の話なので、他の工業高校はわからないのですが。

これもうちの市のことですが、職業訓練校で、機械・電気・木工のコースがあります。

高専以外でも技術を学べる場所はあります。

Temporibus unde ipsa. Ea voluptas inventore. Eius rerum quia. Et laboriosam doloribus. Explicabo facere ea. Rem a sint. Quis repellendus repudiandae. Temporibus sit cum. Ea provident laboriosam. Quia et et. Ut error impedit. Quia et cupiditate. Velit ut nostrum. Est quod dicta. Voluptates doloremque tempore. Suscipit similique et. Est accusantium exercitationem. Eligendi quaerat deleniti. Et maxime similique. Tempora aperiam eaque. Commodi nisi similique. Qui dolores voluptatem. Possimus dolor est. Cupiditate voluptatum rem. Et voluptatibus ullam. In nostrum ut. Nobis excepturi repellendus. Magnam cupiditate illo. Minima qui accusantium. Hic cumque molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/207668
2026/06/23 22:49

計画を細かく組んでもらっても、遂行するための監視人が必要だと思います。それを親がやれるかどうか…

そんなことまでしなくちゃいけないの?
いや、頑張ったけど無理だったんだよ…
の、どちらもあるかもしれませんね。

転校するとしたら通信制高校でしょうか。通信制高校はまずレポートを提出しないと、スクーリングやテストが受けられなかったりします。1対1で先生が見てくれるとか、進捗状態を細かく見てくれるようなシステムじゃないとなかなか…。それか、出席して授業の中でレポートを仕上げる、そういうタイプの授業を提供している学校を探したほうがいいと思います。また、レポートやテストがパソコンでやれると楽です。

うちの子はASDで真面目だったんですよ、でもね、プリント管理や課題管理、大変でした。下の子が定型なんですけど、こちらは要領を説明したら自分でやるからと言って親の介入を許しません。なんとなく自力でやろうとします。分からないことは友達や先生に聞きます。やばい!という実感もちゃんと持っていて、辻褄を合わせにきます。

やっぱり違うんだな…と感じている最中です。でも、上のASD子は能力は高い。でも、出力が伴わない。力がないわけじゃないけど、表現したり形にするのがめっちゃ下手で損してる。評価されにくい。本当は妥当に評価されるような合理的配慮があればいいけれど、公平さが保てるか分からないし、そこは現場では難しいんだろうなと感じます。

もし、書字に苦手があるなら、書字障害と診断をもらって、パソコンで作業できるようになると少しは楽になるかもしれません。うちの子の通信制はレポートもテストも連絡もパソコンだったため、非常に助かりました。大学もそういう方向になっているので大丈夫かと。

Ipsa est qui. Officiis totam cupiditate. Vero qui nulla. Voluptatem saepe explicabo. Sapiente animi ut. Quia beatae et. Eligendi in nam. Velit quia tenetur. Quae sit repellendus. Quia omnis laudantium. Voluptatum voluptatem dicta. Quae numquam rerum. Aut consequatur inventore. Quis occaecati ea. Repellendus perspiciatis molestiae. Accusamus recusandae earum. Debitis minus rerum. Numquam officiis repudiandae. Unde ullam quo. Ut laboriosam officiis. Velit debitis sunt. Quo ipsam dignissimos. Voluptatem rerum dolorum. Accusantium in delectus. Minima accusamus aliquid. Saepe enim laboriosam. Eligendi ut eum. Saepe vel in. Odit et culpa. Labore facere quis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

久しぶりにこちらのQ&Aを利用させていただきます。 息子はADHDとASD特性がある高校1年男子です。 今回は高校に入ってからのサポートについての質問をさせていただきます。 小学校、中学校とトラブルを起こしながらもなんとか卒業し、4月から公立の全日制高校へ進学しました。 小学校と中学校では入学、進級のタイミングで担任の先生や学年主任に子供の特性を伝えてフォローをお願いしておりました。 年に数回問題を起こして親は学校へ呼び出されたり、友達と不仲になって学校を休んだり塾もやめるとゴネたりしましたが、数日すると嫌なことすっかり忘れてまた普通に学校や塾に通う、を9年間繰り返し現在に至ります。 小児精神科には小2から通いましたが、子供はいつもドタキャンで母だけがカウンセラーと話すだけの数年。 薬の処方も試しましたが頭が痛くなるからいやだ、と1回で終了。 小学校高学年になってからは反抗期も伴い親の言うことは全くききません。家で暴れる(壁に穴をあけたりドアを蹴ったりする)こともありますが、1年ほど前から少し落ち着いてきたような気もします。(今だけかもしれませんが) 口は達者のため、こちらがいくら根本的なことや常識を話してもこれでもかというくらいに論破されます。 しかもふて寝するのを無理やり起こしたり、スマホやゲームをやめさせたりすると大喧嘩になり、取っ組み合い(母と)になります。 スマホやゲームにどっぷり依存していますが、こちらが強硬にスクリーンタイムを駆使して夜中は絶対使わせないため、なんとか昼夜逆転せずに朝起きて高校へ1時間かけて通っています。 上記にかいたとおりここまで親(母)がかなりしつこく子供にかかわってきました。 だんな(父)には「子供に構い過ぎ。もっと自主的になにかをやらせない(もしくはやめさせない)と自分でなにもできなくなる」と言われています。確かにそのとおりですが高校生と親の適度な距離感がわかりません。なおかつ特性のある子となると尚更で。 中学と違って高校は連絡事項もプリントとかではなく、本人にgoogle classroomなどで伝えられるため(時間割や持ち物等も)、親は子供の予定もわからない状態。年間行事のおおまかなものだけぺらりと渡され、毎日何時に帰ってくるのかもわからずやきもきすることが多いです。部活の予定なども然りで、土日の活動にお昼を持たせるのかもわかないまま、帰ってくるのが夜の7時ということも。 本人には伝えられているのかもしれませんが、こちらが聞いても「わからない」と返されることが多く、2回聞くとキレます。 毎年緊張感が抜けてくる6月頃、秋の行事シーズン&学級閉鎖シーズン、授業がゆるくなる年度末、に必ずトラブルが起こります。 高校に入ってからも同じことが予想されますが、事前に先生に面談して相談しておくべきか悩んでいます。 普通高校の先生はいったいどのくらい生徒の生活面にかかわってくれるのでしょうか。 中学生になってから親が学校にフォローをお願いするのをとても嫌がり(友達に何か言われたのかもしれませんが)「どうせあんたなんて何もできないんだから余計なことしないで」と言われています。 本人はADHDであることは自覚していますが、フォローはされたくない、困っていない、という姿勢です。 友達の目を何より気にしている様子なので。 長々と書いてしまいましたが、子供が高校生になって同じような経験のある方、子供とのかかわり方や高校との連携など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2026/04/28 投稿
小学校 中学校 ASD(自閉スペクトラム症)

(禁止事項に抵触していたら削除願います) ADHD治療薬で、衝動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか? この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。 ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。 受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。 2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。 主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。 カウンセリングは受けていません。 受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。 その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。 【補足】 早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。 ・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。 ・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。 ・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。 ・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。 ・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。 ・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

回答
13件
2024/04/09 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

息子は高校3年生男子、adhdです。知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。 17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え方が今までの息子に対して行ってきたやり方と異なり悩んでいます。 息子は社会性に乏しく、興味の薄いことについては覚えていられず、身辺自立も全然できず、典型的なadhdの特徴をもっています。小1になって注意散漫や衝動性のせいで学校生活に支障をきたすようになりコンサータを飲み始めました。おかげで症状が改善されて、まわりの理解や工夫もありなんとか大きな問題もなく過ごしてきました。成長による体重の増加とともに薬の量はふえましたが、児童精神科の先生の指示に従い体重や症状に合わせてうまく付き合ってきたと思います。児童精神科の先生から今後のことも踏まえて精神科に変わるよう言われ、今の精神科に変わったのですが今度の先生は初診の時投薬はやめていきましょうとおっしゃいました。 コンサータは背伸びをして本人に無理をさせる薬なんだという考えです。そして薬をへらしました。 最初は理解できず、「薬があることによって同じ失敗を何度も繰り返して叱責をうけることも減りぼんやりすることが減って忘れ物も多少は減った、自信がなく自己評価の低い息子がつまり生きやすくなったのです。こちらに転院して薬を減らして緩やかにまた忘れっぽさや人間関係、できていた身辺自立ができなくなってきました。しかも小学校の時よりはるかに大人になることを求められる年頃なのに。」 「でもそれこそが彼の本来の無理していない姿なんじゃないですか。今進学校に通っているのもつらくなるよ。もちろんもともと勉強はできたのだろうけど今後は計画を自分でたて、時にはそれを修正し先を見越して今何をするか考えることがさらに必要になる、いくら勉強ができてもその計画性がなければ絶対につらくなるし薬を増やしても小さいころのようになんとかなることではないよ。このまま無理をさせるとよくない。」 「勉強のことだけではなく日常生活が送りやすくなったんです。確かに薬のおかげで生きやすくなった息子は本来の息子とは違うのかもしれませんがそれで本人が楽になったのならうまく薬と付き合っていきたいのです。」 「私の考え方は薬はなくす。本来の背伸びしない自分に戻る。適応行動検査の結果はひくく、今とても無理してる状態。しんどいと思う。」 ずっと平行線のままです。意見が合わないなら病院を変わればいいのですが話すうちに先生のおっしゃることも、よくわかるようになってきました。ですので転院するかしないかきめるのは、もう少し様子を見てからにするつもりです。 補足すると息子はadhdがある自分が嫌でその事実から目を背けています。今の時代、自ら助けを求めれば合理的配慮は受けられる環境なのに絶対そういうものを求めないしそういう関係の会話をするのも嫌がります。 結果的に今は行動療法などはできず学校の理解と薬、後は親の工夫で過ごしています。 それが余計に薬に頼っているように見えているのかもしれません。 皆様の色々な意見が聞きたいです。自分一人で色々考えていると(旦那はよく話を聞いてくれますがやはり私と同じように迷っています。)もうどう進んでいけばいいか自分が変なのか、偏った考えになっているのかわからないのです。 宜しくお願いします。

回答
10件
2019/04/03 投稿
会話 先生 高校

ADHD&IQ80(病院で診断済)高校3年生全日です。もう学校を辞めたいです。中学時代から学校が嫌でなんども親と喧嘩しました。 通信がよかったのですが、通信や定時に行くぐらいなら中卒になれと言われ、しぶしぶ全日に通っていましたが、もう限界です。いじめられてるわけじゃないのですが、大人数のクラスの中にいるのが辛いです。浮いています。それで高一の時に適応障害と診断され、そのままずるずると鬱病とも診断されました。学校辞めよう、とドクターストップもされましたが、それでも親は学校を辞めさせてはくれず、私も辞めた時通信や定時が無理ならどうすればいいのかわかりません。 去年一回病欠的なものを使って一学期間休んでましたがもうそれも出来ません。単位も全然ありませんし、進学する将来もありません。私立なのでみんな受験して大学行くムードの中私はなんの将来もなくただ家の手伝いをすることだけです。最近は過敏性腸症候群にもなりました。私が学校に行かないのが悪いってわかってます。後半年がしんどいですもう学歴とか偏差値高くない所だしどうでもいいです。今は卒業を目標にして頑張ろうと言われてますがもう無理です。誰とも会いたくありません。私みたいな醜い人間はどうすればいいのですか。

回答
3件
2025/09/02 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

初めて質問させていただきます。発達障害の高校一年生を持つ母親です。夏休み明けは課題テストがあるにも関わらず課題の勉強が出来てません。テストをやらせようとすると、あっちへ行ってて!と部屋から追い出され、一体何をやってるから分かりません。 大抵、DSをやってます。高校生になり 全く手に負えなくなってきました。一緒に勉強しないと無理なのに やれば、一時間も座っていられません。昼間は仕事をしている為、確認も出来ません。褒め言葉で行こうと私も心がけるのですが、イライラする屁理屈ばかり並べて 結局、ほったらかしにしてしまうか叱ってしまいます。 学校の授業は、聞いてノートにはきちんと メモしているが、全く勉強の成果が現れていないと 担任には言われてしまいました。 本人も勉強しなきゃ!と口だけは 意欲的な事を言うのですが、全く口だけです。 それは、人を騙そうとしている訳ではなく 本人の意思は、やろうとその場では思うのですが 結果が伴わない感じです。 私自身もヘトヘトで、もうほったらかしにしてしまおうと思いますが、ほったらかしにしたら 全くやらないので、怖くなり、つい注意してしまいます。 ADHDはあると思います。知的も薄っすらあるかも知れません。すぐに私と中学生の娘にだけ攻撃的な事を言います。 しかしながら学校では、いつもニコニコして大人しい子共になってます。 どうやったら少しでも自分に気づいて 集中して勉強をやるでしょうか。 不安で仕方ないです。 ★ありがとうございました★ 皆さま。 本当にお一人お一人が、真剣に回答して頂き、 始めての経験でした。こんなに穏やかになれたのは久しぶりです。 ありがとうございます。 まず、息子に優しくおだてても無理があると言うお話も、目からウロコでした。 怒りっぽいので、〔私と娘にだけ〕怒り出すと しばらくダメなのでなかなか前に進めずに 一日終わってしまう事が多く、気持ちの立て直しに苦労しています。 皆さまのお話にもあった通り、本人の中に 自己の劣等感があり、親は見ていて辛くなりますが それでも、ニコニコしながら本人には、前向きにやりたい気持ちはあるので頑張ろうとするのですが 聞き取り力が乏しく、大切な話を聞きもらす為に忘れ物や宿題もれ、テスト範囲の聞き漏れなどがあります。 あと、のんびりしていてボーッとしている面もあるので、のんびり加減にイライラします。 最後に回答下さった方のお話にもありますように、頑張ろう!やらなきゃ!と常に前向きなのですが、続いた試しがありません。 ただし、切羽詰まってくると ひたすら頑張ります。 間際だけは、頑張ります。 単位は今のところは大丈夫ですが 数学が苦手なので苦しい科目ではあります。 今後、皆さまの貴重なご意見を参考にして 再度、私自身気持ちを立て直し、 息子にとって良い フォローが出来るように、努めます。 温かいお言葉 心にしみました。 ありがとうございます。 またよろしくお願い申し上げます。

回答
14件
2017/08/26 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

はじめて投稿します。よろしくお願いします。 中学1年の息子がADHD(不注意優先型)と診断され、3年が経ちます。コンサータとストラテラという薬を処方されていたのですが、投薬しても、大して改善が見られなかったということと、転勤と同時に中学入学となったこともあって、落ち着いてから転院先を探そうと思って、3ヶ月ほど薬を飲んでいません。 正直、比較的高価な薬であるのに、目に見える効果が現れないため、病院に通う必要があるのかと思ってしまうのですが、同じような状況で効果があった方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 息子の主な症状は、文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない、勉強に集中できず、ぼーっとしている、提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできない、運動もダメといったような感じです。学校の成績も当然悪く、担任からは進級も難しいとまで言われ、将来を悲観することしかできません。こんな人間がどうやって社会の中で生きていけるというのか、全くわからず途方に暮れています。障害のせいだとはわかっていても、あまりにも手がかかるため、ついつい感情的に怒鳴ったり、手を上げてしまう自分が抑えられません。同じような状況を克服した方、いませんでしょうか?

回答
28件
2016/09/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 運動 LD・SLD(限局性学習症)

広汎性発達障害(高機能自閉症 IQ98~112)とADHDを併せ持つ長女(中3)について… ●告知のタイミングにかなり悩みましたが、中学入学のタイミングで思い切って本人に告知しました。(小3くらいから自分はみんなとは違う生き物だと思ってインターネットで検索してはヒットせず苦しんでいたみたいで、告知当時はスッキリしてました。) ●1年前に服用していたストラテラの効果があまり感じれなく半年で止め、先月から新薬のインチュニブを服用し始めました。 ●片付けは勿論大の苦手で、勉強(学校の課題も)は家ではするものではなく、家はくつろぐ場所だから塾に行きたいとの訴えで、中1の冬から塾に通うが、同塾に通う子がうるさくて集中できない、時間を決められるのがいや…と、ワガママと思いながらも中2の冬に退塾。今も課題は学校で終わらせてきています。 成績はやれば上がるのに、高い目標があるのに…いまいちやる気になれない…でも、目標は変えられない… 今は私が何を言っても聞く耳もない感じですが、せっかくやれば高得点を採れる頭脳があって、目標だって決して高いものじゃなくなるはずなのに…私からしてみたらすごく勿体ないと思って仕方ありません。 私や主人的には、高学歴などは一切望んではいませんが、本人が望んでいる以上は応援したい、叶えてあげたいと思っています。 …が、もう、あまり時間もありません(涙) みなさんならこんな時どうしてあげますか??

回答
10件
2017/11/04 投稿
IQ 片付け ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDの中3男子受験生(ビバンセ服用)の母です。 もうどうしていいか分からないです。 同じような境遇だった方、アドバイスいただけたら有難いです。 息子は小学校5年生位から、学校から宿題が出なくなった事(家庭学習の推奨)をきっかけに家庭学習をしなくなり、中学に入ってもテスト勉強すらしないのです。 小5から個別塾にも通わせていますが、塾でしか勉強せず成績も落ちる一方です。 私が付きっきりで見ていれば嫌々テスト勉強するのですが、要領も悪く全然進みません。 中1の頃はテストの度に勉強を見ていたのですが、お互いにイライラとして家庭不和になってしまったので、テストの点数が悪ければ少しは自分で何とかするだろうと、本人のやる気に賭けたのですが、息子の自由時間が増えただけで何もせず。 今受験勉強の為に参考書を何度も繰り返すようにと渡し、分からない所は答えを見ていいから、分かったら2〜3日後にまた同じ所やってごらん等のやり方も何度も教え、放課後私が仕事から帰る夕方迄に社会を5ページやって、帰ったら見せてねと言っても「解答・解説の冊子が見当たらなかったから」と数問だけやって遊びに行ったりYouTubeを観たり…。 結局冊子も普通にカバンにあったので、良く探してもいない始末。 小さい頃から家での約束事は長続きせず、忘れないように紙に書いて壁に貼っても効果なく、中学の課題提出も出し忘れることもあり、付箋を持たせて課題をメモするように(担任の先生も出し忘れがないか等声掛けしてくださっていました)と言っても、メモをする事を忘れます。 中1の頃から、勉強しないと入れる高校が無くなる事、高校は留年がある事、高校卒業しないとキツくて給料が安い就職先しか無い事は何度も何度も話し合っているので、分かってはいると思うのですが…。 本当に公立の全日制に入れないほどの成績迄落ちたので、高校は定時制に行こうと思っていますが、果たして高校に入り、留年の恐れに気付けば少しは焦ってテスト勉強なり提出物なり出来るようになるでしょうか。 体験談お持ちの方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。

回答
8件
2026/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事

高校3年生男子の母親です。ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。 明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常でなく、 高校受験の模試判定は低迷、しかし集中できたときの記憶力を生かして進学校に合格。 高校では全く勉強の習慣がつかないまま、受験期を迎えました。 彼が高校1年の頃、職場の新人が極端に苦労しているのを見て、ふとADHDを疑ったのがきっかけで、 その特徴や苦労感が息子にも(ある程度は私にも)当てはまることに気付きました。 新人や私の話を聞かせながら、「誰でも何らかの傾向がある、自分と付き合って生きていく方法を、 高校大学の間に見つけようね」と言いましたが、「発達障害」扱いされたと傷ついたようでした。 小学校高学年の頃から皮膚むしり症があり、両親ともチック持ちなので見守っていましたが、 高校3年になる頃、本人から相談があり、産業医に事情を伝えて心療内科の紹介を受けました。 結局行かなかったようですが、最近になって「実はこんなに苦しい、何とかやめたい」と泣きながら訴え、 本人が見つけた精神科に行って、精神安定剤をもらいましたが、その薬も飲んでいません。 もう反抗期は終わったのですが、こだわりが強い部分もあり、他人の助言が入りにくいため、 本人が病識をもつことが欠かせないのでは、と思います。 親としては診断が何でも気にしませんが、「傾向」を自覚しないと、身動きがとれなくて苦しそうです。 ここは小さいお子さんをお持ちの方が多いようですが、 高校生、大学生のお子さんに告知を検討した方に、そのご経験と、 受験についての考え方をお聞きできれば本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

回答
11件
2019/10/09 投稿
診断 こだわり 忘れ物

高2の娘を持つ母親です。その娘に先日ADHDの診断が下されました。ショックで頭が整理しきれていません。 私自身、これまでの育児については苦労を感じながらも、なんとかそれなりにやってまいりました。娘を精神科やメンタルクリニックのようなところに連れていこうと思ったことはありませんでした。しかしこの度、娘は生きづらさのようなものを感じ耐えられず、自ら受診をするという経緯に至りました。 勉強に集中したくてもできないこと、部活やお稽古事が続かないこと、新しいことを始められないこと、学校での人間関係に波があること、被害妄想をすぐ抱いてしまうこと、忘れ物・遅刻が治らないこと、親の言うことに反抗的になってしまうこと、衝動的に暴力なども出てしまうこと…本人なりに悩んでいたようで、生活を改めたいと思い、自分でクリニックを検索、予約、受診するに至ったとのことです。 学校ではカウンセラーの先生と本人が話しており、こんな検査が受けられると知ったようです。私もそのカウンセラーの先生とは1対1で、また担任の先生含めて、何かある度に色々を相談させていただいたことがありますが、受診のすすめがあったことは知りませんでした。。 当日の診断結果はADHDであろうとのこと。この後夏休みを利用して2週間弱の期間帰省すると話したところ、コンサータ18mgを17日分処方されました。ADHDについては薄い簡単なパンフレットを渡され、又来るようにと帰されました。次回の予約日まで期間があるため、これまでのことを振り返り、これで良かったのかとこの二日間、涙が止まりません。 高2でADHDと診断されたこと。娘一人で受診してもそのような薬が処方されてしまうこと。 これまでのこと、これからのこと、何に対して涙が出てくるのかわかりません。何か一言でも結構です。メッセージいただけると救われます。もしよろしければお願いいたします。

回答
21件
2016/08/07 投稿
中学生・高校生 診断 ADHD(注意欠如多動症)

高校生です。自分が発達障害(ADHD)のような気がしています。 幼少期に診断に連れていかれたようですが「多動ら見られるけど、親御さんが今困っていないようなら診断は下さない。本格的に困ったら再度受診して。」と言われ、面倒くさくなり行くのを辞めたそうです。 小さな頃から多動が酷く、授業中に大人しく椅子に座れず、正座をしていたり足をバタバタさせていたり、お喋りの量が凄かったり、忘れ物は毎日していたり。ですが誰とでも話せたり、知的部分に問題はなかったので、むしろ人より元気で明るい社交的な子として生きてこれました。 中学生になり、色々あり学校に通わなくなったのですが、それでも明らかに周りよりも劣っていることに気づきました。やはり忘れ物が多かったり、部屋を片付けることができなかったり、優先順位がおかしかったり、時間通りに家を出ることが出来なかったり。映画を一緒に見ていた友達にも「貧乏揺すりすごいから気をつけた方がいいよ」と言われてしまいました。誰にも迷惑をかけないならまだしも、映画なら友達だけでなく周りにも迷惑をかけているはずです。 先延ばし癖も酷く、やらなければいけない事が溜まってしまい、親には「昔はそんなに先延ばし癖無かったのにね。だらしない。」と言われています。絶対とは言いませんが、6割くらいの確率でADHDのような気がしています。 親に診断に行きたいと言うと「診断をもらって何するの?必要ないでしょ。」と言われてしまい「自分自身に向き合いたい」や「私自身も自分の時間や忘れ物を管理できなくて困っているから。」と答えても適当にあしらわれてしまいます。もしADHDなら薬を処方して欲しい話をするとヒステリックを起こすので診断に行きたいというのも面倒くさくなってきました。 母親は自称ADHDなのですが、「私はタイマーかけて治った!」や「私は私なりに努力してる、お前だけ怠けるな!」と言われます。たしかに私のこの性格や態度はどう考えても母親似です。母親もADHDである可能性もありますが、一括りにADHDと言っても特性や困り事は人それぞれだし、決めつけられるのも困っています。 私はどうするべきなのでしょうか?またそうだとしても違ったとしても診断を貰いに行った方がいいですか?長文で読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

回答
5件
2025/06/19 投稿
高校 中学生・高校生 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す