このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
はじめまして。
小学1年生不登校の息子のことで悩んでいます。
Wisc検査では流動性推理が131、言語理解が97。(珍しいパターンの凸凹) ads傾向があると言われています。
児童精神科の先生には毎日学校に行くのは難しいと思うと言われました。
分離不安も強く、家ではトイレも含めて一日中、私(母親)から離れません。
最近は爪を噛むことも増えて、
学校に行けないことは置いておいても
息子の精神状態が心配です。
赤ちゃんのふりをしていることもあったり、
予想外のことに異常に怖がることもありました。
今後どうしていけばいいのか、
体験談やどのように対応してあげれば本人の気持ちが落ち着くのか
アドバイス等いただければ嬉しいです。
またもし障害者手帳や手当などに詳しい方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが
ads傾向と言われた際に10人中8人は診断をつけないレベルかなと言われました。
ですが今は息子の状態もその時よりも不安がかなり強くなり、不登校状態にあります。
そう言ったことを加味して診断をつけていただいたり、手帳や手当の申請ができたりはするのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
...続きを読む
この質問への回答1件
ASD当事者です。このタイプ周りにちらほら居ますが確かに不登校の子が多いです。
というのも流動性推理が高いので自分が周りからどう思われているのか、自分はどの程度の立ち位置にいるのかなどが見えてしまうんですよね。更に言語理解が低いことで言いたいことが自分の思っている様に伝わらないのでストレスが溜まりやすいです。
不登校はいわゆる二次障がいに該当すると思うので現在不安が強く不登校であるのであれば「診断名欲しいです」と医師に伝えたら付けてくれる可能性はあるかと思います。
手帳は知的障がいがない為精精神手帳になるでしょう。ただまだ1年生と小さいので今申請することをよく思わない医師は結構多いです。
医師が診断名を付けてくれ、更に精神手帳申請の為の書類を書いてくれたら申請は可能ですが通るかは何とも言えないです。不安が強いことでエビリファイやリスパダールなどを服用するならば通る確率は上がるかなと思います。うちの子はストラテラを飲んでおり精神手帳所持しています。
お子さんの状況ならば薬を飲んで少し不安を緩和してあげた方が良い様に感じました。
特別児童扶養手当は県の経済力(福祉にかける予算や申請する人数など)でだいぶ差が出ます。
不登校であることで通る可能性はありますが、そもそも医師が書かないと言えばそれまでです。
知的中度以上は問題なくもらえますが、知的障がいが無い場合は書かない医師も居ます。
診断名が付き、医師が特別児童扶養手当の書類を書いてくれたら申請は可能ですがこちらも通るかは何とも言えないです。あとこちらは所得制限もあるので調べてみて下さい。
どちらの書類も通らなかったとしても書類の文書料はかかりますので医師と相談してみて下さい。
まずは家で好きなことをしながらエネルギーが溜まるのを待つしかないかと思います。
もしみんな居ない時間なら学校に通えるならば放課後スクールカウンセラーと話すなど親以外の信用出来る大人を作るところから始められたらいかがでしょうか?
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。