小1男児、学校で教室をでて興味のある場所へ行ってしまうこともあり、安全性を確保できないとのことで服薬を勧められました。
休みの日も朝から晩までずっと喋り、動いているため、少し落ち着いて過ごせた方が本人にも良いかと思い服薬をスタートしました。
ですが、インチュニブ錠剤がどうしても飲み込めず、噛んでしまい、本人も飲み込めないことで嫌がるようになり、病院に相談して1週間ほどで一旦中断しました。
改めて医師の診察を受ける予定ですが、錠剤が飲めないが服薬をした方が良いお子さんはどんな選択肢を取られましたか??
自身で調べたところストラテラと言う薬なら飲めるのかなと思っておりますが、インチュニブのときも頭痛、眠気などあり、朝辛そうでしたので、心配もあります。
...続きを読む
この質問への回答4件
インチュニブは、錠剤しかないんでしたっけ?
小1で錠剤は、飲みにくいと思います。
粉薬にしてもらうことはできないか、お医者様と相談してみてください。
また、他のお薬を提供されることもあると思うので、お子さんがどのタイプの薬なら飲めるか確認してくださいね。
家も小2から服薬したので、薬を飲む練習をしました。
少量のゼリーやプリンを丸飲みから始めました。
インチュニブは徐放剤(ゆっくり吸収される)の為、粉砕は不可だったと思います。
薬剤師に確認してみて下さい。
ストラテラはカプセルと液体がありますが、液体は激マズと言われました。
形状は、インチュニブの錠剤よりストラテラのカプセルの方が小さい気がしますが、主治医に相談してみて下さい。
ストラテラも飲んでみないと副作用はわからないので。
Numquam sunt perferendis. Quam quis et. Aut totam ipsa. Quisquam sit aliquam. Cum sed sequi. Vitae et rerum. Omnis est voluptatum. Ad suscipit laborum. Perferendis laborum ea. Distinctio suscipit et. Sit earum ut. Voluptas nobis illo. Eum porro molestiae. Iure et qui. Voluptatem molestiae id. Sit corporis reiciendis. Cupiditate et vitae. Autem blanditiis sint. Est iusto aut. Et necessitatibus vel. Facere consequatur suscipit. In doloribus illum. Impedit nobis repellendus. Explicabo ut repellat. Dolores est saepe. Voluptas eligendi assumenda. Veniam dolorem itaque. Doloremque veritatis eius. Quo pariatur ea. Rerum temporibus ut.
多動児のうちの子は6歳~ストラテラシロップを服用していました。
ストラテラシロップは甘ったるい味なのでこれはこれで苦手な子は苦手かなとは思いますが。。。
インチュニブやコンサータは噛むと効果に影響が出る為飲み込まないといけない薬ですが、ストラテラは噛んでも問題はないと薬剤師から説明を受けました。
(うちの子も錠剤はなかなかハードルが高く、5年生でシロップから錠剤に切り替えた時に飲み込めず薬局に相談したところその様に言われました)
ストラテラは段階を踏んで少しずつ投薬量を増やすやり方なので効果が出るまでにはかなり時間がかかります。段階を踏むので副作用がどの程度の量で出やすいかは把握しやすいかと思います。
うちの子は副作用は特には無いです。
ただ投薬のみで多動を抑えるということはまず無理です。特にストラテラ、インチュニブはそこまで強い薬ではないかと思います。飲まないよりは飲んだ方がマシ。その程度だと思っていた方がいいです。
教室を出てしまう理由は何でしょう?
〇つまらない=やっている課題の量や内容が本人に合っていますか?
うちの子は解くのは早く待ち時間が長いと離席してしまう為にプリントどんどん進められる様にたくさんもらってました。待ち時間が駄目な子には多めに渡すが良いです。
〇理解が難しくやる気が出ない場合は本人のレベルに合わせた課題を出してもらうと良いです。
〇本人の好きではない取り組みで逃げ出す場合は、「ここまで頑張ろう」とハードルを下げてもらうと良いと思います。
〇刺激が入るとつられてしまうのであれば座席の位置の配慮、カーテンを閉めるなど環境調整も必要かと思います。(うちの子は廊下から1番遠い席にしてもらっていました。)
Mollitia facere magni. Aut ratione sed. Illum ea aut. Similique pariatur deserunt. Adipisci velit explicabo. Nihil similique qui. Sed quam veritatis. Aut quisquam facere. Porro eaque provident. Perspiciatis nemo quisquam. Et quidem dolores. Sunt nobis vero. Hic in iure. Architecto quia sit. Doloribus adipisci iure. Aliquam itaque voluptatem. Enim neque quo. Corporis sed sint. Ipsam sit id. Libero illum similique. Consequatur tempora dolores. Et consequatur quo. Aspernatur est unde. Facere ducimus animi. Qui ducimus quaerat. Aperiam nobis dolore. Est qui laborum. Eveniet labore necessitatibus. Ut fugiat a. Dolore illum ut.
みいさん。
こんにちは。
「多動・衝動が強い」のですかね。
薬が飲めないのは辛いですね。
その点は、医師に相談して、薬剤を変更する方向でしょうか?
相談する時に、副作用のことを心配していることを、話されたどうでしょうか?
わたしの孫も発達障害があり、行政主体の「保護者会」によく参加してますが、
・なぜ、席を立つのに対して、授業でやってる事、教科書に書いてありつまらんと 大きくなった
子どもさんが言ってたとの話を聞きました、
・席を前にしたり、クールダウンスペーズを設けてもらう。
・小学1年生と言うことなら、自分の思いを言葉にする力は十分じゃないかも
カード(トイレに行きたい、楽しくない、うるさい、匂いがきついなど)を
作成、活用 も。。。
Optio et aut. Est tempore magni. Aut quaerat sed. Libero aut et. Ut delectus magnam. Aperiam ipsa quo. Vel aperiam odit. Architecto voluptate molestias. Dolores alias cupiditate. Eligendi praesentium officia. Et quasi distinctio. Temporibus iste et. Eligendi sit non. Eligendi qui itaque. Sed accusantium culpa. Quo rerum ullam. Iusto debitis totam. Fuga voluptatem commodi. Ad quis provident. Sapiente ut minus. Similique fugit accusamus. Vel molestiae et. Nulla delectus error. Vitae qui vero. Sapiente delectus reiciendis. Reprehenderit quis inventore. Ut ducimus quo. Voluptas animi distinctio. Voluptatem esse voluptates. Quis quos repellendus.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。