2026/04/17 10:25 投稿
回答 2
受付終了

娘ADHD、ASDで知的なおくれナシです。

投薬を初めて2週間ほどたちます、エビリファイを内服。インチュニブは眠気、覇気のなさがでて合わずに数日でやめてストラテラを始めようかと言われたけどエビリファイだけで癇癪も興奮も落ち着いてたので飲まずに様子みてます。

今エビリファイだけで様子見てるのですが、やっぱり行動の衝動性多動多弁が気になります。
家でも息子との距離が近くあえて使ってるおもちゃをわざと取り上げたり、でも自分がされるとイライラしている。けど前ほどはなくて諦めて息子に渡す。などいい部分もかなり増えたのですがとにかく家の中で落ち着きなしです。
ただ永遠と喋りっぱなし、多動多弁で疲れてる事は確かだなって感じです。
学校から帰ってきてウトウト眠そうなのに、急に動き出して活動始めたりリミッター切れると逆にハイテンションになります。

癇癪は激減しほぼ怒ることはなくなったし、準備も10回言っても出来なかったことが今は1.2回で行動に移せてます。
学校も始まったばかりでまだ様子見の状態です。学校デイからも調子がいいと言われ、癇癪も出てないようです。

薬を飲んで普段抑え込まれてるから家に帰って多弁多動になったり息子にちょっかいが増えるとかもあるんでしょうか?
未だに捻くれたこと言ったり、グチグチ言うのは変わらないですが…

次の受診が6月なのでそれまで今のまま様子みて相談しようかなとは思ってますが、同じようなお子さんで対処法や投薬のメリットデメリットあれば教えて欲しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/04/19 19:11
お返事遅くなりました!

アドバイスありがとうございますm(*_ _)m
今の薬だけでも前と別人といえば別人で普通級にも通えてるし10回言ってもだめなことが1回でできることもあったし今のまま様子見ていこうと思います。

飲み合わせで効果が半減していくこともあるんですね……慎重にみていきます!

運動で解消させたい気持ちはあるけど、偏食で食べない体力ないだけど動きたい!でいままでは体力なくそこから興奮状態になることがありましたが今は疲れて休めるようにはなりました💦
運動させて発散させたいけど体力との兼ね合いがうまくいかず難しいところです💦
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/205914
2026/04/17 12:32

エビリファイは向精神薬であり自閉症スペクトラムの易刺激性に対しては効果があるお薬ですが、ASDそのものに効く薬は今の医学ではないということです。
イライラが緩和されているのならエビリファイはお子さんに合っているということかと思います^^


ASD+ADHDあるお子さんがADHDの薬を飲むとADHDの特性が抑えられる代わりにASDが強まるということは割とあるあるかと思います。
投薬は個人差が大きい為に必ずしもそうなるとは言えないものの、ストラテラ開始されるのであればここでもそういう投稿は結構あるよという予備知識は持っていた方が良いかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/205914
2026/04/17 11:22

うちの子はASDでエビリファイを服用していますが、エビリファイは不安やイライラ、癇癪に作用があって、多動や不注意に効果があるのかどうかは分かりません。どちらかというと、ASDの特性に効果を発揮するお薬なのでは?と感じます。(詳しいことは医師に聞いてくださいね!)

ADHD特性に薬はよく効くが、ASD特性に薬は効きにくい(効果が感じられないとか、弱い等)と聞くことが多いので、お子さんはエビリファイだけで癇癪が減ったり指示が通りやすくなったのなら、素晴らしいと思います。エビリファイは比較的マイルドなお薬と聞いています。しばらくエビリファイを続けて様子を見るといいんじゃないでしょうか。

全てを薬でコントロールしようとするのは無理があります。多動多弁は他のことで解消させるとか、ルールを決めるのはどうでしょうか。

ADHD特性には適度な運動がいいと聞きます。外で遊ぶ、運動療育や習い事に通う。うちの子は運動系の習い事は無理だったので、散歩、縄跳び、トランポリンをよくしてました。低学年の頃までは多弁をどこでも誰に対してもやっていましたが、だんだん家の中だけ、そのうち自分一人の時に、自分の部屋で、だけ現れるようになりました。(そのように仕向けました)

どうしても多弁多動はあると思います。頭の中が常に忙しい。あれこれ浮かんでくることを口に出さずにはいられない。

もしかしたら学校ではそれを我慢しているのかも。なので、家ではいっぱい喋ってもいいと私は思うんですね。でも家族も限度がある。聞ける時聞けない時があるし、何かしていて煩い!と感じる時やこれ以上は聞けないという時は、はっきりそう言ってます。相手や状況によってはダメと示して、従わせます。

今は1日1回服用されてますか?うちの子は色んな薬を試しているんですが、飲むタイミングを変えるとか、量を半分にして2回に分けて飲むとか、いろんな調整の仕方があります。病院で、学校から帰ってきた頃にひどいことを話せばタイミングや回数を変えてみるかという話になるかもしれないし、薬の量や種類を変える可能性もあります。お子さんの様子を記録して次回伝えてみてください。(勝手に変えたらダメですよ。)

個人的には、それだけ効果が出ているのならそのままでよいと感じます。

Voluptates beatae vel. Eos deleniti aperiam. Quo qui nemo. Autem explicabo cumque. Quod aspernatur minus. Id delectus facilis. Ut rerum rerum. Sint minus ab. Natus iusto dolores. Nemo a sed. Perspiciatis ut dolorem. Porro voluptas aut. Necessitatibus fuga doloremque. Ipsa quia dolore. Sit a quaerat. Quia eos molestiae. Aut ipsum ducimus. Qui delectus sit. Tempore voluptatem aut. Non vero est. Qui eum sunt. Vel est aut. Hic voluptas eveniet. Laudantium ad molestias. Corrupti voluptates consequatur. Commodi veniam debitis. Dignissimos temporibus dolor. Et consequatur corrupti. Vitae cumque culpa. Corporis quo qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学級にいる小3の娘。 昨日、5時間交流級で頑張ったそうなのですが、少し気になることがありました。 娘の交流級での席の前の前に座ってる子。 娘と顔見知りなのですが、娘にダンゴムシをくれたりお話をしてくれる反面、娘がちょっとふざけちゃった時に「ねえ煩いから静かにしてくれる?」と、耳元で注意したりするなど、思った事を口にする一面もあるそうです。 この前も、カルタ大会があった時に娘に「●枚しか取ってないの?少ないね」と言ったそうで。でもこの時は娘は特に気にしなかったそうなのですが、昨日交流級に行った時に娘が、 「あの子が私のこと見たらお友達と隠れた」 「あの子が私のこと見て悪いこと言ってる気がする」と言ってて、交流級に行くのが怖いと話していました。 この2つのことは面と向かって言われたわけではないので、もしかしたら今までの経験から「何か言われるかもしれない」と不安が強く出ててそう見えてるだけなのかな?と思ったので「娘ちゃんに向かって何か言ってきて嫌な思いした時はまた教えて。もし何も言わなかったら娘ちゃんのことを話してないかもしれないから気にしなくていいと思うよ。」と話をしたら少し落ち着いてはいましたが。この事は支援担に情報共有として話したほうが良いのでしょうか? 娘のなかでも、直接何か言われたわけではないから支援担に話すのは早いと判断したみたいでまだ話してないそうです。

回答
3件
2026/04/17 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
トラブル 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

初めて質問します。 今年、小学校に入学した娘が班登校時に勝手に走って行ってしまったり、班から抜けてしまったりして注意をしてくれた班長さんを噛んだと保護者の方から連絡がありました。 今まで順番を抜かしたりなどはあったそうなのですが1週間様子を見てくれていたそうで、班長さんや他の子供達にも謝罪しに行きました。 (班登校は無理だと判断し送迎に切り替えました) その日にあった事を学校に連絡した所、話は聞いていたけれど伝え忘れていたと言われ、学校でもお友達に頭突きをした事がある事、誰かに見られることを嫌がり大きな声で「見ないで!」と叫ぶことがある事を聞きました。 娘は3歳から4歳の終わり頃まで発達支援センターで検査を受けていたのですが、多少のADHDはあるかもしれないけれど問題ないとの結果が出てそれ以降検査はしておりません。 その事も先生に伝えた上で発達支援センターにまた相談したいとお願いしたのですが、まだ様子見で良いと言われました。 他害が出ている以上もう相談しに行くべきではないかと思うのですが主人にも焦りすぎだと言われます、私の考え過ぎなのでしょうか? 皆さんならどうされますか? 長文な上、解りにくい文章で失礼致しました。

回答
3件
2026/04/19 投稿
小学校 発達支援センター 先生

小学6年の息子に特性傾向を感じ始め、先日WISCとLD-SKAIPの検査を受けました。 本人から「自分にもそういう傾向があるかもしれないから病院で検査を受けてみたい」と申し出がありましたが、私としてはすぐに医療機関を受診するのではなく、まずは得意・不得意を知れたらとの思いから発達検査を勧めました。 低学年の頃はそこまで強く気になっていたわけではありませんが、学年が上がるにつれてつまずきが目立つようになってきました。 一度できたことでも少し形が変わるとできなくなることや、言ったこと・習ったはずのことを覚えていないことがあります。 また、できることとできないことの差が大きいことも気になっています。 個別に関わる時に比べて集団の中では指示が入りにくく、周りが何をしているのかわからずぼーっとしてしまうことがあったり、授業に集中しにくい、ノートを取るのが苦手といった様子も見られます。 学習面では漢字や筆算が特に苦手です。 他教科はカラーテストでは大きく悪いわけではありませんが、学習態度や意欲面の評価が低く、通知表に影響しているように感じています。 対人関係については、気の合う友達数人とは安定して関われており、大きなトラブルもなく過ごせています。 現在は検査結果待ちですが、結果によっては医療機関での診断も検討した方がよいのか悩んでいます。 この年齢からでも環境調整や配慮につなげることが本人にとってプラスになるのか、またこれまで大きな困り感なく過ごしてきた中で、本当に支援が必要なレベルなのか迷っています。 また、本人のためと思いつつ、「支援が必要」と捉えることで本人の自己肯定感を下げてしまわないかも心配しています。 同じような経験のある方や、実際に支援や診断につなげた方がいらっしゃいましたら、お話を伺えたら嬉しいです。

回答
8件
2026/04/19 投稿
発達障害かも(未診断) WISC 学習

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。 保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。 夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。 そして今翌朝に至ります。 日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。 ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。 医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。 これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。 今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか? 個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。 保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。 眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。 もちろん医師にも相談予定ではあります。

回答
7件
2019/09/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 お風呂

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

回答
6件
2025/04/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 不登校

15歳の息子がADHD、ASD疑いありで知的に問題なしです。 興味をもった授業しか集中できず、手悪さやボーっと意識を飛ばした状態や、学校のタブレットで別の事をしたりと言う状態で、受験が終わるまで投薬をすることになりました。 コンサータは18ミリから27ミリまで試しましたがあまり本人的にはいつもと変わらないといった感じでした。幸い副作用はほぼ感じられなくよかったらのですが電気の消し忘れなどの不注意も全然変わりなくトータルで3、4週間飲みましたが、コンサータは即効性が強いとの事でこれだけ飲んでも変わらないならと違うお薬をお願いしてインチュニブにかえました。 インチュニブは飲み始めから強い眠気があり、起床時と一時間目から二時間目くらいまで眠く保健室に行ってやすまないとしんどい感じで血圧も85-47くらいでかなり低く主治医には自己判断で辞めてもいいと言われ4日目で心が折れて一旦辞めてしまいました。しかし息子がいうには、インチュニブは朝きついけど集中してはなしが聞けるらしく続けられたらいいのになぁと思っています。 インチュニブは飲み続けても眠気の副作用に変化はないでしょうか? 医者にインチュニブ合わないなら違うのに変えるよといわれましたがあとはストラテラくらいですがタイプ的に合わないようなきがするのですが、これからどうしていったらいいのかなと悩んでいます。

回答
7件
2024/10/11 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学4年生の息子がいます。 IQは70で、ADHDと自閉症気味という診断を受けています。 息子は誰にでも人懐っこく、積極的にコミュニケーションを取るタイプで、それが長所だと思っていたのですが、先日近所のお祭りでショックな光景を目にしました。 息子は同じ学校の子に積極的に話しかけたり、落ちた鞄を拾ってあげたり。親としては優しいなと思っていましたが、周囲の反応は真逆でした。基本的に無視されたり、邪険な態度を取られていました。(もちろん挨拶を返してくれる子はいましたが、、) とあるグループの子が息子の弟と似てるキックボードを持っていたので、「それ、弟のと似てる〜!」と息子が輪に入っていったのですが、その中にいた女の子が近くの親に、「この子ヤバい子だから」と一言。近くにいた親も「あーそんな感じ」。 周囲が息子を異物として接する雰囲気に私自身耐えられず怒りが込み上げてきました。 ですが、親としては可愛い息子ですが、周囲からすると急に距離を詰めてくる子は怖いですよね。。 コンサータなどは飲んでおり、夏からデイサービスに通う予定なのですが、私自身絶望していまい、家族以外にこういった悩みを相談できないので、こちらにご相談させていただきました。 幸い(?)息子は鈍感なので、周囲の邪険さに気付いていないのか?気付いていて頑張っているのか?学校に行くのは楽しいみたいです。 息子は人の気持ちが分からず、友達に嫌なことを言ってしまうなど多々あるので、そういった積み重ねも相まっているんだとは思いますが、、 同じような経験をされた方、されていない方も何か気持ちの整え方や、息子への接し方などご教授いただければ嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/04/20 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

娘は、何でもペーパーのテストになると点が取れません。 ADHDの検査で短期記憶の数値がかなり低いので、そのせいかな?とは思うのですが、知能指数は平均値内でした。 何度同じ追試を受けても、勉強しても、点数は全く上がりません。勉強時間を増やしても点数があがりません。勉強の仕方を工夫しても、変えても、手伝っても、何をしてもどうしても点が上がらないのです。 面接や論文などは良い評価をもらえるのですが、人生、資格を取得するのも、単位を取るのも、運転免許を取るのでさえ、ペーパーテストを避けて通る事は出来ません。テストを受ける時に聴覚や視覚等の配慮は受ける事は出来ても、娘にはどうもそのあたりの配慮は関係ない様なのです。 思考の多動のせいなのか?短期記憶のせいなのか?それとももう、自己暗示にかかってしまっているのか?全くどうして良いのかわかりません‥。 教科によって、若干の差はある様なので、ただ単に、興味の無い物はどうしても頭に入らないという事なのかも知れません。 ただいずれにしても、ほんの2、3点でも良いのです。「〇〇したら自分でも点数が上がる」と言う努力をする為の自信を持たせてやりたいのですが、どなたか同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?また、この様なタイプの書字や数字等とは関係無い学習障害をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いのでヒントを頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

回答
13件
2017/09/12 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す