2026/04/17 10:25 投稿
回答 2
受付終了

娘ADHD、ASDで知的なおくれナシです。

投薬を初めて2週間ほどたちます、エビリファイを内服。インチュニブは眠気、覇気のなさがでて合わずに数日でやめてストラテラを始めようかと言われたけどエビリファイだけで癇癪も興奮も落ち着いてたので飲まずに様子みてます。

今エビリファイだけで様子見てるのですが、やっぱり行動の衝動性多動多弁が気になります。
家でも息子との距離が近くあえて使ってるおもちゃをわざと取り上げたり、でも自分がされるとイライラしている。けど前ほどはなくて諦めて息子に渡す。などいい部分もかなり増えたのですがとにかく家の中で落ち着きなしです。
ただ永遠と喋りっぱなし、多動多弁で疲れてる事は確かだなって感じです。
学校から帰ってきてウトウト眠そうなのに、急に動き出して活動始めたりリミッター切れると逆にハイテンションになります。

癇癪は激減しほぼ怒ることはなくなったし、準備も10回言っても出来なかったことが今は1.2回で行動に移せてます。
学校も始まったばかりでまだ様子見の状態です。学校デイからも調子がいいと言われ、癇癪も出てないようです。

薬を飲んで普段抑え込まれてるから家に帰って多弁多動になったり息子にちょっかいが増えるとかもあるんでしょうか?
未だに捻くれたこと言ったり、グチグチ言うのは変わらないですが…

次の受診が6月なのでそれまで今のまま様子みて相談しようかなとは思ってますが、同じようなお子さんで対処法や投薬のメリットデメリットあれば教えて欲しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/04/19 19:11
お返事遅くなりました!

アドバイスありがとうございますm(*_ _)m
今の薬だけでも前と別人といえば別人で普通級にも通えてるし10回言ってもだめなことが1回でできることもあったし今のまま様子見ていこうと思います。

飲み合わせで効果が半減していくこともあるんですね……慎重にみていきます!

運動で解消させたい気持ちはあるけど、偏食で食べない体力ないだけど動きたい!でいままでは体力なくそこから興奮状態になることがありましたが今は疲れて休めるようにはなりました💦
運動させて発散させたいけど体力との兼ね合いがうまくいかず難しいところです💦
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/205914
2026/04/17 12:32

エビリファイは向精神薬であり自閉症スペクトラムの易刺激性に対しては効果があるお薬ですが、ASDそのものに効く薬は今の医学ではないということです。
イライラが緩和されているのならエビリファイはお子さんに合っているということかと思います^^


ASD+ADHDあるお子さんがADHDの薬を飲むとADHDの特性が抑えられる代わりにASDが強まるということは割とあるあるかと思います。
投薬は個人差が大きい為に必ずしもそうなるとは言えないものの、ストラテラ開始されるのであればここでもそういう投稿は結構あるよという予備知識は持っていた方が良いかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/205914
2026/04/17 11:22

うちの子はASDでエビリファイを服用していますが、エビリファイは不安やイライラ、癇癪に作用があって、多動や不注意に効果があるのかどうかは分かりません。どちらかというと、ASDの特性に効果を発揮するお薬なのでは?と感じます。(詳しいことは医師に聞いてくださいね!)

ADHD特性に薬はよく効くが、ASD特性に薬は効きにくい(効果が感じられないとか、弱い等)と聞くことが多いので、お子さんはエビリファイだけで癇癪が減ったり指示が通りやすくなったのなら、素晴らしいと思います。エビリファイは比較的マイルドなお薬と聞いています。しばらくエビリファイを続けて様子を見るといいんじゃないでしょうか。

全てを薬でコントロールしようとするのは無理があります。多動多弁は他のことで解消させるとか、ルールを決めるのはどうでしょうか。

ADHD特性には適度な運動がいいと聞きます。外で遊ぶ、運動療育や習い事に通う。うちの子は運動系の習い事は無理だったので、散歩、縄跳び、トランポリンをよくしてました。低学年の頃までは多弁をどこでも誰に対してもやっていましたが、だんだん家の中だけ、そのうち自分一人の時に、自分の部屋で、だけ現れるようになりました。(そのように仕向けました)

どうしても多弁多動はあると思います。頭の中が常に忙しい。あれこれ浮かんでくることを口に出さずにはいられない。

もしかしたら学校ではそれを我慢しているのかも。なので、家ではいっぱい喋ってもいいと私は思うんですね。でも家族も限度がある。聞ける時聞けない時があるし、何かしていて煩い!と感じる時やこれ以上は聞けないという時は、はっきりそう言ってます。相手や状況によってはダメと示して、従わせます。

今は1日1回服用されてますか?うちの子は色んな薬を試しているんですが、飲むタイミングを変えるとか、量を半分にして2回に分けて飲むとか、いろんな調整の仕方があります。病院で、学校から帰ってきた頃にひどいことを話せばタイミングや回数を変えてみるかという話になるかもしれないし、薬の量や種類を変える可能性もあります。お子さんの様子を記録して次回伝えてみてください。(勝手に変えたらダメですよ。)

個人的には、それだけ効果が出ているのならそのままでよいと感じます。

Voluptates id nihil. Occaecati suscipit architecto. Ut quam voluptas. Saepe et unde. In ducimus inventore. Neque qui ut. Nihil pariatur aliquid. Sed quos nihil. Saepe amet maxime. Minima sed qui. Reiciendis ut itaque. Consequatur dolore incidunt. Modi molestiae nobis. Sed nisi corporis. Et ut et. Veritatis et quis. Esse ullam ut. Sequi atque ut. Exercitationem harum et. Possimus vero nihil. Et sit voluptatem. Nihil nemo sed. Rem nulla neque. Aperiam eos dolore. Sunt eum voluptatibus. Sed porro at. Perferendis nihil voluptatibus. Itaque eum labore. Ut corrupti maxime. Et nostrum recusandae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学級にいる小3の娘。 昨日、5時間交流級で頑張ったそうなのですが、少し気になることがありました。 娘の交流級での席の前の前に座ってる子。 娘と顔見知りなのですが、娘にダンゴムシをくれたりお話をしてくれる反面、娘がちょっとふざけちゃった時に「ねえ煩いから静かにしてくれる?」と、耳元で注意したりするなど、思った事を口にする一面もあるそうです。 この前も、カルタ大会があった時に娘に「●枚しか取ってないの?少ないね」と言ったそうで。でもこの時は娘は特に気にしなかったそうなのですが、昨日交流級に行った時に娘が、 「あの子が私のこと見たらお友達と隠れた」 「あの子が私のこと見て悪いこと言ってる気がする」と言ってて、交流級に行くのが怖いと話していました。 この2つのことは面と向かって言われたわけではないので、もしかしたら今までの経験から「何か言われるかもしれない」と不安が強く出ててそう見えてるだけなのかな?と思ったので「娘ちゃんに向かって何か言ってきて嫌な思いした時はまた教えて。もし何も言わなかったら娘ちゃんのことを話してないかもしれないから気にしなくていいと思うよ。」と話をしたら少し落ち着いてはいましたが。この事は支援担に情報共有として話したほうが良いのでしょうか? 娘のなかでも、直接何か言われたわけではないから支援担に話すのは早いと判断したみたいでまだ話してないそうです。

回答
3件
2026/04/17 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

ASD高校三年生の息子がいます。 息子はかなり不安が強く、毎日学校に行くまでから一苦労です。先生に対しての自分が怒られないか、きついのにさせられる(伝えたら配慮してくれる支援学校です)という概念が頭から離れず、毎日なにをするのか、場所はどこでするのか、体育館だと体調が悪くなるかは嫌だ、と意思ははっきりしてるんですがそれを学校では言えない為行き渋りにつながります。なので学校に事前に電話して聞いたり筆談で紙に書いて先生に見せれたり見せれなかったりですが少しでも自分が安心できる方法を試したりしてます。ですが、結局あれはしたくない、これもきついかもとつずつ解決していったところで正直キリがありません…そして要求が頻繁にあり、したいことはたくさんあるけれどお金もかかるから毎週は無理だよがなかなか理解できず感情もコントロールも、待つ力なども弱いです。 休日に遊ぶ友達もなかなかできず、自分も友達ほしいなどいいますが、連絡がないとしつこく送ったりしてしまうので友達との関係もなかなか続きません。 何度伝えても、同じことを繰り返してしまう息子。声かけは、落ち着かないと話はしない、物に当たっても変わらないよ、そう思うんだね、などこちらも淡々とブレずに対応はしているつもりですが毎日のこととなると頭が痛くなります。今を生きてる息子なので好きなことの見通しを立てるのは得意ですが日常的な学校に行くこと、やらないといけないことの切り替えが難しい… わかりやすく言うと、学校はサボったけど今週は映画にいきたい、いくよ!としつこい息子、不安が強い息子のアドバイスいただきたいです。

回答
7件
2026/04/17 投稿
高校 要求 筆談

小学4年生の息子がいます。 IQは70で、ADHDと自閉症気味という診断を受けています。 息子は誰にでも人懐っこく、積極的にコミュニケーションを取るタイプで、それが長所だと思っていたのですが、先日近所のお祭りでショックな光景を目にしました。 息子は同じ学校の子に積極的に話しかけたり、落ちた鞄を拾ってあげたり。親としては優しいなと思っていましたが、周囲の反応は真逆でした。基本的に無視されたり、邪険な態度を取られていました。(もちろん挨拶を返してくれる子はいましたが、、) とあるグループの子が息子の弟と似てるキックボードを持っていたので、「それ、弟のと似てる〜!」と息子が輪に入っていったのですが、その中にいた女の子が近くの親に、「この子ヤバい子だから」と一言。近くにいた親も「あーそんな感じ」。 周囲が息子を異物として接する雰囲気に私自身耐えられず怒りが込み上げてきました。 ですが、親としては可愛い息子ですが、周囲からすると急に距離を詰めてくる子は怖いですよね。。 コンサータなどは飲んでおり、夏からデイサービスに通う予定なのですが、私自身絶望していまい、家族以外にこういった悩みを相談できないので、こちらにご相談させていただきました。 幸い(?)息子は鈍感なので、周囲の邪険さに気付いていないのか?気付いていて頑張っているのか?学校に行くのは楽しいみたいです。 息子は人の気持ちが分からず、友達に嫌なことを言ってしまうなど多々あるので、そういった積み重ねも相まっているんだとは思いますが、、 同じような経験をされた方、されていない方も何か気持ちの整え方や、息子への接し方などご教授いただければ嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/04/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 診断

初めて質問します。 今年、小学校に入学した娘が班登校時に勝手に走って行ってしまったり、班から抜けてしまったりして注意をしてくれた班長さんを噛んだと保護者の方から連絡がありました。 今まで順番を抜かしたりなどはあったそうなのですが1週間様子を見てくれていたそうで、班長さんや他の子供達にも謝罪しに行きました。 (班登校は無理だと判断し送迎に切り替えました) その日にあった事を学校に連絡した所、話は聞いていたけれど伝え忘れていたと言われ、学校でもお友達に頭突きをした事がある事、誰かに見られることを嫌がり大きな声で「見ないで!」と叫ぶことがある事を聞きました。 娘は3歳から4歳の終わり頃まで発達支援センターで検査を受けていたのですが、多少のADHDはあるかもしれないけれど問題ないとの結果が出てそれ以降検査はしておりません。 その事も先生に伝えた上で発達支援センターにまた相談したいとお願いしたのですが、まだ様子見で良いと言われました。 他害が出ている以上もう相談しに行くべきではないかと思うのですが主人にも焦りすぎだと言われます、私の考え過ぎなのでしょうか? 皆さんならどうされますか? 長文な上、解りにくい文章で失礼致しました。

回答
3件
2026/04/19 投稿
他害 発達支援センター 小学校

楽しくなると言うことを聞かなくなる。何か勘違いしたような態度行動がある。学童に通えなくなりそうです。 どのように対応するのが良いかアドバイスください。 小1、軽度知的障害、多動、自閉症の傾向有りです。支援学級に通い、週2の放課後デイと、学校の学童に行っています。 春休み中から学童に行き、おもらしがなくなり落ち着いて過ごすことができていました。お絵描きをしたり、お友達に絵本を読んでもらったりして楽しく過ごしてました。 昨日学校が始まり1週間でした。 クラスに1人手を繋いでいないと走ってどこかに行ってしまう。大きな声で歌い続ける子がいます。本当にずっと動いています。 その子が外に出ると真似をして教室を出るようになりました。顔にマジックで落書きしているのを見た翌日同じことをして帰ってきました。 今まで家でも保育園でも、顔含め落書きや活動場所から逃走することはありませんでしたので、びっくりして悲しいです。 単純に楽しいと思ったとのことです。 そして、学童で、暴れて授業中の上級生の教室に乱入して、学童の先生の話を全く聞かず静止もきかず最後お漏らしをしました。 手に負えない時は電話をいただき早退して迎えに行くことと、通えるデイサービスを探すことを伝えましたが、このまま学童に通えないのかと心配です。 本人には立ち歩かない、教室からでない、先生の言ったことを守ると言う約束をしました。信じている事を伝え、今朝は自分で約束事を言えました。 学校も学童も大好き。学童行けなくなったら嫌だから約束守ると言いました。 優しく注意されたり、見守る必要があるから対応しているのに本人は楽しくなり全く言うことが聞けなくなっているようです。

回答
2件
2026/04/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 落書き ADHD(注意欠如多動症)

小学6年の息子に特性傾向を感じ始め、先日WISCとLD-SKAIPの検査を受けました。 本人から「自分にもそういう傾向があるかもしれないから病院で検査を受けてみたい」と申し出がありましたが、私としてはすぐに医療機関を受診するのではなく、まずは得意・不得意を知れたらとの思いから発達検査を勧めました。 低学年の頃はそこまで強く気になっていたわけではありませんが、学年が上がるにつれてつまずきが目立つようになってきました。 一度できたことでも少し形が変わるとできなくなることや、言ったこと・習ったはずのことを覚えていないことがあります。 また、できることとできないことの差が大きいことも気になっています。 個別に関わる時に比べて集団の中では指示が入りにくく、周りが何をしているのかわからずぼーっとしてしまうことがあったり、授業に集中しにくい、ノートを取るのが苦手といった様子も見られます。 学習面では漢字や筆算が特に苦手です。 他教科はカラーテストでは大きく悪いわけではありませんが、学習態度や意欲面の評価が低く、通知表に影響しているように感じています。 対人関係については、気の合う友達数人とは安定して関われており、大きなトラブルもなく過ごせています。 現在は検査結果待ちですが、結果によっては医療機関での診断も検討した方がよいのか悩んでいます。 この年齢からでも環境調整や配慮につなげることが本人にとってプラスになるのか、またこれまで大きな困り感なく過ごしてきた中で、本当に支援が必要なレベルなのか迷っています。 また、本人のためと思いつつ、「支援が必要」と捉えることで本人の自己肯定感を下げてしまわないかも心配しています。 同じような経験のある方や、実際に支援や診断につなげた方がいらっしゃいましたら、お話を伺えたら嬉しいです。

回答
8件
2026/04/19 投稿
病院 学習 WISC

現在、小学4年生の女の子です。 4歳頃から癇癪がとてもひどく、現在も続いています。 日常生活で困ることも多くなってしまいました。 ・学校への登校しぶり(仲の良い友達がいない) ・着替え、歯磨き、お風呂(特にシャンプー)、トイレのあと拭かない ・勉強、宿題 テレビ、ゲームの時間は以前まで時間制限を設けていましたが 祖母から私が厳しすぎるからという理由で無制限にしてしまい、 現在は本人自身、制御できない状態です。 癇癪が始まるとこちらの言葉が届かなくなり 私が言っていない内容の言葉を思い込みで話し続けます。怒り方が激しく、 大音量の声でキレるという感じです。 (ママは私にキモいから死ねって思っていると言うことを繰り返して続ける) あと、考え方(捉え方が極端)がゼロか百かというニュアンスも気になります。 こちらがちょっと待ってと言うと、それは私の話は一生聞きたくないということですか? と、どれほど説明しても言葉が届かずです。意味を添えてもダメです。 朝の支度は前日に言葉で働きかけても、自分が納得していないので無理です。 宿題も、時間割など準備は出かける時間になってから始めるので 遅刻→学校行きたくないのループです。 (学校がつまらないので登校自体、1週間ほど拒否) 明日は学校に行くと言うので信じて、翌日を迎える日々が続いています。 中間反抗期と重なる年齢なので、発達に特性があるのかどうか 判断もできません。皆さんのお子様で同じような方、もしいらっしゃったら どのように乗り越えたか教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2026/04/27 投稿
歯磨き 反抗期 トイレ

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

回答
6件
2025/04/15 投稿
小学5・6年生 コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
トラブル ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

久しぶりにこちらのQ&Aを利用させていただきます。 息子はADHDとASD特性がある高校1年男子です。 今回は高校に入ってからのサポートについての質問をさせていただきます。 小学校、中学校とトラブルを起こしながらもなんとか卒業し、4月から公立の全日制高校へ進学しました。 小学校と中学校では入学、進級のタイミングで担任の先生や学年主任に子供の特性を伝えてフォローをお願いしておりました。 年に数回問題を起こして親は学校へ呼び出されたり、友達と不仲になって学校を休んだり塾もやめるとゴネたりしましたが、数日すると嫌なことすっかり忘れてまた普通に学校や塾に通う、を9年間繰り返し現在に至ります。 小児精神科には小2から通いましたが、子供はいつもドタキャンで母だけがカウンセラーと話すだけの数年。 薬の処方も試しましたが頭が痛くなるからいやだ、と1回で終了。 小学校高学年になってからは反抗期も伴い親の言うことは全くききません。家で暴れる(壁に穴をあけたりドアを蹴ったりする)こともありますが、1年ほど前から少し落ち着いてきたような気もします。(今だけかもしれませんが) 口は達者のため、こちらがいくら根本的なことや常識を話してもこれでもかというくらいに論破されます。 しかもふて寝するのを無理やり起こしたり、スマホやゲームをやめさせたりすると大喧嘩になり、取っ組み合い(母と)になります。 スマホやゲームにどっぷり依存していますが、こちらが強硬にスクリーンタイムを駆使して夜中は絶対使わせないため、なんとか昼夜逆転せずに朝起きて高校へ1時間かけて通っています。 上記にかいたとおりここまで親(母)がかなりしつこく子供にかかわってきました。 だんな(父)には「子供に構い過ぎ。もっと自主的になにかをやらせない(もしくはやめさせない)と自分でなにもできなくなる」と言われています。確かにそのとおりですが高校生と親の適度な距離感がわかりません。なおかつ特性のある子となると尚更で。 中学と違って高校は連絡事項もプリントとかではなく、本人にgoogle classroomなどで伝えられるため(時間割や持ち物等も)、親は子供の予定もわからない状態。年間行事のおおまかなものだけぺらりと渡され、毎日何時に帰ってくるのかもわからずやきもきすることが多いです。部活の予定なども然りで、土日の活動にお昼を持たせるのかもわかないまま、帰ってくるのが夜の7時ということも。 本人には伝えられているのかもしれませんが、こちらが聞いても「わからない」と返されることが多く、2回聞くとキレます。 毎年緊張感が抜けてくる6月頃、秋の行事シーズン&学級閉鎖シーズン、授業がゆるくなる年度末、に必ずトラブルが起こります。 高校に入ってからも同じことが予想されますが、事前に先生に面談して相談しておくべきか悩んでいます。 普通高校の先生はいったいどのくらい生徒の生活面にかかわってくれるのでしょうか。 中学生になってから親が学校にフォローをお願いするのをとても嫌がり(友達に何か言われたのかもしれませんが)「どうせあんたなんて何もできないんだから余計なことしないで」と言われています。 本人はADHDであることは自覚していますが、フォローはされたくない、困っていない、という姿勢です。 友達の目を何より気にしている様子なので。 長々と書いてしまいましたが、子供が高校生になって同じような経験のある方、子供とのかかわり方や高校との連携など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2026/04/28 投稿
先生 中学校

発達障害の特性が強く出る時期や年齢はあるのでしょうか? 発達グレーで4歳の息子がいます。療育にも通っています。 ここ一ヶ月くらい、感情のコントロールや切り替えの弱さが目立っています。 幼稚園に通っていて、修了式の少し前から、年中になるということに不安感がある様子でした。 春休みに入ってからは、お友達と会わないからなのか、ストレスが溜まっている様子が見られました。 進級して幼稚園が始まってからも、新しい環境で慣れないからか、いつもイライラしたり切り替えが難しい様子です。 なんとなく、一年前よりは良いが(または同じくらいだが)、半年前よりは悪いという感じです。 前はできていたのに、と思うようなところが多いです。 気になっているところは、言い方が強いところです。 要求するときに、いちいち語尾に怒りマークがついている感じです。 また、全部自分の思い通りにしたいというところもあります。 切り替えもできるようになってきていたのに最近は難しいことが多いです。(主に歯磨きやトイレなどの生活習慣) ほっぺを膨らませて怒った顔をして、嫌なことを主張してくるようなこともあれば、目をバキバキにしてキレていることもあります。 幼稚園でもお友達に〇〇されたというのを本人から聞きますが、掘り下げていくと「どいてどいてって言ったのにどいてくれなかった」「貸してくれなかった」「全部自分で使いたかった」のような、本人が原因を作っているようなことばかりです。 物事の良し悪しは確認すると分かっているようなんですが、実際の場面ではうまくいかないことが多いようです。 新生活が始まる時期だからこういうのが強く出ているのかなという感じもしていますが、年齢によってもどんどん強くなっていくのでしょうか?

回答
3件
2026/04/21 投稿
コントロール トイレ 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると40人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す