2026/04/17 09:31 投稿
回答 3
受付終了

発達障害の子を育てるお母さんがたにお聞きしたいです!
うちの娘はADHD、ASD、知的LDなしです。

手を妬く部分は定型のこより遥かにおおです。
大きくなって、高学年中学高校普通のこと大差なく親子関係良く過ごせてるよって方いらっしゃいますか?
逆に大きくなってからの困り事などあればお聞きしたいです。

今は癇癪、感情コントロールがへた、人付き合い下手、距離感が掴めないじっと出来ない多弁などです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/04/17 13:28
回答ありがとうございました
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/205912
sacchanさん
2026/04/17 12:58

発達障害に対するケアをして娘さんを「普通の子」に近づけようとする考え方を、やめてみてはいかがでしょうか。

発達障害の特性は、脳の成長や子ども本人の経験値が増えることで症状が落ち着いたり、親が困り感への具体的な対処の仕方を学びフォローすることで生活が回しやすくなったりはしますが、逆に成長とともに特性が目立つようになるケースも少なくないです。

最近中学生になった息子の場合、服薬(ストラテラ)の甲斐もありADHD由来の多動・衝動性・集中力のなさは落ち着いてきましたが、空間把握の弱さや忘れものなどは改善してる印象はないです。本人が疲れたり不安感が強くなると、ベターッと極端に甘えてきてイライラさせられるのも、小さい頃からあまり変わってません。また、中学に入ってタスク数が増え内容も複雑化するなど、周囲からの要求レベルが上がることで相対的に目立つようになってきた特性もあります。

でも一方で、夜に腹が減れば自力でラーメンを作ったり、私が体調不良で寝込むと温かいミルクを持ってきてくれたり、リビングで一緒に動画をみながら感想をあれこれ言い合ったするなど年齢なりの関係性も出てきてるので、そういう意味では成長もしています。

要するに、子どもはその子なりの速さで、ゆっくりですが成長はしていきます。
ただ、「普通の親子関係」と大差ないレベルになったかと言われれば、大差はあります。笑
大差があるならあるなりの、いい関係の持ち方というものがあるのかなと思ってます。

まわりの子の成長速度はもっと早いので、親はつい比べてしまって焦りがちですが、
「うちはうち、よそはよそ」の精神で、我が子とのオンリーワンないい関係の持ち方を探っていくしかないのかなと。

個人的ににゃんたさんにお勧めしたいのは、ペアトレの受講です。

日常的な困り感の具体的な解消方法は、お子さん個人の特性や発達段階に合っている対処方法を試行錯誤して探る必要があります。でもこのプロセスを親が勘や独学でやるのは難しいので、プロの協力を仰ぐことをおススメしたいかなと。
放デイから保護者へのケアが手厚いければペアトレは不要かもですが。

また、娘さんはお勉強は得意とのことなので、小3くらいになったら子どもの当事者向けの解説本などを読ませてあげるのもいいかもです。

https://h-navi.jp/qa/questions/205912
2026/04/17 12:53

大きくなってからの困りごとは、小さいころからの延長戦です。
大人になってから急に困りだすことはまずありえません。
あるとすれば、子供の頃からの困りごとがもともとあったが目立たず、大人になってから形を変えて直面すると言ったパターンです。

Sint et aut. Quis eum illum. Laboriosam provident molestias. Sit ut aliquid. Soluta minus eum. Velit quia cupiditate. Quia ipsum possimus. Quos excepturi pariatur. Debitis qui soluta. Cum sapiente tempore. Eveniet dolore impedit. Consequatur nostrum alias. Dolorem praesentium eligendi. Voluptates consequatur iure. Consequuntur officiis similique. Molestiae explicabo rem. At atque non. Sit perferendis ex. Suscipit nemo nihil. Quos perspiciatis voluptate. Beatae accusamus quia. Dicta nulla nemo. Omnis laboriosam sit. Rerum in quidem. Culpa autem fuga. Eaque molestiae ut. Molestias quod consectetur. Ut quae repudiandae. Architecto quaerat deleniti. Eveniet non cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/205912
にゃんたさん
2026/04/17 13:28

sacchanさま

色々なアドバイスありがとうございます!
私自身未知なことも沢山あって(家庭環境が複雑で、ざっと話すと再婚相手の娘の事でまだ同居して1年という感じです)交際中からも多少関わってはいたけど一緒に暮らしだして沢山悩みが出てきたり、受けれる支援もよく分からなかったり、元から娘の全てを知ってる訳ではないので手探り状態ではあります。

確かに特性を無くすは無理とは思います、どう上手く付き合っていくか大事ですね。

目標としては本人が知的遅れが無いのでなんで自分だけみんなと違って支援学級なのか、普通で居られないのかと色々考えすぎるあまり癇癪やイライラダメとわかっていることを付いやってしまうせいでみんなと違う方向に向いてることは理解しすぎてたのですごく辛そうでした。
最近は薬のかいもあっておちつけており、普通級での授業もふえ調子はよさそうです。
今の薬が合ってることは確かなのですがその中でもう少し持ち上げれるところがあればいいなぁとも思ってます。

うちはうちの子、そう思えること大事ですね!
勉強は人よりできるし記憶力もあるのでそこを伸ばしてあげたいとおもいます。
そしてそこを利用して考え方など本人と家族でもどうして行くべきか勉強していければですね👪
支援員さんも5月から着いてくれるのでペアレントトレーニングについても聞いてみようとおもいます!

Sint et aut. Quis eum illum. Laboriosam provident molestias. Sit ut aliquid. Soluta minus eum. Velit quia cupiditate. Quia ipsum possimus. Quos excepturi pariatur. Debitis qui soluta. Cum sapiente tempore. Eveniet dolore impedit. Consequatur nostrum alias. Dolorem praesentium eligendi. Voluptates consequatur iure. Consequuntur officiis similique. Molestiae explicabo rem. At atque non. Sit perferendis ex. Suscipit nemo nihil. Quos perspiciatis voluptate. Beatae accusamus quia. Dicta nulla nemo. Omnis laboriosam sit. Rerum in quidem. Culpa autem fuga. Eaque molestiae ut. Molestias quod consectetur. Ut quae repudiandae. Architecto quaerat deleniti. Eveniet non cumque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学級にいる小3の娘。 昨日、5時間交流級で頑張ったそうなのですが、少し気になることがありました。 娘の交流級での席の前の前に座ってる子。 娘と顔見知りなのですが、娘にダンゴムシをくれたりお話をしてくれる反面、娘がちょっとふざけちゃった時に「ねえ煩いから静かにしてくれる?」と、耳元で注意したりするなど、思った事を口にする一面もあるそうです。 この前も、カルタ大会があった時に娘に「●枚しか取ってないの?少ないね」と言ったそうで。でもこの時は娘は特に気にしなかったそうなのですが、昨日交流級に行った時に娘が、 「あの子が私のこと見たらお友達と隠れた」 「あの子が私のこと見て悪いこと言ってる気がする」と言ってて、交流級に行くのが怖いと話していました。 この2つのことは面と向かって言われたわけではないので、もしかしたら今までの経験から「何か言われるかもしれない」と不安が強く出ててそう見えてるだけなのかな?と思ったので「娘ちゃんに向かって何か言ってきて嫌な思いした時はまた教えて。もし何も言わなかったら娘ちゃんのことを話してないかもしれないから気にしなくていいと思うよ。」と話をしたら少し落ち着いてはいましたが。この事は支援担に情報共有として話したほうが良いのでしょうか? 娘のなかでも、直接何か言われたわけではないから支援担に話すのは早いと判断したみたいでまだ話してないそうです。

回答
3件
2026/04/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

娘ADHD、ASDで知的なおくれナシです。 投薬を初めて2週間ほどたちます、エビリファイを内服。インチュニブは眠気、覇気のなさがでて合わずに数日でやめてストラテラを始めようかと言われたけどエビリファイだけで癇癪も興奮も落ち着いてたので飲まずに様子みてます。 今エビリファイだけで様子見てるのですが、やっぱり行動の衝動性多動多弁が気になります。 家でも息子との距離が近くあえて使ってるおもちゃをわざと取り上げたり、でも自分がされるとイライラしている。けど前ほどはなくて諦めて息子に渡す。などいい部分もかなり増えたのですがとにかく家の中で落ち着きなしです。 ただ永遠と喋りっぱなし、多動多弁で疲れてる事は確かだなって感じです。 学校から帰ってきてウトウト眠そうなのに、急に動き出して活動始めたりリミッター切れると逆にハイテンションになります。 癇癪は激減しほぼ怒ることはなくなったし、準備も10回言っても出来なかったことが今は1.2回で行動に移せてます。 学校も始まったばかりでまだ様子見の状態です。学校デイからも調子がいいと言われ、癇癪も出てないようです。 薬を飲んで普段抑え込まれてるから家に帰って多弁多動になったり息子にちょっかいが増えるとかもあるんでしょうか? 未だに捻くれたこと言ったり、グチグチ言うのは変わらないですが… 次の受診が6月なのでそれまで今のまま様子みて相談しようかなとは思ってますが、同じようなお子さんで対処法や投薬のメリットデメリットあれば教えて欲しいです。

回答
2件
2026/04/17 投稿
癇癪 衝動性 小学1・2年生

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

回答
2件
2025/05/24 投稿
中学校 教育委員会 特別支援教育

ASD高校三年生の息子がいます。 息子はかなり不安が強く、毎日学校に行くまでから一苦労です。先生に対しての自分が怒られないか、きついのにさせられる(伝えたら配慮してくれる支援学校です)という概念が頭から離れず、毎日なにをするのか、場所はどこでするのか、体育館だと体調が悪くなるかは嫌だ、と意思ははっきりしてるんですがそれを学校では言えない為行き渋りにつながります。なので学校に事前に電話して聞いたり筆談で紙に書いて先生に見せれたり見せれなかったりですが少しでも自分が安心できる方法を試したりしてます。ですが、結局あれはしたくない、これもきついかもとつずつ解決していったところで正直キリがありません…そして要求が頻繁にあり、したいことはたくさんあるけれどお金もかかるから毎週は無理だよがなかなか理解できず感情もコントロールも、待つ力なども弱いです。 休日に遊ぶ友達もなかなかできず、自分も友達ほしいなどいいますが、連絡がないとしつこく送ったりしてしまうので友達との関係もなかなか続きません。 何度伝えても、同じことを繰り返してしまう息子。声かけは、落ち着かないと話はしない、物に当たっても変わらないよ、そう思うんだね、などこちらも淡々とブレずに対応はしているつもりですが毎日のこととなると頭が痛くなります。今を生きてる息子なので好きなことの見通しを立てるのは得意ですが日常的な学校に行くこと、やらないといけないことの切り替えが難しい… わかりやすく言うと、学校はサボったけど今週は映画にいきたい、いくよ!としつこい息子、不安が強い息子のアドバイスいただきたいです。

回答
7件
2026/04/17 投稿
要求 先生 中学生・高校生

支援学級に入った新一年生の息子ですが、幼稚園の頃から先生にばっかりくっつき幼稚園では嫌な言い方をされ、最後の方は私も登園させるのが苦痛で休みがちでした。 一年生になった今もその特性は変わっておらず、普通学級にいるときも支援学級の先生に付いてもらっているようです。(少しずつ息子のペースで慣れてはいますが‥) 昨年末、幼稚園の様子などから支援員を付けてほしい要望を学校に言いましたが、何も動いてくれず、入学式後に改めて担任や支援学級の担任を交えて息子の特性などについて話し、支援員を付けてほしい要望も言いました。 まだ登校数日ですが、ずっと支援学級の先生にくっついているため先生も少し困った様子で、給食前の準備の時間が特に忙しいから息子に構っていられないとのことでした‥支援員を希望する申請を早急にしているが、付くことが決まるまでの間、給食前の時間だけでもお母さんに来てほしいと言われました。 私は昨年から支援員を希望する電話を小学校にしていたのに、何も動かず、その時の電話では一年生で支援員の希望を出してもなかなか付かないんですよね~一応希望は聞きますが‥といったお返事でした。また幼稚園にも最後ほとんど行っていなかったので幼稚園とのコミュニケーションも取れていませんでした。 給食前の時間だけでもお母さんに来てと言われたときは、正直やっぱりそう言われたか~と思い幼稚園時代のときのネガティブな感情になってしまい、迷惑かかるならたまに休ませようかな。と思ってしまっています。未就園児の兄弟もいるため、現実的に給食前の時間に行くのも大変です。でもそれ以上に先生も困っているんだろうなと思うともどかしく、今感情がぐちゃぐちゃです‥

回答
4件
2026/04/15 投稿
小学1・2年生 小学校 幼稚園

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
12件
2023/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

ADHDの10歳息子について。 視力が悪く半年ぶりに視力検査をしたところ、かなり視力が落ちていました。 眼鏡は、朝登校の時はしていますが、学校へ着くとポケットの中にしまうようです。 クラスメイトには見られたくないとのことです。(登下校ですでにだいたいの子は見ていますが、、) 昨年の夏、眼鏡かけると決意したようで、一緒に3件ハシゴして、ようやくお気に入りのメガネを買いました。 毎日かけてると嘘つかれていました。 それを知ったのは今年の学年末です。 かけてるのは登下校だけ。 授業中かけて欲しいので、全くの無意味。 眼科の先生からも説得してもらいました。 学校の先生にも声かけてもらってます。 が、、しません。 もうこれは放っておいた方がいいでしょうか? つけたり外したりを繰り返し、目に負担がかかる行為をしていますが、それならいっそ、朝からかけさせない方がいいのでしょうか? 手は尽くしましたが、もう頑なにかけなさそうです。 一番前の席にしてもらっても、なんとか目を細めたら見えるかな、、?くらいの視力です。 困るのは自分だから、関与せずにいた方がいいでしょうか? 私としては、抜毛症も発症してる息子なので(睫毛のみ)眼鏡があることで、無意識に抜いているのを気づかせるためにも、眼鏡はさせたいところですが、、もう無理ですかね。

回答
7件
2026/04/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 先生

現在高2の娘がおります。底辺私立高校にいます。自分で決めてきた学校です。毎日化粧をして、学校で怒られたり、遅刻や無断欠席など、不安材料だらけです。1年生はほぼ、成績3で2教科が2。3学期は不登校ぎみでした。バイトをしてみるも、向いていないと1週間でやめてきます。友達はいるようで、遊ぶお金に、毎日1000円とかを要求してきます。バイトで、返すからと。 お金の大切さをつたえているのですが、このままだと借金地獄の人生になるのでは?と。 お金の計算が小さい時から苦手です。提出物も出せない、部屋がグチャグチャ、片付けは一気にしてまた2日後にはグチャグチャとなります。  将来が心配です。小学生のときに1ヶ月ほど不登校になりましたが、中学は休まずがんばれました。高校になり、半分大人になりかけて、どう育てたらいいかこまっています。お金の使い方どのように伝えて教えたらいいのか。 我が家は共働き、中流家庭だと思います。まわりの友達はバイトをしているのである程度お金をもっています。他人に借金をしないようにと伝えているのですが、毎日1000円つかうのは働く大人の生活だよと。アドバイスをいただけるとありがたいです。私は子育ては苦手です。一人娘で、主人は優しくいい父、夫ですが、高校でたら絶縁でもいいと、ドライな事をいいます。 大切な娘を立派な大人にしてやりたいとおもっています。アドバイスをお願いします。

回答
3件
2026/04/20 投稿
中学生・高校生 不登校 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると40人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す