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中一の息子に対して発達障害の子に対して怒らな...

退会済みさん

2017/03/09 16:45
17

中一の息子に対して
発達障害の子に対して怒らないようにしてくださいと よく言われますが、私は物凄く怒ります。
親は子供より先に死にますし、自立出来るのであればと自立出来ればと思い厳しく育てています。
学校でのトラブルも自分で解決するようにと、私に言ってきても自分で先生に言いなさいと突き放しています。
発達障害と診断がされても個人差が大きくて子育ても皆さん様々だと思います。
厳しく育てて良かった点、悪かった点があれば教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48840
退会済みさん
2017/03/09 18:23

はじめまして。あみじゅんさん。
私は当事者で、厳しく育てられました。
お箸の持ち方から、挨拶、態度について。
厳しかったけど、感謝しています。

当時はよく理解出来ていなかったのですが、今現在は何処へ行っても、誰と接していても、批判される事はありません。
「親の育て方がよかったんだね。」と
言われるのは母の厳しさ、思いやりがあったからだと思います。

私は成人してからADHDの診断を受けたのですが、その時、母は「厳しくし過ぎたからだ!」と
混乱したり、泣いたりしていました。

私は「違うったら!落ち着いて。私は感謝しているんだよ。私が誰からも怒られないのは母さんが厳しく育ててくれたからだよ!」と言いました。
 
それから、これは個人的な見解になるかもしれませんが、発達障害を持っていても
持っていなくても、最低限の事は教えるべきだと考えています。

育て方について、悪かったと思う点はありません。
それは「厳しさ」だけではなく、「思いやり」があったからだと思います。
私は感謝しかないのです。


https://h-navi.jp/qa/questions/48840
花子さん
2017/03/09 18:47

危ないことや人様に迷惑をかけたり、自分を傷つけることには強く怒ったり注意をします。
人に迷惑をかけないとか本人が困るだけのことなら注意して気長に成長を待ちます。
私も叱らない教育は、どうかなと思いますね。
悪いことをしていない子供を叱る必要ないけどね。
危険なことや迷惑な行為には強く叱っていいんじゃないか。
言い分を聞くとかも必要だとは思うけど、その場で悪いことだと危ないことだと気付いて欲しいですね。
親や先生の思い通りにならないからとか、出来ないからとかの理由で怒るのは間違いだと私は思いますよ。
怒られたらヤル気もなくなるし自尊心が傷つくことも。
何に対して怒るかだと思いますよ。


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退会済みさん
2017/03/09 18:21

うちもそうでした。怒って怒鳴っての繰り返し…。
でも、それでは疲れませんか?うちは、親も子も疲れて、伝えたい1番大事なことが子供には伝わりませんでした。
あみじゅんさんは、子供にこれからの未来を生き抜いていって欲しいですよね?少しでも幸せになって欲しいって思ってますよね?そこが伝わるように、怒るんじゃなくて厳しくしすぎるのでもなくて、ゆるいところから少しずつ厳しくしていきましょうよ。
私も同じです。怒らないのはつらいときもあります。ストレスたまるときもあります。
でも、本当に少しずつですができるようになりました。それにともなって子供もできることが増えてきました!
子供が学校でも怒られ、家でも怒られたら、疲れすぎて不登校になる可能性だってあります!それは望みませんよね?
お互い大変だけど、頑張りましょうよ。
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たかたかさん
2017/03/09 21:13

お疲れ様です、頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。

>発達障害の子に対して怒らないようにしてください

これって、感情的に怒っても当事者には伝わらないから言い方を考えましょうね、
という意味だと思っています。
厳しくしてはいけないということでは無いと思いますよ。

うちはめちゃくちゃ厳しいと思いますよ。でもね特性上、どうしてもできないことがある。
それには配慮をしているつもりです。

>学校でのトラブルも自分で解決するようにと、私に言ってきても自分で先生に言いなさいと
>突き放しています。

もし私なら内容によっては先生に伝えると思います。ただ息子には「自分で言いなさい」と言うし
先生にも「自分で伝えるように言ってあります」と伝えるかな。

あと、今まで色々と厳しくしてきているけれど、後回しにしていることもあります。具体的に言うと
部屋の片付けとか。徐々に言い聴かせてはいますが、まだ完璧にとはいかない部分です。

それと娘さんのことですが、ADHDの特性というのもあるとは思いますが、小さい時からどういう
風に育てられてきたかというのは大きく関係してくると思います。
大きくなってから今までのやり方を変えるというのは、とても難しいことだと思いますからね。

>厳しく育てて良かった点、悪かった点があれば教えてください。

こちらの思いが伝わらなくてイライラしたこともあったけれど、あきらめなくて良かったと思って
います。高校ではほぼ問題なく過ごしています。バイトも頑張っているみたいです。結構、重宝
されているみたい。

自立しろ~。税金払え~。親に頼ってきても知らないからね~。ちゃんと介護してね~(笑)。
今でも何かあるたびに話していますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/48840
花子さん
2017/03/09 19:02

2回目です。
娘さんはご主人の連れ子とありますね。
それは発達障害とかは関係なく、試し行動では?。
私のことをどのくらい愛してるのかを確認するために試したのでは?。
実の親子でも相性が良かったり悪かったりなので、再婚だと色々ありますよね。
子供が思春期だと難しさもアップしますね。
私も子連れ再婚ですが、主人は初婚です。
子供が主人と仲良くなって、子供にお父さんになってもいいかを確認して再婚しました。
子供に肩身の狭い思いもさせたくないし、子供中心の生活ですよ。
回答がずれますが、試し行動で検索オススメです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/48840
花子さん
2017/03/09 20:57

努力されても色々大変なのですね。
持って産まれた性格とか相性とかあるでしょうから、娘さんが実母と仲良くなれるなら良いですね。
私も自分の父とは一緒には暮らせないので高校を卒業して家を出ましたからね。
やることやってダメなら仕方ないのかもしれませんね。
私の主人は子供への愛情はあるけど、心配しすぎて失言があったりとかして(私の連れ子にも実子にも)私は度々主人に怒っています。
そうすると主人は反省して言葉や態度を気を付けてくれます。
元夫はお前のために言ってると一方的に言うばかりで話し合えませんでした。
元夫は嫌なことばかり覚えているようでした。
離婚するときになって、アスペルガーかな?と思いましたが……分かりませんね。
好きで結婚しても離婚するのだから、好きで親子になっても離れることもあるのかもしれませんね。
こちらこそ不愉快な気持ちにさせたのなら、すみません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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アレから7年…お知らせです

当時この悪夢から逃れられることはないと思っていました。7年前の4月、当時20歳の息子の存在がとても苦しかった。https://h-navi.jp/qa/questions/26641その後もそれなりにいろいろありました。思春期のお子様をお持ちで悩まれてる方へ、その後のイメージのひとつとしてお伝えするのも良いのかもしれない…と思い書いています。息子はADHD・アスペルガーと診断され、障害3級手帳も頂きましたが本人が更新を嫌がり手帳は手放し健常者として過ごしています。現在27歳。スーパーのパート雇用として2年半働いています。暴力やお金の無心は全くなくなりました。決して多いとは言えないお給料の中から生活費を入れてくれています。その他なにかある度に差し入れやプレゼントもくれるような相手を想う気持ちも育ちました。衝動性も随分と抑えれるようになりました。たまにカーッとなって熱く話す時はあるけれど、それも随分コントロールできるようになりました。この間、病院は行っていません。なのでお薬も飲んでいません。27歳なのに自立できていない…とか、パート雇用で働いてるとか言えない…とか、いろんな厳しい意見もあるかもしれませんが、私は今幸せです。他の家庭やお子様と比較する必要なんてない。我が家が温かかったらそれでいい。そりゃぁ、私に何かあったとき息子は大丈夫だろうか…と不安になります。そこを考えて障碍者手帳を持つことで最低限のことは国が守ってくれるんじゃないかと思っていたけれど、本人が嫌ならしかたない。あの頃からずっとずっと成長してるから…息子を信じよう。そんな毎日を過ごしています。

回答
▶ぽかりさん 子供はいくつになっても子供なんです。ほんとうに。 忍耐力なんてありませんし、前向きでもないんです。どうにもならなくてもがいて...
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初めまして

発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときの工夫はありますか?現在、4歳の年少の息子を育てています。去年の12月頃から、療育施設に月2、3回通っていて、診断はまだ降りていません。息子は昔から違和感がありました。1歳半検診で相談しましたが未熟児だったこともあって言葉が少し遅いことも様子見。3歳検診でも活発な子、保育園でも個人差と言われてきました。2歳差で産まれた娘の成長のあまりの違いに、保育園に回ってくる専門の先生に診ていただき、療育施設に繫いでもらいました。年少になり、やはり教室にはいられずフラフラ教室から出て行く、指示が通らない。癇癪。切り替えが悪い。ハイテンションになると周りが見えない。療育施設での集団では、ずっとハイテンションのまま走り続けている。息子を見ていて、私も発達障害なんだなと気がつき私は先に精神科でおそらくADHDでしょうとのことでした。(これから詳しく診断します)私自身が切り替えが悪く、感情のコントロールが苦手なので、息子の癇癪に癇癪で対応してしまったり最悪な状態です。今日、息子がブロックがうまくいかず娘に八つ当たりで殴りかかり、とうとう私がキレてしまいました。息子を体で止め子供たちの目の前で持っていたタオルで椅子を何度も何度も叩いてしまいました。息子を見てると、自分を見ているようで本当につらいです。自分と似たような生きづらさをこの子も抱えていくのかと思うと療育を頑張っていますが疲れます。発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときどうしたらいいのでしょうか。

回答
ゆっきーさん 回答いただきありがとうございます。 読ませていただきますね。
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アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です

これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

回答
経験上、中学は難しいです。いろんな能力の子が混在しているのに、一番上を目指すような指導をされるから。これが高校年代になると少し楽になるんで...
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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
長文へのお返事ありがとうございます。 まとめてのお返事にさせていただきます。 これを書いてたときはすごく思いつめていたんですが、翌日みな...
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