受付終了
知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。
通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります)
文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、
♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。
昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり
私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。
私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。
その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。
今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。
質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。
子育て頑張りましょう!
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
全国的に見れば、なかなか厳しい状態ではあるよな…と常々思います。
とは言うものの、私が在住する自治体は、まさに「保護者が声を上げた」という典型例でして。
「○○市特別支援教育推進協議会」なるものがあります。
親の会が複数ありまして。
・全国手をつなぐ育成会(日本で一番の老舗団体)
・日本自閉症協会(日本で一番デカイ自閉症の団体)
・療育の親の会(通園児とOBで構成)
・通級指導教室の親の会
・市の発達障害児の親の会(完全に有志で立ち上げた私設団体)
それらが、「市の教育委員会」と、「特別支援教育について」………ガチンコで話し合ってます。
先輩ママさんたちが本気で声を上げて自治体と教育委員会にモノ申したので、協議会が発足。
私も息子が小学校~高校生の頃に、この協議会に参加していました(親の会に複数参加している保護者さんが多いんですが、私も『療育』と『発達障害児』の団体で、代表を数年ずつ経験しています)。
こちらの自治体では、保護者が「団体」で声を挙げましたので
「通級は拠点ではなく各校設置。中学は支援学級在籍でも内申点が付く」
というのを早々に実現しています。
あくまでも「市」での対応ですから、「市の教育委員会、めっちゃ頑張ってくれた!」です。
先輩ママもめっちゃ頑張ってくれたんですよ…………
我が子の教育環境について、
「我が子の代では実現できない」
ってことが大半です。
でも、「後輩のために!」で声を上げて頑張ってくれたおかげで、色んなことが実現してきました。
私も、代表で協議会に参加していたときは、
「自分の子の代ではまぁ無理や、そやけど先輩ママが頑張ってくれた分、私も後輩の分を頑張る」
でした。
ただ、「前例がない」で、市役所窓口で断られかけたときは
「要は、ウチの息子が『前例』になればいいんですよねっ?!」
って言って、色々と無茶振りしたことはあります(爆)。
…息子が高校生になるくらいまでは、「勢いで爆走」してきましたw
追加です。
最近は、ネットで情報が得られることも多いので、地域の障害者関係の「親の会」や「保護者会」…に参加する人も減っているかと思います。
確かに、役員が回ってきたりとか、会での人間関係が煩わしい……と思うことはあるかと思います。
分かります、めっちゃ分かります。
でもね、そういう「団体(発言力がある)」ってのは、「使いよう」なんです。
ここ最近は、あちこちの自治体で「特別支援教育推進協議会」とか、「福祉計画策定委員会」とか、その手の協議会があることが多いんですが、これ、親の会に在籍してないと情報がないと思います(残念ながらパブコメ募集のときくらいしか情報がオープンにならない&意見を伝える機会がない)。
チョイとお住まいの自治体の親の会あたりを調べてみてください。
団体は「使いよう」ですよwwwwww
「こんなパブコメ募集してるぞ、みんなで作文じゃー!」って情報を回して「数の力」で議題に上げることも可能ですから。
団体は「拡声器」と思って使いましょう、むしろ使ってくださいw(元代表)
余談ですが。
ちなみに私の息子は、小学校・中学校ともに「ガッツリ情緒支援学級在籍」から、全日制私立高校、私立大学に進学し、卒業しています。
就職に関しては、本人が自分で決めた「就労移行支援事業所」に通所中です。
Ab quasi aperiam. Vero et rerum. Eius et enim. Repellat ea quam. Ducimus hic asperiores. Sed consequuntur eum. Et et aut. Dolorem quia laborum. Ut nihil qui. Voluptatem repellat debitis. Et repudiandae facilis. Dolorem qui et. Magni aperiam rerum. Itaque exercitationem occaecati. Consectetur veniam est. Est odit repellat. Eligendi enim omnis. Quaerat aut eius. Nostrum unde ut. Alias quasi dignissimos. Dolor est aut. Accusamus numquam quae. Ad reiciendis adipisci. Est accusantium voluptatem. Ipsa qui non. Aut assumenda dolorem. Inventore quia repudiandae. In velit voluptas. Temporibus laboriosam est. Occaecati tenetur aut.
あなたにおすすめのQ&A
発達障害グレーゾーンと診断結果が出た公立高校に通う高2生について質問です。 書き写す力が発達障害グレーゾーンと診断されたにもかかわらず、インフルエンザで休んだ授業のペナルティが、60ページ余りのプリントを2週間で文字と写真も書き写すという課題を与えられました。これができない場合は、「単位が下りないので留年」「定時制に行ってもらう」などと言われております。 ①学校側に合理的配慮をお願いする権利はありますか? ②発達障害者支援法第8条【教育】-1に 国及び地方公共団体は、発達障害児(十八歳以上の発達障害者であって高等学校、中等教育学校及び特別支援学校に在学する者を含む。)がその障害の状態に応じ、十分な教育を受けられるようにするため、適切な教育的支援、支援体制の整備その他必要な措置を講じるものとする。 とありますが、これはグレーゾーンと診断された子にも適用されますか? ③現在担任、学年主任・校長に相談しましたが、グレーゾーンといえども「配慮しない」と言われました。その後教育委員会に行って、校長に指導があったかと思います。そして、再び、明日、担任と三者懇談になります。しかし配慮していただけるかどうかは、いまのところわかりません。 ④この状況に相当する法律はほかにありますか? どういった手順や手助けをすれば、やる気を失わず、進級・卒業できるのか教えてください。
回答
14件
2019/02/13 投稿
高校
合理的配慮
特別支援学校
高校2年生のお子さまの合理的配慮と学校・教育委員会への働きかけについての質問です。学校に合理的配慮を求めたにもかかわらず断られ、教育委員会に働きかけた経緯が類似しています。高校での合理的配慮の交渉過程や、保護者が声を上げることの具体的な意味について参考になるかもしれません。
...全文読む
ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です。 息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っています。 進路希望調査も「偏差値50くらいのところを適当に書いておいて」という始末。 自分から積極的に高校探しをするのを待っているともう間に合わないので、特別支援教室(週1回1時間通級)の先生とも相談し、多少こちらで探そうということになりました。 そこで経験者の方、ご存じの方がいれば、「こんな子にはこういうところがいいでのは(または合わないのでは)」というご意見が欲しいのです。息子は ・①教師が憎い(他人に指示されるのが大嫌い)②提出物が出せず怒られてばかり③テストの点数ではなく「努力」「態度」「協調」を評価する教育制度そのものがクソだと思っている ・不登校ではないが、上記理由で学校は嫌い。友達関係はそれなり。運動神経はよくない。 ・家で勉強は一切せず、嫌いな授業も寝てる。それでも、得意教科(社会・数学)なら偏差値60くらいの時もあり、逆に苦手教科(国語・英語)は偏差値30くらい。 ・診断されているが、通院・服薬はなし。(本人の困り感がないので不要と言われた) もちろん最終的には先生や息子と話し合って決めますし、ネットでも探しているのですが、できれば親の生の声も聞きたくて…。 都内です。今のところは都立・私立・定時制・通信制を問わず探しています。よろしくお願いします。
回答
17件
2021/10/21 投稿
中学生・高校生
運動
不登校
中学3年生のお子さまの高校進路選びについての質問です。通常級に在籍しながら通級支援を受けてきたお子さまの高校選びを、学校の担当者と一緒に考えている点が類似しています。全日制・通信制など多様な高校の選択肢と特徴について、当事者や保護者の具体的な経験が語られており参考になるかもしれません。
...全文読む
高校について質問があります。 息子は今も通級に通っています。それでも学校では通信簿には特別配慮はなく、私立しか入れるところはないかなと思っています。 学校コーディネーターとのやりとりの成功例をお持ちの方がいましたら、教えてください。 高校選びのヒントも知りたいです。 小学生のころのいじめの克服体験はいっぱい持っています。 よろしくお願いします。
回答
4件
2016/01/15 投稿
高校
いじめ
ADHD(注意欠如多動症)
通級に通うお子さまの高校選びについての質問です。通常級に在籍しながら通級指導を受けているお子さまの高校進路を考えている点や、学校コーディネーターとの連携を求めている点が類似しています。高校選びの際の学校との具体的な連携方法や、サポート力を重視した高校選びの視点について参考になるかもしれません。
...全文読む
高校3年男子の母親です。 息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。 小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミングはあったにもかかわらず発達障害をよく知りませんでしたので気すくのが遅くなりました。 きっかけは、学校でのいじめで一旦不登校となり、その治療の過程で判明しました。 眠れない、外出しない、アトピー、食べられないを数カ月過ごしました。 今はなんとか登校していますが出席日数と成績が不安なので卒業ができるかどうか微妙です。自宅では勉強は全くせずゲームばかりです。 高3の10月まで来たので何とか卒業してほしいのですが、日々課題をこなしたり、試験勉強をコツコツすることはしていません。 息子は「先の見通しを立てる」が不得意だと医療機関で何度も聞いています。 数か月後のことは不安でもなんでもないみたいですが、少しだけ先(2週間くらい)のことは考えると不安になるようです。(学校の定期試験など) 卒業後どうするかということと、卒業できるかどうかということは、数カ月後だからか今は全く不安に感じていないようです。 「先の見通しが立てられない」というのが想像しにくいのですが、どういった感じでしょうか。息子が先のことを考えられなくてもなんとかフォローして高校を卒業してほしいのです。ご存じの方がいらしたら回答をお願いいたします。
回答
12件
2019/10/14 投稿
高校
診断
中学生・高校生
高校3年生のお子さまの卒業に向けたサポートについての質問です。知的障害のないお子さまが高校生活で学習フォローを必要としている点や、保護者が全力でサポートしている点が類似しています。見通しを立てることが難しいお子さまへの具体的な声かけの工夫や、学習サポートの方法について参考になるかもしれません。
...全文読む
29歳になる息子〔ADHD〕は、中学校での集中学習で県立の定時制高校に進学し、無遅刻無欠席で卒業しました。推薦入学で専門学校に進学し、無事卒業しています。 この春、中学校を卒業した末娘〔当初は情緒障害でしたが、発達障害〕は、私への暴力や愛着障害、様々な母子問題で、去年の5月に児相の一時保護、思春期病棟入院を経て、今年からは養護施設で暮らしています。今は浪人生の状態です。小学校レベルの学習レベルを1年間でみっちり学習して、高校進学を私は切望してました。でも、回りのスタッフ〔精神科医含む〕が一同に養護学校進学を勧めるので、娘も同調し、養護学校〔就職に特化した〕に決めてしまいました。月に1度も面会できないので、じっくり話し合う事も無く... 息子がその昔、義父と義祖母からバカにされ、暴言暴力を受け、何としてでも高校卒業と頑張って来た経験から、末娘も、中学校からは特別支援学級に在籍し、高校進学を目指せるものと思い込んでいました。けれど、県によって取り組みが全く違っていて、ここでは発達障害の生徒はみな、養護学校入学が当たり前なのです。離婚を経て、私の地元に戻って来て、このようなコンセプトの下、娘は養護学校を卒業し、障害者雇用で就職する予定になっています。 知的障害が無くても、養護学校高等部にしか進学できない事に納得できずにいます。 だらだらと長文になり、すみません、わかりにくいとは思いますが、同じように悩んでおられる方はおられますか? 養護学校高等部に偏見がある私が、一番ダメなのでしょうけど、相談相手もおらず、悶々としています。アドバイス頂けたら、助かります。よろしくお願いします。
回答
5件
2017/03/31 投稿
学習
中学校
離婚
保護者の方が、障害のあるお子さまの高校進学の選択肢を求めて取り組んだ経緯についての投稿です。地域の特別支援教育の方針に疑問を感じながら、通常の高校進学の機会を求めて声を上げてきた点が類似しています。地域によって異なる教育環境への対応や、保護者としての働きかけのあり方について参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。