締め切りまで
7日

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを...
知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。
通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります)
文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、
♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。
昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり
私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。
私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。
その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。
今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。
質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。
子育て頑張りましょう!
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この質問への回答
全国的に見れば、なかなか厳しい状態ではあるよな…と常々思います。
とは言うものの、私が在住する自治体は、まさに「保護者が声を上げた」という典型例でして。
「○○市特別支援教育推進協議会」なるものがあります。
親の会が複数ありまして。
・全国手をつなぐ育成会(日本で一番の老舗団体)
・日本自閉症協会(日本で一番デカイ自閉症の団体)
・療育の親の会(通園児とOBで構成)
・通級指導教室の親の会
・市の発達障害児の親の会(完全に有志で立ち上げた私設団体)
それらが、「市の教育委員会」と、「特別支援教育について」………ガチンコで話し合ってます。
先輩ママさんたちが本気で声を上げて自治体と教育委員会にモノ申したので、協議会が発足。
私も息子が小学校~高校生の頃に、この協議会に参加していました(親の会に複数参加している保護者さんが多いんですが、私も『療育』と『発達障害児』の団体で、代表を数年ずつ経験しています)。
こちらの自治体では、保護者が「団体」で声を挙げましたので
「通級は拠点ではなく各校設置。中学は支援学級在籍でも内申点が付く」
というのを早々に実現しています。
あくまでも「市」での対応ですから、「市の教育委員会、めっちゃ頑張ってくれた!」です。
先輩ママもめっちゃ頑張ってくれたんですよ…………
我が子の教育環境について、
「我が子の代では実現できない」
ってことが大半です。
でも、「後輩のために!」で声を上げて頑張ってくれたおかげで、色んなことが実現してきました。
私も、代表で協議会に参加していたときは、
「自分の子の代ではまぁ無理や、そやけど先輩ママが頑張ってくれた分、私も後輩の分を頑張る」
でした。
ただ、「前例がない」で、市役所窓口で断られかけたときは
「要は、ウチの息子が『前例』になればいいんですよねっ?!」
って言って、色々と無茶振りしたことはあります(爆)。
…息子が高校生になるくらいまでは、「勢いで爆走」してきましたw
とは言うものの、私が在住する自治体は、まさに「保護者が声を上げた」という典型例でして。
「○○市特別支援教育推進協議会」なるものがあります。
親の会が複数ありまして。
・全国手をつなぐ育成会(日本で一番の老舗団体)
・日本自閉症協会(日本で一番デカイ自閉症の団体)
・療育の親の会(通園児とOBで構成)
・通級指導教室の親の会
・市の発達障害児の親の会(完全に有志で立ち上げた私設団体)
それらが、「市の教育委員会」と、「特別支援教育について」………ガチンコで話し合ってます。
先輩ママさんたちが本気で声を上げて自治体と教育委員会にモノ申したので、協議会が発足。
私も息子が小学校~高校生の頃に、この協議会に参加していました(親の会に複数参加している保護者さんが多いんですが、私も『療育』と『発達障害児』の団体で、代表を数年ずつ経験しています)。
こちらの自治体では、保護者が「団体」で声を挙げましたので
「通級は拠点ではなく各校設置。中学は支援学級在籍でも内申点が付く」
というのを早々に実現しています。
あくまでも「市」での対応ですから、「市の教育委員会、めっちゃ頑張ってくれた!」です。
先輩ママもめっちゃ頑張ってくれたんですよ…………
我が子の教育環境について、
「我が子の代では実現できない」
ってことが大半です。
でも、「後輩のために!」で声を上げて頑張ってくれたおかげで、色んなことが実現してきました。
私も、代表で協議会に参加していたときは、
「自分の子の代ではまぁ無理や、そやけど先輩ママが頑張ってくれた分、私も後輩の分を頑張る」
でした。
ただ、「前例がない」で、市役所窓口で断られかけたときは
「要は、ウチの息子が『前例』になればいいんですよねっ?!」
って言って、色々と無茶振りしたことはあります(爆)。
…息子が高校生になるくらいまでは、「勢いで爆走」してきましたw
追加です。
最近は、ネットで情報が得られることも多いので、地域の障害者関係の「親の会」や「保護者会」…に参加する人も減っているかと思います。
確かに、役員が回ってきたりとか、会での人間関係が煩わしい……と思うことはあるかと思います。
分かります、めっちゃ分かります。
でもね、そういう「団体(発言力がある)」ってのは、「使いよう」なんです。
ここ最近は、あちこちの自治体で「特別支援教育推進協議会」とか、「福祉計画策定委員会」とか、その手の協議会があることが多いんですが、これ、親の会に在籍してないと情報がないと思います(残念ながらパブコメ募集のときくらいしか情報がオープンにならない&意見を伝える機会がない)。
チョイとお住まいの自治体の親の会あたりを調べてみてください。
団体は「使いよう」ですよwwwwww
「こんなパブコメ募集してるぞ、みんなで作文じゃー!」って情報を回して「数の力」で議題に上げることも可能ですから。
団体は「拡声器」と思って使いましょう、むしろ使ってくださいw(元代表)
余談ですが。
ちなみに私の息子は、小学校・中学校ともに「ガッツリ情緒支援学級在籍」から、全日制私立高校、私立大学に進学し、卒業しています。
就職に関しては、本人が自分で決めた「就労移行支援事業所」に通所中です。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
要は本人がみんなと勉強したいというのであれば、普通級スタートでいいと私は思います。
子供の成長過程は人それぞれです。支援級でも理解のない学...



初めて質問します
よろしくお願いします。通信制の高校に通うASDの男の子がいます。今、1年生です。中学校入学前の検査でIQが知的障害レベルに下がりましたが、その時初めてだったので、通っていた療育センターの先生の勧めもあり、情緒クラスに入学しました。中学校に入ってからの検査では、知的障害レベルより上に戻っていました。学校には毎日通い、勉強は大変ながら、テストも提出物も全てこなし、本当に頑張りました。でも、高校受験は力及ばず、今に至ります。コミュニケーションに難があり、独り言も出るので、特別支援が全くなくなる高校に行かせるのは不安もありました。中学校では友達はできませんでした。今通っている高校は、発達障害にも理解があって、個々に見ていただけるので無理なく通えており、卒業もできると思いますが、週に一度しか学校に行かないので、このままでいいのかなと思うこともあります。地方なので、高校の選択肢は限られています。知的障害ではない発達障害の子が毎日通えるような特別支援高等学校はありません。友人のお子さんは、養護学校に進学し、友人にも恵まれ、充実した日々を送っています。中学校に上がる時に、知的クラスに行っていたほうが良かったのではないかと思ってしまい辛くなるときがあります。充実した高校生活や将来への道標を示してあげられなかったのは、親のせいじゃないのかと苦しいです。皆さんの経験談や将来の選択肢等、聞かせていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
回答
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