2025/05/14 12:16 投稿
回答 8

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。

【 お聞きしたいこと 】
・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです
・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです

【 背景 】
現在、年少3歳2ヶ月の男児です。
幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。
特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。
癇癪他害自害睡眠障害はありません。

【 現状など 】
昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。
幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。

親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。

担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。

6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。

よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/196037
ナビコさん
2025/05/14 20:28

まだ入園して間もないのに、判断が早いなという印象がします。

自分が親ならばという視点で考えを述べると、年少の後半まで様子見をして、それで大丈夫そうなら年中から幼稚園を週5にします。

ただ年中、年長と上にいくほどカリキュラムは難しくなります。
知的に問題のない子なら、そのくらいで自分と他の子の違いに気づいて、苦しみ出すことがあります。

年少は補助の先生がいるけど、年中、年長はいなかったりします。
加配なしなので、療育を減らすかの判断は慎重にすべきと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196037
らんまるさん
2025/05/14 23:55

わささん、こんばんは。

幼いときほど、支援は手厚い方がいいと、私は思います。
身辺自立がまだ、とのこと。就学を考えたら集団で楽しい!よりも、身辺自立を優先させるかな。

癇癪他害自害睡眠障害がないと書かれていますが、私の長男も同じタイプです。
このタイプは手がかからないため、放置されやすく、集団の中でも、なんとなく支援からこぼれやすいです。
だからこそ、幼い時期に手厚い支援を受けられるなら受けておいた方がよいと思います。

今は楽しく通えていても、年中、年長になってカリキュラムが難しくなったり、まわりのお友達がぐっと成長したりで、急に集団の中で過ごし辛くなることもあります。

療育の方の先生や自発担、施設の方はなんとおっしゃられてますか?
支援者の皆さん方と、いろいろ相談されて、療育を減らしても大丈夫!と療育の先生方、幼稚園の先生方の両方から言ってもらえるなら、安心して減らせるのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/196037
2025/05/15 08:58

私の考えとしては、
・療育は週1回でもいいと思う
・でも、身辺自立の練習は必要
・毎週火曜日を休むことで不都合はないのかな?と心配。例えば、作品が1人だけ完成しないとか、運動会や発表会の練習が遅れるとか
・年少から年中、年中から年長、だんだん活動が難しくなるし、周りの子の成長はすごい

最初は園でもみんなで練習したり、先生や上級生が手伝ってくれたりします。でも、そのうち自分でやるのが普通になります。4月練習、5月から自分で…ぐらいじゃないかな。できないことは、お家でも練習してください、と言われるようになります。

優しい友達が手伝ってくれるかもしれません。微笑ましい光景かもしれませんが、それが続くと、子どもが自分で練習する機会を失ってしまいます。難しい時に友達が手伝ってくれたり、嫌なことは無理にやらなくていいよと先生に対応されてしまうと、一向にできることが増えません。時間がかかっても自分でやる方がいいです。

うちの子は周りの子が手伝ってくれすぎて、やってもらって当たり前、嫌だと言ったら誰かが助けてくれる、みたいな勘違いをしました。そのため、療育に通い、自分のことは自分でする、指示に従う、言葉で伝えるという練習をしました。

集団の中にいると、ゆっくりな子は置いてかれがちです。加配の先生がいれば、できるまで待っていてくれたり、個別に声かけしてくれるんですけど、どうしても全体の保育を優先します。

靴を履く、着替えをする、うがい手洗い、自分で食べる、自分の荷物を持つ、などは早めに習得したいですね。トイレは園とも相談しながらゆっくりでも構わないかも。

余談。オムツでも構いません、と言ってくれるから優しいのかどうか?それは、失敗した時に対応するのが大変だからという可能性もあります。失敗しても大丈夫なので園で練習します、と言ってくれる園は実は凄いです。一見、強引に見えて嫌かもしれませんが、実は大変ありがたい。

お子さんの発達程度や障がい?があるのかどうか分かりませんが、ゆっくり待ちながらも、自分で練習するよう仕向けてくれるといいんじゃないかなと思います。友達が手伝ってくれると先生の報告があったら、ありがたいけど、自分で練習させたいとも思うと伝えてみてもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196037
2025/05/14 12:46

幼稚園に楽しく通えてるんですねー! 良かった良かった。

私が療育や習い事を止めたり増やしたりする基準の1つは本人が楽しんでるかどうかです。
もちろん本人が嫌がっても親が折れてはいけない事柄はありますが、
まだ年少のお子さんなら楽しくないのに無理矢理やらせなくても良いことはあると思います。
無理矢理やらせても非効率的なこともありますし…

どっちがいい?に答えられるようになったのなら、
止める云々は言わずに「幼稚園と療育とどっちがいい?」って参考意見を聞いてみても良いんじゃないでしょうか。
(我が家は「幼稚園卒園したら○○さん(集団療育)もおしまいにする」と言ったのでやめました。
 元々『居場所』として利用していた面も大きかったので、本人が行きたくないなら仕方ないなと)

ただ、トイトレや身辺自立は「家庭で見についているもの」として進んでいく幼稚園は結構あると思います。
療育の小集団でしっかりと練習するのも良いのではないかと思います。
これからの園生活で製作やら体操やら、小集団が役に立つ場面は出てくるかと思います。

療育施設や主治医の意見も聞いて、ご両親で相談して決められるのが一番だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196037
おまささん
2025/05/16 08:23

こんにちは
まだ閉めてなかったので
私は保育所で働いていました
一斉指示がとおっているか?によると思いました。

保育所のみんなとできているには2種類あって、
①先生のお話をみんなで聞いてうごける
②先生の話は聞いて無くて個別に指示をだしてもらっている
①は一斉指示が通っています

さらに「水筒飲んでトイレ行ってカラー帽子かぶっ
て外に出ます」などの複数指示もしっかり通っているか?にもよります

面談で聞いて、これがスムーズでない場合は療育を減らすことよりも指示が通るような療育内容にしてもらう必要があると思います。

さらにこの一斉指示は就学するととっても大切で、高校生まであります。おうちの方の指示とは全く別のベクトルのものなのでご家庭で訓練できないのも厄介なんですよ。こじらせると思春期まで悪化するのでここが正念場ですね。一度通常級で就学に必要なスキルを療育とすり合わせするといいかと思います。

一斉指示が通っているなら療育は減らしてもいいと思います。ただ、みんなのまねっこが上手いだけのお子様もいるのです。これはかなり厄介で指示が聞けていると勘違いしている保育士がほとんどなのでよーく判断して欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196037
つづやんさん
2025/05/14 18:19

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、
〉療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたい、、、との事ですが、

うちは、あまりインクルーシブ教育が導入されてない田舎に住んでいて、、

就学時、地元小学校の特別支援学級か特別支援学校小学部のどちらかを選ぶことになった際に、特別支援学校は自宅からかなりの距離があり、スクールバスも利用できない可能性が高く、毎日自家用車で通学で送迎をするのにかなりの負担なので、、できるだけ、幼少期に少人数療育や個別支援、病院でのリハビリを希望し、専門家を頼って手厚く育て、何とか地元の小学校に入れるぐらい成長してくれないかなぁ〜?と、、、淡い期待を抱き、受けられるものは全てお願いしました。

地元の小学校に通う場合は、身辺動作の自立、排泄のコントロールができている、口頭でのコミュニケーションよる意思表示が可能な事が必要になります。

ASDや発達がのんびりな影響で動作の獲得に興味が持てない、注意の持続が困難で観察学習がまだ難しい場合は、、手取り足取りで教えてもらえる環境の方が動作の獲得がしやすくなり達成度も高くなります。また、ASD由来のこだわりで非効率的な動作の仕方になった場合でも、療育等で手厚くフォローしてもらえる環境であれば、こだわり崩しも可能な場合もあるようです。

私は、週5日療育をしてもらえる療育園(療育センター)に年少時と年中時、通わせました。

年長時は、身辺動作がほぼほぼ自立してきたのと、日中のオムツがはずれ、失敗もなくなったので、地元幼稚園に転籍しました。

口頭でのコミュニケーションで聞き取れなかったり、相手の言っている内容への理解が不足していたり、どのように返答したら良いかがイメージできない場合は、オウム返しが多くなる事があったり、、

また、マイワールドに没入し気に入ったフレーズを繰り返して遊んでいても、療育園であれば丁寧に指導してくれ、うちは思惑通りかなり伸びました。

就学をイメージしながら、専門家や医師、相談員さんに相談してみてくださいね。

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2020/10/13 投稿
幼稚園 発達支援センター 片付け

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
喃語 遊び 療育

小1男子です。 人前での発表ができず、呼名に対して返事もできなくなっています。 だからと言って会話が出来ないわけではなく、どうでもいいことはペラペラと喋ります。 家族とは会話は成り立ちますが、慣れていない人相手だと小声になったり、もじもじしたり、「ママが言って」と私の陰に隠れます。 さあ喋ってください!という場面、喋らないといけないことがあると発言ができなくなるようです。 家族以外には挨拶もできません。 恥ずかしいんだそうです。 いただきますやご馳走様、ありがとうも言えず、だんだん小さいからね〜という言い訳も使えなくなってきて、側から見ると躾のなっていないわがままな子に見えてきています。 運動会では、「恥ずかしい」と言って徒競走はひとりだけ走ることができませんでした。 また、不安が強く大人にとても依存しています。特に仲の良いお友達もおらず、いつも1人でいるようです。 1人でトイレに行くこと、友達のいるトイレで用を足すことができず、支援員の先生に付き添ってもらい、個室のトイレを使っているようです。 幼稚園の頃も似たような兆候はありましたが、ここまで顕著にひどくはなく、行事ごとも浮くことはなく参加できていました。 トイレもお友達のいない時間帯を見つけて1人でやれていました。 環境の変化や集団が苦手なのは理解していたつもりでしたが、幼稚園の頃には出来ていたことができなくなってしまっている姿にショックを受けています。 呼名への返答も入学式では出来ていたのに、たったそれだけのことがどうして出来ないのかと、どんどん落ち込んでしまう自分がいます。 発達検査は新版k式をこれまで2回受けており、1度目は80、2度目は95。 年長時に幼稚園や心理士さんと相談し、普通級が妥当という判断をいただき、普通級への入学を決めました。 支援級にすべきだったのか、やっぱりうちの子は普通ではないのかと鬱の一歩手前のような状況になってしまっています。 この春から児童精神科を受診しているのですが、そこでは「社交不安症」では無いかという見立てですが、まだ診断には至っていません。 もうとにかくこの先が不安で不安で。 ずっとこのままだったらどうしよう。将来が心配です。 自宅でのびのび過ごしている姿は普通なのに、集団に入るとダメなように思います。 こういった特性の子をお持ちの方等いましたら、その後どんな経緯を辿ったかやアドバイスをいただきたいです。

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2025/05/20 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

現在2歳9ヶ月になる男児を育ててます。 先月、療育先で新版K式発達検査を受けました。結果はDQ72、全領域2歳と言う実年齢よりも8ヶ月遅れという事でした。 今月に児童精神科を受診し専門医に診てもらいに行ってきます。 よく発達障害があると小さいうちから何かしら違和感があると言いますが、確かに発達は遅れてるので(何かしらはあるのだろうと思うのですが)育ててて違和感を感じてるか?と言われると違和感を感じた事はなくそれは第1子だから比べる対象がいないからそう思えるのか、それとも自分が鈍感だから感じてないのか考えても答えが出ません。 確かに発達ゆっくりだなと感じていたので、児童精神科の初診予約も早めに取り療育も『早期療育はよい』と見たので2歳半から通えるように手続きもしました。今現段階でやれる事は全てしている状態です。(※まずは親子教室に通ってからの療育の流れでした。) 『困っていることはありますか?』とよく聞かれることがあるのですが今のところは偏食と自分の意思が通らないとすぐ怒る(切替は早い方だと思います)の2つくらいです。現在自宅保育なので集団に入ったら困り事が出てくるかもしれないのですが一時保育では問題なく普通に過ごせているようです。『一時保育先の先生には全然大丈夫!お母さん心配しすぎ!』と言われたのですが果たして本当に大丈夫なのか。。。 身体を使って遊ぶ事は好きなのですが座って遊ぶ系(粘土やパズル系が全然ダメで興味がないのかそれとも出来ないから嫌なのかは不明です。)が全然ダメです。椅子に座れたとしてもほんの少しと言う感じです。 指差しも1歳10ヶ月頃と遅く、発語もその少し前くらいでした。最近は2語分もちょろちょろと出てきたりしてます。言える単語はかなり増えました。大人とのやりとりは簡単なやり取りであればできる感じでこちらの言ってることはそれなりには理解しているようには感じます。 文章にまとまりがなくてすみません。 診断は専門医のみにしか分からないと思うし、子供によって成長の仕方は様々なのは承知の上で質問させて欲しいのですが、このくらいの年齢の時に同じような成長速度だったお子さんのお母さんがいましたら今現在の成長具合はどのくらいになってるのか、また発達障害の有無も知りたいです。もし質問に答えたくだされば幸いです。よろしくお願いします。

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2025/05/06 投稿
診断 0~3歳 DQ

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
あいさつ 4~6歳 療育
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