2025/05/14 12:16 投稿
回答 8

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。

【 お聞きしたいこと 】
・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです
・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです

【 背景 】
現在、年少3歳2ヶ月の男児です。
幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。
特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。
癇癪他害自害睡眠障害はありません。

【 現状など 】
昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。
幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。

親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。

担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。

6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。

よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/196037
ナビコさん
2025/05/14 20:28

まだ入園して間もないのに、判断が早いなという印象がします。

自分が親ならばという視点で考えを述べると、年少の後半まで様子見をして、それで大丈夫そうなら年中から幼稚園を週5にします。

ただ年中、年長と上にいくほどカリキュラムは難しくなります。
知的に問題のない子なら、そのくらいで自分と他の子の違いに気づいて、苦しみ出すことがあります。

年少は補助の先生がいるけど、年中、年長はいなかったりします。
加配なしなので、療育を減らすかの判断は慎重にすべきと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196037
らんまるさん
2025/05/14 23:55

わささん、こんばんは。

幼いときほど、支援は手厚い方がいいと、私は思います。
身辺自立がまだ、とのこと。就学を考えたら集団で楽しい!よりも、身辺自立を優先させるかな。

癇癪他害自害睡眠障害がないと書かれていますが、私の長男も同じタイプです。
このタイプは手がかからないため、放置されやすく、集団の中でも、なんとなく支援からこぼれやすいです。
だからこそ、幼い時期に手厚い支援を受けられるなら受けておいた方がよいと思います。

今は楽しく通えていても、年中、年長になってカリキュラムが難しくなったり、まわりのお友達がぐっと成長したりで、急に集団の中で過ごし辛くなることもあります。

療育の方の先生や自発担、施設の方はなんとおっしゃられてますか?
支援者の皆さん方と、いろいろ相談されて、療育を減らしても大丈夫!と療育の先生方、幼稚園の先生方の両方から言ってもらえるなら、安心して減らせるのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/196037
2025/05/15 08:58

私の考えとしては、
・療育は週1回でもいいと思う
・でも、身辺自立の練習は必要
・毎週火曜日を休むことで不都合はないのかな?と心配。例えば、作品が1人だけ完成しないとか、運動会や発表会の練習が遅れるとか
・年少から年中、年中から年長、だんだん活動が難しくなるし、周りの子の成長はすごい

最初は園でもみんなで練習したり、先生や上級生が手伝ってくれたりします。でも、そのうち自分でやるのが普通になります。4月練習、5月から自分で…ぐらいじゃないかな。できないことは、お家でも練習してください、と言われるようになります。

優しい友達が手伝ってくれるかもしれません。微笑ましい光景かもしれませんが、それが続くと、子どもが自分で練習する機会を失ってしまいます。難しい時に友達が手伝ってくれたり、嫌なことは無理にやらなくていいよと先生に対応されてしまうと、一向にできることが増えません。時間がかかっても自分でやる方がいいです。

うちの子は周りの子が手伝ってくれすぎて、やってもらって当たり前、嫌だと言ったら誰かが助けてくれる、みたいな勘違いをしました。そのため、療育に通い、自分のことは自分でする、指示に従う、言葉で伝えるという練習をしました。

集団の中にいると、ゆっくりな子は置いてかれがちです。加配の先生がいれば、できるまで待っていてくれたり、個別に声かけしてくれるんですけど、どうしても全体の保育を優先します。

靴を履く、着替えをする、うがい手洗い、自分で食べる、自分の荷物を持つ、などは早めに習得したいですね。トイレは園とも相談しながらゆっくりでも構わないかも。

余談。オムツでも構いません、と言ってくれるから優しいのかどうか?それは、失敗した時に対応するのが大変だからという可能性もあります。失敗しても大丈夫なので園で練習します、と言ってくれる園は実は凄いです。一見、強引に見えて嫌かもしれませんが、実は大変ありがたい。

お子さんの発達程度や障がい?があるのかどうか分かりませんが、ゆっくり待ちながらも、自分で練習するよう仕向けてくれるといいんじゃないかなと思います。友達が手伝ってくれると先生の報告があったら、ありがたいけど、自分で練習させたいとも思うと伝えてみてもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196037
2025/05/14 12:46

幼稚園に楽しく通えてるんですねー! 良かった良かった。

私が療育や習い事を止めたり増やしたりする基準の1つは本人が楽しんでるかどうかです。
もちろん本人が嫌がっても親が折れてはいけない事柄はありますが、
まだ年少のお子さんなら楽しくないのに無理矢理やらせなくても良いことはあると思います。
無理矢理やらせても非効率的なこともありますし…

どっちがいい?に答えられるようになったのなら、
止める云々は言わずに「幼稚園と療育とどっちがいい?」って参考意見を聞いてみても良いんじゃないでしょうか。
(我が家は「幼稚園卒園したら○○さん(集団療育)もおしまいにする」と言ったのでやめました。
 元々『居場所』として利用していた面も大きかったので、本人が行きたくないなら仕方ないなと)

ただ、トイトレや身辺自立は「家庭で見についているもの」として進んでいく幼稚園は結構あると思います。
療育の小集団でしっかりと練習するのも良いのではないかと思います。
これからの園生活で製作やら体操やら、小集団が役に立つ場面は出てくるかと思います。

療育施設や主治医の意見も聞いて、ご両親で相談して決められるのが一番だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196037
おまささん
2025/05/16 08:23

こんにちは
まだ閉めてなかったので
私は保育所で働いていました
一斉指示がとおっているか?によると思いました。

保育所のみんなとできているには2種類あって、
①先生のお話をみんなで聞いてうごける
②先生の話は聞いて無くて個別に指示をだしてもらっている
①は一斉指示が通っています

さらに「水筒飲んでトイレ行ってカラー帽子かぶっ
て外に出ます」などの複数指示もしっかり通っているか?にもよります

面談で聞いて、これがスムーズでない場合は療育を減らすことよりも指示が通るような療育内容にしてもらう必要があると思います。

さらにこの一斉指示は就学するととっても大切で、高校生まであります。おうちの方の指示とは全く別のベクトルのものなのでご家庭で訓練できないのも厄介なんですよ。こじらせると思春期まで悪化するのでここが正念場ですね。一度通常級で就学に必要なスキルを療育とすり合わせするといいかと思います。

一斉指示が通っているなら療育は減らしてもいいと思います。ただ、みんなのまねっこが上手いだけのお子様もいるのです。これはかなり厄介で指示が聞けていると勘違いしている保育士がほとんどなのでよーく判断して欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196037
つづやんさん
2025/05/14 18:19

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、
〉療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたい、、、との事ですが、

うちは、あまりインクルーシブ教育が導入されてない田舎に住んでいて、、

就学時、地元小学校の特別支援学級か特別支援学校小学部のどちらかを選ぶことになった際に、特別支援学校は自宅からかなりの距離があり、スクールバスも利用できない可能性が高く、毎日自家用車で通学で送迎をするのにかなりの負担なので、、できるだけ、幼少期に少人数療育や個別支援、病院でのリハビリを希望し、専門家を頼って手厚く育て、何とか地元の小学校に入れるぐらい成長してくれないかなぁ〜?と、、、淡い期待を抱き、受けられるものは全てお願いしました。

地元の小学校に通う場合は、身辺動作の自立、排泄のコントロールができている、口頭でのコミュニケーションよる意思表示が可能な事が必要になります。

ASDや発達がのんびりな影響で動作の獲得に興味が持てない、注意の持続が困難で観察学習がまだ難しい場合は、、手取り足取りで教えてもらえる環境の方が動作の獲得がしやすくなり達成度も高くなります。また、ASD由来のこだわりで非効率的な動作の仕方になった場合でも、療育等で手厚くフォローしてもらえる環境であれば、こだわり崩しも可能な場合もあるようです。

私は、週5日療育をしてもらえる療育園(療育センター)に年少時と年中時、通わせました。

年長時は、身辺動作がほぼほぼ自立してきたのと、日中のオムツがはずれ、失敗もなくなったので、地元幼稚園に転籍しました。

口頭でのコミュニケーションで聞き取れなかったり、相手の言っている内容への理解が不足していたり、どのように返答したら良いかがイメージできない場合は、オウム返しが多くなる事があったり、、

また、マイワールドに没入し気に入ったフレーズを繰り返して遊んでいても、療育園であれば丁寧に指導してくれ、うちは思惑通りかなり伸びました。

就学をイメージしながら、専門家や医師、相談員さんに相談してみてくださいね。

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2024/10/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 OT

2歳2ヶ月の男の子でASDの疑いがあります。 不安で毎日検索ばかりしています。 医師の診断が確実なのは承知なのですが診察までの過ごし方が変わってくると思いますし少しでも前向きになれるご意見があればと是非皆さんの意見を聞きたいです。 ASDの特徴として当てはまる点とそうではないところがあります。 当てはまる点 1.横目をしている時期があった 2.発語が遅い  (わんわん 馬 青 などははっきり言う) 3.回るものは好き (おもちゃの車や三輪車をひっくり返してタイヤを回すなどはしない) 4.クレーン (頻度は少なくて手を引いてドアや冷蔵庫を開けて欲しそうに連れて行く高いところでも自分で取ろうとはする、ぬいぐるみを持ってきてパパにこれで遊ぼう!ってらもってくる) 5.人に興味が少ない 両親とはたくさん遊ぶし、いとこの同級生や祖父など慣れてきた人には追いかけたりして遊ぶ 6.妹に興味がない 7.粘土は好きではなさそう 8.ごく稀に、車のヘッドライトや嫌な音がしたら耳や目を塞ぐ事がある 9.少しだけ内側に向けてバイバイする 10.公園で遊ぶ時舌を出す時期があった 11.たまに手をヒラヒラさせる事があった 当てはまらない点 1.睡眠障害なし 2.抱っこの拒否なし 3.手繋ぎ拒否なし 4.つま先立ちなし 5.偏食なし 6.ママの呼びかけは振り向く 7.YouTubeを見ながら知ってるものが出てきたらパパママを見てその物を発語する 8.着衣着脱の拒否なし 9.物を並べたりしない 10.強いこだわりはない 11.絵本が大好き 1人でも声を出して読んだりパパママに読んでと持ってきたりする。 12.オムツ捨ててきて、絵本でこれなーに?と聞いたら答えてくれる 13.発表会でステージに立って手遊びが披露できた、 14.すべり台など順番待ちや我慢は出来る 15.癇癪なし 16.チャイルドシートを嫌がらない 17.外食でもYouTubeを見せることもあるけど食事が出来る 18.名前を呼んだら手を上げてお返事が出来る 19.1人遊びも出来るがパパママと遊ぶ方が楽しそう 20.お風呂を嫌がらない 21.パパが指を刺す方向を見てくれる 22.絵本の名前で持ってきてと指示したら持ってきてくれる 23.歩く走る登るなどしっかりしてるので運動能力は問題なさそう 24.だめ!危ない!持っていって、持ってきてなど意思疎通はとれる 25.多動はなさそう、落ち着いている 26.攻撃性はない 27.良く笑う 28.大人の真似をすることがある 29.ママとの手遊びが好き 30.グルグル回らない 31.手先は器用 32.指差し出来るようになってきた 長くなりましたが 親としては、 『これぐらい出来るなら発達がゆっくりなだけですよ!』って言う言葉が聞きたいのが正直な気持ちです。 ご意見お願い致します。

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2025/05/11 投稿
手遊び 0~3歳 食事

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ 診断

正式名称ではないと思うのですが、特別支援教育費補助金について聞かせて頂きたいです。 現在年中の息子ですが、年少の時にこの補助金申請を幼稚園から打診されました。 年少児には担任とフリーの先生が必ず付くようになっており手厚い幼稚園で、この申請を打診された時も、「まだ年少さんはみんなに手がかかるので特別○○くんに加配がつくとかではなく、今のようにフリーの先生が入って、全体を見渡す感じになります。幼稚園の人員的にマンツーマンで加配をつけるのも厳しいので。。」というような説明を受けました。 正直、では何のために申請するんだ。と思いましたが入園当初他のお子さんと比べて息子に手がかかるのは痛感していましたし、先生方もよくみて頂いていたので申請要請に応じました。 そして、年中となった現在幼稚園側から再度打診を受けました。 「幼稚園生活にも慣れ概ね集団生活もできています。けれど困ったときに言葉ではなく泣いて訴えたり、いくつかの指示を出したときにできているか個別に確認する必要がまだあるので、今年も人員上フリーの先生がべったりつくことはないですが、申請をさせてもらって必要な時にフリーの先生と担任とでフォローしたいと思っています。」と言われました。 現在療育にも継続して行っていますし、課題もたくさんあります。 担任がおっしゃるように幼稚園の日常生活においては慣れもあり概ね問題なく過ごしています。 ですが言葉の表出がまだ上手くない面があり、お友達とのコミュニケーションが下手だったり、手先の不器用さ等あります。けれど何となくであれば出来ているので、見過ごされている可能性も高いです。 補助金申請してもフリーの先生は全体を見渡してどの子にもフォローをする体制には変わりはなく、受給者証や発達検査等の個人情報を提出している息子と全く同じということにモヤモヤした気持ちが消えません。 同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。 1度自閉症スペクトラムと診断を受けましたが現在は診断名はつかずグレーだと言われています。

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2019/09/08 投稿
療育 コミュニケーション 発達検査

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
発語 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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