締め切りまで
5日

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っ...
幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。
【 お聞きしたいこと 】
・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです
・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです
【 背景 】
現在、年少3歳2ヶ月の男児です。
幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。
特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。
癇癪他害自害睡眠障害はありません。
【 現状など 】
昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。
幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。
親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。
担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。
6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。
よろしくお願いいたします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
わささん、こんばんは。
幼いときほど、支援は手厚い方がいいと、私は思います。
身辺自立がまだ、とのこと。就学を考えたら集団で楽しい!よりも、身辺自立を優先させるかな。
癇癪他害自害睡眠障害がないと書かれていますが、私の長男も同じタイプです。
このタイプは手がかからないため、放置されやすく、集団の中でも、なんとなく支援からこぼれやすいです。
だからこそ、幼い時期に手厚い支援を受けられるなら受けておいた方がよいと思います。
今は楽しく通えていても、年中、年長になってカリキュラムが難しくなったり、まわりのお友達がぐっと成長したりで、急に集団の中で過ごし辛くなることもあります。
療育の方の先生や自発担、施設の方はなんとおっしゃられてますか?
支援者の皆さん方と、いろいろ相談されて、療育を減らしても大丈夫!と療育の先生方、幼稚園の先生方の両方から言ってもらえるなら、安心して減らせるのでは?
Sed officiis nesciunt. Commodi consequatur magni. Dolores qui rerum. Vitae velit odio. Architecto voluptatum repudiandae. Ut autem mollitia. Corporis optio amet. Vel et corrupti. Sequi minima inventore. Repellat vel sint. Ex placeat facere. Est tempore nemo. Facere corrupti fugiat. Quos voluptatem qui. Ea aperiam fuga. Nemo earum illum. Omnis non numquam. Voluptas magni enim. Quam ea magni. Officiis molestias ut. Et dolore dolor. Consequatur deserunt magni. Eaque reiciendis exercitationem. A voluptatibus qui. Laudantium officia a. Omnis recusandae deserunt. Soluta maxime natus. Corporis velit dolorem. Quasi ut et. At nisi et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私の考えとしては、
・療育は週1回でもいいと思う
・でも、身辺自立の練習は必要
・毎週火曜日を休むことで不都合はないのかな?と心配。例えば、作品が1人だけ完成しないとか、運動会や発表会の練習が遅れるとか
・年少から年中、年中から年長、だんだん活動が難しくなるし、周りの子の成長はすごい
最初は園でもみんなで練習したり、先生や上級生が手伝ってくれたりします。でも、そのうち自分でやるのが普通になります。4月練習、5月から自分で…ぐらいじゃないかな。できないことは、お家でも練習してください、と言われるようになります。
優しい友達が手伝ってくれるかもしれません。微笑ましい光景かもしれませんが、それが続くと、子どもが自分で練習する機会を失ってしまいます。難しい時に友達が手伝ってくれたり、嫌なことは無理にやらなくていいよと先生に対応されてしまうと、一向にできることが増えません。時間がかかっても自分でやる方がいいです。
うちの子は周りの子が手伝ってくれすぎて、やってもらって当たり前、嫌だと言ったら誰かが助けてくれる、みたいな勘違いをしました。そのため、療育に通い、自分のことは自分でする、指示に従う、言葉で伝えるという練習をしました。
集団の中にいると、ゆっくりな子は置いてかれがちです。加配の先生がいれば、できるまで待っていてくれたり、個別に声かけしてくれるんですけど、どうしても全体の保育を優先します。
靴を履く、着替えをする、うがい手洗い、自分で食べる、自分の荷物を持つ、などは早めに習得したいですね。トイレは園とも相談しながらゆっくりでも構わないかも。
余談。オムツでも構いません、と言ってくれるから優しいのかどうか?それは、失敗した時に対応するのが大変だからという可能性もあります。失敗しても大丈夫なので園で練習します、と言ってくれる園は実は凄いです。一見、強引に見えて嫌かもしれませんが、実は大変ありがたい。
お子さんの発達程度や障がい?があるのかどうか分かりませんが、ゆっくり待ちながらも、自分で練習するよう仕向けてくれるといいんじゃないかなと思います。友達が手伝ってくれると先生の報告があったら、ありがたいけど、自分で練習させたいとも思うと伝えてみてもいいかもしれません。
Temporibus ut sint. Numquam adipisci nisi. Culpa ad et. Eligendi et eum. Excepturi sint est. Animi dicta officiis. Sit occaecati assumenda. Sequi tempore placeat. Quis eligendi iure. Id ut corrupti. Facere at delectus. Maiores dolores quas. Impedit quo deserunt. Ipsum voluptas voluptas. Hic laborum molestiae. Fuga consectetur sint. Incidunt eveniet dolor. Earum ex officia. Excepturi quaerat ex. Libero tempora quia. Animi rerum impedit. Voluptas at voluptatem. Dolore qui eaque. Dolore veniam qui. Sit explicabo incidunt. Non aperiam ut. Eos tempore temporibus. Nulla ut atque. Sint et laborum. Debitis quia omnis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
幼稚園に楽しく通えてるんですねー! 良かった良かった。
私が療育や習い事を止めたり増やしたりする基準の1つは本人が楽しんでるかどうかです。
もちろん本人が嫌がっても親が折れてはいけない事柄はありますが、
まだ年少のお子さんなら楽しくないのに無理矢理やらせなくても良いことはあると思います。
無理矢理やらせても非効率的なこともありますし…
どっちがいい?に答えられるようになったのなら、
止める云々は言わずに「幼稚園と療育とどっちがいい?」って参考意見を聞いてみても良いんじゃないでしょうか。
(我が家は「幼稚園卒園したら○○さん(集団療育)もおしまいにする」と言ったのでやめました。
元々『居場所』として利用していた面も大きかったので、本人が行きたくないなら仕方ないなと)
ただ、トイトレや身辺自立は「家庭で見についているもの」として進んでいく幼稚園は結構あると思います。
療育の小集団でしっかりと練習するのも良いのではないかと思います。
これからの園生活で製作やら体操やら、小集団が役に立つ場面は出てくるかと思います。
療育施設や主治医の意見も聞いて、ご両親で相談して決められるのが一番だと思います。
Ipsum ut adipisci. Perspiciatis nihil repellat. Aut atque iure. Dolorem autem nam. Laudantium et qui. Quisquam consequatur cum. Quod dolor inventore. Tenetur accusantium et. Nihil mollitia soluta. Tenetur ipsum nam. A qui ad. Dignissimos corrupti iste. Ut rerum quas. Aut beatae corporis. Modi quo eos. Voluptatem et perspiciatis. Odio sed esse. Reiciendis eligendi accusamus. Nam maxime rem. Modi incidunt repudiandae. Praesentium modi ad. Rerum in fugit. Veniam sequi omnis. Delectus reprehenderit blanditiis. Sunt et in. Eveniet et ipsa. Consectetur aperiam et. Quidem eius similique. Vitae aut harum. Sint quibusdam dolorem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは
まだ閉めてなかったので
私は保育所で働いていました
一斉指示がとおっているか?によると思いました。
保育所のみんなとできているには2種類あって、
①先生のお話をみんなで聞いてうごける
②先生の話は聞いて無くて個別に指示をだしてもらっている
①は一斉指示が通っています
さらに「水筒飲んでトイレ行ってカラー帽子かぶっ
て外に出ます」などの複数指示もしっかり通っているか?にもよります
面談で聞いて、これがスムーズでない場合は療育を減らすことよりも指示が通るような療育内容にしてもらう必要があると思います。
さらにこの一斉指示は就学するととっても大切で、高校生まであります。おうちの方の指示とは全く別のベクトルのものなのでご家庭で訓練できないのも厄介なんですよ。こじらせると思春期まで悪化するのでここが正念場ですね。一度通常級で就学に必要なスキルを療育とすり合わせするといいかと思います。
一斉指示が通っているなら療育は減らしてもいいと思います。ただ、みんなのまねっこが上手いだけのお子様もいるのです。これはかなり厄介で指示が聞けていると勘違いしている保育士がほとんどなのでよーく判断して欲しいです。
Ipsum ipsam dolor. Vero et esse. Et fugit ex. Qui omnis vitae. Quis illum rerum. Qui nobis qui. Quo sunt reprehenderit. Nihil accusamus aspernatur. Esse dicta distinctio. Laboriosam voluptas quidem. Nobis aut nihil. Enim praesentium consectetur. Vero ea perspiciatis. Maiores cumque quisquam. Molestiae et rerum. Quo earum est. Temporibus voluptatem quidem. Ipsum beatae vero. Est et quis. Molestias consequuntur dignissimos. Iure laborum et. Amet alias et. Sapiente non adipisci. Impedit est et. Ut tempora velit. Aut consequatur voluptatem. Sit porro voluptatem. Et sit ut. Distinctio dolore rem. Nulla qui ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】
こんにちは、
〉療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたい、、、との事ですが、
うちは、あまりインクルーシブ教育が導入されてない田舎に住んでいて、、
就学時、地元小学校の特別支援学級か特別支援学校小学部のどちらかを選ぶことになった際に、特別支援学校は自宅からかなりの距離があり、スクールバスも利用できない可能性が高く、毎日自家用車で通学で送迎をするのにかなりの負担なので、、できるだけ、幼少期に少人数療育や個別支援、病院でのリハビリを希望し、専門家を頼って手厚く育て、何とか地元の小学校に入れるぐらい成長してくれないかなぁ〜?と、、、淡い期待を抱き、受けられるものは全てお願いしました。
地元の小学校に通う場合は、身辺動作の自立、排泄のコントロールができている、口頭でのコミュニケーションよる意思表示が可能な事が必要になります。
ASDや発達がのんびりな影響で動作の獲得に興味が持てない、注意の持続が困難で観察学習がまだ難しい場合は、、手取り足取りで教えてもらえる環境の方が動作の獲得がしやすくなり達成度も高くなります。また、ASD由来のこだわりで非効率的な動作の仕方になった場合でも、療育等で手厚くフォローしてもらえる環境であれば、こだわり崩しも可能な場合もあるようです。
私は、週5日療育をしてもらえる療育園(療育センター)に年少時と年中時、通わせました。
年長時は、身辺動作がほぼほぼ自立してきたのと、日中のオムツがはずれ、失敗もなくなったので、地元幼稚園に転籍しました。
口頭でのコミュニケーションで聞き取れなかったり、相手の言っている内容への理解が不足していたり、どのように返答したら良いかがイメージできない場合は、オウム返しが多くなる事があったり、、
また、マイワールドに没入し気に入ったフレーズを繰り返して遊んでいても、療育園であれば丁寧に指導してくれ、うちは思惑通りかなり伸びました。
就学をイメージしながら、専門家や医師、相談員さんに相談してみてくださいね。
Sed officiis nesciunt. Commodi consequatur magni. Dolores qui rerum. Vitae velit odio. Architecto voluptatum repudiandae. Ut autem mollitia. Corporis optio amet. Vel et corrupti. Sequi minima inventore. Repellat vel sint. Ex placeat facere. Est tempore nemo. Facere corrupti fugiat. Quos voluptatem qui. Ea aperiam fuga. Nemo earum illum. Omnis non numquam. Voluptas magni enim. Quam ea magni. Officiis molestias ut. Et dolore dolor. Consequatur deserunt magni. Eaque reiciendis exercitationem. A voluptatibus qui. Laudantium officia a. Omnis recusandae deserunt. Soluta maxime natus. Corporis velit dolorem. Quasi ut et. At nisi et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると50人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問


もうすぐ3歳になる男の子の母です
診断待ちで今は病院予約中です。現在は療育週一で通ってます。来年度から年少になるにあたり、悩んでおります。保育園か幼稚園と療育を併用しようかと思っていましたが、別の療育を見学に行ったところ来年度は一年じっくり療育一本で通い、年中から幼稚園か保育園でもいいのではといわれました。いろいろできることを増やして日常生活のを自信つけた方がいいのではといわれました。今は喃語のみで話せません。ご飯なども自分の好きなのだけ食べる程度でほぼわたしが手伝ってます。ご飯中も落ち着いて座るとかはないです。動きが活発です。言ってることはだいたいわかるようです。わたし以外が話しかけても反応は薄いです。子供は好きなようで見ると大声をだします。ジャンプして近寄ってびっちり付いてくかんじですが、相手側が困ってしまう感じです。わたしからは離れられず、少しでも離れるとパニックになり泣きだします。旦那や祖父母がいてもわたしが離れるとすごく泣き暴れます。療育一本にして良かった、いや保育園幼稚園併用の方が良かった、など意見を聞かせてください!保育園幼稚園などと併用した場合、のちのちなにか2次障害とかあるとか含めいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
回答
たけのこさんさん
回答ありがとうございます😊
頷きながら読ませてもらいました!たしかにたけのこさんさんのいう通り、わたしのリフレッシュと...



送迎で朝、お迎え前、到着し連絡しても保護者がきてくれません
休日日も前もって連絡しても連絡も無く到着し連絡すると未だ用意が出来てないと連絡があり送迎時間がめちゃくちゃになってしまいます。それと保護者が言った時間に送って行っても来られません。皆様はこの様保護者様はおられますか?どう対応すれば良いのでしょうか。補足ですが利用料も滞納しています。管理者は切りたく無く下の物は大変困っております。ご教示宜しくお願い致します。
回答
ご回答ありがとうございます。
放課後等デイサービスです。
その保護者がモンスター、、、でどう説明すれば良いか、、、



幼稚園と療育の併用について来年度入園予定(加配なし
しばらく付き添い予定)の息子がいます。今現在、市の療育センター(親子通園、週1)と民間療育(単独通所、週1)に通っています。いずれも少人数制の療育です。幼稚園からは引き続き幼稚園と連携していただける市の療育センターに通ってほしいと言われています。悩んでいることは①幼稚園4日/週、療育1日/週民間療育を辞めて市の療育センターのみにする。②幼稚園3日/週、療育2日/週現在の療育をそのまま続ける。③幼稚園4日/週、療育2日/週民間療育が土曜日も開いており定員にもまだ余裕があるとのこと。夫婦での話しの中で子供も慣れて楽しんで通っている療育も辞めたくないし②で行く方向で考えていましたが、専門家?(身近に保育士や保健師がいます)に息子の様子も見てもらい幼稚園で伸びそうだから週4でいいかもというアドバイスをもらい①と迷っています。ここ最近の息子の様子を見ていると成長を感じ療育を減らしても大丈夫かもと思いますが本当に悩みます。③は新生活での疲れもあるだろうし土日は休ませてあげたい為、今の所は考えていませんが候補の1つです。同じように幼稚園と療育の併用で悩まれた方、体験談や御意見があれば伺いたいです。よろしくお願い致します。
回答
nuttyさん
回答ありがとうございます。
そうなんです。慣れた療育を辞める勇気がもてなくて。他の方の意見は①がほとんどなんですが、入園...


小学生男子特有?の悪ふざけが通じず衝動的に手が出てしまう息子
小学3年生で発達障害グレーゾーン、自閉症・情緒障害特別支援学級に通う男子です。根は優しい子なのですが「おふざけ」の加減が分からず、学校で休み時間などにトラブルが起きがちです。先日、担任の先生から、息子が交流学級の同級生に「嫌なことを言われた」と怒って、その子を投げ飛ばした(!)と連絡がありました。本人に聞いたところ、「同級生から『〇〇君(息子)にケンカを売ったらどうなるのかな~?』と言われたから」とのこと……。え?そんなことで?と、私にはさっぱり意味が分かりませんでした。そもそも、暴力はいけないと何度も言って聞かせていますが、衝動性が強くなかなかなくなりません(口は達者なのに言葉で返さない)。相手の子はふざけて言っているだけなのに、被害妄想が激しすぎるのでは?と将来が心配になります。3年生になり交流学級で同級生と関わる時間も増え、うれしく思っていた矢先だったので、余計に落ち込んでいます……。
回答
小学校3年生ですと、気になるお子さんに対してちょかいをかけてくるクラスメイトも何人かいると思います。
担任の先生と連携をしながら、片方だけ...



現在5歳2ヶ月の息子(ASDと軽度知的)の就学相談で悩んでい
ます。区の方で田中ビネーを受けたのですが、知らない人と知らない場所で最後まで検査が出来ませんでした。ですが、区の方から結果を渡されました。やはり、結果は良くなかったです。区の方に今の状況だとどちらが、いいと思いますと聞くと、支援学校と言われました。支援学校が嫌な訳ではないのですが、通っている病院2箇所からは支援学級でいいと思うと言われたので、戸惑いました。息子は服の脱ぎ着,トイレ,食事など身辺の自立が出来ています。しかし、言葉が2語文なことや、意思の疎通がイマイチなところがあります。そう考えると、支援学校の方がいいのでしょうか?
回答
実際に支援学級で見学・体験をさせてもらえませんか?
もちろん支援学校もです。
どちらが息子さんにとって安心できるか。
能力はあるけど、環...



どういうタイプの児童発達支援を選ぶべきか迷っています
先日、幼稚園のことでもこちらで相談したのですが、児発も悩んでしまっているので質問させてください。先月4才(年少)の息子がADHDとASDの診断を受けました。今、児童発達支援を利用したく、見学に何ヵ所か行ってるのですがいろんな特徴があって優柔不断なところもあり、決めきれません。4月からは加配がつけられず、幼稚園に通える日数も減る予定です。(現在は、集団行動がほとんど取れず、午後になってくると問題行動が増えるため半日で帰ってきています。幼稚園にいるのは2時間ぐらいです。年中でも半日の生活は続く予定です。)幼稚園も行かない日が今後あるので、療育を重点に考えています。息子は人は好きなのですが、一方的でしつこく同じぐらいの年齢の子とは仲良くなりずらいです。私の希望として他害がなく、集団行動がとれるようになってくれたらと思っています。個別、集団、時間も長めのタイプなど、みなさんはどのようにして決められたでしょうか?アドバイスお願いします。
回答
最初は親子通園できるところをおすすめしたいです。こどもの特性に応じた対応のしかたが学べて、家庭でも役に立ちますし、支援の手が少なくなる就学...



療育園と保育園・幼稚園の併用について
2歳の息子の療育について考えています。ひとつの選択肢として、通園タイプの療育園と保育園の併用があります。例えば保育園週3日、療育園週2日、のような利用方法です。療育園と保育園・幼稚園の併用をされている方、されていた方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリット等体験談を教えていただきたいです。また、併用を考えたけど最終的にはどちらかに絞った方もいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。ちなみにですが、発達を見ていただいている医師と心理士の先生には相談済みで、保育園と療育園には近日中に相談予定です。私が今どうすべきか?と言うのではなく、体験談があればお聞かせいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
回答
私も働いていますのでその視点から。
通所のグループ療育を早くから希望していましたが、平日通わせられない。(仕事の都合でどんなに遅くても7...


初めまして!3月12日で3歳になった男の子を育ててます!4月
26日に発達検査をしてからの診断になりますが、自閉症、発達障害グレーゾーンです。昨日から公立の保育園に通ってます。12日からは療育も始まり、保育園週3回、療育週2回通います。保育園の方は加配の先生を付けて頂いての利用なのですが、なんだかほったらかしにされてる様な気持ちになりました。理由は色々あるのですが…子供の事を考え、保険センターの人とも話し合いをしながら並行と言う形を取りましたが、本当にこれで良かったのか…この選択は間違いで並行で通わせる事は単なる親のエゴなのか…お子さんを保育園と療育の並行で通わせてた方いらっしゃいますか?いらっしゃったらお話ききたいです(^^)よろしくお願いします!
回答
えみさん、はじめまして。うちも3歳の子を3歳半から保育園に入れています。週2回療育同じです。
最初のころは、同じ気持ちでした!ほったらか...



2歳2ヶ月になる娘の発達の件で相談させてください
よろしくお願いいたします。一人っ子です。母の私が現在自宅保育をしております。現状単語、二語文出ておりますですがコミュニケーションが取りにくいです。うん、ううんはまずほぼ言いませんこちらからの質問、会話はほぼ無視です。ですが、これ何?この色は?の質問には答えられます。どっちがいい?の質問にもこっち!とは答えます。指示もほぼ通ります。言う事も聞くし、癇癪もありません。発達検査はk式を受けており、上から85.110.115で、全体が110でした。ですが乳幼児発達評価と言うのもでは、社会身辺、対人共に1歳半の評価で、知的は3歳レベルだが、軽度の自閉と言われました。療育にも通っております。今月からプレ保育にも通う予定です。来月に田中ビネーも受ける予定ではあります。こう言った症状のある子供は、将来的に会話が成立できる様になるのでしょうか?母の私はこの子が生きやすい様に今後どの様なサポートをしていったら良いのでしょうか?そして軽度の自閉と言われましたがどう言う事なのでしょうか?昔で言うアスペルガーですか?高機能ですか?そもそもまだ産まれてから2歳少ししか経ってない子供とコミュニケーションが取れるのが普通なのですか?この子と会話したいです。。美味しい?って聞いたらママ!美味しいよ!って言われたい。涙が出てきます。どなたか助けてください。。よろしくお願いいたします。
回答
あなたが誰かと『楽しく会話のラリーをしている姿』を娘さんの前で見せるのが効果があるかもしれません。
3歳半まで喋らなかったワタシの娘は、...



年中の自閉症スペクトラムの男の子の母です
年少の1年は療育(通所型の児童発達支援)に通いましたが、年中の今年から幼稚園に入り週1日を今まで通った療育と併用して通園する形をとっています。現在家と療育の中では目立った困り事は減ってきました。児童発達支援とは別で、OTとSTにも通っています。幼稚園では支援級に在籍し、補助の先生が1対1ではないですがついてます。とりあえず、療育側とは幼稚園に慣れたら児童発達支援は辞めるという話になっています。ただ、コロナの影響で幼稚園はほとんど通えないまま1ヶ月がすぎ、幼稚園に慣れるというのがいつになるのか見通しは立ちません。幼稚園が始まっても、療育の日と幼稚園の行事が重なったら幼稚園を優先することにしています。そのため、療育側からしてみたら週1日来たり来なかったりする厄介な生徒です。おそらくそのせいで、療育側からは、詳しく書けませんが遠回しに辞めてほしそうな言葉をかけられています。とても肩身が狭いですが、幼稚園に通う中で出てくる困りごともあるだろうし療育を完全に辞めることはためらっています。そんな中で受給者証の更新期限も近づいてきました。違う施設に変える、図太く今の所に通い続ける、思いきって療育を辞める。この三択のどれを選ぶことが良いのか悩んでいます。こういう事を誰に相談すべきなのかも分からずにいます…。まとまらなくてすみません、なんでもよいのでアドバイス頂けないでしょうか。
回答
療育、それぞれのやり方、考え方があります。
特に幼児期は、習慣付けて、指導者との関係を築いて療育し、結果を出していくという考えを基礎とする...


2歳の自閉傾向ありの子の母です
現在療育を探し中なのですが、児童発達支援だけの事業所か、放デイも一緒にやっている事業所の空きを待つかで悩んでいます。今空きがあり入れそうな所は児童発達支援だけの事業所です。色々な所の見学を申し込む中で、ある施設の職員さんとお話ししている時に、「未就学時期だけでなく放デイもやっている事業所の方が、小学校進学後に慣れた所に通い続けられるので良いかもしれません」というようなアドバイスをいただきました。確かに小学校進学というビックイベントで環境が変わり、放デイも新しい所となると、環境の変化による負荷が大きそうだなと思いました。ただ放デイもある所は人気で、なかなか空きが無さそうです。今は通える児童発達支援だけの所に通って、空きが出るのを待つという方法もあるかもですが、職員さんとの信頼関係や、慣れた頃に転所もな、、など色々迷っています。実際お子様が進学された際に放デイも同じ所に通えて良かった、や、そんなに気にしなくて良いかも、など体験談ありましたら教えていただけるとありがたいです。
回答
ノンタンの妹さま
ご回答ありがとうございます!
数ヶ月前に保育園から指摘をされ受容しきれないような不安定な中で、何もわからない所から療育の...


小学2年生の息子がいます
幼稚園の頃からADHDっぽいなと思う場面が多々あり、昨年特性の検査を受けました。結果、IQがかなり高いが支援を必要とする場面があるとのことで学校や学童と面談済みです。(病院で診断は受けていません。)学童での話なのですが、息子はやはり空気が読めなかったり、目に入ったものに集中する場面が多く、迎えに行くと帰らなきゃ!が先になってしまい片付けせず立ち上がったりしてしまいます。その中で1人の先生がいつも分かりやすく息子を嫌っているような態度をとっていて、昨日も立ち上がった瞬間「違うから!!!」とテーブルを叩きかなり大きな声を出されていました。そして他の先生が息子のフォローに入るといった感じです。他の子のように話が通じないことや空気が読めずご迷惑をおかけしていることはわかっています。いつも迎えの度に申し訳なく謝っています。もちろん息子にもしっかりと伝えています。ですが怒鳴るのは違うのかなと...ちなみにその先生は娘にはとても優しいです。はっきり言えば息子が嫌いなんだと思います。この先もお世話になる予定なので(面談をしてこちらの学童で預かれるという話になっています)あまり言うのもな...と思いながらも息子が可哀想になってしまいます。その他の先生方は息子の特性を理解して接してくださっているのですが...もしその先生の接し方を少し改善して欲しい場合はなんとお伝えしたらいいでしょうか?
回答
特性を理解して接し方を少し改善してほしいって、具体的にどうしてもらいたいのでしょうか。
怒鳴らないでほしいってことですか?
長の先生に、...


2歳10ヶ月です検診では引っかかったことはありませんただ私か
ら見て周りと比べると偏食、落ち着きがない、椅子に座れない、集団行動が苦手、こだわりが強く出てしまう部分がある、子供に興味がないように見受けられる(1人で遊ぶことが多い)と少し違和感があったため発達支援センターに相談に行き親子で集団療育をスタートしましたスタートしてから3ヶ月が経ちますが上記の困り事は少しマシになったように感じるものの他のお友達とのやり取りはほぼ無し(おもちゃを取られる場面では嫌と言えず我慢してしまう)、私や先生の指示が通らない(主に座って話を聞く場面等)などどのように手助けしていけば子供に伝わりやすいのか相変わらず分からないまま療育に通っています...そんな中、市の療育で心理士さんの発達検査(K式)を受けたところ認知と適応の領域の結果が低く出ており凸凹の状態と説明をされました全体の結果から簡易的な平均を出すと大体2歳6ヶ月くらいの発達具合だそうですいわゆるグレーゾーンなのですがこの先どのような困り事が出てくるのか分からず、何をどう伸ばしていけば良いのか分からなくて困っていますまた、来春からは幼稚園に通うことになるためどのような幼稚園を選べばいいのか分からず困り果てております...何かアドバイスいただければと思い投稿いたしました。
回答
こんにちは、
お返事ありがとうございます。
加配がつく園は抽選なんですね。そちらは公立ですか?出願日は前にズレていますか?後ろですか?前...
