2025/05/14 12:16 投稿
回答 8

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。

【 お聞きしたいこと 】
・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです
・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです

【 背景 】
現在、年少3歳2ヶ月の男児です。
幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。
特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。
癇癪他害自害睡眠障害はありません。

【 現状など 】
昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。
幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。

親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。

担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。

6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。

よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/196037
ナビコさん
2025/05/14 20:28

まだ入園して間もないのに、判断が早いなという印象がします。

自分が親ならばという視点で考えを述べると、年少の後半まで様子見をして、それで大丈夫そうなら年中から幼稚園を週5にします。

ただ年中、年長と上にいくほどカリキュラムは難しくなります。
知的に問題のない子なら、そのくらいで自分と他の子の違いに気づいて、苦しみ出すことがあります。

年少は補助の先生がいるけど、年中、年長はいなかったりします。
加配なしなので、療育を減らすかの判断は慎重にすべきと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196037
らんまるさん
2025/05/14 23:55

わささん、こんばんは。

幼いときほど、支援は手厚い方がいいと、私は思います。
身辺自立がまだ、とのこと。就学を考えたら集団で楽しい!よりも、身辺自立を優先させるかな。

癇癪他害自害睡眠障害がないと書かれていますが、私の長男も同じタイプです。
このタイプは手がかからないため、放置されやすく、集団の中でも、なんとなく支援からこぼれやすいです。
だからこそ、幼い時期に手厚い支援を受けられるなら受けておいた方がよいと思います。

今は楽しく通えていても、年中、年長になってカリキュラムが難しくなったり、まわりのお友達がぐっと成長したりで、急に集団の中で過ごし辛くなることもあります。

療育の方の先生や自発担、施設の方はなんとおっしゃられてますか?
支援者の皆さん方と、いろいろ相談されて、療育を減らしても大丈夫!と療育の先生方、幼稚園の先生方の両方から言ってもらえるなら、安心して減らせるのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/196037
2025/05/15 08:58

私の考えとしては、
・療育は週1回でもいいと思う
・でも、身辺自立の練習は必要
・毎週火曜日を休むことで不都合はないのかな?と心配。例えば、作品が1人だけ完成しないとか、運動会や発表会の練習が遅れるとか
・年少から年中、年中から年長、だんだん活動が難しくなるし、周りの子の成長はすごい

最初は園でもみんなで練習したり、先生や上級生が手伝ってくれたりします。でも、そのうち自分でやるのが普通になります。4月練習、5月から自分で…ぐらいじゃないかな。できないことは、お家でも練習してください、と言われるようになります。

優しい友達が手伝ってくれるかもしれません。微笑ましい光景かもしれませんが、それが続くと、子どもが自分で練習する機会を失ってしまいます。難しい時に友達が手伝ってくれたり、嫌なことは無理にやらなくていいよと先生に対応されてしまうと、一向にできることが増えません。時間がかかっても自分でやる方がいいです。

うちの子は周りの子が手伝ってくれすぎて、やってもらって当たり前、嫌だと言ったら誰かが助けてくれる、みたいな勘違いをしました。そのため、療育に通い、自分のことは自分でする、指示に従う、言葉で伝えるという練習をしました。

集団の中にいると、ゆっくりな子は置いてかれがちです。加配の先生がいれば、できるまで待っていてくれたり、個別に声かけしてくれるんですけど、どうしても全体の保育を優先します。

靴を履く、着替えをする、うがい手洗い、自分で食べる、自分の荷物を持つ、などは早めに習得したいですね。トイレは園とも相談しながらゆっくりでも構わないかも。

余談。オムツでも構いません、と言ってくれるから優しいのかどうか?それは、失敗した時に対応するのが大変だからという可能性もあります。失敗しても大丈夫なので園で練習します、と言ってくれる園は実は凄いです。一見、強引に見えて嫌かもしれませんが、実は大変ありがたい。

お子さんの発達程度や障がい?があるのかどうか分かりませんが、ゆっくり待ちながらも、自分で練習するよう仕向けてくれるといいんじゃないかなと思います。友達が手伝ってくれると先生の報告があったら、ありがたいけど、自分で練習させたいとも思うと伝えてみてもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196037
2025/05/14 12:46

幼稚園に楽しく通えてるんですねー! 良かった良かった。

私が療育や習い事を止めたり増やしたりする基準の1つは本人が楽しんでるかどうかです。
もちろん本人が嫌がっても親が折れてはいけない事柄はありますが、
まだ年少のお子さんなら楽しくないのに無理矢理やらせなくても良いことはあると思います。
無理矢理やらせても非効率的なこともありますし…

どっちがいい?に答えられるようになったのなら、
止める云々は言わずに「幼稚園と療育とどっちがいい?」って参考意見を聞いてみても良いんじゃないでしょうか。
(我が家は「幼稚園卒園したら○○さん(集団療育)もおしまいにする」と言ったのでやめました。
 元々『居場所』として利用していた面も大きかったので、本人が行きたくないなら仕方ないなと)

ただ、トイトレや身辺自立は「家庭で見についているもの」として進んでいく幼稚園は結構あると思います。
療育の小集団でしっかりと練習するのも良いのではないかと思います。
これからの園生活で製作やら体操やら、小集団が役に立つ場面は出てくるかと思います。

療育施設や主治医の意見も聞いて、ご両親で相談して決められるのが一番だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196037
おまささん
2025/05/16 08:23

こんにちは
まだ閉めてなかったので
私は保育所で働いていました
一斉指示がとおっているか?によると思いました。

保育所のみんなとできているには2種類あって、
①先生のお話をみんなで聞いてうごける
②先生の話は聞いて無くて個別に指示をだしてもらっている
①は一斉指示が通っています

さらに「水筒飲んでトイレ行ってカラー帽子かぶっ
て外に出ます」などの複数指示もしっかり通っているか?にもよります

面談で聞いて、これがスムーズでない場合は療育を減らすことよりも指示が通るような療育内容にしてもらう必要があると思います。

さらにこの一斉指示は就学するととっても大切で、高校生まであります。おうちの方の指示とは全く別のベクトルのものなのでご家庭で訓練できないのも厄介なんですよ。こじらせると思春期まで悪化するのでここが正念場ですね。一度通常級で就学に必要なスキルを療育とすり合わせするといいかと思います。

一斉指示が通っているなら療育は減らしてもいいと思います。ただ、みんなのまねっこが上手いだけのお子様もいるのです。これはかなり厄介で指示が聞けていると勘違いしている保育士がほとんどなのでよーく判断して欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196037
つづやんさん
2025/05/14 18:19

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、
〉療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたい、、、との事ですが、

うちは、あまりインクルーシブ教育が導入されてない田舎に住んでいて、、

就学時、地元小学校の特別支援学級か特別支援学校小学部のどちらかを選ぶことになった際に、特別支援学校は自宅からかなりの距離があり、スクールバスも利用できない可能性が高く、毎日自家用車で通学で送迎をするのにかなりの負担なので、、できるだけ、幼少期に少人数療育や個別支援、病院でのリハビリを希望し、専門家を頼って手厚く育て、何とか地元の小学校に入れるぐらい成長してくれないかなぁ〜?と、、、淡い期待を抱き、受けられるものは全てお願いしました。

地元の小学校に通う場合は、身辺動作の自立、排泄のコントロールができている、口頭でのコミュニケーションよる意思表示が可能な事が必要になります。

ASDや発達がのんびりな影響で動作の獲得に興味が持てない、注意の持続が困難で観察学習がまだ難しい場合は、、手取り足取りで教えてもらえる環境の方が動作の獲得がしやすくなり達成度も高くなります。また、ASD由来のこだわりで非効率的な動作の仕方になった場合でも、療育等で手厚くフォローしてもらえる環境であれば、こだわり崩しも可能な場合もあるようです。

私は、週5日療育をしてもらえる療育園(療育センター)に年少時と年中時、通わせました。

年長時は、身辺動作がほぼほぼ自立してきたのと、日中のオムツがはずれ、失敗もなくなったので、地元幼稚園に転籍しました。

口頭でのコミュニケーションで聞き取れなかったり、相手の言っている内容への理解が不足していたり、どのように返答したら良いかがイメージできない場合は、オウム返しが多くなる事があったり、、

また、マイワールドに没入し気に入ったフレーズを繰り返して遊んでいても、療育園であれば丁寧に指導してくれ、うちは思惑通りかなり伸びました。

就学をイメージしながら、専門家や医師、相談員さんに相談してみてくださいね。

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2024/10/26 投稿
療育 仕事 保育園

自閉症スペクトラムの幼稚園年少の息子がいます。軽度なため加配なし、手帳なしで今年から幼稚園に通いだしました。 これまで週1日幼稚園を休み療育に通っていたのを、夏休み明け9月からは土曜日に療育を変更しました。 息子は土曜日の療育が縦割り(他学年合同)でイベントのような内容もあり楽しく通っていたのですが、 クラス担任からは 『テンションが高い時に指示が聞けない』 『約束が守れなかったから制作に参加させませんでした』ということが数回あり、 『療育を土曜日にしたから疲れているのではないか?平日幼稚園の代わりに療育に行ってはどうか』と相談されました。 療育の担任からは楽しくてテンションが高くなっているのを自分ではコントロールできてないからではと、療育を平日に戻すのが解決とは思えないと言われ、 私も体力をあり余している様子で疲れからとはあまり思えず… なんとなく1日くらい幼稚園を休んで欲しいという先生の気持ちから言われたのではと思えました。 療育は空きがないので今から平日に変更はできないということで幼稚園のために休ませるべきか悩んでいます。 息子は幼稚園は休みたくない、休んで療育は嫌だ、土曜日に療育がいい!がんばるからと言っています。 空きを待って平日に療育を入れるべきか、幼稚園を自主的に週1日休ませるか、このまま様子を見て貰うか悩んでいます。 何かご意見アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

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2017/10/17 投稿
コントロール 幼稚園 4~6歳

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
運動 0~3歳 療育

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
先生 指差し 偏食
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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