2018/02/09 12:43 投稿
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高校二年生の娘の事です。生まれつき、寝ない、飲まない、泣き止まない、が一歳近くまで続き、首すわりも遅くアトピーが酷く、ずっと育てにくいと感じていました。
性格も頑固で言うことを素直にきかない、自分がやりたい事しかしたくない子で、ずっと叱って育ててしまいました。

人見知りが酷いせいか、学校では目立たず成長してきましたが、家ではバトルが絶えませんでした。
そんな中、中学、高校で人間関係がうまくいかず、不登校気味になる事があり、今回は進級が危うく、相談機関から紹介してもらい通院することにしました。
細かい検査の予約はまだ先ですが、発達障害の傾向は強いとの事で、試しにとお薬を飲み始め、以前よりは学校に行けるようになっています。

多くの方が小さいうちに気がつき、何かしら動いているなか、私は育てにくい子とだけ思って、必死になって当たり前の事を当たり前にできるよう、しつけとして育ててきました。
けれど発達障害だとしたら、娘にとっては辛かっただろうな、と思うと後悔ばかりで涙が出てきてしまいます。

皆さまの中に、同じように気づくのが遅かった方がいましたら、何かアドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/02/13 08:44
回答していただいた皆さま、本当にありがとうございました。
励まされ、気づかされ、今の私の心は少し軽くなりました。
これからも前向きに付き合って行きたいと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/89645
マカロンさん
2018/02/09 13:21

幼少期に気付かれない子はたくさんいると思います。周りとトラブルを頻繁に起こしていたら先生から声を掛けられるかもしれませんが。うちの娘2人も全く気付きませんでした。小4になるまで問題なく過ごせていました。多少ワガママで負けん気が強いのは性格だろうと思っていました。素直に謝れない、人を馬鹿にするようなところもありましたがその都度注意していたのでまさか発達障害とは思いませんでした。
学力、運動、習い事もなんでもこなせておかしいな?と思う事はありませんでした。
なので、そばにいて一緒に生活していても気付かないと思います。発達障害の知識があれば疑ったかもしれませんが、どんな性格であれありのままのお子さんを受け入れてあげるのが一番だと思います。
たしかに、早く気付いてあげればもっと気持ちに寄り添えたかもしれないし、不登校にならなかったかもしれませんが。
でも、気付いていてもサポートしてもどうにもならない事もあるような気もします。うちも5年たっても不登校気味ですので。本人が体験してゆっくり成長するのを見守るしかないですね。
ちなみに下の娘は次女が自閉症スペクトラムと診断されたので、気になり早めに診てもらいました。ADHDと言われたので不登校にならないように精一杯サポートしてきましたが2年半後の先月から不登校気味に。いつか学校に行きづらくなるだろうと覚悟しててもやっぱり行けなくなったので仕方がないなって感じです。
その時その時で考えながら子育てしてきたので、今ある現状も受け入れて前向きに頑張ってます。
お母さんも大変でしたね。育てにくいと思いながらも子育てを頑張ってきたのですから。普通の子を育てるより何倍も苦労してきたと思います。
発達障害がある子供を育てていると、自分の成長にも気付きませんか?私は随分変わりましたよ。些細なことでは怒らなくなりました。何が起きても以前みたいに動じなくなりました。この子達を守っていかなきゃ!っと強くなりました。色んな人がいますが、みんな違ってみんないいっと受け入れられるようにもなりました。
悪いことばかりじゃないですよね。後悔しててもしょうがないので、今の現状を受け入れて後悔してる分、娘さんに寄り添ってあげたら充分ではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/89645
えれなさん
2018/02/09 15:07

高校二年生の今、気づけた。
遅くないです!

私なんて、子どもの発達障害を疑いだしてから自分もそうだと気付きました。
親に気付かれず、先生などにもスルーされ、なんでこんなに生きづらいのだと苦悩しつつ大人になりました。
一番辛かったのは就職してからの自分のポンコツぶりでした。ひどい鬱になりました。

娘さんは高校生のうちにお母さんの理解が得られたのですよ。
全然遅くないですよ!
これから模索して、道筋が見えてくるまですこし大変かもしれませんがサポートを得たり知識をつけて、生きやすい方法を見つけてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89645
YOSHIMIさん
2018/02/09 15:55

大人になってから、診断を受けた成人当事者です。

私は、早産で未熟児だったので、他のお子さんよりも発達に関しては親も医師も、細かく診ていた…つもりでした。
それでも、まだ今ほど発達障害の認知度がなかったせいか…わかりませんが、小児神経科の医師さえ見逃していました。

大人になって別の小児神経科の医師が、私には発達障害の可能性があることを指摘するまでは、誰もその可能性を考えもせずにきました。

高校生の今、気づけたことは良いことだと思います。
過去を後悔するよりも、これからをどう生きるか考えられると良いですね。

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renkoさん
2018/02/10 11:13

はじめまして。
私も娘が中学になり、行き渋りが始まってわかったので、気づくのが遅かったと思います。うちは、小さい頃、集団に馴染まない旨の指摘があったため、児童相談所で相談もしましたが、個性の範囲としか言われませんでした。小学校では大きな問題もなく、勉強は比較的できたので、ちょっと変わっているだけとしか思っていませんでしたよ。みのりさんのお気持ち、良くわかります。私が発達障害という知識がまるでなかったことや、児童相談所だけじゃなくて、医療機関に行くべきだったことなど、後悔することはたくさんあります。

アドバイスになりませんが、最近、このリタリコで「女性のアスペルガー症候群」という本を紹介していただき、読んで見て、少し心が楽になりました。女の子は男の子のように問題行動に発展しないことが多いので特性がわかりにくいようです。そして、思春期になって初めてわかるケースが多いとか。娘は、まさにそのケース。でも、もう過ぎたことと思い、後悔しないように自分に言い聞かせていますが、なかなか難しいですね。

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飛竜 翔さん
2018/02/09 15:49

まだ小3の息子が自閉症スペクトラム・ADHDです。
診断は小2になってからですが、3歳半検診後に療育対象(広汎性発達障害の疑いだったらしい)になり、幼稚園の頃は月一で療育していました。

正直、自分では気づいてなかったので、掛かり付け医にしつこく言葉の遅れを相談するように言われてなかったら3歳半検診で引っかかることもなかったし、相談をすることもなかったと思います。

気付かなかったってことは、ありのままを受け止めた上で頑張ってこられたのでしょう。

娘さんはまだ高2。
思春期もあって対応は難しいでしょうが、話の理解などは幼児よりはあるのだから、しっかり向かい合って話して行くことができますよね。
後悔していることを伝えてみてはどうですか。

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退会済みさん
2018/02/09 14:16

私は早くに気づいていた派ではありますから、コメントすべきではないかもしれませんが。

主さんの娘さんや、我が子の幼い頃は、集団生活で実は困っていたり家庭内でどんなに荒れ荒れでも、集団の中で周りに攻撃をするとか、暴れるなどの迷惑さえかけなければ、定型ですと言われていましたよ。
発達障害だと思うと訴えても母親が神経質で頭がおかしいと言われるほどでしたよ。
気が狂ってるとも笑われましたよ。
しかし、いまでは何でもっと早くケアしなかったんだ!と無責任に言ってくるほど、学校も行政もいいかげん。

いちいちそんなことに腹をたてていたり、後悔しても始まりません。いまとなっては笑い話です。

今ですら早目に療育に繋がるのも、よっぽど気にしてなければ見落とされるケースは多いですよ。まさかわか子がと想定すらしてなかったり、認めてない親は多いです。

下の子の保育園や学校では療育や支援が必要な子が存外放置されています。以前よりケアが厚くなりましたが、放置されてる子は相変わらず。

中にはお嬢さんのような子もいます。

だから仕方ないと思うことは出来ないのはわかりますが、今から悔いても時間は巻き戻せません。

お子さんを叱ってしまったことで下がった自己肯定感ですが、年齢等を考えると、今さら親が取り戻せないということもあります。

当たり前のことを当たり前にできるように目指すのは、お子さんのように通常級で過ごし、高校入学できる多くの発達障害児が目指すところですしね。

やり方をちょっと間違えただけ。
方向性はさほど間違っていませんよ。

知らずに必死に手探りで頑張ってきたことです。
あとから間違えていたと気づく事もあります。
それは仕方ないです。
私自身にも沢山あります。

悔いるよりも、前を向くこと。
悔いたところで、責任を負えるわけでもなし。

今気づいて良かったと思ってください。

私自身、親に過去のことについて「知らなかった」と何度も詫びられたりしばらくめそめそ泣かれたりしましたが、正直どうでもよかったです。
お嬢さんがどう感じるかはわかりませんが、しっかり話し合っていくしかないと思います。

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2019/04/29 投稿
中学生・高校生

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 要求

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 宿題 小学校

初めまして〜発達障害の疑いのある、春から高3の娘の事で悩んでます。 中3の終わりから、不登校になり、何とか入った普通高校も8ヶ月ほとんど行く事もなく、退学して今は通信制の高校にたまに通ってます。 突然、このままではいけないと思いたったみたいで、自ら探し応募し、2月から初めてのアルバイトをしてます、某バーガー屋さんです。 娘は手先が不器用です。 ハサミが上手に使えない 髪の毛を上手く縛れない 安全ピンなど中々とめられない なので、お裁縫全般が特に苦手です。 バイト先でもかなり苦労している様子でした。 一通りざっと教わったくらいでは、全然覚えられません。 それでも家でマニュアル見たりメモ書きをしたり、彼女なりに努力はしているようです。 今させて貰える仕事は、ゴミ集めやテーブルを拭いたり、ドリンクを作ったりです。 それでも、本人的には相当頑張ってるなぁと思って見てました。 ある時、店長にこのままじゃ雇えない… と言われたそうです。 娘が言うには、「笑顔が無い、仕事が出来ないからじゃない⁇」 その後、家で笑顔の練習、いらしゃいませの練習してから行く日々。 元々土日しかシフト入れてもらえない感じでしたが、とうとう日曜日にしかシフトが入らなくなりました。 本人は、自分なりに納得してる様です。 私は、無理だったら辞めてもいいよと言いました。 娘は、まだ辞めないよと言ってます。 新しく入って来た子達が、どんどん仕事教えてもらってるのに、娘は掃除メインです。 親としては、娘が根を上げるか、クビになるまで見守るしかないのかなぁ⁇ 小学生の頃から耐える癖がついてるので、心が痛いです>_<

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2017/03/26 投稿
高校 不登校 中学生・高校生

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
こだわり 片付け 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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