2017/10/04 21:13 投稿
回答 6 件
受付終了

大人の発達障害ありの息子が、います、何か良い、アドバイスあれば、よろしくです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/05 05:28
ありがとうございます。息子は。独身で、今回万引きして、逮捕されてしまい。10日勾留されて、もし、帰れたら一度専門施設に相談したいです。今日その専門施設に話だけでも聞きにいってきます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

退会済みさん
2017/10/04 21:55

30代のADHD当事者です。 細かく言えばキリがないので、ザックリ言いますね、 客観的な視点を持てるかによって 生きやすいか、生きづらいかが決まります。 発達障害は、客観的な視点から見るのが苦手と言われていて、暗黙の了解が分かりません。(特性の違いによりますが) 残念ながら、社会は多数派の定型発達が動かしています。よって、定型発達の普通とは何を示しているかを明確に教えてあげて欲しい。 もしかしたら聞く耳を持たないかもしれないけど、必ず息子さんに届くツボがあるはずです。 親として、心が折れる時もあるでしょうが どうか根気強く向き合って欲しい。 当事者からの願いでもあります。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害の遺伝について彼女が悩んでいます。 私はADHDですが、人並みに働けていて日常生活に不自由はありません。家事もひと通りできていると思います。 彼女とは私がADHDであることを伝えたうえで結婚を前提に付き合ったのですが、彼女が職場で発達障害の子供と接したことをきっかけに子供を産むのが怖くなり、結果別れた方がいいのではないかと悩んでいるのが現状です。 無理に子供を産まなくても2人でいられればそれでいいと伝えてはいるのですが、子供を産まない覚悟ができないと言っています。 確かに発達障害は遺伝率が高いけれども、発達障害はグラデーションだし、発達障害で一括りにするのは考えが偏っているとも伝えましたが、あまりピンと来ていないようです。 また、発達障害は抜きにしても彼女は自尊心が低く、自分の産む子供はきっと幸せだという自信がないことも彼女が悩んでいる原因のひとつだと思っています。 私としてはどんな結論であっても彼女が成長して自分で選択できるところを見届けようとじっくり待つつもりでいます。 なにか彼女の考えを解すきっかけになるイベントや本などはないでしょうか? ご自身の体験談なんかも伺いたいです。 また、少し気分が沈んでいるので、勇気が出る言葉をいただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。

回答
3件
2025/04/19 投稿
遺伝 結婚 19歳~

はじめまして。40代、ふたりの子の母のもきもきと申します。 未診断ですが、私自身、自閉症スペクトラムの方に自分に近いものをかんじてます。また、小三の息子も私の幼年時代に似ているので、もしかしたら?と思ってます。 でも、私も息子も症状(といっていいのでしょうか?)は軽い方かもしれません。診断を受けても傾向がある程度と見なされた場合、あまり意味がないのでしょうか。 息子はもういろいろと理解できる年頃ですし、自尊感情も低く、思い込みも激しいほうなので自分は変なところがあると思わせてしまわないか心配です。療育を受けたりするようになれば、自分の特性として捉えられるようになるかもしれませんが。何もなかった場合、でも、ママは変だと思ったの?と聞かれたらなんと答えればよいのか考えてしまいます。 そのようなことを考えると、私と息子どちらが先に検査を受けるべきか迷っています。正直、私自身はもう人生折り返しまで来てしまったし、息子のほうがより支援を必要としているし、効果も高いのだろうから息子だけ調べるほうがいいのかとも思います。 もちろん、私もこの生きにくさに名前をつけて欲しいと言う気持ちはあります。 今まで、ずっとひとりでモヤモヤ、堂々巡りしています。ご意見、頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

回答
4件
2017/10/10 投稿
小学3・4年生 診断 療育

小2の子どもがWISCの検査を受け、処理速度だけとても低い事が分かりました。 処理速度が73、言語理解は100程度、他は115前後です。全体のIQは102だそうですが、凸凹がひどいためあてにならなそうだなと感じています。 勉強面は今の所全く問題は無く、授業も集中して取り組み、板書も今は時間内にできているようです。 ですが休み時間から授業に入る時の切り替えがなかなか追いつかず、授業開始の時に休み時間に使っていた自由帳やタブレットなどが机の上に出たまま片付けられなかったり、給食の片付けが間に合わず給食当番の仕事を他の子がやってくれたりしているようです。 小さい頃から癇癪や多動などはありません。指差しや言葉の出始めなども年相応だったと思います。 家でも行動が遅い事がとても気になります。 診断はされておりませんが、凸凹がひどい為、何か発達に問題があるのではないかと疑っています。 今は普通級に楽しく通っていますが、行動の遅さはかなり目立つようで(本人は全く気にしていない)、このままずっと普通級にいられるのか、支援級や通級など考えた方が良いのでしょうか? 今後どのような困り事が出てくるのか、家でやってあげられることや、少しでも改善できる方法などあれば教えて頂きたいです。

回答
13件
2026/09/11 投稿
診断 癇癪 仕事

成人、質問者本人の発達障害の疑いに関する質問です。 りたりこさんでは成人の当事者の方も閲覧、質問に答えていらっしゃるので是非意見をお伺いしたいと思います。 わたし自身、なんらかの発達障害を持っていると思っていますが、それがなになのかはっきりとわかりません。 自閉症スペクトラムも入っているのではないかと疑っています。 ただ、わたしの疑問は 息子7歳や家族、親せきにはものすごく顕著に自閉症スぺクラムの傾向がでているのに反して、 私の場合は空気が読めて、人の気持ちを察することができ、どちらかという感じ取りすぎる傾向があります。 また、感覚統合の問題も恐らくないのではないかと思います。 人間関係も良好、仕事場でも特に問題ないです。つきあいが長くなると悩み事など相談を受けることが本当によくあります。いろんなタイプの人から相談をもちかけられます。 自分の中で自閉症スペクトラムの傾向かもと思うところは、、 過剰に集中したり、興味があることにのめりこむ。情報収集がうまい。(通常の人以上) 視覚優位でものごとの判断を瞬時に行うことができる。 不安感が異常に強い。(基本的に世の中は自分の常識が通用しないという不安となんらかの発達障害からくると思われる不安感) なにごともやり過ぎ感があって定型発達と思われる人たちに引かれる。このため、その場にあった人間関係をきづこうと話しかけても相手にされない。(私がどんな人間であるかということを理解してもらうのにだいたい1年かかる。) 表面的なやりとりが大変つまらなく感じて、面倒くさくなる、または思いっきり顔にでてしまう。 討論、議論が好き。常に自分の頭の中で常に討論、議論をしている。でも、自分の頭の中の議論を他人にわかってもらおうとは思っていません。 表面的なやりとりが、嫌いなため人間関係を作る機会がどうしても少なくなり、(また相手側に興味をもたれないので)人間関係を築くのに時間がかかります。 また独特の世界観のようなものを持っているため、対女性(私は女性)は特にですが相手との温度差をものすごく感じます。そのためか相手に対して心を開くことができません。 16の性格判断でいうと典型的なINTPです。(性格判断の結果はINTPです。) 似たような傾向をお持ちの方がいたら、小さなことでも良いのでなにか情報をいただけるとありがたいです。

回答
18件
2018/04/24 投稿
定型発達 発達障害かも(未診断) 仕事

30代前半女性です。 現在同い年の彼と1年ほどお付き合いをし、これから同棲をして近いうちに結婚する話が進んでいます。二人の将来についてしっかり向き合ってくれ、現在は同棲に向けて彼自身の苦手な家事を練習してくれています。おだやかで優しくて真面目で誠実な彼なのですが、最近結婚に不安が出てきました。 それは彼が自分にはasdの傾向があり、兄弟もadhdであると最近伝えてきたことです。 確かにたまに空気が読めないところがあり、ちょっとした失言があるなとは感じていました。言動も独り言が多い、言葉遣いが変など少し変わっている様に思いましたが、オタクっぽい彼なのでそういうものかと納得していました。また、運動神経がかなり悪く、私よりも体力もとても低いなと感じることもあり、今思うと運動発達の遅れがあったのではないかと感じています。感覚過敏もある様です。こだわりの強さを感じたことはありません。現時点では察する力はやや低いと感じますが、共感能力が低いと感じたことはありません。 asdの傾向があると言っても、本人がこれまでの人生で困るほどではないようです。 ・asdは結婚すると素が出てきて、結婚前には分からなかった様な困りごとが出てくることがある。カサンドラ症候群という状態もある。 ・発達障害は比較的高率に遺伝する。 慣れてきたとはいえ彼の変わった言動が気になり一緒にいて楽しいのかよくわからなくなってきたこと、さらに上記の不安があり、心配が日に日に膨らみこのような煮え切らない気持ちで結婚したら後々後悔するのではないか?と思っています。 また、彼が子供を強く希望していることも、遺伝の観点から不安に思っています。 一方で、年齢的に今後良いご縁に恵まれるとも限らず、思いやりがあり優しい彼と別れて後悔しないか不安もあります。 発達障害にも濃淡があり人によってさまざまと思いますが、ご助言をいただけるとありがたいです。

回答
10件
2024/11/11 投稿
結婚 19歳~ 感覚過敏

関連するキーワードでQ&Aを探す