締め切りまで
11日

初めて投稿させて頂きます
初めて投稿させて頂きます。皆様の意見や経験など日々、勉強させて頂いてます。
まだ診断前ですが、3歳3ヶ月の次男がいます。
息子は言葉にならず、呻き声をあげるだけ‥パパ、ママも言えず。ピョンピョン跳ね、目線も合わせず、呼ばれても振り向かない、オムツが取れない、など‥。
私が1ヶ月前から調べ始め ADHD、知的障害、かなり重度なんではないかと感じています。
以前、児童相談所へ連絡した際、検診で異常があれば保育士から連絡があると言われましたが‥一昨日の3歳検診では身体的なことが主で精神的な事は発達遅延と伝えられたそうです。
その理由は、おそらく妻が息子に障害がある事を感じとってないと悟って濁してくれたのだと思います。
昨日、保健センターの3歳検診に関わった方と話がしたいと連絡したら担当の保育士さんと話をし自分の想いを打ち明けました。保育士さんも違和感を感じていましたが‥妻が気付いてないので発達経過を様子見てと濁していました。
保育士さんからは私達、保育士やお父様、お母様が同じ方向に向かって息子さんを導いて行く事が大切です。と伝えられました‥。
現在、通級週一回、発達支援施設週三回くらいのペースで通っています。
今春、幼稚園へ入園予定ですが遅らせる事になりましたが‥入園出来るレベルになることすら不明です。
今後は、どのようにしたら良いか?
診断、療育、手帳、妻に打ち明けるべきか?自然に気付かせるべきか?など‥
乱文、長文で申し訳ないですが、皆様の意見や感想を聞かせて頂けたら幸いです。m(_ _)m
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この質問への回答
こんにちは。
中度の発達障がい(中度の知的・広汎性発達障害の疑いあり)のある5歳の息子がいます。
たぶん、今ゴンちゃんさんはお子さんに障害があるとわかりこれからどうすればよいかということですよね?
>保育士さんからは私達、保育士やお父様、お母様が同じ方向に向かって息子さんを導いて行く事が大切です。と伝えられました‥。
保育士さんの言われるとおりでみんな同じ方向でお子さんと向き合うことが大事なことだと思います。
これからどう進めていくとか話し合っていく時、幼稚園入園どうするか小学校の進路どうするかその時々のこれから話をして決める時はできれば夫婦そろってお話を聞きに行くほうがいいのかなぁと思っています。
私は大事な場面?支援施設説明のお話しがある時も主人も一緒に聞きに行きましたし、次に手帳が出るかどうか発達検査があるのですが主人と一緒に行きます。
今後、小学校入学にあたり支援級にするか支援学校にするか学校の説明会があるときもお休みが取れるのであれば主人も一緒に聞きに行く予定です。
私から主人に話して上手く話せなくて理解してもらえなかったりして思いが違うのもよくないかなぁとも思い、逆に主人には話しているのにどうして私には話してくれないのかなぁというのも嫌だと思います。
だから、話し合いの場にはなるべく可能な限り夫婦そろって聞くようにすれば奥さんも少しずつ理解できてくるかもしれないしいろいろと進めやすくなるのかなぁと思います。
上手く言えなくてごめんなさい。
お子さんにとって良い方向に進むといいですね。
大変なこともたくさんあると思いますがご無理のないように。
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✴︎あつ✴︎さん、たかたかさん
以前のコメントの結果ですが。
昨日、妻に打ち明けて話し合ってみました‥妻も発達障害じゃないかと考え悩んでいました。ただ私とは症状の度合に違いがありましたが、現在の通級や発達支援施設での経過を見守り、すぐに検査や診断をしない方向で進めて行く事に決めました。
甘いかもしれませんが、親が重度と決め付けたら子供が伸びて行かない様な気がして‥。
しばらくの間は今、出来る事を一つづつ伸ばして行けたらいいなと思います。
コメントありがとうございました。
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✳︎あつ✳︎さんコメント頂きありがとうございました。
可能な限り夫婦で同席してみたいと思います。
後は妻が私と同じ認識を出来ればですが‥
家庭崩壊か鬱になるんじゃないかと心配です。
ご意見ありがとうございます。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
もしかして奥様が気が付いている可能性もあるかなぁって思いました。
でも、怖くて誰にも相談できない。
もし障がいだったらこの先、どうなってしまうんだろう。
だから、何だかんだ理由をつけて自分の中で正当化してしまう。
そういうお母様も結構いらっしゃいます。
>診断、療育、手帳、妻に打ち明けるべきか?自然に気付かせるべきか?など‥
奥様を存じ上げないので、難しいですが。
障がいのある息子を育ててきて思うのは、良い環境で育てていくことが大切だと
いうことです。
家族でも幼稚園でも学校でも、みんなが共通理解を持って、子どもの為に支援の
できる環境。それだけで子どもは成長していきます。
息子の同級生のなかに親が気付いていないけれど…という子が何人かいます
(なぜ私が、障がいがあるとわかったかは長くなるので省略します)。その子たち、
とてもつらい思いをしています。関わり方を少し変えてあげれば大分過ごしやすく
なるのになぁといつも思います。
でも、私たちには言えません。それを言った結果、どうなってしまうのかが
わからないから、そして責任をとることができないから。
だからその子と一緒にいるときに、ほんの少し支援をしてあてることしかできません。
とても悔しいです。
障がいの可能性については奥様とお話をされたほうが良いと思います。
ゴンちゃんさんが知っているのに、伝えなかったというほうが問題になりそうな
気がします。
その時にもしできるのであれば、奥様が相談(愚痴や悩みを言えるところ)を
いくつか提案できるといいかなぁと思います。児童相談所、保健センター、教育
センター等。
奥様の性格によっては必要ないかもしれませんが、念のために。
大変なことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
カピバラさん
ごめんなさい!途中で送信してしまいました!!
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