
うちの長男は3歳5ヵ月で発達障害で療育へ通っ...
うちの長男は3歳5ヵ月で発達障害で療育へ通ってます。
まだ少しの単語しか話せませんし、こだわりもあります。思う通りにいかないと癇癪もおこします。
病院の先生には発達障害の自閉傾向だと言われています。
うちは旦那の両親(共に75歳)と同居しているのですが、旦那の両親は長男の事を健常者だと思ってるらしく、なかなか理解がえられません。はっきりと病気だとは伝えているつもりですが、昔の人に理解してもらうのは難しいのでしょうか?
また、みなさんはどう伝えていますか?
他人に理解してもらえないのは仕方ありませんが一緒に住んでるのに、理解してもらえないと辛いものがあります。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
我が家は、知的遅れがある自閉症ですが、やはり主人も理解してもらえませんでした。
長男が、小5・次男は、小3で、寮育手帳を、取得した時は、息子よりも、障害児の父親とレッテルを、張られた気持ちで、我が子達の将来を、諦めてしまうほどです。
私の実両親も、義両親も理解して無いと思うのですが、姪っ子の様子と明らかに違う事や、私が子供に、していた事を、たまに引き合いに、出して…労をねぎらう言葉を言ってくれます。
まだ幼児期…ご両親にとっても、受け入れがたいところだと私は思う。でも…年齢が、上がるに連れて…違いがあわられて、違和感が、あると思う。
私も、姑との同居に、踏み出せないのは…自閉症の息子を、理解しないだろし、唯一の安全地帯の家が、緊張しないといけない状態ならば、息子は、壊れるかも知れないと思うからです。
がちままさん大丈夫ですか?
理解してくれるのを、目指すのは、本当に辛いと思うから、違う所を目標に、しませんか?
長男が、小5・次男は、小3で、寮育手帳を、取得した時は、息子よりも、障害児の父親とレッテルを、張られた気持ちで、我が子達の将来を、諦めてしまうほどです。
私の実両親も、義両親も理解して無いと思うのですが、姪っ子の様子と明らかに違う事や、私が子供に、していた事を、たまに引き合いに、出して…労をねぎらう言葉を言ってくれます。
まだ幼児期…ご両親にとっても、受け入れがたいところだと私は思う。でも…年齢が、上がるに連れて…違いがあわられて、違和感が、あると思う。
私も、姑との同居に、踏み出せないのは…自閉症の息子を、理解しないだろし、唯一の安全地帯の家が、緊張しないといけない状態ならば、息子は、壊れるかも知れないと思うからです。
がちままさん大丈夫ですか?
理解してくれるのを、目指すのは、本当に辛いと思うから、違う所を目標に、しませんか?
hancan様、コメントありがとうございます。
世間体を気にしている…
うちの義両親も、まさにその通りなのかもかも知れません。
これからも生きてる限り一緒に暮らさなくちゃいけないので、楓ふうhancan様を参考にさせて頂きます。
同じ様な環境のママさんがいるって知れただけでも、投稿して良かったです。
皆様ありがとうございます。
Veniam voluptatibus culpa. Numquam maiores non. Quam rem ipsam. Ipsa et blanditiis. Qui quo dolorem. Soluta et quis. Quis illum dicta. Beatae qui sit. Sed quia sint. Voluptatem doloremque repellendus. Fuga optio et. Assumenda sed quas. Et cum dolore. Beatae est est. Fugiat sed sint. Et odit commodi. Corrupti consequatur inventore. In eos omnis. Et voluptatem alias. Nihil esse et. Tenetur quia qui. Repudiandae exercitationem rem. Ducimus ipsum sapiente. Repudiandae id molestias. Voluptatum facere temporibus. Molestias ducimus vel. Praesentium dolorum explicabo. Doloremque laborum maxime. In enim itaque. Quasi adipisci id.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
楓ふうさんコメントありがとうございます。
実は義両親に加え旦那にも理解してもらえてなくて…。
元々、障害者へ対しての偏見が激しい家庭みたいだし理解してもらうのは難しい作業のようですね。
療育手帳などを取得したら、旦那も少しは息子ことを理解してくれるのかなと漠然と思ってましたが、楓ふうさんのご主人様のようなパターンになる可能性大です。
楓ふうさん私のご心配までして頂きありがとうございます。
Ut qui nulla. Nihil dolores voluptatem. Accusamus aliquid mollitia. Libero animi error. Facere architecto voluptatem. Dolorem eius quidem. Occaecati natus a. Dolore facere enim. Rerum qui ut. Alias soluta velit. Eaque et reiciendis. Suscipit quos soluta. Consequatur tempora aperiam. Ut ut eos. Labore error et. Odio nihil accusamus. Magni vel minus. Vel commodi voluptatem. Dolores rerum voluptatem. Nostrum ut enim. Nobis dolor magnam. Nemo magnam praesentium. Ad hic similique. Voluptatem facilis et. Quia id officia. Similique molestiae cum. Fuga optio eligendi. Accusamus saepe aliquam. Iste animi et. Repudiandae quia voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
楓ふうさんコメントありがとうございます。
実は義両親に加え旦那にも理解してもらえてなくて…。
元々、障害者へ対しての偏見が激しい家庭みたいだし理解してもらうのは難しい作業のようですね。
療育手帳などを取得したら、旦那も少しは息子ことを理解してくれるのかなと漠然と思ってましたが、楓ふうさんのご主人様のようなパターンになる可能性大です。
楓ふうさん私のご心配までして頂きありがとうございます。
Omnis dolores quas. Et nemo suscipit. Et sint nesciunt. Et iure necessitatibus. Quia est in. Nobis fuga repellat. Vel repellat fuga. Rem quas veniam. Hic qui ad. Aut deserunt totam. Est omnis soluta. Et nihil eum. Deleniti inventore dolorem. Ad qui est. Sint et alias. Reiciendis quidem minima. Ea cum eum. Veritatis ab ea. Eaque voluptatem sequi. Perspiciatis aut aspernatur. Quaerat quam itaque. Quasi ea officiis. Qui et perferendis. Ullam voluptatem vero. Sed nesciunt ratione. Alias pariatur autem. Officiis sit praesentium. Amet eum ab. Est est voluptatem. Corrupti incidunt ullam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はじめまして。
頑張っていらっしゃいますね。
小学3年ADHD、軽度自閉症の長男と発達検査結果待ちのグレーの4歳の息子がいます。
私の舅も姑も、ある程度は理解はありますがやはり何処か健常者と思っている所はありますよ。
長男は、薬を服用してますが、薬は話していませんし、勉強出来ないなら塾行って、計算出来ないならそろばん塾行って、字が下手ならお習字行って、スポーツ習って、ピアノ習って、って何でも塾、塾、塾です。
長男の事を考えているのはわかりますが、実際世間体の方が優先していて、長男の気持ちは、後回しです。
障害を話しても、理解は難しいので特性だけ話して後は、話していません。
返って、辛いし疲れるので黙っていても良いと思うし、下手に関わって対応を間違えるとお母様が苦労して悪循環です。
私の長男の専門医が「私の指示だと言って」と言ってくれています。
それでも、良いと思います。
Harum qui vero. Eligendi earum numquam. Perspiciatis aut praesentium. Quos magnam consequuntur. Deserunt doloremque et. Perferendis ducimus aut. Itaque velit nostrum. Esse ea voluptatum. Qui corrupti et. Vero eum autem. Neque in nulla. Autem fuga blanditiis. Dolores ratione voluptates. Perspiciatis natus quibusdam. Facilis occaecati qui. Ut quaerat aut. Soluta voluptatibus quidem. Et omnis iste. Iusto nisi consequuntur. Cupiditate quisquam quo. Laboriosam magni amet. Distinctio et voluptatem. Est molestias omnis. Incidunt nisi animi. Labore placeat ad. Molestiae et distinctio. Deleniti eum voluptatem. Assumenda rem amet. Quaerat occaecati et. Vel laudantium praesentium.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
hancan様、コメントありがとうございます。
世間体を気にしている…
うちの義両親も、まさにその通りなのかもかも知れません。
これからも生きてる限り一緒に暮らさなくちゃいけないので、楓ふうhancan様を参考にさせて頂きます。
同じ様な環境のママさんがいるって知れただけでも、投稿して良かったです。
皆様ありがとうございます。
Et enim atque. Illo veritatis autem. Enim aliquid rerum. Adipisci consequatur molestias. Qui necessitatibus nam. Et corporis saepe. Commodi qui iure. Et nulla reprehenderit. Numquam fuga quas. Dolor quisquam maiores. Possimus facere ut. Accusantium cum velit. Dolorem quidem beatae. Molestias vel deleniti. Earum ea qui. Quo qui nulla. Iste doloribus beatae. Et ut doloribus. Autem sit fugit. Vel laudantium deleniti. Architecto adipisci amet. Necessitatibus doloremque reiciendis. Sunt quasi consequuntur. Ut laboriosam est. Maxime voluptatem illo. Et consequuntur placeat. Et rerum autem. Omnis quo voluptates. Consequatur est quas. Veniam nobis culpa.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

3歳半の子どもがいます
言葉の表出が遅く、まだ単語か二語分がメインです。遠城寺式の検査を受けたところ、表出が2歳、社会性も低くでました(ままごとで役割ができるが年齢相応だったのですが言語表出がないため)。言語理解は色高さ大きさなどクリアし、部屋を明るくするものは、座るものはなどの簡単な質問も指差しで答えられました。日常会話は体感8割は伝わっていると思います(◯◯を××したら△できるよ等)。運動面や手先の器用さは数ヶ月の遅れはありますが個人差の範囲と言われました。多動はなく慣れない場所は手を繋いで歩けますし病院でも説明すれば暴れたりすることはありません。しかし、言葉が出ないため思いが伝わらないからか、何らかの特性からか、癇癪があると保育園から言われます。自閉症ぽくはないと2人の医師から言われています。遠城寺では簡単な質問が多く、これだけで知的障害がないと判断できたのか気になるところです。単に言葉の表出が遅いのか、やはり知的障害など問題があるのか。言語表出が遅かった場合、ここから伸びることってあるのでしょうか。
回答
3歳半なら知能検査を受けてみてはどうですか?
精神遅滞、自閉症、運動の遅れがなくて発語だけが困難なら、表出性言語障害という可能性があるかも...



皆さんは子供が発達障害、または自分が発達障害と知った時すぐに
受け入れられましたか?私は子供の発達障害を受け入れるのに一ヶ月かかりました。他害があったので受け入れざるを得なかったのですが。。。その後は、自分も発達障害だったのではないかと思い至り、世間に羨まれるより憐れまれる方がいいじゃんとわけのわからない理論に達し、むしろ堂々と子供の発達障害について話せる様になったのですが、やはり祖父母はかなりショックだったみたいで誰にも知られたくないみたいです。旦那一家は、どうみても全員発達障害なのですが、もちろん本人無自覚です。一度ほのめかしたら激怒されました。私は昔から変わっていたので、家族以外に凄いね!とか頭いいね!とか言われるのが嫌いで、むしろあいつは地味で何にも出来ないと憐れまれる方が安心するという妙な人間なので割り切るのが早いだけなのか、、、。他人の発達障害は、大変だねーと受け入れやすいと思いますが自分の子供の事になると保母さんに言われて激怒して全く聞き入れない親もいるらしいと聞きました。皆さん私みたいに割り切って育児されてるのか祖父母みたいに辛い思いをされているのか、、、どうでしょうか?
回答
たけおんさん、おはようございます。
そうですね!以前も同じ様な質問がありましたが
私は息子の幼少期からの違和感をずっと感じていたので
診...


一歳のときから療育に通っています
ひどい癇癪からの療育でしたがずっと課題はコミュニケーションでした。話すことは早かったのですが、肝心なことが言えない、会話が一方的。あとは初めての人や場所がだめ。こだわりなどです。そこで2歳のときにIQが134でした。3歳での今回は129でした。長く療育に通っていながらも分からないのですがIQが高すぎた場合、何を気を付けたらいいのでしょうか?子供は何の影響があるのでしょうか?療育に聞いてみても気にする人がいることを対処して詳しく教えてもらえません。
回答
以前、うちの子と同じ療育施設に高機能の子も沢山いました。会話はやはり自己中心的でしたが、スラスラでした。ゆっくりしか喋れないうちの子と比べ...



はじめてまして
初めて質問させていただきます。お子さんの発達障害をどこまでの人に伝えていますか?息子が1ヶ月前に自閉症スペクトラム、多動と言われました。これまでは診断もついてなかったので、ただただ手のかかる息子でした。でも診断がついたことで病気を知り息子の行動に納得がいくようになりました。他人に迷惑をかけた時や言語の遅れなどに自分の育て方のせいではなく病気だからと言える逃げ道ができてしまったような気がしています。でも、病気を人に話せば今度は息子が違う目で見られてしまうのではないかと心配してしまいます。それでも息子への対応は病気を知ってもらうことが一番なのかとも思うしと考えすぎてしまい、そのため両親と保育園の先生以外には誰にも言えていません。両親達は結局病気ということが受け止められないようで、変わらず言語の遅れは環境だと言われています。他の人に伝えても意味はないのでしょうか。みなさんはどうしていますか?
回答
ごっ!さん
返信ありがとうございます。
そうですね、知識がない人に伝えても相手も困ってしまいますね。
投げっぱなしにならないように、...


子どもに知的障害がある事がわかりました
妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとやはり衝撃を受けてしまいます。まだ医師から言われて数日で「衝撃を受けている」状態なのですが、(学校や職業を決めたり、子どもとの関わりを考えたりももちろん考えていますが、まだその段階に足を踏み入れてなく、「そうなのか…」という状態です。)1,そのような状態の両親が集まれるSNSやサイトは無いでしょうか?また、みなさんはその状態の時、どうしましたか?誰かに相談した、本を読んだ、など具体的に知りたいです。2,また、そのような状態の親に向けた本はありますか?「発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年(単行本)」松永正訓が気になっています。正直に言うと、「そうだったんだ~~」とだけ誰かに言ってほしい状態です。慰めも楽観視も不快なのですが、もう一声なにか声をかけてほしく質問させていただきました。よろしくおねがいします。
回答
自閉症スペクトラムの診断を受けた5歳児を育ててます。診断受けた頃は「特徴はあるからやっぱりそうだったのか」「本当に自閉症スペクトラム??」...



3歳8ヶ月男児、保育園に通っています
年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。①1時間の個別療育主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。②2時間の療育小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。③1時間の療育個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。家から自転車、電車ともに20分程度。人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。よろしくお願いします。
回答
皆様ありがとうございます。
やはり①の現在通っている療育の継続にします。
運動させたい理由としては、単に鈍臭いなと思っているからです。保...



息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ7
2です。・こだわり・癇癪少し・パニックは少なめ・切り替えは割とできる・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え×・多動あり、保育園で加配あり・個別指示△、集団指示×・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない・友達との関わり×・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣くという感じです。この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず...悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか...療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。
回答
つづやんさん
ご回答ありがとうございます。そうですね、保育園や療育先ともっと相談してみるようにします。保育園での教え方など、細かくお聞き...


3歳の息子は自閉症グレー
療育も通っています。私は育てヅラさや「なんか違う」という違和感を息子に感じていました。母としては、辛いです…。療育に相談に行く時も「心配だから」「念のため」と夫を説き伏せて行き、グレーと判定されました。でも、今だに「うちの子は普通」と言う夫。気持ちはわかるけど…。皆さんのご主人は、どうですか?
回答
中学2年ADHDの娘がいます。
幼稚園に入る前から違和感は感じていましたが
市の発達相談に行っても問題ないと言われ続け
診断が付いたのが小...



先日、小学2年生の息子に自閉症スペクトラム、ADHDグレーの
診断が出ました。3年前に幼稚園からの指摘で、やっぱり…と思いサポートは出来る限りしています。週2時間通級週1リタリコ週2Gakken週1トランポリン週1英語(私が英会話スクールを経営してるので)今の所、楽しんで学校、習い事にも通っていて毎日がとても楽しそうです。義理の両親、私の両親も息子を受け入れとても可愛がってくれています。義理の両親は田舎の素朴な人なので診断名を伝えるつもりはありませんが私の母は発達障害の現実について理解しているので伝えるつもりです。ここ数年で発達障害の分類が変化して来ているので知って貰う為に…ネット検索などが1番早いとは思いますが高齢者なので本を読んでもらうのが良いかな。と考えています。沢山の著書の中、皆さんならどの本をオススメしますか?
回答
ごめんなさい💦
質問の答えになってないんだけど…今、慌てて伝える必要があるのかな?
ありのままの息子さんを受け止めてくれているなら、別に障...


すみません、先輩方に、相談させてください
他の質問に答えてくださった方、ありがとうございます1歳半の息子が自閉症疑いです。私が気づいたのは2ヶ月程前、振り向かない、クレーン現象がある等、ネットで調べてみたら自閉傾向のオンパレードで、その時はゾッとし、吐き気と涙で混乱しました。そこから、子供が寝てから涙が止まらず、本などで調べて、出来ることなどを家で実践している毎日です。もうすぐ1歳半検診があるので、そこで相談しようとは思っています。ただ、まだ。旦那には、自閉症を疑っているということは言えていません。とても子どもをかわいがっています。なかなか、どう相談していいのか、わかりません。今はもう少し、もう少しだけ可愛いと言う気持ちだけで笑顔で接せる時間になれば…なんて思っていたのですが…。あとはどんな反応をするのか、少し不安なところが心の中であるのか…みなさんは、疑いだしたとき、旦那さんにすぐに伝えましたか?どのように、伝えたとか、何かありますか?どんな反応でしたか?
回答
私は事後報告です。
その時は息子のことで頭がいっぱいで、夫のことを忘れていました💦
(私もたぶんADHDだと思います。)
「これから療育...
