退会済みさん
2017/06/29 20:39 投稿
回答 7
受付終了


お子さんが発達障害だと分かってお母さんがどんな思いなのかというのをよく目にするのですが、旦那さん、お父さんはお子さんが発達障害だと分かってどんな反応でしたか?

良ければ教えてください。

ちなみに夫は『そっかぁ~』『だと思った~』とこんな感じです(笑)

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/06 14:00

質問を締め切るのを忘れていて大変申し訳ないです。

コメントはしっかり読ませていただいてました。

やっぱり父親もショックですよね。

夫は何も様子が変わらないのですが、実は私が思ってるよりショックだったのかなと思いました。

たくさんのコメントありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/60736
退会済みさん
2017/06/29 21:08

療育センターで指導している作業療法士です

男の子の場合
けっこう高い率でお父さん、場合によってはお祖父さんまで
「おれと同じだ!!」
という方を見受けます

やっぱり、突発的な病気や事故とは違って
遺伝子というか、同じ特性のものをお持ちなのかなと思います

特性のあるパパ、おじいちゃまについては
自己肯定感が問題なく育っているパパ、おじいちゃまは
良い理解者になってくれます

自己肯定感が低い場合は、叱咤激励型というか
「このままではだめだ」「いじめられる」「苦労する」
とネガティブなとらえ方が多いかな

特性が全くないパパの場合(そういう場合はママに特性があったりしますが)
なかなか理解してくれず
ママもお子さんも苦労することがあります

そして
パパたちの心配は、けっこう、先走るというか
「就職できるのか」とか「高校や大学に行けるのか」
で、今、必要な支援を充実させたいママとの違いが感じられます。

https://h-navi.jp/qa/questions/60736
退会済みさん
2017/06/29 21:14

父親の立場からです。

診断がついてよかったと思いました。
なんで? うちの子が みんなと同じ事が出来ないんだろう?
同じ様に してほしいと思ってましたが
診断が出てからは 個性なんだと思うようになりました。

逆にもっと早くに気付いてあげられなくて 悪かったと反省しました。

今でも なんで?がいっぱいです。
何を考えてるのだろう??

困っている事はないんだろうか?
いっぱい悩んでます(>_<)

ソーシャルスキルを教えるのが
難しいです(T_T)

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https://h-navi.jp/qa/questions/60736
2017/06/29 20:54

はじめまして🙋
うちは診断書を見て、「俺と同じだ…」とがく然としてました。
いじめられた過去があり、自分もそうだったんだと知って安心した一方、息子に申し訳ない、と言っていました。
私が「だったら一番の味方になれるじゃん❗️」と言ったら、「ホントだなぁ」と笑っていました。
そんな主人だから結婚したんだなぁと思います☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/60736
まあまあさん
2017/06/30 21:36

ショックだったと思います。
告げた後、私の事を「車、窓開けたまま、止めっぱなし、注意欠陥障害や。」と私の事を非難したので。
今は、次男も診断を受けて、私1人では支えていけないので、二次障害にならないように、私が指示をしながら、関わってくれています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60736
ひかるんさん
2017/06/30 17:47

はじめまして☆
うちはすんなり受け入れてましたね。
みんなと同じじゃないから何があかんの?
有名人や学者さん?とかもそうゆう人おるやん!得意なこと見つけてあげて、そこを伸ばしていったらいいやん!みたいな感じでしたね。
母親の私はそう簡単には受け入れれませんでしたが‥‥

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https://h-navi.jp/qa/questions/60736
fareastさん
2017/06/29 20:45

50で診断されました。
 忘れ物が多く、片付けられないこと、宿題に取りかかるのが遅く、テストは一夜漬け。
 母は、成績はそこそこだったので、ADHDじゃないはずって、否定。

 父はまぁそうかもね。 って感じでした。

 今日、ADHD特性が弱くなってるねぇ。 って、Dr.から言われました。
  鬱が悪くなっているみたい。

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2022/06/01 投稿
小学校 癇癪 小学1・2年生

当事者意識が感じられない夫 夫の当事者意識が薄く感じられ、不満が募ってしまいます。 長男が年長で軽度知的、ASD(ADHDの傾向もあるが確定診断には至っていない)のため、わたしは診断を受けた段階で就学先は支援学級か支援学校にしようと考えていました。現状、45分間じっと座って授業を受けている姿が想像できませんし、ゆっくり話せば会話を理解したり、療育に取り組んだりできているため、本人のペースに合わせてくれる環境が望ましいと思うからです。 しかし、夫は「1年生ならフラフラする子はいくらでもいる」、「発達が遅れていないとは思わないが、通常学級にいれば成長する」などと言い、なぜこんなに楽観的なのか理解できません。今は支援学級をベースに考える方向でいますが、渋々…といった感じです。 先日、就学前検査についての説明会が開催され、夫婦で出席しました。わたしは今後のスケジュールだったり、転勤族なので就学先決定後に転勤が決まった場合の対応などが聞けて非常に有意義だと思いましたが、夫に感想を聞くと同時に説明のあった療育手帳のことだけに関心を持ったようで(自分の年末調整に関わるので)、それも大事だけど今日注目して欲しいのはそこじゃない!と呆れてしまいました。 就学前検査の為に仕事を休む日も出てきますし、支援学校、支援学級、放課後デイを見学したり、そういうことも話し合いたいのに、頭を使うことはいつもわたし任せです。結局わたしが調べて、教えて、でもしっくり来ない…の繰り返しです。説明会なども仕事を休んで出てくれたのはありがたいですが、わたしに言われずとも、自分から出たいと言って欲しかったのが本音です。何でもわたしが仕事を休んで対応する前提で、指示されたらやるというスタンスで嫌になってしまいます。 大きく不満なのは2つ 1 子どもの現状について楽観的すぎる 2 わたし任せにしないで主体的に考えて欲しい まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんの旦那さんは主体的に動いてくれますか?どうしたら夫に当事者意識を持って貰えるでしょうか。 わたしもキャパオーバーになって思考がまとまらない時が増え、何とか分担したいと思っています。

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2024/04/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 診断

私自身ではなく職場の同僚なのですが、発達障害ではないか?と思いご相談です。 ・50代男性 ・カルチャースクール講師 ・正社員勤務3年目(これまではバイトとして不定期に勤務) 当スクールで教えている専門分野について優秀な能力のある人なのですが、何度言われても決められたカリキュラム通りに教えません。 事前ミーティングで「来週の講座はこの内容でいきましょう」と決めたのに、土壇場でオリジナルの授業を展開してしまいます。結果、全体のカリキュラムの流れが滅茶苦茶になりがちです。 また、事務仕事をほったらかしで勝手に新しいメソッド開発のための自己トレーニングをしていたりします。 他のスタッフへのダメ出しも多いです。 「あの生徒の結果が出ないのは○○さんのせいだ」とか、「カリキュラムが良くない」などと話しています。 それについては上司が再三「あなたの言うことも一理あるが、こうした理由でこのカリキュラムを採用している」と丁寧に説明していて、その場では「分かりました」と言います。 しかし本心から納得していないためかすぐに元に戻ってしまいます。 そんな調子なので周りとの軋轢も多く、本人も周りもイライラして社内の雰囲気が悪くなっています。 最近は事務仕事で深刻なミスを連発して上司から大目玉を食らっていたのですが、本人は「何かひとつの作業に集中すると他のことが頭に入らなくなる」「複数のタスクがあると優先順位が分からなくなる」と話していたそうです。 私の印象としては、「自分のやり方に対するこだわりが強い」「関心がないことは覚えられない」「他人から何を求められているのか察するのが難しい」と言った特性が強いように思います。 「良かれと思って行動する」 →「周囲の意図と違うため注意される」 →「“自分は努力してるのに!そもそも指示が良くない!”という被害者意識に陥り周囲に批判的になる」 →「指示を聞こうという意欲が低下する」 →「“関心がないことは忘れやすい”特性から更にミスが増える」 このパターンを繰り返しているように思えます。 このままでは本人も周りも不幸なので、私は発達障害支援センターや医療機関に相談し、本人に自覚を促すと共に周囲も特性を学ぶ必要があるのではと思います。 上司にも進言しましたが、上司は「まずは丁寧にコミュニケーションを取って改善を図りましょう」というスタンスです。 私はそもそもそのコミュニケーション自体が困難さがあるように思えるので、早く手を打った方が良いように感じています。 最近は情緒不安定だったり物忘れが激しくなっている様子も見受けられるので、もしかしたら二次的に精神疾患も発症しかけてるのでは?と感じます。 しかし発達障害ではないかというのは私の憶測なので、強くは言えないでいます。 客観的にどう思われますか?

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2024/08/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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