2025/06/12 06:41 投稿
回答 8

支援級の先生が厳しい昭和の先生って感じです。子どもとはどうだか知りませんが子どももいる時にやっぱり他の子と違うとか、私には特性での行動が怠けていると言われました。全く発達の子に理解と知識がないくせに決めつけで言ってくる。もうこの人は無理だと思っています。
子どもが体育が嫌いで体を動かす事は好きなのになんでだろうと思ったら、聴覚過敏で嫌になっていると子どもが言って音楽の授業でもうるさいとなったみたいで先生が話していたと言っていたので連絡帳に書いたら1週間経ってもみてなく。電話したら子どもが連絡帳持って来ないと。普通級はそんなもんですかね?
いろいろと先生にはがっかりです。
そんなものなんですかね?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/197042
2025/06/12 10:16

苦手…だからどうしよう?というところを話し合わないといけないと思います。苦手だからやらなくていい、嫌だからやらない…では、この先やっていけないので、どうやってできるように練習していくかという擦り合わせはしないのでしょうか?

苦手だから、困ってるから、配慮して、なんとかしてと言っても多分、何も持ち合わせていない先生なのかもしれません。そういう時は、面談をお願いして、こういうふうに声かけしてほしい、パニックになったら避難させてほしい、など具体的に決めたほうがいいと思います。

ところで、体育や音楽は支援級独自の授業ですか?通常級の中に入ってやっているのかな?通常級に入る時の配慮や支援について、先生間できちんと連携が取れているのか、支援級の先生が補助に入ったりしてくれることはあるのか、色々確認することがありそうですね。

配慮や支援は、話したもん勝ちですので、ぐいぐい行っても大丈夫なんじゃないかな。察して、は難しいかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/197042
hahahaさん
2025/06/12 07:56

少し辛口ですが、普通級の担任は、自分のクラスの子とは思っていないと思います。あくまで支援級のお子さんが来ているという感じです。もし交流級にお話をしたいのであれば、支援級の担任を通さないといけません。連絡帳を持ってきていないという話があるなら、子供に持っていくようにいうしかなく、支援級の担任が連絡帳を持っている場合が多いならその旨を指摘したほうがいいと思います。具体的に、こうしてくださいといわないといけない人もいますので。

支援級の担任は、おそらくそういう方だから支援級の担任になっているのかもしれません。
支援級だからといって、発達についてよく勉強して、熱心な先生方とは限りません。むしろ、普通級では担任を持たせられないとかいう理由で支援級の担任になっている人もいるくらいです。問題のある言動は、記録をつけておくとよいと思います。
何年生かはわかりませんが、1年生と6年生の担任は普通級でも比較的、しっかりとしたベテランの担任が多かった印象。一方で、3,4年生は、あれ???っていう担任が多いような気がする。新規採用とか、教え方が下手くそって感じの先生が担当している感じがありありとしていました。

不安に思うことがあれば、支援級担任をスルーして教頭などに相談された方がいいかもしれません。担任はよほどのことがないと年度途中で交代はないので、なんとかやっていくしかないのですが。校長、教頭もなにもやってくれないなら、教育委員会へ。

Ut enim et. Qui quisquam omnis. Ut accusamus vero. Ad ut nihil. Unde et non. Iste maiores ut. Nam est reiciendis. Libero aspernatur corporis. Impedit fuga voluptas. Quia molestiae maxime. Similique officia neque. Fugit debitis voluptatem. Impedit eum et. Voluptatem rerum nulla. Qui amet quidem. Sint non culpa. Quaerat quasi qui. Sed tempore eos. Omnis illo numquam. Quia dolores doloremque. Nobis illo et. Quaerat dolorem enim. Nemo dolores animi. Tenetur deserunt doloribus. Dolorum earum commodi. Et nostrum fugiat. Autem delectus quasi. Porro eum reiciendis. Cupiditate ut delectus. Et adipisci non.
https://h-navi.jp/qa/questions/197042
2025/06/12 08:01

いろんな先生がいますよね。
そんなもんだと諦めますか?


支援級の先生の話なのか、普通級の先生の話なのか、両方なのか。
両方だとしたら、どのエピソードがどちらの先生の話か、よく分かりませんでした。


我が家はずっと普通級です。
特性を怠惰だと決めつけられたら、主治医に相談します。
怠惰だと言われた特性についての適切な指導の仕方について、主治医に書類を書いてもらいます。
その書類を見ながら担任と管理職との三者面談をします。

やらないんじゃなくて、やらなきゃいけないことに気づいていないので一声かけてくださいと頼みます。
例)「ドリルのここ(〇ページ)をやってね」の指示に、ここ(〇問目)だけやって終わりにしてしまうので、
「〇ページの〇番から〇番の問題」と言ってやってください


うちの子どもも連絡帳を出していない時がありました。
1年生の間は丁寧に声をかけてくれますが、学年が上がると出した子の連絡帳にハンコを押すだけという先生も出てきます。
毎日先生に出すように登校時に声をかけます。学校でも出してねと声をかけてほしいとお願いしました。

親から一筆書いたのに数日経っても返事がない時は電話しましたよ。


こちらがあれこれ先回りしてお願いしなければいけないこともあり疲れることもありましたが、そんな感じでやっています。
さじを投げたことは、今のところありません。

Voluptas sunt tenetur. Ab iusto distinctio. Est voluptas iure. Et aut et. Repellendus excepturi atque. Voluptatem magni odit. Expedita eligendi eum. Incidunt corporis culpa. Quo iste eos. Quis nostrum eos. Necessitatibus provident eum. Et perferendis eum. Qui eaque suscipit. Architecto nulla ea. Qui ut atque. Quod odit ea. Laborum animi ut. Corrupti nostrum saepe. Culpa facilis odit. Qui neque eos. Est maxime et. Quisquam rerum quia. Ut aperiam aut. Soluta est voluptates. Maiores sed minima. Architecto explicabo natus. Rerum voluptas perferendis. Sint aperiam quaerat. Sit itaque dolor. Commodi at consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/197042
sacchanさん
2025/06/12 10:02

内容が分かりにくかったので、整理してみますね。

①支援級の先生の言動について
・発達障害に対する理解がないと感じさせられるものが多く、親として不信感がある。
・具体的な問題発言は、みみさんのお子さんがいる時に「やっぱり他の子と違う」と言う、発達由来の行動について「怠けている」と言う、など。

②体育の授業のできごとについて
・みみさんのお子さんが体を動かすのは好きなのに、体育の授業を嫌う
・お子さんに話を聞いたら、聴覚過敏で嫌になっていると本人が言った
・音楽の授業の時にも、聴覚過敏が発動してしまったことがある
・この時の出来事について、先生が話していた(←これが、通常級の先生なのか支援級の先生なのか、また、どんな場面で誰に話していたのか分かりませんでした💦)

③連絡ノートについて
・みみさんが、音楽の授業での出来事について連絡ノートに書いたが、1週間たっても返信がなかった
・通常級の先生に電話をしたら、お子さんが連絡帳を提出していないことが分かった

みみさんの言いたいことをざっくりまとめると、
こんな感じ⇩なのかな?と想像しましたが、合ってますでしょうか。

●支援級の先生の対応の仕方に不信感を抱いている
●体育と音楽の授業をした先生(通常級の先生?)が、お子さんの聴覚過敏について配慮してくれないことや、お子さんの連絡ノートが提出されてないことについて配慮をしてくれなかったことも、納得がいかない

ここから私の意見です。

みみさんが相談支援事業所と契約してる場合は、そちらの事業所にお願いして話し合いの場(ケース会議、個別支援会議)を設けたらいいと思います。この会議を開くと、保護者・学校関係者・放デイ責任者などが一堂に集まって、お子さんの障害の特性や必要な支援・配慮の内容について、全員で情報と方針を共有できるようになるので、超おすすめです。

また、相談支援事業所と契約せずに放課後デイだけ利用してる場合は、放デイの責任者の方に相談して、学校側の特別支援コーディネーターさんとの面談をお願いし、お子さんの状況や支援方針を共有してもらってもいいと思います。

うちはクラス替えのたびに個別支援会議を開いてますが、これをやっとくと先生と連絡する時も話が早くなって、学校生活がグッとやりやすくなりますよ😊

Aut deleniti quisquam. Corporis et eius. Mollitia quia in. Culpa neque autem. Aut labore velit. Maiores magnam eaque. Debitis vero aut. Beatae commodi reiciendis. Nisi sunt deleniti. Voluptas repudiandae quisquam. Est corporis et. Aliquam eveniet non. Nulla est placeat. Magnam consectetur dolorem. Quam nesciunt modi. Libero magnam error. Magni aspernatur eum. Modi dolorum quis. Aspernatur excepturi perspiciatis. Impedit ut qui. Quod et enim. Similique quos et. Nobis temporibus quaerat. Aliquid consequatur sed. Consequatur unde nihil. Dolorem labore assumenda. Culpa alias temporibus. Et dolor labore. Sint qui sapiente. Quibusdam distinctio minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/197042
みみさん
2025/06/12 12:11

みなさん、ありがとうございます。
まず私の文章はわかりづらくすみませんでした。
sacchanさんのおっしゃる通りです。
音楽の授業で耳を塞いでいた時に話していたのは普通級の先生と支援の先生です。その音楽の授業の日の放課後に支援級担任と面談やった時その事を言われなかったので知らないんだと思い、普通級の連絡帳にその事を書いたら1週間見ていなかったという事です。普通級先生は支援級担任にもその事を言ってないのはどうなんだろうと。普通級はそんな感じなのかなとそれならそうで割り切れるのかなと思いました。

4月終わりから支援級担任には毎日のように子どもが出来なかった事を話されて相談員さんや病院の先生などに相談してみました。どちらも学校が子どもに合った対応をしていないと言う事でどうしたらいいか聞いてそれを学校に伝えました。でも毎日毎日言われていて私も支援級担任が嫌になってしまいました。
病院の先生は支援級担任の事はそれは先生としてちゃんと支援していないと言っていました。
あまりにも酷いと病院先生と相談員の人とで会議して学校に伝えるのかしてくれるみたいです。来週病院に行くので伝えるつもりです。

また、旦那と話したら教頭や校長に言うしかないかとなりました。それも病院先生に相談しようと思います。

とりあえず、子どもが言うには体育が嫌なのは聴覚過敏だという事で来週から耳栓をつけていく予定です。子どもも耳栓つけたいと言っていますが耳栓合えばいいのですが。

Ut enim et. Qui quisquam omnis. Ut accusamus vero. Ad ut nihil. Unde et non. Iste maiores ut. Nam est reiciendis. Libero aspernatur corporis. Impedit fuga voluptas. Quia molestiae maxime. Similique officia neque. Fugit debitis voluptatem. Impedit eum et. Voluptatem rerum nulla. Qui amet quidem. Sint non culpa. Quaerat quasi qui. Sed tempore eos. Omnis illo numquam. Quia dolores doloremque. Nobis illo et. Quaerat dolorem enim. Nemo dolores animi. Tenetur deserunt doloribus. Dolorum earum commodi. Et nostrum fugiat. Autem delectus quasi. Porro eum reiciendis. Cupiditate ut delectus. Et adipisci non.
https://h-navi.jp/qa/questions/197042
sacchanさん
2025/06/13 11:43

再度のレスです。
教頭か校長との面談を考えていらっしゃるのですね。

医師に相談されるのでしたら、お子さんの特性と必要な支援について、学校側に渡すための所見を書いてもらうといいと思いますよ。うちの子の時は、所見は同じ病院の心理士さんが書いて下さったので、受診の時に相談してみるといいかもです。

ところで、みみさんがおっしゃる相談員というのは、支援相談事業所の相談員でしょうか?
それとも役所や支援センターなどの支援相談担当の方のことですか?

もし支援相談事業所と契約してるのでしたら、そちらの方とも相談して、学校側に要請する内容をまとめるのを手伝ってもらうといいと思います。そしてできれば、相談員も面談に同席してもらうことをお勧めしたいです。

うちは、学校側との話し合いの日程調整から全部、支援相談事業所にお願いしちゃってます😊
支援相談事業所は、支援会議の開催を学校側によびかけて招集する権限があるからです。

学校との話し合いの場で、発達支援のプロがこちら側の「味方」として同席してくれるのは、めっちゃ心強いです。
公的な資格をもった第三者が入ってくれることで、学校側は、お子さんへの支援の要請は妥当な内容だと納得しやすくなります。

ここまでやっても支援級担任の問題発言が変わらず、そのせいでお子さんの学校生活に支障が出ている場合は、その教員を「指導力不足教員」として教育委員会に苦情を申し立てるという最終手段もあるかと思います。
うまくいけば、その教員に対して戒告などの処分が出たり、研修センターで再指導してもらえるかも知れません。
こんな手を使わずに済めばいいのですが。

お子さんが少しでも、学校で嫌な思いをさせられる機会が減って、楽しく学校に通えるようになるよう祈ってます。

Omnis et sequi. Doloremque ut voluptatum. Nesciunt tempora dignissimos. Voluptas rem cupiditate. Eius minus ab. Accusamus non ea. Voluptas adipisci tempore. Fuga provident aspernatur. Sapiente consequuntur assumenda. Est aspernatur natus. Expedita sint at. Dicta beatae repellendus. Nesciunt sed laudantium. Eum velit sed. Itaque autem perspiciatis. Qui quidem quae. Alias explicabo et. Velit rerum est. Quae laboriosam ex. Repellat cumque perferendis. Rerum nulla et. Asperiores qui accusantium. Repellat reiciendis libero. Omnis perspiciatis velit. Officiis dolores ut. Veritatis error aut. Alias sint excepturi. Ea exercitationem et. Quos rerum eius. Placeat voluptatem harum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

通信制高校3年男子の母です。 息子の彼女?女友達?のことで悩んでいます。 謎が多くて親子共々振り回されています、息子は好意があるから良いけど、私は好意もなにもないので疲れ果てています。 まず、彼女か友達かはっきりしないというのは彼女の周りに生活を見てくれる男友達が数人いるそうで、その人たちにばれるとお金を出してもらえなくなると息子が言ってました。 息子と彼女は毎日会って、毎日電話してます。 そして、彼女のおうちがお金持ちで口座を3つ持っていて毎月お母様やおばあ様、おじい様から数万円振り込まれるとか。 それを息子から聞いて、矛盾を感じました。 なぜお金に困ってないのに、男友達に貢がせるのでしょうか。。? ご家庭も複雑なようです。 気持ちもコロコロ変わり、息子を試すような言動もあります。最初は息子も「わがままがひどい、きっと病んでるよ」と距離を置いていたのですが、そうなると男には不自由していないと言っていた彼女から昼夜問わず連絡が来るようになり、結果息子は折れてしまいました。 それからというもの、2人で学校も予備校もサボるようになり、嘘もつくようになりました。 たまに学校に行っても授業にも出ず、課題もやらず、ずっと2人でゲームをしてるそうです。 (先生が注意しても聞かないそうです) 眉毛も全部剃ってしまい、毎日彼女に描いてもらうんだそうです。ピアスもすごいです、全身真っ黒な服を着て、顔つきも変わってしまいました。 私が説教すれば暴言暴力です。 数ヶ月後にwiscを受ける予定ですが、早く受けて欲しいです。 人が変わってしまった息子との接し方などアドバイスいただけたら、有難いです。

回答
10件
2025/06/11 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 先生

ASD、不安感が強い女の子を育てています。8歳です。知的は無しです。 現在は情緒級と普通級、両方行っています。 今年で二年生になりましたが、最近になって不安感が強くなってきたのか、私自身参ってしまってます。 まとめると、 ・学校であった些細なことを、いつまでもずーーっとぶつぶつ言っていて、ずーーっと気にしていて、落ち込みます。時々一人でメソメソ泣いてる時があります。そして食欲をなくし、時々嘔吐します。 (例えば、同じクラスの子に少し強く言われただけなど、本当に些細なことです) ・帰りは私が学校近くまでお迎えに行ってるのですが、時々私が間に合わず、私がいないと気づくと号泣して学校へ引き返し、先生から電話が来ます。(ママがいなくてもそこで待っててね、必ずすぐ行くからね、と話してもダメ) ・家にいても、私が2階で家事をしてると時々二階に来て、私がいるか確認しにきます ・店舗の営業時間に異常なほど敏感で、夜出かけるとずっとソワソワしてすぐトイレに行きたがります。 ・どこにいっても、家にいても、服を捲り上げて洗濯表示のタグをずっといじっています 正直、もう疲れ果ててます。最近は2回嘔吐物の処理をしました。 同じような子をお持ちの方、いらっしゃいますか? ちなみにですが、学校は好きなようで、行きたくないと言ったことは一度もないです。むしろ、休ませると怒って暴れます。 児童精神科はなかなかいい所が見つからず、最近半年前に予約を取れた病院へ行きましたが、院内のタバコ臭が酷く、先生もとてもタバコ臭くて、、また新しい病院を予約するとなると、8月以降になってしまいます。 この子にどう対応したらいいか、わかりません。どんなに優しくしても、どんなに不安を拭ってあげようと工夫しても、ダメなんです。

回答
3件
2025/06/06 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

保育参観、休ませてもいいですか? 年中4歳の男の子を育てています。保育園での集団行動が苦手で、先生からの勧めもあり、医療機関を受診しました。診断結果は発達障害。正直かなりショックでしたが、療育や専門家のアドバイス等を受けつつ見守っていこうと、前向きな気持ちになってきたところです。 そして迎えた保育参観。不安がないとは言えないものの、昨年よりは成長してるかも、と淡い期待を抱いて出席しました。しかし… ・名前を呼ばれても返事をしない。 ・先生の話を聞かずにキョロキョロよそ見。 ・体操には一切参加せず、私に抱きついて離れない。 などなど… 確かに年少時よりは落ち着いているものの、ほかの定型発達の子達の成長速度の方が遥かに早く、完全に浮いていました。 特に体操の時間、すぐそばに他の保護者がいるにも関わらず、加配の先生に「いつもこうなんですよね、家で踊りとかさせてます?リハビリの進み具合は?」と根掘り葉掘り聞かれたのがキツかったです。悪意がないのは分かっているけど、このタイミングで言われるとなんだか責められている気がして。 ほかの子と比べたって仕方ない、わが子にはわが子なりペースがある!と頭では分かっていたつもりなのに、いざその違いを目の当たりにすると恥ずかしい、惨め、という気持ちを抑えられませんでした。こんな気持ちになるくらいなら、もう保育参観に行きたくない、というのが本音です。情けないですが。 実際にこういった状況で、保育参観を休ませた経験のある方はいらっしゃいますか? 夫に相談したところ「いいんじゃない?」と言うだけで、代わってくれる気はなさそうです。私としては、自分が辛いからって、園での過ごし方を見る貴重な機会を逃していいのだろうかという思いが拭えず。 休ませた方はもちろん、参観された方で行って良かったこと、または参観時の気の持ち方等、ご意見をいただけますと嬉しいです。

回答
4件
2025/06/06 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 診断

今年から学区外の支援級に通っています小学1年生の息子です。 今回の要旨は担任の先生と波長が合わない息子のことで転校したほうがよいのか という内容です。 長文になります。 去年の就学児健診に引っかかり、2次検査を経て支援級判定。 自宅から5分の小学校は支援級がなく通級のみ。 学区内の普通級か学区外の支援級か回答を年が変わった今年1月までに延ばしてもらって学区外の支援級に決めました。 その間、民間の療育機関や市の発達支援センターや保育園の先生、加配の先生、そして学校見学等納得いくまで行動し、支援級の授業見学で担任の先生をはじめ、支援員の方々の雰囲気も総じて良かったので、決めました。 ですが、直前3月に体験学習にも参加させてもらい、いざ入学したら担任をはじめ支援員さんも半分以上変わってしまいました。 もちろん雰囲気も変わり、方針も変わりで特に担任は厳しいと評判の先生で、息子は萎縮してしまっています。 毎日朝登校する際、支援級の教室まで送り担任の先生と話すのですが、教室に入る昇降口の時点で半べそかいて、意を決して入室する感じです。 担任の先生は高学年にある林間学校に向けて先を見据えての指導、そして立ち直る力を育むことを主眼に置いており、ちょっとぶっきらぼうな方なので、子供達にとっては見放された感を受ける子もいます。 夏休みに入りひとまずリセットなのですが、先日個人面談があり、うちの子は日々疲れた表情しているので早寝早起きを ということだったのですが、どちらかというと担任の先生と波長が合わないことの曇った表情なのにね と妻と話していました。 今年1月に支援級でお願いする旨を市の教育委員会に伝え、学区内には今年も支援級はできないと担当は言っていたのに、いきなり3月1日に知的優先で支援級クラスができますと連絡がありました(アパートのお隣さんが学区内に通っていて、その学校通信も見せてもらいました) 恐らく水面下では事が進んでいたんだと思います。 うちは情緒なので知的支援級ができてもすぐには入れませんが先を見据えて普通級と通級でいくという選択肢もあったのにちょっと裏切られた気分ですし、先生方も変わり運がないなと思いました。 学区内に今後情緒支援級ができたら、学区外から転校するかどうか市からお話しを頂くようにはなってます。 障害者を受け入れる学校の歴史が違いすぎるのでまたそこは悩みの種ですが、そもそも担任と波長が合わないことで変えた方が良いのか、それとも社会の縮図として我慢させて通わせた方が良いのか、皆様のご意見、ご感想をお願い致します。 ちなみに放課後デイではかなり別人のように楽しくしてるみたいです(放課後デイに支援級のクラスの友達がいます)

回答
14件
2018/07/27 投稿
小学校 通常学級 知的障害(知的発達症)

本人の障害理解度について。 ASDで主にコミュニケーションが苦手で、雑談が苦手、共感性があまりないです。 静かで知的に問題はないので学校側からはあまり理解されず、大げさな親な感じで見られてしまいます。 本人とは発達障害の話はしていて、話すのが苦手だとわかってはいますが直すのもめんどくさい、だけど友達はいたほうがいいと話しています。 交友関係も全くないわけではないですが、合う感じではなさそうです。 子供は友人からのラインを確認する習慣があまりなく、周りからは返信が遅い、既読しろと怒られたりするようなマイペースさです。 今年受験生です。特別行きたい高校もなく、入れればいいと言ってます。 中学に入ってから塾と部活が忙しくデイも辞めてしまい、これから行ける放デイも今更ですが探し中です。 あまり悩んでいるように見えず、自分のことを理解してないのかどこか他人事な感じです。 ASDとうまく付き合っていくのは本人なのですが、ここにきて進路や本人の障害の理解度がわからなくなってきました。 親としてどうすればいいのか、アドバイスなどいただきたいです。よろしくお願いします。

回答
4件
2025/06/09 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び 宿題 小学1・2年生

ASD+ADHD診断済の、小学校1年生の息子の虚言が酷すぎて本当に困っています。 かなり長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。 発達障害の子は自己肯定感の低さや叱られすぎが原因で自分を守るために嘘をつく、という話はよく聞くのですが息子はその類ではありません。 例えば、 ・担任の先生が教室に入るときに段差で躓いて、5回転して着地してスカートが捲れ上がってパンツ丸出しだった ・体育で一輪車の授業があって、◯◯ちゃんが校庭20周もしてた ・◯◯君(同じクラス)は大金持ちでこの前犬を20匹散歩させているのを見た、声を掛けたら20匹の犬が息子君に懐いてきて埋もれて息が出来なくなって気を失って気がついたら朝になっていた 等々です。これ全部嘘です。何か関連する出来事があってそれを盛って話しているとかではなく、完全に作り話なんです。 たまにならいいのですが、毎日何個もこのような話をするので、何が嘘で何が本当か分からないし周りのお友達からも嘘つき呼ばわりされ距離を置かれています。 そして昨日、ついに警察や地域まで巻き込んだ嘘をつきました…。 学校から帰宅後、家から徒歩2分のところにある公園で遊んでくると言って出て行きました。これは日課になっています。 いつも私が持たせてる携帯にもう帰ろうか電話を掛けるまで帰って来ないのに、今日は10分くらいで突然戻ってきたかと思えば、息切れしていていました。そして「知らない人に腕を掴まれて連れて行かれそうになった」と…。 持っていた携帯でお母さんに電話を掛けようとしたら逃げて行ったので自分も全速力で家に戻ってきたと。 息子の虚言には辟易していたのに、この時に限って私は息子の言うことをすぐに信じてしまいました。まさかこんな演技までして嘘をつくことは無いだろうと心のどこかで思っていたんだと思います。 警察に連絡をするとすぐに警察官が2人家に来てくれて息子から聞き取りをしていました。 しかし、警察に話す内容は、先ほど私に話したときよりもかなり盛られて広がっていました。怖い思いをしたはずなのに得意げに話しているし。そこで違和感を持ちましたが、警察の方からお母さんは絶対に口を挟まないでくださいと言われていたので(息子が自発的に話すならともかく、周囲が◯◯じゃないの?などと聞くと子供は混乱して記憶が変わったりしてしまうため)その場ではなにも言えず。 警察官が帰ると息子はまた得意げにペラペラと喋り始めたのですが、警察官に話したときよりも更に話が広がっていて。 いつも息子の虚言が始まると、「それは息子君が考えた話?」と聞くのですが「いや本当の話だし〜」と怒るので「じゃあその話楽しくて詳しく知りたいから◯◯くんにも聞いてみるね!」と言うと慌て始めます。それでもいや◯◯くんにも話聞きたい!楽しいもん!と押し倒すと観念して創作話だと認めます。やる理由は「楽しいから」だそう。「自分で考えた話をするときは【これは息子君が考えた話なんだけど】と先に言わないと嘘つきって思われるよ」と口酸っぱく言っているのですが全く改善されません。 なので今回も間違いなく虚言だなという部分(初めはお母さんを呼ぼうとしたら逃げて行っただったのに、今では「息子君が柔道の◯◯って技をかけたら犯人の全身の骨が折れて泣きながら逃げて行った!」になっているので)を、「この部分は息子君が考えた話だよね?お母さんとお巡りさんにはお母さんを呼ぼうとしたら逃げて行ったって言ったじゃん」と指摘するといつも通り「全部本当の話だし!」と怒り始めたので「ならいいけど、お巡りさんに作り話をするのは犯罪だよ、怒られるだけじゃ済まないよ」と脅すと、少し黙り、作り話でしたごめんなさいと。 どの部分が作り話だった?と聞くと、まさかの「全部」と…。連れ去られそうにすらなってない、と。公園に気持ち悪い虫がいたから走って逃げてるときにこの話を思いついた、楽しいと思ったと…。 息子が白状したときには既に警察から学校側にも話がいっていて全校生徒の保護者へ注意喚起のメールが送られていたし、地域の防災放送・防災メールでも流れてきました。警察の方がパトロールもしてくれています。 今日、警察や学校にも謝罪に行くのですが、息子に事の重大さを分からせるにはどうすれば良いでしょうか。警察に嘘をつくのは犯罪だよ!と脅したときは少し怖がっていたのに数分後にはケロッとしていて何事も無かったように過ごしています。虚言で迷惑をかけた相手の家に息子を連れて謝りに行ったことは何度もあるのに自分のやらかしたことが分かっていないようです。 かと言ってキツめに叱るとパニックを起こして余計に何も伝わりません。むしろ「怒られた」という記憶だけが息子の中に残り敵認定されるだけで、自分が何か悪い事をしたという記憶は一切残りません。 虚言については、これまで息子の障害関係で知り合ったママたちに相談しましたが多くの人が「あるある、うちも本当に困っている」と言っているので発達障害あるあるなのかと思うのですが調べても全然出てきません。 親として私はどうすれば良いのでしょうか…。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/06/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
忘れ物 歯磨き

こども園から、最近集団行動が出来ないことが度々あると3歳8ヶ月の次男が指摘されました。 担任からの話をまとめると、 ①気になる事があるとそちらに行ってしまって今やるべきことが出来ないことがある。 ②お友達に強めの発言をしてしまうことがある。先生に指摘されても納得いかない顔をする(手はでたり癇癪にはならない。言語、コミュニケーション能力はある) ③人前、初めてやる事に緊張が強い。 ここまでは知っている我が子で、だいたい想像はできる範囲です。 ただこれに加えて、 ④朝の会の歌のときに耳を塞いでいる ということがわかりました。 今まで色々な連れて行ってるのですが、耳を塞いだり、音に過敏に反応したと感じたことはありませんでした。また、去年までは恥ずかしがりながらも皆と歌ったり踊ったりしていて、朝の会の歌も家でも歌って踊って見せてくれたりしていました。 この年齢くらいから、急に聴覚過敏が強くなり耳を塞ぎ出すことはあるのでしょうか。 今後専門家等に相談する予定ですが、それまでに親が出来る事はあるでしょうか。 本人に、耳を塞いでいると聞いた事や、その理由を尋ねてみても良いのでしょうか。

回答
7件
2025/06/08 投稿
0~3歳 集団行動 聴覚過敏
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す