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5日

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行き...
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました。支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。
小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。
1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。
支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。
でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか?
主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。
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この質問への回答
うちの子の情緒クラスは3名。
うちの息子2年生と同級生の女の子。
それと4年生の子もいるみたいだけど、私は会ったことがないのでわかりません。
私の子は大人しいタイプの自閉症なので、離席したり他のことをすることはないです。
姿勢はすごく悪いですけど。
もう1人の女子も、みたところ軽いADDかな?と思われる子で、理解力も高く、ちゃんと授業を受けられています。
なのでそんなにバタバタした感じはないです。
2人とも問題なく授業しています。
授業の内容は、特別なことはしておらず、教科書を使いノートをとり、普通級と同じ授業をしています。
知的の方は、けっこう自由に動き回っている子が多いようです。
情緒クラスに入ってきたり、散歩しているような姿も見かけます。
多動の子もいます。
先生がというより、子どもの特性によるかな。
たまたま落ち着かないお子さんだったとか、参観日で知らない人が見学にきていて(主様のことです)、特に落ち着かなかったとか。
うちの息子2年生と同級生の女の子。
それと4年生の子もいるみたいだけど、私は会ったことがないのでわかりません。
私の子は大人しいタイプの自閉症なので、離席したり他のことをすることはないです。
姿勢はすごく悪いですけど。
もう1人の女子も、みたところ軽いADDかな?と思われる子で、理解力も高く、ちゃんと授業を受けられています。
なのでそんなにバタバタした感じはないです。
2人とも問題なく授業しています。
授業の内容は、特別なことはしておらず、教科書を使いノートをとり、普通級と同じ授業をしています。
知的の方は、けっこう自由に動き回っている子が多いようです。
情緒クラスに入ってきたり、散歩しているような姿も見かけます。
多動の子もいます。
先生がというより、子どもの特性によるかな。
たまたま落ち着かないお子さんだったとか、参観日で知らない人が見学にきていて(主様のことです)、特に落ち着かなかったとか。
投稿者です、追加です。
支援学校は見学には行ってないです。入学予定の小学校はこの辺りでは1番規模が大きく、他校の保護者もうちの学区の支援級が近辺校では1番手厚いと言われています。制度がかわり越境入学は出来なくなったので、他の学区検討はないです。
療育は3歳から通っており、集団療育からはじまり今は個別で言語療法と単発で作業療法もしています。3歳のころは知的境界線のIQでした。今のIQだけみてたら低学年は普通級でいけそうですが主治医からは「医者の目からみても普通級はハイとは言えません」と言われました。
・質問の意図を読み取るのが苦手、感覚過敏
・固まる。園でも次の行動に移せず周りと遅れる。
・リハビリ中、苦手なことがでると姿勢の崩れや床にゴロゴロ。違うことを言い始める。
・短期記憶が弱い。言葉の表現や理解は検査で3歳レベル。
ひらがなは読め書ける字もでてきましたが、上記理由で支援級考えてます。
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公立学校におかれては,先生方の人事異動が必ずありますので,その年その年で先生が変わるという事はあります。
実際我が子のは連続で先生が変わっていますが,それもまた,自立を目指しているために経験すべき事として主治医や学校の先生方と話しており,先生によって変化は確かにありますが,現状本人と先生で解決が難しい場合においては先生と直接話し合いもしていますので,特段記載されている内容も一般的に発生する事とは思います。
なお,本来ご家庭で認識すべき事は,保育園や幼稚園と学校はまったく違うという事です。
園は周りの大人が中心となる指導ですが,学校からは子供が自発的に考え行動するが基本です。
そのうえでの合理的配慮であり,細かな指導はそれこそ家庭内における対応や訓練施設での行うべき事とはなります。
我が子も通う学校は我が子自身も離席が多いですし,ほかの子もそうです。
ただ,親がいるとしっかり着席が出来る子もおりますし,環境やその日の気分など様々な事情もあるとは思っています。
先生方の理解においても,現状は教員免許取得において,支援の必要なお子さんに関する事は必須講義ともなっておりますし,その後無事教員免許を取得し勤務できるようになったとしても,支援の必要なお子さんに関する理解と支援方法においては都道府県や市区町村の教育委員会によって研修を定期的に行うなどもしておりますよ。
ただ,どちらにせよ,地域性もありますので学校の対応が良い悪いを現状決めつけるよりも,親御さん自ら学校へと働きかけ,より先生方の負担が減るよう協力することで,先生方も理解を深めますし,協力的にはなるかなとは思います。
しかしながら,やはりすべての先生が常に前向きでもありませんので,もし学校全体が問題ともなれば,学区外での申請も視野に入れる事も必要かなと。
悩むときりがありませんが,後悔されない選択をとは思います。
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学校は、本当に運としか言いようがないところがあり、よい先生に当たれば一年を平穏無事に過ごすことが出来ます。しかし、逆もあるわけで、先生の器量や障害の理解、支援の仕方で、子供も荒れたりもします。
うちの子は知的の支援学級ですが、今年は授業中立って歩く子はいません。先生が、座らないと次に進めないからです。きちんとメリハリをつけ、厳しいところは厳しくしないと、発達障害の子はすぐに崩れてしまいます。残念ながら、相性がよい、いい先生に出会うのは中々難しいと思います。去年は、四人の学級でも学級崩壊してましたから。同じメンバーなのに、担任替わっただけで全く違うクラスのようになりますから。もちろん通常級も同じで、たかが担任、されど、担任はやはり重要です。
lQからみたら、通常級を考えてもよいかも知れませんが、なぜ支援学級を勧められたのでしょう。
療育はこれからでしょうか。
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皆さんありがとうございます。普通級の授業をみてても先生によってクラスの雰囲気が違うので本当に先生しだいですよね。参観日でみたのが全てではないんでしょうが、先生のバタバタが目についてしまいました。普通級↔支援級でクラス担任が入れ替わっています。お姉ちゃんの今の担任の先生は去年支援級担任の先生でした。
支援級に通っている保護者に知り合いもおり前々から話は聞いていました。今回は一部分だけでしたがまた話を聞いていきたいと思います。みなさんの回答みてると支援級でも落ち着いている学級もあり、やっぱり先生と子供の特性の相性もあるんでしょうね。
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専門家の意見、親の意見、それぞれが支援級と考えられているのなら支援級がのぞましいと思います。
支援級の先生に関しては、先生のセンスと相性で当たりハズレが大きいとしかいえません。
いい先生だと思って入学してもクラス替えや人事異動でいなくなるのはよくある話で、逆もまた然りです。
支援級の見学でセンスのある先生、ない先生の2クラスで授業をしていたのを観ましたが、50%の賭けなのが怖かったです。
気休めかもしれませんが、支援コーディネーターの先生に程のいい理由をつけて「◯◯先生にうけもってもらいたいです」と訴えてもいいかもしれません。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
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確...



来年度、支援級を検討中の新一年生の皆さんへランドセル買うのち
ょっと待ってください!!(あっウチの市だけかもしれませんので、頭の片隅にでも置いといてくださいm(__)m)新入学学用品購入に補助がでるんです!ただし入学する年の1〜4月までに購入したものになるらしいんです。。ランドセルも半分くらいお金戻ってくるらしいんですが、、うちは秋に買ってしまっていました!!知っていたら遅く買ったんですが…運動着とかもレシートをちゃんと取っておいた方がいいです。今更、言われて、、悔しい思いをしたので、、*前もって自治体の補助金の条件など確認して買われた方がいいです!あと新入学学用品以外にも支援級在籍中は補助がでるみたいなのでレシートは取っておいた方がいいです。※収入によって申請通らない場合もあるみたいですが大概は通るらしいので申し込んでおいて損はないみたいです。質問ではなく失礼しました。
回答
お疲れ様です。貴重な情報をありがとうございます。
だいぶ前のことなので、記憶が定かではないのですが…。
うちの市ではランドセルや制服等、...
