締め切りまで
5日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
支援級は、普通級の受けたい授業を受けられない...
退会済みさん
支援級は、普通級の受けたい授業を受けられないんですか?
小学1年、支援級在籍の子供のことで、相談です。
IQ・学力に問題はありませんが、集団では一斉指示を聞き洩らすことがあり、入学時から支援級です。
国語と算数は、支援級で学び、それ以外の教科は、その日のスケジュールに応じて普通級で受けています。
1学期、支援級の面談で、
普通級で授業を受けていても、突拍子もないようなことはしないが、
一斉指示が漏れることがあるので、支援員が手助けをする事があるという事でしたが、
取り立てて、問題があるような話はありませんでした。
相談は、
月に1~2回ある、普通級の英語の授業への出席を拒否されているようなんです。
入学から今まで1度も参加したことがないようで、子供はすごく参加したがっています。
本人が希望する授業に参加することは許されないんでしょうか。
その日、支援級の先生とのやりとりで、
子供が、支援級担任に、「(普通級の)英語の授業に行きたい」と言ったら、
支援級担任 は、「(普通級の担任から)バツ(受入拒否の意味)って連絡が来ているから、行くのやめましょう」
と言われたようで、私に訴えてきました。
小学1年生の英語なんて、ほんとお遊び程度なんじゃないかと、勝手な想像ですが、
そんな授業にも受け入れてもらえないのかと、悲しい気持ちになりました。
受入拒否したのは、普通級の先生ですが、
支援級の担任も、、本人が行きたがっているので、と、普通級の先生に相談した様子もないようです。
すべて子供の話からの情報で、実際どうなのかはわかりません。
こんなモヤモヤしている気持ちを、学校に話した方がいいのか、
自分の中で消化させた方がいいのか、、迷っていて、ご意見を伺いたいです。
話すとしたら、誰にどんな風に言えばいいのか、アドバイスをお願いします。
なるべく角が立たないように配慮したいと考えています。
支援級にしたのは失敗だったかな。
やはり支援級の子は、普通級で厄介なお客様扱いなんですかね?
でも、支援級で受けている国語と算数は、個別なので、よく理解していて、進むのも早いです。もう2学期の勉強は終わりました。
普通級にいたら、授業を聞き洩らして、ついて行ってないとは思いますが。
それだけでも価値があるのかな。
支援級の担任は、丁寧に見てくれていて、敬意はありますが、
どこかよそよそしくて、とっつきにくい印象で、今一歩踏み込みにくい感じです。
小学1年、支援級在籍の子供のことで、相談です。
IQ・学力に問題はありませんが、集団では一斉指示を聞き洩らすことがあり、入学時から支援級です。
国語と算数は、支援級で学び、それ以外の教科は、その日のスケジュールに応じて普通級で受けています。
1学期、支援級の面談で、
普通級で授業を受けていても、突拍子もないようなことはしないが、
一斉指示が漏れることがあるので、支援員が手助けをする事があるという事でしたが、
取り立てて、問題があるような話はありませんでした。
相談は、
月に1~2回ある、普通級の英語の授業への出席を拒否されているようなんです。
入学から今まで1度も参加したことがないようで、子供はすごく参加したがっています。
本人が希望する授業に参加することは許されないんでしょうか。
その日、支援級の先生とのやりとりで、
子供が、支援級担任に、「(普通級の)英語の授業に行きたい」と言ったら、
支援級担任 は、「(普通級の担任から)バツ(受入拒否の意味)って連絡が来ているから、行くのやめましょう」
と言われたようで、私に訴えてきました。
小学1年生の英語なんて、ほんとお遊び程度なんじゃないかと、勝手な想像ですが、
そんな授業にも受け入れてもらえないのかと、悲しい気持ちになりました。
受入拒否したのは、普通級の先生ですが、
支援級の担任も、、本人が行きたがっているので、と、普通級の先生に相談した様子もないようです。
すべて子供の話からの情報で、実際どうなのかはわかりません。
こんなモヤモヤしている気持ちを、学校に話した方がいいのか、
自分の中で消化させた方がいいのか、、迷っていて、ご意見を伺いたいです。
話すとしたら、誰にどんな風に言えばいいのか、アドバイスをお願いします。
なるべく角が立たないように配慮したいと考えています。
支援級にしたのは失敗だったかな。
やはり支援級の子は、普通級で厄介なお客様扱いなんですかね?
でも、支援級で受けている国語と算数は、個別なので、よく理解していて、進むのも早いです。もう2学期の勉強は終わりました。
普通級にいたら、授業を聞き洩らして、ついて行ってないとは思いますが。
それだけでも価値があるのかな。
支援級の担任は、丁寧に見てくれていて、敬意はありますが、
どこかよそよそしくて、とっつきにくい印象で、今一歩踏み込みにくい感じです。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
保護者やお子さんの為に、出来る事をしていく事は必要な事ですが、すべて受け入れる事が中々出来ない事情があると思います。
学校は、ここまではOK,これ以上はというラインとかを前例があるかないかで決めていたり、普通級の担任の負担を考えて動いていると思います。
例えば、テンションが上がりすぎてしまう様な事になってしまったお子さんが以前いて、難しかったのでとかそういった理由かもしれません。
先生方は、どうしても全部は聞き入れる事が難しいので、親身にしていると体が持たないと思います。なので、一歩踏み込んで欲しくないと思っているかもしれません。全員の希望を叶える事はできないからです。
まだ、1年生なので、徐々に崩れていくと思います。
不満はためない方が良いので、気持ちを伝える事は良いと思います。でも、それはすぐに叶う事ではないと思います。来年を見越してお願いしていく事が必要と思います。
英語の授業を受けたいという強い希望があるなら、家庭でも英語の勉強をして備える事が良いと思います。もしくは、英語の授業の一斉授業を受けさせていただけないという事なら、支援級でお願いする事で、遅れない様にして貰う事をお願いしてみてはどうでしょうか。
そうやって、少しずつ希望を伝えて、叶えていく方向にする事が良い結果につながると思います。
学校は、ここまではOK,これ以上はというラインとかを前例があるかないかで決めていたり、普通級の担任の負担を考えて動いていると思います。
例えば、テンションが上がりすぎてしまう様な事になってしまったお子さんが以前いて、難しかったのでとかそういった理由かもしれません。
先生方は、どうしても全部は聞き入れる事が難しいので、親身にしていると体が持たないと思います。なので、一歩踏み込んで欲しくないと思っているかもしれません。全員の希望を叶える事はできないからです。
まだ、1年生なので、徐々に崩れていくと思います。
不満はためない方が良いので、気持ちを伝える事は良いと思います。でも、それはすぐに叶う事ではないと思います。来年を見越してお願いしていく事が必要と思います。
英語の授業を受けたいという強い希望があるなら、家庭でも英語の勉強をして備える事が良いと思います。もしくは、英語の授業の一斉授業を受けさせていただけないという事なら、支援級でお願いする事で、遅れない様にして貰う事をお願いしてみてはどうでしょうか。
そうやって、少しずつ希望を伝えて、叶えていく方向にする事が良い結果につながると思います。
息子の学校では、事前に何が交流で何が支援でかは教えてもらえません。
一年は、図工、音楽、体育、生活、そして、特別授業です。
しかし様子が悪いと、個別らしいです。
息子も英語は受けてきたようですが、すべてを受けられたかはわかりません。
そもそも、こどもに受けれるか、受けられないかの経緯はわからないようにするとおもいます。
学校でのお子さんの様子はどのようなんでしょうね。ただ、ききのがすだけなのか?
うちはね、刺激に弱くて、他人に唾や砂をかける、ものをぐちゃぐちゃにするなどもありました。あと、何らかの理由で制限をかけられたこともあったようです。わかってるけど。
息子もたまにいうけどね。予定変わったんだって。
なんとなく大事な作品を作るときとかは別みたいでした。学習発表会とかね。
英語はさ、どうなんだろう?例えば、外部から講師がくるとか、支援員がいなかったとかあるのかしら?
これは一度問い合わせを。支援の先生はつめたい、これはね、結局親の思いに全部同情してたら、支援もすすまないから、ということもあるのかな。感情に溺れすぎないみたいな。
息子さんのいうことすべてが事実でもないだろうけど、学校長、教頭など上の方とも話したいといってみて。
お遊び程度、そう、お遊びこそ難しいということもあるのかしら?
普通に考えると、みんなでがやがや、わいわい考えながら、自由度が高いとたのしいのに、それが、うるさく感じたり、邪魔と感じるとかないですか?集団だと楽しめないみたいな。
...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
一年は、図工、音楽、体育、生活、そして、特別授業です。
しかし様子が悪いと、個別らしいです。
息子も英語は受けてきたようですが、すべてを受けられたかはわかりません。
そもそも、こどもに受けれるか、受けられないかの経緯はわからないようにするとおもいます。
学校でのお子さんの様子はどのようなんでしょうね。ただ、ききのがすだけなのか?
うちはね、刺激に弱くて、他人に唾や砂をかける、ものをぐちゃぐちゃにするなどもありました。あと、何らかの理由で制限をかけられたこともあったようです。わかってるけど。
息子もたまにいうけどね。予定変わったんだって。
なんとなく大事な作品を作るときとかは別みたいでした。学習発表会とかね。
英語はさ、どうなんだろう?例えば、外部から講師がくるとか、支援員がいなかったとかあるのかしら?
これは一度問い合わせを。支援の先生はつめたい、これはね、結局親の思いに全部同情してたら、支援もすすまないから、ということもあるのかな。感情に溺れすぎないみたいな。
息子さんのいうことすべてが事実でもないだろうけど、学校長、教頭など上の方とも話したいといってみて。
お遊び程度、そう、お遊びこそ難しいということもあるのかしら?
普通に考えると、みんなでがやがや、わいわい考えながら、自由度が高いとたのしいのに、それが、うるさく感じたり、邪魔と感じるとかないですか?集団だと楽しめないみたいな。
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支援級は、支援学校(副籍交流という形で、地域の学校の授業の1コマに参加出来ます。)とは、違い統一の教育プログラムのようなものが、あるものではありませんからね。
それ故に、交流が、全国ばらばら。なんです。
こういうお話を聞くと、統一したものを、作るべきだな。といつも思います。
でも、反面。その統一したものがないからこそ。交流は、自由なのではないかと。
対応は柔軟に出来るとも、本当は言えるのではないでしょうか。
希望した授業が、受けられないなんて、学校とはいえないですよね。
合理的配慮とは、程遠い事。
私だったら、校長先生に、直談判します。
それが、駄目なら教育委員会かな。
少し極端で、強引な行動かも知れませんが、学ぶ為に学校があって教育があるのですから、
希望を言うのは、何ら。間違ってはいないし、悪いことではない筈です。
頑張って下さい。応援しています。 ...続きを読む Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
それ故に、交流が、全国ばらばら。なんです。
こういうお話を聞くと、統一したものを、作るべきだな。といつも思います。
でも、反面。その統一したものがないからこそ。交流は、自由なのではないかと。
対応は柔軟に出来るとも、本当は言えるのではないでしょうか。
希望した授業が、受けられないなんて、学校とはいえないですよね。
合理的配慮とは、程遠い事。
私だったら、校長先生に、直談判します。
それが、駄目なら教育委員会かな。
少し極端で、強引な行動かも知れませんが、学ぶ為に学校があって教育があるのですから、
希望を言うのは、何ら。間違ってはいないし、悪いことではない筈です。
頑張って下さい。応援しています。 ...続きを読む Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
それは、できるか分からなくても希望は伝えたほうがいいと思いますよ!
お子さんやお母さんが出席を希望してるのは学校には伝わってるんでしょうか?
学校によって交流の量や仕方もさまざまですよね。ここを見て知りました。
うちの学校は基本的には音楽、体育、朝の会、給食などが交流ですが
1人1人によって違います。
うちは希望して国語や算数も交流に行ってましたが、やはり聞き逃すタイプであり
また支援級のカリキュラム(発表会など)を優先すると進度にずれが出てしまい
結局今は支援級でしっかり見てもらっています。
でも交流級の先生や友達に誘われて急きょ集会(お誕生日会など)に行く
こともあります。
なので臨機応変にやってくれるなって印象です。
多分希望すれば交流を増やしてくれそうです。
交流級の先生にもよりますよね。
お客様扱いの先生もいれば、クラスの一員のようにフォローしてくれる先生もいます。
支援級の先生との連携もあまりうまくいかない先生もいます。
本当はどの先生でも同じように対応してくれるのが理想なのですが・・・。
とにかく希望はどんどん伝えていいと思いますよ!
〇〇してください!よりも〇〇してもらえたらありがたいんですが・・・みたいな
言い方がいいかな。
せっかくお子さんがやる気あるんだからどんどん参加させてあげたいですよね。 ...続きを読む Eaque rerum libero. Suscipit hic consequatur. Eum illo asperiores. Recusandae perspiciatis ipsa. Molestiae accusamus rerum. Saepe quae rerum. Quaerat fugit doloremque. Iste cumque cupiditate. Maiores voluptates soluta. Rerum culpa soluta. Dolor est voluptate. Iste dignissimos esse. Sit dolorum odit. Non distinctio sunt. Veniam illum minus. Omnis quidem dolores. Veniam quia soluta. Ut dolorem delectus. Doloremque laboriosam consectetur. Alias beatae in. Ducimus et quod. Quia reiciendis voluptatibus. Voluptas laudantium omnis. In repudiandae unde. Repudiandae aut soluta. Nostrum dolore eos. Hic eveniet unde. Illo dolore ut. Aliquid id dolores. Reprehenderit repudiandae aut.
お子さんやお母さんが出席を希望してるのは学校には伝わってるんでしょうか?
学校によって交流の量や仕方もさまざまですよね。ここを見て知りました。
うちの学校は基本的には音楽、体育、朝の会、給食などが交流ですが
1人1人によって違います。
うちは希望して国語や算数も交流に行ってましたが、やはり聞き逃すタイプであり
また支援級のカリキュラム(発表会など)を優先すると進度にずれが出てしまい
結局今は支援級でしっかり見てもらっています。
でも交流級の先生や友達に誘われて急きょ集会(お誕生日会など)に行く
こともあります。
なので臨機応変にやってくれるなって印象です。
多分希望すれば交流を増やしてくれそうです。
交流級の先生にもよりますよね。
お客様扱いの先生もいれば、クラスの一員のようにフォローしてくれる先生もいます。
支援級の先生との連携もあまりうまくいかない先生もいます。
本当はどの先生でも同じように対応してくれるのが理想なのですが・・・。
とにかく希望はどんどん伝えていいと思いますよ!
〇〇してください!よりも〇〇してもらえたらありがたいんですが・・・みたいな
言い方がいいかな。
せっかくお子さんがやる気あるんだからどんどん参加させてあげたいですよね。 ...続きを読む Eaque rerum libero. Suscipit hic consequatur. Eum illo asperiores. Recusandae perspiciatis ipsa. Molestiae accusamus rerum. Saepe quae rerum. Quaerat fugit doloremque. Iste cumque cupiditate. Maiores voluptates soluta. Rerum culpa soluta. Dolor est voluptate. Iste dignissimos esse. Sit dolorum odit. Non distinctio sunt. Veniam illum minus. Omnis quidem dolores. Veniam quia soluta. Ut dolorem delectus. Doloremque laboriosam consectetur. Alias beatae in. Ducimus et quod. Quia reiciendis voluptatibus. Voluptas laudantium omnis. In repudiandae unde. Repudiandae aut soluta. Nostrum dolore eos. Hic eveniet unde. Illo dolore ut. Aliquid id dolores. Reprehenderit repudiandae aut.
はじめまして、こんにちは!
支援級の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
現状の判断材料が お子さんの話のみ様なので、話が行き違いしてる可能性もありますし。
相談した上で「参加不可」と言われたら、改めて参加の方向性を相談していってはどうでしょうか。
希望を伝える事は、決して悪い事ではありません。
後は、保護者が一度授業を見学してみるのも手です。どんな体制&内容なのか分かりますからね。
一年生の英語、確かに「英語に慣れ親しむ」内容なので大した事はしていないようです。
英語の歌をうたったり、色を塗ったり、グループでのゲーム、と そんな授業が多かった気がします。
お子さんの「やってみたい」と言う意欲が、上手く反映される授業体制になるといいですね。 ...続きを読む Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
支援級の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
現状の判断材料が お子さんの話のみ様なので、話が行き違いしてる可能性もありますし。
相談した上で「参加不可」と言われたら、改めて参加の方向性を相談していってはどうでしょうか。
希望を伝える事は、決して悪い事ではありません。
後は、保護者が一度授業を見学してみるのも手です。どんな体制&内容なのか分かりますからね。
一年生の英語、確かに「英語に慣れ親しむ」内容なので大した事はしていないようです。
英語の歌をうたったり、色を塗ったり、グループでのゲーム、と そんな授業が多かった気がします。
お子さんの「やってみたい」と言う意欲が、上手く反映される授業体制になるといいですね。 ...続きを読む Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちの子の頃は小1で英語の授業がなかったので、どのような内容を勉強するのかはわかり
ませんが…。
>支援級担任 は、「(普通級の担任から)バツ(受入拒否の意味)って連絡が来ているから、
>行くのやめましょう」
お子さんから聴いた話なんですよね。どうしてダメなのかは聴いみてもいいのではないかな。
理由を聴いて納得ができるのならそれをお子さんに説明すればいいし、納得できないのであれば
支援級の先生や交流級の先生と話し合えばいいと思います。
それでも納得が行かなければ、管理職の先生とか教育委員会に相談してもいいかもしれませんね。
うちの子の支援級担任は、できないときにはできない理由を話してくれました。
せっかくの支援級在籍です。うまく活用していきましょうよ。
もしかしたら交流クラスの英語の時間に、支援級でどうしてもやらなければいけないことがある、
なんてこともあるかもしれませんしね。
まぁ色々な理由がありますからね。 ...続きを読む Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.
うちの子の頃は小1で英語の授業がなかったので、どのような内容を勉強するのかはわかり
ませんが…。
>支援級担任 は、「(普通級の担任から)バツ(受入拒否の意味)って連絡が来ているから、
>行くのやめましょう」
お子さんから聴いた話なんですよね。どうしてダメなのかは聴いみてもいいのではないかな。
理由を聴いて納得ができるのならそれをお子さんに説明すればいいし、納得できないのであれば
支援級の先生や交流級の先生と話し合えばいいと思います。
それでも納得が行かなければ、管理職の先生とか教育委員会に相談してもいいかもしれませんね。
うちの子の支援級担任は、できないときにはできない理由を話してくれました。
せっかくの支援級在籍です。うまく活用していきましょうよ。
もしかしたら交流クラスの英語の時間に、支援級でどうしてもやらなければいけないことがある、
なんてこともあるかもしれませんしね。
まぁ色々な理由がありますからね。 ...続きを読む Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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でも最初からお任せでなく、やはり、安全安心な状態を確保できるように、学校側の配慮だけでなく、親のサポートと...
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自閉症スペクトラム持ち普通級小2の長男についての悩み小学校の
回答
ぴよこさんの頑張りで、息子さんは4月より成長したんですね💖
担任の先生はもっと出来るはず!と信じて下さっている。嬉しい事です😊
私は元来...
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