2025/02/14 00:03 投稿
回答 6

支援級在籍の4年生の子供がいます。
感情が高ぶりやすく、大勢の集団も苦手なため交流級に行くのを渋ることがあります。

その時の担任の対応は、他のみんなはがんばってるよ、と無理やり羽交い締めにして連れて行く、甘えるなと叱咤、子供の話しを聞かない、聞いても否定される等。

ASDで集団での活動が困難なため支援級に在籍させてますが、まるで1日やり過ごせばいいというような毎日です。
担任からのそういった連絡など一切なく、困りごとは子供が爆発してから知る。といった漢字です。
私からクールダウンさせる環境を求めましたが、あ〜わかりました〜の返事のみで実際にはそのような配慮はされていないようです。

通常級のみであれば配慮など求めませんが、一体何のために支援級に在籍させているのかわからなくなりました。
担任とは何度が話をしてますが、上記のような返事のみで終わります。
校長など上の先生方と話をするべきでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/193438
2025/02/14 09:19

今すぐ教頭に話すべき案件かと思います。

交流は無理やり行かせるものではありません。
本人の負担の無い範囲で少しずつ慣れるべきものであり、極端な話をしてしまえば交流0だって良いんです。
将来的に普通級に転籍したいという希望があれば、少しずつ増やしたいところですがそれでも本人が拒否しているのに無理やりはあり得ないです。

支援級の先生って単なる人事異動なので知識が無い人も居ます。普通級でクラス運営出来ない先生や産休明けの肩慣らしで支援級に回されることも正直よく聞く話です。

>なんのために支援級に在籍しているのか分からない
こんな状況は不登校一直線コースかと思います。学校が嫌な場所になる前に早急に対処してあげて下さい。
相談先は教頭、もしくは支援コーディネーター(校務主任や教務主任が兼任している場合が多い)です。
スクールカウンセラーと繋がっていないのであればそちらとも繋がっておいた方が良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/193438
2025/02/14 00:43

おつかれさまです。
全力拒否しているのに、むりくりに参加させようとする・・・というのは、
お子さんが学校行く
そのものが行き渋りになりそうな心配がありますよね。

時期的に、その「お子さんが嫌がる」交流級の授業、、というのは
もしかしたら、6年生を送る会の練習
とか?かな?

1学期・2学期は、交流級への教室移動など、スムーズだったのでしょうか?
嫌がるようになったのはいつごろからかがわからないので、的外れならすみません。
>「他のみんなはがんばっているよ」
の、みんなって、誰の事?
お子さんと同じく支援級の4年生ということなのかな?
まさか4年の普通級の子たちではないだろうと、思いたいですが。

うーん、そうですね。
お子さん。家と学校以外の居場所はどのくらいありますか?

いっそのこと、フリースクールとか。
今の支援級担任とお子さんの相性があまりよくない印象なので、3学期の学校は欠席して休みにして、平日昼間の空いているだろう科学館でも水族館でも博物館でも美術館でも、図書館でも。
4年・5年・6年と、これからゴールデンエイジなので、スイミングとか体操とかリトミックとか運動系の習い事やデイに行くとか・・
和太鼓なりピアノなり、音楽でも美術でも書道でも、芸術系の習い事するとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193438
ちびねこさん
2025/02/14 08:39

なんとなくわかります。
他の子の迷惑にならないように、従わせる。おさえつけるかんじ。

クールダウンの環境についてはなかなか難しいのは、先生のみまもりがとどかない場所になるといけないので、別室の場合は見張り役が必要です。
パーテーションやついたてで囲む、段ボールやカーテンでみえなくするのがやりやすいかもしれません。

これは、担任と話してもどうにもならないと思います。なぜなら、担任は自分の裁量でなんとかしようとしているからです。
管理職の先生ともはなしをされてはどうですか?
あとは教育委員会の教育相談をされて、学校とのやり取りでの疑問や伝わらなさを訴えたらどうでしょうか。学校に相談内容を伝えていただけるし、そのことについて、学校として対応していただけるはずです。
また、意見を伝えるのに父親が出てくると学校は対応してくれるばあいもあります。

他の子の前で悪い姿を見せれば、他の子たちにみられるし傷つきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193438
hahahaさん
2025/02/14 08:55

教頭などを話しをすべきです。
支援級の先生が、支援に精通している先生ばかりではないです。
聞いた話ですが、本採用になっていない臨時の先生が担任をうけもったことがある、指導力が微妙で普通級を任せられない先生が担任になるなどがあるようです。
普通級でも担任にあたりはずれがあるのは毎年話題になりますが、支援級はさらにあるように感じます。
教頭など上位職に話を早いうちにしたほうがよかったかなと思いますし、交流級の担任の先生とお話をしたほうがよいかもしれません。嫌がっているのに、交流級での状況がみえなくなるのは非常に問題です。
学校の方針もあると思いますので、しっかりと伝えて下さい。
いまからだと来年度どうするかを話し合うべきだと考えます。
担任が生返事になるような人なら、男親を同席させます。言いたくはないですが、なぜか男親がでてくると、学校側に緊張感がでます。スーツをきて、横に座らせておくだけでも効果てきめんです。
あまり担任の対応が悪いといっても学校側は担任を指導するだけになるので、子供の対応をこうしてほしいのですが、相談したいということでお願いするとよいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193438
2025/02/14 01:50

支援級のない学校しか通ったことがないのですが、支援級のある学校の普通級に通った元児童で、支援級の子を怖く感じたという話を聞きます。怖いというのは失礼と思いますが、普段は別々に過ごしていて接し方が分からないというのもあると思います。私は、勿論お子さんの心を代弁できるわけではないですが、仮に自分が支援級に通っていたとすると、時々普通級に連れ出されて見世物のようにされるのは嫌だと思うと思います。私はプライドが人並みにあるので私がお子さんの立場なら抗議しますね。普通級の子と交流するのも、少人数のグループでお喋りしたり工作したりすることはできないんですか?支援級のある学校の教師は人を何だと思ってるのでしょうか。お子さん自身は何故嫌なのか話してくれますか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193438
こむぎさん
2025/02/16 00:21

我が家と全く同じような状況でビックリしました。
うちも支援級在籍の子供がいます。
環境の変化がとても苦手で、今年度は担任やクラスも相性がよくなかったのか学期事に行き渋りやパニック何度もありました。

今の担任もまさに同じタイプで、交流級と関わる行事は嫌がっても無理やり参加させられて…。
行事に参加できれば成功体験にも繋がりますが、同時に子供には参加させ続けられたストレスや疲れもたまりますよね。

クールダウンする環境がないのも同じで、うちはパニック時に同じ支援級の子の授業の迷惑になるとまで言われてしまいました。
教室内では煩くて廊下に出され、しかし廊下でパニックになれば他のクラスの子にも聞こえるし見られるのに、我が子に対しての周りの目なんて気になんてしてくれません。

周りの理解や環境って本当に大事だと思います。
私も悩み悩んだ苦しい1年でしたが、来年度同じような状況になったら、スクールカウンセラーや支援コーディネーターに早々に相談しようと思っています。
もし放デイなどに通われていましたら、放デイの先生に学校での様子を見てもらったり、担任に言いにくいことでもかわりに伝えてもらえますよ。(それでも我が家はあまり改善されなかったですが…。)

お互い来年度良い担任になることを祈っております。

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2025/02/19 投稿
競争 トラブル

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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7件
2025/05/19 投稿
先生 小学校 小学5・6年生

8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行き場が見つかりません。 現在ADHDの診断のみ。 LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。 服薬は医療サプリのみです。 WAISはIQ128から98。 東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。 小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。 読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。 学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。 学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。 不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。 フリースクールは経済的に難しく.... 2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか.... 大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。) どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。 国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで.... 支援学校にも入れないし。 知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。 どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。 (放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...) 何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

回答
16件
2024/12/17 投稿
場面緘黙 WAIS 診断

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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13件
2024/10/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
4~6歳 小学校 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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