質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

2歳1ヶ月の娘について気になる点があります

2021/03/28 00:41
6
2歳1ヶ月の娘について気になる点があります。

ここ数日、私が叱ったり娘にとって今されたくなかった事(例えば、お風呂後に髪を自分で拭きたかったのに私が無理矢理拭いた等)があった際に拍手のような感じで両手を数回叩く事があります。

ただ毎回ではなく、やる確率的には3割程度です。
気になり調べるとストレスを感じた時に手を叩いたりする事を常同行動といい発達障害のお子さんに見受けられると記載がありました。

3月あたまに2人目を出産し娘自身には知らず知らずのうちに我慢やストレスを掛けている事も多くあるかと思います。

知識不足で娘の行動がストレスからくる一時的な事なのか、それとも発達障害のお子さんの常同行動に当てはまるのか分からず皆様の意見を伺いたく質問しました。

娘の発達や性格としては
言語としては既に文章で会話が出来、指示もよくとおります。
また周りの人をよく観察しており、顔の表情から察して機嫌をとってきたりと人の心情を理解しているなとはとても感じる反面繊細過ぎると感じる事も多々あります。
例えば私が忙しそうにしてたり、イライラしてると感じると機嫌を伺うように小さい声でママ?と話しかけてきたりと人の気持ちに敏感過ぎるかなと思う事もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160430
退会済みさん
2021/03/28 01:27
書かれている内容だけを、拝見すると深く考え過ぎではないかな。
と思います。

娘さんとは、文章でも口頭でも会話のやりとりが成立するんですよね。
指示も通っているようですし、心配ないと思いますよ。

下のお子さんが産まれた、という事なので、赤ちゃん返りじゃないけれど、お母さんの気を引きたいような行動。として見受けられるような気がしますけどね。 

それまでは、お母さんを独り占め出来ていたのにそれが出来なくなったのだから、無理もありません。

>例えば私が忙しそうにしてたり、イライラしてると感じると機嫌を伺うように小さい声でママ?と話しかけてきたりと人の気持ちに敏感過ぎるかなと思う事もあります。

これも、自分に構って欲しいから故ではないでしょうか。
娘さんの場合は、常同行動ではなく、二人目が産まれた事による環境の変化によるもの。
だという気がします。

知らず知らずに、ストレスがかかっていて、
娘さん自身も無意識の行動でしているんじゃないかな。

うちの娘は、「文章で会話が出来」なんて娘さんと同じ年頃の時は、全く出来ませんでしたよ。
とにかく発語がなくて、会話が成立してなかったですから。

発達障害が、もし本当にあるならば、先ず。言葉に遅れがあります。
二歳、三歳が鬼門です。

知的に問題のない子は、普通に話し会話は出来ますが、小学校3〜4年生あたりくらいで、行動面に問題が出て、そこで初めてADHDやADDといった障害が判るケースもあります。

ですが、今の段階では、お子さんは違う気がします。
あくまでも、私の個人的な見解です。

3歳児健診まで、まだ間がありますが、どうしても気になるのでしたら、保健センターの保健師さんに話を聞いて貰ってはどうでしょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/160430
春なすさん
2021/03/28 06:40
2才で、下のお子さんも産まれたばかりならばお母さんの目を引きたいのも、敏感なのも当たり前のように思います。下のお子さん産まれたからってすぐには、お姉さんにはなれないですよね。

ストレスをかけているように思われるのならば、叱るのは極力やめた方がよいのではないかと思います。
出来る範囲で1日一回は抱っこしてあげるとか、旦那さん休みの日は沢山遊んであげるとかしたらいいかも知れません。
続くようなら、私も子育て相談窓口や健診で相談するのがよいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/160430
夜子さん
2021/03/28 12:04
ななさん、はじめまして🐱

3月に出産されたばかりだと、そろそろ溜まった疲れも出てくる頃ですよね。。
今はコロナ禍というの事で、地域によってはなかなか色々なサービスや家族以外の他者に頼れない状況かと思いますが、少しでも一人の時間とれてますか?
お住まいの地域にもよるかもしれませんが、養育者のレスパイト的に、例えば美容院に行ったりなどする間にお子さんを預かってくれるサービスもあるかもしれませんので、下のお子さんはご家族に、上のお子さんはお家では難しければそういうところを利用するのも一つの手段かと思います。
日本の母は子供を預けることに罪悪感を感じる方も多いようですが、イライラが溜まってしまうと、自分自身にもお子さんにも良い影響なく本末転倒なので、ぜひ検討してみてください。

なお、発達特性があるかどうかは判りませんが、お子さんは自身が手を叩くことで落ち着けるのであれば、善いのではないでしょうか?

例えば、その行為が相応しく無い場所でされる可能性があれば、気持ちの余裕のある時に、お子さんに『それなあに?おまじない?』などその動作について優しく話をしてみて、大きな音をたててはいけないときはこうしようか、などお子さんと一緒に決めると良いのではと思います。

それと、私は自身は、子供に発達特性があっても無くても、結局することは同じで、子供の様子を良く観察して、適切な関わりをすることだと思います。
この『適切な』というのが、様々な発達特性に対して、知らなければ判らないことがあるので、難しくしているだけだと思います。
なお、発達特性がある子育てにのみ言われていることも多いですが、ペアレントトレーニングというのがあるので、ぜひご参考下さい。

まずは、小さいお子さん二人と過ごすのはなかなか気が休まらないと思うので、程よく息抜きする機会をぜひ作られることをオススメします。

ご参考まで😸 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/160430
マキアさん
2021/03/29 07:46
拝見する限り、赤ちゃん返りとイヤイヤ期かなと思います。なぜならお子さんのイヤイヤにきちんと明確な理由があります。

言葉に関しては100人いれば100通りの発達過程があるかと。娘新小4も、2歳くらいだとまだまだほとんど話しませんでした。言ってることは理解していたようですが。今ですか?うるさいくらいに喋ります。
逆に自閉の長男は3歳半くらいにやっと単語が出始めましたが、構音がかなり微妙だったり、(三角をシャシャンクと言ったり等)2語分は、そこから時を遥か経て年長の秋5歳にやっとそれらしきもの?を話す程度。

コロナで児童館や幼稚園などの未就園児クラスや園庭開放を利用するのもなかなかままならないと思います。まして赤ちゃんもいらっしゃいますし。3歳児健診も間も無くかと思いますので、そこの所見を参考にされても良いかと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/160430
なのさん
2021/03/29 11:27
2歳でもストレスを感じて、自虐的行動を行うお子さんはおりますよ。
3月あたまに2人目を出産されたということで、寂しさや不安がストレスに繋がっている可能性もあるのではとも考えられます。

>周りの人をよく観察しており
このような傾向のお子さんであれば、尚更無意識的我慢をお子さん自身がしているのではないのでしょうか。

現状できることとしては、上のお子さんを優先的に日常を送るべきとは思います。
例えば、下の子が多少お腹が空いて泣いていても、上の子との会話が終えるまで待たせるなど、上の子が理解できる形での愛情表現もありかなと思います。
他、下の子の世話が終わり次第、上の子と遊ぶなど、普段よりも上の子との関わり合いを意識した行動を行うのも良いと思われます。

大変でしょうが、どうぞ諦めずに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/160430
はじめまして。2人目のお子さんがお生まれになったばかりで、毎日大変お疲れのことと思います。
娘さんも、お母さんの変化と、兄弟ができてお母さんが独占できなかったこと、生活が目まぐるしくかわって、ちょっとお姉ちゃんになるというひとりでやりたいという自我も育っていて、いろんな意味でストレスはあって当たり前ですね。本当によくがんばっているんでしょうね。
常同行動の解釈ですが、一見無意味で理解され難いもので繰り返される行動をさします。手を叩いて感覚を探求していたり、こだわりというか儀式的なものなんです。娘さんの行動は、反抗と捉えられ理解できるものなので、それには当たらないと思いますよ。お母さんが、自分でしたかったんだろうと思い当たるのですから。
敏感すぎるかどうか、一時的でしょうか?娘さんの性格気質か、生活の変化によるものか、いずれにせよ、大好きなお母さんのことですもん、気にしてくれてよかったですね。
ちょっと意識してお母さんが深呼吸して、気遣ってくれる娘さんを抱きしめて「大好き」と「ありがとう」を言ってみてはいかがでしょうか。
そして、お母さんは産後激しいホルモンバランスの変化でイライラしたり不安になることも当然で、ご自分を責めることなく、今は休憩も必要だともう少し周りに聴いてもらったり、育児家事を助けてもらって笑顔が増えると、きっと娘さんも変わると思いますよ。
大丈夫ですよ。

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みんなのアンケート

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9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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