2026/05/28 19:20 投稿
回答 6
受付終了

3歳半、まだ未診断の男の子です。
発達相談の予約は取ってあり、もうすぐ面談です。

気に入らないことがありパニックのような状態になった時(癇癪?!)、その場面では必要としない単語を叫びます。
例えば、〇〇くんおむつ変えよう、お着替えしようなど凄く大きな声で泣きながら訴えます。
多分あまり好きじゃないワードが出るようです。
同じような子はいましたか?
なかなか見かけない気がして。
兄弟児は癇癪かなり激しかったですが、ぎゃーっといった癇癪でした。
その子は診断はありません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/05/28 22:24
回答してくださった皆さま、ありがとうございました!!!
またわからないことがあった時は教えていただけると嬉しいです。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/207019
あまだれさん
2026/05/28 20:14

我が家の息子(自閉症・現在24才)が5才くらいまでは、まさにそうでした。
パニック(癇癪)という状況になったときは、その場に関係のないことを叫んでました。
例えば
「注射、もう一回!」(病院でもなんでもないところで、です)
「〇〇君はトイレに行きます!」(〇〇君は自分ではない、目の前にもいない)
「先生、服を脱いで!」
などなど………他にも色々なバリエーションがありましたね…

ただ、発達障害の有無にかかわらず…未就学児年齢のお子さんだと
癇癪(パニック)を起こした場合に、自分の「怒ってること」「不快なこと」をうまく表現できなくて、「とにかく何かを訴えたい」みたいな形であれこれ言う、ということは見受けられるのかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/207019
2026/05/28 19:51

イヤだ! という気持ちを伝えるための「言葉」がソレなのでしょうね。
ひらひらさんには見事に伝わっていますね。

落ち着いたところで、「〇〇したかったね」「☓☓が嫌だったね」など分かりやすい言葉で適切な言い回しを教えてあげるといいと思います。


ここで同じような事例を聞くということは、面談を前に発達障害の指標にしたいということでしょうか?

うちの子は診断がありますが、ひたすら泣くか、イヤーって泣くかでした。

Saepe blanditiis ipsum. Vel quam unde. Eaque qui sunt. Quas adipisci et. Cumque qui explicabo. Ipsum provident doloribus. Fugiat natus voluptas. Nam similique corrupti. Magni rerum deleniti. Sit quos dolores. Aut blanditiis fuga. Animi quisquam et. Mollitia soluta illum. Aut id dolor. Voluptatem laudantium ullam. At et optio. Inventore ut non. Qui est repellat. Reiciendis mollitia in. Facere sunt dicta. Ipsum deserunt et. Nobis et iste. Molestiae omnis incidunt. Sunt iure voluptas. Dolor impedit sed. Quae quaerat harum. Doloremque quo iusto. Aut et dolorem. Sint ut accusamus. Consequatur quaerat labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/207019
2026/05/28 21:15

お母さんや先生から言われたことや注意されたことなどが口から出てくるんじゃないかな。うちはありましたよ。

もう少し大きくなると、やりたくないけどやらなきゃいけないと分かっている時に、〇〇します!〇〇は大事です!などと叫びながらやろうとしてたなぁ…

自分の気持ちとの葛藤ですかねぇ

自閉症18歳

Ex saepe autem. Velit dolor esse. Natus voluptatibus sint. Repudiandae voluptas in. Rem ullam rerum. Non est praesentium. Sunt aut quis. Est quia voluptatem. Eligendi quod consequuntur. Debitis dolorem perferendis. Tempore voluptatem quisquam. Provident praesentium alias. Qui dolorem sit. Temporibus hic eveniet. Assumenda nisi voluptate. Laboriosam mollitia eos. Vitae perspiciatis voluptas. Est aut est. Quia consequatur doloribus. Voluptatem ut ut. Impedit laborum saepe. Fugiat eligendi veniam. Rerum aut quaerat. Soluta consequatur nesciunt. Aut qui sequi. Iure quia facere. Ex odit blanditiis. Error quis fugit. Pariatur expedita rerum. Aut quasi autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/207019
ひらひらさん
2026/05/28 21:47

ごまっきゅさん

回答いただきありがとうございます!
イヤ!の気持ちを伝えるのが、息子にとって嫌な事の言葉のフレーズなんですね。
何が嫌でパニック?癇癪になっているのかわからない時も結構あるのですが…

落ち着いた時にわかりやすい言葉、適切な言い回しを教えてあげるのは、今まで出来ていませんでした。
次回から意識してみようと思います。

もうすぐ面談ということで緊張や不安の気持ちになり色々なことが気になってしまったのです。
癇癪といえばぎゃーの子しかたまたま見たことがなくて、なぜ色々な言葉を伝えるのか気になってしまいました。

ありがとうございました!

Commodi mollitia ut. Est est suscipit. Et earum temporibus. Eligendi voluptas illo. Amet omnis sed. Animi at eaque. Nihil fuga asperiores. Dolorem nihil inventore. Minus laboriosam ab. Quaerat est non. Iure quam et. Ex dolorum quia. Ut voluptatibus non. Qui reiciendis dicta. Tempora voluptatibus rem. Provident et et. Velit fugit quae. Sed nihil qui. Est aliquam possimus. Deleniti rerum tempore. Voluptatibus quis est. Accusamus sequi quo. Dolores quis temporibus. Maiores et voluptate. Labore quasi ipsum. Illo odio et. Et doloribus natus. Consequuntur doloremque et. Sed et earum. Sed et velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/207019
ひらひらさん
2026/05/28 21:54

あまだれさん

回答ありがとうございます!
まさに、その場に関係ない事を叫んでいます。

なんでだろう、癇癪ってぎゃーってなる事じゃないの?と思っていましたが、同じような子もいるのですね!

「怒っている事」「不快な事」をうまく表現できなくてとにかく何かを訴えたいという…なるほどと思いました。
うちの子はまさにうまく表現できなくてこのような状態になってしまうのでますね。

とても参考になりました。

これから面談ですでに不安緊張で固い顔になってしまっていますが、なるべく子供に伝わらないようにしなければ…と思います。

ありがとうございました!

Saepe blanditiis ipsum. Vel quam unde. Eaque qui sunt. Quas adipisci et. Cumque qui explicabo. Ipsum provident doloribus. Fugiat natus voluptas. Nam similique corrupti. Magni rerum deleniti. Sit quos dolores. Aut blanditiis fuga. Animi quisquam et. Mollitia soluta illum. Aut id dolor. Voluptatem laudantium ullam. At et optio. Inventore ut non. Qui est repellat. Reiciendis mollitia in. Facere sunt dicta. Ipsum deserunt et. Nobis et iste. Molestiae omnis incidunt. Sunt iure voluptas. Dolor impedit sed. Quae quaerat harum. Doloremque quo iusto. Aut et dolorem. Sint ut accusamus. Consequatur quaerat labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/207019
ひらひらさん
2026/05/28 22:01

そらいろのたねさん

回答ありがとうございます。

やはり先生や親から注意された事や嫌なフレーズが出てるんですね。

自分の気持ちとの葛藤…。
癇癪されると、こちらの心が消耗してしまい優しい気持ちになれないダメな母親ですが、子供は子供なりに葛藤し頑張っているんだと思い、受け止められるよう心がけて行きます。

ありがとうございました!

Consequuntur aut labore. Temporibus et est. Facere minus delectus. Eligendi iure dolor. Repellendus totam dolor. Harum dolorum ea. Ratione a sint. Incidunt accusantium molestias. Voluptas aliquid qui. Eos omnis architecto. In dignissimos officia. Aliquid incidunt deleniti. Et mollitia explicabo. Ullam ratione voluptas. Consectetur sit animi. Aut autem ut. Quas numquam eaque. Cumque voluptas cupiditate. Consequuntur voluptas iste. Earum non fuga. Quas quidem occaecati. Aut recusandae sapiente. Exercitationem quia vel. Aliquam maiores perspiciatis. Fuga sint sed. Fuga praesentium nobis. Architecto est voluptas. Aspernatur ex eaque. Excepturi voluptas earum. Eligendi voluptas cupiditate.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

娘小二ASD、ADHDです。 発達障害のある子を育ててる方パパの障害への理解度や対応の仕方などどうですか? エビリファイのみ投薬中でかなり落ち着いてたのに内服して1ヶ月慣れてきたのか興奮状態が酷くなりました。ASD傾向が抑えられてるからかADHD特性が気になります。 息子への嫉妬も酷く着替えをするだけでなんで息子だけ!。息子が野菜を食べたので、食べてくれた嬉しい!と悪気なく声掛けしたら、自分は褒めてくれないなんで息子だけど大泣きが始まる、食べないことが悪い訳じゃなくて嬉しかっただけと伝えると、自分も食べると意地張って無理な野菜を食べて吐いてしまいまた大泣き癇癪… エビリファイで癇癪はかなり収まってたのに今は興奮からくる癇癪がひどいです。 現在私が妊娠してるので子供二人とお風呂がキツイのでお姉ちゃんにパパとはいることをお願いするとそれにも息子だけと癇癪。 息子は3歳でイヤイヤ期なので理由を話してもママと離れられない。娘だけ先に入ってもらうと後でウジウジ言われる。パパに2人とも入れてというけど、声掛けて先に自分が入るので入れるまで持っていくのは私で結局息子は私から離れず娘は渋々行ってくれる感じです。それが続き私もメンタルきてしまいひとりで別室に何度か閉じこもってたココ最近の話です。 その後は理由を話して娘はパパとはいる、休みだったらママと息子と入ろうと約束で何とかいまはやってますが私も妊娠後期にはいり、娘の癇癪が増えたことと、息子のイヤイヤ期で滅入ってしまい完璧シャットアウト状態でした。 涙も止まらずたえれなかったので数日話はせずパパに対応させました。 その後は旦那とも話し合ったりして何とか立て直し、支援員デイとも相談して次の精神科受診を早めました。 私のホルモンバランスが乱れて自分がおかしいのか、娘もそれを察知して余計不安定なのか、単純に薬が合わずこうなってるのか、息子もちょうど保育園が変わってかなりママママが酷くてもう全てお手上げ理由がわからなくなりました。 パパに娘の症状が気になるとはなすけど、子供なんだからこんなことや子供同士の小競り合いなんてあるのが普通と言われまし。 でも度が過ぎてる部分がおおく私がついこうしようか、息子にはこうしないよ、人もおもちゃ取らない、喧嘩しないとつい言いすぎてしまってました。 パパは病気という捉え方より子供だから、なので私より注意することもほぼありません。だけどパパも娘の度が過ぎる行動があると耐えれず爆発する時があります。(物にに当たる) 旦那の発達障害への理解をどう持っていくべきか支援員デイの先生、学校の先生にも話して1度みんなで会議をしようと話になりました。 受診を早めたことも、どうせ薬どうするしか言われないし行っても変わらん。と言われます。 エビリファイの飲み始めもデイの先生学校の先生からも全然違う、支援級を卒業出来るくらい落ち着いて普通級でお勉強もできると褒められたこともあり、私も一日注意もせず怒らず、穏やかに過ごせる日が続いたのにその時も旦那は特になんとも思わなかったと言われました。 私自身、言葉の言い回しや先にルールを決めて行動に移すなど考えてやっても娘の地雷を踏んでしまいます。その対応をしてると旦那から、考えすぎ自分はちゃんとやれてると思ってるんやろ、など言われました。 でも幼少期より周りからいろいろ発達を心配され、テスト結果でASD、ADHDと診断が着いて支援が必要だからいまこのようなサポートを受けてるんだよって話すけど分かってるようで分かってない…みたいな感じです… 私も自分の感情でココ最近娘には言いすぎたこともあったのですが。 特に息子への嫉妬から、小二なのにおもちゃの貸し借りが出来ない急に息子の使ってるプラレールを取り上げたり組んでるレールを壊して息子も大泣き怒る。貸して!!と強くとりあげたり、そこで私が今使ってるから終わって借りようと言うと、そうやって息子だけ!と癇癪になる。鬼ごっこしよ!と息子とかけっこを始めるとタッチ!は背中を強く突き飛ばして何度も息子も転けたこともある。縄跳びしよ!と始めると分かってるのに絶対当たる距離で飛んで息子に何度も縄があたる。それでさえ注意すると娘もカッとなる。 学校でも内服を初めて普通級に算数以外行けるようになったのに数日前、指示が通じずお喋りがおおくて授業中友達に指を立てたりしていると注意されました。デイでもわざとランドセルの上で踏んでジャンプして先生の気を引いて、こんなの6年生まで使うわけないとか言って気を引いたり、それを先生も今はお話しませんと言うとなんで!とキレるなどあったようで。 旦那に話しても子供ってそんなもんやろ。でそれも終わらされます。 兄弟喧嘩に関しては、旦那からはもう何も言わず2人にさせとけ、と言われます。でも私からすると敢えて嫌なことをするのは普段ダメなことが分かってるのにされるとつい言ってしまいます。たしかに口出しせず過度な干渉をやめた方がいいかなとも思わされましたが… ちなみに娘は旦那の連れ子で再婚して1年弱が経ちます。娘も生まれてから実の母親がおらず愛着障害があるのも確かなのですが、あまりにも私と息子への執着が強くどうしていいか分からない状況です。 私が娘に神経質なだけですか? 皆さんは発達障害のあるお子さんの心配事や悩みってどの程度夫婦で共有できてますか? 旦那も普段よく子供の相手もしてくれるし家事仕事も頑張ってくれてるので感謝です。だけど兄弟間の事や、YouTubeみて2人とも落ち着いてるのに突然立ち上がって飛び跳ね大声で歌ったり、息子の顔の前に自分の顔をぐっと近ずけ大声で奇声あげたり、私からすると行動がおかしい発達特性でてるなーと思うけどそこら辺も旦那は激しいとか、おかしいと思ってないみたいで…私だけが考えすぎ何でしょうか…。 何もかも分からなくなってしまったので質問させて頂きました。

回答
7件
2026/05/28 投稿
保育園 診断 先生

いつもは子供の相談ですが、今回は私自身の相談をさせてください。運転免許取得についてです。 今、普通自動車の運転免許取得のために教習所に通っています。 技能講習がとにかく難しく感じます。人よりワーキングメモリが少ないのはわかっていましたが、普段は予習したりメモを取ったりしてカバーしてました。 でも仮免の前なので運転の予習はできないですし、運転中はメモは取れません。(もちろん終わってからは言われたことをメモして次回の教習には生かします) 運転中にどんどんアドバイスをもらっても作業中に入ってくる情報を瞬時に実行するのが難しく、その中の1つを実践するのがやっと。何度も言われて教習終わりに半分できてれば良い方です…。教官から見たらアドバイスしてるのに無視して出来もしない自分の運転の運転を貫いている、失敗を反省せず活かさない、やる気がないように映っているようで毎回叱責が止まりません。 虐待のトラウマがあり、密室で男性に叱責されていると過呼吸になりそうになって話せなくなってしまい、余計無視しているようになります。 あまりに言い方が酷い教官にはNGは出して、あえて毎回違う方に当たるようにしていますが、優しそうな教官も優しい言い方をしながらも内心ブチ切れてる感じが伝わります。 下の子がまだ夜泣きがあり慢性的な寝不足、ほぼ完徹で教習を受ける日もあり、そうなるとさらにワーキングメモリが少なくなり、もうボロボロです。 そもそも今は教習所に通ってる場合ではないとも思うのですが、多動気味の下の子を連れての電車とバスを乗り継ぐ上の子の送迎も大変すぎて申し込んだ手前、結局変わらないのもしんどく…。 真面目そうな教官に「事故を起こすタイプだと思う。お子さんもいらっしゃるし、免許を渡すのが怖いです」と真顔で言われてもう無理かなと落ち込んでいます。 どんな対策が取れると思いますか? 今は毎回復習して何度も講習を受けて無意識レベルで動けるようになるまでやり込むしかないと思ってます…。

回答
22件
2026/05/27 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

現在もうすぐ2歳1ヶ月になる男の子、自宅保育中です。 言葉が全然増えません。1歳半の時の方がまだ喋っていたような気がします。 パパ、時々ママ。ハイ、やちょっとした言葉の物真似を当時はしていましたが、最近最初に言っていたパパすらもあまり言わなくなりました。 唇を震わせるような音はよく話していてブンブーンと車を走らせるとき、その他意味のない時にも時々使っていたりします。ほとんど宇宙語ばかり話しています。 私が数ヶ月前持病で体調不良になり、身体を動かすのがきつくなってしまい、ほとんど外に連れ出せず動画視聴時間が長くなってしまったことが原因なのかなと思っています…。最近は少しずつ体調が回復し、動画もほぼ見せず(1日15分以内)週に2〜3回は外に連れ出すようにしています。 主人は仕事で忙しく、実家も遠いので基本的に誰の助けも借りられない状況で、子供にも申し訳なく思っています。 保健師さんからの定期電話で発達相談するようお勧めされ、それから悩むようになり、とりあえず予約だけしています。(予約がかなり埋まっていてあと5ヶ月は家で刺激を与えていかなければなりません) 言葉の理解はできていることもあれば、できていないこともあるなと思っています。 運動発達も元々遅めで、1歳4ヶ月頃から1人歩き、2歳の今もちょっと走り方が変な気はします。 でもチャレンジ精神は旺盛で、階段を登ったり降りたり、高いところに登り降りするのは好きです。 ご飯は好き嫌いなくパクパク1人でスプーンで全部食べます。 視線は息子の方からよく見てきますし、よく合います。絵本を持ってきてん?と聞いては指差してお気に入りの消防車や救急車を毎日のように聞いてきます。 ゴミ収集車どれ?と聞くと、図鑑の中から指差しが成功したり、成功しなかったり…日によります。 1人遊びが得意で1人でずっと遊べますが、表情はとても豊かで、少し相手すればよく笑います。いないいないばあや追いかけっこ、隠れんぼも好きです。公園で見知らぬ同世代の子がいると、近寄ってきても避けたりします。(先日走って追いかけられた時はニコニコはしていました) 私が洗面所に行くとついてきて、近くで1人遊びしたり、ニコニコしながら私の方を見てはイタズラし始めたり、などです。 耳はよく聞こえてると思います。大人でも気づかない遠くのパトカーサイレンの音に反応し、窓に行ってん!と言って見に行ったりしています。 ⭐︎できていること ・服を脱がせてからお風呂というと、お風呂場に自分で行く ・アシダカグモが家にいて、あれはクモだよ、と教えたらクモと言うと怖がるようになり、足にしがみつくようになった ・ごはん、と言うと自分でハイチェアの椅子に登ってスタンバイする ・いただきますのポーズはしたりしなかったりする ⭐︎できていないこと ・名前を呼んでもハーイと言わない(1歳後半頃はできていた)ただ、宅配便が届いてインターホンが鳴り私がハーイと言うと真似してハーイと言ったりはする… ・歯磨きの全力拒否(歯磨きの絵本を見せたりしてみましたが、理解してる様子がなく、、) ・一時期パパが帰ってくる車の音で窓から確認し、パパをニコニコお出迎え、という行動をしていましたが、最近はしなくなってしまいました…。 ⭐︎癇癪は酷い方かな?と思います 何か気に入らないことがあると寝転がって大泣き。 遊具の多い場所から帰ろうとすると酷く大泣きして連れ帰るのが毎回大変です。車が走っていたらきをそらせるものがあれば良いですが、そうでないと回転して抱っこから降りようとしたり、結構難しいです。手を繋いで歩けないことがほとんどで、自分の好きなとこに探索していきます。買い物はベビーカーか、専用カートに乗せればなんとかできますが、一回降ろしてしまうと探索が始まり、好きなものから離そうとすると癇癪が始まります…。なので降ろせないです…。 これからどう過ごしていけば良いのか、この子はちゃんとお話するようになるのか、、心配です。 同い年の子がいる場所に連れて行く、よくゆっくり話しかける他に何かできることはあるでしょうか?

回答
9件
2026/05/29 投稿
発達障害かも(未診断) お風呂 指差し

大人の発達障害グレーゾーンです。 20代後半で元花屋をやっていました。会社都合で仕事を辞め焦りで販売系に働き出しましたが3日目にして辞めさせて頂きました。 時系列では 幼少期からあまり感情がないと言われてきてました。幼稚園の時も友達の名前が覚えられずみんな「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と読んでいました。た 小学生では覚えるのが他の子達と比べると遅く、宿題をやっても2つ覚えて1つパッと頭からなくなるような感覚があり、理解しようとしても頭に入ってこない状態が学生時代は続いていました。 中学生では点数の出たテストを後ろの人が回収する時に小声で馬鹿にされたり、黒板に回答を書いて漢字が違うと先生からも呆れられました。中学はトラウマが多くみんなとは何かが違うのかもと思い積極的に聞くことが怖くなり休みがちでした。 高校は商業高校でしたがみんな優しくて楽しくやっていきました。電卓、キーボードは得意でしたが、簿記などの検定は落ちまくりでした。 高校卒業前も自動車免許を取得しようと思いましたが、技能はできても筆記で落ちまくり辞めてしまいました。 デザイン系の専門に通い学生からバイトで働いてた花屋に就職しました。 最初は技術的なことから学びゆっくりとでしたが半年くらいで注文を作れるようになりました。接客はメモを書きながらだったので、なんとかなりました。小学生レベルの漢字は書けましたがそれ以外はひらがなで書いてたし、お客様の漢字も読めないのでひらがな書いてもらったりしてやってきました。レジも個人経営だったのでそんなに難しくなくやっていきました。たまにパニックになりお金を間違えたりとかもありました。慣れてきても接客中は体の緊張は取れず肩こり、頭痛、手汗が酷かったです。 今現在が元販売です。初日から詰め込みすぎて頭が真っ白になってしまいました。何を言っているのかも理解できず、元いた職場よりも覚える量も経験のないことも多く、数字のパスワードも4つくらいありメモしても読めなくて家で復習しようとしても理解できなく不眠、食欲不振、涙が止まらなくなり辞退しました… 甘えだとわかっていますが本当に言葉の意味が理解できないんです… 入る時も筆記試験がありましたが計算と漢字でした全然書けなくて落ちたと思ったのですが人手不足で入れられたような感じでした。 最近はスマホがないと漢字が読めないし、小学生でもわかるようにAIに聞いてノートに書いたりしますがそれでもわからないです… メモを書いて辞退の電話をしても書いてないことを聞かれると泣いてしまいました… 漢字が書けない、読めない、理解できない、は働きだしてからずっともやもやしていました。専業主婦の母も「私もそうだから」と言われるのも辛いです… 姉の娘ちゃんも学習障害を持っててすごくちゃんと理解のあるような支援をしていて羨ましくも思いました。 今までも辛かった思い出はありましたが今回は精神的にもきていて知能検査の予約をしました。どうなるかはわからないけど、頑張りたいです。 大人の発達障害だとわかった方こんな経験があるのか、幼少期からこんな感じなのか聞いてみたく質問しました。説明が下手くそで申し訳ございません。

回答
3件
2026/05/29 投稿
パニック 就職 学習

現在3歳3ヶ月の早生まれ年少の息子がいます。 先日、市の児童相談所で新版K式発達検査2020を受けたのですが、 全領域∶2歳3ヶ月 DQ69 姿勢・運動領域:2歳5ヶ月 DQ74 認知・適応領域:2歳2ヶ月  DQ67 言語・社会領域:2歳4ヶ月 DQ72 という結果でした。 検査はしっかりと受けられたのでほぼ間違いかなと思っているのと、親目線でも多分このくらいの発達だろうなとは思っていました。 3歳になる少し前から意味のある言葉が出てきたのと4月から幼稚園に行くことを考えて3月から療育にも通っています。 現在は毎日幼稚園と週一回、幼稚園のあとに母子分離の小集団と個別の2時間の療育に通っています。 今回の結果で大きな凸凹はなく全体的にゆっくりな発達とは言われたのですが、これは自閉傾向は少なく、知的障害ということなのでしょうか? また、今後知的が外れることはあるのでしょうか? 現状大きな困りごともなく、一応幼稚園生活も送れています。(先生の指示も周りを見ながら出来ているようです。) 言葉は出てきたもののやり取りというかコミュニケーションは思ったようには取れないなぁといった感じなのですが、どのように子供と接していったらいいのか、何か新たに出来ることはあるのかと思うこともあるのですが、幼稚園と療育でしばらくは様子を見るしかないでしょうか…?

回答
2件
2026/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 0~3歳

二歳三ヶ月の息子を育てています。 今だに単語が一つもでてきません。 喃語はあります。 ママパパは昔は時々言っていたのですが最近言わなくなってしまいました。 目が合いません。無理やり合わせてかろうじて時々なんとか合うくらいです。 指差ししません。そしてこちらが指をさしても理解してないようです。基本無視です。 バイバイはしませんが拍手をします。 ちょうだいと言えば手に置いてくれます。 模倣は、おもちゃの使い方を見せれば最近は不器用ながらも真似するようになりました。 また、おもちゃを渡してここ(おもちゃ箱)に入れてと指せば入れてくれます。 すごおいと褒めると嬉しそうにします。 夜は一旦寝れば朝までぐっすり寝てくれます。 癇癪はそこまで強くはありません。 人に興味がないとかと思いきや公園などで自分くらいの子を見つけたら近寄ったり児童センターで他のお母さんに抱きついたりしてしまいました。 クレーン現象はありませんが、おもちゃを良く手に置いきます。 運動面では問題なさそうです。 やはり自閉症か知的障害の可能性はあるのでしょうか。 二歳二ヶ月の保健センターでの相談で医師に見てもらった際は何か特定の障害については言われず、この子はちゃんと少なからず人に興味はあるみたいだから。今は視覚優位になっちゃってるから好きなおもちゃを顔の近くに持ってきてみてなどとアドバイスされました。 病院の診察は半年待ちです。 療育の見学を現在していますが不安で仕方ないです。知的障害あるいは自閉症の可能性はどのくらいありますか?

回答
3件
2026/05/26 投稿
発達障害かも(未診断) クレーン現象 指差し

3歳0ヶ月の娘がいます。 誕生日2日前に受けた発達検査の結果が返ってきており、療育や病院について相談させてください。 新版K式発達検査2020 姿勢、運動 103 認知、適応 83 言語、社会 97 全領域 94 と言う結果でした。 認知適応については娘が飽きてしまい検査出来なかった項目があり、少し低めになっているようです。 また検査者による所見に 本児のペースを待ち、課題への取り組みや着席を働きかける必要がありました。 興味のあるものが目の前にあると制止の声かけは入りづらい。 人との物理的な距離が大変近い。 検査開始数分で立ち歩きがみられ、課題箱を物色します。 と書かれていました。(マイナスな印象を受けたものしか抜擢していません) この結果を踏まえ、どのような働きかけをしていけばいいか医師に聞いても具体的な返答を得られず八方塞がりの状態です。 また、その医師は発達障害や特性のある人のことを「インキャ」、ない人のことを「ヨウキャ」と呼んでいたり、自分の発達障害についての講演会の宣伝をしつこくしてきたり、自分の講演会のことを自分で「大変ありがたい素晴らしい講演会」と言っていたり不信な点が多いです。 検査結果を聞いている時に講演会のしつこい宣伝を受け不信感が顔に出てしまっていたのか、突然医師が不機嫌になり「あのね、はっきり言っておくけど娘さんバリバリ特性あるから。大きくなったら不登校になるね。親が早く動かないからだね」と一方的に責められました。 上記のような医師なので、こちらにいる有識者の方々に色々質問させてください。 ①医師に関してですが、このように講演会を異常に勧めてくるのは普通のことですか? かかる病院を変えた方がいいでしょうか? 娘が不登校や鬱などにならないように保護者に寄り添いサポートしてくださるのが児童精神科だと思っていたのですが、この医師が異常なだけでしょうか? ②娘はなにも診断名を頂かなかったのですが、今回の検査では知的障害の有無や得意不得意分野を調べるもので、自閉症スペクトラムの検査はまた別にあるんでしょうか? 正直ASDの特性はかなりありますし、無理に診断名をつけたいわけではないですが、かかりつけ医を決めて定期的に診察をして診断されるというケースなのでしょうか? ③娘はいわゆる積極奇異型と言われるような人との距離感が分かりづらいタイプなのですが、そのようなタイプでも療育は効果がありますか? ④娘は公園や屋内遊具場でまったく知らない大人に声をかけに行ってしまうことが時々あります。 地域の目がとても温かいところに住んでおり、お出かけすると必ず3人以上には声をかけられるような土地柄なのですが、娘の人見知りしない性格はやはり積極奇異型によるものなのでしょうか?それとも多少はご近所さんの影響があるのでしょうか? ⑤娘の将来のことを考えると眠れません。 積極奇異型の特性が強い娘が大きくなった時に待ち受けるであろう壁が不明瞭すぎて不安なので、もし似たような特性を持っているお子様や知り合いの方のエピソードや今はこんなに大きくなってこんな仕事をしているよ等希望になるような話があればお聞かせください。 長々と愚痴のようなものも書いてしまい申し訳ありません。 有識者の皆様、どうか回答お願い致します。

回答
4件
2026/06/02 投稿
公園 児童精神科 仕事

不登校で学校に行ってないです。 問題は食事です。常にお腹を空いたを言います。 今5年生です。学校に行けてる間も薬の副作用でお腹を空いたを言ってた。 学校に行かなくなり運動もしない、腹を空かせるようになり太りました。 家族が買って食べようとししてて冷蔵庫に冷やしたりお菓子を置いてるが分別、区別をできてないのかあったら食べ尽くします。 よくないしお菓子は買うのは今はやめ置いてません。 お腹を空いたらご飯や冷食をチンしたりするのはできる。食べたいのではないためしないです。 ご飯は息子用に昼に食べるのを炊いてます。 また私がお皿に盛り置いてるが食べる時と食べない時がある。 お菓子を置いてると食べ尽くします。食べるのがないとパンを食べる。置いてある分だけ加減をしない、他の人も食べる考えがないから食べる。 私が明日の朝にパンを食べようしたらない。 ご飯を用意をして食べてるのに私が帰ってきたらお腹を空いたを言う。 私は15時過ぎ帰宅です。 私がいる休日にご飯を食べたのに1時間経ってからお腹を空いたを言い出す。 ずっとお腹を空いたを言ってます。 しっかり食べてるのにお腹を空かす。 食べ物で必ず姉弟喧嘩をする。姉の物は自分の物、同じように食べれる。姉だけずるいの考えになります。 姉が側で食べてたら欲しがる。それは姉が自分のお金で買ったから姉の物って説明をしてます。もらえなく怒り喧嘩になります。 姉のは勝手に食べない、欲しいなら聞いてから食べなさいを話をしてるが食べる。 父親にも注意をされました。何でも自分のだと思い食べるな。欲しいなら母親に言い買ってもらえ。 説明をして注意をしたら食べなくなりました。 こうお腹を空かせるものなんでしょうか?成長期も考えました。 満腹してるが神経が鈍くお腹を空かせてる状態なのか、加減ができない、区別ができないのか。 腹持ちする食べ物を食べさせたらお腹を空いたを言わなくなるのか、家にいるためする事がなくお腹を空かせてるのかよく分かりません。 食事、この時間に食べる、それ以外は食べないを言っても守れるのか食べたくなったらいつでも食べますよね。 食事どうしたらいい?親が調整、管理をするしかないですよね。

回答
6件
2026/06/03 投稿
運動 不登校 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると72人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す