2026/05/24 16:10 投稿
回答 11
受付終了

2歳7ヶ月の女の子です。低体重児で産まれました。
ASDの診断はつけるならという感じです。
今度の診察時に発達検査を受けたいと相談する予定ですが、覚悟していきたいので、皆様からみた感じ物凄く遅れているかどうか経験等で分かる範囲で教えていただきたいです。

発語は2、3語文で助詞がついてきて流暢な話にはなってきているような気がしますがまだまだ完璧に流暢には話せません。
単語数や語彙数は結構多いですが、同年代に比べたら少ないとは思います。
特にタ行は言えないです。ア行になります。
エコラリアもありましたが以前に比べると減りました。
こちらからの質問で難しい質問は答えられませんが分かる質問は返答してくれます。
今日療育でなにしたの?→先生とお絵描きできた(詳しい内容はなし)
お絵描き何描いたの?→アンパンマン!
何が食べたい?→カレー
(ブロックの制作物について)これは何を作ったの?→〇〇のお家!やアンパンマンゴー
水を飲む時に使う物は?→コップ
ご飯を乗せる時に使う物は?→お皿
紙をチョキチョキ切る物は?→ハサミ
座る時に使う物は?→イス
好きなキャラクターは?→返答なし
アンパンマンとバイキンマンどっちが好き?→バイキンマン!
など詳しく説明すると答えられます。
名前はお名前は?と聞くと〇〇(ですは言えず…)と答えられ、歳も答えられます。

指示は簡単なものは理解できます。
靴履いて、リモコン取って、ブロックお片付けしよう、ご飯食べるよ等
お出かけするよと言うと自分で靴下を履いて靴を履いておいてくれます。
複雑な指示や詳しくない指示ははまだ通りにくいです。
〇〇探してきて等も探すけれど諦める事も多いです。
大小、長い短い、暑い冷たい理解あり。
個別療育の先生からの指示も1対1でしたら通りますが自分のしたい事優先の為、2人の小集団の場合はまだ通りにくいです。集団指示も療育にて訓練中で通る時もあれば通らない時もあると言われています。
自分のしたい事優先で切り替えが苦手です。イヤイヤ期もあってか泣いて怒る事もあります。気持ちが落ち着いたら指示をかけます。

洋服は基本的に向きを揃えてあげましたら着れます。
トイトレも基本こちらからの促しが多いです。自分からトイレ行くと言って大、小ともしてくれるようにはなりましたがたまに失敗します。遊びに夢中の場合は失敗する事があります。外出先でもトイレ行くと言ってくれる事は多いです。
スプーンとフォークも使えますが、握り方がまだ上から握る感じです。今矯正中で練習しています。
お絵描きは〇をぐるぐる〜と殴り書きで何描いたの?と聞くとアンパンマンと言いますが私は何が描いてあるかよく分かりません。
感覚過敏があり粘土は苦手でしたが最近楽しさに目覚めたのか楽しくよく遊んでいます。
手先が不器用で折り紙がまだ折れず、ハサミはつい最近使い始めて少しできます。
ボタンもとめられません。ジッパーを上げる事はできます。

運動面は低体重児で体重、身長共に今も成長曲線の最低ラインのためかジャンプ少しだけできる、階段の1人での登り降りは手すりや手を繋がないとできません。
低い段差は1人で登ったり降りたりはできます。
鉄棒にぶら下がったりはできます。

別の施設の集団療育(4〜5人)では先生の指示を基本的に聞いてはいて皆んなと行動しているみたいです。
お友達のお名前も数人は覚えたみたいで、一緒に遊ぼう、一緒しようと誘って遊んだりしているようです。物の貸し借りも貸してと言って貸してもらえなかったら諦める事もあるようです。お友達に他害等はなく、家でもないです。

積み木やブロック遊びが好きでよくオリジナルの物を作っています。積み木の模倣は簡単な物はできました。
パズルも好きで20ピースほどなら1人で作っています。
おままごとやお人形遊びが好きでよく1人で喋りながら遊んでいます。
ひらがなは濁点等以外は読めます。書くのはできません。数字は30までなら時々抜ける事もありますが言えます。アルファベットは好きみたいで今覚えようとしています。
かくれんぼはしたがりますがまだルールがいまいち分かっていません。

文章長くなり分かりにくかったらすみません。お時間がある方はよろしければ読んで教えていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/06/04 13:53
皆様ご回答ありがとうございました。
意見を参考にさせていただきます。
主治医と話し、やはり同世代より少し遅れているのと今後のために発達検査を受ける事に決定しました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/206898
あまだれさん
2026/05/24 19:06

最初に謝っておきます、今から私が書くことは「とっても辛口」です。
きっつい意見を聞きたくないなら、読まずにすっ飛ばしてください。


そもそも、「何のため」に発達検査を受けたいと希望しましたか?
念のためですが、「受けてください」と言われたわけではないんですよね?
第三者から「受けてください」と言われて、仕方なく…であれば、検査を拒否ることは可能です。

「何のため」…そこをまず問いたいです。
いぬぬぬさん、これまでとっても頑張って育児をされて来たのでしょう?
ただ、本文中から発達検査が
「母親の頑張り度テスト」だと思っているんじゃないか?
という雰囲気を感じました。
わが子の発達段階が「遅い」と検査結果で突きつけられたとき、
「これまで頑張ってきた自分の努力とは」
「親としての力量を否定されるのでは」
という心配を抱えていたりはしませんか?
そういう心配と懸念を抱えるのは「当たり前」だと思います。

でもね。
発達検査というのは、「わが子」を育てていく上での、「地図」「取説」という側面を持っています。
何が得意で、何が苦手なのか。
得意分野は思いっきり伸ばしましょう。
苦手分野は…親として「訓練させよう」と思いがちですが(それが親心ですからね)、
「苦手なんだな」で置いといて、「苦手ならどういうアプローチで助けたらいいかな」です。
そういうのをゲットできるのが発達検査です。
あとね、「数字」で出される分、素人は「数字」にめっちゃくちゃ引きずられるんです(私も数字で失敗)。
でも、本当に注目すべきは「検査の中味」………数字に出ていない部分でもあります。
検査を受けると、説明してくれます。
数値としては低く出ているけれど、今後伸びしろがある、とか
数値としては高いけれど、実はこういった懸念がある、とか。
「数字ではなく、中味」にしっかり着目してください。
もちろん、「育児をしていく上でのポイント」も説明してくれるはずですから、「数字」ではなく、そこをしっかり聞いてほしいと思います。
特にASD系は年齢相当の発達段階をパスしていても「大丈夫」ではありません。

以上、1歳代から各種発達検査を継続的に受けてきた、成人済の息子をもつオバチャンからの意見です。
きついこと書いてごめんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/206898
2026/05/24 17:15

検査を受けたいと伝えるだけなら、まだ覚悟は要らないと思いますよ。
実際に検査を受けるまでの間にもお子さんは成長すると思います。

ここは保護者と当事者がお互いの経験を持ち寄って助け合う場だと思います。
遅れてるかどうかを判断する場所ではないと考えます。
少なくとも私は、不安な気持ちには共感しますが、そんなに遅れてないよとか、遅れてるから覚悟しろとか安易には言えません。


また、ここで聞かなくても、1つずつ調べてみるとおおよその目安は分かります。

例えば構音でしたら、リタリコの「構音障害とは?」というコラムに
2~3歳代:ア・イ・ウ・エ・オ、「タ・テ・ト」、パ行、マ行、ヤ行、ン
とあります(チ・ツはもう少し難しい)。
お子さんはまだ2歳代なので、タ行が苦手でも遅れているとは言わないと思います。
コラムには他の音についても目安の年齢が書いてあります。
https://h-navi.jp/column/article/35026131



ただ、遅れてるかどうかより、どうしてできないのかどうしたらできるのかのほうが考えやすいです、わたしは。

好きなキャラクターは?というオープンな質問だと答えられなくても、
アンパンマンとバイキンマンどっちが好き?の様に2択にしたり、
食ぱんまんは好き?好きじゃない?とYesNoで聞いたりすれば答えられるなら、
分かりやすく聞き直してあげることで、理解できる質問が増えていくと思います。
そもそも好きなキャラクターは?というのは、「キャラクター」という単語が幼児には耳慣れないですし、範囲が漠然と広すぎます。
好きな絵本は何とか、アンパンマンで好きなのは誰の様に範囲を区切ってもいいかもしれません。


検査は、遅れているかどうかを見るのではなく、得手不得手やその理由を知るためのものと考えたら
少しくらいは気が楽にならないでしょうか。

Dolores et qui. Voluptatem vel voluptatem. Consequuntur quod ipsam. Ut numquam aut. Suscipit aperiam est. Inventore nihil dolores. Vero libero occaecati. Eveniet maiores sunt. Nemo amet in. Voluptatibus est iste. At rem eum. Enim maiores exercitationem. Ea tenetur nesciunt. Sit vel sapiente. Aut est aperiam. Animi ullam autem. Rem est veniam. Incidunt alias voluptatem. Sequi earum doloribus. Accusamus provident at. Et reiciendis sequi. Unde aliquam neque. Sunt nostrum enim. Voluptas illum itaque. Modi quo velit. Et consectetur nihil. Natus quia dolore. Possimus facere fuga. Excepturi iure totam. Rerum error accusamus.
https://h-navi.jp/qa/questions/206898
2026/05/24 20:25

『物凄く遅れているか』という事が、どういう意味で書かれているのか、うまく読み取れなかったのですが、
「いわゆる定型のお子さん達と比べて『遅れている』か」ということでしたら、分かりません。

母子健康手帳などに、成長のおおよその目安が載っていたのではないかと思います。
かなり昔の母子健康手帳しか持っていませんので、現在の目安は分かりませんが、目安からそれほどずれてはいないのでは?と思いました。

ASDの診断がつくかもということで、発達さんとして心配されているのでしたら、それも「分からない」と思います。
発達障害は、成長が「早い」「遅い」ではないと思います。脳の機能の特性や、発達の偏りなので。

子どもが小さいときは、どうしても「言葉がでない」とか「友達とうまく関われない」など『できない』部分で気が付きがちなので、「できない」「遅い」と思ってしまうのは分かります。
でも、「できないから発達障害」とか、「遅いから発達障害」という風にお子さんを見てほしくないなあ、と感じてしまいました。
例えば、ぺらぺら喋るようになったらOKかというと、そんなこともありませんし。

発達検査を受けるならば、「できる」「できない」の根っこにあるお子さんの得意・不得意の傾向などが分かってくると思いますので、お子さんの成長を促す働きかけ方など、教えてもらうと良いと思います。

私個人としては、発達検査は「プロから教えてもらえる」ことしかないと思っていて、「たくさん教えてください」という気分でいつも子どもを連れて行っていました。(検査を受けるのは自分じゃないので、子どもは嫌だったかもしれません(笑))

いぬぬぬさんのお子さんは、もっともっと小さいときに比べれば、多くのことができるようになったでしょうし、書かれていることをみると、毎日楽しく元気に過ごしているように思えます。
そんなに、覚悟しなくても良いと思います。

Est impedit magnam. Aperiam fugiat ea. Nihil in cumque. Non omnis explicabo. Voluptatem amet quaerat. Officia delectus natus. Consequuntur consectetur recusandae. Doloribus qui quia. Et dolorem error. Ipsa qui aut. Ullam vero quasi. Facilis tenetur quia. Harum est in. Eum ipsam et. Aut iure vel. Quia hic ratione. Veritatis unde eum. Qui quaerat autem. Voluptas maiores est. Distinctio architecto nulla. Sit repellat reiciendis. Eum qui repudiandae. Officiis nemo sit. Placeat rerum omnis. Culpa facilis eum. Esse accusantium optio. Omnis id dolorum. Cupiditate placeat at. Accusantium perspiciatis repellat. Ea quis hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/206898
YOSHIMIさん
2026/05/24 22:35

早産で産まれた低体重出生の発達障害と軽度身体障害ありの当事者です
お子さんがどの程度の低体重出生だったのかわかりませんが……療育を受けながら、できることもたくさんあるんですよね?
なんだか、それでも尚できないことや気になる点を見つけて羅列しているのが気になりました
低体重出生で産まれている以上はどうしたってゆっくりです
それは仕方がない面もあります
お子さんは低体重出生のフォローアップなどは、定期的に受けてますか?
私は予定日より2ヵ月早く、出生時1500g未満でずーっとフォローアップを受けてきました
それでも、時代背景もあり、発達障害の診断は成人してからです

うさぎと亀のお話なら低体重出生のお子さんは亀の立場だと思います
でも、それでもゆっくりと確実に成長していくと私は思います
今から20年ほど前、私が中学生の時、お世話になったNICUの卒業生の会によくボランティアに行ってましたが、皆さん一抹の不安はありながらも、早く小さく産まれてきて大変だったけど、うちの子は少しずつ成長してます!と、おおらかにお子さんを見守る姿が印象的でした
低体重出生で成長する中で、一番がんばってきたのは、医療者でも、保護者でもなく、その子自身……と、私がお世話になったNICUのDr.が言っていました
できないことばかりに目を向けるのではなく、できること、好きなこと、できるようになってきたことに目を向けてあげて欲しいです 
療育にも今の時点で繋がれていて、できることも好きなことも、この文章にたくさん書いてありますよね?
今はまだそれでも良いのではないでしょうか?
同じ低体重出生で産まれた立場からの意見です
的外れでしたら、ごめんなさい

Dolores et qui. Voluptatem vel voluptatem. Consequuntur quod ipsam. Ut numquam aut. Suscipit aperiam est. Inventore nihil dolores. Vero libero occaecati. Eveniet maiores sunt. Nemo amet in. Voluptatibus est iste. At rem eum. Enim maiores exercitationem. Ea tenetur nesciunt. Sit vel sapiente. Aut est aperiam. Animi ullam autem. Rem est veniam. Incidunt alias voluptatem. Sequi earum doloribus. Accusamus provident at. Et reiciendis sequi. Unde aliquam neque. Sunt nostrum enim. Voluptas illum itaque. Modi quo velit. Et consectetur nihil. Natus quia dolore. Possimus facere fuga. Excepturi iure totam. Rerum error accusamus.
https://h-navi.jp/qa/questions/206898
2026/05/24 20:48

私は成人の当事者です。グレーですけど。

私が常々思うのは、ASDか否か、ADHDか否か、なんて些細なことなんです。
特に障害者枠で就労している身としては、結局のところ、ASDかADHDかではなく、自分がどういう条件でどういう認知のバグを起こすかっていう、自分の取説が大事なんですよ。

ついつい周りの子と比べてしまうかもしれません。
ここに投稿するということは少なからず発達障害を疑ってらっしゃるんだと思うんですが、結局のところ、何が得意で何が苦手かって、誰に聞いても分からないんです。

Eligendi qui suscipit. Rerum praesentium quia. Qui rerum delectus. Iusto impedit repellendus. Ducimus officia asperiores. Voluptate consequuntur est. Sed quaerat alias. Sapiente dignissimos error. Est quia perspiciatis. Eaque quia doloremque. Saepe harum dolor. Animi et occaecati. Qui in ut. Voluptate asperiores necessitatibus. Veritatis id commodi. Et dolorem molestiae. Asperiores rem quaerat. Quia natus dignissimos. Porro accusantium eos. Commodi illo hic. Delectus accusantium alias. Quibusdam earum hic. Delectus iusto illum. Autem qui aut. Ut ducimus sit. Nobis sed et. Sequi dolorem ducimus. Dolores quod assumenda. Dolorem tempore dicta. Quia iure maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/206898
2026/05/24 23:48

遊びも会話も。何描いたの?何食べたい?何を作ったの?という質問は日常生活で自然な会話だけど、物の名前を答えさせたりする質問は必要?って思っちゃいます。知ってるかどうか試す、答えられるかテストする、みたいな質問は必要かな…?話したいという気持ちを育て、伝わったら嬉しいという体験を積めるような会話を…

この年代で受けるとしたら新版K式のようなDQの出る検査でしょうか。どれぐらいのことができるようになった、と分かるテストですので、一応IQとは違います。

うちの子は就学前に受けた新版K式も就学時のWISCも標準以上ですが自閉症です。発達検査で標準以上であれば問題ない、という見方は違うかなーっと。凸凹があったり特性があったり、検査中の様子などが大事かな…

数値は数値、それだけを見て自閉症です、とか、ADHDです、大丈夫ですとは言えない。困りごと、問題になる行動、考え方や行動の癖、そんなものを総合して本人が困っていたり、周りが困っていたら診断をつけ支援を行うものだと理解していて、その理解・支援を得るために必要なのが診断や発達検査かなと考えています。私は、です。

ですから、何かに利用するために発達検査を受けたい、というのは動機として普通だし、受けたかったら受けたらいい。でも数値に振り回されないで、お子さんの成長をよく見てあげてくださいね。そして、この低い項目を伸ばすために、ここを特に練習しよう…とあまり強く思いすぎないほうがいい。そこは療育に任せて、親は楽しく遊びながら、普段の生活の中で取り入れられる範囲でを目指すほうがいいと思います。

また、発達検査は静かな環境で1対1で受けるので、良い数値がでることもあります。うちの子の場合だと、集団の中に入ると刺激が多く集中できなかったり逸脱したりして、IQほどの力は発揮できません(でした)。もし発達検査を受けて数値はよかったけれど、集団では指示が通りにくいというなら、そういうところがあるとだけ受け取ればいいかと。

Distinctio eveniet eos. Sit odit ducimus. Totam eum dolorem. Provident est odio. Vel tempore esse. Asperiores nemo repellat. Tempore repudiandae inventore. Et enim facilis. Adipisci ducimus reiciendis. Nisi nihil est. Ipsum consequatur rerum. Commodi quam porro. Et accusantium quidem. Voluptatibus libero qui. Ab occaecati delectus. Beatae maxime aut. Et culpa dolores. Voluptatem perspiciatis eos. Ut quaerat vero. Suscipit dolore praesentium. Et dignissimos labore. Itaque est molestiae. Libero consequatur et. Minus sed quis. Commodi excepturi temporibus. Dignissimos modi labore. Laboriosam libero laborum. Accusantium voluptatum vel. Vero nihil accusantium. Ea ipsa inventore.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今月3歳になった娘。 発達相談していた役所にて、 新版K式発達検査2020受けました。 姿勢・運動 3歳1ヶ月 (DQ103) 認知・適応 2歳3ヶ月 (DQ75) 言語・社会 2歳5ヶ月 (DQ80) 全領域→2歳5ヶ月(DQ80)でした。 言語は言葉がかなり出てきているので想像より高め。現在3語文まででています。 認知面は型はめや積木など視覚的に分かりやすいものは記憶もでき取り組めるが、複雑な指示だと理解が難しい(周りを見て行動している) 項目が多いとのことで、低く出ました。 親としてはこの段階で療育を受けさせた方が娘のためになるのでは?と思い検査を受けましたが、 DQ80はグレーゾーンとのことで、療育対象外で受給者証がもらえませんでした、、 受給者証がないと療育を受けれないとのことで、私としては娘のために通わせたいと思っていたので、どうしようかと思っております 。受給者証を一度断られても発行などしてもらえますでしょうか。。 5月生まれなこともあり、周りと合わせることは得意なので保育園で特に困ったことはないそうですが、やはりDQ80となると、小学校は支援級になるのでしょうか? また3歳ごろこの数値で、今後周りに追いつくことはあるのでしょうか? 心理士さんには、娘は言葉の出始めも遅めだし(2歳時点で発語3つ。2歳3ヶ月で2語文)、3歳時点での数値は、今後伸びることもあり得るとは言われましたが、経験談が聞きたいです。

回答
7件
2026/05/21 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) 発達相談

以前相談させて頂いた息子についてです。春から中学の支援級に進学しました。衝動性については、先生方の関わりもありだいぶ落ち着いてきたように思います。変わらず投薬と通院を続けております。 支援級に進学するに際しまして、見学(在籍校)と体験(市内の別の支援級)を経て、本人と相談した上で決めましたが、現在通っている支援級では知的障害の幅が広く、グレーゾーンである息子は、支援級に在籍することが恥ずかしい、周りの目が気になる、と学校に行きたくないと言い出すようになってしまいました。 親としては、このまま支援級に在籍して、情緒面の成長と安定を目指し、学習面も社会に出て困らない程度の知識を得られれば充分だと思っていますが、息子自身は2年生からは通常級に行きたいと強く願っています。 部活は通常級のお子さんと一緒に活動しており、今本人が一番一生懸命取り組んでいて、部活に行く為に行きたくない学校に頑張って行っているという状況です。 月末に体育祭がありますが、支援級で出場するのが嫌で、練習にも参加せず本番も欠席すると言っています。 この先、どのように学校生活を送ったら良いのかとても悩んでいます。

回答
16件
2026/05/23 投稿
衝動性 進学 LD・SLD(限局性学習症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

ASDグレーゾーン、中学生になってむしろ親の管理が増えて、疲れます… 宿題、提出物、物の管理が苦手。入学して2ヶ月弱、様子を見ていたのですが ・宿題を連絡帳に書き忘れる ・宿題を学校に置き忘れる ・宿題をやって持って行ったのに出し忘れる ・持ち帰る物と学校に置いておくものがゴチャゴチャ ・(宿題はあまり出ないので)家庭学習をせず、英語が既につまづいている 中学生は宿題や提出物も成績に影響するので、このままでは恐ろしくて放っておけなくなりました。(小学校のように宿題が毎日出るわけではないので、逆に忘れてしまうようです。) 教科ごとのファイルケースを買い、絶対にそれを使うように指導。 宿題、提出物は持ち帰るようにしつこく声掛け。 連絡帳は絶対に書くように毎日声掛け。 提出物は連絡帳やカバンやあらゆるところに「◯◯を出す!」と書いて貼る。 帰宅後はそれらができたか確認、明日の提出物、準備を確認。 英単語の練習ノートづくり。 など 声掛けだけでは「あとで」「やだ」とやらず、私も忘れてしまうので、私のチェックリストも作り、進捗をチェックしていく… これがとても疲れます。夕方から夜にかけて、自分の家事と、この子のタスク管理と、下の子のタスクと… すぐやってくれるならいいのに、いつやるのか、声かけのタイミングも失敗すると癇癪を起こすし、頭がいっぱいになります。 小学生時代にわかったことは、失敗して学ぶタイプではない。残念ながら、何度でも同じ失敗を繰り返します。 中学生だから自己責任でと放っておいたら最底辺になるだろうなと最近思います。 学校や担任には軽く伝えていますが、私立の中高一貫、進学校なので支援級はないですし、合理的配慮を申し出ていいとはいえ、お願いしづらいです。 子どもに対する期待もそろそろ本当に諦めないといけないのかなと思います。勉強が多少できても、提出物や生活の管理ができないようでは総合的には能力が低いとなりますよね。社会人になったらなおさらです。書類のひとつもまともに書けない、日付など抜け落ちだらけでは、仕事ができない分類になりますよね。 発達「障害」をひしひしと感じます。 疲れました。

回答
8件
2026/05/24 投稿
家庭学習 仕事 英語

2歳になった娘、保育園で発達の指摘をされました。 4月入園で2か月が経過しました。 預けて1週間で、落ち着きがない、寝ないと言われ続け ついに個別で面談したいと言われました。 先生方はとても困っておられるようで お昼寝が1時間もたず、ほかの子を起こしてしまう。 朝礼もできず、一人でウロウロ歩いている。 声をかけても響かなく、自分のしたいことを阻害されるとえーんと言う。 外へ散歩に行っても、ふらふら〜っとどこかへ行く。 食事も拘りが強く、食べないものが多い。 自宅では、言葉も流暢に出ていて あれやこれや言葉を駆使してお願いしてきたり こちらの指示も通っていているように思ってました。 パジャマ脱いでーというと、脱いで洗濯機にいれたり おむつ変えるよーといえば、おむつとおしりふき持ってきて寝っ転がってくれたり。スプーン取って!や、お茶、ちょうだい。おかあしゃん、お迎えきたねぇ。とかも言います。そのように言うと、 「え、全然わかってないと思います!理解する能力、まだ全然ないとおもいますよ!こういう子はもうその能力がないからー…」と言われ、しまいには「発達特性のある子って、食事の味覚も独特だから!偏食もすごい多いし白米しか食べないから、何か気になるんだろうね!」と。 私や父、義両親と食べると、野菜もちゃんと食べるのに。 あまりにも違いすぎて驚いて、何と言っていいか分からず黙ってしまったら 「本人はなんにも理解してないから、あんまり言うと可哀想だから好きにさせてあげてますよ。園での様子見たことないでしょ?ホントにすごいんだから。まじでやばい。」と追い打ちをかけられ、すみません、、と謝るだけでした。 「療育とかを検討したほうがいいでしょうか?どのようにしたらいいのかわからず、、まずは市役所ですかね」と聞いたら「喋れちゃってるから引っかからないから、発達障害とは認定されないんじゃない?」と言われ、では、私はどうしたらいいんだ。と、、 締めは様子をみましょうと言われ、終わりました。 そんなに娘が集団でヤバい、と初めて知り、 焦る一方で、なにをどうすべきなのかと悩んでいます。 皆さんなら様子を見ますか?それとも、発達相談に行かれますか?

回答
8件
2026/06/13 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 偏食

育児について、自宅での過ごし方等のヒントをいただければと思い投稿いたします。 現在、上の子が2歳2ヶ月(多動指摘あり)、下が7ヶ月です。 上の子は現在週3で2歳児クラスに行っていますが、それ以外朝から寝かしつけまで自宅で2人見ています。 旦那が出勤前に上の子を公園に連れて行ってくれる時もあるのですが、私1人の時は、抱っこ紐で下の子を抱きながら上の多動の子を遊ばせるのが安全上・体力上むずかしい状況となっています。また、支援センター系も、上の子の予測不能な動きで迷惑をかけそうで気をつかうのと行くこと自体が大変で行ったことがない状況です。 そのため、家で以下のように過ごしています。 ・シール、テープあそび ・お絵描き ・子供用風呂桶に水を入れて水遊び (30分前後) ・トランポリン→前まで30分くらい飛んでいたのが最近は本当に気が向いた時だけ ・追いかけっこ ・ブロック ・くるくるチャイム ・探索 ・ボール ・そしてYouTube…(結構長時間になってしまっており、ちょっとまずいかな、、という思いもあり見る時は一緒に見て2人で喋りながら見たりしています。子供もよくリアクションしながら見ています、、流しつつ他のことしてる様子も多いです。) ・おやつ ・棚や収納あさりなど、、→最近まで許容してたのですが、開けてその中に入り登るようになり、色々支障が出てきたので収納にロックしてしまいました、、。 しかし朝5時から夜寝る20-21時頃まで時間があり(^^;もう少しなんとかならないかなと悩んでおります、、 ※ちなみに、絵本は興味が無く、ひと昔まえまではおままごと道具などで遊んだりしていました。 また今後療育につながれないか市に相談しつつ動いているところで、なんとかどこかで利用できないかな、、と思っております。 以前、4月の引越し前に認可外保育園に週2で預けていた際は迎えをファミサポさんにお願いしていたのですが、こちらの住まいでも申請を検討した方がよさそうでしょうか、、。(特性もありやや気が引けてはいるのと、登録会の日程がシビアでまだうごけておらず) また、私の実家は車で5時間の遠方、母しかおらずで、旦那は歳がかなり離れていて義父は他界、義母も頼れそうな状況ではない感じです。 ご助言いただけますと幸いです。

回答
2件
2026/05/23 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 0~3歳

小4男の子です。IQ 118でしたが、言語・文章が116、視覚・空間把握が138、論理・推理が100、ワーキングメモリが152、処理速度が108とかなりの凸凹な結果でした。 これはかなり生き辛いスコアだと言われました。 もともと、幼児期からややこしい性格で姉と揉め事も多く厄介でしたが、幼稚園では人が変わったように優等生でクラスを引っ張っており全く問題はないと褒められる事しかなかったので、外では問題なく過ごせるのならと安心していましたが、小1後半~小2に入った辺りから落ち着いて授業を受けられない等の問題行動が増え、担任の薦めでスクールカウンセリングを受けましたが特に問題はないと言われました。 3年になる頃には同級生との揉め事も日常になり、授業にもさらに集中できずまともに受けられず違うことをしていたり抜けだしたりも日常に。 4年に上がり、休み時間は特定の子と揉め事。イライラを引きずり授業を受けられない。   本を読んだりタブレットを触るなど違うことをしていると周りの邪魔にもなるので職員室や校長室で過ごす時間も増え、途中で帰宅なども増えたため、児童精神科を受診しました。 そこでも問題はないと言われ、気持ちを落ち着ける漢方を飲み始めましたが担任の手に負えないと最近になって職員室登校を薦められ、発達障害でないのならその逆かとギフテッド診断を受けました。 先にも書きましたが、知能は総合的なIQ 評価は118でしたが、言語・文章が116、視覚・空間把握が138、論理・推理が100、ワーキングメモリが152、処理速度が108とかなりの凸凹な結果でした。 また、知能に加えて行動特性、非認知能力、才能領域の分野の評価も併せてギフテッドの可能性は高いとの結果が出ましたが、総合評価のコメントや、ネットで視覚・空間把握とワーキングメモリが突出している結果の説明を見ると、社会(学校)では生きにくさしかないという感じでどうしたものかと頭を抱えています。 授業が受けられないのら、自宅で出席認定してもらえる制度を使用して自宅学習に切り替えるべきか? 本人は嫌がっているものの、病院でそういった特性の子には理解があり手厚いからと私立を薦められたので、中学からでも私立を考えるか。(本人は拒否) 本人が希望するまま今まで通り通学し、問題が起きれば職員室またはお迎えで自宅学習なしながら様子を見るか、、、ただ、このまま自宅学習=欠席がついている状況が当たり前になり中学でも変わらなければ高校受験にも影響が出てくるので様子見してていいものか? 因みに、3年は9日休んだくらいでしたが、4年に上がってからは既に半月は自宅学習しており、登校していても1時間目から下校まで教室に居れた日は数えるくらいしかないみたいです。 揉め事は特定の数人と相性が悪く、中でも特に1人しつこく構ってくる子を無視できずイライラして手が出てしまい、結果として先に手を出した事で怒られて納得出来ない等のようです。 授業は落ち着いて受けられず1人違うことをして、休み時間に揉め事をおこしてイライラを引きずって集団行動に入らない、で担任も学校もお手上げ状態です。 こういったお子さんお持ちの方はどの様な対応をしているんでしようか。 こうしたら改善した等、体験談やアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
18件
2026/06/03 投稿
ギフテッド IQ 病院

新1年生の男の子で支援級に通っています。運動会に向けてダンスの練習をしていますが、ボディイメージ、ワーキングメモリが弱く振り付けが全くと言っていいほどできません。 辛うじて最初のところ、手だけ、など簡単にすればやれるとは思うのですが不安が強く人前に出るのも苦手で年長さんのダンスでは泣きそうな顔で固まってしまっていました。 練習もたまに参加できるようですがほとんど見学です。行き渋りもあり、運動会の練習が負担になっている気がします。本人もダンスは嫌、全然やりたくないと言うけど、できるなら本当はやりたいけど…ということも言います。 担任の先生は本番見学でもいいとは言ってもらっていますが、見学にすべきか参加すべきか迷っています。おそらく参加してもほぼ棒立ちだろうなとは思います。でもも最初から見学と決めてしまっていいのか…しかし年長の時はその場にいるのも辛そうで、同じ状態になるなら息子の精神衛生上も見学の方がいいのかなと思います。気にせずその場に立っていられる子ならいいけど、繊細な子なので辛いと思います。本人に聞くと見学にすると言いそうです。 みなさんなら本人の意見を尊重しますか?見学か参加か、どうやって決めますか?

回答
7件
2026/05/25 投稿
運動会 運動 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると111人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す