2026/05/20 11:30 投稿
回答 5

現在、4歳6か月になる息子がいます。2歳7か月でDQ48に診断を受けています。
現在年中ですが、療育センターに週3日通園、幼稚園週2日、幼稚園通園後に個別療育に週2日通っています。
ただ、いまだに発語なし、身辺自立があまり進まず(手づかみで食べてしまう・トイレは座ることしかできない)、指示理解も進まずです。また幼稚園で集団でいても個人で自由にやっている感じなので、それなら年長時は週5回療育センターに通った方がいいのではないかと思うようになりました。おそらくどちらを選んでも大きな差にはならないと思いますし、それなら幼稚園を卒園させてあげたい気持ちもあるのですが、それは親のエゴではないかと思ってしまう自分がいます。一方で個別療育も止めなければいけないのでそこが悩みところです。就学は支援学校で考えています。
ご意見伺えたら幸いです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/206814
2026/05/20 15:07

うちの子より重い子が多い療育園だったけれど先生を介したコミュニケーションで飛躍的に言葉も社会性も伸びました。年長前には保育園に戻る打診を受けましたが就学先は支援級で考えていた為に卒業まで療育園に残りました。
やはり療育園は丁寧です。子供が理解出来るやり方、無理のないペースで本人なりの「出来た!」を積み重ねていく為自己肯定感も下がりにくいです。

幼稚園で伸びる子は言葉でやり取りが出来、周りの行動を見ながら同じように動ける子、他児に関心を持っている子と言われます。
お子さんはまだその段階にない様なので丁寧な指導を受けた方がかえって伸びると思います^^

就学先を支援校や支援級にするのであれば無理に学区にこだわる必要もないですし、私は週5療育センターを推します。

https://h-navi.jp/qa/questions/206814
2026/05/20 18:04

うちは年中終わりくらいに言葉の爆発期がきて一気に文章で話す様になりました。言葉が増えたのは本人が<他人と関わりたい、共感したい>という気持ちが伸びたからだと思います。自閉傾向ある子は一般的に伸びる時期が遅く、年中〜年長に一気に伸びる子もそれなりにいます。伸びるタイミングに伸びやすい環境にいるかが大事だと思います。

年中のこの時期はうちも二語文程度だったと思います。先生を介してコミュニケーションを学び、就学前には療育手帳返納してます。

多動が酷い子だったので多動が落ち着いたことで色々周りが見える様になってきた感じです。

個人情報を多く載せたので一部削除しました

Ducimus quia quis. Adipisci laudantium velit. Tempora est eius. Ipsum ea similique. Labore sunt atque. Dolorem non ipsum. Nesciunt iure quis. Voluptates vero beatae. Repellendus nostrum est. Eaque velit recusandae. Aperiam recusandae tempore. Quam reprehenderit ipsum. Beatae et quas. Quam ipsam rerum. Qui est et. Quo ducimus quibusdam. Nemo repellat est. Esse omnis provident. Dolorem officia quaerat. Eius sit omnis. Assumenda non id. Dolorem qui odit. Explicabo reiciendis recusandae. Reprehenderit dolor inventore. Molestiae nihil incidunt. Et perspiciatis labore. Maiores saepe repudiandae. Id in tempore. Quia quae velit. Nihil eveniet labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/206814
トモノリさん
2026/05/20 16:24

ンタンの妹さん

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
はい、うちの息子は幼稚園で伸びる子の域まで達していないと思います。ただ、センターも幼稚園も個別療育も行き渋りがなく、1年間皆勤でしたので療育センターのみになると息子はどう思うのかなと思いましたが、アドバイスのようにやはり療育センター一本で年長は進みたいという思いが強くなりました。
DQ65まで伸びたというのは希望になりました。
ちなみにノンタンの妹さんのお子様は、今はどんな状況で過ごされているのかも聞いてみたいです

Veniam excepturi consequatur. Sequi sed modi. Aut odit sed. Fuga iure voluptatum. Placeat sint dicta. Nemo perspiciatis ullam. Id nam blanditiis. Corrupti aspernatur est. Amet et laudantium. Doloremque exercitationem sunt. Aut excepturi ad. Dignissimos ipsa eos. Eos excepturi rem. Autem illum ea. Commodi tenetur voluptatem. Enim impedit eius. Maiores ut ea. Deleniti expedita molestiae. Vel ducimus facilis. Ut ex odit. Eaque velit molestias. Error et accusantium. Et quaerat in. Ut ipsum soluta. Rem similique ipsum. Culpa sequi temporibus. Vitae qui ullam. Impedit minus sit. Recusandae eaque in. Velit molestias possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/206814
トモノリさん
2026/05/20 18:17

ご丁寧にありがとうございます。

おそらく来月に2度目の発達検査があるのですが、発語がないのでおそらく重度または重度に近い中度になると思われますが、お話を聞けて希望が持てました。
本当にどうもありがとうございました。他の方の話も聞いてみたいので、もう少し閉じずにいたいと思います。

Dolor explicabo voluptas. Non debitis vero. Vero sapiente fuga. Iusto et sequi. Voluptatem accusamus a. Ut minus non. Voluptatem molestiae quisquam. Facere dolorem debitis. Sint suscipit neque. Odio laudantium nesciunt. Delectus quia temporibus. Non quaerat sed. Et hic ea. Numquam aperiam laborum. Explicabo architecto optio. Omnis veniam nobis. Error sint a. Officia laborum quae. Sint et et. Dignissimos dolor quisquam. Quia voluptatem blanditiis. Labore id consequatur. Et ratione error. Sequi delectus accusamus. Sit nemo consectetur. Praesentium eos consequatur. Explicabo dolores accusantium. Eos rerum veritatis. Mollitia aliquid soluta. Porro molestiae et.
https://h-navi.jp/qa/questions/206814
ナビコさん
2026/05/20 18:58

就学先を支援学級とするならば、幼稚園で集団活動中、個人で自由に過ごす癖をつけるのはデメリットだと思います。
支援学級は、できないと指摘をいろいろされる所です。

しかしながら、就学先は支援学校を考えていて、幼稚園も個別療育も楽しんで皆勤賞、園もそれで受け入れ可ならば、そういう選択もあっていいと思います。

Dolor explicabo voluptas. Non debitis vero. Vero sapiente fuga. Iusto et sequi. Voluptatem accusamus a. Ut minus non. Voluptatem molestiae quisquam. Facere dolorem debitis. Sint suscipit neque. Odio laudantium nesciunt. Delectus quia temporibus. Non quaerat sed. Et hic ea. Numquam aperiam laborum. Explicabo architecto optio. Omnis veniam nobis. Error sint a. Officia laborum quae. Sint et et. Dignissimos dolor quisquam. Quia voluptatem blanditiis. Labore id consequatur. Et ratione error. Sequi delectus accusamus. Sit nemo consectetur. Praesentium eos consequatur. Explicabo dolores accusantium. Eos rerum veritatis. Mollitia aliquid soluta. Porro molestiae et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今年4歳になった息子が中等度の知的障害(知能指数38)と診断されました。発語の遅れがだいぶ目立っていて、最近やっと単語がぽつぽつ出始めた感じで、去年からデイサービスにも通わせています。来年からはデイサービスと併用して、幼稚園にも通わせたいと思っていますが医師には、お友達とのコミュニケーションの場には先生が一人ついていないと厳しいと思うので加配が必要かもしれないですね、と言われています。現段階では、発語が遅いのとオムツがとれていないですが、こちらの言っていることは大体理解していて、着替えや食事も自分でできます。ルーティーン化すれば最初は戸惑うこともありそうですが周りを見ながら自分のことは自分でできそうな状態です。一応通わせたい幼稚園には何件か話を通していて、これから見学して息子の状態を見てから入園できるかどうか判断する、という幼稚園がほとんどだったので見学しに行く予定ですが、色々考えていくうちに、はたして幼稚園に通わせて大丈夫か、、と少し心配になってきました。大丈夫だとは思うのですが皆様の意見も聞いてみたいです。また幼稚園に通わせないとなると、どうしたらいいのでしょうか。

回答
7件
2025/09/09 投稿
先生 診断 コミュニケーション

初めて投稿させていただきます。 愚痴ばかりですが、どうか少し聞いてください。 うちの子は1歳半検診の時にひっかかり、2歳半から週2の療育、3歳半から週5日の療育に通わせてもらっていました。 ですが、私自身は、ちょっと言葉が遅いだけ、こうやって療育に通わせてもらってるんだから、大丈夫と思って特に家庭での働きかけをしていませんでした。(現在も一言も話しません) 今思えば、認めたくなかったのかもしれません。また、はっきりと、「自閉症です」「自閉症傾向です」などといったことをいわれなかったのもあります。(判定してもらえる病院が混んでいて、また明確な結果はでていませんが、総合判断してます間違いなく自閉症です) そして今、4歳半になり、年中から幼稚園へ通うことになり、療育はぐっと短い時間で、しかも週一日になりました。 そして、ほかの子供たちを見て、自分の子供が本当に遅れているのだと、痛感し、いまさらながら、ネットをあさり、本を買い、それを読んで、愕然としています。 早期に家庭での療育が大事なのだと。 私は毎日療育に通わせてもらっているという、恵まれた環境の中でどうしてあんなにのんびりしていたのでしょう。もっともっと打てる手があったはずなのに。 それが悔しくて悔しくて、子供に申し訳なくて申し訳なくて。 どうしてもっと、子供に真剣に向かい合う親のところに、あの子は生まれなかったのか。そうすれば、もっとあの子の世界は広がっていたはずなのにと思ってしまいます。 現在、本やネットの情報を見ながら、手探りで家庭療育もやっていますが、これからでも間に合うのでしょうか。 4歳半からでも、ぐんと伸びたという方が折られましたら、どうかお話をお聞かせください。もちろん、一人ひとり違うのでうちの子にも通用するわけではないことはわかっています。 よろしくお願いします。

回答
16件
2016/04/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 病院

3歳6か月の息子をもつ父親です。 2歳7か月の時、自閉症スペクトラムと診断されました。発語がなく、新版K式で全体DQが48でした。現在年少で療育センターに週3回親子通園、週2回幼稚園に通った後に民間の個別療育に通っています。次年度の進路について悩んでいます。以下の3通りのどれかで考えています。メリットデメリットは一通りは理解しています。ご意見いただければと思います。 ①療育センターに週5回 ②療育センターに週3回+幼稚園週2回+民間個別療育週2回→現状 ③療育センターに週2回+幼稚園週3回+民間個別療育週3回 現在について ・できること 1日も欠席せずすべてに通っている 他害はない 目は合う 指差しは共感の指差し以外はできる  ちょうだいやかしてなどの手をたたくジェスチャー 返事は手をあげる ごちそうさまやいただきますは手をたたく 靴を脱ぐ 数字や色や名詞はわかるものも多い 椅子に座るなど簡単な指示はわかる ・できないこと(途中) 喃語のみで発語なし 身辺自立はトイレに座ることはできる カトラリーは介助すれば持つが手づかみ食べ 着替えはほぼ介助 散歩すると走り回ってしまう 親としては現状の②または①で考えていますが、①は幼稚園と個別療育に通えなくなること、両施設も楽しそうに通っているので現状通りでいいのではと思うと②と思うのですが、年中で幼稚園についていけるかも心配しています。 またこのような状態からかなり発達したよといったお子様をもった方の経験なども聞けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2025/06/18 投稿
幼稚園 発語 ASD(自閉スペクトラム症)

保育園から療育園に転園するか悩んでいます。 現在保育園の年中(加配あり)で、保育園の他に週4日デイ、ことばの教室にも通っています。 言葉の遅れ(家族とは多少意思疎通ができますが、本人の要求がほとんどで 会話という感じではありません。それでも以前に比べると少しずつではありますが増えてきています) 独り言が多く、目線が合いにくい、慣れないことや場所が苦手、遊びの幅が狭い、 お友達とのコミュニケーションはほとんどとれていません。 年少で自閉症スペクトラムの診断が出て、その際に主治医に療育園を勧められましたが 1歳から通っている保育園を辞める踏ん切りがつかず、ずるずると今まで来てしまいました。 保育園は行事少なめの、外遊びが多いのびのびした雰囲気です。 それでも行事等で他のお子さんとの差を感じることが多くなってきました。 具体的には、運動会の練習にほぼ参加することはできず、当日は親子競技のみの参加を 保育園側から勧められました。 保育園でひとりぽつんと遊んでいる様子を見ると、このままでいいのか、保育園に通わせているのは 私のエゴなのか、、、悩んでいます。 来月に2度目の発達検査を予定しています。(前回は検査室に入ることができず、親の聞き取りのみ) 主治医には療育手帳の取得をと言われています。 ここまでの状態なら、転園した方がいいでしょうか。 療育園に転園する場合、私の仕事をセーブすることも考えています。 ただ、年中の途中からの転園となると、慣れない場所を拒否する様子も想像でき悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

回答
11件
2019/09/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

5歳3ヶ月の年中の息子がおります。 3歳の時に自閉症スペクトラムと診断されました。 来年度の進路について悩んでおります。 ◼️現在 幼稚園週4日 療育センター週1日(プレの終わりから週1通園) 幼稚園後民間療育1日(50分) 日曜日に民間療育1日(50分) ◼️年長 週1の療育センターは通えなくなります。 週5幼稚園か、週5療育 もしくは民間療育を探し週1、幼稚園週4 ◼️特性 幼稚園は基本的にお友達は居なく、ひとりで過ごしています。お世話してくれる子供はいます。 朝のお支度は絵カードがあってもしない。 朝の会、終わりの会もフラフラ、寝そべり、先生の膝に座る。 お弁当は食べっぱなし。最近息子の中でリズムが刻まれているのかクラス遊びの時に右隣の子を3回叩く。 少しの失敗でも怒り、物をバンバン叩き泣く。 トイレは完璧でないが、幼稚園で出来ます。運動会は競技は90%出来ているが、待ち時間がグダグダの為絵カード持たせるも集中力きれる。 発表会も90%出来る。音楽が好きな為。 年長はハードルが上がり、選択する力を養うそうです。 幼稚園で何をして良いか本人が分からず、ただフラフラしている時間が多いのであれば、療育で身辺自立、苦手な面を見ていただく方が良いのではないのか。 幼稚園はとても寄り添って頂き、分かりやすいように工夫はして下さいます。ただ加配の先生はたまにしかつきません。 但し輪の中には入れなくても何となくクラスの子を見てる事もあり、伸びている部分もあります。 本人的に療育センターは好きなようですが、伸び伸びと広い園庭で過ごしていた子が運動会も発表会もない場所は窮屈に思わないのかなと。これは親の気持ちです。 でも就学前に1年間療育通わせる事で土台が出来た状態で入学できるのではないのか。 療育の効果がどこまで出るのか分かりませんが。 そんなに真剣に考えず、最後の1年を幼稚園で過ごすべきか考えすぎてわからなくなってきました。 そのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

回答
7件
2019/11/12 投稿
遊び トイレ 療育センター

ASDと中等度知的障害の診断が出ている3歳(年少)の男の子です。 コミュニケーションに難があり発語がほぼない状態です。 療育センターで診断していただいた後、自身で児童発達支援事業とつながって通うようにと言われています。 現在保育園に通っているので保育園と併用して通えないかと色々探してはみたのですが… 激戦区のためか保育園と併用で通えそうな所はどこも満杯で全く空きがない状態でした。 親の私からすると、2歳から通っている保育園は子供も楽しそうに通っていますし、今後は加配の先生もつくと言ってもらっているので辞めさせたくなくて併用で通えることを大前提にしてしまっていたのですが、今後の発達のためには療育一本で考えたほうがいいのでしょうか? 診断が出ているのだから、早く療育につなげたいのに中々繋げられず、時間を無駄にしているようで酷く焦っています。 発達の遅れも1歳半から心配して検査を受けたいと申し込んでいたのに受けられたのは3歳目前になってからでした。 うかうかしていると何もできないまま時間が過ぎそうで怖いです。 皆様どのように療育につながっていかれたのか、また、どのような療育を選んだのか、いろいろお伺いしたいです。よろしくお願いします。

回答
2件
2024/04/11 投稿
0~3歳 療育 療育センター

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。 ①1時間の個別療育 主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。 ②2時間の療育 小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。 ③1時間の療育 個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。 家から自転車、電車ともに20分程度。 人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。 ①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。 共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2023/04/19 投稿
知的障害(知的発達症) 保育園 0~3歳

3歳年少の知的障害ありの自閉スペクトラムの息子がいます。 来年からの療育について相談させてください。 今は障害児通園施設に週2日、そことは別の個別療育に週3日 通っています。 個別療育はABAのセラピーを1時間半で、週3日は最低でも通わないといけないきまりです。 受給者証は月23日なので、 週3日個別療育に行くと、通園施設には週2日しか行けません。 それがつらいです。普通なら幼稚園でも通園施設でも週5日ほど通いますよね。 それが2日で、他3日は1日の1時間半だけの療育です。 その個別療育はとても息子のためになっていると感じているし、辞めたくなく、ずっと続けたいですが、 年中、年長になっても、週2日しか通園する場に行かないのはどうなのかなと感じていて悩んでます。下に一歳の子どももいて私も大変ですし、息子にとっても、半日無駄にしているじゃないけど時間が余るというか。 個別療育に通ってる他の子は、幼稚園に通っていて、その後療育に来ている子が多いみたいです。 うちもそうしたいですが、発達が幼稚園でやっていけるレベルではないと思うので、無理に幼稚園に通わせることは難しいと感じてます。 息子は田中ビネーで58 言葉は単語がだいぶ増えてはきたというところです。身辺自立もまだまだ。 癇癪や他害もあります。 素直に通園施設に週5日通えばいいのでしょうけどね 息子のためには個別療育は続けたいです。 同じような感じで悩んでる方おりませんか? また、ご経験などからアドバイス等いただけると嬉しいです。 補足で 通園施設に通ってる方々は、通園施設に週5日だったり、幼稚園と併用してる方、が多いです。個別療育に通ってる方はほぼいないような。 私や主人は、よりしっかり力を伸ばしてくれるのは集団での通園施設より、一対一での個別療育かなと思ってるのですが、 あまりそういう考えの方いらっしゃらないですかね? 通園施設と個別療育が同日利用できるように受給者証の制度が変わればいいのになぁ、そうしたら悩まないのにって思います。

回答
10件
2019/06/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳8ヶ月の息子です。4月から近所の私立幼稚園の年少クラスに入りました。 一歳半検診から、言語の遅れと社会性の弱さを指摘され、去年から月に2,3回の療育を受けています。 入園当初は、興味の赴くまま、他の教室や職員室へ遊びに行ってしまうことも有りましたが、今はそのようなことはなくなり保育活動にも概ね楽しく参加しているようです。 ただ、支度や片付けに時間がかかり、この前も私が園に行った時、支度が遅れて一人教室に残されていたところを先生に連れられてくるところでした。 また、全体集会の時などに、先生の話の口真似をしたり、自分が思った事をいい続けていたこともあったそうです。 担任の先生は、一学期はとにかく園の生活に慣れることを目標にしたので、二学期からは、支度を早く済ませる、お話を聞く時は黙るなどの習慣付けを行いたい、と話していました。 ただ、クラスに子どもが30人に対して先生二人なので、なかなか個に合わせた働きかけはできないこともあるので、家庭でも並行していただきたい、と言われました。 それを受けて、家での習慣付けはもちろん、療育も増やした方がよいかもしれない、と思いました。 現在の療育は降園後に月に2回程度で主に少人数での集団行動を訓練しています。 今、考えているのは週に一度、幼稚園を休んで療育に通うもので、支度など身辺自立もみてもらえます。 ただ、幼稚園を休むよりはこれからの成長に期待して、今まで通りの療育を続けて集団に追いついてほしい、という思いもあります。 皆さんでしたら、どちらを選択されますか? 因みに発達障害の診断はグレーで、私としては、これから受ける三歳検診の結果を踏まえて診断について考えたいと思っています。

回答
5件
2016/07/11 投稿
療育 集団行動 0~3歳

初めまして。幼稚園に関してご意見くださいませ。 ADHD疑いグレーの年少の男の子です。 年少、二学期の終わりに、年中になってからは担任の先生1人に25人のクラスになるので今のままではやっていけない。発達検査を受けて、療育に行く事を考えてと言われました。 知能は高く理解力はあるが、指示に素直に従えない、マイペースすぎて時間がかかるなど、集団行動をスムーズに過ごせない傾向があります。 二歳を過ぎた頃に言葉が遅い、3歳児健診でも集団行動が苦手という傾向で自治体の発達相談を受けました。どちらも、発達グレーとも個性の範疇ともいえるため、様子見となりました。 今の幼稚園は三歳のプレ(週3クラス)から通っていて、状況を承知の上で年少に入園しました。プレ、保育ルーム、幼稚園、学童保育もある巨大なマンモス園、のびのび系です。 療育はプラスになると考え、受給者証の手続きを進め、施設の見学などを進めて検討している最中です。 そんな中、年中からはパートでフォローの先生を付ける予定だけど、週3しか難しい、残りの週2はお休みして、療育に行ってほしいと言われました。 療育は検討中ですが、幼稚園降園後の習い事タイプのものも含めて、幼稚園生活を優先と考えていました。 幼稚園の言い分も、マンパワー不足で大変な状況も非常に理解できますが、なんだかとても悲しい気持ちになってしまい、どうしたものか、、と悩んでいます。 このまま幼稚園の言い分通りに週二回は療育でお休みして様子をみるのか?! 療育は行くという前提でも、ほかに息子の特性を理解してくれる幼稚園を探して転園する方がいいのか、、 私自身が幼稚園に不信感を持ち始めて客観的な考えが持てないので、何かお考えを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

回答
9件
2021/03/11 投稿
3歳児健診 ADHD(注意欠如多動症) 先生

初めて投稿させて頂きます。 来月4歳になる息子がおります。まだ未診断ですが、発達検査では2歳チョットの知能ですと言われています。知的を伴う自閉症なのかな?と思っています。 来年から加配をつけいもらい幼稚園に入園する予定です。発達障害のある子達は週2回、個別に療育を受けに通級をします。強制ではないのですが、やはり受けた方が良いので皆さん通っているようです。先日見学へ行ったのですが、息子にとってのメリットを感じませんでした。現在息子は週2回母子療育、残りの週3日は少人数の児童デイに通っていて、そこで個別にSTなど受けさせてもらっています。場所も慣れているので、入園後もこちらを通級として利用したいと考えているのですが。母子で通っている療育施設の子達は皆、正規のルート?なのか、決められた個別の療育へ通級するようです。母子療育の担当の先生も個別の療育への通級を勧める感じです。やはり1年以上息子を見てくれている。先生の言う方が正しいのでしょうか?先生はこうしなさい!とは言いませんがなんとなく、児童デイの方を勧めない感じです。すごくステキな先生なのですが、市の職員さんなので、正規ルートを推薦してくるのでしょうか?少しでも息子が成長出来る場を選んであげたいと思うのですが、、療育の先生、児童デイの先生、相談事業所の方、色々相談してみたもののなんだか私の性格が人間不信な所もあり、よくわからなくなってしまいました。最終的には息子を1番理解している、親である私がしっかり見て決めなくてはと思っているのですが、、信頼している母子療育施設の先生がもしかしたら?と思い始めたからなんだか悩み始めてしまいました。わかりずらい文章ですみません。なにかアドバイス頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

回答
2件
2015/10/20 投稿
先生 加配 発達検査

5才の自閉症スペクトラムの男の子です。 今後の方針に悩んでいます。 言葉が遅いこと、同年代のお友達とコミュニケーションが取れないこと、保育園で一斉指示が通りにくいことから、1年前に診断を受けました。 K式ではDQ100でした。 担当医は「言葉はそのうち追い付く。短く分かりやすい言葉で話しかけるように。療育は可能ならした方が良い」とのことでした。 現在、週3日保育園、週2日療育に通っています。 転園し、3月から通っている今の保育園の先生方からは、「この子に療育はいらない。加配の先生がいるから大丈夫。週5日保育園に来た方が伸びる」と言われます。 一斉指示が通りにくく、好きなことだけ参加するが、個別の声かけで行動できるとのことです。 また、おとなしいため、息子が困ってることに周りが気付かないということが無いよう気をつけてくださっているようです。 先生方のお話を伺うと、やはり息子は特別な配慮が必要な子だなと思います。 習い事では、全然違うことをしていたり、場面の切り替えが難しくパニックになりクールダウンのため外に出たり、息子1人かなり浮いています。 療育では、ママたちに「言葉も明瞭で、読み書きもできて、療育いる?」と言われます。 また、フルタイムで働いており、保育園の後に療育に行くということができません。 (1)時間の短い仕事に転職し、週5日保育園、保育園の後に療育に行く (2)転職せず、週5日保育園、療育は行かない (3)転職せず、週3日保育園、週2日療育(現状維持) 答えもでず、ずーっとぐるぐる悩んでいます。 仕事をしながら、保育園と療育の両立はどのようにされているのかも、伺いたいです。

回答
7件
2017/09/08 投稿
保育園 パニック 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す