2026/05/19 01:45 投稿
回答 3
受付終了

就学時に身辺自立してなかったら支援学校に行くという話をよく聞きますが、親が介助することを条件などにすれば、支援級に通わせることは可能なのでしょうか?
また似たようなケースでお子さんを支援級に通わせてる方がいましたらお話をお聞きしたいです。
支援学校に通わせるべきというご意見は今回はご遠慮くださると幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/05/19 11:32
ありがとうございました。
対応は学校によるようですね。
まずは相談してみたいと思います。

(私が持病により働いていないのと、運転ができず支援学校への送迎が困難なので、まずは支援級に通えるよう目指しています。
身辺自立ができるように努力もしています。万が一の可能性のことも考えてご質問いたしました。
あまり強い言葉でのご指摘は悲しくなりますのでおやめください。)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/206795
2026/05/19 10:58

介助をするということは登下校付き添いだけでなく、学校に居る間中ずっとそばにいるということになりますが大丈夫ですか?

親が介助を申し出たとしても学校の方針として「一日保護者が居るのは先生がやりにくい」や「他の児童から◯◯ばかりズルい」「部外者が居ると落ち着きを無くす児童が居る」などで断られる場合もあります。
まずは学校に相談しないことにはどうにもならないです。

子供の通ってた支援級では先生は着替え手伝いくらいはやってましたが先生がトイレ介助をすると他の子放置になるので先生は介助しませんと最初から明言してました。なので自立してる子しか入ってきませんでした。

就学先の最終決定権が保護者にある地域と自治体にある地域とありますが、保護者の要望通りそうですか?
学校が一日中の付き添いを認め、且つ最終決定権が保護者になる地域ならゴリ押ししたら可能かもしれません

https://h-navi.jp/qa/questions/206795
つづやんさん
2026/05/19 11:25

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、

詳細がわからないので何ともコメントし難いですが、、

身辺自立の度合いと種類、介助頻度が重要になるのかといます。これは、教育委員会が実施している就学相談にて判断されます。

また、学校長が親の付き添いを許可するかどうか?もかなり重要なポイントで、地域により校長により違うようです。うちの地域は、許可がおりません。

身辺自立が遅れていても、口頭でのコミュニケーション能力に問題がなく、読み書きも先取り学習されていて、学年に応じた学習についていける場合は、支援級の方が良いと判断される事もあるみたいです。

逆に、全体的にのんびりであれば支援級のメリットはあまりないです。家庭の事情により地元の小学校を選ぶ場合ももちろんありますが、、。基本的には、本人に必要な環境や支援を選択していく事が一番本人の為になり、一番伸びます。

詳細は、就学相談で教育委員会と、そして、地元の小学校を見学をして、地元の小学校の特別教育コーディネーター?の先生と校長先生と相談しないといけません。

支援学校も支援級も基本的な職員配置人数は法的に決まっていますので、それでやりくりできる範囲で支援をお願いしていく事になります。

Velit odio a. Non quibusdam sint. Odio maiores voluptatem. Hic repudiandae sit. Quibusdam non maxime. Ut id eius. Deserunt fugiat ut. Nobis dolorem ullam. Ut cupiditate aut. Nulla aspernatur cumque. Natus qui iste. Atque vel expedita. Praesentium est porro. Deserunt inventore sint. Placeat assumenda animi. Qui asperiores blanditiis. Et sed sed. Quo et consequatur. Necessitatibus qui quaerat. Fugiat minima sequi. Enim quia minus. Eos voluptas nulla. Inventore ea consectetur. Nulla doloribus et. Aliquid qui voluptatem. Commodi nihil ratione. At maxime sit. Labore delectus et. In distinctio vel. Omnis ut modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/206795
2026/05/19 07:59

今は全日制高校1年になる息子がいます。うちは身辺自立の中ではその当時、
おトイレの問題がありました。小学校1年、支援学級在籍の中おむつとおしりふきを置かせて頂き、
対応する先生も介助員ではなくあえて、支援学級の担任(男性)にやってもらいました。
それは甘えにならないよう、考えて対応して頂きました。その結果夏休みのころには、完全におむつが外れました。ただ個人差もあり、障害の程度、一概に言えません。
登下校も2年生まで、毎日一緒に登下校もしました。

支援学校は、療育手帳を持つお子様が多いと思います。しかし軽度であれば、特別支援学級でも
もちろん問題ないはずです。身辺自立がどの程度なのか、わかりませんがうちの場合はです。
あとはその学校次第かと思います。参考にならないかもしれませんが…。
お子さんのため、頑張ってください。


Nisi soluta numquam. Repellat velit vel. Accusamus ea sit. Nemo nostrum unde. Repudiandae quod consequatur. Officiis sit voluptatibus. Est cupiditate ullam. Quia eum incidunt. Magni quam officiis. Vero sit omnis. Ut voluptas veniam. Error eveniet similique. A veniam ad. Dolorem fugiat sapiente. Assumenda eligendi rerum. Cupiditate soluta labore. Ea incidunt exercitationem. Vel recusandae porro. Voluptatem ipsa qui. Doloremque sed ducimus. Deserunt ut quae. Sed reiciendis impedit. Neque magnam voluptas. Rem ut qui. Et et quidem. Sed eaque reiciendis. Autem tempora blanditiis. Id sit temporibus. Vel sit eius. Dolores accusantium officia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

神奈川県内の支援学校高等部1年生として、今年の春に入学しました。自閉症&中度知的障害の男の子です。最近一人で行動するのが楽しく友達がほしい、と思うようになりました。 息子が通う支援学校は委員会活動や部活動もあって、学校らしさを感じた、あとはいつも行ってる放課後デイの最寄り駅ということもあり、そこに決めました。 ところが入学してみたら、息子よりも重度のお子さんしかおらず、座っていられずにうなだれてたり、大きな声を出してしまうお子さんが多くて同じクラスには話せる子もいないそうです。 今までは公立の個別支援級にいましたが、たまたま息子より軽度のお子さんが多く、人数も少なかったので、今の支援学校の環境に馴染めず「つまらない。もう行きたくない」と泣きながら暴れてメンタルが不安定になることがあります。 学校の先生やスクールカウンセラーに今の状況を相談していますが、正直親子共にこの環境で3年間過ごしていけるのか自信がなく、転校も考えたほうがいいのか悩んでいます。 息子の支援学校は結構重度のお子さんが多いとは聞いていたのですが、もう一つの支援学校は説明会でのんびりゆるい雰囲気で物足りなさがあるように感じたので受験しなかったのですが、今年度はその支援学校のほうが入学した人数が多かったようです。 息子が通う支援学校はコースが2つあり、当初から本人もワークコースにするつもりだったのですが、どの班になるかは学校で割り振るので、自分では決められないと担任から言われたため、全く想定していなかった音楽コースのほうが人数も多くてコミュニケーションが成立する子もいると担任の先生に言われたこともあり、そこに仮所属することになりました。 もし、支援学校を転校となると、まずは学年主任に話を通すことになるのでしょうか?区役所にも相談してみたほうがいいのでしょうか?学校のスクールカウンセラーさんは反応が薄く寄り添ってくれる雰囲気ではなくて、あまりいい情報は得られませんでした。

回答
5件
2026/05/19 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) スクールカウンセラー

6年生の娘がいます。ADHDと診断されています。 ここ最近、以下のような態度がひどく、子育てに限界を感じました ・人が傷つく言い方をする ・人に合わせられない ・自分のやりたいことはやるが、人のやることに合わせると機嫌が悪い ・AIに私や家族の悪口を話す ・部屋に引き篭もる(学校は行っています ・宿題をしていると嘘をつく ・病気を免罪符に、何事も「私は障害があるから」と言うようになった ・家族と距離をとる(妹たちが話しかけるだけで、理由なく怒る 自分のやるべきことはやらず、嘘で誤魔化します。何度も裏切られました 先日テーマパークへ行っても、自分がのりたいもの以外は常に機嫌が悪く、人に合わせることができません。私から見ると、障害込みでも「何様なんだ?」と思うような態度です ずっと向き合い続け、投薬通院もしてますが、あまりの態度の悪さにイライラします ほかの兄弟が可哀想で、見てられません 他にも書ききれないほどいろいろありますが、娘を育てるのに疲れました 親に相談しても、他人事なのか娘ファーストで、ほかの兄弟のことは気にかけてないようなアドバイスしてもらえません。

回答
4件
2026/05/17 投稿
宿題 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

5年生の娘が始業式から学校に行けなくなり、起立性調節障害の診断を受けました。 発症当初は立ち上がるとしんどくなるので、立ち上がることを怖がり、移動は膝をついた状態(ハイハイ)でしておりましたが、1ヶ月過ぎ、室内では歩けるようになりました。 娘は学校も友達が好きで、急に学校に行けなくなったことに酷く落ち込み、よく泣いています。 (学校に発症に繋がる直接的な原因はなさそうです。なぜこうなったのか娘も分からないようです。) 早期に専門の病院にかかり、身体は少しずつ回復傾向ですが、予期不安が強く、学校はもちろん、外出すらできないことに悩んでいます。 特に学校(学習)の話をするだけで、瞬時に心身ダウンしてしまう状況です。 (強いのぼせ症状がでて、しんどくなり、横になります。またなんとなく鬱っぽくなります。) 友達の話は好きです。 まずは散歩から、、と思っていますが、外に出るとしんどくなるという考えでなかなか1歩が踏み出せまん。 ちなみに病院の先生は、学校に行ってしまえば意外と大丈夫な場合もある、まずは短時間でも行って慣れるところから、、、症状的にも、娘は学校にはそろそろ行ける子だと仰っています。 でも、実際は心理的に難しい面があります。 行きたいのに行けない、予期不安の強い子供との関わり方、言葉がけで気をつけることなど、アドバイスいただけましたら有難いです。

回答
8件
2026/05/20 投稿
病院 学習 診断

3歳児検診の話です。誰にも打ち明けることができず苦しくて涙が止まらないのでここで吐き出させてください。2歳から療育通い、現在発達専門の病院、言語作業、児発通いで保育園では加配ありの発達グレー(次の発達検査で確定でおそらく自閉症、知的あり)の3歳半の息子がいます。検診当日みんなちゃんと座って大人しく検診受けてどこかで怖くて泣いてもすぐ切り替えて次の項目ではちゃんとできる子ばかり。うちの子は待合でも1人立ち回って踊ったりクルクルまわりはじめたり。しょっぱなの歯科検診でギャン泣き大暴れでそこから気持ちが一気に崩れていつもはできる内診も身体測定も1人だけギャン泣き大暴れでまともに検診できたものは一つもありませんでした。待ってる間みんなお母さんとたわいもない話をしてるのが羨ましくて仕方なかったです。未だ宇宙語で大声で喋ってる息子が恥ずかしくてお願いだから喋らないでと思ってしまいました。お名前なんですか?何歳ですか?と聞かれると噂を耳にしたので喋れないなりに一緒にずっと練習してました。他の子はみんな聞かれてたけどうちの子は癇癪起こしてたので質問されることもなく終わりました。わかってたつもりだったのに実際定型の子との大きな差を目の当たりにしたらもうその場で涙を堪えるのに必死でした。保育園の先生や児発の先生にこんなことができましたと色々教えてもらい家でも成長を感じていてこの子なりにも着実に成長してるんだと最近すごく嬉しく思っていました。喋れさえすれば少しでも定型の子に近付けるかもなんて淡い夢を見てました。うちの子が亀の歩みの成長なら定型の子はうさぎの歩みでどんどん成長していくんだから差なんて簡単に埋まるはずないのに。私の自信と覚悟が足りなかっただけなのに周りと比べて可愛い息子を恥ずかしいと思ってしまった自分がもう最悪すぎて消えたいです。母親失格です。殴り書きの文ぐちゃぐちゃですいません。もし3歳児検診で同じような経験されたことある方どうやって母親としての自分の気持ちをうまく整理できましたか?

回答
3件
2026/05/21 投稿
発達障害かも(未診断) 発達検査 宇宙語

年中の息子について相談です。 未診断で加配をつけていただける地域なのでこちらからお願いをして加配がついている息子です。 発達検査ではグレーゾーン判定で、特性的には常にアンテナを張っていて、園生活で 昼から疲れがでてしまい、衝動性が強くなるため午後からお友達に手が出てしまうことがあります。 頻度としては2ヶ月に一度ほどです。 それまでに先生が防いでくださってる可能性はあります。 特性的にはADHDだろうと思います。 先生方からも色々な声掛けをしてくださっていますが、息子は物を譲ることがとても苦手で貸せない。貸し借りでイライラして口よりも手がでる。お友達がわざとじゃない出来事も許せなくて咄嗟に手がでる。 などあり、事が起きてから反省して泣いて、今後気をつける!!! と言って、またやります。 先々のことを考えるとお友達に怪我させないか、お友達に嫌われてしまう。 など悩みがつきず、辛いです。 どのように対応していくと本人は貸し借りできたり、手が出ることが落ち着くのでしょうか? 特性なので難しいのでしょうか… また、こども園なので水曜日だけでも 昼頃にお迎えにきてあげた方がいいのでは?? とも先生から言われており、1日だけでも 早帰りすると違うものでしょうか?

回答
2件
2026/05/14 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 加配

ASDの女性について。 ある日、急な用件でLINE電話を掛けた以降LINEをブロックされてしまいました。 後から調べてみると、ASDにとって突然の電話は強いストレスでありパニックを起こしてしまうと目にしました。 ただ単純に本当は嫌われていただけかもしれないし、特性でのパニックなのかは分かりませんが少し調べれば分かるような事をしてしまい、彼女が傷付いていたり精神的に追い詰めてしまったと思うと罪悪感が纏わりつきます。 とはいえ、今彼女に謝罪などを行なうとしても逆効果になるのはなんとなく分かります。 時間に任せるしかないのかなと。 ASDの女性の方々は、このような時はどうされるのが良いでしょうか? 時間を置いて、また話せそうになったら謝罪などせずいつも通り接するのがよいのでしょうか? そもそも、また話せる機会を設けてくれるものでしょうか? 関係性としては、たまにLINEで彼女の好きなことや好きなキャラクターの話、彼女の苦手なことの話、お互いの家の猫の写真を送り合う。 直接会った時には簡単なお土産のお菓子をプレゼントすると、彼女の好きなお店のギフトをくれたりします。 プレゼントした小物入れも必ず身に付けて使ってくれています。 彼女なりに合わせて頑張ってくれてたのかなと思ったりすると酷いことをしてしまったなと感じております。

回答
4件
2026/05/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

以前相談させて頂いた息子についてです。春から中学の支援級に進学しました。衝動性については、先生方の関わりもありだいぶ落ち着いてきたように思います。変わらず投薬と通院を続けております。 支援級に進学するに際しまして、見学(在籍校)と体験(市内の別の支援級)を経て、本人と相談した上で決めましたが、現在通っている支援級では知的障害の幅が広く、グレーゾーンである息子は、支援級に在籍することが恥ずかしい、周りの目が気になる、と学校に行きたくないと言い出すようになってしまいました。 親としては、このまま支援級に在籍して、情緒面の成長と安定を目指し、学習面も社会に出て困らない程度の知識を得られれば充分だと思っていますが、息子自身は2年生からは通常級に行きたいと強く願っています。 部活は通常級のお子さんと一緒に活動しており、今本人が一番一生懸命取り組んでいて、部活に行く為に行きたくない学校に頑張って行っているという状況です。 月末に体育祭がありますが、支援級で出場するのが嫌で、練習にも参加せず本番も欠席すると言っています。 この先、どのように学校生活を送ったら良いのかとても悩んでいます。

回答
16件
2026/05/23 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 衝動性

2歳7ヶ月の女の子です。今後について悩んでいます。 娘は低体重で産まれました。(修正2週間ほどです。) フォローアップで発語や歩行(1歳8ヶ月で歩けました。)の遅れにより療育を勧められ、 2歳2ヶ月から療育に通っています。 今の時点で診断をつけるならASDでしょうとは言われており、発達検査はまだ受けていません。 発語が遅く1歳8ヶ月辺りから単語を話し始めて、現在は3語文で主に話します。 こちらが質問した事に分かる場合は返事や返答をしてくれるのですが難しい質問はまだ答えられないです。 感覚過敏もありましたが今は改善されてほぼなくなりました。 切り替えが苦手な部分はありますが、療育により大分緩和された気はします。 癇癪かイヤイヤ期か分かりませんが時々あります。 歩行が遅かったからかジャンプできないのと1人で段差の大きい階段の登り降りはまだ少し難しいみたいです。片足立ちやボールを蹴る事はできます。 現在、個別と集団療育に通っており先生からは比較的指示は通るが、難しい指示は通りにくい事もあるとは言われています。 2歳以降からメキメキと成長はしていて先生からも発語が増え、人への関心も持てるようになり、お友達と積極的に関わっていると言われました。 ASDの傾向なのか数字は30まで、ひらがなは全て読めて、アルファベットも興味があるようで学ぼうとしています。 3週間ほど前に始めたトイトレも完了へと近づいています。 身辺自立は、洋服の着脱できる(向きを合わせて置いておく必要あり)、靴や靴下の着脱できる、スプーンフォークでご飯を食べる事は可能です。 発達障害なのは確定ですのでできる事できない事、興味関心の凹凸は確かに目立ちます。 来年度から幼稚園かこども園に入園を考えています。 今の時点で、来年度の幼稚園やこども園は難しいでしょうか? また、入園前に発達検査を受けた方がいいでしょうか?(主治医からは今凄く成長しているから小学入学前でいいと思うとは言われましたが…) 知的障害の有無も気になっています。もし知的障害がある場合普通の幼稚園やこども園は難しいでしょうか? 複数質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

回答
6件
2026/05/17 投稿
感覚過敏 アルファベット 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると68人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す