2014/09/24 20:12 投稿
回答 3

今支援学級にいるんだけど支援学校を勧められてます

ここ最近問題行動を起こしてしまいました
友達のメガネを踏みつけてしまったのです
友達を押してみたり支援学級も普通級も行ってますが支援員の先生が片時も目を離せないそうです
小さい頃に特別支援学校に行くと将来的に落ち着けるし先生の目が行き届きますよって言われています
でも旦那や旦那のお母さんが支援学校は反対派です
支援学級での行動も把握してますしし支援学校も見学済みです
支援学校にはいつでもいけるようにもなっています
まわりからは子供のためを思って考えなって言われますが板挟みなのでどうした方がいいかわかりません

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1460
2014/09/25 05:50

学校での様子はよくわかっています
ここ最近問題行動が多いと指摘されて手に負えないといわれました

支援学校にも見学には言ったことあります

https://h-navi.jp/qa/questions/1460
RINRINさん
2014/09/24 23:50

ゆきにゃんさん こんにちは。

もう少し、詳しく状況や背景をお書きになると、コメントが
つきやすくなりますよ。

的外れだったら、ごめんなさい。一度、学校内での様子を
見学をし、それから支援学校の見学をされてはどうでしょうか。
二学期は文化祭などもあるので、そういうものを見るのも
良いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1460
退会済みさん
2014/09/25 10:16


板挟みは辛いですね。なかなか周りにわかってもらうって難しい世の中です。支援学校に行けば誰もが落ち着き将来が安泰なら誰も悩まずに済むんですが一人一人違いますからね。私の娘は24才自閉症です。小学校では療育手帳の判定がB1で普通級(通級1日2時間)、中学入学の時にA2判定で支援級、高校は支援学校でした。支援学校から就職できる人もいれば福祉施設通所でも環境の変化から状態が悪化する人もいます。そして私が一番驚いたのは福祉施設は薬漬けの利用者がとても多いという事です。私の娘も通所で薬を勧められましたがキッパリ断って辞めました。私は自閉症が薬害で発症するのを知ったので娘には自然食、自然療法などで毒出ししながら毒を入れずに自己治癒力が優位になるようにしてます。息子さんの多動はワクチンの水銀やアルミニウムが関係してると私は思いました。皮膚から入った毒物は血管から脂質が多い脳や肝臓に吸収され易いそうです。もし息子さんがそうなら多動で一番苦しいのは息子さん自身だと思います。最近は子宮頸がんワクチンの副作用で苦しむ若い被害者達が子宮頸がんワクチンをしないよう呼びかけています。普通だった子が副作用で知能が落ち簡単な計算もできなくなったり、家族の名前がわからなくなったりします。身体も意識とは違う動きをしたり、脳の中枢神経に有害物質が蓄積されるとあらゆる症状が出るのだと思います。

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2022/12/08 投稿
小児科 通常学級 小学5・6年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 学習 小学1・2年生

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます。 比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。 ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。 なのでデイではやらず家で一緒にしています。 しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。 一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。 正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。 他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる 逃げれない子が悪いのでしょうか? また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。 退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

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2020/06/21 投稿
他害 着替え LD・SLD(限局性学習症)
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