2026/05/18 18:41 投稿
回答 3
受付終了

もうすぐ5歳になる娘がいます。
娘は知的障害と自閉症があり、発語はありません。
現在保育園に通っています。
家ではストローマグを使って麦茶で水分補給をしていますが、保育園ではほとんど水分が摂れていません。
家で使っているストローマグ(中身は空にして)を保育園にも持参させてもらい、水分補給時に使ってもらっていますが、それでも飲みません。
これから暑くなるので、脱水症や熱中症にならないか心配です。
同じような悩みをお持ちの方、お持ちだった方、もしいらっしゃったらお話しを聞きたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/05/19 17:51
回答していただき、ありがとうございました。
早速保育園に麦茶を持参できないか相談したところ、未開封のペットボトル(家で飲ませているメーカー)なら衛生的に大丈夫とのことでした。
明日からその方法でしばらく様子を見たいと思います。
また質問させていただくことがあるかもしれませんが、その時はまたお力をかしていただけたら有り難いです。
みなさん、ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/206786
ナビコさん
2026/05/18 20:20

家と同じ麦茶も持参させてもらってみては?
園のお茶の味が合わないのかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/206786
2026/05/18 21:22

保育園では、ストローマグの中身は何ですか?

園で用意された飲み物を入れているなら、おうちで飲んでいる麦茶を水筒に入れて持参して、適宜ストローマグに移してもらうのはいかがでしょうか?

Beatae a voluptatem. Quia id atque. Rem et inventore. Ut aut sequi. Quam est voluptatem. Excepturi amet dolor. Excepturi quaerat provident. Vero ipsa vel. Beatae aperiam earum. Animi tenetur alias. Quis et delectus. Voluptatem unde quidem. Et quisquam velit. Voluptatem rem veniam. Mollitia laudantium error. Voluptas qui est. Sit in laboriosam. Consequatur sit minus. Sit consequatur voluptatem. Nulla et molestiae. Voluptate sed dolores. Perferendis et eius. Et veritatis non. Et commodi eum. Ut consequatur assumenda. Eaque perspiciatis et. Nam neque molestiae. Sit voluptate velit. Expedita voluptatem molestiae. Veniam quae ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/206786
なーみさん
2026/05/19 05:35

ナビコさん、ごまっきゅさん、
回答ありがとうございました!

保育園でも麦茶を出してくれているそうなのですが、確かに家で飲ませている麦茶とメーカーが違うのかもしれません。
保育園に麦茶も持参しても大丈夫か相談してみます。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

Dignissimos et et. Eos repellendus et. Quia adipisci quia. Saepe voluptatem eos. Ducimus eos dolores. Magnam quae dolor. Repellendus enim sed. Dolorum laudantium molestiae. Est molestiae nam. Enim laborum neque. Voluptates nemo quia. Dignissimos placeat quam. At exercitationem eos. Ut rerum et. Expedita et praesentium. Sint animi odit. Molestiae quisquam a. Modi et qui. Quidem dolores ratione. Inventore sit saepe. Odit sunt vero. Eligendi a omnis. Cumque tenetur est. Soluta ducimus quibusdam. Culpa sed sed. Ut eos et. Quod ut dicta. Molestiae laudantium molestias. Perferendis et eligendi. Corrupti aliquid est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ASDの女性について。 ある日、急な用件でLINE電話を掛けた以降LINEをブロックされてしまいました。 後から調べてみると、ASDにとって突然の電話は強いストレスでありパニックを起こしてしまうと目にしました。 ただ単純に本当は嫌われていただけかもしれないし、特性でのパニックなのかは分かりませんが少し調べれば分かるような事をしてしまい、彼女が傷付いていたり精神的に追い詰めてしまったと思うと罪悪感が纏わりつきます。 とはいえ、今彼女に謝罪などを行なうとしても逆効果になるのはなんとなく分かります。 時間に任せるしかないのかなと。 ASDの女性の方々は、このような時はどうされるのが良いでしょうか? 時間を置いて、また話せそうになったら謝罪などせずいつも通り接するのがよいのでしょうか? そもそも、また話せる機会を設けてくれるものでしょうか? 関係性としては、たまにLINEで彼女の好きなことや好きなキャラクターの話、彼女の苦手なことの話、お互いの家の猫の写真を送り合う。 直接会った時には簡単なお土産のお菓子をプレゼントすると、彼女の好きなお店のギフトをくれたりします。 プレゼントした小物入れも必ず身に付けて使ってくれています。 彼女なりに合わせて頑張ってくれてたのかなと思ったりすると酷いことをしてしまったなと感じております。

回答
4件
2026/05/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

神奈川県内の支援学校高等部1年生として、今年の春に入学しました。自閉症&中度知的障害の男の子です。最近一人で行動するのが楽しく友達がほしい、と思うようになりました。 息子が通う支援学校は委員会活動や部活動もあって、学校らしさを感じた、あとはいつも行ってる放課後デイの最寄り駅ということもあり、そこに決めました。 ところが入学してみたら、息子よりも重度のお子さんしかおらず、座っていられずにうなだれてたり、大きな声を出してしまうお子さんが多くて同じクラスには話せる子もいないそうです。 今までは公立の個別支援級にいましたが、たまたま息子より軽度のお子さんが多く、人数も少なかったので、今の支援学校の環境に馴染めず「つまらない。もう行きたくない」と泣きながら暴れてメンタルが不安定になることがあります。 学校の先生やスクールカウンセラーに今の状況を相談していますが、正直親子共にこの環境で3年間過ごしていけるのか自信がなく、転校も考えたほうがいいのか悩んでいます。 息子の支援学校は結構重度のお子さんが多いとは聞いていたのですが、もう一つの支援学校は説明会でのんびりゆるい雰囲気で物足りなさがあるように感じたので受験しなかったのですが、今年度はその支援学校のほうが入学した人数が多かったようです。 息子が通う支援学校はコースが2つあり、当初から本人もワークコースにするつもりだったのですが、どの班になるかは学校で割り振るので、自分では決められないと担任から言われたため、全く想定していなかった音楽コースのほうが人数も多くてコミュニケーションが成立する子もいると担任の先生に言われたこともあり、そこに仮所属することになりました。 もし、支援学校を転校となると、まずは学年主任に話を通すことになるのでしょうか?区役所にも相談してみたほうがいいのでしょうか?学校のスクールカウンセラーさんは反応が薄く寄り添ってくれる雰囲気ではなくて、あまりいい情報は得られませんでした。

回答
5件
2026/05/19 投稿
スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション

2歳半健診に行ってきたんですが、前回の一歳半健診でも発語があまりなかったため、3ヶ月後に発語の様子を聞くためにお電話します、と言われ、その時は3ヶ月後話しが少しずつできるようになったので、何とかスルーという形でした。 で、今回の2歳半健診でも、やはり簡単なテストみたいなもので物の名前を聞かれても全部違うものを指差し💦ちゃんと家ではわかったのになーと思いつつ。。 でも、まー他の同い年の子より発達は遅いと思っていたんですが、いつも他の子より遅れてできるようになっていたので、あまり私自身は気楽に構えていてきにしてはおらず、、。 ただ、とにかく落ちつくがなくバタバタと動き回り、扉の開け閉めずっと繰り返しています。ただ、それも2歳くらいの男の子はそれが普通かと思っていました💦 でも、今回さらっと、せっかくなので発達相談しますかと言われあれよあれよという間に予約することになりました。 今回私が今まで呑気に構えていたこともあり、ちょっと動揺しています。 ネットとかで見ると、市の健診では、念のため早めに広めに拾うて書いてあって、本当にそうなのかな?て感じです。 何か不思議なんですが、そうやって発達相談にといわれてから、あんなに可愛いと思ってた子供が、発達に問題ある?と疑問が湧いてから素直に目の前の子供の様子を肯定できない部分が出て来てそれもいやだなーて感じています。 人づきあいとか得意ではなく、ママ友とか積極的に作ってきていない生活だったので、こういうこと相談できる人もいなくこちらに相談しました。

回答
2件
2026/05/15 投稿
指差し 発達相談 発語

4月に小学校の支援級に入学した息子(ASD)がいます。 同じクラスの1年生の子に髪の毛を引っ張られ、1週間もたたないうちに今回左目を引っかかれてしまいました。 どちらも担任の先生が不在の時間で詳細は先生にはわからないと。 相手の親御さんからは、2度とも謝罪があり2度目のは息子の持ってた教材を、先生が来る前に片付けようと手を伸ばした際に、ひっかく形になったと説明がありました。 正直他害についてはお互い様なので相手の親御さんとも和解?してます。 先生から左目の件で当日夕方に電話もらった時に、 左目は様子見てください、あと息子さんは普段から俺できるし!俺のが早いし!といった言動がある。 何か言ったんじゃないかな? 本人に何度か聞き取りしたが、最終的には口をつぐんでしまったから家で聞き取りをしてほしい。 最後の表情は何か知っている気がする。という発言があり正直息子に原因があるような言い方をされて悲しかったです。 その日、デイを利用していたので連絡し、見えづらいとかないか聞いたところ、 ケガをした報告は受けていない。別なクラスの先生が多分元気だったと思うと引き渡し時に言われたのみと言われ、 ケガの報告がないのは困る。普段から引き渡し時に情報がないので困っているとデイから言われました。 当然報告してるものと思っていたので、びっくりしました。 デイに預けてるうちに悪化してたらどうするつもりなのか、他害のことよりも報告漏れの方が問題だなと思ったので夫が教頭先生にお電話し教頭先生から今後について回答がほしいと伝えました。連休明けになるようです。 ですがなぜかすぐに担任の先生から電話があり、当日の電話でそのようなことはお母さんには言っていない。デイへのケガの件はたまたま起きたミスだったと言われました。また謝罪は一度もありませんでした。 言ってないと言われても録音があるのですがそれはもういいとして、休み時間の安全確保とデイへの報告の徹底をお願いしたいのですがモンスターペアレントと思われないか、息子が不当な扱いを受けないか心配です。 教頭先生からのお電話を待ってる状態ですが学校への不信感がすごいです。 どこもこんなものなのでしょうか…?

回答
12件
2026/05/05 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

以前相談させて頂いた息子についてです。春から中学の支援級に進学しました。衝動性については、先生方の関わりもありだいぶ落ち着いてきたように思います。変わらず投薬と通院を続けております。 支援級に進学するに際しまして、見学(在籍校)と体験(市内の別の支援級)を経て、本人と相談した上で決めましたが、現在通っている支援級では知的障害の幅が広く、グレーゾーンである息子は、支援級に在籍することが恥ずかしい、周りの目が気になる、と学校に行きたくないと言い出すようになってしまいました。 親としては、このまま支援級に在籍して、情緒面の成長と安定を目指し、学習面も社会に出て困らない程度の知識を得られれば充分だと思っていますが、息子自身は2年生からは通常級に行きたいと強く願っています。 部活は通常級のお子さんと一緒に活動しており、今本人が一番一生懸命取り組んでいて、部活に行く為に行きたくない学校に頑張って行っているという状況です。 月末に体育祭がありますが、支援級で出場するのが嫌で、練習にも参加せず本番も欠席すると言っています。 この先、どのように学校生活を送ったら良いのかとても悩んでいます。

回答
16件
2026/05/23 投稿
先生 進学 学習

2歳7ヶ月の女の子です。低体重児で産まれました。 ASDの診断はつけるならという感じです。 今度の診察時に発達検査を受けたいと相談する予定ですが、覚悟していきたいので、皆様からみた感じ物凄く遅れているかどうか経験等で分かる範囲で教えていただきたいです。 発語は2、3語文で助詞がついてきて流暢な話にはなってきているような気がしますがまだまだ完璧に流暢には話せません。 単語数や語彙数は結構多いですが、同年代に比べたら少ないとは思います。 特にタ行は言えないです。ア行になります。 エコラリアもありましたが以前に比べると減りました。 こちらからの質問で難しい質問は答えられませんが分かる質問は返答してくれます。 今日療育でなにしたの?→先生とお絵描きできた(詳しい内容はなし) お絵描き何描いたの?→アンパンマン! 何が食べたい?→カレー (ブロックの制作物について)これは何を作ったの?→〇〇のお家!やアンパンマンゴー 水を飲む時に使う物は?→コップ ご飯を乗せる時に使う物は?→お皿 紙をチョキチョキ切る物は?→ハサミ 座る時に使う物は?→イス 好きなキャラクターは?→返答なし アンパンマンとバイキンマンどっちが好き?→バイキンマン! など詳しく説明すると答えられます。 名前はお名前は?と聞くと〇〇(ですは言えず…)と答えられ、歳も答えられます。 指示は簡単なものは理解できます。 靴履いて、リモコン取って、ブロックお片付けしよう、ご飯食べるよ等 お出かけするよと言うと自分で靴下を履いて靴を履いておいてくれます。 複雑な指示や詳しくない指示ははまだ通りにくいです。 〇〇探してきて等も探すけれど諦める事も多いです。 大小、長い短い、暑い冷たい理解あり。 個別療育の先生からの指示も1対1でしたら通りますが自分のしたい事優先の為、2人の小集団の場合はまだ通りにくいです。集団指示も療育にて訓練中で通る時もあれば通らない時もあると言われています。 自分のしたい事優先で切り替えが苦手です。イヤイヤ期もあってか泣いて怒る事もあります。気持ちが落ち着いたら指示をかけます。 洋服は基本的に向きを揃えてあげましたら着れます。 トイトレも基本こちらからの促しが多いです。自分からトイレ行くと言って大、小ともしてくれるようにはなりましたがたまに失敗します。遊びに夢中の場合は失敗する事があります。外出先でもトイレ行くと言ってくれる事は多いです。 スプーンとフォークも使えますが、握り方がまだ上から握る感じです。今矯正中で練習しています。 お絵描きは〇をぐるぐる〜と殴り書きで何描いたの?と聞くとアンパンマンと言いますが私は何が描いてあるかよく分かりません。 感覚過敏があり粘土は苦手でしたが最近楽しさに目覚めたのか楽しくよく遊んでいます。 手先が不器用で折り紙がまだ折れず、ハサミはつい最近使い始めて少しできます。 ボタンもとめられません。ジッパーを上げる事はできます。 運動面は低体重児で体重、身長共に今も成長曲線の最低ラインのためかジャンプ少しだけできる、階段の1人での登り降りは手すりや手を繋がないとできません。 低い段差は1人で登ったり降りたりはできます。 鉄棒にぶら下がったりはできます。 別の施設の集団療育(4〜5人)では先生の指示を基本的に聞いてはいて皆んなと行動しているみたいです。 お友達のお名前も数人は覚えたみたいで、一緒に遊ぼう、一緒しようと誘って遊んだりしているようです。物の貸し借りも貸してと言って貸してもらえなかったら諦める事もあるようです。お友達に他害等はなく、家でもないです。 積み木やブロック遊びが好きでよくオリジナルの物を作っています。積み木の模倣は簡単な物はできました。 パズルも好きで20ピースほどなら1人で作っています。 おままごとやお人形遊びが好きでよく1人で喋りながら遊んでいます。 ひらがなは濁点等以外は読めます。書くのはできません。数字は30までなら時々抜ける事もありますが言えます。アルファベットは好きみたいで今覚えようとしています。 かくれんぼはしたがりますがまだルールがいまいち分かっていません。 文章長くなり分かりにくかったらすみません。お時間がある方はよろしければ読んで教えていただきたいです。

回答
11件
2026/05/24 投稿
先生 アルファベット 診断

来年度(年中)の進路について悩んでいます。 現在4歳の自閉症の息子がいます。 4歳2ヶ月時点の発達検査(遠城寺式)の結果は、DQ38でした。 今年度は療育園に通っており、来年度も継続のつもりでしたが、先生よりこども園(幼稚園)を勧められました。 というより、療育園に残ることは難しいと言われました。 理由は、 ①指示内容を理解している ②自分の要求を言葉で伝えられる ③環境適応能力が高い ④療育園は①、②ができない子を優先的に入れたい とのことでした。 親としては、 ①一斉指示が通らない、個別指示も繰り返さないと通らない ②言葉が単語・限られた二語文・オウム返しで、会話は難しい ④身辺自立がまだ(服や靴の着脱は介助が必要、トイレは一度も成功したことがない) ⑤子供への関心が薄い ⑥聴覚過敏があり、大人数では刺激過多 ⑦活動内容が難しいと参加せずウロウロしてしまう などの理由から、療育園のが良いのではと思っています。 療育園に残りたいと強く訴えるか、こども園に移るか、皆さんでしたらどちらを選ばれますか? 同じようなお子さんをお持ちの方で、こども園に通わせてよかった・伸びたなどのお話もお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ★ ご回答ありがとうございます。 個別のお礼の前に補足させていただきます。 療育園には今年8月に途中入園しました。 ひとクラス子供6人、先生2-3人です。 私が療育園継続を少し迷っている理由は以下の通りです。 ・同じクラスに癇癪の多い子が3人いる そのため、息子は比較的放っておかれています。(親子通園での様子) その子達の癇癪は長時間続くことが多く、その間ものすごい泣き声で、息子は耳を塞いでいます。 ・活動内容が薄い 身辺自立を目的とした園のため、朝のお支度→水遊び(これからは外遊び)→トイレ→給食→自由遊び→帰りのお支度のみです。 製作は月に1回程。 息子が幼稚園のレベルにないことは承知ですが、今の療育園がベストな環境かというと悩ましいところがあります。

回答
10件
2023/09/13 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

軽度知的、自閉症の年長の息子で、支援学校と支援級で迷っています。 息子は一斉指示が通りにくく、切り替えが苦手で癇癪があります。 言葉は三語文以上話せますが、オウム返しも少しあり、「今日園でなにしてた?」などの自由に答えるような複雑な質問には答えられません。 OTの先生からは支援学校が安心と言われていて、私も支援学校が手厚く安心だと思っていますが、気になることもあります。 気になること: ・支援学校の見学で、中~重度の子がメインで軽度の子はほどんどいないと言われたこと。 ・手先が器用で、ひらがな、カタカナ、ローマ字、数字(10000以上数えられる)、一部の漢字(30個ぐらい)の読み書きができる、学習意欲があること。 ・身辺自立が今年中でマスターできそうなこと(今は、トイレにひとりで行ける、うんちは拭けるが甘い時がある、食事はスプーンだが園では一人で時間内に食べきっている、着替えは裏返したりボタンをとめたりはできないけど着脱できる) ・言葉がたくさん出てきていて、言葉でのやり取りが伸びてきていること 恐らく支援級と支援学校の間くらいになるのかなと思っています。 手厚く支援学校で伸ばしてあげたいと思う反面、知的好奇心が強く、おしゃべりや歌が好きなので、お友達が話せない子ばかりだと退屈してしまい逆に荒れるのではと心配しています。 というのも、療育で中度メインのクラス(絵カード指差し中心)にいたときは行きたくないといい荒れて崩れ、今の軽度のクラス(自己紹介や伝える力が必要)では行きたいと言い落ち着いているからです。 支援学校+リタリコオンラインなどで自宅学習 がいいのかなと思っているのですが、みなさんどのように考えて進路を選択されましたか? 園の先生からはすごく伸びてきているので、この1年次第ですねと言われています。 楽しく通ってくれて本人に合っている方を選んであげたいのですが、悩みすぎてわからなくなってきています。

回答
5件
2026/04/28 投稿
オウム返し 癇癪 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す