2026/02/16 19:11 投稿
回答 3
受付終了

4歳自閉症の女の子です。
感覚過敏により、冷たい水、冷えピタ、寒いところが苦手です。
家では冬、手足を洗う時はお湯を出していますが保育園では水道の水で手を洗うようで、冷たくて嫌がるそうです。
本人にとっては冷たいを超えて、痛いのかと思うと辛いと思います。

家ではお湯を出して上げられますが、保育園はほかの園児もいるし難しいのも理解しています。
保育園で出来る対応等はありますでしょうか?
先生方の負担にならないようにしたくて。色々と考えるとなかなかいい案が浮かばず、、
ご教授願います。よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/02/17 09:15
様々な回答ありがとうございました!
今後。就学等のことを考えると少しづつでも水に慣れさせることも必要なんだとハッとしました。
アルコールウエットシート等も考えましたが、1度そのルーティンになってしまうと夏になっても水道で洗ってくれなくなりそうで、踏み出せずにいます。
先生にも相談して、家でも少しづつ、水に慣れられるように本人の負担の無い程度に頑張ってみようと思います。
初めての質問で、緊張しましたが、皆様の優しい回答に心救われました。本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/204238
2026/02/16 22:03

ウェットティッシュやアルコール消毒のようなもので今は対応できそうかな。濡れたタオルで拭くだけでもいいかと。周りのお子さんが気にするなら、目立たないように最後にするとか、〇〇ちゃんは手が荒れるのでこれを使います、みんなは水道で洗ってね、などと先生にお話してもらうとか?

冷えピタは不必要です。園で貼ってくれたりしますけど、何の意味があるんだろうと思っています。いらない、と言えばいいかと思います。

冷たい水が嫌=痛いという感覚は分からなくはないですし、改善していけるのか全くわかりませんが、うちの過敏な子は手で触るのが苦手そうだと感じたので、園に入る前から色々触る練習をしました。土、砂、泥、粘土、絵の具、水のりなどを遊びながら触る練習をしました。米や野菜を洗わせたり、パンをこねたり、ハンバーグを丸めたり、いろんな感触に慣れさせることは効果があったと思います。

事情は分からないけど、ずっと手袋をしている子がいました。過敏だったのか、肌荒れやアレルギーがあったのか…

小学校に入ると、絵の具セットや書道セットを洗う、雑巾を洗う、調理実習など水道水を使うことがよくあります。そういう時はビニール手袋でなんとかなりそうですね。

配慮を求めつつ、慣れさせることも必要かな…?うちの子は暑さ寒さや熱さ冷たさにめちゃくちゃ敏感で、小学校に入るまでは常温に近いものしか食べられなかったかも…。それでも年齢とともに変わっていきましたね。

克服できるものとできないものがあるけど、あまり神経質にならないで。家で毎回お湯だと、それは園でびっくりすると思います。家でも、親がとぼけたふりで水を出してもいいのでは…?てか、自分でやれる範囲で、がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/204238
春なすさん
2026/02/16 21:37

今後のことを考えたら、学校でも大人になっても水での手洗いはありそうですよね。トイレに行った時など、お湯が出ないトイレの手洗いもありますし。

例えば冷えピタは、苦手ならば使わなければいいだけかと思いますが。

手洗いは、出来れば慣れた方がいいかなと思いますが、いかがでしょうか。
園では、例えば3数えるからはじめて大丈夫そうならば時間を長くする。
家でも、ぬるま湯から練習してみたらと思いますが。ハードル高そうですか。

Accusamus impedit qui. Et nihil a. Fugit pariatur ducimus. Totam quaerat quod. Non rerum at. Totam exercitationem est. Tempora necessitatibus velit. Accusantium sunt ipsum. Cum quia voluptatibus. Rerum quam est. Libero sit sint. Consequatur ut ipsum. Cupiditate beatae nihil. Quo tempora fuga. Natus pariatur dolore. Fuga error aspernatur. Unde amet qui. Quidem autem qui. Voluptas iusto similique. Quaerat vel in. Quia neque commodi. Enim officiis quaerat. Rerum exercitationem accusantium. Dolorum ut libero. Rerum iure voluptate. Enim perferendis quaerat. Perspiciatis deserunt provident. Unde adipisci qui. Et expedita laudantium. Aut et autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/204238
2026/02/16 20:53

感覚過敏のこと、園と共有されていますか? 相談されていますか?

水で洗うのではなく、ウェットティッシュなどで拭くのは難しいですか?
洗う順番を後ろの方にしたら多少は冷たく無くなるかと思います。
貯めた水で洗って最後頑張ってすすぐとか。

でも案外、園の先生たちは、できる支援ならしてあげたいと思ってくれているかもしれません。
お湯でと頼んだらやってもらえるかもしれません。

Itaque dolorum tempora. Magnam et dolorem. Totam id cumque. Et quia hic. Nobis fugiat est. Est vel minus. Voluptate non fugiat. Perspiciatis magni ea. Architecto quia ea. Magnam voluptas vitae. Et quo amet. Laudantium adipisci in. In illo quo. Et qui suscipit. Est repellat eligendi. Temporibus omnis eveniet. Molestias adipisci totam. Odio magni nisi. Minus deleniti odit. Architecto in porro. Enim natus aut. Dolor autem corporis. Qui molestiae eum. Similique sed et. Possimus et ea. Consequuntur ratione dolore. Quidem accusantium facilis. Culpa quam nihil. Reprehenderit sint omnis. Vero animi autem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

言葉が出るのが早くても、言われたことを理解できない、指示に従えなければ知的障害の可能性はあるのでしょうか。 3歳6ヶ月の息子で、遠城寺式発達検査でDQ70前後です。 どの項目も満遍なく遅く、特に言語理解が遅れていました。 ASD傾向と軽度知的障害の可能性を指摘されています。 癇癪、パニック、コミュニケーションの拙さなどがあり、ASD傾向は確実にあると思います。 今後は児発へ通所、療育手帳の判定も受ける予定です。 しかし、お恥ずかしい話なのですが知的障害の可能性も指摘されたことに正直動揺しています。 疑問点としては、息子は1歳前から話し出し、2語文3語文と標準より早く喋るようになりました。興味のある分野に限っては難しい単語も知っています。 一方で、やっぱり知的障害なのかなと思うところもあります。 発語は良いのですが、理解か今ひとつです。 言いたいことをずっと喋り続けるわりに、質問は簡単なYESNO型か「これは何?」「どっちがいい?」みたいなことにしか答えられません。 それ以外は噛み合わない答えが返ってきます。 自然な会話も難しいです。 園での一斉指示は通らず、家で落ち着いた状態での指示も「あれ取って」のような簡単な1つのことならできますが、 2つ以上の指示ややり慣れないことはかなり丁寧に説明してもできません。 トイトレや服の着脱もできず、指しゃぶりもしています。 親から見て、同年代の子達より赤ちゃんぽく見えます。 発達相談では今後どうなるかはまだ分からないと言われましたが、やっぱり知的障害もある可能性が高いのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

回答
11件
2026/02/15 投稿
癇癪 発達相談 DQ

3歳の自閉症スペクトラムの息子の話です。 療育に通うようになってからお友達に興味が出てきたように感じます。それはとても嬉しいことなのですが、以下のような状況で、息子にどう伝えたら良いか悩んでいます。 例えば、公園で他の子(息子は年上の子が好きなので、だいたいが年上のお子さん達です。みんな知らない子です)が数名で遊んでいるのを見かけて、息子は「あ、お友達だ!」と本当に嬉しそうにしています。そして自分も一緒に遊んでるつもりになり、近づいていきます。 今日は、5〜6歳の女の子二人でかくれんぼしてる所を見てて、自分も隠れるんだとはしゃぎ、女の子が発した言葉に対して(息子に対して言ったことではありません。)「○○じゃないよ〜!」と大きな声で反応したりしてました。 その間、女の子二人は、息子のことを全然気にすることはありませんでした。私と一緒にいたので、母子で遊んでると思ったのかもしれません。 途中、私は息子に対して 「療育先には○○ちゃんのお友達がいっぱいいるね。でも、公園にいるお友達は違うんだよ。」 「かくれんぼはママと一緒にやろうね」 としか言えませんでした。 同じくらいの子なら、もしかしたらその場の雰囲気で交流させてもらえたかもしれませんが、大きいお子さん相手にはなかなか…今後のことを考えると、知らない人に対して(どの年齢の人にも)突然話しかけたり、輪に入ろうとするのはやめようと伝えていく必要があると思うのですが、まだ年齢的にもどういう言い方をしたら良いのか悩んでいます。 例えば、今日の公園のエピソードのような時には、どのような対応をしたら良いと思いますか?伝え方など、アドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

回答
13件
2022/10/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 公園 療育

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
遊び 幼稚園 離婚

2歳3ヶ月にもうすぐなる男の子を育てています。 保育園から個別に面談したいと言われ、発達面のことを指摘されました。 言われたこと↓ ・発語は単語も出ていて2語文も出ているが、保育者と会話は難しい。おうむ返しも多い。 ・急に大きな声で「きゅうきゅうしゃ!」など言葉を突発的に言う。 ・気持ちの切り替えがうまくできない。 自分のタイミングではないと癇癪を起こす。 ・給食で初めてのモノや形が違うと手で確認して触ってから食べる。野菜は食べない。 ・友達の鳴き声にとても敏感で、それに共鳴したり止めようとしたりしている。 ・遊ぶ時に寝転んで遊ぶことが多い。 ・友達の名前は言えるが、友達と遊ぶと言うより友達の持っているおもちゃに興味がある。 ・お昼寝時も苦労していてお昼寝時は端っこでパーテーションをして周りに刺激がない状態にして寝ている 大きな音に敏感と思ったことはそこまでなく、割とうるさくても寝れるタイプだなと思ったり、お友達が近くにくるとニコニコして〇〇ちゃん!と指さししたり、トミカのようなものは寝転びながら動きを見て遊ぶことはあっても絵本やそれ以外のおもちゃでは寝転んでる様子は無く、イヤイヤ期で少し大変なフェーズに入ったなと思いつつ、発語も出ていて「パン食べる」「〇〇する!」という2語も言えて、「〇〇待ってきて」「手をゴシゴシして」というと指示も通るので、その中での個人面談は正直驚きました。 保育園の方から何かすぐに行動してほしいとかは言われず、発達相談とかに行った方がいいのかと親の方から切り出すと、希望があればといわれました。 何か診断がつくのであれば早い方が良いとは思うので、相談には行こうとは思いますが普通のイヤイヤ期の2歳児では?と思ってしまいます。 保育園側は、やはり何かしらの診断が出るのでは?と思い伝えてきたのでしょうか?

回答
4件
2026/02/13 投稿
診断 会話 おもちゃ

ASDの5歳の子供の遅延性エコラリアが余りにも酷く、ノイローゼになりそうです。 コミュニケーションはやはり難しく質問等も一往復出来れば良いほうです。 話している事の殆どが遅延性エコラリアで、 静かにして!と言ったり、「小さい声で」等言えば一瞬は静かになりますが、 また直ぐに話しだします。 家でも殆ど口が開く状態で(ずっと小さいエコラリアをブツブツ)。 持ち幼稚園でも、静かにしなければいけない場所で大きな声で遅延性エコラリアですので、親も参っています。。 本当は止めないほうが良い、「静かにして!」や「シー」が逆に悪化させているのも分かっているのですが、 余りにも酷いので、さすが言わない訳にはいかない状態です。。 来年は就学も控えているため、今から入学式等もヒヤヒヤで。。 静かにする所では静かにする。。を兎に角教えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。。 遅延性エコラリアとは別ですが、どんどん落ち着きのなさも目立って来ており、 自分の興味が無い事を取り組む時、お話を聞く事為に座るのが本当に難しく。。 もうどうしたら良いのだろう。。と。。 親のエゴかしれませんが、 まだ神経が成長中だと信じている為、まだ服薬は避けたいと思っています。 「静かにタイマー」?のようなアプリがあるのを知り、 購入してやってみたのですが、 アプリの絵が気になってしまい、、最初の20秒さえも静かにできません。。。

回答
9件
2025/12/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 エコラリア

療育の必要性についてアドバイス下さい。 いつも暖かいアドバイス、感謝しております。 2歳8ヶ月の息子、未診断で親子教室に参加中です。 スタート時(今年4月)時点で滑舌の悪さ、プレ等での落ちつきのなさ、集中力のなさ、衝動的な行動等が参加に至った要因です。 先日初めて支援センターで発達検査を受けました。(K式) 結果は1ヶ月半後くらいになるようですが、検査後に検査をした心理士の先生と面談があり、その時の話です。 詳しい結果が出ていないので、と前置きは有りましたが、今すぐ療育ではなく現在参加している週1の保育園一時預かりと、母子分離の青空教室で様子見るよう言われました。 4月からずっと教室での息子の様子を見て下さっている心理士の先生の話です。 滑舌は改善方向へ向かっているし、会話についても言葉の療育は必要ないと言われ、こちらについては納得しています。 ただ、 ①テンションが上がった時にパーン!と軽く叩く癖 ②集中力のなさ この2点が気になっています。 先生の話では ①は集団の中でのコミュニケーションで学んでいく部分も大きいので療育ではなく今通っている2つの教室で良い、 ②は良く言えば好奇心旺盛で色んな物が気になる。検査中もアレコレ気になって離席したが、先生の声掛けで着席する事が出来るので、幼稚園でも先生に一言伝えておけば先生も本人も過ごし易いかと思う、 との事でした。 療育も希望してすぐ入れるわけではないし、どうしても必要性の高い子からになってしまうので、と言われましたが幼稚園入園も控えた状況なので、焦っても仕方ないのですが、出来るだけのことはしたいと思う気持ちが拭えません。 親子教室は10月半ばで終了し、私自身が相談出来る場が無くなるのも不安です。 それだけグレーな部分に息子がいるのだろうなぁと思っていますが、息子のような場合だと療育に通うのと、定型の子の集団である一時預かりや教室で過ごすのと、どちらの方が良いのか?本当に療育が必要ないのか?悩んでいます。 先生からのアドバイスとしては、今の2つの教室には慣れており、楽しんで参加しているので(多少問題はありますが、成長を窺える行動も多くあります)こちらを辞めてまで療育に行くのは勧めない、このまま続けていく方が良いとの事でした。 息子にとって療育の必要性は無いのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

回答
13件
2018/09/30 投稿
会話 保育園 発達障害かも(未診断)

保育園での昼寝について。 4月より年中の息子について相談です。 年少から集団生活の刺激で疲れやすく、 衝動性で行動が大きくなり、個別の配慮が必要な子供であると親として感じたため加配をつけていただいてます。 年少の途中から昼寝がなくなる園で、 みんなでの昼寝がなくなってから、昼寝がないと衝動性が爆発する息子の対応に加配の先生と私とでどうしていけば息子が楽になるか悩んでいます。 息子はとにかく寝不足、眠たいがあると園でも生活が乱れるらしく、元気であっても園生活の刺激に疲れてしまい、お昼前には電池切れをおこしているそうです。 先生としては昼寝を少しでもしたらスッキリするからと毎日抱っこしてくれてるそうで、本人はみんなが遊んでる中でなぜ自分は寝ないといけないのか?? 眠くない!無理に寝かそうとしないで! となるそうです。 本当は寝ないといけないくらい疲れているけど、本人はまだ寝たらスッキリするとかがわからず、1人寝さそうとされることに怒るようです。 少しでも寝るとお迎えの時ニコニコですが、昼寝してないとお迎えの時に荒れていて帰りの車で寝てしまい、それも困っています。 また、園生活でかなり抱っこしてもらっているようで、それももう年中になるのにいいのかな??もうそんなに抱っこしてもらっている子はいないと思うので、悩んでしまいます。 息子が抱っこしてー!というので先生方は優しいのでしてくださいます。 教室の中で場所を作ってくださり、ゴロゴロする空間であっても嫌がり、別室で寝てみよう!というのも嫌がっているようで、 先生もどうしてあげたら本人が休めるかな?と悩んでくださってます。 畳でゆっくりゴロゴロしても疲れは とれないのか荒れてます…。 何かアドバイスある方お願いします🙇‍♂️

回答
1件
2026/04/03 投稿
先生 衝動性 発達障害かも(未診断)

すみません。また質問です💦 感覚過敏のある子供のお風呂ってどうされてますか? 幼稚園年少に通っている3才の男の子です。特別学級的な通い方で、加配もしていただいてます。 行動療育にも月2回位通い、病院にも行っていますが、診断は早くて年末と先生に言われました。ただ、感覚過敏▪聴覚過敏であることはすでに言われています。 毎日のお風呂、特に頭と顔を洗うのに苦労しています。 体を洗ったり、浴槽に浸かるのは大丈夫なのですが、頭と顔を洗うのを非常に嫌がります。特に目に水やせっけんが入るのが嫌です。シャワーの音や水圧、温度にも気をつけ、本人の許可をとってから洗っています。 今までやってきた対策としては… シャンプーハット(拒否) 目にタオルを当てて上を向かせて緩めのシャワーorぞうさんジョウロor小さい容器で流す(全滅) 床にママが座りあぐらをかいた所に子の頭をのせる(恐くて拒否▪浴槽で同じ事をやっても拒否) 目にタオルを当てて、洗面器から手杓で流す(時間がかかりすぎて拒否) 短時間で済むように目にタオルを当てて、強めの水圧でサッとシャワーで流すと、虐待レベルで泣き叫ぶ… 毎日の事なんで、なんとかならないかと思ってます…😥本人も辛いと思うので… お知恵を貸して下さい🙇🙇🙇お願いします🙇

回答
12件
2019/08/14 投稿
発達障害かも(未診断) お風呂 加配

スイス在住なのですが、3歳で発達のテストを受けました。その時は不安障害と自閉症がちょうど境界線の下でした。こだわりが強かったり、怖いものが多いのですが日常生活は普通に過ごせているのであまり心配はしていませんでした。今現在は4歳7ヶ月です。うちはアパートで共同スペースの玄関に半自動の電気があります。そこを手動で押さないと電気がつかないのですが、いつも息子が押したがっており、以前2回ほど近所の人がつけたり私がつけてしまい大泣きをされ、また電気が3分後に自動で消灯するのを待ち、押してまた電気をつけてから幼稚園に行くなどしないと気がすみませんでした。先日唯一の幼稚園の友人が遊びにきた時、友人が電気を最初につけてしまい、息子は大暴れ。友人を床に倒し、馬乗りで大激怒。友人は初めて見る息子の様子にショックを受けているようでした。 私はその友人をすぐ離し、息子はその間も癇癪を起こしながら電気のボタンを連打、そうするとまたタイマーが長引き消灯しない、壁もボタンがないところも指で叩きまくり、顔を真っ赤にして床でバタバタ。私もそこまでする息子にびっくりしてしまいました。やっと数分後電気が消え、「ほら電気つけていいよ」と言ったらボタンを押してスッキリ。あっという間に泣き止み、「もうこのアパートから引っ越す!あの電気嫌だ」と言って家に入ってきました。こだわりは他にもありますが、今のところ電気が最大のこだわりです。やはりまたお医者さんに相談してテストを受けて何か養育を受けたほうがいいのか、それともアパートを引越して電気の件は忘れてもらったらいいのか、今悩んでいます。

回答
3件
2026/03/03 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

初めまして! 小1の知的障害を伴う自閉症の息子の排便の事で困っています。 (ちなみに息子は便意でトイレに行くことはできるのですが、トイレに座る事はできず、立って排便する息子の後ろで、私がビニールにティッシュをしいた箱で受け止めていました。 家以外では2年近く排便はありませんでした) 息子はもともと週1くらいの排便間隔だったのですが(医師からはそれで大丈夫と言われていました)、今年の頭くらいから、もっとでなくなり、10日以上たっても出ない事も多くなりました。 ラキソベロンという下剤を処方され、そちらで調整していたのですが、7月あたまに学校のトイレで漏らしてしまい、そこからもっと便秘が酷くなりました。 その後「遺糞症」と診断され、度々少量の便が漏れるようになってしまいました。 便が詰まってしまった時用に、浣腸を処方されたのですが、これをどうしても嫌がって仕方ありません。 体が大きい子なので、主人一人に抑えてもらうのも厳しくなってきました 今ラキソベロンを多く飲んでも排便が出ず、定期的に浣腸をしなくてはならない状態です 浣腸に限らず、本人が嫌がる医療行為など、どうしてもやらなくてはいけない事はみなさんどうやってやっていらっしゃいますか?

回答
13件
2017/09/19 投稿
トイレ ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

子供同士のケンカの仲裁の仕方にいつも迷います。 幼稚園の年長、6歳の長男についてです。 未診断ですが、3歳で市の発達検査で軽度の発達障害の傾向があるとのことで療育施設に通いました。 幼稚園では加配の先生がついており(つききりではありません)、月に2回、市の発達支援に通っています。 療育手帳の申請はしましたが、発達は5歳児の平均とのことで、交付の対象外になりました。 少しの多動と注意欠陥があります。コミュニケーションも年齢より幼いです。 性格は人見知りをせず、あっけらかんとして、マイペース、とにかく元気でテンション高めです。 長男はこだわりが強いので友達とケンカになりやすく、言葉で攻められるとうまく反論できない長男は手が出てしまうことが多いので、私がその場にいるときは「一度、家に戻ろう。」とうながし、とにかく長男をその場から連れ出し他の子と距離をとっています。 その場で双方の話をじっくり聞いたり、ケンカを話し合いで解決までもって行くことはありません。 長男が言葉でうまく説明できないので。 家に着いてから、「何があったのかな?どうしたかったの?」と聞いたりもしますが、その頃には泣き止んで、気分も変わっていたりするので、ケンカの原因を説明してくれることはありませんし、「Aくんいじわる、ズルい」と言うだけで、状況が全然わかりません。 先日も、ケンカがありました。 長男の友達の小1のAちゃんと、年長のBくんと、Aちゃんの家の庭でお料理ごっこをしていました。 Aちゃんの家はうちの斜め向かいなので、私は自宅の庭に出て様子を伺っていると、Aちゃんの怒鳴り声が聞こえてきたので、行ってみました。 Aちゃんに息子が何度か頭を叩かれていて、息子が顔を真っ赤にして、半べそをかいている状況でした。 Bくんは傍観しています。 「どうしたの?Aちゃん、叩くのダメだよ。」というと、Aちゃんの言い分は ・長男が先に叩いてきて、私のメガネが落ちた。 ・長男が遊びのルールを守らないから私は怒っている Aちゃん、Bくんはヒートアップしていて口をそろえて「長男が悪い」と言いますが、長男は半べそで何も言えず、真相がよくわからないので「(よくわからないけど)ごめんね、Aちゃん遊んでくれてありがとう、さあ帰ろうね」と、とりえず長男を連れて帰りました。 帰り際、長男が「Bくんは、Aちゃんなんか好きなんだ!へーんなの!」と泣きながら、捨て台詞。 帰宅後、長男が言うには「Bくんが、フライパンとかお鍋とか全部使っててズルい。」とのこと。詳しいことは話してくれませんでした。お料理ごっこの道具を使わせてもらえなかったとの長男の言い分です。(どこまで本当かはわかりません) 長男には「嫌だったね。でも、叩くのはいけないよね。」と言うしかありませんでした。 こういうとき、皆さんならどのように対応されますか? とことん事実を追求したほうがいいのか、とりえあずその場を去ってもかまわないのか、いつも迷います。 Aちゃん、Bくんとはいつもケンカに発展しやすく、長男が半べそかいています。でも、手を出してしまうのは長男。 手を出しながら泣いているという状態です。 ケンカになるのに、Aちゃんはいつもうちに誘いに来ます。Bくんとは長男は最近、遊びたがらなくなりました。 皆さんの経験などをお聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答
11件
2019/05/31 投稿
ルール 療育手帳 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す