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たぶん、発達がい害かもなと思う2歳の子がいま...
2018/02/07 01:01
6

たぶん、発達がい害かもなと思う2歳の子がいます。最近、こだわりが出てきて、テープが好きみたいで紙にセロテープを沢山巻いていました。工作だろうけど。

今、指に怪我もしてないのに絆創膏を巻くのが マイブームらしく、毎日巻きます。
落ち着くのかな…。

絆創膏がなくなり始めたので、本人が落ち着く為には他にないかな…と 何かありますか??
親ができる事ありますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
limoさん
2018/02/07 21:57
皆さん 沢山アドバイスありがとうございました。
参考にしてみます!!
あと、長く巻き付けそうな物は気をつけますね。
ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/89173
退会済みさん
2018/02/07 10:59

巻く遊びよくやってましたが、とっても危険です。

テープでも長いものでもとにかく何かに巻き付けるのですが、体に巻き付けるようになっていきました。

気づいたら、どこかで拾った糸を指にぎゅうぎゅうに巻き付けていて紫色になっていたとか、首に探しだした包帯や紐を巻き付けたりなど危険で片時も目を離せないのが2重3重で大変になりました。

もともと、紙をテープで巻き付けるで満足していたのですけど。

そういう遊びに発展しかねない。というところと、いったん発展してしまうと固執してやめられません。
そして、大変危険な遊びです。

絆創膏などはまだよいのですが、貼るのが好きならシール遊び等に転換していくこと、紐は首には絶対に巻き付けられない長さで渡すことをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/89173
haruさん
2018/02/07 03:33

包帯を渡してみるのはどうですか?巻いて外せるものなら、何回でも楽しめていいかも。

ちょっとくっつくような包帯ってなかったかな。たしかダイソーでも売ってた気がします。わざわざ買うのも…ってのがネックですが、絆創膏使いたい時になくなっちゃうと不便ですし。百円で済むなら、包帯として常備するつもりで買って試すのもありかも。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89173
退会済みさん
2018/02/07 08:15

かわいいですね。うちも2歳代は同じ様にブームがありました。
haruさんと同意見ですが、代わりになるものを渡してみてはいかがですか?
張り付くとか巻くのがブームなんですね。きっと。
それと感覚遊びなのかもしれません。
ベリッとしたりする感覚が好きなのかもしれません。

シール絵本とか100円で買えそうですよね。
意味のある遊びに移行できると、興味が広がりますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89173
YUZUさん
2018/02/07 08:42

うちも幼児期の頃貼りものブームありました。セロテープやガムテープ、絆創膏も。
普通の子でもシールとか貼るのが好きな時期ってありますよね!その延長かな位に思ってましたが…ブームなので、ある程度したら他の新たなブームがやってきます。

うちの場合はテープ類は安い物を買っておきダンボールも好きだったので これにだったらいくらでも貼っていいよって感じでやらせてました。そこから何か形を作ったり創造力にも繋がるので良い事だと前向きに考えてました。
絆創膏はキャラクターとか絵の付いた可愛いのだと 余計に貼りたがるので 100均の安い物しか買いませんでした。貼り過ぎると指がふやけて腐っちゃうよ〜って言ったら無駄には貼らなくなりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89173
おはなさん
2018/02/07 09:01

5人の子育てお疲れ様です。
マイブームがテープ巻きなのですね。
100均で安い絆創膏を買って好きなだけ巻かせてあげれば良いと思います。
絆創膏巻きだけで発達障害とは限りませんが、遺伝の可能性もありますので、その辺は見守って「我が家はこうだ!」で良いと思います。
絆創膏以外に巻くものはセロテープ、ガムテープ、でしょうか?
息子はガムテープで鉄パイプと靴箱を組み合わせて巨大なハンマーを作って喜んでいました。
当時5歳でしたが…。
何か工作の方向へ持っていけたら面白いものを作るかもしれませんよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89173
退会済みさん
2018/02/07 20:31

貼ったり巻き付ける行為に、何かテーマがあればそれは発達の過程と捉えて大丈夫だと思います。
うちの定形6歳娘も扮装ごっこ大好きです。
わたしのやっすーいスカーフやストールをサリーみたいに巻きつけてハンカチを繋げて紐にしてベルトにしたり。縫いぐるみに絆創膏はって痛いね、大丈夫?ってしたり。テーマやストーリーがあるなら見守って大丈夫では無いでしょうか?現に幼稚園のプレでも、端切や毛糸を使って扮装ごっこしましたからね。子供は大好きなんですよ。
たしかに、自閉長男も絆創膏貼りに拘った事はありましたが、自然と消失しました。なのでいずれにしても見守って良いのでは無いですか?
セロテープも紙に思いっきり巻かせてあげたりして、一緒にやってあげて使い方を身をもって教えてあげたら良いと思います。
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【アンケートへの答え方】
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1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?)指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。(そうじゃないんたわけどなあ笑)はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?)まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない(8/10くらいの確率でほぼ合っています)ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですがどうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか?手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか?こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
素人意見なので、読みが外れることもあり得るくらいに思って頂ければ。 自閉傾向はあるように感じます。 でも、そこまで強くはないのかなと。 中...
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初めて質問させていただきます!息子は3歳ですが、2歳程度の成

長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。載せられないので、ざっくり説明いたしますと、ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。このように記載されておりました。確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか?もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか?皆様は、どのようにお考えですか?また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

回答
小さいころ、切り替えが苦手なときは選択させていました。 テレビを消すのは、ママ?〇〇くん? テレビ消すけど、その後どっちをする? ご飯?お...
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