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3日

もうすぐ4歳になる自閉症の息子がいます
もうすぐ4歳になる自閉症の息子がいます。
年少で保育園に通っています。
困っていてご相談したいことは、ぬりえ・お絵描きです。
作業療法の先生には手首の動きが悪いと言われています。
だんだんとできるようになりますよーとは言われますが。。。
保育園でもぬりえがあります。持ち帰った作品を見ると、クレヨン1色だけで、ぐちゃぐちゃに塗っているだけです。
絵の中だけなくはみ出ており、2才くらいの子どものお絵描きのような感じです・・・
お絵描きは大嫌いで、一緒にやろうとすると、逃げます。
お顔書いてというと、さかさまの顔になったり、顔のパーツがちぐはぐに並んでいたり。
上手に描けていないことがわかっているので、不機嫌になり癇癪を起こします。
おうち時間が多いので、お絵描きやぬりえも楽しめたらな、と思います。
また保育園でもお友達と一緒にぬりえができたらなと。
できなくても本人は困っていないかもしれませんが・・・
ぬりえ、お絵描きはどのように教えてあげると楽しくできるでしょうか?
アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。
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この質問への回答
顔が逆さま、パーツがちぐはぐなのは、脳の中で様々な情報を統合する力が弱いということです。
このままOTを続けて感覚統合訓練をしていくことが、お絵かき上達のカギだと思います。
それと見え方が気になりますね。
うちの子もお絵かきは壊滅的にダメだけど、逆さまやパーツの並びが違っていることは一切なかったです。
ビジョントレーニングもされるといいかも。
お絵かき以前に、必要な能力が追い付いてないのだと思います。
本人もうまくいかないことに気付いているので、ごまかしやおせじは通用しないでしょう。
強要されると余計に嫌いになると思うので、家でせずに療育でお願いした方がいいと思います。
このままOTを続けて感覚統合訓練をしていくことが、お絵かき上達のカギだと思います。
それと見え方が気になりますね。
うちの子もお絵かきは壊滅的にダメだけど、逆さまやパーツの並びが違っていることは一切なかったです。
ビジョントレーニングもされるといいかも。
お絵かき以前に、必要な能力が追い付いてないのだと思います。
本人もうまくいかないことに気付いているので、ごまかしやおせじは通用しないでしょう。
強要されると余計に嫌いになると思うので、家でせずに療育でお願いした方がいいと思います。
>お絵描きは大嫌いで、一緒にやろうとすると、逃げます。
現在、嫌っている原因としては、何か思い当たる事はありますか?
絵を嫌う場合の原因としては、無理矢理描かせること、視覚的な問題で色による目への刺激が強いなど可能性が様々とあります。
個人的に絵とは心内を表現するものでもあるため、もしも色による刺激が原因でなければ、色を使った遊びをどんどん親が見せてあげてはと思います。
我が家で取り組んだ対応は、風呂場専用のクレヨンで浴室内へのイタズラ書き、大きな模造紙への手や足裏スタンプ、絵かき唄、どこまでも続けて描いていく線路など色々ですね。
絵を描くうえで、まずは大人が楽しそうに描くことが重要でもあるとは思います。
実際、滅茶苦茶な絵を描く画家も多く存在しておりますし、絵は人それぞれの感性であり、例えチグハグであろうとも、その感じ方を褒める事が大切です。
同時に、様々な手法を学ぶためにでもなければ、描く事の強要はなくて良いと思います。
>できなくても本人は困っていないかもしれませんが
困ったときに、頑張るかどうか本人の意思確認をしてから取り組むでも良いかも知れませんね。
悔しい思いがあればその時に努力は効果的です。
ですが、これはあくまでも自発的意思の元なのかどうかです。
音楽も絵も、本職にしない限り無理して頑張る必要もないかなとは思います。
むしろ、絵が苦手なお子さんによっては聴覚認識が優れ、音楽が得意なんてこともありますし、その得意不得意は人それぞれです。
問題は苦手や不得意により自己否定へと走らないこと。
周りへと嫉妬せず、自分にないものを持っている子に対し、凄いねと褒めることができる子になることかなと思います。
これらは、大人になっても助けてあげたくなる人として、必ず味方がつくため、どうぞ無理させず、それでもチャレンジであれば、まずは親御さんから楽しく取り組みをと思います。
参考までに。
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今現在、不機嫌になるのに楽しくはならないと思います。
もう少し、成長すれば今よりは描けるようになるので無理にさせる必要は無いと思います。
ちなみにうちの息子は高校生ですが、絵は描けません。
スライムぐらいは描けますが、絵は生きていくうえで必要ではないので描けなくても問題はありません。
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ぬりえは、うちの子も最初は手先の動かし方が難しかったので苦手でした。
でもお絵かきは、お箸の持ち方の訓練も兼ねてすこ~しずつスモールステップで習得させたくて、次の方法でチャレンジしてみると、今では自作絵本を作るくらい好きになりました。
①お風呂の時、壁に貼って水でお絵かきできるおもちゃを買って親が見本を見せつつ、一緒にぐちゃぐちゃに塗る。
(黒板や白板など、壁にむかって持つ方が手首も動かしやすいので)
②①が好きになったころ、少しずつ好きなキャラクターとか、簡単な形の車などを親が見本で描いてみせる。
(無理にやらせず、ただただ手本を見せて興味を持たせ、本人が描いてみたくなったら隣で描かせる)
③机の上で、持ちやすい小さい子向けのコロールなどを使って子供の興味のあるもの(りんごとか、できるだけかきやすくて単純化したもの)を親が描いて見せる
④子供が興味を持った瞬間に道具を渡して描かせてみる。
(道具を持った瞬間に大げさに褒める。そして描いたらもっと褒めちぎる。)
これらを少しずつ、1段階につき1~2週間くらいかけてやってみたところ、興味を持ってお絵かきが大好きになりました。
ついでに、道具はできるだけ太めのものから始め、少しずつ少しずつ、細いものにしていけば最終的には色鉛筆で細かな絵を描けるようになりました。・・・(小学校に入ってからですので、今はまだ焦らなくていいと思います)
でもぬりえに関しては、うちの子は今はもう線もはみ出さずにぬれますが、あまり好きではないようです。
「お顔かいて」というのは、まだハードルが高すぎるのかもしれません。顔ってわりと難しいものなので、車や電車がすきそうなら、幾何学的な絵の方を親が楽しそうに描いていると興味を持つ可能性が高いと思います。あくまでも、子供の好きそうなものを親が描くのが基本です。いずれ慣れてくると、キャラの顔などを描いてあげると真似できるかもしれません。
子どもによって好みは違うとは思いますが、無理のない範囲で、親子で楽しくストレスかけず。気が向いた時にちょこちょこ数分ずつチャレンジしてみると良いかもしれません。
でもあまりにもお絵かきなどが嫌いなら、無理に好きにさせなくてもいいのではないかな、とも思います。
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息子も、お絵かき、塗り絵、まーーーったくやってくれませんでした。
1色上から雑に塗るだけで凹凸が付けてあって絵が浮き上がってくるものや、スマホで撮影すると立体になる塗り絵とか、トレーシングペーパーとか、いろいろ試しましたが、どれも、最初の1枚を親が楽しくやった後は使われないまま放置されました。
今も、絵を描くのも色を塗るのも苦手です💦
そんな中で、お風呂クレヨンは一番活躍してくれました。
一緒にお風呂に入る時、親が壁にお風呂クレヨンで絵をかいたり、文字を描いたりしている内に、たまに描いてくれるようになりました。家はどこにでもあるユニットバスなのですが、壁に磁石も貼れたのでそれを使って変形ロボとかよく描きました。(親がです)
今、4年生ですが、未だにお風呂クレヨン、買い足しています。
うまく何かが描けた日はお風呂から呼ばれるので、「うわぁーすごーい(棒)」と頑張ってほめています。
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こんにちは。
皆さんおっしゃる通りだと思います。
苦手なものは苦手ですが、成長すると少しは出来るようになってきます(^-^;)
塗り絵も力のコントロールや集中力が必要なので、今はまだ難しいのかも…
一つだけ。
福笑いを目隠しなしでやってみては?
顔のパーツがわかれているので、認識しやすいと思います。
それも嫌がるようなら、焦らず成長するまで様子見ですね!
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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