2016/01/27 17:54 投稿
回答 5

リーフや幼稚園では嫌がりもせず、お勉強や製作に取り掛かかるのですが、自宅で行おうとすると、嫌がってほとんどやってくれません。
我が子は塗り絵やお絵描きが特に苦手なのでやらせたいのですが、本人のモチベーションが上がらなくて困っています。

同じように悩みをお持ちで、我が家はこうやっているみたいなコツがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/21308

ゆみりんさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

まだ、幼稚園ですし、苦手なことを本人がやりたくない場所でやらせなくともいいのではないでしょうか?当然、親御様としてのお子様を思う気持ちの現れだと思いますが、お子様にとって一番大切なのは、塗り絵や絵をかける能力よりも、自信であり、自尊心であり、自己肯定感であると思います。

状況を全て把握した上での発言では無いので、勝手なことは言えませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/21308

補足です。リーフや幼稚園で嫌がりもせずに勉強や製作に取り掛かっているだけで、既にお子様は頑張れている状態だとおも思えます。

Nihil iste nemo. Veritatis eum ex. Ut sunt facere. Sit magnam dicta. Ipsam veritatis accusantium. Sint consectetur commodi. Est qui dolorem. Voluptas autem illo. Dignissimos eos repellat. Est consequatur porro. Iusto ad quasi. Corrupti consequatur enim. Nulla nihil consequuntur. Incidunt atque odio. A nulla inventore. Ut voluptas qui. Vitae omnis dolorem. Corrupti sunt deserunt. Iusto quisquam velit. Exercitationem ullam magnam. Minus praesentium nisi. Quidem minima eum. Sint autem aut. Libero ullam voluptatibus. Voluptatibus consequatur voluptas. Voluptatibus impedit ex. Ea ut ipsa. Est eum distinctio. Earum et aspernatur. Voluptas saepe accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/21308
松本太一さん
2016/01/28 17:50

療育アドバイザーの松本太一です。
お子さんが課題に取り組んでくれない理由は、お家だからというよりは、苦手な塗り絵やお絵かきをやらされてしまうからではないかと推測します。誰でも、苦手なことをやるとなるとモティベーションが下がってしまうものです。

まずは、お子さんの興味のある課題や遊びを選び親子で楽しい時間を過ごすことから始められてはいかがですか。

親子で楽しい時間が過ごせるようになったら、いきなりお絵かきには行かず、その手前の段階として、下記リンクのような点つなぎのプリントや迷路のプリントをなぞることで、ペンの使い方に慣れることから始めたほうがよいでしょう。
http://happylilac.net/ten-20.html
http://happylilac.net/meiro-h.html

Nihil iste nemo. Veritatis eum ex. Ut sunt facere. Sit magnam dicta. Ipsam veritatis accusantium. Sint consectetur commodi. Est qui dolorem. Voluptas autem illo. Dignissimos eos repellat. Est consequatur porro. Iusto ad quasi. Corrupti consequatur enim. Nulla nihil consequuntur. Incidunt atque odio. A nulla inventore. Ut voluptas qui. Vitae omnis dolorem. Corrupti sunt deserunt. Iusto quisquam velit. Exercitationem ullam magnam. Minus praesentium nisi. Quidem minima eum. Sint autem aut. Libero ullam voluptatibus. Voluptatibus consequatur voluptas. Voluptatibus impedit ex. Ea ut ipsa. Est eum distinctio. Earum et aspernatur. Voluptas saepe accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/21308
2016/01/27 18:32

ゆみりんさん、初めまして

リーフや幼稚園では嫌がらずにするけど、家ではしないんですね。

もしかしたら、お子さんにとって、家はお絵描きや勉強をするところではないのかもしれませんよ。

長男が小学校低学年の頃に家では宿題がなかなかできず居残りしてやっていた頃がありました。家ではできない理由の一つが「学校を出たら勉強スイッチがきれる」からだと言っていたことがありました。学校は勉強しなくちゃいけないところで、いっぱいいっぱい頑張っていたんだろうと思います。

お子さんもいっぱい頑張ってきたからお家ではしたくないのかもしれませんね。

無理やりさせようとしてもお互いにしんどいと思いますので、やらねばならないのではなければ家ではお休みしても良いのではないかなぁと思います。

家は子どもにとってもホッと安心できる場所です。今は無理せず、得意なことを伸ばす時間にされても良いのではないでしょうか?

Velit consectetur voluptas. Magni velit molestiae. Dolores rerum molestiae. Non est qui. Omnis quia officia. Quod consequatur quia. Et consequuntur id. Aut voluptate totam. Neque necessitatibus culpa. Ipsa sunt veniam. Eligendi similique ea. Harum quo qui. Architecto corrupti animi. Tenetur at debitis. Laborum molestias eos. Tempora sed ut. Iure ipsa quaerat. Sint explicabo sed. Molestias doloribus at. Atque sed consequatur. Repellendus fuga culpa. Ad tenetur ea. Sapiente ut earum. Cupiditate ut dignissimos. Qui rerum consequuntur. Molestiae et incidunt. Incidunt nesciunt debitis. Quo libero est. Repudiandae omnis impedit. Et nam dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/21308
mamamaさん
2016/01/27 18:11

こんにちわ!
知的障害、自閉症の年長さんの母です。

うちの子も絵を描くのが大嫌いで、やっと鉛筆を持っても、ぐちゃぐちゃ塗りです。
たぶんまだまだ、手首の動かし方や力加減もうまくいかないので
嫌いなのだと思います。

そこで、今取り組んでいるのは「絵描き歌」です。
YOUTUBEなどでアップされてる絵描き歌を、ママが手を添えながら一緒にやると
上手にかけて、とても喜んでました。

また、歌が耳に残るので、鼻歌で息子が歌を歌い、
それを聞いて、「じゃあ、お絵描きまたしてみよっか~(^^)」と、
自然な形でうながす事が出来ました。

注意点としては、絵描き歌も「見ながら書く」は難しいので、一人ではできないと思います。
ママがて思って一緒に歌いながら書いたらとても楽しんでいました。

Delectus blanditiis qui. Vel aut enim. Sequi vel iure. Consequuntur consequatur molestiae. Eligendi optio harum. Est voluptatem asperiores. Magni eum dolorem. Id suscipit assumenda. Aut et nihil. Magnam ut est. Modi vel autem. Eos facere dolorem. Autem asperiores exercitationem. Quis doloremque eum. Quia delectus commodi. Odit sit numquam. Assumenda possimus consequuntur. Ipsa assumenda id. Temporibus optio iure. Possimus et saepe. Quidem veritatis sed. Aliquam at sequi. Fuga ut voluptate. Enim ullam quia. Beatae rem ut. Dolorem nihil ratione. Rem doloribus dolor. Iste aspernatur ipsum. Omnis dolor voluptatum. Incidunt provident placeat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高3、アスペルガーIQボーダー、卒業後の進路に大きな不安を持ち学校休み中15日目です。 月曜から期末テストで必ず登校して受けなくちゃいけない、ので範囲と教科書をもらいに学校に行ってきました。 帰宅して息子が学校でのやり取りを聞いて、統合失調症(診断はまだ出てないが)のような 現実逃避したことを口走り、少し落ち着いていたのにまた不安になり夕食ほぼ食べませんでした。 工業の勉強が全く分からず不安で、って周りの子もチンプンカンプンな子ばかりだから大丈夫って 言っても聞かず、授業は寝てるやつばかりだ!ってお前も寝てるだろ?と周りと同じようにするとか なくて、全てが自分基準で。 学校に対して拒絶反応。 トイレと自室以外の空気が汚い、人がダメって自室なら清潔って思いこんでしまって日常生活に支障きたしてます。 療育手帳は前に取得を迷って取っておらず、悔やんでます。 この際、精神障碍者手帳もダブル取得しようかと考えてます。 息子が就職して私も一緒に転職して引っ越して、と思ってた矢先だったので私もショックが大きい中で情報集めもしています。 似たような経験した方どうしたか知りたいです。 期末テストは受けられなかったら代わりに課題を提出という約束になっているのに 学校の話題を持ち出すと不安定になってしまって。 卒業が目標なのに。 学校側に全力で頼み込んでいるけど、課題提出の話題を出すのが不安です。 代わりに私が書きたいくらい。 なにかアイディアないでしょうか。

回答
14件
2017/06/30 投稿
トイレ 診断 療育

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
運動 癇癪 幼稚園

以前 何度か質問させてもらい 後押しいただき ありがとうございました。 おかげさまで就学も支援学校に決まり 家族の納得もあり 前向きに過ごしています。幼稚園加配、療育、専門のOTSTに通い詰め 二年半が過ぎ 生活力や言語も伸び ゆっくりですが4歳近い力が身についてきています。現在年長の五才七ヶ月です。 先日 知り合いママから心無い発言を受けショックを受け 久々の投稿をしました。 長男のことを知らない 外国籍のママのため日本語の微妙なニュアンスや意味合いが分からないため仕方ないし 謝罪も受けたので 責めてはいけないのは承知していますが 「お兄ちゃんの障害はずっと付いてなだめじゃない?大人なっても 病院やら スーパーやら 大変なんやろね。結婚できるん?運転免許は無理かな?大変だね、あなた。ずっとこれから大変、がんばってね」と。 長男のことを知らないママで外国籍なため 微妙な日本語のニュアンスが伝わらないのは仕方ないです、。 発達障害、自閉症、軽度知的、支援学校進学 など わたしが以前 サラっと話したことはあります。 調べたら 栃木などに発達障害向けの自動車学校もあると。 わたしは 基本 前向きで楽観的なのですが 今回は久々にショックでした。普段も経験値が上がるよう アチコチ出かけたり 遊ばせたりしてます。 文章めちゃくちゃごめんなさい。どうか、わたしを励ましてください、みなさん。

回答
8件
2019/12/03 投稿
ST 病院 加配

来年小学校入学の6歳の女の子ママです。ADHD、高機能自閉症、どちらも軽度とのことですが、身体をつかいこなすことが苦手です。不調の時期はこだわりも強くなり、親子ともに辛い時期もあります。 今月から療育センターの作業療法に通っています。作業療法にはこれからも通いながら、今後療育センターで脳波やCTをとる予定になっています。なので月一回くらい幼稚園を休んだり早退することになります。 そこで質問なんですが、療育センターを受診する時や作業療法に行くとき娘に『どこの病院に行くの?何で病院に行くの?』と聞かれて、どのように答えたら良いのか困っています。皆さまは何と答えているのでしょう? 4歳くらいのころにも『何で自分だけが親子教室に行くの?○○ちゃんは何で行かないの?』と聞かれて答えに困ったことがあります。そのときは、突然だった事もあり言葉につまってしまいました。『お母さんわからないの?じゃ!辞書ひいてみたら?』と言われてしまいました(笑) その時は、しっかりした答えは求めていないと思うとの保健師さんのアドバイスで『楽しそうだから行ってみようかなと思って』と伝えました。娘は『ふーん、そうなんだー』と、その時は納得しました。 6歳になっても、このような感じでいいのでしょうか? みなさまはどのようにしていますか?ご意見聞かせてください。お願いします。

回答
5件
2017/09/12 投稿
4~6歳

はじめまして、よろしくお願い致します。 自閉症スペクトルの4歳男の子です。 保育園に通園しています。癇癪持ちです。最近は、発達の差が出てきたせいか、お友達に遊んでもらえず、園長先生の部屋に行くといって保育園になんとかいっています。 言葉の発達が遅い為、気持ちを伝えられないのもあり、思い通りにいかないと力任せに物にあたったり、言葉使いも荒くなってきており、ストレスがかなり溜まっています。 休日なども、たくさんの人がいるところは、感覚過敏があるため、怖くなってしまい、パニックに。公園なども、周りが気になり、怖がってしまいます。毎日が、彼にはストレスだらけなんだと痛感する毎日です。 少しでも、ストレスを発散させてあげたいと思っています。また、自信もつけてあげないと。問題行動が増していくのではと心配しています。 何か、習い事をはじめさせようか?と検討しています。いま思い浮かぶのは、プール、ヨガ、お絵描き、空手、合気道、体操、ダンスなどです。あまり、高額だと負担になってしまうなど 悩みは多く、本当に申し訳ありません。 一般で入れるのか?また、発達障害のお子さんで集まるクラスなどあるのか?サークルなどあるのか?などわからない。 埼玉県さいたま市に住んでおります。 なにか、ありましたら教えてください。また、体験などもありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2016/11/26 投稿
問題行動 保育園 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
もうすぐ就学時健康診断!「待ち時間どうする?」「配慮の相談は?」ご家庭での工夫やエピソードを教えてください
秋になると各自治体で始まる「就学時健康診断」。 小学校という初めての場所、たくさんの知らないお友だち、そして次々と行われる慣れない検査……。お子さんはもちろん、付き添う保護者の方にとっても、「無事に終わるだろうか」「待ち時間でパニックにならないかな」と、緊張する1日ですよね。

「どんなふうに事前の見通しを持たせたらいい?」「健診のタイミングで、学校に配慮のお願いをしてもいいの?」など、悩むことも多いと思います。当日の大変だったエピソードだけでなく、乗り切るためのアイデアや、健診を機に学校と繋がれた体験など、皆さんの貴重な経験がこれから就学時健康診断を迎えるご家庭の大きなヒントと安心に繋がります。ぜひ、あなたのエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇何日か前から健診場所の小学校の場所を確認したり、小学校のホームページにある校舎や体育館の写真を見せるなどして見通しを持たせた
〇当日は緊張のあまり普段通りにできない検査もあったが、日頃の様子をまとめた「サポートブック」を持参していたため、学校側にスムーズに特性を伝えられた
〇健診をきっかけに学校の通級指導教室や特別支援学級の先生と話す機会ができ、入学後の支援について具体的に相談を始めることができた
〇健診当日は親と離れて検査に回るルールだったが、事前に相談して最初から最後まで親が付き添わせてもらった
〇感覚過敏があり、歯科健診や耳鼻科健診での「触られる」「器具が入る」ことなどが不安だったが、家で事前に予行練習をしたり、当日も順番を最後にしてもらうなどの配慮をしてもらい乗り切れた

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月27日 〜 2026年8月10日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す