質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学3年生男の子です
2020/11/16 20:53
7

小学3年生男の子です。
ASD.ADHDで、支援学級在籍です。
絵が得意ですが、飛び出て上手いというわけではありません。
才能を伸ばしてやりたいのと、今より上手になり、自信がつけばいいな、と思っています。
近くに絵画教室がありましたが、色々と条件や、多人数でやるのが難しく辞めてしまいました。
ネットでどこでもアートというのをみつけました。
他にも通信で、何かあるか探しましたがあんまり見つけられず。
できれば絵画が良いですが、絵画でなくとも、通信で何か楽しんで学べるものを知っている方がいたら是非教えて下さい。
因みにYouTubeではあまりいいものがみつけられませんでした。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さゆさん
2020/11/17 21:02
沢山の回答ありがとうございます。

射命丸さん
お子様は絵のお仕事に就くことができたんですね。好きな事を仕事にできるなんてとても理想的です。そうなれば良いなあ。

なのさん
ご夫婦共に美術の学校を出られたのですね。ためになります。色んなものに触れたり楽しむだけでも感性は磨かれるのですね。ありがとうございます。

夜子さん
フェリシモぜひ調べてみます!めちゃ良い情報ありがとうございます。

フランシスさん
ワークショップ、いいですね!親子で楽しめそうですね。近くの美術館探してみます。

ハコハコさん
人がやっているのを見せるというのは良いですね。うちの地域は伝統的な器やガラス細工などをやっているのを見ることができる場所があるので行ってみようかな! 

おまささん
ペンタブですね。是非調べてみようと思います。まさに、今時の方法ですね。ありがとうございました!

さくらもちさん
今は色々なものがあるんですね。アニメーション化ですか。すごい。将来ゲームに関わる仕事がしたいと言ってます。
勉強不足でした。教えてくださりありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/157297
射命丸さん
2020/11/16 21:53

初めまして。
私は 子供さんより随分と上の子供がおります母親ですが、ふっと上の娘の小さい時を思いだしました。
娘も飛び抜けて上手ではありませんでしたが、絵を描くのが好きでした。
絵画教室などには 通わせた事は ありませんが、好きなアニメの絵などを一人で黙々と描いていました。
そのおかげでしょうか?学校や大会の絵によく選ばれたりするようになり 自分の自信にはつながったようです。
今は、美術系の大学に通っていまして、就職も一応は絵を描く仕事に内定はしましたので 今は、得意を自信にしていけた事は 良かったと思っておりますので お母様のお気持ちは よくわかります。
しかし、家の娘は 教室に行った事が ないのでどのようなもので どの位の金額が かかるのかなどは わかりませんが、娘の大学の同級生などは 受験の為だと思いますが、結構なお値段だったように聞いています。
お子様の教室なので そこまでは いかないと思いますが、色々と見学をされてみては?と思います。
自由にお子様の才能を伸ばす所や 基礎を厳しく教えたり 先生の好みの描き方を教えたり 色々な先生が いますから お子様が楽しんで描ける所が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/157297
なのさん
2020/11/16 22:08

絵画 通信 小学生 のキーワードで幾つか見つかるかなと思いますが、同じように検索してもイマイチでしょうか?
我が家は絵画ではありませんが、他趣味で通信を利用しています。
とはいえ、実際はカタログが毎月届くだけですね。

個人的過ぎる考えですが、、、
我が家は夫婦ともに美術系を学んできました。
その経験から、美術系の指導に関しては、本人がこうしたい!と思い悩んでいるときのみ必要であり、それ以外は必要ないのではと、夫婦ともに考えております。
というのも、美術系の学校は、基本様々な経験(デッサン、水彩画、油絵、彫刻など)を与える場であり、目的など提示され、その目的に添いつつ、感じたことを表現していきます。勿論、美術史などは歴史を覚える必要がありますが、絵を描くということだけであれば、まず美術館や博物館、動物園や水族館など様々な刺激となる場所へ連れて行き、余裕があれば画板やスケッチブック、色鉛筆など持って、その場で絵を描くのも良いとは思いますよ。

また絵を描くひとつも様々な手法があります。
指や手のひら、足の裏に絵具をつけ描くもあり、消しゴムスタンプを適当に切って色を重ねていくもあり、もう使えない歯ブラシを使ったり、絵画風のはり絵も楽しいです。

色が好きなお子さんであれば塗り絵も良いですね。
今はネットでも様々な塗り絵をダウンロードできますので好みにあったものを探すのも手です。
また、色味で考えますと、清治さんの影絵も良い刺激になるかなとは思いますよ。
描線からが好き!というお子さんであれば、描きたいと思える対象物を観察したり、図鑑や写真などから真似して描いていくも良いです。

写実絵画や空想絵画など、追究していくと色々出てきますので困惑するかも知れませんが、家ではやはり難しいとなった場合、通信で見つけたもので取り合えず試すもありと思います。
参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157297
夜子さん
2020/11/16 22:30

さゆさん、はじめまして🐱

上手くかけるようになりたいというのではなく
楽しみたいということであれば、臨床美術で探してみるのも良いかもしれません。

また、フェリシモさんで通信の教材があります。初心者向きかもしれませんが、色々な画材を少しずつ使う感じなので、色々な書き方を深めるキッカケになるがしれません。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/157297
退会済みさん
2020/11/17 02:03

うちは、幼稚園の年中さんから、始めて中学一年生まで。絵画教室に通っておりました。
当時、幼稚園後の、課外活動(習い事)の一つに、絵画教室がありまして。

幼稚園の教室の一室を借りて、美大出身の講師の方が開いていた教室です。
障害者に、絵を教えている先生でしたので、通わせる事には不安はありませんでした。

きっかけは、担任の先生の一言。
「手をすらすらと動かして、楽しそうに描いてます」。でした。
我が娘も、職にするほど決して上手くはありません。

しかし、色彩感覚は身につきました。色を使う作業や、授業。塗り絵、折り紙。もちろん、白い紙に絵を描く事も、本人のとても得意で好きな事です。

小学校の高学年だったかな。教室の皆で、応募した展覧会で賞を頂きました。図録に本人の絵があります。娘は、嬉しかった事の一つだと言っております。

楽しさを知る為だけなら、学ぶ。という形だけではなく、美術館や博物館などで定期的に行われているワークショップや、今時。でしたら絵を描けるアプリなどで、描く。楽しみを知る。

ということでも良いのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157297
ハコハコさん
2020/11/17 07:23

参考になれば。

我が子たちの事ですが。
正直、本人たちにはそれぞれに好きなものがありますが、何にしても習うこと、技術をあげることはあまり得意ではありません。
ただ、衝動に任せてやりたいだけの子は特に酷いです。能力はあっても、使い方を知りません。

特に表現力が問われる習い事については、基本課題が出され、それを仕上げるという作業になります。
好きな課題は楽しいけれど、好きでない課題は頑張れないどころか、苦痛。やりません。

性格にもよりますが、集団または個別で習うにしても、特別細かい指導を受けるわけでもなんでもなくても、場所の提供程度であっても、そこで指導者や他者と関わるという作業が存外しんどいようで。どの子も親の付き添いが必須でした。一人でも出来なくはありませんが、消耗しすぎて習う、楽しむどころではないのです。

ですが、何もせずとも本当に好きでやりたいことはしっかりと花開きます。

美術系の仕事につけるほどの腕ではありませんが、我が子の一人はいわゆる絵師として細々活動しているようです。
部活に習い事、友達づきあいもありつつですが
絵を頼まれたりもしています。
また、存外一緒に楽しんだり目指す仲間が必要でもありました。

やってみたい。と思う何かがあり、本人がやると決めたら勝手に花開くと思っていましたが、そうなっています。
勉強との両立はできませんが。

ちなみに、美術館等に連れていっても、あまり興味を持ちませんでした。描いてるのを見るのは楽しそうでしたが。
色々試すと見えてきますが、環境によっては叶わないことも。
例えばツールを与えても、読解力が低い子は情報からやるべきことを読み解けないので、通信教材は不向きでしたし、習うのが下手なら親が教えても同じ事が起き、そのリスクはあります。

自ら学んで練習し技術をあげよう!と思えるようになる時期はまちまちですが、成長待ちかも。

更に、目的意識が明確になり、対人ストレスを自分でうまく和らげるようになるなどスキルがあがると、習うという作業が苦痛でなくなります。

ご本人は習いたいのでしょうか?
そういう気持ちがあまりなく、親に促され「ならやってもいい」程度だと、試しに行ったりやらせてみて食い付きが今一つなら焦らないのも一つと思います。
Cum aperiam aut. Nihil eum tempore. Eos repellendus accusantium. Et aliquid eius. Maiores dolorem qui. Illum facilis repellendus. Ab sint culpa. Praesentium ullam mollitia. Natus harum vero. Dolorem nesciunt repellat. Impedit a quis. Assumenda eum cumque. Debitis odio id. Aut possimus qui. Molestiae itaque sed. Corporis rem nemo. Doloribus quo repudiandae. Ea nobis quo. Sed incidunt delectus. Provident reiciendis ut. Consequatur iure excepturi. Ratione sunt in. Omnis qui aliquid. Aut quisquam ullam. Non non soluta. Qui nostrum nesciunt. Distinctio omnis esse. Nobis minus provident. Vel et earum. Deserunt nemo ullam.

https://h-navi.jp/qa/questions/157297
おまささん
2020/11/17 07:59

おはようございます。
趣味として続けるために自信をつけたいとのことでしょうか?
自信をつけるにはやはり評価されないと。それはいいことばかりではなく、高評価ばかりではないこともあります。そのかわり、技術の向上はみられるし伸びると思います。
私は親が画伯(下手)でコンプレックスだったのか、美術教室に通っていました。まず技術が向上しましたね、工作とかもあってそっちの技術が全くなかったこともわかりましたし、評価を恐れたら自信はつかないと言われました。
もっとゆるい教室で写生に出て遊んでばっかり、作品を展示会で披露したりしない教室もありましたが、成績でみたら成果は歴然でしたね。

自信より、楽しく継続させるならば、カルチャースクールの大人ばかりの教室なんかはどうですか?通信も評価されるけど、やはり上手な人のやり方や絵をみるのはとても勉強になります。美術館などでは学べないものがありますよ。かけ合えば入れてくれるかも。

私は子供達には小さいうちから絵を描いてみせたり、絵の具を自由に混ぜさせたりしてきました。それぞれが学校代表で絵画が選ばれてコンクールに出たりをしています。ぼちぼちですが、学校のポスターやパンフレットに絵を描いてと言われて描いたりしています。美術部ではないけど、描くのは好きだと言っていますよ。

それから、今どきは鉛筆や絵の具ではなく、ペンタブと言われるタブレットお絵かきが将来につながりそうな気がします。漫画家なんかが使っているやつで、ピンキリでありますよ。パソコンに付いているお絵かき機能では物足りないって買うお子さんがいるみたいです。参考になれば。 
Consectetur consequuntur asperiores. Explicabo ab fuga. Totam nemo sit. Ratione minus nisi. Officiis similique quasi. Omnis corrupti molestiae. Odio molestiae ut. Quia quasi vitae. At voluptatem hic. Praesentium aut occaecati. Molestiae et officiis. Commodi quaerat neque. Nihil voluptas voluptatum. Magni occaecati eum. Dolorem et eligendi. Repellendus dolorem voluptate. Accusantium ex est. Qui perferendis iusto. Fuga provident neque. Sed quod adipisci. Non ipsa ut. Beatae ipsum quia. Id atque sunt. Magnam est non. Quaerat laborum quae. Suscipit distinctio esse. Aut quibusdam hic. Voluptatem omnis qui. Voluptas molestiae aut. Consequatur excepturi aut.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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注目引き(天邪鬼な行動)が多くてイライラする事が多くなりまし

た。お知恵をお貸し下さい!小学3年男の子・知的有りで現在支援級に通っています。精神年齢や言葉に関しては3~4歳児かと思うほどとても幼いです。(未だにいないいないばあ、おかあさんといっしょ大好き・・・)例えば「蹴っちゃだめ~」と言いながら蹴ってきます。悪い事という認識は有る様ですごく軽くなんですが。ひたすら「蹴っちゃだめ~・蹴っちゃだめ~」と言いながら蹴ってくるので私が「蹴っちゃだめ」と言えば満足なのか止めます。しかし、数分後には同じ行動をしてきます。蹴る以外にも叩く・壁などをドンドンする・物を落とす・ドカドカ床を踏み鳴らす・つねるなどなど・・・全てわざとやって注目を引こうとします。色々対応はしているのですが、どの対応が良いのか分からなくなってきました(TдT)1.無視する→ひたすら蹴ってくる。とてもイライラする2.「蹴っちゃだめ」と言う→その時は止めるが数分後にはまたやってくるのでまたイライラする3.あんた、分かってるのになぜ仕掛ける~とうい感じで睨みながら無視→一応止めるが又同じことをする4.「分かってるなら、止めなさい!!」とちょっと強めに注意→泣く。いじけんぼモード突入。面倒くさい。若干ABAの事も調べましたので、無視して消去と思っているのですがなかなかうまくいかなくて・・・代理行動の提案としても何をすれば良いのかと。。。対応にばらつきがあるのも悪いのかとも思いますが何が正解か分からなくて。コミュニケーション力が低いのでこんな形でコミュニケーションを取ってきているのかなと思うと、もう少しスキルが上がればこんなことはなくなるかなと思ったり。甘いですか?

回答
あこね様 はじめまして。kpandaと申します。注目引きは、子どもらしい行動ではありますが、 知的に遅れのある子の場合は、ひとつの発達段階...
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小学三年生の男の子です

一年生の終わりにADHDの診断を受け、投薬治療を続けています。図工の授業が苦手で殆ど参加できずにいます。自由に絵を書いたり、何かを作ったりするのは好きなのですが授業で何か決まったものをするのが出来ずにいます。以前は「自分の顔を紙版画で作る」というものでしたが、全く出来ずに終了しました。全くできませんでした・・・と事後報告で何の対処も出来なかったのですが本人に聞くと「どうやって顔にしていくのか、何からすればいいのか解らなくて、でもそれをどうやって質問すれば良いのかも解らなくて、その内することが嫌になった。」でした。今回は「ツリーハウスを作ろう」でした。版画の件などありましたが、都度担任の先生にはには伝えてあり、先生もそれを踏まえて色々事前準備や説明をしてくださったのですが結局出来ないまま終了です。本人は今回は自分でも気持ちが説明出来なくて、でもどうしても嫌だったそうです。図工の時間は殆ど保健室教室で過ごしたり、別の先生が見てくださって遊んだりしているみたいです。家でも先生から事前に情報をもらって図工の前準備で試作してみたり、考えてみたりとしているのですが効果が出ません。何か別の良い方法がありますでしょうか?勉強は大好きで、他の子と比べても出来すぎなくらいだと先生からは言われていますが、どうしても図工が・・・的な連絡が定期的に入ります。週二回通級教室にも通っていますが、こちらは勉強というよりは気持を落ち着かせる目的が主で遊びの時間になっているのでその時間で出来なかった図工をする。みたいにうまくは行きません。主人は「たかが図工だろ。勉強出来てるなら問題ない」と言いますが、それも団体生活の一つと考える私としては何とか参加出来るようになって欲しい!と思っています。「他の子とは違いますから、気分が乗らなければしなくて良いです。それも仕方のない事です。時々は参加できますから今はそれで良しとしましょう。」と先生も言ってくださるのですが、本当にそれでいいのでしょうか?この先の事を考えると心配で不安で仕方ありません。

回答
ふみたんさん… 今を生きてる感じのお子様ですね! 起承転結のように、今の結果が、過去からの繋がりだと言うことは、わかってますか? ご主...
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