
小学三年生の男の子です
小学三年生の男の子です。
一年生の終わりにADHDの診断を受け、投薬治療を続けています。
図工の授業が苦手で殆ど参加できずにいます。
自由に絵を書いたり、何かを作ったりするのは好きなのですが
授業で何か決まったものをするのが出来ずにいます。
以前は「自分の顔を紙版画で作る」というものでしたが、全く出来ずに終了しました。
全くできませんでした・・・と事後報告で何の対処も出来なかったのですが本人に聞くと
「どうやって顔にしていくのか、何からすればいいのか解らなくて、でもそれをどうやって質問すれば良いのかも解らなくて、その内することが嫌になった。」
でした。
今回は「ツリーハウスを作ろう」でした。
版画の件などありましたが、都度担任の先生にはには伝えてあり、先生もそれを踏まえて色々事前準備や説明をしてくださったのですが結局出来ないまま終了です。
本人は今回は自分でも気持ちが説明出来なくて、でもどうしても嫌だったそうです。
図工の時間は殆ど保健室教室で過ごしたり、別の先生が見てくださって遊んだりしているみたいです。
家でも先生から事前に情報をもらって図工の前準備で試作してみたり、考えてみたりとしているのですが効果が出ません。
何か別の良い方法がありますでしょうか?
勉強は大好きで、他の子と比べても出来すぎなくらいだと先生からは言われていますが、どうしても図工が・・・的な連絡が定期的に入ります。
週二回通級教室にも通っていますが、こちらは勉強というよりは気持を落ち着かせる目的が主で遊びの時間になっているのでその時間で出来なかった図工をする。みたいにうまくは行きません。
主人は「たかが図工だろ。勉強出来てるなら問題ない」と言いますが、それも団体生活の一つと考える私としては何とか参加出来るようになって欲しい!と思っています。
「他の子とは違いますから、気分が乗らなければしなくて良いです。それも仕方のない事です。時々は参加できますから今はそれで良しとしましょう。」
と先生も言ってくださるのですが、本当にそれでいいのでしょうか?
この先の事を考えると心配で不安で仕方ありません。
この質問への回答
「どうすればいいか解らない」と言うのは、切実ですね。
でも、これは障がいのある・なしに関わらず、あることです。
先生のお言葉も、ふみたんさん同様、何か気になります。
図工って、確かに「得意・不得意」、「好き・嫌い」が分かれる教科ですが、自分を表現する方法の一つを学ぶ教科でもあります。表現方法を教わることで、自分の作りたいもの・描きたいものが形になります。そうすることで、達成感を感じたり、充実感を味わったりするのは、本当に有意義なものです。
お子さんに「図工をやりたい」と言う気持ちがあるのなら、みんなと一緒にできる方法を考えてあげたいですね。(無理はさせない、と言うのまでもありません)
事前に練習するのではなくて、「もののとらえ方、見方」を教えてあげる。例えば、「自分の顔を紙版画で作る」なら、始めに顔の輪郭を作る。「どんな形かな?丸?四角い?」「次は、顔の中心の鼻だよ」と、一つひとつパーツに注目させて、作っていく。そうすれば、図工が苦手だと言う子でもできます。
先生に、手間をかけさせてしまうかもしれませんが、「ものがイメージしやすい言い方」をしてもらえるように頼んでみると良いかもしれません。
「気分が乗らなければしなくて良い」で、うちの息子は、失敗したところがあります。成功体験や達成感が少ないので、新しいことやイメージできないことは、やりたがりません。今、克服するために周りが懸命に働きかけていますが、苦労しています。
本人にやる気があるのなら、「先のことが不安」なら、うまく参加できる方法をさぐるのは、必要なことだと思います。ふみたんさんが感じた「違和感」は、母親ならではのものでしょうから、その「違和感」を解消できるように、動いてみたらいかがでしょうか。
でも、これは障がいのある・なしに関わらず、あることです。
先生のお言葉も、ふみたんさん同様、何か気になります。
図工って、確かに「得意・不得意」、「好き・嫌い」が分かれる教科ですが、自分を表現する方法の一つを学ぶ教科でもあります。表現方法を教わることで、自分の作りたいもの・描きたいものが形になります。そうすることで、達成感を感じたり、充実感を味わったりするのは、本当に有意義なものです。
お子さんに「図工をやりたい」と言う気持ちがあるのなら、みんなと一緒にできる方法を考えてあげたいですね。(無理はさせない、と言うのまでもありません)
事前に練習するのではなくて、「もののとらえ方、見方」を教えてあげる。例えば、「自分の顔を紙版画で作る」なら、始めに顔の輪郭を作る。「どんな形かな?丸?四角い?」「次は、顔の中心の鼻だよ」と、一つひとつパーツに注目させて、作っていく。そうすれば、図工が苦手だと言う子でもできます。
先生に、手間をかけさせてしまうかもしれませんが、「ものがイメージしやすい言い方」をしてもらえるように頼んでみると良いかもしれません。
「気分が乗らなければしなくて良い」で、うちの息子は、失敗したところがあります。成功体験や達成感が少ないので、新しいことやイメージできないことは、やりたがりません。今、克服するために周りが懸命に働きかけていますが、苦労しています。
本人にやる気があるのなら、「先のことが不安」なら、うまく参加できる方法をさぐるのは、必要なことだと思います。ふみたんさんが感じた「違和感」は、母親ならではのものでしょうから、その「違和感」を解消できるように、動いてみたらいかがでしょうか。
はじめまして、ふみたんさん、ミントといいます。うちの息子は小6ですが小1のときに担任に様子がおかしいといわれ、医者につれてったら医療センターでADHDと診断を受けました、未だに絵は幼稚ですがふみたんさんのお子さんと同様、本人もやりかたや描きかたやどこからやればいいかわからないとゆうので家では当たり前なことでもいちから教えます、そうなんですよね、他のママさんもコメントしてましたが、絵に変わる他のことでお子さんが得意とするものがあればそれをのばしてやるほうがいいし、おこさんも苦じゃなくなるし。^^私も一時期、皆が描けてるのに何でこう、できないかなあと言ったことがあるのですが、うちもお父さんに将来生きていくのにその絵を今描けないと支障あるんかと言われ、フムフム、こんな見方をする人もいるんだなあと思い、考え方に取り入れたら楽になりましたよ、 ...続きを読む Quia id non. Cupiditate vel ut. Sed inventore aut. Qui natus voluptatum. Dolor porro minima. Et excepturi amet. Praesentium sit minima. Sint blanditiis accusamus. Autem qui voluptas. Sed culpa at. Aut ut corporis. Numquam veritatis eos. Nihil sed sed. At in sint. Et facere dolor. Corrupti aut cumque. Voluptatem ut blanditiis. Et repellendus qui. Aut assumenda architecto. Optio ea incidunt. Qui laboriosam quasi. Error nobis ullam. Deserunt illo nam. Laudantium libero tempore. Esse consequuntur sequi. Est deserunt suscipit. Consequatur et consequatur. Consectetur dicta porro. In adipisci modi. Inventore facere est.
沢山のコメント、本当にありがとうございます。
色んなご意見をいただく事で、とても気持ちが楽になりました。
正直、家は地域は高齢化で子供の数も減少気味で周りに同じような子供を育てている人がいないようで、毎日一人で悶々としていました。
姑には家の家系には障害児なんていないから、恥ずかしい。と言われ…。(主人が激怒して喧嘩してくれたのでいいんですが。)
確かに図工そのものは出来なくても生活に支障があるわけではないのですが、皆と同じに出来なくてはダメなんだ!と私は思い込みすぎていたのかもしれません。
「お前は何でも一人で抱え込んで自滅する。子供のことにしたって思い込んで追い詰める!」とよく主人には叱られます。
「出来ないことを見る前に、出来ることを見てください」と主治医にも言われます。
そうなんですよね。
頭ではわかっているんですが、遠い将来の事まで考えてしまって気持ちが焦ってしまうんです。
皆さんのコメントを読ませて頂きながら色々考えさせられました。
どのお子さんもそうでしょうが、息子も出来ることは沢山あります。
他の子より秀でたところだってあるんです。
でも出来ないことにのみ目がいってしまうのは、私の未熟さなのだと思います。
変わるべきは、まず私なのでしょう。
色んなアイデアを頂戴しましたので、どれが息子にとって良い方法か試しながらやってみようと思います。
息子と一緒に私も成長していけたらいいなぁ。
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ふみたん様
お子さんがやりたい活動なのに方法がわからなくてやっていないのであればもったいないことですよね。
同じように似顔絵が描けないという子どもがいましたが、その子の場合前もって自宅で母親と練習することでできるようになっていました。
苦手なことがもうわかっているのですから予め先生に何をするかを聞いておいて家で練習してから学校の授業に臨むという方法も有効だと思います。
...続きを読む
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皆様、コメントありがとうございます。
家での事前練習というか、一緒にモノを作ったり、料理をしたり。
先生から情報も少し頂いているのでそれに沿って何かをしてみたり・・・的なことは1年くらい不定期ですが取り組んでみています。
そこで気がついたのは、息子はとにかく過程から結果までの見通しができて、それに納得しないと進めない!でした。
ツリーハウスについては色々と話したり、ちょっと家でやってみとうよ。と促したりしてみましたが、「ツリーハウスが面白いと思えない」「興味がない」「楽しいと感じない」というような答えが返ってきました。
ツリーハウスにする訳が解らない!という思いがとにかく強くて、私もどう説明して興味をもってくれるか解らず・・・
「どうしても嫌なら無理しなくていいよ」と言ってしまったため、結果出来ないまま終了でした。
思い返してみると参加できた図工は「好きな人に絵手紙を書く」や「学校で飼育しているザリガニを書く」あたりです。
絵手紙はおじいちゃんとおばあちゃんに宛てたものでした。
ザリガニは当番で自分も世話していたためでした。
目的・答えが納得できたのでしょう。
全く問題なく参加できました。
息子は答えがはっきりしないのがとにかく嫌なようで、白か黒しかないのです。
曖昧なものは受け入れることがとても難しいようです。
だからなのか普通教科は大好きです。
特に算数が。
「答えが一つしかないからスッキリする」のだそうです。
一年生から続けている通信教育も欠かさずします。
でもこれから成長していくと日々どうしても曖昧にしなくてはいけない状況も多々あると思うのです。
ほんわかした部分が必要になってくると思うのです。
図工や音楽てそういった部分を養える授業だと思うのですが、無理強いはできないので親として何が出来るのか悩みます。
焦らず続けていってみるしかないんでしょうね。
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