質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
年少の息子についてです
2021/03/25 10:53
20

年少の息子についてです。
乳児期から育てにくさや他の子と比べて落ち着きないや指示が通りにくいなどがあり、受診しグレーとの診断がおりてます。療育は必要ないでしょうとの事で保育園のみ通っております。

皆さんにご相談なのですが、
先日保育園の作品の持ち帰りがありました。息子は絵が上手くありません。
顔のパーツの場所がバラバラだったりします。絵自体も??って感じで赤ちゃんみたいな絵で何が書いてあるかわかりません。
今回持って帰ってきた絵の中に運動会の絵というものがありました。
運動会の絵は、運動会で自分が楽しかった時の様子や頑張った自分や周りの姿を描くものだと思ってたのですが、息子の絵は運動会の園庭の絵だったんです。運動会の絵って言われればそうなのですが…。
本人曰く「これがイスで、ここが砂場〜etc」等々。
これに対して私はどういう対応をしたら良いのでしょうか?
もちろん絵が描けた事は褒めました。
本人が描いている絵に対して、アドバイスや教えた方がいいのでしょうか?
それとも、好きで描いているので何もしないで絵が上達するのを見守るべきでしょうか?
また、アドバイスをしても良い場合どんな事を伝えてれば良いでしょうか?

もし同じような経験がある方や同じくらいのお子さんがいる方がおりましたらご相談に乗っていただけるとうれしいです。

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ダイヤさん
2021/03/26 17:33
コメント下さった皆様ありがとうございました。
たくさんの方のお話しが聞けて安心できました。絵を描く事が今後の授業の面に影響がある等の課題はありますが、息子が絵を描く事を楽しめるよう見守りたいと思います。

これからも皆さんにご意見を聞く事があると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160351
タータンさん
2021/03/26 00:20

はじめまして。

人物画の絵は、こどもの身体図式(ボディイメージといわれ頭の中の体のイメージ)の認知発達がよく表れてきます。年少のお子さんなら顔に首無しの胴体に手が四本ざっくりついているくらいでしょうか。また絵を描く不器用さもあるかもしれません。ちなみにうちの新一年生の息子の絵は年長になってやっと首や髪の毛が生えましたが腕がなく胴体から手が大きくついています。よくぶつかり、服の脱ぎ着の下手な息子です。年少の頃は顔星人を描いていました。
お子さんの身体図式の認知がいかなるものかちょっと注意されてみるといいかもしれません。

運動会の絵といって園庭を描いたのは人よりものに関心が強い表れかな。でも、本人の運動会のイメージはそうだったんですよね。もう少し描かれた砂場や椅子で何をしたのか、楽しかったのか、おともだちはどうだったのかインタビューして、周囲に関心を向けるお手伝いをしてみてはいかがでしょうか。
運動会の絵を描いてくださいというと、暗黙の了解があって、多くの子どもはそれが共有できたけど、お子さんにはもう少し具体的な説明が必要だということだと思います。運動会の園庭の絵も間違ってないけど、暗黙の了解がお子さんになかった。こういうことが、いろいろあると思います。いつどこで何をして楽しかったものの中から1つ描いてと具体的に指示をするということ、手立てとして必要なことだと思います。
あくまで、お子さんは間違っていなく説明不足だったと捉えて、先生にも声かけをお願いしてみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/160351
sacchanさん
2021/03/25 13:23

いま小1のグレー児がいる者です。
ちなみに私自身もADHD持ちで美術教員の免許も持っています😊

年少さんでしたらまだまだ具象物は描けなくて当たり前なので、今から心配しなくて大丈夫ですよ。
幼稚園でも年少さんの課題は、先生が用意した紙片などを糊ではるだけみたいなものが中心ですしね。
母の日に描いた「ママの顔」の絵にちゃんと目玉と口があれば上等!って感じです✨
うちの子も、人の顔以外の具象画(運動会の様子とか夏休みの思い出とか)を自力で描けるようになったのは年長になってからでした。

>本人が描いている絵に対して、アドバイスや教えた方がいいのでしょうか?
>それとも、好きで描いているので何もしないで絵が上達するのを見守るべきでしょうか?

基本的には画材と仲良くなることが目標という段階なので、自由に線や色を描くこと自体を楽しんでもらうのが大前提だとは思います。その上であえて、例えば〇の形を描こうとしているなら始点と終点が重なる(線が閉じる)ように
促してあげたり、縦の線・横の線・斜めの線・波型の線など、いろんな線が描けるように遊びの中でうながしてあげる方法もあります。また、本人が「〇〇が描けない」と悩んでいる時には、鉛筆で薄く下書きしてあげるなど手助けしてあげてもいいと思いますよ。

何しろお子さんが、絵を描くのって楽しい!って思ってくれたらシメたものです。
私は息子が年少くらいの頃には100均の大きな画用紙を4枚くらい連結して、大きな紙いっぱいに絵の具で好きな色で好きな線を描いて遊ばせてました。完成品は今もリビングにどーんと飾ってあります。息子は今でも絵は全然下手くそですが描くこと自体は大好きです。

線を描くことは運筆の練習にもなりますし、形を把握する練習にもなります。
色鉛筆が難しいならクレヨンから。
クレヨンも苦手ならカラーサインペンから。
それも苦手なら絵具から。
お子さん自身が無理なく扱える画材で、どんどん描く遊びをやらせてあげて下さいね✨
Qui expedita esse. Debitis amet similique. Fugiat quo saepe. Nam quis quis. Quaerat et est. Maxime dignissimos vel. Repellendus et omnis. Voluptas minima eum. Voluptas hic recusandae. Enim et cum. Delectus recusandae nam. Saepe odio atque. Eaque hic voluptatem. Incidunt animi ut. Quia necessitatibus dignissimos. Occaecati quia inventore. Nesciunt saepe pariatur. Quia ut sed. Voluptates non id. Et tenetur suscipit. Impedit adipisci provident. Autem quasi debitis. Ut eaque ipsa. Et minima numquam. Ratione molestias enim. Sequi porro voluptatem. Totam libero ea. Quia unde voluptatem. Quidem laudantium suscipit. Aut accusantium blanditiis.

https://h-navi.jp/qa/questions/160351
ぽかりさん
2021/03/25 13:29

他の方と違う視点になると思いますが。
ASDグレーだった子も絵が苦手でした。
まだ幼稚園ならこんなものだと思いつつ、人を描くと棒人間だなぁと。
小学校になっても同じで、授業参観で他のお母さんからそれを指摘されてショックでした。
図画工作の時間は苦痛でしかなくフリーズ、持ち帰りで提出していました。

やがて中学になり不提出で、美術の成績が10段階の1に。
これでは高校入試に影響が出ます。(私立普通高校では1があると不可の高校が多い)
特性を伝え、どのような形でも提出さえすれば2をもらえるようになりました。

からかわれたり、自信が持てないと描けなくなることがあります。
もしかしたらコツが分からないだけかもしれません。
「人のいない絵」は課題から逸れている事に気づかないだけだったり。
うちの子の様に描けない事もあります。
とりあえず下書きを描いてやっても、なぞる事もうまくできず。

まだ必要が無いからかもしれませんが、入学してひらがなや漢字・アルファベットが書けない事もあります。
鏡文字だったり、へんとつくりが逆だったり。
絵はやがて記号や文字にもつながります。

成人した今では、スマホで調べて正しい字を書いていると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/160351
ハコハコさん
2021/03/25 12:08

アドバイスは要らないと思います。
描くことが楽しいと思えたらそれでOKです。

なお、ウソはバレるので、ここが好きなど作品の好きなところを探して褒めるようにしました。
色づかい、アイデア、着目点など。

無理な子は全く描けないとか、パーツ(手だけ)とか、玉入れの玉だけとかそんな風に描きますよ。

私も初めて見たときは衝撃的でしたが(笑)
動物園でゾウを描いて、ピンクに塗って怒られたりしてましたね。
ピンクだと可愛いと思ってと本人はいたって真剣。
顔から手や足がはえてるし。

問われていることより、願望が投影されるというか。

ただ、イメージがないものや、印象がないもの描くのは難しいのは当たり前の話で

芸術に関しては型は教えなくてもいいのかなと思います。(教えてあげてもいいですが、マイナスになることも)

うちの子でいうと
元々絵は決められたお題でかくのが苦手

困って描けないようだったが、人に口出しされるのがきらいなのであえてほっといてみたら…とんでもない視点で描くこともありつつ…期

年長さんあたりからお手本や教科書を参考に描くという技を自ら編み出す

図画工作は「嫌い」「無理」と家でよく泣いていたので、合理的配慮をもらい困っていたら然り気無く助言してもらうように

「自分の思い通りに表現できない!」といっぱしの芸術家のような理由でキレまくる期

キレつつ作ることや表現することの楽しさを覚え始める

キレつつ課題が出される授業のやり方に慣れてくる(二年生後半あたりから)

三年生の今は、お題を出されるといち早く自分の表現したいものを見つけて自分なりに表現しています。
ただ、求められていること、授業で問われていることのポイントを誤って理解していることしばしばで、先生によっては評価を全くされません。

故に自分の作品が評価されないことに納得できず、落ち込む事が増えていますが、図工は好きらしいです。


なお、そういう絵になるということは、自分の捉え方が弱く、自分の認識が弱い。
意図理解がズレているということなので、やはり療育はやっておいてよかったです。
うちも、3~4歳頃の相談ではやらなくていいと言われてましたが、受けられるようにして正解でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160351
なのさん
2021/03/25 13:08

褒めるで良いと考えますよ。
絵というのは、色も含めて個人個人の表現でもあります。
例えその形に見えなくても、現実での色味とは大きく異なったとしても、個人がこんな風に受け止めているという心理を理解することが重要かなと考えます。

また、なかには椅子はこう描くよ!と指導される親御さんもいらっしゃいますが、基本絵に関しては、本人が聞いてこない限り指摘も不要と思います。親御さんからの指摘は駄目出しと同じであり、お子さんの自己肯定感をぐんと下がらせる傾向がありますので。

ただし、もし小学校からのことも考え少しでも上手にと願うのであれば、親御さんと一緒にお絵かきをするのが良いと思います。
他、展示作品など見ることで、何となくでも印象深い気に入った絵を見つけ、真似する傾向もあり、もし時間の余裕がある場合は色々見に行くのも良いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160351
退会済みさん
2021/03/26 00:21

娘の頃と同じ感じです。うちの子も、バラバラ。

幼稚園の先生が、わざわざ描いたものに、みかんとかりんごと鉛筆で書いてくれてましたね。笑。

まだ年少さんなら、くれよんを持って、描く行為を楽しむ。
ということを感じられていれば、それで良いかと思いますよ。

うちの娘は、幼稚園の最後の一年から、園で毎週、やっていた絵画教室に通いました。
講師の先生が教室を閉められる中学1年生まで、かな。

小さな絵画展でしたが、小学校高学年の時に賞を貰いましたよ。
当時は、決して上手とは言えませんでしたけれどね。現在。

高校2年生ですが、春休みになり学校から持ち帰ってきた美術の絵は、きちんと描けておりました。

今は、描くことを楽しみ、色の沢山ある場所に連れて行ったり、色に触れさせることですかね。
時には親御さんも一緒になって、描いてみても良いかと思います。
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はじめまして

年少4才の娘のことで相談です。娘は物心ついた時から、お絵かきが大好きです。今現在の生活ですが朝起きたら絵を描き、保育園から帰宅後も絵を描き、ご飯を食べてまた描く…お風呂を出てから寝るまでも描くことがあります。(平日で1日30枚ぐらいです)10ヵ月から保育園に通っていて、1才半の時に、基本色13色を理解していました。(教えたのは私です)1才児クラス(年齢は2才)のときには、まわりが『なぐりがき』をする中、娘だけ人の顔を描いていて先生がビックリしていました。また記憶力もよく、一年前に一度しか行ったことのない公園のことを覚えていて、遊具の特徴などを私に話し『またあの公園に連れてって!』と言ったりします。もちろん私にもわかるので連れていきます。そして0才児クラスの時(今は転園して違う保育園です)の担任やお友達の顔や名前を未だに覚えています。平仮名は2才半で読めるようになりました。今はお絵かきの合間にワークをやっています。カタカナや数字です。ワークをやっていることを保育園のママさんに話したら、そんなことできるの?とかなり驚かれました。私は娘しか育てていないので、何がすごくて何が普通か分かりません。ただ、会話や記憶力、創造性、絵の描き方を見ていると、この子は本当に4才なのだろうか?と思うことがしばしばあります。クラスに皆の絵が飾ってあったのですが、娘の絵だけ明らかに年齢が上の子が描いたような感じというか…小学生ぐらいかなと。(私は娘の絵をいつも見ているので、普通の年少さんたちの絵を見て逆に驚きました。)こういった場合も、発達障害になるのでしょうか?コミュニケーションがとりにくいといったことはなく、むしろ理解が早いしユーモアもあるので先生方にはいつも『〇〇ちゃんは面白いねー』と言われています。何か調べた方がいいのか、検査をするとしても時期が早いと思いますし、考えすぎならそれでいいのですが、今後どういった対応をしていけばいいのかヒントがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

回答
初めまして。 自閉症スペクトラムの娘がいます。 悪気はないのですが 読んでいて娘の小さい頃を思い出しました。 (不快に思われたらすみません...
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今月4歳になる娘についてです

今までも周りと比べてしまったりして違和感があったりしたのですが、今も色々と気になる点があり療育に繋げるべきか迷っています。【気になる点】・泣いたり怒ったりした時は落ち着いてから理由を聞いても何も言えない「〇〇だったの?」「それとも△△だったの?」と聞いても全て「うん」と頷きます。・駄々をこねたりしたときに叱ってもテコでも動かない。外で親が先に行ってもついて来ない、泣かない、真っ暗な部屋に1人でも平気。1人で真っ暗闇で鼻歌歌ってたり…・ルールや、親から注意された事をお友達に厳しくしつこく言います。相手が嫌がっててもずっと。外で知らない子には直接は言えないようですが私に言ってきます。・父親が嫌いで、母にベッタリです。私が仕事の日は2人で過ごしているようですが、私もいるとお風呂、遊び、ご飯、送り迎え、寝かしつけなど全て私でないと怒ります。父親も平日一緒に夕飯を食べられる時もあり、土日も一緒に過ごしていますが父親を嫌がります。(理由は言ってくれません)・好きなものに対しての記憶力が異常。プリキュア歴代の77人、キャラ、主題歌、妖精の名前など全て暗記しています。パズルも2回やれば80ピースは場所と形を暗記しています。サンリオやディズニーなどキャラの名前もものすごく知りたがり覚えます。アニメのセリフも良く言っています。・読み書きはできません。数字も怪しいです。・塗り絵は顔などは描きません。線で塗りつぶす、シマシマ模様ばかり。・服は好き嫌いがありますが髪を結んだりメイクやリカちゃん、メルちゃんなど女の子が好きなものには興味ないです。おままごとは好きなようです。共働き、親戚やいとこなどもいなく構ってあげられてないのでしょうか?保育園では良い子です、と言われます。登園は行き渋りますがイヤイヤ行きます。友達の輪にはなかなか自分から入れないようですが入れてもらえれば楽しいようです。みんなは一緒に遊んでて自分は1人でいた、などと言っています。偏食はあまりない方だと思います。(白いものは嫌がることがあります、白米は大丈夫ですが、シチューなどはNG)主人は気にしすぎと言い、発達診断や療育には後ろ向きなので、1人でモヤモヤとしてしまいます。

回答
おそらく、相談しても「様子見しましょうね」といわれそうだな、と思いました。 みんなは一緒にいて自分は一人でいた、と園での過ごした様子を本人...
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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
うちの子も言葉がなくて、喃語を聞いたのも1~2回だけ。 4歳で宇宙語、4歳後半で単語と二語分がぼちぼちでした。 でも知的障害じゃなかったで...
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小学三年生の男の子です

一年生の終わりにADHDの診断を受け、投薬治療を続けています。図工の授業が苦手で殆ど参加できずにいます。自由に絵を書いたり、何かを作ったりするのは好きなのですが授業で何か決まったものをするのが出来ずにいます。以前は「自分の顔を紙版画で作る」というものでしたが、全く出来ずに終了しました。全くできませんでした・・・と事後報告で何の対処も出来なかったのですが本人に聞くと「どうやって顔にしていくのか、何からすればいいのか解らなくて、でもそれをどうやって質問すれば良いのかも解らなくて、その内することが嫌になった。」でした。今回は「ツリーハウスを作ろう」でした。版画の件などありましたが、都度担任の先生にはには伝えてあり、先生もそれを踏まえて色々事前準備や説明をしてくださったのですが結局出来ないまま終了です。本人は今回は自分でも気持ちが説明出来なくて、でもどうしても嫌だったそうです。図工の時間は殆ど保健室教室で過ごしたり、別の先生が見てくださって遊んだりしているみたいです。家でも先生から事前に情報をもらって図工の前準備で試作してみたり、考えてみたりとしているのですが効果が出ません。何か別の良い方法がありますでしょうか?勉強は大好きで、他の子と比べても出来すぎなくらいだと先生からは言われていますが、どうしても図工が・・・的な連絡が定期的に入ります。週二回通級教室にも通っていますが、こちらは勉強というよりは気持を落ち着かせる目的が主で遊びの時間になっているのでその時間で出来なかった図工をする。みたいにうまくは行きません。主人は「たかが図工だろ。勉強出来てるなら問題ない」と言いますが、それも団体生活の一つと考える私としては何とか参加出来るようになって欲しい!と思っています。「他の子とは違いますから、気分が乗らなければしなくて良いです。それも仕方のない事です。時々は参加できますから今はそれで良しとしましょう。」と先生も言ってくださるのですが、本当にそれでいいのでしょうか?この先の事を考えると心配で不安で仕方ありません。

回答
子どもの絵画コンクルールの審査員を務めていらっしゃった先生のワークショップ形式の講義を数回受けた経験ありで、つい最近、美大の友人数人と小学...
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