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年少の息子についてです
2021/03/25 10:53
20

年少の息子についてです。
乳児期から育てにくさや他の子と比べて落ち着きないや指示が通りにくいなどがあり、受診しグレーとの診断がおりてます。療育は必要ないでしょうとの事で保育園のみ通っております。

皆さんにご相談なのですが、
先日保育園の作品の持ち帰りがありました。息子は絵が上手くありません。
顔のパーツの場所がバラバラだったりします。絵自体も??って感じで赤ちゃんみたいな絵で何が書いてあるかわかりません。
今回持って帰ってきた絵の中に運動会の絵というものがありました。
運動会の絵は、運動会で自分が楽しかった時の様子や頑張った自分や周りの姿を描くものだと思ってたのですが、息子の絵は運動会の園庭の絵だったんです。運動会の絵って言われればそうなのですが…。
本人曰く「これがイスで、ここが砂場〜etc」等々。
これに対して私はどういう対応をしたら良いのでしょうか?
もちろん絵が描けた事は褒めました。
本人が描いている絵に対して、アドバイスや教えた方がいいのでしょうか?
それとも、好きで描いているので何もしないで絵が上達するのを見守るべきでしょうか?
また、アドバイスをしても良い場合どんな事を伝えてれば良いでしょうか?

もし同じような経験がある方や同じくらいのお子さんがいる方がおりましたらご相談に乗っていただけるとうれしいです。

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ダイヤさん
2021/03/26 17:33
コメント下さった皆様ありがとうございました。
たくさんの方のお話しが聞けて安心できました。絵を描く事が今後の授業の面に影響がある等の課題はありますが、息子が絵を描く事を楽しめるよう見守りたいと思います。

これからも皆さんにご意見を聞く事があると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160351

はじめまして。

人物画の絵は、こどもの身体図式(ボディイメージといわれ頭の中の体のイメージ)の認知発達がよく表れてきます。年少のお子さんなら顔に首無しの胴体に手が四本ざっくりついているくらいでしょうか。また絵を描く不器用さもあるかもしれません。ちなみにうちの新一年生の息子の絵は年長になってやっと首や髪の毛が生えましたが腕がなく胴体から手が大きくついています。よくぶつかり、服の脱ぎ着の下手な息子です。年少の頃は顔星人を描いていました。
お子さんの身体図式の認知がいかなるものかちょっと注意されてみるといいかもしれません。

運動会の絵といって園庭を描いたのは人よりものに関心が強い表れかな。でも、本人の運動会のイメージはそうだったんですよね。もう少し描かれた砂場や椅子で何をしたのか、楽しかったのか、おともだちはどうだったのかインタビューして、周囲に関心を向けるお手伝いをしてみてはいかがでしょうか。
運動会の絵を描いてくださいというと、暗黙の了解があって、多くの子どもはそれが共有できたけど、お子さんにはもう少し具体的な説明が必要だということだと思います。運動会の園庭の絵も間違ってないけど、暗黙の了解がお子さんになかった。こういうことが、いろいろあると思います。いつどこで何をして楽しかったものの中から1つ描いてと具体的に指示をするということ、手立てとして必要なことだと思います。
あくまで、お子さんは間違っていなく説明不足だったと捉えて、先生にも声かけをお願いしてみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/160351
sacchanさん
2021/03/25 13:23

いま小1のグレー児がいる者です。
ちなみに私自身もADHD持ちで美術教員の免許も持っています😊

年少さんでしたらまだまだ具象物は描けなくて当たり前なので、今から心配しなくて大丈夫ですよ。
幼稚園でも年少さんの課題は、先生が用意した紙片などを糊ではるだけみたいなものが中心ですしね。
母の日に描いた「ママの顔」の絵にちゃんと目玉と口があれば上等!って感じです✨
うちの子も、人の顔以外の具象画(運動会の様子とか夏休みの思い出とか)を自力で描けるようになったのは年長になってからでした。

>本人が描いている絵に対して、アドバイスや教えた方がいいのでしょうか?
>それとも、好きで描いているので何もしないで絵が上達するのを見守るべきでしょうか?

基本的には画材と仲良くなることが目標という段階なので、自由に線や色を描くこと自体を楽しんでもらうのが大前提だとは思います。その上であえて、例えば〇の形を描こうとしているなら始点と終点が重なる(線が閉じる)ように
促してあげたり、縦の線・横の線・斜めの線・波型の線など、いろんな線が描けるように遊びの中でうながしてあげる方法もあります。また、本人が「〇〇が描けない」と悩んでいる時には、鉛筆で薄く下書きしてあげるなど手助けしてあげてもいいと思いますよ。

何しろお子さんが、絵を描くのって楽しい!って思ってくれたらシメたものです。
私は息子が年少くらいの頃には100均の大きな画用紙を4枚くらい連結して、大きな紙いっぱいに絵の具で好きな色で好きな線を描いて遊ばせてました。完成品は今もリビングにどーんと飾ってあります。息子は今でも絵は全然下手くそですが描くこと自体は大好きです。

線を描くことは運筆の練習にもなりますし、形を把握する練習にもなります。
色鉛筆が難しいならクレヨンから。
クレヨンも苦手ならカラーサインペンから。
それも苦手なら絵具から。
お子さん自身が無理なく扱える画材で、どんどん描く遊びをやらせてあげて下さいね✨ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/160351
ぽかりさん
2021/03/25 13:29

他の方と違う視点になると思いますが。
ASDグレーだった子も絵が苦手でした。
まだ幼稚園ならこんなものだと思いつつ、人を描くと棒人間だなぁと。
小学校になっても同じで、授業参観で他のお母さんからそれを指摘されてショックでした。
図画工作の時間は苦痛でしかなくフリーズ、持ち帰りで提出していました。

やがて中学になり不提出で、美術の成績が10段階の1に。
これでは高校入試に影響が出ます。(私立普通高校では1があると不可の高校が多い)
特性を伝え、どのような形でも提出さえすれば2をもらえるようになりました。

からかわれたり、自信が持てないと描けなくなることがあります。
もしかしたらコツが分からないだけかもしれません。
「人のいない絵」は課題から逸れている事に気づかないだけだったり。
うちの子の様に描けない事もあります。
とりあえず下書きを描いてやっても、なぞる事もうまくできず。

まだ必要が無いからかもしれませんが、入学してひらがなや漢字・アルファベットが書けない事もあります。
鏡文字だったり、へんとつくりが逆だったり。
絵はやがて記号や文字にもつながります。

成人した今では、スマホで調べて正しい字を書いていると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/160351

アドバイスは要らないと思います。
描くことが楽しいと思えたらそれでOKです。

なお、ウソはバレるので、ここが好きなど作品の好きなところを探して褒めるようにしました。
色づかい、アイデア、着目点など。

無理な子は全く描けないとか、パーツ(手だけ)とか、玉入れの玉だけとかそんな風に描きますよ。

私も初めて見たときは衝撃的でしたが(笑)
動物園でゾウを描いて、ピンクに塗って怒られたりしてましたね。
ピンクだと可愛いと思ってと本人はいたって真剣。
顔から手や足がはえてるし。

問われていることより、願望が投影されるというか。

ただ、イメージがないものや、印象がないもの描くのは難しいのは当たり前の話で

芸術に関しては型は教えなくてもいいのかなと思います。(教えてあげてもいいですが、マイナスになることも)

うちの子でいうと
元々絵は決められたお題でかくのが苦手

困って描けないようだったが、人に口出しされるのがきらいなのであえてほっといてみたら…とんでもない視点で描くこともありつつ…期

年長さんあたりからお手本や教科書を参考に描くという技を自ら編み出す

図画工作は「嫌い」「無理」と家でよく泣いていたので、合理的配慮をもらい困っていたら然り気無く助言してもらうように

「自分の思い通りに表現できない!」といっぱしの芸術家のような理由でキレまくる期

キレつつ作ることや表現することの楽しさを覚え始める

キレつつ課題が出される授業のやり方に慣れてくる(二年生後半あたりから)

三年生の今は、お題を出されるといち早く自分の表現したいものを見つけて自分なりに表現しています。
ただ、求められていること、授業で問われていることのポイントを誤って理解していることしばしばで、先生によっては評価を全くされません。

故に自分の作品が評価されないことに納得できず、落ち込む事が増えていますが、図工は好きらしいです。


なお、そういう絵になるということは、自分の捉え方が弱く、自分の認識が弱い。
意図理解がズレているということなので、やはり療育はやっておいてよかったです。
うちも、3~4歳頃の相談ではやらなくていいと言われてましたが、受けられるようにして正解でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160351
なのさん
2021/03/25 13:08

褒めるで良いと考えますよ。
絵というのは、色も含めて個人個人の表現でもあります。
例えその形に見えなくても、現実での色味とは大きく異なったとしても、個人がこんな風に受け止めているという心理を理解することが重要かなと考えます。

また、なかには椅子はこう描くよ!と指導される親御さんもいらっしゃいますが、基本絵に関しては、本人が聞いてこない限り指摘も不要と思います。親御さんからの指摘は駄目出しと同じであり、お子さんの自己肯定感をぐんと下がらせる傾向がありますので。

ただし、もし小学校からのことも考え少しでも上手にと願うのであれば、親御さんと一緒にお絵かきをするのが良いと思います。
他、展示作品など見ることで、何となくでも印象深い気に入った絵を見つけ、真似する傾向もあり、もし時間の余裕がある場合は色々見に行くのも良いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160351
退会済みさん
2021/03/26 00:21

娘の頃と同じ感じです。うちの子も、バラバラ。

幼稚園の先生が、わざわざ描いたものに、みかんとかりんごと鉛筆で書いてくれてましたね。笑。

まだ年少さんなら、くれよんを持って、描く行為を楽しむ。
ということを感じられていれば、それで良いかと思いますよ。

うちの娘は、幼稚園の最後の一年から、園で毎週、やっていた絵画教室に通いました。
講師の先生が教室を閉められる中学1年生まで、かな。

小さな絵画展でしたが、小学校高学年の時に賞を貰いましたよ。
当時は、決して上手とは言えませんでしたけれどね。現在。

高校2年生ですが、春休みになり学校から持ち帰ってきた美術の絵は、きちんと描けておりました。

今は、描くことを楽しみ、色の沢山ある場所に連れて行ったり、色に触れさせることですかね。
時には親御さんも一緒になって、描いてみても良いかと思います。
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
文章を読む限り、心理士さんと同じように私もさほど知的障害がなさそうだと思いました。 けれども、指示に従わないことが一番の問題かと思います...
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年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました

療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。・他の子に興味がいきにくい。・ほぼ言葉を発しない。家でも特徴的な点が多々ありました。・激しい人見知り場所見知り。・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。)・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
回答ありがとうございました。相談先が少なく心細かったので、とてもありがたかったです。 言葉は是非とも伸ばしたいのですが病院という方法もある...
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