
年少の息子についてです
年少の息子についてです。
乳児期から育てにくさや他の子と比べて落ち着きないや指示が通りにくいなどがあり、受診しグレーとの診断がおりてます。療育は必要ないでしょうとの事で保育園のみ通っております。
皆さんにご相談なのですが、
先日保育園の作品の持ち帰りがありました。息子は絵が上手くありません。
顔のパーツの場所がバラバラだったりします。絵自体も??って感じで赤ちゃんみたいな絵で何が書いてあるかわかりません。
今回持って帰ってきた絵の中に運動会の絵というものがありました。
運動会の絵は、運動会で自分が楽しかった時の様子や頑張った自分や周りの姿を描くものだと思ってたのですが、息子の絵は運動会の園庭の絵だったんです。運動会の絵って言われればそうなのですが…。
本人曰く「これがイスで、ここが砂場〜etc」等々。
これに対して私はどういう対応をしたら良いのでしょうか?
もちろん絵が描けた事は褒めました。
本人が描いている絵に対して、アドバイスや教えた方がいいのでしょうか?
それとも、好きで描いているので何もしないで絵が上達するのを見守るべきでしょうか?
また、アドバイスをしても良い場合どんな事を伝えてれば良いでしょうか?
もし同じような経験がある方や同じくらいのお子さんがいる方がおりましたらご相談に乗っていただけるとうれしいです。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
はじめまして。
人物画の絵は、こどもの身体図式(ボディイメージといわれ頭の中の体のイメージ)の認知発達がよく表れてきます。年少のお子さんなら顔に首無しの胴体に手が四本ざっくりついているくらいでしょうか。また絵を描く不器用さもあるかもしれません。ちなみにうちの新一年生の息子の絵は年長になってやっと首や髪の毛が生えましたが腕がなく胴体から手が大きくついています。よくぶつかり、服の脱ぎ着の下手な息子です。年少の頃は顔星人を描いていました。
お子さんの身体図式の認知がいかなるものかちょっと注意されてみるといいかもしれません。
運動会の絵といって園庭を描いたのは人よりものに関心が強い表れかな。でも、本人の運動会のイメージはそうだったんですよね。もう少し描かれた砂場や椅子で何をしたのか、楽しかったのか、おともだちはどうだったのかインタビューして、周囲に関心を向けるお手伝いをしてみてはいかがでしょうか。
運動会の絵を描いてくださいというと、暗黙の了解があって、多くの子どもはそれが共有できたけど、お子さんにはもう少し具体的な説明が必要だということだと思います。運動会の園庭の絵も間違ってないけど、暗黙の了解がお子さんになかった。こういうことが、いろいろあると思います。いつどこで何をして楽しかったものの中から1つ描いてと具体的に指示をするということ、手立てとして必要なことだと思います。
あくまで、お子さんは間違っていなく説明不足だったと捉えて、先生にも声かけをお願いしてみてはいかがでしょうか。
人物画の絵は、こどもの身体図式(ボディイメージといわれ頭の中の体のイメージ)の認知発達がよく表れてきます。年少のお子さんなら顔に首無しの胴体に手が四本ざっくりついているくらいでしょうか。また絵を描く不器用さもあるかもしれません。ちなみにうちの新一年生の息子の絵は年長になってやっと首や髪の毛が生えましたが腕がなく胴体から手が大きくついています。よくぶつかり、服の脱ぎ着の下手な息子です。年少の頃は顔星人を描いていました。
お子さんの身体図式の認知がいかなるものかちょっと注意されてみるといいかもしれません。
運動会の絵といって園庭を描いたのは人よりものに関心が強い表れかな。でも、本人の運動会のイメージはそうだったんですよね。もう少し描かれた砂場や椅子で何をしたのか、楽しかったのか、おともだちはどうだったのかインタビューして、周囲に関心を向けるお手伝いをしてみてはいかがでしょうか。
運動会の絵を描いてくださいというと、暗黙の了解があって、多くの子どもはそれが共有できたけど、お子さんにはもう少し具体的な説明が必要だということだと思います。運動会の園庭の絵も間違ってないけど、暗黙の了解がお子さんになかった。こういうことが、いろいろあると思います。いつどこで何をして楽しかったものの中から1つ描いてと具体的に指示をするということ、手立てとして必要なことだと思います。
あくまで、お子さんは間違っていなく説明不足だったと捉えて、先生にも声かけをお願いしてみてはいかがでしょうか。
いま小1のグレー児がいる者です。
ちなみに私自身もADHD持ちで美術教員の免許も持っています😊
年少さんでしたらまだまだ具象物は描けなくて当たり前なので、今から心配しなくて大丈夫ですよ。
幼稚園でも年少さんの課題は、先生が用意した紙片などを糊ではるだけみたいなものが中心ですしね。
母の日に描いた「ママの顔」の絵にちゃんと目玉と口があれば上等!って感じです✨
うちの子も、人の顔以外の具象画(運動会の様子とか夏休みの思い出とか)を自力で描けるようになったのは年長になってからでした。
>本人が描いている絵に対して、アドバイスや教えた方がいいのでしょうか?
>それとも、好きで描いているので何もしないで絵が上達するのを見守るべきでしょうか?
基本的には画材と仲良くなることが目標という段階なので、自由に線や色を描くこと自体を楽しんでもらうのが大前提だとは思います。その上であえて、例えば〇の形を描こうとしているなら始点と終点が重なる(線が閉じる)ように
促してあげたり、縦の線・横の線・斜めの線・波型の線など、いろんな線が描けるように遊びの中でうながしてあげる方法もあります。また、本人が「〇〇が描けない」と悩んでいる時には、鉛筆で薄く下書きしてあげるなど手助けしてあげてもいいと思いますよ。
何しろお子さんが、絵を描くのって楽しい!って思ってくれたらシメたものです。
私は息子が年少くらいの頃には100均の大きな画用紙を4枚くらい連結して、大きな紙いっぱいに絵の具で好きな色で好きな線を描いて遊ばせてました。完成品は今もリビングにどーんと飾ってあります。息子は今でも絵は全然下手くそですが描くこと自体は大好きです。
線を描くことは運筆の練習にもなりますし、形を把握する練習にもなります。
色鉛筆が難しいならクレヨンから。
クレヨンも苦手ならカラーサインペンから。
それも苦手なら絵具から。
お子さん自身が無理なく扱える画材で、どんどん描く遊びをやらせてあげて下さいね✨
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他の方と違う視点になると思いますが。
ASDグレーだった子も絵が苦手でした。
まだ幼稚園ならこんなものだと思いつつ、人を描くと棒人間だなぁと。
小学校になっても同じで、授業参観で他のお母さんからそれを指摘されてショックでした。
図画工作の時間は苦痛でしかなくフリーズ、持ち帰りで提出していました。
やがて中学になり不提出で、美術の成績が10段階の1に。
これでは高校入試に影響が出ます。(私立普通高校では1があると不可の高校が多い)
特性を伝え、どのような形でも提出さえすれば2をもらえるようになりました。
からかわれたり、自信が持てないと描けなくなることがあります。
もしかしたらコツが分からないだけかもしれません。
「人のいない絵」は課題から逸れている事に気づかないだけだったり。
うちの子の様に描けない事もあります。
とりあえず下書きを描いてやっても、なぞる事もうまくできず。
まだ必要が無いからかもしれませんが、入学してひらがなや漢字・アルファベットが書けない事もあります。
鏡文字だったり、へんとつくりが逆だったり。
絵はやがて記号や文字にもつながります。
成人した今では、スマホで調べて正しい字を書いていると思います。
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アドバイスは要らないと思います。
描くことが楽しいと思えたらそれでOKです。
なお、ウソはバレるので、ここが好きなど作品の好きなところを探して褒めるようにしました。
色づかい、アイデア、着目点など。
無理な子は全く描けないとか、パーツ(手だけ)とか、玉入れの玉だけとかそんな風に描きますよ。
私も初めて見たときは衝撃的でしたが(笑)
動物園でゾウを描いて、ピンクに塗って怒られたりしてましたね。
ピンクだと可愛いと思ってと本人はいたって真剣。
顔から手や足がはえてるし。
問われていることより、願望が投影されるというか。
ただ、イメージがないものや、印象がないもの描くのは難しいのは当たり前の話で
芸術に関しては型は教えなくてもいいのかなと思います。(教えてあげてもいいですが、マイナスになることも)
うちの子でいうと
元々絵は決められたお題でかくのが苦手
↓
困って描けないようだったが、人に口出しされるのがきらいなのであえてほっといてみたら…とんでもない視点で描くこともありつつ…期
↓
年長さんあたりからお手本や教科書を参考に描くという技を自ら編み出す
↓
図画工作は「嫌い」「無理」と家でよく泣いていたので、合理的配慮をもらい困っていたら然り気無く助言してもらうように
↓
「自分の思い通りに表現できない!」といっぱしの芸術家のような理由でキレまくる期
↓
キレつつ作ることや表現することの楽しさを覚え始める
↓
キレつつ課題が出される授業のやり方に慣れてくる(二年生後半あたりから)
↓
三年生の今は、お題を出されるといち早く自分の表現したいものを見つけて自分なりに表現しています。
ただ、求められていること、授業で問われていることのポイントを誤って理解していることしばしばで、先生によっては評価を全くされません。
↓
故に自分の作品が評価されないことに納得できず、落ち込む事が増えていますが、図工は好きらしいです。
なお、そういう絵になるということは、自分の捉え方が弱く、自分の認識が弱い。
意図理解がズレているということなので、やはり療育はやっておいてよかったです。
うちも、3~4歳頃の相談ではやらなくていいと言われてましたが、受けられるようにして正解でした。
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褒めるで良いと考えますよ。
絵というのは、色も含めて個人個人の表現でもあります。
例えその形に見えなくても、現実での色味とは大きく異なったとしても、個人がこんな風に受け止めているという心理を理解することが重要かなと考えます。
また、なかには椅子はこう描くよ!と指導される親御さんもいらっしゃいますが、基本絵に関しては、本人が聞いてこない限り指摘も不要と思います。親御さんからの指摘は駄目出しと同じであり、お子さんの自己肯定感をぐんと下がらせる傾向がありますので。
ただし、もし小学校からのことも考え少しでも上手にと願うのであれば、親御さんと一緒にお絵かきをするのが良いと思います。
他、展示作品など見ることで、何となくでも印象深い気に入った絵を見つけ、真似する傾向もあり、もし時間の余裕がある場合は色々見に行くのも良いですよ。
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娘の頃と同じ感じです。うちの子も、バラバラ。
幼稚園の先生が、わざわざ描いたものに、みかんとかりんごと鉛筆で書いてくれてましたね。笑。
まだ年少さんなら、くれよんを持って、描く行為を楽しむ。
ということを感じられていれば、それで良いかと思いますよ。
うちの娘は、幼稚園の最後の一年から、園で毎週、やっていた絵画教室に通いました。
講師の先生が教室を閉められる中学1年生まで、かな。
小さな絵画展でしたが、小学校高学年の時に賞を貰いましたよ。
当時は、決して上手とは言えませんでしたけれどね。現在。
高校2年生ですが、春休みになり学校から持ち帰ってきた美術の絵は、きちんと描けておりました。
今は、描くことを楽しみ、色の沢山ある場所に連れて行ったり、色に触れさせることですかね。
時には親御さんも一緒になって、描いてみても良いかと思います。
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