Q&A
- お悩みきいて!
年少の息子についてです
年少の息子についてです。
乳児期から育てにくさや他の子と比べて落ち着きないや指示が通りにくいなどがあり、受診しグレーとの診断がおりてます。療育は必要ないでしょうとの事で保育園のみ通っております。
皆さんにご相談なのですが、
先日保育園の作品の持ち帰りがありました。息子は絵が上手くありません。
顔のパーツの場所がバラバラだったりします。絵自体も??って感じで赤ちゃんみたいな絵で何が書いてあるかわかりません。
今回持って帰ってきた絵の中に運動会の絵というものがありました。
運動会の絵は、運動会で自分が楽しかった時の様子や頑張った自分や周りの姿を描くものだと思ってたのですが、息子の絵は運動会の園庭の絵だったんです。運動会の絵って言われればそうなのですが…。
本人曰く「これがイスで、ここが砂場〜etc」等々。
これに対して私はどういう対応をしたら良いのでしょうか?
もちろん絵が描けた事は褒めました。
本人が描いている絵に対して、アドバイスや教えた方がいいのでしょうか?
それとも、好きで描いているので何もしないで絵が上達するのを見守るべきでしょうか?
また、アドバイスをしても良い場合どんな事を伝えてれば良いでしょうか?
もし同じような経験がある方や同じくらいのお子さんがいる方がおりましたらご相談に乗っていただけるとうれしいです。
乳児期から育てにくさや他の子と比べて落ち着きないや指示が通りにくいなどがあり、受診しグレーとの診断がおりてます。療育は必要ないでしょうとの事で保育園のみ通っております。
皆さんにご相談なのですが、
先日保育園の作品の持ち帰りがありました。息子は絵が上手くありません。
顔のパーツの場所がバラバラだったりします。絵自体も??って感じで赤ちゃんみたいな絵で何が書いてあるかわかりません。
今回持って帰ってきた絵の中に運動会の絵というものがありました。
運動会の絵は、運動会で自分が楽しかった時の様子や頑張った自分や周りの姿を描くものだと思ってたのですが、息子の絵は運動会の園庭の絵だったんです。運動会の絵って言われればそうなのですが…。
本人曰く「これがイスで、ここが砂場〜etc」等々。
これに対して私はどういう対応をしたら良いのでしょうか?
もちろん絵が描けた事は褒めました。
本人が描いている絵に対して、アドバイスや教えた方がいいのでしょうか?
それとも、好きで描いているので何もしないで絵が上達するのを見守るべきでしょうか?
また、アドバイスをしても良い場合どんな事を伝えてれば良いでしょうか?
もし同じような経験がある方や同じくらいのお子さんがいる方がおりましたらご相談に乗っていただけるとうれしいです。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
アドバイスは要らないと思います。
描くことが楽しいと思えたらそれでOKです。
なお、ウソはバレるので、ここが好きなど作品の好きなところを探して褒めるようにしました。
色づかい、アイデア、着目点など。
無理な子は全く描けないとか、パーツ(手だけ)とか、玉入れの玉だけとかそんな風に描きますよ。
私も初めて見たときは衝撃的でしたが(笑)
動物園でゾウを描いて、ピンクに塗って怒られたりしてましたね。
ピンクだと可愛いと思ってと本人はいたって真剣。
顔から手や足がはえてるし。
問われていることより、願望が投影されるというか。
ただ、イメージがないものや、印象がないもの描くのは難しいのは当たり前の話で
芸術に関しては型は教えなくてもいいのかなと思います。(教えてあげてもいいですが、マイナスになることも)
うちの子でいうと
元々絵は決められたお題でかくのが苦手
↓
困って描けないようだったが、人に口出しされるのがきらいなのであえてほっといてみたら…とんでもない視点で描くこともありつつ…期
↓
年長さんあたりからお手本や教科書を参考に描くという技を自ら編み出す
↓
図画工作は「嫌い」「無理」と家でよく泣いていたので、合理的配慮をもらい困っていたら然り気無く助言してもらうように
↓
「自分の思い通りに表現できない!」といっぱしの芸術家のような理由でキレまくる期
↓
キレつつ作ることや表現することの楽しさを覚え始める
↓
キレつつ課題が出される授業のやり方に慣れてくる(二年生後半あたりから)
↓
三年生の今は、お題を出されるといち早く自分の表現したいものを見つけて自分なりに表現しています。
ただ、求められていること、授業で問われていることのポイントを誤って理解していることしばしばで、先生によっては評価を全くされません。
↓
故に自分の作品が評価されないことに納得できず、落ち込む事が増えていますが、図工は好きらしいです。
なお、そういう絵になるということは、自分の捉え方が弱く、自分の認識が弱い。
意図理解がズレているということなので、やはり療育はやっておいてよかったです。
うちも、3~4歳頃の相談ではやらなくていいと言われてましたが、受けられるようにして正解でした。
描くことが楽しいと思えたらそれでOKです。
なお、ウソはバレるので、ここが好きなど作品の好きなところを探して褒めるようにしました。
色づかい、アイデア、着目点など。
無理な子は全く描けないとか、パーツ(手だけ)とか、玉入れの玉だけとかそんな風に描きますよ。
私も初めて見たときは衝撃的でしたが(笑)
動物園でゾウを描いて、ピンクに塗って怒られたりしてましたね。
ピンクだと可愛いと思ってと本人はいたって真剣。
顔から手や足がはえてるし。
問われていることより、願望が投影されるというか。
ただ、イメージがないものや、印象がないもの描くのは難しいのは当たり前の話で
芸術に関しては型は教えなくてもいいのかなと思います。(教えてあげてもいいですが、マイナスになることも)
うちの子でいうと
元々絵は決められたお題でかくのが苦手
↓
困って描けないようだったが、人に口出しされるのがきらいなのであえてほっといてみたら…とんでもない視点で描くこともありつつ…期
↓
年長さんあたりからお手本や教科書を参考に描くという技を自ら編み出す
↓
図画工作は「嫌い」「無理」と家でよく泣いていたので、合理的配慮をもらい困っていたら然り気無く助言してもらうように
↓
「自分の思い通りに表現できない!」といっぱしの芸術家のような理由でキレまくる期
↓
キレつつ作ることや表現することの楽しさを覚え始める
↓
キレつつ課題が出される授業のやり方に慣れてくる(二年生後半あたりから)
↓
三年生の今は、お題を出されるといち早く自分の表現したいものを見つけて自分なりに表現しています。
ただ、求められていること、授業で問われていることのポイントを誤って理解していることしばしばで、先生によっては評価を全くされません。
↓
故に自分の作品が評価されないことに納得できず、落ち込む事が増えていますが、図工は好きらしいです。
なお、そういう絵になるということは、自分の捉え方が弱く、自分の認識が弱い。
意図理解がズレているということなので、やはり療育はやっておいてよかったです。
うちも、3~4歳頃の相談ではやらなくていいと言われてましたが、受けられるようにして正解でした。
褒めるで良いと考えますよ。
絵というのは、色も含めて個人個人の表現でもあります。
例えその形に見えなくても、現実での色味とは大きく異なったとしても、個人がこんな風に受け止めているという心理を理解することが重要かなと考えます。
また、なかには椅子はこう描くよ!と指導される親御さんもいらっしゃいますが、基本絵に関しては、本人が聞いてこない限り指摘も不要と思います。親御さんからの指摘は駄目出しと同じであり、お子さんの自己肯定感をぐんと下がらせる傾向がありますので。
ただし、もし小学校からのことも考え少しでも上手にと願うのであれば、親御さんと一緒にお絵かきをするのが良いと思います。
他、展示作品など見ることで、何となくでも印象深い気に入った絵を見つけ、真似する傾向もあり、もし時間の余裕がある場合は色々見に行くのも良いですよ。
...続きを読む Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.
絵というのは、色も含めて個人個人の表現でもあります。
例えその形に見えなくても、現実での色味とは大きく異なったとしても、個人がこんな風に受け止めているという心理を理解することが重要かなと考えます。
また、なかには椅子はこう描くよ!と指導される親御さんもいらっしゃいますが、基本絵に関しては、本人が聞いてこない限り指摘も不要と思います。親御さんからの指摘は駄目出しと同じであり、お子さんの自己肯定感をぐんと下がらせる傾向がありますので。
ただし、もし小学校からのことも考え少しでも上手にと願うのであれば、親御さんと一緒にお絵かきをするのが良いと思います。
他、展示作品など見ることで、何となくでも印象深い気に入った絵を見つけ、真似する傾向もあり、もし時間の余裕がある場合は色々見に行くのも良いですよ。
...続きを読む Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.
いま小1のグレー児がいる者です。
ちなみに私自身もADHD持ちで美術教員の免許も持っています😊
年少さんでしたらまだまだ具象物は描けなくて当たり前なので、今から心配しなくて大丈夫ですよ。
幼稚園でも年少さんの課題は、先生が用意した紙片などを糊ではるだけみたいなものが中心ですしね。
母の日に描いた「ママの顔」の絵にちゃんと目玉と口があれば上等!って感じです✨
うちの子も、人の顔以外の具象画(運動会の様子とか夏休みの思い出とか)を自力で描けるようになったのは年長になってからでした。
>本人が描いている絵に対して、アドバイスや教えた方がいいのでしょうか?
>それとも、好きで描いているので何もしないで絵が上達するのを見守るべきでしょうか?
基本的には画材と仲良くなることが目標という段階なので、自由に線や色を描くこと自体を楽しんでもらうのが大前提だとは思います。その上であえて、例えば〇の形を描こうとしているなら始点と終点が重なる(線が閉じる)ように
促してあげたり、縦の線・横の線・斜めの線・波型の線など、いろんな線が描けるように遊びの中でうながしてあげる方法もあります。また、本人が「〇〇が描けない」と悩んでいる時には、鉛筆で薄く下書きしてあげるなど手助けしてあげてもいいと思いますよ。
何しろお子さんが、絵を描くのって楽しい!って思ってくれたらシメたものです。
私は息子が年少くらいの頃には100均の大きな画用紙を4枚くらい連結して、大きな紙いっぱいに絵の具で好きな色で好きな線を描いて遊ばせてました。完成品は今もリビングにどーんと飾ってあります。息子は今でも絵は全然下手くそですが描くこと自体は大好きです。
線を描くことは運筆の練習にもなりますし、形を把握する練習にもなります。
色鉛筆が難しいならクレヨンから。
クレヨンも苦手ならカラーサインペンから。
それも苦手なら絵具から。
お子さん自身が無理なく扱える画材で、どんどん描く遊びをやらせてあげて下さいね✨ ...続きを読む Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.
ちなみに私自身もADHD持ちで美術教員の免許も持っています😊
年少さんでしたらまだまだ具象物は描けなくて当たり前なので、今から心配しなくて大丈夫ですよ。
幼稚園でも年少さんの課題は、先生が用意した紙片などを糊ではるだけみたいなものが中心ですしね。
母の日に描いた「ママの顔」の絵にちゃんと目玉と口があれば上等!って感じです✨
うちの子も、人の顔以外の具象画(運動会の様子とか夏休みの思い出とか)を自力で描けるようになったのは年長になってからでした。
>本人が描いている絵に対して、アドバイスや教えた方がいいのでしょうか?
>それとも、好きで描いているので何もしないで絵が上達するのを見守るべきでしょうか?
基本的には画材と仲良くなることが目標という段階なので、自由に線や色を描くこと自体を楽しんでもらうのが大前提だとは思います。その上であえて、例えば〇の形を描こうとしているなら始点と終点が重なる(線が閉じる)ように
促してあげたり、縦の線・横の線・斜めの線・波型の線など、いろんな線が描けるように遊びの中でうながしてあげる方法もあります。また、本人が「〇〇が描けない」と悩んでいる時には、鉛筆で薄く下書きしてあげるなど手助けしてあげてもいいと思いますよ。
何しろお子さんが、絵を描くのって楽しい!って思ってくれたらシメたものです。
私は息子が年少くらいの頃には100均の大きな画用紙を4枚くらい連結して、大きな紙いっぱいに絵の具で好きな色で好きな線を描いて遊ばせてました。完成品は今もリビングにどーんと飾ってあります。息子は今でも絵は全然下手くそですが描くこと自体は大好きです。
線を描くことは運筆の練習にもなりますし、形を把握する練習にもなります。
色鉛筆が難しいならクレヨンから。
クレヨンも苦手ならカラーサインペンから。
それも苦手なら絵具から。
お子さん自身が無理なく扱える画材で、どんどん描く遊びをやらせてあげて下さいね✨ ...続きを読む Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.
うちも年少の娘がいます。絵については心理士さんなどの専門家からしたら色々あるのかもしれませんが、私(素人)から見ると、他と違う感性や視点で描けるのはすばらしいことだと思います。教育をする側からすれば、期待通りの絵やイメージを再現できる子が優秀な子かもしれないですが、芸術の話となると誰もが予想できるものより独特の感性や視点はむしろ賞賛されるものでは?
よほど反社会的な絵や精神状態が不安定そうな絵でない限り、アドバイスは必要ないと思います。
もしどうしても気になるようだったら、本屋か図書館に行って本人と画集とかイラスト集を見てみるのはどうでしょうか。
うちもグレーだったためか、療育は必要ない、療育センターでできることはない、と言われてしまいました。でも何もしなければ良い先生と出会う可能性もゼロ。なのでダメ元で色々探した結果いいところと巡り合わせがありました。 ...続きを読む Perspiciatis nam voluptas. In quia est. Nihil aspernatur fugit. Ipsum incidunt enim. Veritatis ullam praesentium. Molestias aliquam perspiciatis. Fugiat eum facere. In beatae adipisci. Eos sed eveniet. Eveniet nam ducimus. Quaerat molestias sed. Modi totam consectetur. Rem dolor vel. Doloribus libero dolor. Sint voluptates minus. Enim vel cumque. Iure iusto similique. Et quam minima. Facilis et voluptatibus. Ut aut quia. Corporis in quaerat. Voluptatum magnam illo. Amet eius voluptas. Et alias omnis. Laborum eos ullam. Qui in velit. Perspiciatis harum neque. Rerum ducimus dolorem. Ipsa enim ratione. Consequuntur qui dolorem.
よほど反社会的な絵や精神状態が不安定そうな絵でない限り、アドバイスは必要ないと思います。
もしどうしても気になるようだったら、本屋か図書館に行って本人と画集とかイラスト集を見てみるのはどうでしょうか。
うちもグレーだったためか、療育は必要ない、療育センターでできることはない、と言われてしまいました。でも何もしなければ良い先生と出会う可能性もゼロ。なのでダメ元で色々探した結果いいところと巡り合わせがありました。 ...続きを読む Perspiciatis nam voluptas. In quia est. Nihil aspernatur fugit. Ipsum incidunt enim. Veritatis ullam praesentium. Molestias aliquam perspiciatis. Fugiat eum facere. In beatae adipisci. Eos sed eveniet. Eveniet nam ducimus. Quaerat molestias sed. Modi totam consectetur. Rem dolor vel. Doloribus libero dolor. Sint voluptates minus. Enim vel cumque. Iure iusto similique. Et quam minima. Facilis et voluptatibus. Ut aut quia. Corporis in quaerat. Voluptatum magnam illo. Amet eius voluptas. Et alias omnis. Laborum eos ullam. Qui in velit. Perspiciatis harum neque. Rerum ducimus dolorem. Ipsa enim ratione. Consequuntur qui dolorem.
他の方と違う視点になると思いますが。
ASDグレーだった子も絵が苦手でした。
まだ幼稚園ならこんなものだと思いつつ、人を描くと棒人間だなぁと。
小学校になっても同じで、授業参観で他のお母さんからそれを指摘されてショックでした。
図画工作の時間は苦痛でしかなくフリーズ、持ち帰りで提出していました。
やがて中学になり不提出で、美術の成績が10段階の1に。
これでは高校入試に影響が出ます。(私立普通高校では1があると不可の高校が多い)
特性を伝え、どのような形でも提出さえすれば2をもらえるようになりました。
からかわれたり、自信が持てないと描けなくなることがあります。
もしかしたらコツが分からないだけかもしれません。
「人のいない絵」は課題から逸れている事に気づかないだけだったり。
うちの子の様に描けない事もあります。
とりあえず下書きを描いてやっても、なぞる事もうまくできず。
まだ必要が無いからかもしれませんが、入学してひらがなや漢字・アルファベットが書けない事もあります。
鏡文字だったり、へんとつくりが逆だったり。
絵はやがて記号や文字にもつながります。
成人した今では、スマホで調べて正しい字を書いていると思います。 ...続きを読む Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
ASDグレーだった子も絵が苦手でした。
まだ幼稚園ならこんなものだと思いつつ、人を描くと棒人間だなぁと。
小学校になっても同じで、授業参観で他のお母さんからそれを指摘されてショックでした。
図画工作の時間は苦痛でしかなくフリーズ、持ち帰りで提出していました。
やがて中学になり不提出で、美術の成績が10段階の1に。
これでは高校入試に影響が出ます。(私立普通高校では1があると不可の高校が多い)
特性を伝え、どのような形でも提出さえすれば2をもらえるようになりました。
からかわれたり、自信が持てないと描けなくなることがあります。
もしかしたらコツが分からないだけかもしれません。
「人のいない絵」は課題から逸れている事に気づかないだけだったり。
うちの子の様に描けない事もあります。
とりあえず下書きを描いてやっても、なぞる事もうまくできず。
まだ必要が無いからかもしれませんが、入学してひらがなや漢字・アルファベットが書けない事もあります。
鏡文字だったり、へんとつくりが逆だったり。
絵はやがて記号や文字にもつながります。
成人した今では、スマホで調べて正しい字を書いていると思います。 ...続きを読む Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
うちの子も、そうでした。学校でもそうだったので、先生にバラバラです💦と言われました。絵が書けない子は字が書けないと言うことも言われました。書字に障害があります。
まだ、年少さんならば楽しく書ければよいと思います。 ...続きを読む Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.
まだ、年少さんならば楽しく書ければよいと思います。 ...続きを読む Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し
回答
ADHDの気質を持っている子は特に「検査に真摯に取り組む姿勢」が出来ないことには検査時に実力が出し切れずに低い数値となります。
なので今回...
9
保育園年中、6歳の男の子です
回答
うちの子も保育園でしたが、保育士の先生は皆研修に出て対応も上手だったし、もちろん支援計画も立てて個別課題までやってもらいました。なので、今...
7
はじめまして!自閉症スペクトラム3歳8ヶ月の二卵性男の子の母
回答
私も子連れ再婚で、今の主人との間に産まれた子供が自閉症スペクトラムです。
4才に診断されて言語療法と集団療育をしてますが、保育所や療育や小...
4
自閉症スペクトラム疑いの息子の療育についてアドバイスお願いし
回答
うちはいろんなところに通わせてます。
今は3箇所になります。
1つはリタリコさんの個別療育。1つは土曜日に児童発達支援施設へ。あと1つは平...
4
もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま
回答
我が家もそんな感じでした。
病院に通い出した時がちょうど6歳だったので薬を飲み出したらだいぶ良くなりました。
それと私も娘と会社のことで鬱...
6
4歳の男児についてです
回答
四才と言うことは、年中さん位でしょうか。
うちは、就学前の年長に診断は受けました。
何故受けたかと言うと、保育所での加配などは、診断はな...
7
3歳6ヶ月になる娘がいます
回答
HowとWhatは知的障害がなくても難しいですよー。
「保育園でお絵かきした?」
など、イエス/ノーで答えられるものを。
よく本で例に...
4
いつもお世話になっております
回答
初めまして。我が家の息子は現在小2で通常学級と知的特別支援学級に在籍しております。加配はついていませんが、検討中です。ことばも運動面も全体...
13
長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています
回答
春なすさん
ありがとうございます。療育には現在週3回通っています。これが知育系の療育で教えられることはすぐ覚えてしまいました。もちろんあり...
13
初めまして
回答
夜子さん
初めまして、回答ありがとうございます。
やはり手の拘束というのは珍しいというか普通では有り得ない事なんでしょうかね…?
保育の...
21
いつもありがとうございます
回答
★sachiさん、ありがとうございます。
やはり、楽しくが一番ですね!家ではあまり訓練的なことをしたくなくて。日々手軽にできる遊びもう少し...
9
3歳5ヶ月の娘自閉症スペクトラム障害と診断されました
回答
こんばんは。わたしの娘は年長ですが、年長クラスの難しいやり取りの時間は、他のクラスに遊びに行っています。ありがたいことに異年齢交流がさかん...
16
診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です
回答
そろそろ快方に向かわれてる頃でしょうか。体調悪ければ、よい方には考えが向かないでしょうから、睡眠と栄養で治して下さいね。
私も薬合わなかっ...
18
つらいです
回答
保育園児の母さん
コメントありがとうございます。
うちも4歳0ヶ月のときに1歳遅れと言われていました。
いま5歳4ヶ月で療育の成果もあ...
25
初めまして
回答
私も中1の双子で二人とも、違った発達障害と診断されています。
二人がそうだとわかったのが、小学校5年生になってからで、もっと早くにわかって...
5
4歳5ヶ月の息子についてご相談させて下さい
回答
今晩は。
くにゃっとしている。うちもです!作業療法の先生が体幹が弱いと言ってました。座っててもバランスがうまくとれないからだとか。
手首な...
10
グレーの次男、2歳11ヶ月
回答
がりれお会さま。
前回の投稿に続きコメント頂きありがとうございます。
今のところ、最近テンション高いよね~と思うものの、1日の中で
下がっ...
6
男の子、今年の四月から年中さん
回答
ASDと中度寄りの軽度知的障害の息子がいます。年少から平日週5で通園していた療育園も3月で卒園しました。週1回の親子登園は息子と向き合って...
5
5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に
回答
点数差はおそらく評価点と合成得点のことですね。評価点は各検査で純粋に獲得した得点、合成得点(説明における、年齢を考慮した得点)は受検したお...
5
現在5歳、自閉症スペクトラム診断を受けています
回答
成長だと思いますよ^^
視野が広がって今まで見えていなかったものが見える様になり、それが怖いものかもしれない?と気づける様になった。無鉄砲...
4