質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
もうすぐ、5歳になりますが、絵を描くのが下手...

もうすぐ、5歳になりますが、絵を描くのが下手です。まだ、体までかけなく、顔も、バランス悪く同じ年の絵をみると、とても幼くがっかりしてしまいます。遊びの中で、絵を描くのがあまりなかったのかとか思います。また、けんけんもできずに、全体的に遅れている状態です。周りの子供と比べるのは良くないですが、いろいろと悩んでしまいます。同じようなお子さまをお持ちの方、アドバイスお願いします。
文章がおかしくなってしまいすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121904
さん
2018/12/04 11:13

息子が幼稚園の時は
顔から手と足が出てました。
10才年上の甥っ子(定型発達)も同じく。

絵や音楽などは得意不得意が目に見えてわかりやすい。
子供さんは絵が苦手なのかもしれませんね。

観察力が乏しかったり不器用だったり。
特性からもあるかもしれませんが
健常者でも苦手な人はたくさんいますしね。

でも、お気持ちはわかります。
他の子と比べると🙍💦なりますよね。
私も経験済みです。
でも一生懸命書いた絵なんで親御さんは誉めてあげて下さい。
見るのが辛いなら、見るふりして見ないように。でも誉める❗
なんかおかしな事を言ってますが
私はそうしてました。

余談ですが
字や数字は大丈夫ですか?
そっちの方を気にかけてあげた方がいいかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/121904
kinocoさん
2018/12/04 11:20

こんにちは
5才くらいだと、まだまだ個人差がとても大きい時期で、4月生まれの早熟な子供の絵なんか見ると、とても焦りますよね。

うちのグレーゾーンの長男は3月末生まれだったので、幼稚園時代、色々幼くて、私も何かと心配しました。

でも、園児がよく描くお約束の絵って、なんだかなぁって思ったりします。地面があって、空に太陽があって、同じような描き方の人が並んでて…お約束を踏襲するのも発達段階の一つだとは思いますが、個性がないですよね。

息子は5才くらいのころはキノコに夢中だったので、紙を渡せばキノコの絵ばかり、ハサミを持たせればキノコの模型(?)ばかり作っていました。
決して上手ではありませんでしたが、すごく個性的で面白かったので、私は息子の作品が大好きで、いつも額に入れて飾ったりしていました。色々な幼いところも、小学校在学中に、いつのまにかみんなに追い付いていましたよ。

お子さんの大好きなものを題材に、好きなように描いてもらって、飾ってご家族皆で楽しんでみては。
色画用紙にクレヨンで描いてもらうと、なんとなくアートっぽくなりますし、乾かすとステンドグラスのようなシールになる絵の具を使って、窓一面に貼ってみるのも楽しかったです。(もう高校生になりましたが、当時の作品をいまだに貼ってあります。)
絵って楽しいんだって感じる事が大切かなって思います。
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銀猫さん
2018/12/04 11:56

息子もお絵かき苦手でした。家の中では全く描きませんでした。
塗り絵もしませんでした。というか、今もしません。現在小学2年生です。

部屋の中で「お絵かきしよう!」と自分から描いたことは1回も無いです。
同じく、ケンケンも苦手、スキップも苦手です。

で、お風呂クレヨンをたくさん買ったところ、お風呂の中では描くようになりました!
今は、自分で考えたロボットや海賊などのストーリーのあるものを壁いっぱいに描いてますよ😄
4歳5歳の頃買って、興味が無い日は無理に描かせようとせず、ずーっと使っていたら、1年生から結構のびのびした絵を描くようになりました。相変わらずお風呂の中だけですが。笑 

父親と一緒にお風呂に入ったら、次に私が1人で入る時、壁いっぱいに何やら楽しげな絵が描いてあって、「あれは何を描いたの?パイレーツオブカリビアン?」とか聞いたり、一緒にハリーポッターの世界を描いたり、楽しいですよ。

確か、始めは親が描いて楽しむのをたくさん見せて、徐々に徐々に、だったと思います。
絵描き歌とか。

保育園時代は園のフリータイムでも全くお絵かきしなかったのですが、今は学校で休み時間なんかにお友達と絵を描いているみたいです。

国語算数なんかも苦手なことは、時々ですが、お風呂の中で一緒にお風呂クレヨンを使ってさらったりします。

ケンケンやスキップはお出かけする時、夕方一緒に外にご飯を食べに行く時などに、手をつないで一緒にやったら少し上手になったように思います。

お絵かき、ケンケン、継続しないと上手にならないので、楽しく続けられたら良いですよね💫

注:描いたらその日の内に消さないと、中々消えなくて。
  特に黒が消えにくいです。スクラビングバブルをお勧めします。笑

追記です。まさしく、家は頭足人の絵(顔から手足)を描くのと、ひらがなを覚えるのが同時期でした。文字から描くことを覚えました。お風呂クレヨンで笑
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退会済みさん
2018/12/04 12:20

一年生の息子は絵も下手
ケンケンも下手でした。ほぼ出来ませんでした

けど

お子さんの年齢にはもう専門医に繋がっていて、必要な療育もうけていましたね。
とはいえ、月に一回程度の作業療法でしたが。

運動面では、一応協調運動障害の診断がついていますが、訓練と評価のお陰で年長さん以降でぐんぐん伸び、定型さんとあまり見劣りしなくなっています。

ただ、今でも片足立ちであるとか、バランスを求められるような基礎的な運動がうまくいかず、伸脚等でもバランスが取れていません。
従って自転車もまだ乗れません。環境的にあまり自転車に乗せたくないので、トライアルもさせていません。

が、訓練以降、本人が身体を動かすのは楽しいと思えるようになり、ボール遊び等に積極的に興じるようになってもいるので、ヨシとしています。

絵は、写し絵をしたり描きたいものを思うままに描くのは好きですが、イメージがうまくいかないし、どう表現したらいいかもわからないようです。まず、どこにペンいれするのかな?と思ったらいつも真ん中ではないんですよ。
紙面に対してどう描くか、全体に何を描くかの見通しがたってないんだなぁーと思います。特性なので仕方ないんですけどね。

見本どおりに作るのはまだよいみたいですが、条件を出され、それなら色々想像して何かを作成していくのは全然好きではないようです。

小1の未だに、頭から手と足が生えているか、体と手足が芋を繋ぎあわせたようなものです。

顔は安納芋、体と足は紅はるか。左腕は蓮根で右腕は鳴門金時。
描きたいところのみをきっちり強調。
静的な中に、暴力的に動が描かれていたり、「こうしておけばいいんでしょ?」と怒りにも見える表現で、下手さはダントツぶっちぎり。
けど、下手さが突き抜けているせいか、個性的だなと羨ましくもあります。
年長さんあたりから顔は笑顔。私の顔は盛っといた❤️とまつげ長くして、可愛く描いてくれますけどね。(笑顔が描かれる前は前衛的な顔でした)

できないことではなく、できない理由の方に目を向け、ちょっと支援してあげること、できていることを認めることで自信にはなると思いますけどね。
素人の親ではなかなか教えられないこともありますし、習ってうまくいかないこともあるので気になるならば、発達相談してみては?
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ゆこさんさん
2018/12/04 11:45

こんにちは。
発達グレーの小学1年男児がいます。

保育園時がまさにそんな感じでした。
お気持ちお察しします。

筆圧が弱く、先生に手伝ってもらってなんとか顔のようなものになる、スーパーなどにイベントで張り出されると、他の子と自分の子供を比べて内心落ち込んでいました。
本人もお絵かきに苦手意識があったのか?興味がなかったのか、家ではお絵かきはあまりしませんでした。

現在は、大好きなロケットやクレーン車の絵を描くのが好きです。
絵日記の宿題によく描いています。
あとは、じわじわくるアンパンマンの絵を弟に描いてあげたりしています🤭

けんけんや他の遊びも、他の子供よりできるようになるのが遅かったです。

お子さんが興味のあるものがあれば(電車やバスなど)、描いてあげたり、一緒に描いて、お絵かきを嫌いにならないようにできればいいと思います。
あとは、難しいかもしれませんが、描いたものを必ず褒める。

お絵かきが好きになれば、様子が変わって来るかもしれません。






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https://h-navi.jp/qa/questions/121904
2018/12/04 11:53

文字や数字はよめますが、まだかけません。筆圧が弱いのもあるみたいです。文字に興味があるので、本人がやりたいときに遊びながらやらせたいと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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はじめまして

年少4才の娘のことで相談です。娘は物心ついた時から、お絵かきが大好きです。今現在の生活ですが朝起きたら絵を描き、保育園から帰宅後も絵を描き、ご飯を食べてまた描く…お風呂を出てから寝るまでも描くことがあります。(平日で1日30枚ぐらいです)10ヵ月から保育園に通っていて、1才半の時に、基本色13色を理解していました。(教えたのは私です)1才児クラス(年齢は2才)のときには、まわりが『なぐりがき』をする中、娘だけ人の顔を描いていて先生がビックリしていました。また記憶力もよく、一年前に一度しか行ったことのない公園のことを覚えていて、遊具の特徴などを私に話し『またあの公園に連れてって!』と言ったりします。もちろん私にもわかるので連れていきます。そして0才児クラスの時(今は転園して違う保育園です)の担任やお友達の顔や名前を未だに覚えています。平仮名は2才半で読めるようになりました。今はお絵かきの合間にワークをやっています。カタカナや数字です。ワークをやっていることを保育園のママさんに話したら、そんなことできるの?とかなり驚かれました。私は娘しか育てていないので、何がすごくて何が普通か分かりません。ただ、会話や記憶力、創造性、絵の描き方を見ていると、この子は本当に4才なのだろうか?と思うことがしばしばあります。クラスに皆の絵が飾ってあったのですが、娘の絵だけ明らかに年齢が上の子が描いたような感じというか…小学生ぐらいかなと。(私は娘の絵をいつも見ているので、普通の年少さんたちの絵を見て逆に驚きました。)こういった場合も、発達障害になるのでしょうか?コミュニケーションがとりにくいといったことはなく、むしろ理解が早いしユーモアもあるので先生方にはいつも『〇〇ちゃんは面白いねー』と言われています。何か調べた方がいいのか、検査をするとしても時期が早いと思いますし、考えすぎならそれでいいのですが、今後どういった対応をしていけばいいのかヒントがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

回答
みかんさん、ありがとうございます。 私はフルタイムで働いており、土日はなるべく娘とお出かけしたり遊んだりしたいので、習い事は今のところ考え...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
さんちゃんさん、おはようございます🐱 ウチの場合は、長男(特性有り、小3)は保育所でしたが、どちらかというと本人の不安が強くて、保育所行...
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ASD+ADHD診断済みの5歳息子がいるのですが、多動の対策

についてお聞きしたいです。家の中でも常にピョンピョンドンドンバタバタです。大人しく座ったりゆっくり歩いてるのを見た事が無いと言っても大袈裟じゃないくらいです。色んな家具にも乗って飛び降りまくってます。一緒におもちゃで遊んでいてもじっと出来ず数秒置きに暴れています。注意しても厳しく叱っても秒で忘れるし、聴覚より視覚優位なのでイラスト付きで「走るの禁止!」等の張り紙を目立つ所にしても視覚より不注意や衝動性の方が勝っていて全く見ないし見ても忘れます。かなりの運動音痴なのでスポーツは嫌がってやりません。ただ好きなように暴れたいみたいです。この家の中での多動に夫のストレスが限界に達しているようで…先ほど息子にブチギレていました。わざと高く足を上げドンドンと大きい音を出しながら力強く歩く息子に、夫が「ドンドンしないで!優しく歩いて」と注意しました。しかし30秒も経たないくらいのうちに今度は力強くジャンプしてドン!ドン!ドン!そこで夫が「ドンドンしないでって言ってるだろうが!!!!!」と爆発してしまい息子のおもちゃを次々とゴミ箱に。息子はパニックを起こし「しないで!しないで!しないで!」と号泣しながら大荒れ。それに対して夫は「息子君もお父さんがドンドンしないでって言ってるのに何回もするだろうが!だったらお父さんも息子君がしないでって言うことやってやるわ!」と…何とか私が間に入りお互い謝らせましたが…この対応が正解なのかも分かりません。しかもこれだけパニック起こしてギャン泣きして、時間をかけて私と話をして夫にごめんなさいしたのに、30秒後くらいにはテーブルに乗り飛び降りてました…。走り回らないように家具を置いて部屋を狭くしてみても今度は家具に乗って飛び降りて遊ぶ、トランポリンを買いましたがトランポリンで高く飛び床にドーーーン!と飛び降りたり家具からトランポリンに飛び移ったりと余計騒がしくなる、トランポリン回りにネットを張ると閉所恐怖症のため入りたくないと泣き叫ぶ(ネットはスケスケで周りも丸見えですがそれでも怖いようです)。もうお手上げです。多動のお子さんを育てている方、もしくは当事者の方でも、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。気が狂います。切実です…宜しくお願いします。

回答
みなさまさっそくの回答ありがとうございます!とても心が救われます… 療育には2年前から通っています。2カ所、週3です。療育の先生たちもかな...
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生きてる意味が分らなくなりました

美大にも入り友達もでき、今は何不自由ない生活を送れています。しかし私は絵が好きなのはもちろん確かだけれど勉強や運動がからっきしダメだから絵で勝負するしかなくて絵を描いています。高校も勉強がダメなら絵で勝負するしかないということで美術科に行きました。もし落ちたら養護学校行く基準も満たしてないのでシュタイナースクールかクラークへ行くという話になってたぐらいでした。そのため何でもできるような人が絵まで描けるようになった時の絶望が他の人よりあまりにも大きいです。この世の終わりぐらいに思えます。というのも私にとって絵だけが唯一普通の人に対抗できるものなのでそれがなくなるとまるで自分が何もできなくて迷惑だけかけて害しか与えない価値のないただ存在しているだけの最悪な生き物になったようで辛くて仕方ないです。あと正直いつも他のことで見下されて指摘だのされてる自分が絵まで見下されたり指摘されるのが嫌で嫌で仕方ない。優等生でなおかつプライドが高く負けず嫌いのいとこが昔、私の絵に対抗して絵を描き始め、賞をたくさん取った時に私は息をするかのごとく何度も家族に暴力を振るったり物に当たりまくり、親が監視してなければ自殺を何度も試みたり体中血が出るまで掻き毟ったり少しの沸点で泣き始めたりと今までもこれからもないんじゃないかってぐらい家で荒れたらしく、あれ以来家族や親戚間ではあまり私にいとこが絵を描いた話をしないようにという風になっているぐらいです。正直今はこんな自分生きてる価値あるのかなってどれだけ考えても無いなとしか思えません。何もできない自分に未来はないと思っています。というのも絵の成長がかなり遅く、心療内科の先生曰く成長は遅いけどある日突然バッと成長するタイプらしいのです。そのためすぐ他の人に画力を抜かされてしまうし何度絵を描いても画力が伸びません。だから絵を描くこと自体が苦痛でしかないですし成長が遅いから褒めてもらえず自己肯定感はズタボロです。描くのも遅いから早く描けるようにペースを上げるか描き方を変えろと言われるのですがそれもできません。正直描くこと自体は好きなのに自分の下手で成長も一切しない絵が見たくないからあまり趣味の絵も描けなくなってしまっています。本当は描き続けないと下手なままなのにそれを続けることが難しいです。1日1枚を目標にしたことがあったけど1週間坊主になりました。自閉症なのに何も才能が見つからなくて特別なことができないのも意味がわからない。私は一体何なのか。好きなことすら思うようにできない。こんな私に未来はあるのでしょうか。

回答
大丈夫ですよ!貴方は絵が好きで自信ができて❗それだけでも幸せだと思いますよ。ほとんどの人間は好きな事も得意な事もわからずに生活する為に仕事...
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小学三年生の男の子です

一年生の終わりにADHDの診断を受け、投薬治療を続けています。図工の授業が苦手で殆ど参加できずにいます。自由に絵を書いたり、何かを作ったりするのは好きなのですが授業で何か決まったものをするのが出来ずにいます。以前は「自分の顔を紙版画で作る」というものでしたが、全く出来ずに終了しました。全くできませんでした・・・と事後報告で何の対処も出来なかったのですが本人に聞くと「どうやって顔にしていくのか、何からすればいいのか解らなくて、でもそれをどうやって質問すれば良いのかも解らなくて、その内することが嫌になった。」でした。今回は「ツリーハウスを作ろう」でした。版画の件などありましたが、都度担任の先生にはには伝えてあり、先生もそれを踏まえて色々事前準備や説明をしてくださったのですが結局出来ないまま終了です。本人は今回は自分でも気持ちが説明出来なくて、でもどうしても嫌だったそうです。図工の時間は殆ど保健室教室で過ごしたり、別の先生が見てくださって遊んだりしているみたいです。家でも先生から事前に情報をもらって図工の前準備で試作してみたり、考えてみたりとしているのですが効果が出ません。何か別の良い方法がありますでしょうか?勉強は大好きで、他の子と比べても出来すぎなくらいだと先生からは言われていますが、どうしても図工が・・・的な連絡が定期的に入ります。週二回通級教室にも通っていますが、こちらは勉強というよりは気持を落ち着かせる目的が主で遊びの時間になっているのでその時間で出来なかった図工をする。みたいにうまくは行きません。主人は「たかが図工だろ。勉強出来てるなら問題ない」と言いますが、それも団体生活の一つと考える私としては何とか参加出来るようになって欲しい!と思っています。「他の子とは違いますから、気分が乗らなければしなくて良いです。それも仕方のない事です。時々は参加できますから今はそれで良しとしましょう。」と先生も言ってくださるのですが、本当にそれでいいのでしょうか?この先の事を考えると心配で不安で仕方ありません。

回答
子どもの絵画コンクルールの審査員を務めていらっしゃった先生のワークショップ形式の講義を数回受けた経験ありで、つい最近、美大の友人数人と小学...
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5歳の年長さんの息子のことで相談です

最近、他のお友達へのボディータッチが多いらしく注意までではないですが気になる行動として本人はスキンシップかもしれないが他のこをこちょこちょとくすぐります。と担任の先生に聞きました。私が気になるのは、胸を触る習性があって一緒にお風呂に入っていると触ってくるので、それが嫌で今は一緒に入るのをやめました。本人には、胸は勝手に触ったらいけません。どうしても触りたい時はお願いしてほしいと言いました。私も正直、いきなり触られるのは良い気がしません。でも、寝ている時に触ってきたり胸の大きい先生にも「◯◯くんはいつも先生の胸を触ってくれるね」と冗談に先生がおっしゃっていて、やっぱり他の人にも触ってるんだ…と先生にも謝罪してどうしたらやめてくれるか相談したら「うちの息子もずっとそうでしたよ。小学生になってもやる子はやるから気にしなくても大丈夫」と言われました。主任先生からは、お母さんのしか触ったらダメだよ。とか園でも注意はうけていて本人も知っているとは思うのですが…同じような経験がある方、なかには触られて嫌な方もいるとは思いますのでどうしたらいいか、なにかいい案がありましたらご指導お願い致します。

回答
性教育を始められるといいと思いますよ^^ 男女の身体のしくみの違いなど興味が出始める年齢だと思います。 性教育=性交渉の仕方と思っている人...
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
大丈夫ですよといってほしいのかな。伸びるよと言ってほしいのかなと思います。 1歳半検診でひっかかっていることからも、特性が今のところあるの...
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