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6日

我が子は年中さんで5歳の男の子です
我が子は年中さんで5歳の男の子です。
お絵描きのことなのですが、未だ人物しか描くことができません。
人物といっても顔だけです。もっと発展した絵を描いてもらいたいと思っています。顔の絵も私がこう描くのだよと教えたものを描き続けています。
次のステップとして手足を描いてもらいたいのと、例えば人物以外の簡単なものを描いてもらいたいと感じています。
ただ、それを教えて描かせてよいものか悩んでいます。本来なら、自分で見たもの、感じたものを描いてもらいたいのですが...。
皆様のお子様はどうでしょうか?
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この質問への回答
絵なんて大人でもかなり下手くそな人、います(笑)
何のために描くのか?褒めてもらうため?賞を貰うため?
いえ、楽しむためです。
なぜ描けないのか?描けないのなら無理に描かせると、絵が嫌いになります。
視覚認知の問題や、手の不器用さ(微細運動)、目と手の協応能力の問題などが隠れているかも知れません。
お子さんが描きたいと思ったものをまずは描かせてください。
決してけなさない。訂正しない。あなたの絵はお母さんは大好きだと褒めてください。
お母さんと一緒のお絵かきタイムが楽しければ、だんだんとそれなりの絵が描けるようになるかもしれません。
しかし、うちの発達障害の高1生はいまだに下手くそな絵しか描けませんが、絵を描くこと自体は嫌いではないようです(笑)
何のために描くのか?褒めてもらうため?賞を貰うため?
いえ、楽しむためです。
なぜ描けないのか?描けないのなら無理に描かせると、絵が嫌いになります。
視覚認知の問題や、手の不器用さ(微細運動)、目と手の協応能力の問題などが隠れているかも知れません。
お子さんが描きたいと思ったものをまずは描かせてください。
決してけなさない。訂正しない。あなたの絵はお母さんは大好きだと褒めてください。
お母さんと一緒のお絵かきタイムが楽しければ、だんだんとそれなりの絵が描けるようになるかもしれません。
しかし、うちの発達障害の高1生はいまだに下手くそな絵しか描けませんが、絵を描くこと自体は嫌いではないようです(笑)
ゆみりんさん
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
私は仕事の関係で100人を超える多くのデザイナーと仕事をしてきましたが、顔を書くのが一番難しいといっていたデザイナーもおりました。
むしろ5歳で人の顔が描けることを才能と捕らえてみてもいいのではないでしょうか?
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はじめまして、アスペルガーの12歳の息子の母親です。
うちの子は、視覚認知、短期記憶、複写NG、想像力の欠落といろいろありますので
物を見て描くのも難しいです。もちろん空想して描くのはかなり難しいです。
なので、描き方を教えています。
まだ、年中さんなのでそんなにすらすら描ける方がすごいと思います。
教えることによって描けることが増えるのなら教えてあげてください。
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こんにちは。
うちの息子(年中)も絵は「足書いて」「手書いて」と促してやっと頭足人が書けるレベルです。
保育園の製作物も苦笑いしか出来ません。
でも、絵が描けなくて困る事ってあるのでしょうか??
字や数字、形(◯△◻︎)は日常的には使うだろうからそちらは練習させたりしてますが、絵に関しては練習して書く物でもないかなー、と楽観視してます(あくまで私は、ですが)σ(^_^;)
でも「その部分は凸凹の部分なんだ」と思ってあげるといいかな、と思います。
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お絵描きは、教えなくてもいいと思いますよ。発達テストの中に人を描くような項目があったりもするので…何となく教えたくなる気持ちもわかります。
でも、お母さんから教わらなくても、そのうち幼稚園のお友達の絵を見て真似て描くようになりますよ。うちの娘がそうでした。
それよりも、真っ白な画用紙は、自由に使って良いんだ!と色々な表現方法を教えてあげてほしいですね。
野菜の切り口でスタンプをしたり、指に絵の具をつけて描いてみたり、折り紙や布でちぎり絵を作ってみたり(*^-^*)
せっかく親子で絵を描こうとしているなら、楽しい方が絶対お得ですよ。
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ゆみりんさん
絵が上手になって欲しいという気持ちとてもわかります。私ももう少しなんとかならないかと思ってしまいます。○△□をよく使って簡単に描けるものから、やっていた気がします。
本人は、好きなものをよく描くようになっていました。他からみたらう~んと思うかもしれませんが。。。
今は、ひらがなの方を中心にやっていて、すごく上手に書けるようになりました。
本人の好きな事、楽しめることを織り混ぜて、続けられる事が、次のステップに繋げられるんじゃないかなぁ~と思います。
上手く、お答えになっているかわかりませんが(T-T)💦
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケートへの答え方】
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