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6日
Q&A
- お悩みきいて!
我が子は年中さんで5歳の男の子です
我が子は年中さんで5歳の男の子です。
お絵描きのことなのですが、未だ人物しか描くことができません。
人物といっても顔だけです。もっと発展した絵を描いてもらいたいと思っています。顔の絵も私がこう描くのだよと教えたものを描き続けています。
次のステップとして手足を描いてもらいたいのと、例えば人物以外の簡単なものを描いてもらいたいと感じています。
ただ、それを教えて描かせてよいものか悩んでいます。本来なら、自分で見たもの、感じたものを描いてもらいたいのですが...。
皆様のお子様はどうでしょうか?
お絵描きのことなのですが、未だ人物しか描くことができません。
人物といっても顔だけです。もっと発展した絵を描いてもらいたいと思っています。顔の絵も私がこう描くのだよと教えたものを描き続けています。
次のステップとして手足を描いてもらいたいのと、例えば人物以外の簡単なものを描いてもらいたいと感じています。
ただ、それを教えて描かせてよいものか悩んでいます。本来なら、自分で見たもの、感じたものを描いてもらいたいのですが...。
皆様のお子様はどうでしょうか?
この質問への回答
絵なんて大人でもかなり下手くそな人、います(笑)
何のために描くのか?褒めてもらうため?賞を貰うため?
いえ、楽しむためです。
なぜ描けないのか?描けないのなら無理に描かせると、絵が嫌いになります。
視覚認知の問題や、手の不器用さ(微細運動)、目と手の協応能力の問題などが隠れているかも知れません。
お子さんが描きたいと思ったものをまずは描かせてください。
決してけなさない。訂正しない。あなたの絵はお母さんは大好きだと褒めてください。
お母さんと一緒のお絵かきタイムが楽しければ、だんだんとそれなりの絵が描けるようになるかもしれません。
しかし、うちの発達障害の高1生はいまだに下手くそな絵しか描けませんが、絵を描くこと自体は嫌いではないようです(笑)
何のために描くのか?褒めてもらうため?賞を貰うため?
いえ、楽しむためです。
なぜ描けないのか?描けないのなら無理に描かせると、絵が嫌いになります。
視覚認知の問題や、手の不器用さ(微細運動)、目と手の協応能力の問題などが隠れているかも知れません。
お子さんが描きたいと思ったものをまずは描かせてください。
決してけなさない。訂正しない。あなたの絵はお母さんは大好きだと褒めてください。
お母さんと一緒のお絵かきタイムが楽しければ、だんだんとそれなりの絵が描けるようになるかもしれません。
しかし、うちの発達障害の高1生はいまだに下手くそな絵しか描けませんが、絵を描くこと自体は嫌いではないようです(笑)
ゆみりんさん
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
私は仕事の関係で100人を超える多くのデザイナーと仕事をしてきましたが、顔を書くのが一番難しいといっていたデザイナーもおりました。
むしろ5歳で人の顔が描けることを才能と捕らえてみてもいいのではないでしょうか? ...続きを読む Vel animi est. In ut natus. Aliquid aut voluptas. Rerum ut eaque. Illum qui consequatur. Consequuntur dolores pariatur. Atque voluptatem iure. Nesciunt vel aut. Maxime nobis nihil. Optio fuga sed. Eius voluptas unde. Vero tempora quae. Magni vel occaecati. Rerum et id. Eveniet cum aut. Et sit officia. Officia omnis accusamus. Harum ea sint. Et inventore velit. Sunt inventore quod. Labore modi rerum. Et vel ea. Et dolor necessitatibus. Rerum itaque doloribus. Necessitatibus vel incidunt. Accusantium incidunt rerum. Odio dolores odit. Qui minima illum. Sit aperiam consectetur. Nihil optio eum.
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
私は仕事の関係で100人を超える多くのデザイナーと仕事をしてきましたが、顔を書くのが一番難しいといっていたデザイナーもおりました。
むしろ5歳で人の顔が描けることを才能と捕らえてみてもいいのではないでしょうか? ...続きを読む Vel animi est. In ut natus. Aliquid aut voluptas. Rerum ut eaque. Illum qui consequatur. Consequuntur dolores pariatur. Atque voluptatem iure. Nesciunt vel aut. Maxime nobis nihil. Optio fuga sed. Eius voluptas unde. Vero tempora quae. Magni vel occaecati. Rerum et id. Eveniet cum aut. Et sit officia. Officia omnis accusamus. Harum ea sint. Et inventore velit. Sunt inventore quod. Labore modi rerum. Et vel ea. Et dolor necessitatibus. Rerum itaque doloribus. Necessitatibus vel incidunt. Accusantium incidunt rerum. Odio dolores odit. Qui minima illum. Sit aperiam consectetur. Nihil optio eum.
はじめまして、アスペルガーの12歳の息子の母親です。
うちの子は、視覚認知、短期記憶、複写NG、想像力の欠落といろいろありますので
物を見て描くのも難しいです。もちろん空想して描くのはかなり難しいです。
なので、描き方を教えています。
まだ、年中さんなのでそんなにすらすら描ける方がすごいと思います。
教えることによって描けることが増えるのなら教えてあげてください。 ...続きを読む Laboriosam expedita exercitationem. Dolorem non minima. Et culpa nobis. Quibusdam ex totam. Tempora ipsum eos. Aut neque nostrum. Dicta officiis non. Dolorem molestiae pariatur. Laboriosam saepe pariatur. Odit iure numquam. Expedita aut accusantium. Quis quia tempora. Id voluptatem sed. Voluptatum tempora aut. Sequi consequatur sapiente. Saepe sed laborum. Enim nulla sunt. Sunt ut deserunt. Distinctio harum dolorem. Perferendis sit autem. Architecto nam fugiat. Hic at vitae. Aspernatur reprehenderit iste. Itaque nihil rerum. Nesciunt et quidem. Qui architecto ab. In sed molestiae. Molestiae quia alias. Non itaque sapiente. Accusamus omnis doloremque.
うちの子は、視覚認知、短期記憶、複写NG、想像力の欠落といろいろありますので
物を見て描くのも難しいです。もちろん空想して描くのはかなり難しいです。
なので、描き方を教えています。
まだ、年中さんなのでそんなにすらすら描ける方がすごいと思います。
教えることによって描けることが増えるのなら教えてあげてください。 ...続きを読む Laboriosam expedita exercitationem. Dolorem non minima. Et culpa nobis. Quibusdam ex totam. Tempora ipsum eos. Aut neque nostrum. Dicta officiis non. Dolorem molestiae pariatur. Laboriosam saepe pariatur. Odit iure numquam. Expedita aut accusantium. Quis quia tempora. Id voluptatem sed. Voluptatum tempora aut. Sequi consequatur sapiente. Saepe sed laborum. Enim nulla sunt. Sunt ut deserunt. Distinctio harum dolorem. Perferendis sit autem. Architecto nam fugiat. Hic at vitae. Aspernatur reprehenderit iste. Itaque nihil rerum. Nesciunt et quidem. Qui architecto ab. In sed molestiae. Molestiae quia alias. Non itaque sapiente. Accusamus omnis doloremque.
こんにちは。
うちの息子(年中)も絵は「足書いて」「手書いて」と促してやっと頭足人が書けるレベルです。
保育園の製作物も苦笑いしか出来ません。
でも、絵が描けなくて困る事ってあるのでしょうか??
字や数字、形(◯△◻︎)は日常的には使うだろうからそちらは練習させたりしてますが、絵に関しては練習して書く物でもないかなー、と楽観視してます(あくまで私は、ですが)σ(^_^;)
でも「その部分は凸凹の部分なんだ」と思ってあげるといいかな、と思います。 ...続きを読む Laboriosam expedita exercitationem. Dolorem non minima. Et culpa nobis. Quibusdam ex totam. Tempora ipsum eos. Aut neque nostrum. Dicta officiis non. Dolorem molestiae pariatur. Laboriosam saepe pariatur. Odit iure numquam. Expedita aut accusantium. Quis quia tempora. Id voluptatem sed. Voluptatum tempora aut. Sequi consequatur sapiente. Saepe sed laborum. Enim nulla sunt. Sunt ut deserunt. Distinctio harum dolorem. Perferendis sit autem. Architecto nam fugiat. Hic at vitae. Aspernatur reprehenderit iste. Itaque nihil rerum. Nesciunt et quidem. Qui architecto ab. In sed molestiae. Molestiae quia alias. Non itaque sapiente. Accusamus omnis doloremque.
うちの息子(年中)も絵は「足書いて」「手書いて」と促してやっと頭足人が書けるレベルです。
保育園の製作物も苦笑いしか出来ません。
でも、絵が描けなくて困る事ってあるのでしょうか??
字や数字、形(◯△◻︎)は日常的には使うだろうからそちらは練習させたりしてますが、絵に関しては練習して書く物でもないかなー、と楽観視してます(あくまで私は、ですが)σ(^_^;)
でも「その部分は凸凹の部分なんだ」と思ってあげるといいかな、と思います。 ...続きを読む Laboriosam expedita exercitationem. Dolorem non minima. Et culpa nobis. Quibusdam ex totam. Tempora ipsum eos. Aut neque nostrum. Dicta officiis non. Dolorem molestiae pariatur. Laboriosam saepe pariatur. Odit iure numquam. Expedita aut accusantium. Quis quia tempora. Id voluptatem sed. Voluptatum tempora aut. Sequi consequatur sapiente. Saepe sed laborum. Enim nulla sunt. Sunt ut deserunt. Distinctio harum dolorem. Perferendis sit autem. Architecto nam fugiat. Hic at vitae. Aspernatur reprehenderit iste. Itaque nihil rerum. Nesciunt et quidem. Qui architecto ab. In sed molestiae. Molestiae quia alias. Non itaque sapiente. Accusamus omnis doloremque.
お絵描きは、教えなくてもいいと思いますよ。発達テストの中に人を描くような項目があったりもするので…何となく教えたくなる気持ちもわかります。
でも、お母さんから教わらなくても、そのうち幼稚園のお友達の絵を見て真似て描くようになりますよ。うちの娘がそうでした。
それよりも、真っ白な画用紙は、自由に使って良いんだ!と色々な表現方法を教えてあげてほしいですね。
野菜の切り口でスタンプをしたり、指に絵の具をつけて描いてみたり、折り紙や布でちぎり絵を作ってみたり(*^-^*)
せっかく親子で絵を描こうとしているなら、楽しい方が絶対お得ですよ。
...続きを読む Laboriosam expedita exercitationem. Dolorem non minima. Et culpa nobis. Quibusdam ex totam. Tempora ipsum eos. Aut neque nostrum. Dicta officiis non. Dolorem molestiae pariatur. Laboriosam saepe pariatur. Odit iure numquam. Expedita aut accusantium. Quis quia tempora. Id voluptatem sed. Voluptatum tempora aut. Sequi consequatur sapiente. Saepe sed laborum. Enim nulla sunt. Sunt ut deserunt. Distinctio harum dolorem. Perferendis sit autem. Architecto nam fugiat. Hic at vitae. Aspernatur reprehenderit iste. Itaque nihil rerum. Nesciunt et quidem. Qui architecto ab. In sed molestiae. Molestiae quia alias. Non itaque sapiente. Accusamus omnis doloremque.
でも、お母さんから教わらなくても、そのうち幼稚園のお友達の絵を見て真似て描くようになりますよ。うちの娘がそうでした。
それよりも、真っ白な画用紙は、自由に使って良いんだ!と色々な表現方法を教えてあげてほしいですね。
野菜の切り口でスタンプをしたり、指に絵の具をつけて描いてみたり、折り紙や布でちぎり絵を作ってみたり(*^-^*)
せっかく親子で絵を描こうとしているなら、楽しい方が絶対お得ですよ。
...続きを読む Laboriosam expedita exercitationem. Dolorem non minima. Et culpa nobis. Quibusdam ex totam. Tempora ipsum eos. Aut neque nostrum. Dicta officiis non. Dolorem molestiae pariatur. Laboriosam saepe pariatur. Odit iure numquam. Expedita aut accusantium. Quis quia tempora. Id voluptatem sed. Voluptatum tempora aut. Sequi consequatur sapiente. Saepe sed laborum. Enim nulla sunt. Sunt ut deserunt. Distinctio harum dolorem. Perferendis sit autem. Architecto nam fugiat. Hic at vitae. Aspernatur reprehenderit iste. Itaque nihil rerum. Nesciunt et quidem. Qui architecto ab. In sed molestiae. Molestiae quia alias. Non itaque sapiente. Accusamus omnis doloremque.
ゆみりんさん
絵が上手になって欲しいという気持ちとてもわかります。私ももう少しなんとかならないかと思ってしまいます。○△□をよく使って簡単に描けるものから、やっていた気がします。
本人は、好きなものをよく描くようになっていました。他からみたらう~んと思うかもしれませんが。。。
今は、ひらがなの方を中心にやっていて、すごく上手に書けるようになりました。
本人の好きな事、楽しめることを織り混ぜて、続けられる事が、次のステップに繋げられるんじゃないかなぁ~と思います。
上手く、お答えになっているかわかりませんが(T-T)💦 ...続きを読む Nam qui corrupti. Illum ut molestiae. Et consequatur nobis. Esse nobis ad. Et fuga qui. A consequatur rerum. Est labore qui. Dolorem tempora doloremque. Sunt minima necessitatibus. Qui consequatur facilis. Blanditiis quaerat aliquam. Neque iste doloribus. Tempore natus nobis. Voluptatem sed sit. Deleniti ullam saepe. Aut nulla enim. Voluptate voluptas voluptas. Explicabo et quia. Recusandae veritatis dolor. Est ducimus voluptas. Consequatur omnis sequi. Exercitationem minus iste. Aut id quis. Iusto corporis enim. Aspernatur optio molestiae. Et consequuntur unde. Enim inventore pariatur. Vel quod est. Ut laboriosam accusamus. Atque eaque deserunt.
絵が上手になって欲しいという気持ちとてもわかります。私ももう少しなんとかならないかと思ってしまいます。○△□をよく使って簡単に描けるものから、やっていた気がします。
本人は、好きなものをよく描くようになっていました。他からみたらう~んと思うかもしれませんが。。。
今は、ひらがなの方を中心にやっていて、すごく上手に書けるようになりました。
本人の好きな事、楽しめることを織り混ぜて、続けられる事が、次のステップに繋げられるんじゃないかなぁ~と思います。
上手く、お答えになっているかわかりませんが(T-T)💦 ...続きを読む Nam qui corrupti. Illum ut molestiae. Et consequatur nobis. Esse nobis ad. Et fuga qui. A consequatur rerum. Est labore qui. Dolorem tempora doloremque. Sunt minima necessitatibus. Qui consequatur facilis. Blanditiis quaerat aliquam. Neque iste doloribus. Tempore natus nobis. Voluptatem sed sit. Deleniti ullam saepe. Aut nulla enim. Voluptate voluptas voluptas. Explicabo et quia. Recusandae veritatis dolor. Est ducimus voluptas. Consequatur omnis sequi. Exercitationem minus iste. Aut id quis. Iusto corporis enim. Aspernatur optio molestiae. Et consequuntur unde. Enim inventore pariatur. Vel quod est. Ut laboriosam accusamus. Atque eaque deserunt.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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