質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症グレーゾーンの3歳の男の子です
2020/11/22 19:06
6

自閉症グレーゾーンの3歳の男の子です。こだわりが強く、おもちゃの積み木の形をずっと触っていたり、クレヨンの並びが気になってしまい。持って描こうともしません。
なにかこういうこだわりを薄くするための対処方法などありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/157470

ずっと触ること、クレヨンの並びを気にすること。

何か問題ありますかね?

楽しいんです。
キレイに並んでると、すごく落ち着くし、美しい!と満足する。幸せなんです。
物の形になんというか、本人なりの黄金比みたいなものがあるんですよ。

真剣に夢中になってやってると思いますので、三歳ですし好きなようにやらせてあげてください。

キレイに並んでるねー。でいいかと。

親御さんがクレヨンでどうしても絵を描かせたいなら、クレヨンは一本ずつ出してあげるといいですよ。箱ごと出したら気になります。

そうしても何も描いてくれないかもしれませんが、それでもいいんですよ。
◯描いてとお願いしても描いてくれませんか?
やりたくなければやらないかな。

集団生活はまだ送ってないなら、どう使うのかを気にしてなく、自分の好きな形で取り組むと思いますけど、集団生活や個別療育等で従えるのなら百点です。

ちなみに、クレヨンで何か描けるようになっても、並びは気になるから直すでしょう


おうちで遊ぶ分には、クレヨン並べる遊びで十分成立しますし
積み木の形を愛でるとかもそのままでいいかも。

タングラムとか、ロンポスパズルなど答えのある積み木などの方が萌えかもですよね。

積み木で積み木らしく遊ばせたいなら、まず療育で教えてもらうのも一つですが
家では自由でいいと思いました。

少しお子さんの普通でない感性を面白がるというか、認めるというか、ありのままを愛でていいと思います。

危険な遊び方というわけではないですしね。



https://h-navi.jp/qa/questions/157470
ナビコさん
2020/11/22 20:27

うーん、積み木を持ったなら積まなきゃならない、クレヨンを持ったなら絵を描かなきゃならない、というのは大人の固定観念だと思いますよ。

模倣ができる子なら、まず親が積み木を積んでみたら真似するかもしれませんね。
でも人が作った作品を壊す方を好む子もいますよ。

うちの子にクレヨンを持たせたら、数字やアルファベットを「書く」ことはしましたが、絵を「描く」ことはできませんでした。
2歳前には数字を書き、2歳ジャストでアルファベットのAからZまで記憶して間違うことなく書けましたが、一方で「絵を描く」という能力が著しく低く、5歳くらいでやっと3歳児くらいの絵が描けるかどうかでした。

幼稚園の卒園アルバムも絵が描けなくて、仕方なく私が下絵を描いてなぞらそうとしても、なぞることすらできず、結局私が描きました😂

小学生になるとまあなんとか描けるようになってきたのと、想像力が低すぎて想像で絵を描くのは困難だけど、模写に関してはとても上手なんだなと、新たな発見があったり😅

単純にこだわりをなくしたら、描けるという話ではないかもしれません。

どうしても描かせたいなら、一緒にクレヨンを持って、直線や〇を描いてみるのはどうでしょうか?
3歳なら〇を描けるんだったかな?
いや4歳だったかもしれないですが、忘れてしまいました。
嫌がるのを無理するのはよくないですが、嫌がらないなら、一緒に描くというのもいいかと思います。





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https://h-navi.jp/qa/questions/157470
春なすさん
2020/11/22 21:56

積み木は、触感が好きなのでしょうか。触るのは悪いことではないと思いますが、集団生活に入るとずっと持っているわけにはいかないので、持っててよい時間のあとは、おしまいが、できるとよいと思います。
切り替えが悪いと、集団生活が難しくなりますので。
クレヨンは、色や、並びが気になるんですかね。今のところは、並べて色は何色?と色を覚えながら、こうやって書くんだよ、と好きなキャラクターでも描いてみせたら書くことにも興味持つかも知れませんね。

うちの子もあまり書くことは興味なかったですね、塗り絵も年中位から皆の真似して塗ってみてるって感じでした。興味は、お子さんによってかなり違うかな、と思います。
好きなこと、興味があることを伸ばしてあげるのもよいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157470
退会済みさん
2020/11/23 00:42

私も、どこが問題なのかなあ。と思いました。

うちの娘も、息子さんと同年齢の頃は、同じような感じでしたよ。

今は、小さな頃よりは、並べる事に拘らなくなったけれど、
それでも好きなカードゲームのカードなどは、机に並べて悦に入っていますよ。

その子、その子がそれぞれ持つ特性なので、強く現れる時というか・・。
年齢を重ねる毎に、本人が少しずつ。

拘りを崩していくのだと思います。

3歳という事なので、これから小学校、中学校、高校と上がっていく度に、きっと変わるんじゃないかな。

それと、クレヨンで何も描かないのは、気になりますか?

使い方が解らないということはないですよね?

うちの娘も、色にはあまり興味がなく、幼稚園でも、赤、黒、青しか使わず。
・・でした。

沢山の色を使って、絵を描くようになったのは、幼稚園2年目の終わりくらいからかな。
週に一度。絵画教室に通うようになってからです。

今は、高校2年生ですが、絵の具や色鉛筆など色が揃っているのを、見るととてもワクワクする〜!
と言ってます。笑。

なので、今。描かない、使わないからといって、焦らないことです。
成長共に、使うようになりますから。

それと、描く。という行為だけを最初に、教える。という意味で、描いては消し、描いては消し。
という、レバーを左右に動かすと消える。というお絵かきボードみたいなものはどうでしょうか。

100円ショップのおもちゃコーナーなどにも、たまに見かけます。
探されてみては?

あとは、西松屋さんとか、ペヒーザラスなど子供用の玩具を取り扱っている所に、置いてあるところが多いかも知れません。お近くにお店がなければ、Amazonや楽天ですかね。

以上、ご参考まで。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157470
saisaiさん
2020/11/23 12:34

積み木をずっと触っていても、クレヨンの並びが気になっていても絵を描かなくても
なんの問題もない拘りですよね?
クレヨンでなくても鉛筆でも絵を描きませんか?もし、ペンでも鉛筆でも描かないのなら
絵を描かない理由は違うと思います。
実生活で支障のある拘りは改善させる必要はありますが、問題の無い拘りは気にする必要は無いかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157470
ちかさん
2020/11/23 16:25

いろいろご意見ありがとうございます。
クレヨン1本だけだすと少しだけ描いてくれました。やはり書くことは苦手なようで、後ろから一緒に書いてもすぐ嫌がられました。
日常生活では問題はないかと思うのですが、保育園に通っており、製作をしたりする際に困るのではないかと思い、こだわりを改善できる方法があればと思い投稿させてもらいました。
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現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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小学三年生の男の子です

一年生の終わりにADHDの診断を受け、投薬治療を続けています。図工の授業が苦手で殆ど参加できずにいます。自由に絵を書いたり、何かを作ったりするのは好きなのですが授業で何か決まったものをするのが出来ずにいます。以前は「自分の顔を紙版画で作る」というものでしたが、全く出来ずに終了しました。全くできませんでした・・・と事後報告で何の対処も出来なかったのですが本人に聞くと「どうやって顔にしていくのか、何からすればいいのか解らなくて、でもそれをどうやって質問すれば良いのかも解らなくて、その内することが嫌になった。」でした。今回は「ツリーハウスを作ろう」でした。版画の件などありましたが、都度担任の先生にはには伝えてあり、先生もそれを踏まえて色々事前準備や説明をしてくださったのですが結局出来ないまま終了です。本人は今回は自分でも気持ちが説明出来なくて、でもどうしても嫌だったそうです。図工の時間は殆ど保健室教室で過ごしたり、別の先生が見てくださって遊んだりしているみたいです。家でも先生から事前に情報をもらって図工の前準備で試作してみたり、考えてみたりとしているのですが効果が出ません。何か別の良い方法がありますでしょうか?勉強は大好きで、他の子と比べても出来すぎなくらいだと先生からは言われていますが、どうしても図工が・・・的な連絡が定期的に入ります。週二回通級教室にも通っていますが、こちらは勉強というよりは気持を落ち着かせる目的が主で遊びの時間になっているのでその時間で出来なかった図工をする。みたいにうまくは行きません。主人は「たかが図工だろ。勉強出来てるなら問題ない」と言いますが、それも団体生活の一つと考える私としては何とか参加出来るようになって欲しい!と思っています。「他の子とは違いますから、気分が乗らなければしなくて良いです。それも仕方のない事です。時々は参加できますから今はそれで良しとしましょう。」と先生も言ってくださるのですが、本当にそれでいいのでしょうか?この先の事を考えると心配で不安で仕方ありません。

回答
はじめまして、ふみたんさん、ミントといいます。うちの息子は小6ですが小1のときに担任に様子がおかしいといわれ、医者につれてったら医療センタ...
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