Q&A
- お悩みきいて!
5歳、保育所に通う年中の息子がいます
5歳、保育所に通う年中の息子がいます。会話や身支度、運動や読み書きが苦手で、今は療育センターの検査待ちの状態です。小学校に入るまでに読み書きぐらいまではできるようにleafに通いはじめました。ポピーも一年やりましたが私がイライラしてしまうことが多く、子供も気が進まないようで2,3か月分のドリルがたまり、やめることにしました。
いろいろ調べて「天神}の教材を見つけました。
体験者の方、またはその他にもお勧めの教材がありましたら教えてください。
ちなみに私自身、仕事と家事で精いっぱい!勉強に付き合うのは苦手ですし、裕福でもありません。
いろいろ調べて「天神}の教材を見つけました。
体験者の方、またはその他にもお勧めの教材がありましたら教えてください。
ちなみに私自身、仕事と家事で精いっぱい!勉強に付き合うのは苦手ですし、裕福でもありません。
この質問への回答
星パパさん、コメントありがとうございます。
天神はパソコンを使う教材です。かなり高額な教材なので、良さそうと思いながらもなかなか決心が付きません。
うちの子は まだ5歳なので、言葉とか知識とか数、形くらいからの幼児教育を考えています。
星パパさんのお子さんは、うちより少し大きいのかな?
私が勉強を見ると、できない息子が自信を無くしてしまいそうで、反省したり後悔したりの日々です。それでも心配で何かしていないといられない現状です。
なので子供が、自分ですすんでやりたくなるような 自信が持てて更に学校の授業について行けるような学力がつく!そんな教材を探しています。
漢字の書き取りについては、まだ未知の世界です。ごめんなさい。
今は本当にたくさんの教材がありますが、子供と私自身、両方に合った教材や勉強の仕方を探求していきます。
また相談させていただきます。
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進研ゼミのチャレンジタッチという教材をおすすめします。
チャレンジのタブレット教材は、以前は中学生からのみだったのですが
来年度から小学生にもタブレットが導入されることになりました。
タブレットとタッチペンのみの教材で、採点も親がしなくても
タブレット上でされるので、忙しいお母さんにおすすめです。
子どもに勉強が楽しいと思ってもらえるように開発された教材で、
専用タブレット一つで一年を通して使えます。
タブレット代込みで月3千円ちょっとくらいです。
(年払いにすると月2千円台です)
私は進研ゼミのまわしものではありませんが、
子どもが進研ゼミをしていて、タブレットにするか従来通りの冊子の教材か、
かなり悩んで調べていたので…。
これだけ薦めておいて、我が家は冊子教材を選択しましたが
(子どもらが本が好きなので)
めいめいさんは「天神」にしようか迷っておられるとのことなので、
PC学習を考えておられるならタッチペンで学べるチャレンジタッチは
いかがかなと思って書き込まさせてもらいました。^^
チャレンジタッチで検索かけてみてくださいね。
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って、まだ年中さんでしたね。
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まずはクレヨンでよく描くことだと思いますが、お絵かきは好きですか?
公文、学研などの2歳児さんの教材で、クレヨンを使ってまっすぐの線をなぞって書いたり
ガタガタの線や、カーブした線を書いたりというしっかりなぞるということが最初にすることだと思います。
小学校に入って一番最初にするのが、いちごからいちごに線をなぞろうとか、ぐるぐるの線を書こうなどです。いきなり平仮名は始まりません。
平仮名は実は難しくて、カタカナの方が簡単なのですが、日本の教育はなぜか最初に難しい平仮名をやり始めます。
子どもを天才児にしてしまう保育園ヨコミネ式では、2歳児さんに一、|、十、二、エ、ノ、イ、テ、ナ、ハ、フ、ラ、ヲ、リ、サ・・・を書くようにスイッチをいれていきます。平仮名が出てくるのは、50番目の「へ」です。最後の95番目が「む」です。ヨコミネ式95音というのがあるので、参考になると思います。2歳児さんに一を書かせて、子どもの中で「できた!」というスイッチを入れてあげることで、次に繋がるという方式です。
鉛筆でいきなり書くのではなく、まずはクレヨンで自由に描いたり、絵の具で自由に描いたり、毛筆でぐるぐる描いたりという真っ白な紙に気持ちを自由に描くということも大事です。描いて描いて描きまくって初めて、次に行けることもあります。子どもが描きたい、書きたい、知りたいとスイッチが入ったらいくらでも伸びます。こども書道や、子ども美術館のワークショップもよいかなと思います。
うちの自閉症長男は、まんが日本昔話のビデオが好きでした。太陽と月と雷さんが旅をして、雷さんのいびきが画面に「ガー」と大きな文字が流れるところが特に好きで、字を教えたわけではないのですが、その場面を再現したくて、そっくりそのまま画用紙に書いていました。スイミーのビデオもすりきれるまで観て、「THE END」と最後に海の中から字が出るところがお気に入りで、それも画用紙に丸写しして喜んでいました。
そのような感じで、携帯を年中のときに与えた時には、とんでもない速さでメール打ちできるようになり、ダウンロードした楽曲名をそのまま紙に丸写ししていました。読める読めないではなく、その曲の目印として曲名をうれしそうに何十曲も写していました。これも、書き順には目をつむれば、立派な書写だなと思いました。パソコンは壊れてもいいという気持ちで年長の時に与えました。検索したさに、ローマ字打ちをまたたくまに覚えてしまいました。自分の頭の中にある絵を描きたくて、自分で思考錯誤を繰り返し、なかなかの絵をパソコンで描けるようになりました。
現実の紙に書くということと、パソコンに描くことは少しちがうので、できれば両方取り組んだ方がよいのかなと思います。でも現実の紙への抵抗が深刻な場合は、パソコンを使った学びオンリーでもいいと思います。
教材は、幼児さんのチャレンジを2年くらい下げて使うという方法もありますし、NHKもみいつけたやおかあさんといっしょなどの通信がありまして、そういうのが好きな場合は、効果もあるかなと思います。通信でなくても、NHKのおかあさんといっしょやみいつけたなどを沢山録画して、繰り返し観るというやり方でも教育効果はあると思います。お子さんが好きなものをヒントに学びにつなげるというやり方がいいのかなと思います。
これから年長さんなら、「できたできたできた」も好きかもしれません。
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita_gakkou/
こちらのNHK無料動画は、学習指導要綱にそった内容なので、これから十分活用の価値があると思います。英語ゲームは楽しいですし、なかなかのレベルだと思います。
http://www.nhk.or.jp/school/
あまりあせらずに、お子さんのいいところを応援してあげて下さいね。 ...続きを読む Neque earum sapiente. Ut numquam eum. Blanditiis voluptatum voluptas. Nobis ad sed. Recusandae temporibus et. Repudiandae vitae quas. Dicta cupiditate repellat. Voluptas nobis omnis. Omnis iure quasi. Dicta veniam error. Repudiandae dolores labore. Nam ratione animi. Enim dolore maxime. Et explicabo corporis. Dolorem aut voluptatum. Minus minima quis. Voluptatem ut dicta. Omnis dolor a. Accusantium qui aliquam. Repellendus ut cumque. Ducimus cupiditate consequatur. Velit quo rem. Sint ullam ut. Harum qui qui. Impedit quasi possimus. Eum officia molestiae. Dicta sapiente dolor. Temporibus consectetur consequatur. Voluptas nam eos. Ratione dignissimos repellendus.
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鉛筆でいきなり書くのではなく、まずはクレヨンで自由に描いたり、絵の具で自由に描いたり、毛筆でぐるぐる描いたりという真っ白な紙に気持ちを自由に描くということも大事です。描いて描いて描きまくって初めて、次に行けることもあります。子どもが描きたい、書きたい、知りたいとスイッチが入ったらいくらでも伸びます。こども書道や、子ども美術館のワークショップもよいかなと思います。
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教材は、幼児さんのチャレンジを2年くらい下げて使うという方法もありますし、NHKもみいつけたやおかあさんといっしょなどの通信がありまして、そういうのが好きな場合は、効果もあるかなと思います。通信でなくても、NHKのおかあさんといっしょやみいつけたなどを沢山録画して、繰り返し観るというやり方でも教育効果はあると思います。お子さんが好きなものをヒントに学びにつなげるというやり方がいいのかなと思います。
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今小学校3年生の息子は、子供チャレンジの3歳児用の教材で3歳の時にひらがなを読めるようになりました。3歳、年少児用の教材が4月から1年をかけてひらがなに興味が持てるようにスケジュールが組まれていました。我が子の場合もともとひらがなに興味があって3歳で書けるようにもなりました。DVDやひらがなマシーンなどの教材を使い幼児でも分かりやすく工夫されていました。子供チャレンジの教材はすぐその時に興味が持てなくても何年か後に興味を持つこともよくありました
...続きを読む
Ut et quasi. Saepe laudantium beatae. Adipisci ipsum necessitatibus. Veniam magni voluptas. Esse voluptas molestiae. Et officiis voluptas. Ratione ipsa sunt. Voluptas quia iusto. Dolore consequatur dolor. Eos maxime quis. Earum ex laboriosam. Fugit itaque quae. Accusantium voluptatem perspiciatis. Fugiat quia molestiae. Et odit laboriosam. Dicta est sed. Autem esse atque. Tempora modi alias. Sunt deleniti non. Optio itaque rerum. Dolores alias voluptas. Delectus alias libero. Voluptatum iusto voluptatem. Voluptatem omnis iusto. In ipsa sunt. Sed voluptate enim. Aliquid distinctio quia. Quam velit omnis. Fugit ducimus perspiciatis. Corrupti autem ab.
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