締め切りまで
6日

4歳年中で1歳半の遅れがある男の子のママです...
4歳年中で1歳半の遅れがある男の子のママです
言葉の理解が難しかったり
絵を描くのが苦手です
まずは小学校入学に向けてひらがなや数字を少しずつ覚えさせようと思うのですが、紙の知恵ブックみたいなものだと
ぐちゃぐちゃと書いてしまったり、別のページに行ったりと集中できません
ゲーム感覚で取り組めるアプリがいいかと思うのですが、使って見てよかった知育アプリなどありますか?
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この質問への回答
sakiさん、こんにちは。
お子さんまだ年中さんですよね?1年半の遅れがあるということは、発達年齢は3歳…ひらがなや数字を覚えさせるのは、早すぎませんか。
学区の小学校に支援級がないというこで、焦っておられるのかもしれませんが、ひらがなや数字を覚えるまえに、土台づくりをしっかりした方がいいと思います。
療育には通われてますか?言葉の理解力をつけたいなら絵カードがいいです。絵を描くのが苦手なら、まず大きく体を使う運動をしっかり行って、それから手先の運動とスモールステップを経て、それから〇や線を書く練習が有効です。
いずれにしても、ダイナミックな運動は脳を活性化させます。部屋でワークブックに取り組むよりも、今は体を動かしたり、遊びの中で言葉を覚えたり…ということの方が、のちのち伸びてくると思います。
療育を受けられていないなら、ぜひ療育、とくに作業療法を受けられるといいと思います。積み重ねですので、就学を気にして焦りは禁物です。
お子さんまだ年中さんですよね?1年半の遅れがあるということは、発達年齢は3歳…ひらがなや数字を覚えさせるのは、早すぎませんか。
学区の小学校に支援級がないというこで、焦っておられるのかもしれませんが、ひらがなや数字を覚えるまえに、土台づくりをしっかりした方がいいと思います。
療育には通われてますか?言葉の理解力をつけたいなら絵カードがいいです。絵を描くのが苦手なら、まず大きく体を使う運動をしっかり行って、それから手先の運動とスモールステップを経て、それから〇や線を書く練習が有効です。
いずれにしても、ダイナミックな運動は脳を活性化させます。部屋でワークブックに取り組むよりも、今は体を動かしたり、遊びの中で言葉を覚えたり…ということの方が、のちのち伸びてくると思います。
療育を受けられていないなら、ぜひ療育、とくに作業療法を受けられるといいと思います。積み重ねですので、就学を気にして焦りは禁物です。

sakiさん はじめまして。
家の子が、まだひらがなも読めない頃、療育の先生に最初に教わったやりかたです。
モールで大きなひらがなのパーツを作って、それを書き順に沿ってセロテープで紙に貼っていきます。私は、A3の画用紙に3、4文字くらいの大きさでやりました。
1画目は赤、2画目は青、と、大概のひらがなワークブックは同じような色分けがされているので、それに沿って画数で色を決めて。(字ごとに矛盾の無いように)
まずは自分の名前から。
でも名前ってお勉強クサイので、食いつきが悪く、すぐに大好きな「とっきゅうじゃー」とか、恐竜の名前に変えましたが。笑
出来たら、モールの凹凸を書き順に沿って指でたどります。
膨らんでいるので辿りやすいですよ(^^)
できるようなら、一緒にモールを折ったり、切ったり。
「あ、こっちの方が短い」「ちょっと足りなかったね」等も盛り込めば
〜より長い、短い も覚えます。
最初は私がパーツは作りました。
視覚と手先の感覚の訓練にもなる、一石二鳥、とのことでした。
当時は言葉もすごーーく遅れていたし、えんぴつを持つのも嫌いでした。
グチャグチャ描きも、楽しいからどんどんやって欲しかったのに、
家の子は、そういうの全然やらなかったです。
絵、苦手だったなぁ!!!苦手というよりも全然描かなかったです。
年長さんになって、ひらがなが書けるようになった後で、お風呂クレヨンで一緒に遊んでいたら描くようになりました。
今では定型の子より何やら素敵に描くこともありますよー。
最初から「文字には書き順があるんだ」ということをしっかり入れて貰ったので、
今ではカタカナや漢字も、何度か教えたら比較的すぐに書き順通りに書けますよ(^^)
小学1年生です。
あの先生にはほんとに感謝してます!!!
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我が家の年長息子の場合ですが、真っ直ぐに線を引いたりなど自分が思うように線を書くのが難しくて途中で嫌になりグルグル書いてしまう様な感じでした。
まずは線を書く練習のつもりで始めたのが、大好きな恐竜の図鑑にトレーシングペーパーを貼って輪郭をなぞる。
なぞるとけっこうキレイに書けていて楽しい様で黙々と書いていました。
平仮名はうちもまだ覚えていないのです。
アプリなども試しましたがあまり長続きせず、どうすればやる気になるか私も模索中なのでアドバイスできずすいません。
でもお絵かきが苦手だった息子が写した恐竜の絵を保育園でみんなに褒められた頃からお絵かきを自分からするようにはなりましたよ。
ご参考までに。
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今晩は🌃✨中学2年の息子自閉症と軽度知的があります。
うちの息子は、幼稚園にも保育園にも行っていません…というか自閉症と言ったら片っ端から断られました⤵️言って理解してもらったうえで入園したかったので😅(人をしんじることができなくなりました)
じゃあ私が教えようと思い、息子はゲームが好きだったので、ドラえもんのひらがなと計算のソフトをやらせてみました。これが見事的中で
☺️出来たらドラえもんが誉めてくれるし視覚的なものもあったのだと思います😃5才からひらがなもカタカナも読めるようになり、暗算の計算まで出来るようになりました。
その後は、自分の名前も書けるようになり小学校支援学級に入って先生がビックリされてました👀ドラえもんのソフトに感謝でした😊🍀
今はもっと良いものがあるかも知れないですが、お子さんが楽しくなる様なキャラクターのソフトが私はいいと思います😃
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一人一人返信したいのですがやり方がよくわからない…💦
色々なアイデアをありがとうございます
絵カードはいいなーと思っていたので、物の名前を覚えるのは得意なのでやってみようかなと思ってます。
文字数字をやってみようと思ったのは、なぞって描くことができるようになってきて、まるや三角などを幼稚園でやっている様だったので、少しずつひらがなや数字の形を覚えていけたらなと思い立ちました
時間がかかると思うので、急がずじっくり時間をかけて
体を動かしたりは、療育とフォロー教室と幼稚園でやっているので、幼稚園で苦手な線を引いたり、迷路などのワーク系を家で補助できればと幼稚園でも言われた事があったので
トレーシングペーパーは思いつかなかったのでやってみようかなと思います!
みなさまありがとうございます😊
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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