質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは、初めて投稿します
2018/01/25 05:30
5

こんにちは、初めて投稿します。書くことや読むことが苦手な小学二年生の子供がいます。宿題をすると集中がなく初めは単なる逃げかなと思っていました。しかし、ノートの取り方や読むのが嫌い。1枚のプリントをいっきに、できない何かおかしいなと感じ、支援センターでwiscを受けました。結果IQは問題ないがワーキングメモリーと処理速度に45の開きがありました。他の項目も平均でした。

①勉強面で視覚的に絵を書いたり、見える形で教える方がよいと心理士さんに伺い。
生活面で絵カードを作っていますが、いろんなことを作るうちに疲れてきました。この先何年生になっても漢字や公式的に覚える算数の決まりのマニュアルを親が作った方がよいのか?悩みます。何かみなさんの工夫でよい教材や家庭教師さんがありましたら教えて下さい。(とくに今みたいなポイントが短く大きく書いてあるような教材や家庭教師ならノートの取り方を指導してもらえる所が希望です。)

②母親は仕事はどうしていますか?私は医療系につとめていますが、自分も仕事にブランクがあり勉強しないといけないので、子供と自分の仕事をどうしていったらよいか日々悩みます。みなさんどのような働き方やどのようなお仕事されてますか?


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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
JJさん
2018/01/27 10:52
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。こうして、話せただけで気持ちが楽になりますね。

春なすさん ネットで絵カードあるんですね!無料のも探してみます。

おはなさん ご自身もいろいろ頑張ってるなか沢山リンクを貼ってくださりありがとうございました。

ruidosoさん なるほどでしたー。プロデューサーになる。外にまかせるも大事ですね。

sanさん タブレット学習以前やってました。書くことをのばそうと思うと量やりたかったですが、理解さえできたらいいかもですね。

きなたくさん お子さん相性のいい先生に出逢えてよかったですね。スケジュールを見て行動できるお子さんすごいですね。先生探し頑張ってみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/87445
退会済みさん
2018/01/25 06:40

勉強については、この子への対策や対応はは誰がやるにしてもこの子にあった形のカスタマイズが必要だと思います。
絵カードは市販のものは結構ありますよ。
パソで作るツールもありますし。
リタリコさんのアプリもありますね。
が、うちの子は絵柄が気にくわぬと見向きもせずなので、作らないとダメでしたが。

学校には細かい指導は頼ることは出来ないですが宿題の量や質の調整や、特性理解などの合理的配慮を頼まないといけません。
また、勉強や療育へのアクセスは親が直接くだしているとヘトヘトになりますので、誰かに頼むのがベター。

基本的には親がプロデューサーとして、本人苦手を把握しながらあれやこれやと手配する側のみに特化しないと、仕事を掛け持ちするなみに疲れるので、オススメしません。
プロデューサーだけでも、大変なので。

ノウハウを持ってます!と大々的にうたっている学習塾やらがありますが、障害の出方は千差万別ですからあってるかどうか?はわからないです。宿題をやらせてくれたり予習復習に特化した個別指導塾等や家庭教師をあたって、ケアしてくれるところを探す方が多いと思います。
厳しく教えてもらわないとダメ、厳しいとダメ、性別や年齢層等、まずは本人にあう先生をと思います。

ノートについては、この子は取るのは無理だと思いますよ。
板書きをする作業がものすごく苦手なのです。
そこに労力は注がせない方がいいかと

穴あきになっているプリントを埋めるだけでも大変だと思いますので、板書きは写真を写させてもらうとかが本来はベスト。
学校が協力してくれないにしても、ノートは無理に取らせないことにしたほうがよいかと。
例えばですが、当日授業で学習したページがどこか?だけをノートに書いたり等のみにするとかがオススメです。

中学以降では、ノートをとらないと評価に大きく関わりますが、今から無理に頑張らせない方がいいかと。まずは、苦手意識を少しでも軽くする時期だと思います。

読み書きが苦手ならタブレット学習が向いています。学力次第ですが、通信教育のタブレット学習などの取り入れも検討されては?またデイジー教科書もオススメ。
あと、自分の仕事は、正直クビにならなければよしとしてます。資格試験等にチャレンジするときも、短期集中でやりました。時間はあまり割きません。

https://h-navi.jp/qa/questions/87445
おはなさん
2018/01/25 06:30

お子様の困り感に気づいて検査を受けたら凸凹差が45もあった、これは本人も相当苦労すると思います。
凸凹差が大きいほど生きづらさを感じるからです。
生活面は最低限のことが出来れば問題ないとは思いますが、勉強に関しては恐らく1年時から理解は出来ていないと思われます。
計算は大丈夫なのでしょうか?
「読み」に対してはデイジー教科書というものがあります。
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html
http://tokorozawa-mdaisy.org/schoolbook.html
LD全体に対してはこのような方法もあります。
https://yotsuyagakuin-ryoiku.com/lp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=ryoiku
絵カードも教材として入っていますので、作る手間は省けます。
視覚認知についてはこのようなものもあります。
http://www.ledex.co.jp/products/vb001?f=ov
お子様に合った教材が見つかると良いですね。

ちなみに、わたくしは発達障害当事者で精神障害もある働けない年金暮らしの者でございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87445
退会済みさん
2018/01/26 14:31

長男もWMの問題はなかったのですが、処理速度が低かったです。
成長とともに伸びては行きますが、数値は4歳の時も10歳の時もほぼ同じでした。
視覚支援していました。
幼稚園の時ですが、スケジュールを見て、親が不在時
好きなテレビが始まる時間を逆算して
お風呂掃除を済ませ入浴していて驚かされました。

小4の時にノートの取り方を積極的に教える個別塾で、
文章を書く能力が飛躍して、一気に追い付いてます。
https://www.z-netschool.jp

下の子は漢字博士と呼ばれていますが、沢山は書かず部首に注目しています。

算数レベルで公式は必要ないと思うのですが。
意味を理解しないと、積み上がりません。
相性のいい塾を見つけてお任せでいいと思いますよ。
その方が平和です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87445
春なすさん
2018/01/25 06:25

読み書きが苦手との事、発達検査は受けられたようですが、学習障害の可能性もあるのでは。

うちの子も、色々特性あり、学習障害もあります。読みはまずまずですが、ディレクシアです。 これがあると、学校の学習は中々大変です。

絵カードは、ネット通販等でも、購入できますが。私は、ネットで無料の絵カードを探しプリントさせてもらい使いました。あとは、実際のものをスマホで撮ってプリントしたり。

仕事は、子供の障害がわかり、パートしてましたが、色々あって今はやめています。仕事はしたいのですが、悩みながら両立は、私には難しいので。
色々考え方あると思うので、仕事は続けられるだけ続けるのもよいと思います。できれば、上司にわかってもらえてると、よいかなとは思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/87445
sanさん
2018/01/25 11:54

こんにちは。
うちも処理速度めちゃ悪いです…。
絵カード等ではなくて、ノートについてなのですが。
今の担任の先生が、基本の板書は白で、特に重要なところは黄色と色分けし、娘は黄色だけをノートに取るように配慮して下さってます。耳で情報を取り込む力とワーキングメモリは良いので、ノートを取る事に労力を注ぐより、授業を聞く事を優先させてくれています。
質問を拝見して、家庭教師等にノートの取り方の指導してもらうより、担任の先生に理解してもらうのが良いのでは、とちょっと思ったので。
また、うちもカウンセラーの先生にタブレット学習を進められ、始めました。漢字学習ひとつでも、ノートにひたすら書くのは苦痛みたいですが、タブレットに書くのは何故か嫌がらない…w
ゲーム性もあったりして楽しいようで、娘には合ってるみたいです。

仕事はパートで週三で四時間と緩くやってます…。収入面ではもっと働きたいですが、自分のキャパが精一杯で…。
ただ、働く事は好きだし子供の悩みから離れられる私にとっては息抜きの大切な時間なので、続けられる限りは続けたいです(^ ^) ...続きを読む
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回答
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回答
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自身もHSPで、娘もHSCですが、同じ特徴を持ったお子様を育

てている方がいらっしゃいますか?HSCとは、敏感で繊細、感受性が高いなどの気質を生まれ持つ子のことで、ADHDなどとの違いは、他者の感情を理解しすぎる、集中力の発揮の仕方などで区別されます。「あなたはあなたでいい」と、感じ方が肯定されている安心感があると、その子の良さが発揮されますが認知度も低く保育園で理解している保育士はほぼゼロでした。https://soctama.jp/column/57586そのため理解のない保育士からの虐待を受けてしまいました。(大声でどなられることに極端におびえるため動けずほかの子に遅れを取ってしまい、集団行動で同じことがすぐにできないと腕を強くたたかれていたようです。食べれないと無理に食べさせられたため給食時にトイレに逃げ込む、泣くと狭い空間にとじめられるなどで閉所や暗い場所を怖がるなどトラウマ化が見られます。半年ほどで様子がおかしいのに気がつき、少人数制の保育園に移動しましたが、そこでは普通に給食の野菜ものこさず食べ、落ち着いてきました。)大人のネガティブな感情(怒り・怒声・大声・ネガティブな感情)に敏感で、正義感の強さなどもあり、相手の感情的な流れも汲み取ってしまうため、保育士の感情を逆なでしてしまったようです。集団の行動のなかでそのような保育士の怒りを多く受けたため、子供のなかだけでの集団はすきですが、グループでの保育士や指導者がいる状態で何かをやることにすっかり興味をなくしてしまいました。記憶力はとてもよく、集中力も高いのですが、同室内に不安定な感情を持つ人がいると、その人が気になってしまうようです。特に運動面での無理やりやらされた恐怖心がぬぐえず、こわいくないしできると理解してしまえば一通りこなせるのですがそれまでに何度もアプローチが必要で少し時間がかかります。発達自体には問題はないですが、このままだと集団行動だけでなく、自尊心の低いままの状態になってしまう→ニートにつながると考えています。このような特質を理解している療育施設をご存知の方がいたら教えていただけたらと思います。よろしくいお願いします。

回答
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処理速度の凹みについて、教えて下さい

小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IVを受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。となると、全然大丈夫じゃないのでは💦お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか?検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
こんにちは、初めまして。 処理速度が遅いと、他児と同じペースで作業がこなせない、ASDやADHD児の場合は単調な課題に取り組むときに集中...
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