質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは、初めて投稿します

2018/01/25 05:30
5
こんにちは、初めて投稿します。書くことや読むことが苦手な小学二年生の子供がいます。宿題をすると集中がなく初めは単なる逃げかなと思っていました。しかし、ノートの取り方や読むのが嫌い。1枚のプリントをいっきに、できない何かおかしいなと感じ、支援センターでwiscを受けました。結果IQは問題ないがワーキングメモリーと処理速度に45の開きがありました。他の項目も平均でした。

①勉強面で視覚的に絵を書いたり、見える形で教える方がよいと心理士さんに伺い。
生活面で絵カードを作っていますが、いろんなことを作るうちに疲れてきました。この先何年生になっても漢字や公式的に覚える算数の決まりのマニュアルを親が作った方がよいのか?悩みます。何かみなさんの工夫でよい教材や家庭教師さんがありましたら教えて下さい。(とくに今みたいなポイントが短く大きく書いてあるような教材や家庭教師ならノートの取り方を指導してもらえる所が希望です。)

②母親は仕事はどうしていますか?私は医療系につとめていますが、自分も仕事にブランクがあり勉強しないといけないので、子供と自分の仕事をどうしていったらよいか日々悩みます。みなさんどのような働き方やどのようなお仕事されてますか?


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

JJさん
2018/01/27 10:52
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。こうして、話せただけで気持ちが楽になりますね。

春なすさん ネットで絵カードあるんですね!無料のも探してみます。

おはなさん ご自身もいろいろ頑張ってるなか沢山リンクを貼ってくださりありがとうございました。

ruidosoさん なるほどでしたー。プロデューサーになる。外にまかせるも大事ですね。

sanさん タブレット学習以前やってました。書くことをのばそうと思うと量やりたかったですが、理解さえできたらいいかもですね。

きなたくさん お子さん相性のいい先生に出逢えてよかったですね。スケジュールを見て行動できるお子さんすごいですね。先生探し頑張ってみます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/87445
春なすさん
2018/01/25 06:25
読み書きが苦手との事、発達検査は受けられたようですが、学習障害の可能性もあるのでは。

うちの子も、色々特性あり、学習障害もあります。読みはまずまずですが、ディレクシアです。 これがあると、学校の学習は中々大変です。

絵カードは、ネット通販等でも、購入できますが。私は、ネットで無料の絵カードを探しプリントさせてもらい使いました。あとは、実際のものをスマホで撮ってプリントしたり。

仕事は、子供の障害がわかり、パートしてましたが、色々あって今はやめています。仕事はしたいのですが、悩みながら両立は、私には難しいので。
色々考え方あると思うので、仕事は続けられるだけ続けるのもよいと思います。できれば、上司にわかってもらえてると、よいかなとは思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/87445
おはなさん
2018/01/25 06:30
お子様の困り感に気づいて検査を受けたら凸凹差が45もあった、これは本人も相当苦労すると思います。
凸凹差が大きいほど生きづらさを感じるからです。
生活面は最低限のことが出来れば問題ないとは思いますが、勉強に関しては恐らく1年時から理解は出来ていないと思われます。
計算は大丈夫なのでしょうか?
「読み」に対してはデイジー教科書というものがあります。
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html
http://tokorozawa-mdaisy.org/schoolbook.html
LD全体に対してはこのような方法もあります。
https://yotsuyagakuin-ryoiku.com/lp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=ryoiku
絵カードも教材として入っていますので、作る手間は省けます。
視覚認知についてはこのようなものもあります。
http://www.ledex.co.jp/products/vb001?f=ov
お子様に合った教材が見つかると良いですね。

ちなみに、わたくしは発達障害当事者で精神障害もある働けない年金暮らしの者でございます。

...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/87445
退会済みさん
2018/01/25 06:40
勉強については、この子への対策や対応はは誰がやるにしてもこの子にあった形のカスタマイズが必要だと思います。
絵カードは市販のものは結構ありますよ。
パソで作るツールもありますし。
リタリコさんのアプリもありますね。
が、うちの子は絵柄が気にくわぬと見向きもせずなので、作らないとダメでしたが。

学校には細かい指導は頼ることは出来ないですが宿題の量や質の調整や、特性理解などの合理的配慮を頼まないといけません。
また、勉強や療育へのアクセスは親が直接くだしているとヘトヘトになりますので、誰かに頼むのがベター。

基本的には親がプロデューサーとして、本人苦手を把握しながらあれやこれやと手配する側のみに特化しないと、仕事を掛け持ちするなみに疲れるので、オススメしません。
プロデューサーだけでも、大変なので。

ノウハウを持ってます!と大々的にうたっている学習塾やらがありますが、障害の出方は千差万別ですからあってるかどうか?はわからないです。宿題をやらせてくれたり予習復習に特化した個別指導塾等や家庭教師をあたって、ケアしてくれるところを探す方が多いと思います。
厳しく教えてもらわないとダメ、厳しいとダメ、性別や年齢層等、まずは本人にあう先生をと思います。

ノートについては、この子は取るのは無理だと思いますよ。
板書きをする作業がものすごく苦手なのです。
そこに労力は注がせない方がいいかと

穴あきになっているプリントを埋めるだけでも大変だと思いますので、板書きは写真を写させてもらうとかが本来はベスト。
学校が協力してくれないにしても、ノートは無理に取らせないことにしたほうがよいかと。
例えばですが、当日授業で学習したページがどこか?だけをノートに書いたり等のみにするとかがオススメです。

中学以降では、ノートをとらないと評価に大きく関わりますが、今から無理に頑張らせない方がいいかと。まずは、苦手意識を少しでも軽くする時期だと思います。

読み書きが苦手ならタブレット学習が向いています。学力次第ですが、通信教育のタブレット学習などの取り入れも検討されては?またデイジー教科書もオススメ。
あと、自分の仕事は、正直クビにならなければよしとしてます。資格試験等にチャレンジするときも、短期集中でやりました。時間はあまり割きません。 ...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/87445
sanさん
2018/01/25 11:54
こんにちは。
うちも処理速度めちゃ悪いです…。
絵カード等ではなくて、ノートについてなのですが。
今の担任の先生が、基本の板書は白で、特に重要なところは黄色と色分けし、娘は黄色だけをノートに取るように配慮して下さってます。耳で情報を取り込む力とワーキングメモリは良いので、ノートを取る事に労力を注ぐより、授業を聞く事を優先させてくれています。
質問を拝見して、家庭教師等にノートの取り方の指導してもらうより、担任の先生に理解してもらうのが良いのでは、とちょっと思ったので。
また、うちもカウンセラーの先生にタブレット学習を進められ、始めました。漢字学習ひとつでも、ノートにひたすら書くのは苦痛みたいですが、タブレットに書くのは何故か嫌がらない…w
ゲーム性もあったりして楽しいようで、娘には合ってるみたいです。

仕事はパートで週三で四時間と緩くやってます…。収入面ではもっと働きたいですが、自分のキャパが精一杯で…。
ただ、働く事は好きだし子供の悩みから離れられる私にとっては息抜きの大切な時間なので、続けられる限りは続けたいです(^ ^) ...続きを読む
Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/87445
退会済みさん
2018/01/26 14:31
長男もWMの問題はなかったのですが、処理速度が低かったです。
成長とともに伸びては行きますが、数値は4歳の時も10歳の時もほぼ同じでした。
視覚支援していました。
幼稚園の時ですが、スケジュールを見て、親が不在時
好きなテレビが始まる時間を逆算して
お風呂掃除を済ませ入浴していて驚かされました。

小4の時にノートの取り方を積極的に教える個別塾で、
文章を書く能力が飛躍して、一気に追い付いてます。
https://www.z-netschool.jp

下の子は漢字博士と呼ばれていますが、沢山は書かず部首に注目しています。

算数レベルで公式は必要ないと思うのですが。
意味を理解しないと、積み上がりません。
相性のいい塾を見つけてお任せでいいと思いますよ。
その方が平和です。

...続きを読む
Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
はじめまして。 支援級、普通級のところは分からず申し訳ありません。 ただ、他の方も書いてありますが、チャレンジと学研は量が多すぎる気がしま...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
家は同じ感じのIQで支援級に行きましたが(知的の固定級しか無い地域です)、支援級だからといって、そこまでお子さんに合った指導がされるかとい...
15

こんにちは

2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。今年一年生となり...
回答
LDなのか見え方の問題なのかは素人には分かりませんが、落ち着きがないお子さんはまず注視が出来ないのと 不器用さが目立つなら発達性協調運動障...
8

正社員で働いております

在宅ワークで週1出社。今後仕事について悩んでます。発達に遅れ自閉の傾向がある娘でしたが年長で療育うけ、まずは普通級に行かせてみようと思い通...
回答
(続きです) 🔶支援相談事業所との契約と、学校側との話し合い🔶 ところで、かきくけこさんは支援相談事業所と契約されてますか? もし契...
15

小1娘がいます

拘り強く、勉強も苦手、友達とも関われない。学校、学童は行きたくない。(人が少なく、居心地良い場所だと割と話せて交流できる事もある)こんな娘...
回答
宿題と映画を逆にしてみたらどうでしょうか。 学校の宿題をする→親が確認する→映画とか好きな動画を時間制限を決めて見せる 最初は嫌がると...
7

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
皆さんが色々と体験やアドバイスをされても…一時的には主さんは前向きになるのでしょうけど…又、色々と考えて不安になるのでしょうね。 私も息...
29

育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ

せてもらっています。小1になる息子がいます。最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発してい...
回答
そもそも別居し、ご主人が育児に関わらなければ解決するのかどうかと思います。 ご主人の仕事ですが、たまたま時期的に忙しいのか、管理職など環境...
10

久しぶりの投稿になります

小学2年生(男子)の母です。これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視...
回答
お礼が遅くなり、申し訳ありません。 先々週末に、主治医と相談しウイスクの検査の予約(幸いにも週末9日にも空きががあり、受けることができま...
14

小学2年の娘がいます

学校に入って1年以上経ちますが、未だに宿題に時間がかかります。元々のんびりタイプでしょうがないと思っていました。普段仕事でつきっきりで宿題...
回答
普通子どもが障害だと親は考えないとまで言われました。 ↑ 私はご主人がいうところの普通ではないので、生まれる前から我が子が障害ということも...
18

小学1年生の男児です

行きしぶり継続中で付き添い登校しています。現在発達検査の順番待ち中です。初診は終わり、その段階で自閉症スペクトラムだと思われるということと...
回答
なのさん ありがとうございます。一括りにはできないですね。苦手も得意も診断があってもそれぞれですよね。 テレビのあるリビングのテーブル...
15

こんにちは

つい最近、小1の息子が発達障害ではないだろうか?ということを質問させていただきました。その折は本当にありがとうございました。受診はちょうど...
回答
たけのこさんさん 特別な支援をしていただく為には、支援級への転籍が必要ですよね。息子自身が落ち着いて学校生活をおくれなければ、友達を作る...
15

初めて質問させていただきます

現在低学年の娘、ADHD不注意優勢型と若干の自閉傾向ありの診断。WISC-4の結果、IQは平均117、言語理解だけが133と高く、処理速度...
回答
続きです。 次に、仮にどんなにまずいコミュニケーションをしていても、この子なりに必死に考えて向き合ってもいて、間違いであっても頑張ってい...
6

先日はたくさんのアドバイスありがとうございました

ようやく発達の検査ができまして、結果としてはIQとしては平均だったものの、処理速度のみ40近くの凹みでした。やっぱりそうか!と納得できたも...
回答
学校にお願いすることは、レスポンスがゆっくりで誤解されやすいところもありますが、とにかく真面目で、言えばわかる子という印象を持ってもらうこ...
12

こんにちは、雪ん子と申します

今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。質問というより、吐き出したいだけなのですが…。3人の男の子10歳8歳6歳がいます。長男はAD...
回答
雪ん子さんへ 3人の子供とご本人の特性を理解して逞しく生活している姿に尊敬と元気をもらえました。ありがとうございます。 陰ながら応援してい...
4

小学校2年生の娘です

算数と国語が苦手で、やっとついて行っているといった感じです。(発達障害のテストは受ける方向で担任の先生とお話しています)学校からの宿題で(...
回答
息子も小学校3年ですが完璧だったひらがなが、反転文字になってたり文字が思い浮かばなく書けなくなったりする事があります。 叱る事はせず、思...
9